したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

もりたの在る。追究スレ

1 もりた :2015/10/20(火) 00:10:03 ID:e1/n9SF2O


閲覧ありがとうございます。

引き寄せのメカニズム分かったかも!というスレを立てた、もりたです。

そのスレの中で、「在る。」と「在り方。」について、俺なりに仕組みを書いてきたのですが、最終的に在り方。の話ばかりをしてしまって、在る。の話をほとんどしていませんでした。

在り方。の話を、引き寄せのメカニズム分かったかも!2に委ねるとして、こちらのスレでは、在る。を集中的に取り上げて話したいと思います。

宜しくお願いします。

2 もりた :2015/10/20(火) 00:21:30 ID:e1/n9SF2O


在る。と在り方。の違いについて。


願望には二種類あります。
外面的な願望と、内面的な願望です。

外面的な願望は、
お金が欲しい。彼氏が欲しい。可愛くなりたい。など
五感、思考で認知出来るものです。
内面的な願望は、
幸せになりたい。楽しく行きたい。喜びを得たい。など
感情として認知出来るものです。

内面的な願望の叶えかたを在る。
外面的な願望の叶えかたを在り方。
にて説明しました。

このスレでは、在る。の話をします。

在る。在り方。共に、下記スレにて具体的な解説をしているので参照いただけたら幸いです。
ttp://jbbs.m.shitaraba.net/b/i.cgi/study/9650/1443630217/

1〜300レスくらいを流し読み頂ければ、概要が分かるかと思います。

3 もりた :2015/10/20(火) 00:35:43 ID:e1/n9SF2O
このスレでは、在る。を選択していて、在る。を体感していることを前提として、話を進めます。


在る。への手順を書いておきます。


1、経験を忘れるほどに、思考を使って情報に集中する。

2、情報を忘れるほどに、思考を使って感情に集中する。

3、感情に集中しつくすと、からっぽのような感覚になる。
邪魔するものが何もないような状態。

それを、在る。と名付けて説明しています。




経験・五感によって得られるもの
情報・五感によって得られたもの
感情・感じるもの。


思考・頭の中で話続けているもの

前スレでは、情報と感情の切り離しが出来ずにうまくいかない例が多かったです。
感情に集中する際は、何を考えているか?ではなく、どのように感じているか?に集中してみて下さい。


以上です。

4 もりた :2015/10/20(火) 00:46:35 ID:e1/n9SF2O


在り方。ではなく、在る。を追究する奇特なスレなので、sage進行でひっそりと進められればと思います。

宜しくお願いします。

5 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 01:11:06 ID:TJpD6yKs0
新スレありがとうございます。


最終的には在り方じゃなくて、在るを習得しないといけなくなる気がします。どんなに願望実現しても満たされてなきゃ意味がないですからね。

6 もりた :2015/10/20(火) 01:21:13 ID:e1/n9SF2O
在り方の話はこれ以上ないくらいに書き込んだし、前のレスを読み返せば解決できるような質問が多くなっていたので、在り方に飽きた人が多くなればまたスレ立てを、と考えてました。

でも、次スレ立ってしまったから、在る。と在り方。の住み分けが出来ると考えてます。


それと、毎日アイディアがドンドン出てくるの。
俺は感情から出た情報を大切にしてるから、そのアイディアを明日まで持ち越さないんです。
明日は明日にピッタリのアイディアが出てくるから、メモとかしないんです。
アイディアを使い終わったら捨ててる。

でも、そのアイディアで人生が好転する人がいるならもったいないのかなと思いました。
メモ帳とかにアイディアを書いとけばいいんだろうけど、自分に必要ないアイディアをメモするのも大変だし。

だからスレ立てて、アイディア残しておくことにしました。
今日だけでも10くらいアイディア出たんです。
ほとんど忘れたけど。笑

半年間くらいはこの掲示板から離れていようと考えてましたが、書いておきたいことが多すぎました。
明日には忘れてるし。

在る。に繋がるものを色々書いておきます。

7 もりた :2015/10/20(火) 01:34:14 ID:e1/n9SF2O
在るは、喜びから喜びを生み出すから、スタートからゴールまで、楽しくてワクワクするものです。
どのプロセスを取っても喜びです。

在り方は、願望実現までの間、決定と反発力との押し合いになるので疲れることが多いです。
決定が決定のまま願望実現まで進めば、在り方も在ると同様、非常に楽しいプロセスになります。
が、それを意識して行うのは難しいみたいです。
それが出来る人は、意識せずに出来る訳ですから。。
苦しみを感じるときは、改めて決定することを勧めたいです。

8 もりた :2015/10/20(火) 01:48:02 ID:e1/n9SF2O
在るを追究していても、現実には振り回されます。
恐らくですが、釈迦でもキリストでも同じです。
当然、俺も振り回されてます。

そんな時「今、俺は喜びか?」と自問してます。

今、喜びであるより重要なことはないです。
それに納得できれば、簡単な質問だけで在る。に戻れます。

「外面と内面、どちらが大事なんだ」みたいなのも使えますね。

外面に振り回されているその時は気づきませんが、自問出来れば気づけます。

9 もりた :2015/10/20(火) 01:56:46 ID:e1/n9SF2O
喜びから喜びを産み出すために大切なのは、今ある喜びを味わい尽くすことです。

在り方と同様に、在るも徹底的が大切です。
在り方とは違い、在るは喜びを徹底的に味わい尽くせばいいので、楽しくてクセになる経験です。
楽しすぎてテレビゲームがやめられない。みたいな感覚です。

喜びが途切れたときは、外面に集中している証拠です。
内面に集中さえしていれば、いつまでも無限に喜びを味わい尽くすことができます。

喜びが途切れたときは、自問してください。今、喜びか?と

10 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 01:58:51 ID:/PPUIGU20
在るに関しては思考とか感情とか関係なく今感じているものを感じつくすとすぐなれる感じですね。
2〜3回、感じつくしつつ深く呼吸をすればすぐなれます。
というかもう常時ド安定ド安心、平和で満たされている状態なんですが現状というか現実は全く変化なし。これがもう8ヶ月近く続いています。
ただ、現実で起こるあらゆることを全て感じつくしていたら(受け入れていたら)今現実で失敗をしてもまったく嫌な感情がわかなくなってます。嫌な事や出来事もほぼなくなりました。
あと、自分がムッとしたりイラっとしたら自分の中にあるルールを確認するようにしています。見つかれば自分をイラつかせるルールなので捨ててます。あるいは受け入れて解かす感じでしょうか。
欲しいものは多々あるのですがそれがなくてももう満たされているのでなんか変な感じです。
最近なるを実践してますが私にとって私自身の言葉が現実という解釈になりつつあります。現実に対する今までの信頼を自分の言葉に移した感じでしょうか。

気が付いたときになるをしつつ、大抵の場合在る状態なのですが、在るから感情→思考(情報)を取り出すにはやっぱり意識してやらないとダメなんでしょうか?

11 もりた :2015/10/20(火) 02:06:38 ID:e1/n9SF2O
すぐに外面に変化させたい。
そんな時は、喜びを味わい尽くした上で決定してください。
「○○が実現した」と。
そこから生まれる喜びをまた味わい尽くして下さい。
変化させたいと思う度に繰り返して下さい。
簡単に変化します。笑ってしまうくらいに。

「願望を考えていないと、潜在意識に願望が伝わらないのでは?」
大丈夫です。
情報は感情の子です。
感情は凝縮された情報です。
喜びを感じているとき、潜在意識に凝縮された情報を伝えているのです。
喜びにまつわる、ありとあらゆる情報を潜在意識は受けとります。
喜びを続けて下さい。
喜びが、喜びの経験を運んできます。
願望が実現したのと同じ喜びを味わい尽くすと、それにまつわる情報も全て潜在意識に伝わり、願望が実現します。

12 もりた :2015/10/20(火) 03:13:45 ID:RmG4JQSI0
一般的に、自分の内面というのは外面からの刺激によって形成されます。
テストの点数が悪い→勉強ができない私。
外面を原因として、内面が変化する。
外面からの刺激によって内面が固定されると、今度は内面を原因として外面が変化します。
勉強が出来ない私→テストの点数が悪い。

内面をいいように固定することができると、思い通りに外面を変化させることが出来ます。
それが在るの最大の強みです。
常に喜びなんだから、喜びを原因として経験が生まれます。
常に喜びでいる時、ただ創造するものになることが出来ます。
在るとは、どんな時でも内面の喜びを固定することです。
常に喜びでいてください。その場所から創造してください。
「〇〇が実現した」と言ってください。
そこから生まれる喜びを味わいつくしてください。
時に感情は、明確な情報を携えてあなたの元にやってきます。
インスピレーションです。
その情報を、経験に変えてあげてください。
在るそのものとして、外側に押し出してあげてください。
それが、創造のプロセスです。
喜びから喜びを生み出すということです。

13 もりた :2015/10/20(火) 03:26:45 ID:RmG4JQSI0
在るにいれば常に喜びでいられますから、何もする必要を感じません。
何もしたくないわけではないが、何もしないでいい。

遊んでください。楽しんでください。
在るにいれば、この世界はゲームです。
楽しむために、この世界を好きなように創造してください。
自分自身が創造者です。
思いついたものを、次々と実現させてみてください。
それを味わって楽しんでください。
在るにいれば、あなたの言葉があなたの人生を創造します。
あなたの言葉通りの現実を創造します。
ゲームを思いついた時、ゲームを創造する時、ゲームを待つ時、ゲームを経験する時。
どのプロセスにいても、内面に喜びを携えていてください。
それだけで、現実は簡単に変化します。
創造者として楽しんでください。

14 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 03:33:36 ID:i.5Dk/Tg0
お!もりたさん!
在るの話聞きたかったんだよ!
戻ってくれてありがとう。
私はまだ在るが実感出来ないから、とにかく実践するよ!

15 もりた :2015/10/20(火) 03:37:15 ID:RmG4JQSI0
喜びから、さらに喜びを生み出すためのキーワードは「回転」です。
喜びを、外側にどんどん押し出してください。
喜び→感情→情報→経験です。
喜びで身体を動かしたくなったのなら、動かしてやってください。
喜びで掃除をしたくなったのなら、掃除をしてやってください。
喜びで歌いたくなったのなら、歌わせてやってください。
喜びで踊りたくなったのなら、踊らせてやってください。
喜びをどんどん外側に押し出してやってください。
そのプロセスから、さらに喜びを感じ取ってください。

内側の喜びを外側へ。
外側の喜びを内側へ。
どんどん回転させてやってください。
限界はありません。
今ある喜びより、さらに大きな喜びがあります。
限りなく喜びはおおきくなります。
回転させてやってください。
もっともっと外側に押し出してください。
もっともっと内側に取り込んでください。
何度も何度も回転させてやってください。
喜びを回転させてやってください。

16 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 03:44:21 ID:/PPUIGU20
>>11
ありがとうございます。これ返答ですよね?
実践します。

17 もりた :2015/10/20(火) 03:51:53 ID:RmG4JQSI0
在るには、何一つとして必要なものはありません。
何も必要としないのです。
ただ、自分の内面が喜びである。それだけ。
ただこの感覚は経験しないと分からないから、まずは>>3にある方法を実践して在るを体感してみてください。
何度も繰り返しているうちに、簡単に在るを経験できるようになります。
一回だけでも大丈夫かもしれませんが。。
感情。情報。経験。一切必要ないです。
ただ喜びであれば大丈夫です。
在るから生まれる感情・情報・経験は、何も必要としません。
在るに動かされるんです。動くのではありません。
勉強しない子供でも、ゲームなら何時間でも勝手にやってるでしょ。
その感覚です。
内面が喜びであること。
ただそれだけで必要な全てが勝手に手に入ります。

18 もりた :2015/10/20(火) 03:54:48 ID:RmG4JQSI0
>>16
ありがとう。
16さんが書き込んでくれた時、俺は書いてる途中でした。笑
書き込みした後に気付いたから、タイミングが良すぎてビックリしましたよ。笑

19 もりた :2015/10/20(火) 03:58:53 ID:RmG4JQSI0
どんな時も在るでいてください。
在るでいるより大切なことは何もありません。
どんなに現実が悪くなろうが、在るにいてください。
常に、内面に喜びを置いてください。
喜びとして現実を見てください。
現実を変えたくなったら、喜びとして現実を創造してください。
現実に内面を支配される必要は、どんな場合でもありません。
まず、在ること。
そこからすべてを始めてください。

20 もりた :2015/10/20(火) 04:03:00 ID:RmG4JQSI0
すいません。
sage進行でお願いしますね。。。
お手数おかけします。

21 もりた :2015/10/20(火) 05:30:23 ID:RmG4JQSI0
現実は、外面と内面、どちらを原因としても発生することが出来ます。
ですが、相互に連携して始めて現実となるのです。
川は水があるから出来たものですが、川がなければそこに水は流れない。
川がなくなっても、水がなくなっても、川という現実は起こりません。
種が土を引き寄せたのか?土が種を引き寄せたのか?
俺たちには分かりませんが、相互に連携しなければ木は生えなかったのです。
鳥が虫を食べるように進化したのか?虫が鳥に食べられるように進化したのか?
鳥が虫を食べるように進化していなければ?虫が鳥に食べられないように進化していれば?
どちらかが現実にノーを突きつけていれば、鳥は虫を食べられません。

内面と外面。両方が互いに引き寄せあって始めて現実が生まれます。
現実がどんなに地獄でも、内面が喜びであれば地獄は実現出来ません。
現実がどんなに天国でも、内面が苦しみであれば天国は実現できません。
内面が喜びであれば、外面は喜びであるしかないのです。
内面が苦しみであれば、外面は苦しみであるしかないのです。
外面と内面の連携を変化させれば、現実が変化します。
原因がなければ結果はありません。
結果がなければ原因はありません。
現実から喜びを得る。と同じように、喜びから現実を得る。ことが出来ます。
自然の流れを利用してください。
そこに原因があれば、結果が生まれるんです。
そこに喜びがあれば、喜びの経験が生まれるんです。
与えたものが返ってきます。
まず内面から、外面に向かって喜びを与えてください。
外面からの喜びを受け取ってください。

内面と外面の連携を、自分の望み通りに変えてください。
自然の流れを、自分の望み通りに変えてください。

22 努力しないもの :2015/10/20(火) 07:09:32 ID:wE7/aI560
もりたさん、ありがとうございます。

私は早く外面に変化を出したいタイプですが、苦戦しています。もうさっきからイライラしてました。

もう叶ったということで現実を味わうってありましたが、ずっと頭の中で考えながら振る舞うってことはしなくていいんですね。私はずっと頭の中で考えておかないと願望が頭からどっかに飛んでいってしまって叶わないんじゃないかと心配でした。

問題なのが喜びがなかなか起きないことです。ワクワクしたような感情が湧いてきません。昨日から「どうしたの?もう変わったんだよ?目と目の間の距離が縮まったんだよ?目が大きくなったんだよ?前よりも鼻筋通ったんだよ?なんで喜ばないの?」と自分にずっと問いかけてました。エゴは前よりマシになった気がします。だんだん影が薄くなってきた感じです。

23 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 07:50:09 ID:/d.RrRH.0
もりたさんありがとうございます。
この話が聞きたかった。俺がこのスレを引き寄せたのかな?

俺も在る。までもう一歩の所まで来てると思うので、このスレが終わる頃には、もりたさんの話を「うんうん」と言って聞けるようになりたいです。

しっかりと読んでいきます。よろしくお願いします。

24 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 08:07:20 ID:QmC59bns0
>>22さん

何度も前スレ読み返すしかないよ。

25 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 08:26:39 ID:rD5YZEC.0
もりたさん 
在るについてのスレッドありがとうございます。
このまま在るだけに特化して書いてくれると嬉しいです。

在る。がすごく気持ちいいです。
とにかく体を動かしたくて仕方なくなります。
あとはただホンワカな喜びにひたりにいっています。
こんなに幸せになってよかったんですね。

>>22さん
sage進行はE-mail欄に sage と書き込むとsageになりますよ。

26 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 09:35:58 ID:LsBzuFzU0
おお!もりたさんの在るスレ待ってました!
自分は在るに至れなくて前スレにも何度か書き込んだことがあります。
その節は温かいレスをありがとうございました。

在るに自在に至れないのは今は苦しいけど、
もりたさんが書かれる理屈や法則はとてもわかりやすい。
だから何度も読みたくなるし、読んでる。

まずはこの「情報が豊かになっていく感覚」をじっくり味わいます。
在るへ至る寄り道も、きっと楽しいね。
もりたさんありがとう。

27 sage :2015/10/20(火) 11:08:11 ID:5m2Q8VbA0
森田さんのスレを手書きでメモし
「金持ちの私」「結婚した私」になっていました。
でも抵抗が強くて「何でだよ何でだよ!なんで今の私じゃダメなんだ!私は今ここにいるのに!金持ちじゃないとダメなのか?結婚できないとダメなのか?!」って訴えられました。
今の私を徹底的に愛する、ことにしました。
未来の私より過去の私より今の私を愛します。
喜びを源に人生を生きたいので森田さんのレスをまた紙に写していきます!

28 もりた :2015/10/20(火) 11:21:00 ID:e1/n9SF2O
>>22
ありがとう。

朝からイライラしてるの?
最高じゃないですか!笑

現実から逃げずに向き合えている証拠です。
イライラが消えたら決めてください。
「私が望まない現実は選ばない」と。
これが、現実を味わい尽くした上で選択すると言うことです。

22さんのやってるのは在り方だから、喜びに直結しないよ。
望み通りの現実に直結する。

創造のやり方は合ってるから、時間がたてばエゴと仲良しになって、願望が実現するよ。
そのままつづけてね。

29 もりた :2015/10/20(火) 11:43:02 ID:e1/n9SF2O
感情は、凝縮された情報です。
情報は、凝縮された経験です。

現実なら1時間かかる経験でも、頭の中の情報なら10秒で終わらせられるでしょ。
自室を1時間かけて掃除した。という経験を想像してください。
情報の中なら、10秒もあれば1時間の掃除が終わるでしょう。
情報が、凝縮された経験である証明です。

同じように、感情も凝縮された情報です。
情報の中では1時間かかる物事も、感情は10秒で終わらせられるでしょ。
1時間悩んでいた物事なのに、投げやりになって感情が変わったとたん、何事もなかったように解決策が出てくる。
今日一日、自分を苦しめていた情報が、お風呂に入って気分が変わったとたん、解決の情報に変わっていた。
「あの人よ!名前が出てこないわ。」ってどれだけ考えても出てこなかったあの人の名前が、気分が変わったとたんに出てくる。
これらは、感情が凝縮された情報である証明です。

あなたの感情には、想像もつかないほど大量の情報が入っています。
あなたの情報には、想像もつかないほど大量の経験が入っています。

行動するより考えるほうが早い。
考えるより感じるほうが早い。

喜びの経験が欲しいのなら、喜びの情報を味わい尽くすのが近道です。
喜びの情報が欲しいのなら、喜びの感情を味わい尽くすのが近道です。
常に喜びでいれば、考えるよりも行動するよりも、とてつもなく早く喜びの経験を得られます。

在り方は、情報にアプローチします。
在るは、感情にアプローチします。
感情は凝縮された情報だから、在り方より在るの方が早くて正確なのです。

30 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 12:31:54 ID:0VXcYrNM0
もりたさん

在るスレありがとうございます。

初歩的な質問ですみません。
『喜び』とは一般的に
目標達成した時の気持ち。満足感。の意味ですか?

それとも、在る。空っぽにならないと経験できない感覚ですか?

言葉での意味はわかりますが、体験の感覚は言葉だと難しく不安になってしまします。
現実への変化を出したく、喜びを押し出したいので。よろしくお願いします。

31 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 13:10:25 ID:C91NOEtc0
>>30 横だけどごめんね
喜びについては言葉そのまま受け取ったらいいと思うよ。あなたの喜びが『喜び』だと思います
空っぽそのものが在るであって、在るそのものが空っぽだから、空っぽが条件になって、在るに至れるという訳では無いと思う
経験が抜け落ちて情報が残って、情報が抜け落ちて感情が残って、感情が抜け落ちて在るが残るから、在るは空っぽ(というかそれ自体が全てを含み、全てを含んでいない、とでも言おうか)
空っぽって表現が腑に落ちないなら、全てあるけど無い、とか、ただ全的に私が生きている、とかの表現だと分かり易いかもしれない
間違ってたり質問に答えられてなかったらごめん

32 もりた :2015/10/20(火) 15:28:53 ID:e1/n9SF2O
>>30
ありがとう。

>>31さんのレスがそのまま答えになると思います。
31さん、ありがとう。

33 もりた :2015/10/20(火) 15:45:12 ID:e1/n9SF2O
在るとは、最高の人生の種です。
在るから、感情が育ち、
感情から、情報が育ち、
情報から、経験が実ります。

内面の充実だけでも充分に満たされますが、この世界は内面と外面が両立して出来ています。
両方が充実して初めて、人生の充実です。

内面を変えるときは、外面が原因になり、
外面を変えるときは、内面が原因になります。
どちらが変化しても、両方が変化するのです。

外面が変われば、内面が変わる。
これは想像しやすいです。
望みが叶ったとき、自分の内面はどうなりますか?
彼氏が出来たら?望むお金を手に入れたら?可愛くなったら?
内面はたやすく変わりますよね。
同じように、内面が変われば、外面が変わる。
願望が叶ったときの喜びを、先に味わうのです。
先に内面を変えるのです。
いつも喜びでいてください。
内面の喜びが外面を変化させ、望み通りの人生を味わうことが出来ます。
それが引き寄せの法則です。
在るの意味です。

34 30 :2015/10/20(火) 16:23:25 ID:lLrvwXU.0
31さん、もりたさん
喜びを理解できました。
ありがとうございます。

また>>33で理解がより深まりました。
ありがとうございます。

在り方になってしまうかもしれませんが、
例えば
外に関係なく金持ちの私が現実した。
と思い出す感じ(呪いメソ)や(想像)
→安心や喜びが湧き上がってきます。
それを常に思い出し、好き勝手に外の世界に押し出して行こうと思います!
喜びが喜びを生み、喜びのループですね!
ありがとうございます。

35 もりた :2015/10/20(火) 16:53:18 ID:e1/n9SF2O
苦しい時こそ潜在意識の力を使ってください。

楽しいときは、潜在意識を知っていようがいまいが誰でも楽しめます。
潜在意識の真価は苦しい時に発揮するんです。
苦しい時に潜在意識を使わないのなら、潜在意識を知らないのと同じです。
俺たちはみんな、潜在意識に触れ、それを活用しようと試みているんです。
楽しいときに楽しみ、苦しい時に苦しむ。
それじゃあ、潜在意識はどこで使うんですか?
知らない人と同じ動きしてちゃダメなんです。
俺たちは引き寄せの力を知っているんですから。

潜在意識を使って、苦しいときこそ楽しむんです。
それが潜在意識の活用です。
知ってしまったんだから、使わないと損です。
暗いときこそ明るくあるんです。
それが引き寄せです。

36 もりた :2015/10/20(火) 17:10:15 ID:e1/n9SF2O
まずケンカして下さい。
「何がもりただよ。バカか。」
「引き寄せなんてあるわけないじゃん。」
「在る。なんてねーよ」
徹底的にケンカして下さい。
ケンカしてから仲良くなると共存出来ます。
ケンカせずに仲良くなると依存します。

まずは相手の意見に対しての、自分の意見を表明して下さい。
ケンカしてもくっつく相手なら、自分にとって必要な相手です。
ケンカしてもくっついてくる相手なら、相手にとって必要な自分です。

依存は、自分の意見を内側に溜め込みます。
共存は、自分の意見を外側に押し出します。

血といっしょ。
必要だけど、溜め込むと毒になるよ。
循環させるの。
外側に押し出せば、また入ってくるから。

「何がもりただ。馬鹿じゃねーの」
ここから始めてください。

37 努力しないもの :2015/10/20(火) 17:11:03 ID:wE7/aI560
在ると在り方の違いがイマイチわからない… 私の頭が相当バカなのか

とにかく今の感情感じ切って空っぽにしてやればいいのか

38 もりた :2015/10/20(火) 17:22:46 ID:e1/n9SF2O
>>37
ありがとう。

「願望を手放したら、幸せになれるよ。願望が実現するかは分からないけどね。」
手放せる?手放せない?

手放せるなら、在るを追究すればハッピーになれる。
手放せないなら、在り方を追究すれば願望実現出来るよ。

39 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 18:29:23 ID:EEADqys20
もりたさん
>>35の苦しい時こそ潜在意識について質問です。

上で書かれているように、
例にすると
外側で苦しい状態に反応して→内側が苦しくなる→内側で苦しいを固定してしまう
から→外側でも苦しい状況が作られる。
外側→内側 内側→外側と潜在意識を知るまでは無意識に今までは
創造していたと解釈しています。

私は苦しい現実をループしています。このスレをみて思ったことは
苦しい時こそ苦しい状況を脱出した自分想像して
内面は喜びを得てその喜びを外側に表現する。
苦しい状況は状況として味わい終わったこととして気持ちを改める。

苦しい状況→脱出した自分を想像→喜びを感じる→気分が良くなったので
歌を歌いたくなった→歌う→満たされる

苦しい状況を薄めていく感じなのでしょうか?

上にも書いてありますが、苦しい時こそ明るくするとは
外も内も苦しいから苦しいのが続くから
外が苦しくても内が明るくして、内側を固定していくということですよね?

よろしくお願いします。

40 もりた :2015/10/20(火) 18:57:57 ID:e1/n9SF2O
>>39
ありがとう。

よく読み込んでくれてありがとう!
連鎖してる状況ってのは、どこか一つ変えると全部が変わるんだよ。
だから喜びをごり押ししてんだけどね。
全てを変えようとすると大変だから、なにかひとつだけ変えるんだよ。

41 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 19:04:48 ID:EEADqys20
39です。
なるほど。一つ変えれば全てが変わるかぁ〜
喜びゴリ押しで行ってみます。
不安になったらよく味わい集中して喜びに変えていきます。
とても人生苦しかったので、変えたかったので希望が見えました。
ありがとうございます。

42 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 19:47:31 ID:ZtcdEcBc0
喜びのイメージとか感情に集中とか苦手で何か何時も不安で暗くて重い感じがしているのですけど
体の中に喜びという文字をイメージして、その文字の持つ意味というか波動というか、それを感じてみようとすると心が軽くなる気がするのですけど、それも在るですか?

43 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 19:54:35 ID:ZtcdEcBc0
皆が絶対健康で安全でいつまでも若々しくみんな仲良しで死ななくて仕事の時間はみんな短く給料は高くが普通の世界も実現可能ですか?

44 もりた :2015/10/20(火) 20:04:17 ID:e1/n9SF2O
>>42
ありがとう。

それが楽しくてクセになる体験であるなら、在るだと思います。
在るは直感的に分かるよ。

俺も試してみたんだけど、もう在るんだから効果の程が分からなかった。
でも気持ちい体験でした!

45 もりた :2015/10/20(火) 20:06:34 ID:e1/n9SF2O
>>43
ありがとう。
放っておいても1000年も経たないうちに実現していると思います!

46 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 20:18:23 ID:/d.RrRH.0
批判とかではなく、純粋に疑問に思っていることをお訊きしたいのですが。
このスレにおいて語られている内容についてです。

「在る。とは喜びである」というお話は、喜びという在り方。を選択するということではないのでしょうか?
だとすれば、やはりそれは在る。ではなく在り方。の話なのではないのですか?

喜びという在り方。を選択する。というのであれば、在る。までたどり着かなくとも(つまり、悟らなくとも)、喜びを選択し続けていれば喜びを経験に持ち込むことができる、ということではないでしょうか?

喜びとか苦しみといった二元性を越えたもの、喜びを喜びと認識してるものに気づくこと、といった話とは違うのですか?

もし、的外れな質問だったとしたらスルーしてください。
すみません。

47 もりた :2015/10/20(火) 20:32:15 ID:e1/n9SF2O
>>46
ありがとう。
質問もらって鳥肌立ったの初めてだよ。笑
すごい的確な質問ありがとう。

在るも在り方も本質は同じだよ。
違うのは、在るは帰る場所になる。在り方は行く場所になる。
在るを日常的に経験していると、在り方さえも帰る場所になるんだけどね。

在るは求めないことが原因となり経験出来る。
在り方は求めることが原因となり経験出来る。
最終的に、在り方でさえも求めないことで経験出来るんだけど。

喜びを求めるんじゃないよ。
喜びを求めないの。
それで手に入る。
感情・情報・経験を忘れること。
そこにあるのが喜びだよ。
そこから全てを生み出すと、もう神だよ。笑

48 努力しないもの :2015/10/20(火) 20:35:00 ID:wE7/aI560
>>38
今まで色んなメソッドを見てきた中で、やっぱり願望実現には「手放す」ということが大事、執着しないことと教わってきましたが、私はどうしても手放すということができませんでした。そりゃあ本当に絶対に叶ってほしいし、むしろ叶わなきゃ嫌だ!もし叶わなかったら絶望しちゃう!って感じでした。手放すことで願望がどっかに飛んでいって消えてしまって、叶わなくなってしまうんじゃないかと恐怖がありました。逆に聞きたいです。皆なんでそんな簡単に手放すことができるの?です。

絶対手放さなきゃいけない、手放さなきゃ叶わないってわけではないんでしょうか?

あともりたさんのその「在るを追及してハッピーになる」というのは、ある他のメソッドで見たことがあるんですが「不足に目を向けるのではなく、もっと充足に目を向ける。それで充足に目を向けることで、気付いたら自分は不幸ばかりじゃない。幸せなことも結構ある。それに願望が叶わなきゃ幸せになれるわけではないし、願望が叶っていない今も全然幸せじゃないか。」これとなんとなく似ているような気がしました。解釈違ってたらすみませんが。

49 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 20:51:24 ID:ZtcdEcBc0
>>44
楽しくはないけど、絶望することがくせになってるので思いっきり絶望を感じきって見ます。ありがとうございました。

50 もりた :2015/10/20(火) 20:55:37 ID:e1/n9SF2O
>>48
ありがとう。

手放す必要はないよ。
徹底的に持ち続ければいい。
願望を追究しつくせばいい。
実現してもしなくても、いつか飽きるから。
飽きてから手放せばいいじゃん

執着してても叶うよ。
「信念を曲げないためには、信念以外の全てを曲げればいい」ってエバーノートに書いてたのを昨日見た。笑
そのくらい覚悟もってやれば、願望は実現するよ。


俺の言ってる在るは、今に満足するために勧めてるんじゃない。
内側で満たされて終了じゃないよ。
内側を変えて、外側を変えまくる。
引き寄せまくるために言ってる。
これが引き寄せの一番の近道だと確信してるからだよ。

51 46 :2015/10/20(火) 21:24:35 ID:/d.RrRH.0
>>47
回答ありがとうございます。
的確な質問、と言っていただけて安心しました。

>>47の内容を頭の中で整理するのは、もう少し時間が必要なようですが、まずは御礼まで。
それまでは、喜びを選択しつつ、>>3に書かれていることを随時やっていきます。

もりたさんの話や皆さんの質疑応答、大変助かってます。

52 努力しないもの :2015/10/20(火) 21:40:40 ID:wE7/aI560
>>50
「在り方」と「在る」両方できたほうがよいですよね
同時進行で

53 もりた :2015/10/20(火) 21:44:00 ID:e1/n9SF2O
>>47
追記

高級フレンチとか、お洒落なイタリアンで優雅にディナーする喜びがあるのは在り方。
かーちゃんの作ったチャーハンとかオムライス食べて喜びがあるのは在る。
みたいな違いかな。

どっちもいいんだけど、最終的には「やっぱかーちゃんの作るカレーが一番!」みたいな所があるよね。

54 もりた :2015/10/20(火) 21:45:25 ID:e1/n9SF2O
>>52
ありがとう。

在るから願望実現した方が楽だし早いよ。

55 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 22:17:17 ID:/18wRoNU0
もりたさん。

自分はコミュニケーション能力が乏しすぎるんだ。コミュニケーションっていうと、必ず対人間が出てくるから自分だけでなくて相手も困らせてしまう。飲み会の席とかみんな楽しんでるのに楽しめない。
なぜかって言うと、楽しんだら今のこの現状が破壊されそうだから。
コミュニケーションとっていろんな人間関係が出てくると多少なりとも
自分を圧し殺さなければいけない場面が出てくる。それに半端なく抵抗してるんだ。コミュニケーションがうまい人って頭で考えて話してると言うよりノリの部分が大きいので、今まで頭で考えて話していた自分にとってはメチャメチャ不安でたまらないんだ。だってなにもかも変わってしまうから。常に体に力が入ってて満足に笑顔も作れないから自分だけでなくて他の人にも楽しくない印象を与えてしまって辛い。どうしたらいいですか?自分の殻に閉じ籠りたいけど社会がそうさせてくれません

56 もりた :2015/10/20(火) 22:39:53 ID:e1/n9SF2O
>>55
ありがとう。

自分を押し殺すからしんどいんだよ。
話のうまい人は自分を表現してんの。
55さんが自分を見せないから、相手もどう対応していいのか分かんない。

コミュニケーションが嫌いなら、「コミュニケーションが嫌いな俺」を表現して話すんだよ。
無愛想のラーメン屋の店主に魅力を感じる奴もいんだよ。
かたくなでカッコいい。みたいに。
無愛想な俺を表現するとカッコいいんだよ。
自分を押し殺すから嫌がられんの。
話ベタでも無愛想でもコミュ障でもいいよ。
それを自分なりに表現するからカッコいいんだよ。

あと、sageてて下さいな。
恥ずかしいから。笑

57 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 22:47:44 ID:/18wRoNU0
>>56ありがとうございます。

そうか、自分を表現するのか。
今ビビってるならびびってます。
今悲しいなら悲しいです。

なんか自分を圧し殺しすぎて本音が言えないんだ。おいしくないものも美味しいっていっちゃうし。
ダメなときも大丈夫ですって言っちゃうし。
簡単に自分を表現できる人が羨ましい。でもほぼ生まれてからこんな感じだからいい加減疲れたよ。早く楽になりたい。

Sage忘れてましたすみません

58 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 22:51:01 ID:zl/zmoyg0
もりたさん!スレ立ててくれてありがとう!
今気づいて嬉しくて嬉しくて飛び上がってしまいました(笑)

在るについて話じっくり聞きたかったんです。
もりたさんに出会って、在る。に意識して出来るだけ何回もいけるようにしていました。
それだけで幸せで喜びで仕方なくなっちゃて。
なんだろ、幸せの神経がむき出しになってる感覚。
自分でもこんな感覚初めての経験でびっくりして止められないんです。
 
もりたさんがスレ立ててくれたことも喜びでいたからだなぁと感動しています!
とにかく今はありがとう!と何万回も言いたいです!

59 もりた :2015/10/20(火) 22:55:41 ID:e1/n9SF2O
>>57
ありがとう。

一日10分でもいいから、自分を表現する時間を作ってみなよ。
「あームカツク!」「訳わかんねえよ!」「あーもうバカ!」
何でもいいよ。
今の自分を表現する。
誰もいないところでいいから。
楽しいよ。
10分で変われるよ。

これ、引き寄せも在るもあんまり関係ないな。笑

60 もりた :2015/10/20(火) 23:01:20 ID:e1/n9SF2O
>>58
ありがとう。
在るって楽しいでしょ。
やめらんないよ。笑

在るは、本当の意味での引き寄せのスタート地点だよ。
進めば進むだけ喜びが大きくなっていく、最高のゲームが始まるよ。
苦しみは一切ない。
好きなものを好きなだけ創造出来るよ。

58さんも始めようか。

61 もりた :2015/10/20(火) 23:10:17 ID:kCUoKPXU0
在るまでいったら、そこにある喜びを味わい尽くす。
味わい尽くたらまた喜びが出てくるから、それも味わい尽くす。
勝手に心、頭、体が動き出そうとするでしょ。
動かしてあげる。
そこから生まれる喜びを味わい尽くす。
これを繰り返してくの。
これだけ。これだけで人生が喜びに変わってくよ。

喜びが、感情、情報、経験を連れてくる。
それを喜びで味わい尽くす。
喜びから喜びが生まれる。
これだけでも充分に人生を満喫できるよ。
次は創造だけど、まずは今ある喜びを味わい尽くしてみて!
楽しいから!

62 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 23:17:58 ID:f6HvAR0wO
もりたさんのやり方で初めて私の内側に気づけたというか、なんだか涙が溢れてきました。こんな体験初めてだったので。
内側にある何かに気づいて心地よいです。
もりたさんありがとうございます。
本当にありがとう。

63 努力しないもの :2015/10/20(火) 23:19:38 ID:wE7/aI560
>>56
横からすみません。
私もそれに当てはまると思います。
本当に親しい人にはありのままの自分さらけ出せるけど、それ以外の人にはどうしても自分を圧し殺してます。何を話していいかわからないし、どうやって反応してあげればいいかわからないし、うまく反応してあげられなかったら相手からがっかりされて嫌われるんじゃないかと思ってる。

64 もりた :2015/10/20(火) 23:25:11 ID:e1/n9SF2O
>>62
ありがとう。
その感覚を忘れないでね。

感情が動かされたでしょ。
動かしたのではなくて。
それが在るだよ。

65 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 23:25:18 ID:TJpD6yKs0
>>59ありがとうございます。

もりたさんからのレスで表現してみよっかなって思えてきた。
汚い自分も、きれいな自分も全部全部自分だ。
変に着飾って自分を偽るのはもうやめます。辛いし。
例えば会社で自由が拘束されてるときに、猛烈に遊びたいとき「うぉー遊びたいのにこの会社に今いるせいであそべねえー!ざけんなぼけぃ」位思いきっちゃっていいですか

66 もりた :2015/10/20(火) 23:32:43 ID:e1/n9SF2O
>>65
ありがとう。

あんま適当なアドバイスはしたくないけど、有給取ってゲーセン行くくらい思いきっちゃっていいと思うよ。笑
正義も悪も、両方知ってないとバランスなんか取れないからね。
思いきって徹底的にやれば飽きるよ。笑
飽きるまで味わい尽くす。
飽きてから考えればバランスが取れるんだよ。

67 もりた :2015/10/20(火) 23:37:18 ID:e1/n9SF2O
>>63
ありがとう。

今、現実とは少しでも仲直り出来たでしょ。
ケンカしたから現実の良いところも見えてくるよ。

ケンカしないと始まんないよ。
まずは自分を表現すること。だよ。

68 46 :2015/10/20(火) 23:38:49 ID:/d.RrRH.0
>>53追記ありがとうございます。理解できました。
高級フレンチとかーちゃんのカレーのたとえは分かりやすかったです。喜びは喜びでも、質の部分が違うわけですね。

在り方としての喜びは優越感とか、高揚感のようなもの。
在るからの喜びは安心感とか、信頼感のようなもの。
前者は刺激的な印象。後者は非刺激的(言葉が思い付きませんでした)な印象。
この部分は腑に落ちました。

しかし、頭でっかちな私の知識では、そうした喜びを喜びと認識するもの(純粋意識)こそ、本当の自分、真我であると思いこんでいたのですが。

しつこく重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、喜びそのものになってしまうことが本当の在る。なのだろうかと真剣に考えています。

69 努力しないもの :2015/10/20(火) 23:45:48 ID:wE7/aI560
>>67
これからも喧嘩していくつもりです。本当に仲良しになるまでは。喧嘩上等。あともうどんなに自分苦しんでもいいと開き直ってきました。今日は朝から現実見てイライラしたり、嫉妬したりしたけど、正直そういうのにどっぷり浸かってやろうと思いました。在るにいって喜びが出てきてくれればいいなと思います。

在り方よりも在るのほうが一番大事そうですね。

70 もりた :2015/10/20(火) 23:52:58 ID:e1/n9SF2O
>>68
ありがとう。
68さんの理解力と質問が良すぎて、俺が学ばされてます。

高級フレンチは、無いから求めるんだよね。
だから手に入って味わったら消えるよ。
かーちゃんのカレーは、いつもそこにあるよ。
だからおかわりし放題!
無限に喜びを生み出せる。みたいな。


人生は、理解するためにあるんじゃなくて、楽しむためにあるんだよ。
悟ったって楽しくなけりゃ意味ないじゃん。
「ああ、私は今喜びを感じているのだな。」みたいなの死ぬまでやるのしんどくない?
それこそ、人生の意味を見失うよ。
「ああ、これが本当の私だ!」って喜んで人生味わい尽くしてる方が楽しいよ!
生きてることが、人生の意味になるんだから。

71 幸せな名無しさん :2015/10/20(火) 23:53:04 ID:zl/zmoyg0
>>60
58です。今、在るにいるだけでも十分喜びなんですが、まだスタート地点なんですか?
次は創造と言われますが、何か意図したりするんでしょうか?
この先にまだ何かあるなら始めてみたい!!

ワクワクするヽ(^o^)丿

72 もりた :2015/10/20(火) 23:55:49 ID:e1/n9SF2O
>>69
ありがとう。
いいじゃん!徹底的にやっつけてやりなよ。

それも楽しいんだよ。
在るは逃げないから、いつでも大丈夫だよ。

73 もりた :2015/10/20(火) 23:57:55 ID:e1/n9SF2O
>>71
ありがとう。

最高だよ!
まずはトコトン喜びを味わい尽くしてあげて。
喜びを表現してあげて。
喜びに限界はないからね。笑

74 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 00:03:45 ID:6zXhNMP.0
もりたさんのスレ当初から読んでおります。
潜在意識を使って叶える、とはっきりとおっしゃっていて、とても心強いです。

私は願望があるので在り方を選択していますが、嫌な記憶がふと出てきたとき、在る。までいくとすごく楽になります。

ただ、私の体感した在る。は、
この静か・・・穏やかさが続くなら、ずーっとこれでもいいのかな・・です。

これだともりたさんのおっしゃっている、在る。とはまた別のような気がするのです。

喜び、というよりは、可もなく不可もなく、静かに湖を眺めている場所という感覚なんです。

漫画でいうと、
私が望んでいるのは色とりどり劇画タッチ、でも体感しているのは一筆書きの棒人間。のようといいますか・・・

実生活でも、嫌なこともいいこともどちらも起こるわけでもなくという毎日が続いてます。
現実が変わらないのも反発力と捉えるのか、在る。も在り方もどっちつかずで掴めていないから外へ押し出す力が足りないのか・・・

75 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 00:10:33 ID:TdG6AiYg0
>>66ありがとうございます。

会社のことだから仕方ないけど休みも少ないしおまけに残業代がでないし不満たらたらです。そんな自分も圧し殺してましたが今度からは表現してみようかなと思えました。
現実とケンカしてみます。困ったら在るにいます

76 もりた :2015/10/21(水) 00:11:17 ID:pYRyNntcO
>>74
ありがとう。

在り方を捨てられないなら、まず在り方を徹底的にやってみて。
飽きたら、在るをすんなり選べるからね!

あと、感情が動かないときは、自分から動きまくるの。笑
願望に自分から向かっていく。
ガンガン行くんだよ。
じゃあ、感情がガンガン出てくるから。
それを味わい尽くせば、在るの見え方も違ってくるよ!

77 もりた :2015/10/21(水) 00:12:49 ID:pYRyNntcO
>>75
ありがとう。

いい感じです。
応援してます!

78 46 :2015/10/21(水) 00:14:28 ID:2QX/kBt60
>>70
回答いただけてよかったです。

学ばされるはこちらの方です。
もりたさんの登場で、どれほど理解が進んだかわかりません。
一年も潜在意識ちゃんねるに張り付いてた甲斐がありました。もっとも、書き込みはあまりしませんでしたが…

>人生は、理解するためにあるんじゃなくて、楽しむためにあるんだよ。
全くの同感です。ただ、在るの追求スレですし、深めたい気持ちもあったので。

ともあれ、ありがとうございました。またお願いします。

79 もりた :2015/10/21(水) 00:21:04 ID:pYRyNntcO
>>78
ありがとう。
そう言って頂けると嬉しいです。

人生はプレイヤーとしてレベルアップしていくんだよ。
自分の人生のトレーナーになってちゃ、誰の人生かわからなくなる。
在るってのも、俯瞰するだけじゃ意味ないと思ってる。
選ぶ立場に立って、選んだものを味わって始めて在るの意味が出来ると思う。

これは俺の意見ってだけだから、不快にさせてしまったらごめんなさい。
ありがとう。

80 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 00:37:58 ID:6zXhNMP.0
>>76もりたさんありがとうございます!
願望にガンガン向かってみます。といいつつ、私の願望が、今繋がりも全くない人との願望で側から見るとお花畑状態のような感じです。
それに対してはどう動いていいのか分からないのですが、とにかく行動してみます。

関係ないかもしれませんが、
もりたさんからの「感情が出てこないときは・・・」のアドバイスで

(行動力がない、好奇心がないことが嫌だったと思ってたこと、感情を表に出してくれない、と母に泣かれた事がありました。笑
情報だけはどんどんでてきます。笑

在り方を徹底的にすること、まずは意識して行動してみます。

在る。スレなのに、ありがうございました!

81 もりた :2015/10/21(水) 04:50:54 ID:pYRyNntcO
在るに至る方法は様々あります。
どれが正解なんてありません。
俺が>>3で説明した方法は、思考を使って在るに至る方法です。
思考を消せ。ってのが多いけど、思考って消えないじゃん。
これは釈迦も無理だったわけで。

方法はどうでもいいんだけど、在るに至ったかどうかの見分け方を書いとくね。


在るに至ると、内側から気持ちが溢れてきます。
本当にからっぽで何も出てこないときは、からっぽに声をかけてみて。
「もう出てきていいんだよ。ありがとうね。」って。
気持ちが溢れでてくるから。

それが在るに至った証拠になるよ。

82 努力しないもの :2015/10/21(水) 07:09:08 ID:K.P7wqdU0
>>81
もう私も「在り方」に飽きてきた気がします。

これからは「在る」のほうにシフトしてみようかと思います。

思考はさすがに消せません。やっぱり頭の中で勝手に考えごとしてしまいます。

でも在るから喜びの感情が出てくるとは限らないですよね?それでも大丈夫なんですか? 在る→感情→情報→経験なのに

83 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 08:41:39 ID:9CVlkh6M0
もりたさん

混乱したのでちょっと質問。
在るのようにからっぽなところから意味のない喜びがふつふつと湧くのですが
この時に「幸せだな」「お金持だな」と
ふっと思うことは在るからでた感情なんですよね。
(意識してのっけているわけですが)

在り方は、在るまでいかないときに
自己意識でとにかく宣言して
そうした状態を意志力で確定させるということですね?

84 もりた :2015/10/21(水) 09:19:04 ID:pYRyNntcO
>>83
ありがとう。

喜びを味わい尽くすのだから、出てきた感情、思考が喜びであれば、それを味わい尽くす。
その思考がたのしけりゃ大丈夫!ってこと。

そうそう。
だから大変なんよね。

85 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 09:19:07 ID:CxxW2L/.0
>>73
はい!喜びをこのまま味わい尽くして、創造の方向に行けるか喜びを続けてみます。
ってか、楽しくて止めることなんて出来ない感じなんですけどね。アハハ(*^_^*)

ひとつだけ疑問がわいてきました。
在るのからっぽを感じてる時、もりたさんは体のどのあたりに感じますか?
頭の中?胸のあたりとかですか?
私は、どこと表現ができない所にあって体全体のような頭中のの一点のような、いやいやもっと大きく体をはみ出してる様な…
どうでもいいことなのかもしれないんだけど、ちょっともりたさんに聞いてみたくなりました。

86 もりた :2015/10/21(水) 09:21:27 ID:pYRyNntcO
>>82
ありがとう。

>>3がやり方
ごちゃごちゃ言わず、やるかやらないか?だよ。

87 46 :2015/10/21(水) 10:26:05 ID:zrH3qef20
>>79ありがとうございます。

悟りというワード出たのでひっかかってしまいました。

喜びや苦しみを超えた視点について。
その視点はただ見てるだけ。
トレーナーとしてではなく、ただ見つめるという視点。
苦しんでいるか喜んでいるかに関わらず、ただ見つめている。
善悪や悲喜を越えて、ただその存在を見つめている。
そこある純粋な愛に気づくこと。

誰かが言ってたことの受け売りですが。
スレ違いの戯れ言ですのでスルーしてください。

ところで、
同じ潜在意識や引き寄せを追求する者なのに、
潜在意識や引き寄せを使ってガンガン望みを叶えて喜びに到っているもりたさん。
潜在意識や引き寄せの世界で迷子になって苦しみ、その苦しさを経験に持ち込んでさらに苦しんでいる私。

一体何が違うのだろうか。

自分と向き合ったか、他人に答えを求めたかの違いなのかもしれません。

今さらながら、そんなことに気づいて愕然とし、全然向き合えていなかった自分への申し訳なさが生まれてきています。

どこまでも実践的なもりたさんの姿勢、とても尊敬しています。

もう、私は充分苦しんだ。
これから、私は喜びとしての在り方を選択していこう。
そして、私なりの在る。を追求しよう。
と、思いを新たにしました。

たくさんの気づきをありがとうございます。

88 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 12:58:18 ID:hZJrfmnA0
>>15
喜びの回転!

トーラスの画が浮かびました

89 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 13:46:57 ID:jbtb0Y560
>>84 もりたさんありがとう

前スレ後半あたりから
在るのところの単純な喜び感覚から
豊かさや幸せをちょっと意識して
それがぶわーっと広がるのを楽しめるようになりました。

このちょっと意識することが在るを操作しちゃってる?
と思いかけたのですが、
そんなことなく在るのまますべてを味わえばよいのですね。
味わい尽くします(^^) ありがとう

90 もりた :2015/10/21(水) 15:03:24 ID:pYRyNntcO
>>85
ありがとう。

喜びが大きくなればなるほど、在るの感覚も大きく広がるよ。
俺は胸がスーッとして頭が冴えまくってる印象が強いですね。

91 もりた :2015/10/21(水) 15:22:12 ID:pYRyNntcO
>>87
ありがとう。

引き寄せとか悟りとかは、何が正解なのか分かりにくいよね。
俺もドンドン迷ったよ。笑
今の知識をえるまで8年もかかった。
半端な勉強をしなかったって、胸を張って言えるくらい毎日追究してたけど長かった。

「何のために追究しているのか?」
これは大事だよ。
俺は自分の人生を幸せなものにするためだし、人に伝えたかったから分かりやすい理論も必要だった。
知識が増えるのはいいことだよ。
足りなかったパズルのピースが増えるからね。
「何のために?」って質問が、そのピースを組み立てるんだよ。
だから俺は、実践形式を大切にしてる。
俺にとっては知識が生かされないと意味無いから。

またドンドン重箱の隅をつつきまくってよ!
87さんの洞察で、心の枷が外れる人も多いと思う。
とにかくありがとう。
応援してます!

92 もりた :2015/10/21(水) 15:24:22 ID:pYRyNntcO
>>89
ありがとう。

在るを経験して感覚が分かっているなら、何しても構わないよ。
とにかく喜びであること。
それだけやってれば後は大丈夫。

93 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 16:19:59 ID:.FJQlve.0
質問です。

「在り方」
で願望が全然叶いません。
まとめの199式成功の人みたいにとんでもなく困った状況。
あの人みたいにお金引き寄せたい。
「仕事」「借りる」以外で。
どうしよう…(>_<)

それはそうと、もりたさんのやり方でうまく行かないけど直結で「喜び」は感じられるようになったと思う。
ポンと浮かぶ願望に関しては全然叶ってないとも言えない。
でもまだ任意のお金の願望を叶えられません。

おかげで、もっと優しいメソッドを主流にしていたのが、自分の鬱憤に気づいてもっと正直に。
現実とケンカはしてます。

現状困っているので後になりましたがもっとスレの趣旨に合っていそうな質問。

もりたさんのやり方で在る。に至るために、お金の制限による現実が嫌すぎて、直面してる間アファ(決定)で対抗するのに頭使いすぎて(すごく力んで思考しないと言葉が現実に負けちゃうんです)メソッドする時間が取れる頃には何も考えたくなくなってるんですが思考から入っていかなくて感情から始めてもいいですか?

あと、リアルタイムではムカつく悲しいあるんですが、大体外出中だったり人前だったりで通り過ぎて、集中してみようという段になったら感情を通り越してひたすら胸が痛いんですが(感情的には抜け殻のようです)、これも感情ですか?

不安も感情ですか?

ここに飛び込むことから在る。
に至れますか?

94 93 :2015/10/21(水) 16:26:43 ID:.FJQlve.0
ごめんなさい。
sageずに投稿してしまいました。

見る人に優しいちゃんとした気配り文かけるけど敢えて全然見る人に配慮しない気遣いのない文章なので人によっては不快かも知れないので、それも。

95 もりた :2015/10/21(水) 17:19:59 ID:pYRyNntcO
>>93
ありがとう。

何でもそうだけど、何かやって上手く行かないときの原因は2つ。他には何もない。

やり方を間違えている。
やり方自体が間違えている。

俺の言ってることが間違えてるか、93さんのやり方が間違えてるか。
在り方でつまづきを感じるところを教えてもらえませんか?
一緒に解決しましょう。


あと、欲張りは大変だよ。
在り方の説明だけで900レスくらい必要だったんだ。
それだけでも膨大な情報があるからね。
小分けしていくと簡単な話の連続だけど、まとめて理解しようとすると混乱する。
だから出来る限り、一人一人の質問に答えてきたんだよ。


在るを追究すれば、最終的に在り方も在るも同じだって分かるよ。
でも、そこまで行かないと違うものなの。

簡単にしていこう。
まず93さんは、在る、在り方、どちらを求めてるの?

96 努力しないもの :2015/10/21(水) 17:37:53 ID:K.P7wqdU0
何回も感情を感じ尽くして「在る」に至ってみたけど、喜びみたいな感情は湧き上がってきませんでした。
皆さんかなり気持ち良い喜びが湧いてきてるみたいですが…

早く在るをマスターして在り方と繋げたいものです。

97 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 17:41:48 ID:4YOF51Po0
お腹一杯食べると頭が働かなくなって最近昼飯はブランパン4つだけにしてるんだけど、食べたいもの食べられないストレスがあります。食べたいもの食べてもだるくならなければいいのにw
なんか対策ありますか?

98 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 17:53:14 ID:CxxW2L/.0
1から読み返していたのですが、29凄くないですか?
今まで潜在意識勉強してきて、モヤ〜としてたのがまたスッキリとシンプルになりました!

もりたさん、すごいわ!
と思いながら感動しながら、またその喜びを味わって内面、外面回転させています。
楽しいです!
在る。喜びどんどん大きく広がっているの感じられます!
これ無限なんですよね〜
ああああああ

99 もりた :2015/10/21(水) 18:27:05 ID:pYRyNntcO
>>96

>>81を読んでみて。

100 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 18:28:37 ID:IRPE.maI0
横ですがごめんね
>>96
俺の場合は在るから得られる喜び(喜びが腑に落ちないなら爽快感とか、穏やかなポジティブ感とかなんでも良い。
もりたさんが言ってる通り在るは各々の形がある筈)は喩えるなら、空気の悪い部屋に閉じ込められてたのが、高原にいきなりワープして新鮮な空気が入って来るみたいな爽やかな感覚かな
在るそのものはめっちゃ嬉しい!喜びワッショイ!って感覚よりは穏やかな幸福感とか些細なものだと思う
そこから喜びを増幅させるのはまた別の話で、とっかかりは割と穏やかなものだと思います

>>97
ちょっと情報量が少なくて何とも・・・w
だるさとかなら、在る状態にいればある程度緩和されそうな気がするけど
余程アレな感じだったら病院行った方がいいよこんな回答で申し訳ないけどw

101 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 18:35:04 ID:/ItREHEM0
在ると在り方の違いって
在るは、神<こういうのどや?って薦めてくる
在り方は、自分<これがいい→神<OK
こういう感じだと思うんだけど違うかな。

102 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 18:39:27 ID:/prJfi060
もりたさん

「元彼の最愛の妻」の在り方をしても、
「私は彼の最愛の妻よ!」と決定した時に、「そうかもね・・・?」というエゴの声が聞こえる?程度でそこから嬉しいも悲しいも何の感情も出てこないです。
感情が出てこないのでそこから情報を引き出すもできず・・・。

じゃあ、在るを感じてみようと思うんですが、
最近妙に現実に現実感を感じられず、ふわふわとした感覚で過ごしているので、
嫌な事があって一時エゴに支配されてもすぐにそのふわふわした感じになってしまい、
そこからなんの感情も生まれません。

在る(在り方)→感情→情報→経験

の感情が感じられないときは「出てきてもいいんだよ!」と感情に呼びかけるともいわれてましたがそれでも感情が出てこない場合はどうしたらいいんでしょうか?

感情が出てこなければ実現に向かって行動してみてもいいともありましたが、
じゃあ今送ったら藪蛇だろうな〜と思うけど彼にLINEを送ってみたらいいのか・・・。
そうすれば間違いなく、彼からの返事が来ないなどの現象で感情は動くとは思いますが、
わかっててするのは嫌だし、そもそも彼とLINEしたいと今は思ってないのでどういう方向に行動すれば良いのか・・・。

103 102 :2015/10/21(水) 18:40:19 ID:/prJfi060
あげてしまいました。
ごめんなさい。

104 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 18:59:04 ID:IRPE.maI0
>>102
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1443630217/487
感情が出てくるまで選択を放棄しない。在り方を放棄しない。
それが出来ないなら在るを選択する。

在り方の質問はこっちでやろう!
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9650/1445186281/

105 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 19:20:13 ID:TdG6AiYg0
>>100ありがとうございます。

在るにいればだるさ軽減ってほんとですか?
在る=喜びって感情の喜びとは違うのでしょうか?

106 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 19:22:53 ID:jbtb0Y560
継続スレが「在る」と「在り方」のスレに分かれたのは
本当にありがたい。

結構このスレには在るを実践してる人が集っているので
このまま落ち着いて、体感したものを語っていきたいね。

107 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 19:35:25 ID:IRPE.maI0
>>105
ああそうか・・
俺は「在る」が大いなる力と繋がってる状態だとか今に生きてる状態だとか、潜在意識だとかそういう界隈で言うある種の理想状態だと解釈してる、という前提があるのねw
そんなもんお前の私見だろ、とか言われたらそれまでなんだけどさ。その状態は総じて基礎能力パワーアップが通説だから、在るでもいけるのでは無いかな、と思ったのさ
あなたへの回答は慎重を要するわ・・これは他の人の意見も聞いてみたいところ

108 もりた :2015/10/21(水) 19:51:57 ID:pYRyNntcO
>>105
横からごめんね。

在るは創造者の視点、神の視点だよ。
神が、「今日は○○に説教されてだるいわー」とか言わないじゃん。
創ったのお前だろーが!って話だしね。笑

喜びは循環の証明だよ。
何かに集中して没頭すると楽しくなるじゃん。
邪魔するものがなくなってちゃんと回り出すの。
在るも、感情、情報、経験を集中して忘れるだよ。
じゃあ、邪魔するものがなくなって回り出すの。
そこに喜びがある。
言葉がややこしいかも知れないけど、喜びは感情とは違うよ。

109 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 20:11:26 ID:TdG6AiYg0
>>108ありがとうございます。

仕事をしてるとき「こんなとこで働いてなければ今更…」「もっと頑張らないと 」「さぼりてえ」の情報が出てきたら、逃げずにその考えに集中する→その後に出てきた感情「もやもや」「不安」「倦怠感」とかも感じきる→最終的には対象をなくして「在る」に浸るでいいのでしょうか?

110 もりた :2015/10/21(水) 20:15:42 ID:pYRyNntcO
>>109
ありがとう。

そうそう。
経験、情報、感情が一緒になって攻めてくるから、手がつけられなくなるよ。
だから分けるの。
別々にやっつける。だよ。

111 努力しないもの :2015/10/21(水) 20:38:52 ID:K.P7wqdU0
「在る」から出てくるその喜びってやつは感情とは違うですか…

なかなか「在る」から気持ちよい感情が出て来なかったから謎に思っていました。出てこいってやって出てきたのは言葉では説明しづらいんですが、気持ち良くも何も良いものでもありませんでした。ちょっとどんより重たくて、複雑な感じです。

112 もりた :2015/10/21(水) 20:49:14 ID:pYRyNntcO
>>111
ありがとう。

在ると在り方は両立しないよ。

113 46 :2015/10/21(水) 21:02:43 ID:zrH3qef20
>>91ありがとうございます。
もりたさんの言葉、励みになります。
感動しました。

今日は重箱はつつきません。悪しからず。

昨日のおさらいを書いていきます。
>>105さんの疑問解消の一助となれば。

在り方からの喜び(感情としての喜び)・・・刺激に対して反応している喜び。嬉しさ。楽しさ。優越感。など。

例)前から欲しかったものが、やっと手に入った!やった!嬉しい。

例2)成績が低くてバカにされていたが、頑張って勉強して学年でトップに登りつめた。誇らしい。


在るからの喜び(空っぽの喜び)・・・反応的でない喜び。刺激がなくなったときに広がってくる感覚。安心感。信頼感。爽快感。など。

例)長らく悩んでいた事柄が一気に解決したときにホッと、胸の支えが取れてなくなったところにジワーっと広がってくるもの。

例2)ひとしきり泣いたあとの、感情を出しきってスッキリした感覚。


やや感覚的な話ですが、私はこのように理解しています。
言葉より、イメージとして捉えています。

114 もりた :2015/10/21(水) 21:15:27 ID:pYRyNntcO
>>113
113さんには、何としてでも>>29を理解して欲しいな。
俺なんかより潜在意識をスゴい深く理解出来ると思うんだ。

115 努力しないもの :2015/10/21(水) 21:45:24 ID:K.P7wqdU0
知識が色々混ざりあって頭が疲れてきました。

もう「馬鹿野郎」とひたすら捨てゼリフ吐きまくってたら、何かこみ上げてきて泣きそうになってきた。

引き寄せってある意味辛い。難しい。すぐにコツつかんですいすいできちゃう人は元から才能があったというか性格的に向いていて器用なんでしょう。羨ましいです。むしろ妬みますよ。結構嫉妬深いんで。
「変わっちゃいました!嬉しいです!」って成功談見ると凄いなぁと思う一方で嫉妬も芽生える。

116 もりた :2015/10/21(水) 22:18:19 ID:pYRyNntcO
>>115
内側が変われば外側が変わる。
内側の決定通りに外側が変わる。
ただそれだけ。

引き寄せ出来た人は、結果的にそれが出来た。
引き寄せできてない人は、結果的にそれが出来てない。
それだけ。

117 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 22:40:10 ID:7YpNaELw0
≪115さん

横からゴメンなさいですが
私もさっきまでそんな感じでした。
在る。っぽいものを感じても喜びとか出てこないし、語りかけても真っ白でどんよりしたものがあって苦しかったり。
みんな出来てるのに!!!くそくそくそー!!!ってヤケクソでした。
で、もうこの際この悔しさとか妬ましさとかを気がすむまで感じてやろうと思って感じてみました。
何かを鈍器で殴りまくってて、⚪︎ねー!!⚪︎ねー!!って叫びまくってました(あ、心の中でです)
なんか物凄い恨み辛みの感情でした。
そしたら、本当はあの時こうして欲しかったとか、何でいつも私だけ…とか、押し殺してた感情も出てきて泣いてました。
その後、その感情も落ち着いて、自分を信じてもいいかな?幸せになってもいいかな?っていう気持ちが出てきて、穏やかになりました。
さっきの出来事なので、まだここからどうなるかもわからず、何の役にも立てないかもしれませんが、あなたの今の辛さがほんの少しでも楽になればいいなと思っています。
方法としては自愛っぽいし、もりたさんの在る。とはちょっと逸れちゃいましたが(もりたさん、ごめんなさい)
あなたの書き込みを読んでいて、自分の悩みとそっくりだったので、お節介かなと思いつつも、書き込んでしまいました。

118 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 22:42:40 ID:7YpNaELw0
↑あ、アンカの仕方間違えてる(汗
>>115さんでした

119 もりた :2015/10/21(水) 22:49:45 ID:pYRyNntcO
>>117
横だけどありがとう。

押し殺してた感情があると、在るは喜びじゃないのかも。と思いました。
それでも、在るの場所にい続けると、押さえつけてた感情が溢れてくるのかな。

117さんの体験談がなければ、多くの人をおいてけぼりにしてたかも知れません。
本当にありがとうございます。
助かりました。

120 46 :2015/10/21(水) 22:51:16 ID:2QX/kBt60
>>114ありがとうございます。
もりたさんにそう言っていただけて嬉しいです。

今、私の中に
「誉められて嬉しいな」
「もっと誉められたいな」
「今後、下手なレスをして、ガッカリされたら嫌だなぁ」
といった思考・感情がざわついています。

比較的目立つ思考・感情なので、この辺を足ががりに在るへトライしてみようと思います。

それと、>>29はメモってあります。とても感動的な解説だと思っていますが、腹に落とし込むまでは、もう少し時間が必要なようです。焦らずいきます。何かがつかめそうな感じはしているので。

>>115さん
そういう経験、私も何度もあります。今でも。
私はそんなときには、自分が何を望んでいるか、これからの人生でどんな経験をしたいか、あるいはどんな気持ちになりたいかをハッキリさせることを意識しています。差し出がましいですが、参考になれば。

121 もりた :2015/10/21(水) 23:23:13 ID:pYRyNntcO
この世界は、循環によって無限に進化していきます。
すべてのものは循環することによって、新たな力を生み出します。
回転と言ってもいいかも。

細胞、血液、食事と排泄、お金、エネルギー、呼吸、水、天体、生命、昼と夜、季節、天気、、
全て循環することによって、新たな力が生まれます。
どんなにいいものでも、循環せずに溜め込んでいると毒になります。

自分の内側も同じです。
循環させてやってください。
感情、情報、経験、喜び、
どんなものであれ、内側に溜め込まずに外側に押し出して下さい。
発散してください。
循環させてやってください。
ドンドン回転させてください。
いい感情、いい情報、いい経験。
どんなにいいものであれ、溜め込めば毒です。
味わい尽くして忘れてください。
また出てきたら、味わい尽くして忘れて下さい。
繰り返してください。
循環してください。溜め込まないで下さい。
来たら出す。来たら出す。
出たらまた来ますからね。

122 幸せな名無しさん :2015/10/21(水) 23:51:42 ID:IRPE.maI0
エイブラハムの22段階の感情スケール(ttp://book-daisuki.seesaa.net/article/129276799.html)というものがありますが
在るをこれにあてはめるとしたら、上の1〜3辺りですかね。
今現在、感情が下の方に位置してる方は激怒やら混乱というワンクッションを挟むなりして在るに至るのが良さそうですね。

ここ半年くらい勉強してきましたが、>>29の喜びの感情は喜びの感情は喜びの情報が凝縮されたもの・・・のくだりは初めて見ましたし、なるほど!と思いました。
本当に素晴らしいです。

>>121
古い物から生まれるものは無い、と言いますものね。
意識的に循環させていきたいです

123 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 00:06:56 ID:C6oMXcJM0
98です。
やっぱり29凄い内容ですよね!!
私が知らなくてひとりで感動してたのかとちょっとあせっちゃいました。
もりたさんの書き方、さらっと読みやすいから一回はすーっと通り過ぎちゃったんですが
読み返していてみたら、おおおおってなりました。

さすがです。もりたさん!

124 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 00:55:28 ID:OrT5Yigw0
もりたさんは仏教をどれくらい勉強しましたか?
あなたの意見は切り口が斬新で面白いです。信念のようなものも感じます。

125 もりた :2015/10/22(木) 01:29:41 ID:CIFNlYiwO
俺たちは、この世界という身体の一部です。
この話は自分自身の向こう側の話だから、おとぎ話だと思って聞いてね。
「世界さん」と、その右手の人差し指、「人差し指さん」の話です。

人差し指さんの部分には触覚、思考、神経の3部分があります。

世界さんは人差し指さんに神経を通じて電気信号を送ります。
人差し指さんは、世界さんから送られてきた電気信号を分析して自分を動かします。

人差し指さんは、触覚から入った情報を分析して、神経を通じて世界さんに情報を伝えます。

人差し指さんが蚊に刺されると、人差し指さんは痒いという情報を神経から世界さんに伝えます。
すると世界さんは、痒いという情報を受け取り、左手さんに「右手の人差し指さんを掻いてあげて」という電気信号を流して、左手さんが人差し指さんを掻いてくれます。

人差し指さんが言うことを聞かないときがあります。
神経か血液か何かが停滞して動かないのでしょうね。
世界さんは、人差し指さんに何度も信号を送ります。動けと。
世界さんは、最終的に無理矢理にでも動かします。

人差し指さんからの信号が世界さんに伝わらないときがあります。
どこかが停滞して動かないのでしょうね。
人差し指さんは何度も信号を送ります。
でも世界さんからの返事はありません。
世界さんが、そのままでいいと判断して動かないのかも知れませんね。
世界さんの判断は、人差し指さんには分からない。
そう考えているうちに、左手さんではなく左足さんが助けに来てくれました。
「左手さんは今、忙しくて手が離せないみたいだから、俺が呼ばれたんだよ。」
なるほど。
とにかく人差し指さんは助かりましたね。


人差し指さんは考えました。
俺は何者なのか?と
俺は何のためにここにいるのか?と
世界さんに聞いてみよう。
「君は人差し指で、私の信号を受け取って人差し指なりに表現するためにいるんだよ。
君が私の信号を、好きに表現してくれていいんだよ。
ただ、信号を無視したり、信号から受け取った情報に相反することを表現するのは勧めないよ。
信号をうけとらなかったのかな?と私が心配して、何度も同じ信号を送るからね。
私から送られた信号が、人差し指にとって嫌なものなら、それは出来ないという信号を送ってくれればいい。
そうすれば、私は同じ信号を送らないからね。
人差し指に必要なものは、何だって用意するよ。
痒かったら左手を呼ぶし、切ってしまったら絆創膏を貼るよ。
でも言ってくれないと分からないから、ちゃんと伝えてね。
言えることはこれくらいだね。
思う存分、楽しんで表現してね。」

なるほど。
人差し指さんは納得して、世界さんの命の終わりまで、人差し指としての命を楽しみました。
終わり。




この世界にとって俺たちは、世界さんにとっての人差し指さんなのかなと思ってます。
世界からみれば、俺たちは世界の一部。
ただ俺たちは世界そのものではない。
だから、世界さんに俺たちの意見をきちんと伝えなくちゃいけない。
「○○が欲しい」「○○は嫌だ」
世界さんにとって俺たちは、世界さんの一部なんだから、きちんと伝えると世界さんはそれに答えてくれるよ。
世界さんにちゃんと伝えてみよう。
世界さんはいつでもどこでも、ちゃんと聞いてくれるから。

126 もりた :2015/10/22(木) 01:38:22 ID:CIFNlYiwO
>>124
ありがとう。

仏教はあんまり勉強してないかな。。
宗教なら、聖書の天地創造は大好きですね。

得たものに満足するより、満足するものを得る方が好きだからだと思うんだけど。

127 もりた :2015/10/22(木) 01:54:01 ID:CIFNlYiwO
>>125
書いてから気づいたけど、これは「お祈り」だね。笑

128 もりた :2015/10/22(木) 02:41:31 ID:3ZndsuvQ0
>>125追記
お祈りは、自分の感情に語りかけるの。
「なあ、感情。ちょっと聞いてくれよ。」みたいな。

おとぎ話で言ってた電気信号ってのは感情のこと。
感情に語りかけると電気信号に変換してくれて、世界さんに伝わるよ。
逆に、感情の話も聞いてあげてね。
「なあ、感情。お前は今、何を思っているんだ?」って。
そうしたら、世界さんと円滑なコミュニケーションが取れます。

129 もりた :2015/10/22(木) 03:27:03 ID:3ZndsuvQ0
在るを楽しんでるみんな、やってみてくだいな。

「ヤバいヤバいゲーム」


1、「ヤバいヤバい!願望が叶っちゃった!どうしよう!ヤバいよ!」って言いまくる。
彼氏出来ちゃったよ!とか
かわいくなっちゃったよ!とか
なんでもいいよ。


2、慌てる。とにかく慌てる。笑
ありったけ慌てて。
どうしよう!叶っちゃったよ!って。
力の限り慌てて!笑
そして、すんげー喜んで。
踊って。歌って。叫んで。笑


以上。

在り方の方のスレに書いたんだけど、これは在るでも使えます。
在るを体感してる人なら、すんげー分かりやすいと思う。
実現するまで続けてれば、勝手に実現するよ。笑

130 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 04:49:26 ID:OzPlo6BU0
バシャールと全く同じこと言ってるね
真実だろうけど実践できないわ。俺には無理だった

131 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 05:05:51 ID:vhekCRA60
叶った時の感情を先取りする、ですね。
繰り返すことで、潜在意識に刷り込ませる。
引き寄せの法則って、感情が肝なのかもね

132 もりた :2015/10/22(木) 05:37:35 ID:3ZndsuvQ0
>>130
本当ですか。
バシャール大好きで、結構勉強してきたつもりだったのですが。。
詳細を教えてもらえたら嬉しいです。
勉強したい!

133 もりた :2015/10/22(木) 05:49:11 ID:3ZndsuvQ0
>>131
繰り返すことで、自分の思考に刷り込ませる。だと思います。

ついさっき、マイケルジョーダンのスーパープレイ集を見てたのですが。。笑
メソッドやる時って、環境を整えてからやることが多いじゃないですか。
でもそれって、決まった場所からしかシュートが打てない選手と一緒だと思う。
どんな場所からでもシュートが打てるから、すごい選手なわけです。
メソッドも同じで、どんな場所からでも出来るようになってないと効果が薄れる。
どんなに深く自分の内側に入れても、明日には忘れていることって多い。。
それじゃ意味ないよね。
起きてから寝るまで。どんな場所でもメソッドを使えるくらい練習しないと。
あらゆる場所からシュートが打てるように。
どんなに体制を崩しててもシュートが打てるように練習する。
どんなにネガティブになってても、すぐにポジティブに戻れる。とか。
どんな状況にあっても、3秒あれば在るに至れる。とか。
どんな状況でもシュートが打てるから、試合に勝てるわけじゃん。

刷り込みって、それだと思います。
潜在意識に。ってよりは、自分の思考の流れに刷り込む。
どんな思考の流れでも、すぐに望む体制に戻ることが出来る。
そっちのが大事だと思います。

134 もりた :2015/10/22(木) 06:11:09 ID:3ZndsuvQ0
引き寄せって、内側を変化させることによって、外側を変化させる。ってことじゃないの?
内側を変えないと外側は変わらない法則。って言っても同じでしょ。
内側を変えるために、様々なメソッドがあるわけだし。。
内側を変えないのなら、外側は変わらないよね。って思う。
内側の変化をせずに外側を変えようってのなら、もはやそれは法則じゃない。奇跡だよ。
この世界に奇跡はないと思うよ。
奇跡に見える何かも、そこに何らかの法則が働いてる。
神はサイコロを振らない。
だからこそ、その法則がわかれば奇跡みたいなことを起こしまくれるんだと思うし。

内側を変えるのは、外側を変えるより難しいよ。
念力使って何かを動かすより、手を使った方が楽じゃん。笑
でもね、
内側を変えれば、外側が変わる。
ただこれだけなんだと思うよ。
それが難しいんだけどね。

135 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 06:38:15 ID:bQ0YnWjU0
もりたさん

在り方にしても在るにしてもそこから感情が出てきません・・・。
「ヤバイヤバイゲーム」をしてみたんですが、
感情が動かずなぜか疲れてしまいます・・・。

最近、体調が悪いわけでもないのに自分のことがどこか人ごとのように感じてしまい、
一時的にエゴが騒ぐことが稀にあってもすぐふわふわとした感覚に戻ってしまいます。

空っぽから感情を出そうとするのが疲れるって・・・?
少し前なら叶えたいことのためにこのゲームを楽しんで出来てただろうな〜と思うんですが、
本当は叶えたくないんでしょうか?

136 93 :2015/10/22(木) 06:39:17 ID:P2C6m2t20
>>95

もりたさん、

お返事ありがとうございます。

ただ、お金引き寄せたいです。
現実問題を片づけたいです。
働くや借りる以外で。
それを現実上にちゃんとしたい。

そして、ゆっくり他の願望や
在る。
について考えたりやることを、
人生の中で楽しみたいです。

お金の現実的手段を通じての取り組みについては、
同じ事の繰り返しで、
対処をしても自由にならないことが増えていくばかりで、
自分らしく生きたい願望が強くなって一切の現実的努力が嫌になりました。

私も8年以上前からマーフィーを知ってますし、半端じゃなく本を読んだ。
それで人生はかなり変えられた。
でもお金と一部のことについては思うように現実が動かない。

徹底的にやってもその事だけ願いが叶わず身体にもダメージ。現実とのケンカで頭痛、叶わない心労で胸が痛む。

どこか半信半疑だからかも知れません。
引き寄せに勝手に制限を設けて「これは変えられない」と思っているからかも知れません。

ただ、願望を叶えて、
その過程で

直接喜びを感じる
在る。
については時々体感しています。

なので、現実の環境を
自分の望むように整えたいです…。

後、怒りや悲しみじゃなく「胸が痛い」体感も感情ですか?
もしかしたら不安がその元かも知れませんが…。

137 93 :2015/10/22(木) 07:09:11 ID:P2C6m2t20
現実的努力じゃなしに
(現実的努力は相当しましたがこれも内面を変えられませんでした)
潜在意識的にかなり本気でやってるんですが
結局それも「現実的努力」の一部に終わっちゃってるのかも。
内面が頑固すぎて何をやっても変えられていないのかな…

得たものに満足するより、
満足するものを得る。

って私も同じです。
無造作に何でも「感謝」〜
って、自分が創造したんだと知った
一瞬はそれもいいけど、
ずっと自分の無意識やのさばる古い観念が運んで来るのをそう言って受け取り続ける人生なんてノーサンキューです。

世界さんや感情のお話もすごくよくわかりました。

お天気がいいのと
もりたさんの直近の書き込みが感覚的に理解しやすく
気が楽になったので

これで現実変えられたらいいな…(^^;

いや、現実変わらなくていいからお金があったらいいだけなのです。

138 93 :2015/10/22(木) 07:11:10 ID:P2C6m2t20
というか願望実現マスターになりたい。

139 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 08:33:45 ID:7CtMUXjg0
>>110ありがとうございます。

経験→情報→感情→在るはかならずしも通らなくてはいけないのでしょうか?
例えば目の前の仕事にたいして、特別な思考も感情もわかないときは在るにいるのですか?
また、思考がでてこなくて感情だけ出てくる場合や逆の場合は、経験や情報をふっとばして感情だけ味わい尽くせばいいですか?

140 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 08:58:27 ID:pfNaCa4.0
139さん
sage進行ね。

141 もりた :2015/10/22(木) 09:05:52 ID:CIFNlYiwO
>>135

>>117さんからおしえられたんだけど、押し殺してる強い感情があるかもね。
フワフワを続けていれば、必要なときに気づくと思います。

142 もりた :2015/10/22(木) 09:09:44 ID:CIFNlYiwO
>>138
ttp://jbbs.m.shitaraba.net/b/i.cgi/study/9650/1443630217/390
何も考えずにただやって。
残念だけど呪われて。

143 もりた :2015/10/22(木) 09:11:40 ID:CIFNlYiwO
>>139
質問は、やってみてから。

144 46 :2015/10/22(木) 09:20:08 ID:legpbIFw0
もりたさんの話を読んでいくと、パズルのピースが埋まっていく感覚があって、とてもありがたいです。
(正直な話、若干の違和感を感じるものもあったりするのですが、ハッキリとした疑問が出たときは、また質問させてください。すみません)

在る。の入り口のようなものは見えていますので、その辺を手掛かりに繰返していこうと思います。


>>122
この感情スケールは、まさしく今の私に必要な情報でした。
いつもいいところまでいってたのに、いつの間にか元通りになってしまうのは、この感情スケールで言うところの8退屈でひっかかっていたかもしれません。
空っぽに近づいていくにつれ、
「空っぽなんて、つまんねーよ。こんなうっすらとした心地よさより、刺激的なことの方が楽しいよ」
といった思いに足下をすくわれていたように思います。
次に退屈さが出たときには、しっかりとそれを感じきってみようと思います。
ナイスタイミングな情報をありがとうございます。

なんだか、在る。の方から
「こっちにおいで」と導かれているような感じです。

しばらくは実践に専念してみます。

もりたさんをはじめ、このスレの皆さん、ありがとうございます。

145 122 :2015/10/22(木) 17:48:20 ID:MjTeqPHg0
>>144
ありがとうございます。ただ、これは『感情』スケールなんですよね。
感情が抜け落ちたことが前提の在るを感情スケールに当てはめようとすること自体がアレなのかなと思いましたが、
結構同じ所で躓いている方がいらしたので・・・

これ以上は言葉遊びになりそうですね
そもそも真理みたいなものは大体似ているからどの切り口から物を言うか、ですよね・・
しばらくスレにはお邪魔させて頂きます(^J^)

146 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 18:51:41 ID:dJVQWEXE0
>>46さんの内容とかぶってしまうかも知れないけど書いてみる

もりたさん
私はどうしても在るに至れない。
感情から先へ進めない(進まない?)

すでにそこに至れた皆さんがうらやましくて苦しくて、
「いつでもすぐ在るに至れる呪い」を自分にかけているんです。
ここんとこ毎日。

強力な呪を信じたいんだけど、でも残念ながら現時点で効いてない。
これだと「在り方vs在る」になってしまうから相殺されて効かないのでしょうか。
そもそもその呪いは間違ってる?

前スレも今スレ(在るスレ&在り方スレ両方)も最初から見てます。
重要なところは保存してます。

だけど在るも在り方も、どちらも今考えるだけでとても苦しい。絶望してる。
なんでいつも私だけうまくいかないんだ…って気持ちがおさまらない。
その気持ちをため込みたくないので紙に書いてる(ブレインダンプ)
もう絶望したくないんだけどなあ。
喜びと共に行動して、ちゃんと外側に映し出して人生を生きたいんだ。

147 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 18:55:21 ID:C6oMXcJM0
>>119
もりたさんの考えは本当に理解できるし、体感もできています。
ですが、このレスだけは何度読んでみてもなんか違う気がしてなりません。

やはり在るは喜びとか愛の所だと感じます。
そこから重い感情がでてくるのでしょうか?

在るに行く前の感情を感じてるんではないでしょうか?

初めてもりたさんの考えが理解できなかったレスでしたので私もこんがらがってきてます。
本当にもりたさんは、そう思われますか?
もう一度、教えてください。
私の受け取り方が間違っているかもしれないし、考えたいので…

148 もりた :2015/10/22(木) 19:14:03 ID:CIFNlYiwO
>>147
在るは、想像をはるかに上回るくらい上手く物事を運ぶよ。

俺だって在るにいてもネガティブな気持ちになる。
でも、あとから振り替えると、在るの理解を深めるために必要な感情だったと思える。
その瞬間は、在るから離れた気分になるけど、最終的には在るが支配してんだなーって思わされるよ。
ただ、そんなのじゃないときはマジ天国だよ。笑

149 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 21:03:54 ID:7CtMUXjg0
もりたさんの経験、情報、感情を1つずつ倒していくのいいですね。
今までは全てが一斉に襲ってくる感覚でしたが、思考に集中してると思考は思考であるだけで感情とは関係ない。感情に集中してても同じです。今までスライム3体で襲いかかられてたところをスライム1体になったような感覚です(わかりずらいですねw)。
あと必ずしも順番に辿っていくのではなくて、いきなり感情を感じてもいいんだなと思えてきました

150 幸せな名無しさん :2015/10/22(木) 21:06:24 ID:C6oMXcJM0
>>148
ありがとうございます。

なるほど!分からん(笑)

在るは経験、情報、感情すべてが凝縮されてる所。
からっぽであり、すべてがある所。

だから人それぞれのその時の状況なんかで、出てくる感情も色々だけど、最終的にはそれも喜びの一部であるという感じでしょうか?

モヤモヤしてますが、せっかくなので今はこのモヤモヤ味わい尽くしてみますね!
頭ではなく感覚っぽく理解するタイプなので(笑)

151 努力しないもの :2015/10/22(木) 23:37:45 ID:rAkQsJ..0
早く変えたいと焦るのはダメかな
そう思うほど実現するのが遠ざかるのだろうか やっぱりそう思うほど悪いことを引き寄せるのか

私は潜在意識とかそんなの使って人生楽しないで、地道に努力して苦労して生きてかなきゃいけない運命だと神が定めたのかもしれないけど、それなら私はこの世から消えたほうがマシ 人生なんかどうなってもいい 自分の人生なんか大切に考えられないや

そしたらもう顔で悩むことも、

152 46 :2015/10/22(木) 23:38:46 ID:sZRVQRco0
実践に専念するといっておきながら、早速の書き込みをお許しください。

もりたさんの話に対して、私が感じていた違和感とその解消について。
私の理屈屋の一面が騒いでしまっていました。
空っぽのはずなのに喜びについて強調していることが、どうも腑に落ちていませんでした。

視点が違っていたのかもしれません。
もりたさんは在る。から先の世界の話をしているのに対して、私が、在る以前の理屈を持ち込んでいただけなのだとわかりました。

そのように考えると、納得がいきました。

これは私見ですが、
私たちの自我の領域では、空っぽよりも刺激の方が楽しく見えるのだろうと思います。母ちゃんのカレーより、高級フレンチがよく見える。空っぽになっているより、YouTubeで動画を漁っている方が楽しく見える。苦しみを抱き取るより、お酒を飲んでごまかした方が楽に見える。

そのような自我を空っぽに向けるには、最初の段階で何らかの動機が必要になる。
その動機付けとして、在るより先の世界の喜びや素晴らしさについて知っておく必要がある。

その動機付けとして、もりたさんのレスを読んでいくと、在るに到達してみようという信念のようなものが生まれてきました。

私の中の屁理屈な部分がおとなしくなり、モチベーションを保てています。あとは、繰り返しと循環なのだと思います。
あらためて、ありがとうございます。

>>145
レスありがとうございます。
私の場合、退屈さを感情としてとらえられずに飲み込まれていたので。
今後、退屈さが出たときに飲み込まれずに、抜け出せると思います。
ありがとうございました。

153 努力しないもの :2015/10/22(木) 23:39:36 ID:rAkQsJ..0
↑続き

醜形恐怖症で悩むことも、願っているのに叶わない辛さも味わうことはないんでしょう。

人生って本当に何なんだろう

154 122 :2015/10/23(金) 01:25:16 ID:83oCFF/.0
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/9650/1443630217/336
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/9650/1443630217/352

実現するまで続けるしかない。
ちなみに結果を変える努力はしなくて良いけど、原因を変える努力はした方が良い。
ただし努力って言葉も語弊を生みそうだから、無理しない範囲で。
あなたは努力などせずに楽して願望実現して、幸せに暮らしたいのだろう?
今は嫌な気分になっているかもしれないから、そんな人にもっと頑張れ!体に鞭打てだの言わないから、
落ち着いたらレス読み直して出来ることやっていこう。
人生なんてどうでも良いと思っているなら、このスレ覗くこともせず首吊っているだろう?
だから変に悲観しなさんな。こういう勉強始めてるということは、幸せへの扉が開き始めてるっつーことだから投げ出さないことですわ。
今までの努力とかはもう金輪際手を切っていいから、現実を差し替えるための努力をしていくこと。
大丈夫だ出来る出来る。長文すみません

155 122 :2015/10/23(金) 01:25:50 ID:4POto/YQ0
>>154は153さん宛てです失敬

156 もりた :2015/10/23(金) 02:47:40 ID:uJFEwbxQ0
顕在意識ってあるじゃん。
思考って言ってもいいかもね。

俺たちの意識を、会社に変えて想像してみてね。
潜在意識はヒラ社員達なの。
顕在意識は取締役とか偉い人達。
んで、それを見ている俺たちは社長さん。

基本的な業務は、ヒラ社員だけでやっていけるの。
呼吸とか、血液の循環とか、消化とか、毎日やってるようなこととか。
んでね、ヒラ社員達が業務に問題が生じていると感じた時、もしくは業務の改善のアイディア出てきた時に、取締役に相談するの。
「最近、脂っこいものばかりが胃に入ってきて、胸焼けを起こしています。」
「友達とのLINEの時間が多くなりすぎて、睡眠に支障が出てきています。」

んで取締役は、その情報を吟味してから会議で相談するの。
「最近、胃に脂っこいものが多く入ってきて、消化系に支障をきたしています。食べ物の改善を提案します。」
「LINEにかける時間が、毎日三時間を超えています。睡眠が大幅に削られ、生活に支障をきたしているので、早く寝ることを提案します。」

「あー胃が痛い。脂っこいものを食べすぎかな。今日は控えようかな。」
「また今日も寝るのが遅くなった。LINEのしすぎだな。」
あなたの思考に上がってきている考えは、取締役からの提案です。
ヒラ社員である潜在意識が知らせてくれているのです。
あなたの思考。それこそが取締役の会議そのものです。

あなたは社長なので取締役の意見を聞いて、決定を下さなくてはなりません。
「よし。今日のご飯はあっさりしたものに決定する。」
「今日はLINEの時間を一時間以内とし、睡眠を取ることに決定する。」
これが、社長であるあなたの仕事。

なのにみんな、決定しないよね。
「うわー。胸焼けしてるから脂っこいもの食べたくないんだけどな。。」
「LINEやってると眠れないよねー。」
おい、社長!決定を下してくれよ!俺たちはどうすればいいんだ?
ってヒラ社員や取締役の声がここまで聞こえます。笑
そりゃ、社員達はどうしていいかわかんなくなってくるよね。
社長がどうしたいのか分からないんだから。

顕在意識に上がってくる思考は、取締役からの提案なんだよ。
あなたの仕事は、決定を下すこと。
あとは社員達が全部やってくれんだよ。
決定さえすれば、勝手に実現するんだよ。

決定の後に問題が起きたら、社員達が知らせてくれるよ。
あなたはその情報をもとに、また決定するの。
じゃあ社員達が勝手にやってくれるから。
その繰り返し。だよ

157 幸せな名無しさん :2015/10/23(金) 11:12:34 ID:m9a4ZnRc0
147です。
もりたさん、やはりモヤモヤしているのがとれませんのでもう一度質問。

私はどんな感情も感じきって、からっぽの在るに行けます。からっぽを感じているととても気持ちよく喜びを感じてきます。
そこから出てくる感情は喜びや豊か、安心、幸せ〜とかです。
出てきた感情を味わいそこから情報が引き出されてなんだか分からないけど現実も楽しい幸せなものになります。

もりたさんに出え会ってから、多分かなりのミラクル起きてますよ(*^_^*)
本当に楽しい。

ですが、私がまだ経験していないだけで、在るからネガティブな感情が出てくる場合もあるんですか?
喜びのあるからネガティブな感情が出てくるのが、どうしても理解できませんが、
もし出てくるならば、その時はネガティブを感じきって、そこから情報を引き出すのかな?
すると、在るから出た喜びの一部のネガティブな感情だから、その感情からは喜びの情報が出てくるのでしょうか?
そして喜びの経験する。
これでいいですか?

まだ経験がないので、もし自分がそうなったときの参考にしたいです。

もりたさんに出会えてからのミラクルはかなりのもので周りから不思議がられてます(笑)
何故か、素直に言葉を聞けて実践できたんです。
本当にありがとうございます!

158 幸せな名無しさん :2015/10/23(金) 15:02:07 ID:ToIj9FG60
もりたさん、レスありがとうございました。117で、恨み辛みはらしまくった者です。

私の感覚としては>>147さんのレスにある通り、感情→在る。のほわほわに到ったのかな?と思ってます。

なので、初めレス読んだ時、え?私ずっと在る。にいたの??ってびっくりだったのですが、
もりたさんは、在る。→感情(もやもや)の視点で話をされてたのかなぁ?と思いました。言葉足らずでごめんなさい。

在る。って無条件に喜びだけと思ってたけど、もやもやも出すの??って疑問だったのですが、
>>147さんからの流れを読んでて、在る。→感情に移る時に、前提として抑え込んだ感情があると、もやもやとか出てくる時もあるよ、それを感じつくすとまた一層在る。が豊かになるよってことなのかなぁ〜と思いました。

毎回、早く在る。に着きたくて焦ってる自分もいて、情報→感情→あれ?これでいいのかな?→情報のループで、在るに到着するまで30分くらいかかるので、からっぽから何にも出てこない、もやもやが出てくるし疲れるなんて絶望でした。汗
今日も情報の波に流されっぱなしでしたが、またやってみます。

ヤバいよヤバいよゲーム、脳内に出川ばっかり出てきます。
やばいよやばいよ…。

159 幸せな名無しさん :2015/10/23(金) 15:50:47 ID:m9a4ZnRc0
147です。
在るにいて、からっぽさん、わたしにもネガティブな感情出してみて!っと試してみたのですが、なんとも大爆笑の感情しか出てきませんでした(笑)

その流れか爆笑の経験しまくっております(笑)
158さんの出川の所も爆笑です!
 
とにかくもりたさん!ありがとう!

160 幸せな名無しさん :2015/10/23(金) 15:52:16 ID:m9a4ZnRc0
あげてしまいました。失礼しました。

161 もりた :2015/10/23(金) 16:40:59 ID:ha70vONEO
>>157
俺が今のこのスレを立てたのはネガティブからだよ。
でも、このスレが今は喜び。
最終的には全て、在るが支配してるからね。

ネガティブ→在る
在る→ネガティブ
どっちなのか正直分からないけど、喜びであれば結果は同じ。

162 幸せな名無しさん :2015/10/23(金) 18:03:46 ID:m9a4ZnRc0
>>161
ありがとうございます。
最後の一行で納得できました。

163 幸せな名無しさん :2015/10/23(金) 23:19:33 ID:/FTtF8VE0
全てがある=何にもない
これがピンと来ないんだけど

ニュアンスは分かるんだが、うまく入ってこない

164 もりた :2015/10/24(土) 00:07:14 ID:5junBBeUO
>>163
何もない=全ての可能性がある。だと思います。

ビーカーに塩酸が入ってると作れる液体が限られるけど、
ビーカーに何も入っていなければ、どんな液体でも作れるよね。

感情、情報、経験がビーカーに残ってると、作れるものが限られる。
何もなければ全てを作ることができるよ。

165 幸せな名無しさん :2015/10/24(土) 00:53:50 ID:gtAvUN8E0
もりたさん
もし良かったら>>146に一言いただけると嬉しいです。
「在るに至る呪い」をかけるのは間違ってるのか?
ここで引っかかってるので。

166 もりた :2015/10/24(土) 01:02:39 ID:5junBBeUO
>>146
在り方は求める行為。
在るは求めない行為。

なぜ私だけ上手く行かないんだ。
って思考を、情報と感情に別けて味わい尽くしてみて。

167 幸せな名無しさん :2015/10/24(土) 01:32:04 ID:gtAvUN8E0
>>166
お忙しいところありがとうもりたさん。
経験・情報・感情を別々に分解して一つずつ処理、でしたね。
全部ごっちゃになっていて、重いエネルギーの中で息ができませんでした。
本当に窒息するんだね。地上にいるはずなのに。
実践してみます。ありがとう。

168 幸せな名無しさん :2015/10/24(土) 02:14:22 ID:wD1tykDA0
もりたさんこんばんわ。
もりたさんの>>156のレス読んで、なんだかスッキリした自分がいます。
私は潜在意識を使って痩せたいし、理想の顔とスタイルになりたい。
ずっとそう思って色んなメソッドしてきたけど、変わらずだった。
内面モヤモヤしてる時に>>156を読んで、自分が社長になるゲームをしてみましたw
社長になって部下に命令を下して「なりたいなら、なれ。」と。そう決めたら何故かスッキリしました。
きっとまたしばらく時間が経てばモヤモヤ、イライラしてくるでしょう。今までの経験からいってそうです。
でもそうなったらまた決めてみます。

169 もりた :2015/10/24(土) 03:51:11 ID:5junBBeUO
願望実現をレースに例えてみるね。

在る・在り方代表、幽霊
感情代表、ステルス戦闘機
情報代表、大型トラック
経験代表、大型タンカー

スタート地点は現状で、
ゴール地点は願望実現です。



4者がスタートライン、現状に並びました。

あなたがスタートの合図を出します。
「私は可愛い!」
さあ、ゴールが設定されました。
4者一斉にスタートです!


おっと!スタートと同時にゴールした選手がいます。
在る・在り方代表、幽霊選手です。
幽霊選手、瞬間移動したのでしょうが何も持ってきていません。
幽霊選手のゴールに何の意味があるのか?全く分かりません。
でもゴールしました。一着です。


続いて、少し遅れて感情代表、ステルス戦闘機さんゴールです。
ステルス戦闘機さんはいい気分を持って来ましたね。
でも、このいい気分が願望実現に何の意味を持つのか?私たちにはまだ分かりません。


少し時間が開きましたが、続いて情報代表、大型トラックさんゴールです。
大型トラックさんは、願望実現に必要な情報を積んできました。
この情報は、願望実現の決め手になりそうだ。
実現しないことには何とも言えませんが、かなり大きな手がかりと言えそうです。


レース開始から1週間が経過しましたが、最後の走者、経験代表、大型タンカーさんゴールです。
大型タンカーさんは、願望実現の経験を運んできました。
これは願望実現したと言わざるを得ない!
幽霊さんのゴールから1週間が経過しましたが、大型タンカーさんのゴールと共に、願望実現完了。ゴールです!
皆さん、お疲れさまでした。

幽霊選手は、何も持ってきませんでしたが、最速でした。
大型タンカーさんは、一番遅かったですが、願望実現のパーツを一番多く運んできました。
誰が一番優れていたのか?私たちには分かりませんが、どの選手もそれぞれに強みを生かしたレースでした。

次回は来週、「私は金持ちだ記念杯」を開催します。
では、また来週!

170 もりた :2015/10/24(土) 04:02:04 ID:5junBBeUO
>>169

願望実現は、あなたが在り方を決定した瞬間から始まっています。

「私は可愛い」と決定すれば、その決定があなたの中に現れます。
その決定があなたに何をもたらすか?まだ抽象的過ぎて分かりません。

次に「私は可愛い」に相応しい感情があなたの中に現れます。
いい気分とかワクワクするとか。
いい気分とかでは、まだまだ抽象的ですから分かりませんね。
でも、願望実現は進んでいるのです。


次は「私は可愛い」に相応しい情報が現れます。
何となくだけど、可愛くなってない?とか。
決定、感情に比べればかなり具体的になってきましたが、まだ決定的とは言えませんね。

最後に、「私は可愛い」に相応しい経験が現れます。
あれ、可愛くなってる!とか。
ここまで来れば具体的そのものですから、もう信じざるを得ませんね。
だって可愛くなってるんだもん。



このように願望実現は、
在り方→感情→情報→経験の順に現れます。

在り方が決まれば、感情が来ます。
感情が来たと言うことは、ゴール設定を間違えていないという証拠です。

感情が来れば、情報が来ます。
情報が来たと言うことは、ゴール設定を間違えていないという証拠です。

情報が来れば、経験が来ます。
経験が来たと言うことは、ゴールしたと言うことですね。

171 もりた :2015/10/24(土) 04:22:47 ID:jfcLzzDc0
>>167
>>168

応援しています。

172 幸せな名無しさん :2015/10/24(土) 04:31:33 ID:5JytK52I0
もりたさん、最近ありがとうと言わなくなったな•••

173 もりた :2015/10/24(土) 04:39:32 ID:5junBBeUO
>>172
もう、充分すぎるくらいに情報を書いたと自負してるから、次は俺から離れて実践で学んで欲しいの。

だから突き放すような書き方してるよ。
俺が突き放しても、以前のレスの俺が迎えてるよ。ありがとう。って。
いつまでも俺は必要ないからね。
過去のレスにも沢山、俺がいるわけだし。

願望実現したよーって報告もってみんなが帰ってきてくれたら、本当の意味でありがとうです。

174 幸せな名無しさん :2015/10/24(土) 12:10:48 ID:r2MWMjJM0
もりたさん

経験→情報→感情→在る
に至る為の「経験」の部分は、幸せな経験からでもいいんですよね?
例えばずっと好きだった人との結婚が叶ったという経験からスタート。
それから湧いてきた情報・感情に集中し、空っぽの在るに至ったら
それは更なる幸せの循環に入っていく事になり得ますか??

175 幸せな名無しさん :2015/10/24(土) 12:14:54 ID:gtAvUN8E0
>>172
今度はレスしてもらった私たちが
成果報告を持ってきてありがとうを言う番。
もりたさんの言葉とかぶるけど、レスをもらった立場としてそう思ってます。
私たちがどんどん口にしていくことが
循環になるのではないかと。
横からすみません。

176 もりた :2015/10/24(土) 13:56:10 ID:5junBBeUO
>>174
在るに至る道は、山登りと一緒。
どこから登りはじめても大丈夫。

177 幸せな名無しさん :2015/10/24(土) 19:11:38 ID:S/1/T4eEO
>>174
横レスすみません
あなたのおかげでさらに気づけた気がしました
ありがとう!!!

178 努力しないもの :2015/10/24(土) 22:59:35 ID:9Bhkijas0
>>170
「在り方」決定してもワクワクした嬉しい感情らしきものがなかなか湧いてこないってことは、間違ってるんですね…。

179 もりた :2015/10/24(土) 23:12:45 ID:5junBBeUO
>>178
ステルス戦闘機の前に、幽霊がゴールするんだよ。
幽霊が来たら、その道は正解だよ。

180 幸せな名無しさん :2015/10/25(日) 20:13:04 ID:MYWnsU560
在り方→感情→ここまではやっと出来るというか理解してやってみたのですが…情報が全くこないのです。
これは在り方ではないのでしょうか。

自分で願望決定した時点で幽霊選手とイコールなんだ!という捉え方をしてるのがそもそも私の勘違い?

181 もりた :2015/10/25(日) 20:25:03 ID:p/l0Rw0gO
>>180
正解だよ。合ってる。
変わらず安心して続けてね。
sage進行でお願いしますね。笑

182 幸せな名無しさん :2015/10/25(日) 21:08:49 ID:l0IXFxBA0
もりたさん
絶望万歳です(*^_^*)
と言えばわかりますかね?なんか、もりたさんの様々な表現が面白いですね!
あなたのお陰で、最後の引っかかりがなくなり、在る状態を楽しんでます。ほんとに有難う!!
そして、最近ずっとふさぎ込んでたのもありつつ、超多忙を極めていたので、大事な忘れ物をすることが増えてたんです。

やる気も起きなくて特に休み明けは、仕事で使う忘れ物を必ずといっていいほどしてました。

もりたさんに、それが在るだよ!と教えてもらってから、ほんわかとやりたいことして過ごしていたら、あまりの心地よさに昼寝をしてしまいました。
そして、休み明けの日のことを考えないようにする癖が抜けてなくて、なんせ、人に会いたくなかったから。今回は自分が担当するところで、絶対に忘れ物をしたら行けない状態にもかかわらず、本気ですっかり頭にありませんでした。
気持ちよく昼寝をしていて、いきなり飛び起きたのですが、その飛び起きた瞬間その忘れ物のことがぱっと頭に浮かんだのです。多分皆さんには、何だよそれくらいでと思われると思うのですが、自分の中では、誰かが起こして準備しないと!と言われたような感覚だったので、ほんとに不思議で。

すぐに買い物にいき、準備完了しました。飛び起きて思い出さなければ大変なことになってました。

こんなことも、在るにいれば何もしなくても完璧なんだなぁと体感しました。つまらん体験ですいません。
自分にとっては不思議な感覚すぎて。驚いたもので。
まぁ、こんなことで喜んでいられるようになった自分の方が嬉しいですけどね。もっと、私も一緒に実験していきたいです!話を楽しみにしてます!

183 180 :2015/10/25(日) 21:32:54 ID:MYWnsU560
>>181
もりたさん、ありがとうです!
そういえばここはあるスレでしたね。ではあちらに移ります!

184 もりた :2015/10/26(月) 00:30:44 ID:qkLyW2c6O
>>182
ありがとう。
在るは喜びを運んでくるから、どんな経験でも結果が喜びだよ。
本当に良かった!

ありがとう!

185 幸せな名無しさん :2015/10/26(月) 01:05:54 ID:DorrOVOQ0
在る。からの喜びの感情によってなぜか導いた情報が「視力が回復した」だった
普段は視力回復のことなんか考えたこともない、かなりのド近眼だから
だけどニヤニヤしながらもなぜか確信めいたものがあった
今、ふと窓の外を見たら以前読めなかった電飾広告がはっきり読めるっ!!
「しゃぶしゃぶ食べ放題¥3,500」
シンジラレナイですがマジです。。在る。からイメージが浮かんでわずか1週間
このまま続いたらメガネもいらなくなるかも。。。。
もりたサンありがとうございます

186 もりた :2015/10/26(月) 02:15:20 ID:qkLyW2c6O
>>185
こちらこそありがとう!
そのまま楽しんでね!

187 幸せな名無しさん :2015/10/26(月) 03:08:17 ID:XXzmsVa.0
イメージというか、心の中の映像は経験?情報?なんでしょうか?

188 もりた :2015/10/26(月) 16:57:19 ID:qkLyW2c6O
>>187
情報です。

189 もりた :2015/10/27(火) 00:13:27 ID:xNOQg2lYO
みなさん
あれからいかがお過ごしですか?

190 幸せな名無しさん :2015/10/27(火) 13:20:44 ID:eotKjnLA0
もりたさーん!
私は前スレからここも在り方。のスレも見ていて
在り方。より在る。の方が理想的な状態だし興味もすごくあるんですが、
全然在る。に至れないでいます…。

在る。については在る。でいればそれでいいから伸びないんでしょうかねー。

191 幸せな名無しさん :2015/10/27(火) 13:22:46 ID:eotKjnLA0
すみません最後の一文
在る。でいればそれでいいから「スレが」伸びないんでしょうかねー
と書きたかったんです、訂正します。

192 幸せな名無しさん :2015/10/27(火) 15:35:41 ID:1CzSdEFg0
自分ではなく他人に関する願望に関して在り方で臨もうと思ったのですが
面倒くさがりなので在るでいた結果、外側の現実もなかなかいい感じです

これで「在る」で合っているのかは分かりませんが別に分かる必要も無いんですかね

193 幸せな名無しさん :2015/10/27(火) 17:47:51 ID:ucFEzmSk0
もりたさんこんばんは。1つ目のスレからお世話になっています。

>>156の会社の例え、とても分かりやすかったです。
私はもともと優柔不断な性格でよく言えば平和主義。
八方美人で自分の事すら決定を下せずにいたんだなーと納得しました。
周りの目が気になるっていうか理解したその先が無かった。
人に「○○ってどうなの?」って聞いておいて、相手が答えてくれるのに「ふーん」で終わる、みたいな。
え、終わり?聞いたんならその先について話そうよ!どうしたいの?って感じで。

>>169のレースについては、もう少しで「ああ!」って理解に至りそうですが勉強・練習が必要そうです。
いつも楽しく学ばせてもらっています。ありがとう!!

194 もりた :2015/10/27(火) 18:27:21 ID:xNOQg2lYO
>>191
ありがとう。

在るは、本当の引き寄せのスタート地点だよ。
今から本当の人生が始まるんだよ。

195 もりた :2015/10/27(火) 18:28:01 ID:xNOQg2lYO
>>192
あなたが納得できれば大丈夫です。

196 もりた :2015/10/27(火) 18:29:52 ID:xNOQg2lYO
>>193
レースの例えは、決定した瞬間から全ての現実が願望実現に向かって動き始めている。ってのを伝えたかったよ。

ありがとう。
応援してます!

197 193 :2015/10/27(火) 19:20:08 ID:ucFEzmSk0
>>196
なるほどー。
では決定した後に「あ、あの人と比べると可愛くないな…」とか思うとレース場に網とかハードルとかの障害物が現れるんでしょうか。
在る・在り方代表の「幽霊」はそんなの素通りしてゴールしちゃう。
どうしてもゴールまでの『過程』を考えてしまうと、幽霊選手の素通りゴールを受け入れられないですね…。

私も「在る」について理解をもっと深めたい。
誰に何を訊かれても答えられる『芯』を確立したいです。
今のところ周りに話せる人もいないのですが、当たり前に話せる世界に早く行きたいです。

198 もりた :2015/10/27(火) 22:30:34 ID:xNOQg2lYO
>>197
「あ、あの人と比べると可愛くないな…」
この決定がゴールを変更しますね。

199 193 :2015/10/27(火) 23:29:38 ID:MD427DIY0
>>198
そっか、ゴールが変わっちゃうんですね…。他人と比べて可愛くない自分を決めたことになっちゃうのか…。

200 在り方スレ365 :2015/10/28(水) 09:59:33 ID:NoCJG2DA0
在り方スレで、反論を述べた者だ。
やっぱりあのまま引き下がれないから、こっちに書く。
前スレは600まで読んだ。
とりあえず200をゲットして、以下俺の感想を書いていく。

201 在り方スレ365改め200 :2015/10/28(水) 10:26:35 ID:NoCJG2DA0
もりたさんの理論は、面白く読ませてもらった。
ただ同時にん?と思うもんもあった。
まず、もりた式の要の4要素(経験、情報、感情、在る)だが、足りなくね?経験の外にあるだろ、有限無限の宇宙が。
四重の円を使って説明してたよね?その説明は素晴らしかったが、その円はどこにあるのかということだ。紙に四重丸書いたとしたら、その紙にあたる部分だ。
前のスレにもあったが、経験、情報、感情、在るを言い換える。
身体、頭、心、魂。ん?
身体の外に宇宙があるだろ?
俺なりに言い直すと、宇宙(神でもいい)、身体、頭、心、魂。
この時、宇宙と魂は同質のものとする。無限=ゼロ、∞=0だ。

エネルギーはこの0と∞を行き来する。循環する。
そのエネルギーを循環する媒体として、生命(もりた式の四重の円)がある。ということじゃないのかい?

そして、その理論を引き寄せに応用する際に物理的な要素として、運動の法則
①力を受けない物体は静止、または等速運動をしている。(慣性の法則)
②物体に力が働くと、力の方向に、力の大きさに比例した速度の変化を生じる。(運動方程式)
③あらゆる力に対して、同等で反対方向の力が働く。(作用反作用の法則)
を使っているってことではないのかい?

続く

202 在り方スレ365改め200 :2015/10/28(水) 11:05:14 ID:NoCJG2DA0
続き

0から∞へ向かうエネルギーと∞から0へ向かうエネルギー。
そのバランスが乱れているのが、ネガティブというサインなのでは?
と、すれば上手くいってないと感じる人はそのバランスが乱れているってことになる。そして、その原因を内側に探す人と、外側に探す人に別れる。外側に探す人は何かにつけて人や環境のせいにしようとし、内側に探す人は自分を責めてダメ出しをする。この時、その人のエネルギーが向かっているベクトルは真逆である。この板には、内側に求める人が多いように感じる。俺もだが。

俺の昨夜のレスの真意は、今の自分が溜め込んでるエネルギーを解放するうえで、内側にばかり意識を向けてる人は外側に。
外側にばかり意識を向けてる人は内側に、という、バランスをとる方向性ではいかがか?という発案的なものである。
お好きにどうぞ、と言われればそれまでの話。

しかし、メカニズムを解明したというスレなわけだから、あくまでその理論に沿った方法があってしかるべき。
(そんな意味では、呪いは秀逸だった。これを産み出しただけでも、在り方スレがこの板に果たした功績は大きい、脱帽でした)

そして、このスレで思考停止や瞑想についてやや否定的な見解を示しているが、効果はあるんじゃないの?もりた式理論と矛盾するものでもないと思う。

また、上にも指摘した人がいるように、在るとは0であり空っぽであるわけだから、在る=喜びというのはおかしい。
あくまで、結果として喜びだったという話でしょ?あまりに喜びを強調するのは、在るに至るうえではむしろ障害になってるような気がしてならん。

喜びが強調されることで、本来手放すはずの「喜びを求める心」を頑ななものにしてしまうのではないか。
空っぽはあくまで空っぽで、そこに何が入るかはお楽しみってことでしょ?

そして、ここで語られているエネルギーというのは本来、良いも悪いもないただのエネルギー。そして、自分を循環するエネルギーをどのように使うかって話だ。
俺は感情自体にエネルギーがあるのではなく、こちら側が感情にエネルギーを与えてる(意識を向けている)と思ってる。

まぁ、とか言いつつもりたさんの前のスレを読んで、俺の考えが整理できてきたのも事実。ちょっと無愛想な文章だが、もりたさんの探求的姿勢に感謝と敬意を表明しておく。ありがとうございました。

乱文にて失礼。まだ、書きたいことがある。書けたら書く。

203 幸せな名無しさん :2015/10/28(水) 14:48:49 ID:cntgNZO.0
もりたさん。
私はなかなか空っぽ在るが自覚できず不安です。

ただ、今ある喜び、幸せ、例えば姪っ子と遊んでいるとき、ふと愛おしく、幸せになります。

このように、自ら今あるものの幸せを自覚し、感情に浸ることは、もりたさんの言う、在るとはまた別なんでしょうか?

204 もりた :2015/10/28(水) 16:02:02 ID:u23.GpgI0
>>200-202
ありがとう。
いっぱいケンカしよーぜ。笑
と思ったけど、すごい難しいこと書いてあるな。。笑
とりあえずこれだけ!

自分視点から見た引き寄せ。
宇宙視点から見た引き寄せ。
視点が変わると、説明の仕方が全然変わるよ。
俺は出来るだけ、自分視点からの話をしてきた。
世界視点とごっちゃになるとややこしいからね。

205 もりた :2015/10/28(水) 16:24:04 ID:u23.GpgI0
>>203
感情、情報、経験が自分の中から無くなった状態。それが在るだよ。

206 203 :2015/10/28(水) 17:25:38 ID:ZE.AB0zM0
ありがとうございます。
思考しまくって、感情感じまくって、空っぽになったら、何もないので、自分で幸せなことを思い浮かべて、浸るでも大丈夫ですか?

質問ばかりすみませんです。
在るに行き、幸せを感じたいです。
教えて下さい!

207 200 :2015/10/28(水) 17:54:19 ID:NoCJG2DA0
>>204レスありがとう。
俺の話は難しくない、堅苦しいだけだ。運動の法則なんてのも中学校で習ったはずだ。あの三つの法則の話は前のスレでもりたさんが書いていた話と矛盾しない。是非ご一考を。

それにケンカするつもりはない。むしろ純粋に敬意を表している。
俺はもりた式理論に歯向かうような内容は書いてないはずだ。むしろもりた式理論に沿った話を書いてるつもりだ。伝わってないようだな。

それこそ、ただ重箱の隅をつついてるだけだ。
その理論、もう少しbrush upできんじゃねーの?と。

俺の指摘の要点は以下。
①宇宙―経験―思考―感情―存在の5要素なのではないか?
②エネルギーはゼロと無限の間を行ったり来たりしてるもので、一方通行ではないはずである。
③引き寄せの法則の物理的根拠として運動の法則が働いてるんでしょ?
④空っぽは空っぽで、喜びは結果的なものでしょ?

それに加えてもうひとつ。
情報の位置付けが違くないか?
経験だって、視覚情報・聴覚情報などの情報だし、感情だって、モヤモヤ、ワクワクといった非言語情報だ。
全部情報でしょ?
俺の認識では、もりたさんの言うエネルギーこそ「情報」と名付けるべきもの。
身体には感覚器官を通じての情報がある。
頭には思考やイメージといった情報がある。
心にはモヤモヤ感、ワクワク感といった非言語的な情報がある。
そして、身体→頭→心に行くに従って、その情報量が多いってことが>>29の内容じゃないのかい?

それとね、在るというのは世界視点の話では?
自分視点の在るの話は単なるオカルト的視点なのでは?

まだ書きたいことはある。書いていいなら書けるときに書く。

208 幸せな名無しさん :2015/10/28(水) 18:43:32 ID:wq6iLOL.0
>>206
こういう質問って今までも何回もされてるから、スレを読めばもりたさんが答えてくれてますよ〜。

前スレ前半に書かれてますし、その後も質問受けて答えてくれてます。
まず何回も読んでみては?

209 もりた :2015/10/28(水) 19:01:06 ID:mus0P9/2O
>>207
ありがとう。
そこまで掘り下げてくれる人がいて嬉しい!

ここからは自分視点ではなく、宇宙視点で話すから207さん専用ね。
ややこしくなるから、見ないでね。
俺は、理論を追究する手っ取り早い方法がケンカだと思ってる。
「もりた、お前間違ってるぞ!」くらい言ってくれると、ドンドン深く追究できると。笑
だからケンカって言ってるのは、嬉しいから言ってます。
書けたら投下していきます。

本当にありがとう!

210 206 :2015/10/28(水) 19:05:09 ID:ZE.AB0zM0
208さん
ありがとうございます。
もりたさんの登場以来、スレ何度も読み、ノートに書き写し、毎日実践し続けて、実感がわかないので同じような質問をしてしまいました。

失礼しました。

211 もりた :2015/10/28(水) 19:14:26 ID:mus0P9/2O
>>207
まず宇宙と自分の関係

引き寄せ的には、自分=世界って言われてるけど、ちょっと違う。
自分は世界の一部だよ。
俺の右手が「私はもりたである。」とか言い出すと、正しいけど少し違うぞ。ってなるじゃん。
俺から見れば右手は俺だけど、右手から見ると右手は俺じゃない。一部ではあるが全部ではない。
宇宙から見れば自分は宇宙だけど、自分から見ると自分は宇宙じゃない。一部ではあるが全部ではない。

212 もりた :2015/10/28(水) 19:16:07 ID:mus0P9/2O
>>206
何もなくてもとにかく喜び!
幸せでも同じだよ!
そこにいれば変わるよ。

213 もりた :2015/10/28(水) 19:27:58 ID:mus0P9/2O
>>207
次は、原因と結果の関係。

一般的な原因と結果(因果)は、時間を軸に直線で表すことが出来る。
左が原因、右にいくにつれて結果。のように。

この宇宙の前提は、終わらないこと。
線じゃない、輪だよ。
原因が結果となり、結果が原因となる。
終わらない。
どこか一つ変わると、全てが変わる。
それが宇宙の法則。

214 もりた :2015/10/28(水) 19:41:32 ID:mus0P9/2O
>>207
感情、情報、経験とは?

宇宙は、自分の内側、自分の外側、それを見ているもの。の3つで構成される。
右手である自分、右手以外の全て。それをみているもの。

内側と外側は、緊密に連絡を取り合っている。
その連絡手段が、感情、情報、経験の3つ。
内側でそれを見ているものが思考。
本来、それを見ているものに内側と外側の区別はない。
でも、右手にはそれが理解できない。
思考とは、在るそのものであるが、右手には理解できない。

感情、情報、経験は連絡のツールでしかないため、滞らせる必要は全くない。
滞ると、輪が小さく遅くなる。
外側も内側も、在るが支配しているから、全ての感情、情報、経験は右手にとって必要なもの。
思考による決定は、在るによる決定。つまり、宇宙による決定である。
それを見ているものは、決定により輪の流れを変えることが出来る。
むしろ、決定以外に変える術はない。
見ているものだから。
感情、情報、経験は、決定以外では変えられない。

215 もりた :2015/10/28(水) 19:50:33 ID:mus0P9/2O
>>207

>①宇宙―経験―思考―感情―存在の5要素なのではないか?
宇宙の一部が存在
感情、情報、経験はその二者の連絡手段。
神経や血液のようなもの。

>②エネルギーはゼロと無限の間を行ったり来たりしてるもので、一方通行ではないはずである。
双方向に作用するよ。
線ではなく輪として。

>③引き寄せの法則の物理的根拠として運動の法則が働いてるんでしょ?
イエス。
感情は軽くて早い。経験は重くて遅い。
決定により輪の流れが変われば
、軽くて早い感情から順に、情報、経験が現れる。
決定しても慣性により、重いものは変わるのが遅い。
決定により経験が変わるには時間がかかる。

>④空っぽは空っぽで、喜びは結果的なものでしょ?
因果は輪だから、結果が変われば原因が変わる。
一つが変われば全てが変わる。
喜びを決定すれば、喜びの輪が出来る。

216 もりた :2015/10/28(水) 19:56:52 ID:mus0P9/2O
>>207

>そして、身体→頭→心に行くに従って、その情報量が多いってことが>>29の内容じゃないのかい?
感情、情報、経験をみているもの。これを思考って呼んでるよ。


>それとね、在るというのは世界視点の話では?
>自分視点の在るの話は単なるオカルト的視点なのでは?
自分は宇宙の一部。
自分の在るは、宇宙の在るでもある。

217 もりた :2015/10/28(水) 19:59:32 ID:mus0P9/2O
>>207
以上です。
みんな、頭がこんがらがるから見ないでね。

207さん、またドンドン言ってね!

218 幸せな名無しさん :2015/10/28(水) 20:32:23 ID:ZE.AB0zM0
もりたさん、ありがとうございます。

207さんへの回答は、読んでしまい、こんがらがりました(・・;)

219 もりた :2015/10/28(水) 20:42:18 ID:mus0P9/2O
>>218
ごめんね。

207さんへの回答は、パソコンの仕組みみたいなもんだよ。
必要なのは、仕組みじゃなくて使い方だからね。
ごめんだけど、一度忘れてください。

220 218 :2015/10/28(水) 21:01:48 ID:ZE.AB0zM0
いえいえ。
わけワカメなことに答えられるもりたさんすごいです。

私は、とりあえず実践に戻ります。
ありがとうございました!

221 幸せな名無しさん :2015/10/28(水) 21:57:33 ID:Xlu/dJn20
もりたさん、こんばんは。
前スレ前半で何度かお話させていただいた、在る実践中の者です。

もりたさんの考える、この「在る。追及スレ」の役割みたいなものが
よくわからなくなったので質問させてください。

在るって、いわゆる認識の変更とか、世界の見方がひっくり返るとか、
ルビンの壺の黒から白の部分を見るようになる状態かなと理解しているのですが、
そうすると、>>207さんのレスにある、自分視点から世界(宇宙)視点の話(仕組みの話)に
なっていくのかなと思っていたのですが、違ったのでしょうか。

使い方の話ってなると、>>15の「回転」のお話とかになるのでしょうか。

222 もりた :2015/10/28(水) 22:18:13 ID:mus0P9/2O
>>221
在るはゴールじゃなくてスタートだよ。
在るから先の話をしたいんだけど、まだそこまでの質問がないからね。
くすぶってる感じ。笑

223 幸せな名無しさん :2015/10/28(水) 22:42:17 ID:Xlu/dJn20
221です。

あっ、そうか。在るはスタートか。
在る→感情→情報→経験って進んでいく中でのお話ですね。
私はちょっとまだ…、質問とか出てこない段階です。

でもいつも楽しく読ませていただいてます。ありがとう。

224 幸せな名無しさん :2015/10/28(水) 22:45:52 ID:wq6iLOL.0
>>222
エーッもりたさん!
このスレ58でもりたさんにスタート地点でこれから創造だと言われた者です。
58さんも始めようかと言われ、今は喜びを感じつくしてみてとの事だったから楽しいから続けてます。

その先を教えて欲しくてめっちゃ待ってたんですけど、自分から言った方がよかったのですかーw

なんか体験談とかどういう状況なのか報告した方がよかったのかな?w
私みたいに思ってた人結構いそうな気がします。

225 幸せな名無しさん :2015/10/28(水) 22:54:31 ID:KEiZ6pI60
以前スレ毎削除依頼出された人と
同一人物じゃないよね?
その人はうそっぱちだった

226 幸せな名無しさん :2015/10/28(水) 23:04:24 ID:wq6iLOL.0
>>225
私に言ってるんですか?
もりたさんスレ以外書き込んだ事はないのですが…。

私は嘘はついてませんw

227 もりた :2015/10/28(水) 23:11:35 ID:mus0P9/2O
ttp://jbbs.m.shitaraba.net/b/i.cgi/study/9650/1443630217/646
基本的には上のまとめだよ!

228 200 :2015/10/29(木) 00:19:25 ID:i/dfUzlQ0
もりたさん、重厚なレスありがとう。感激したよ。

なんか俺荒らしみたいに見えるかもしれんが、この板知ったの数ヵ月前だし、書き込みもそんなしてない。ただ単に、ちゃんと理解しないと前に進めない性格だから書いてるだけだ。邪魔なら消えるけど、在るの追究スレだし、もりた式理論を追究したいし。ただ、無愛想な文章しか書けないからそこは勘弁してくれ。

どんどん書いてくれってことなんで、さらに重箱の隅の隅をつつかせていただく。
>>211
>>213
>>214
俺が聞いたのはこういうのではなかった。
ニューエイジ系の本でたくさん目にして来たが、そもそもこの話は「分かる」という性質のものでもなさそうだから、このまま受け取っておく

ところで、どうでもよく思うかもしれんが、もりたさんの使ってる単語に違和感がある。
例えば
>感情、情報、経験をみているもの。これを思考って呼んでるよ。
だが、一般的にはそれは「思考」ではなく「意識」と呼ぶ。
で、もりたさんが「情報」と呼んでいるものは、一般的には「思考」と呼ぶ。
で、経験―思考―感情の本質が「情報」だ。
そして、「情報」に「意識」を向けるとエネルギーになる。
例えば、モヤモヤ感という情報に意識を向けると、モヤモヤというエネルギーになるという具合。
俺の認識が間違ってるかもしれんが、そのときは言ってくれ。

と、ここまで書いたが疲れたのでまた今度。
とりあえず、ありがとね。
あ、ケンカしてんだったな、首洗って待ってろ。
書けるときに書く。

229 もりた :2015/10/29(木) 00:47:50 ID:16bX9l3UO
>>228
ありがとう。

言葉の使い方、俺が間違ってると思います。
ごめんね。
でもしつこく書いちゃってるからこのまま続けるよ。笑

>そして、「情報」に「意識」を向けるとエネルギーになる。
ここ、すごい大事だと感じた。
エネルギーが発生する。というより、元々循環しているエネルギーをせき止めて検証してるんじゃない?
流れてる川を、調べるためにせき止める。
だから抵抗力が自分にかかり、それが情報のエネルギーとして自分に認識される。
本来、せき止めなければ自然に流れているエネルギーを、意識がせき止めて調査してる感じ。
これなら、執着してると叶わない。の根拠になるよね。
意識するから、現実が止まる。
意識しなければ、現実は動く。みたいな。

230 もりた :2015/10/29(木) 00:50:33 ID:16bX9l3UO
>>228


>>215>>216は、質問の答えになっていましたか?

231 もりた :2015/10/29(木) 01:37:18 ID:16bX9l3UO
>>224
次は創造だよ。引き寄せじゃない。
神みたいに創るの。笑
最高だよ。ゾクゾクする!

喜びの中で宣言するの。
「私は今、○○を経験する」
「私は今、○○を手に入れ味わう」
とにかく、宣言しながら喜びを味わい尽くす。
それ自体が楽しい体験だよ。
んで気が向いたら繰り返してみて。
楽しいからやりたくなるの。止まんない。
気がつくと、それが目の前にあるよ。
いや、あることにすら気づかないかも。
宣言メモとか取ってみてね。
3日あれば効果が分かる。
今まで引き寄せで苦労してたのが、本当にバカみたいに思えるよ。笑
もう創造者だね。

232 幸せな名無しさん :2015/10/29(木) 02:23:02 ID:Geb0Gk.Q0
ありがとうございます。
凄い!
創るのですね!
わかりました。やります。
やってみてまた質問させて頂きます。

233 幸せな名無しさん :2015/10/29(木) 02:53:03 ID:Geb0Gk.Q0
>>231
↑224です。
もりたさん、さらっと書いてますけど凄すぎなんですけどー!!

レス読んでから、じわじわ興奮してきて眠れません!w
とにかく言われた通りに楽しんでみます。ではまた(*^_^*)

234 もりた :2015/10/29(木) 03:39:02 ID:16bX9l3UO
>>233
ありがとう!
創造の喜びは、一度体験したらやめらんないね。笑

世界は広いよ。
もっともっと!限界なんてないからね。
もっと大きく!もっと素晴らしく!
どんどん広げていって。どんどん大きくしていって。
もう世界はあなたのものだよ。

235 200 :2015/10/29(木) 11:41:47 ID:Dium62n20
>>230レスありがとう。

言葉の違和感はこっちの問題だから、それはそれでいい。挙げ足とってすまない。
違和感は解消した。

>>>215>>216は、質問の答えになっていましたか? だが、
①はオッケー。ただ、俺的もりた式理論の解釈としては
宇宙―身体―頭―心―魂の五つで間違いないと思えた。感覚の違いは仕方ないから、俺の方で納得するようにする。
また、俺の上のレスで四重の円(経験、情報、感情、在る)と書いたが、在るは正確には円ではなかった。在るは三重の円の中心と表現するべきだった。

②理解した。円で表現されてるわけだから、流れは輪として広がって行くということだな?線でなく、拡張と収縮という性質を持っているってわけだ。

③これは若干の違和感があるが、恐らくこれも表現の問題だろうから、俺の方で納得する形で理解してみる。これは宿題にさせてくれ。

④在る=喜びではなく、あらゆる可能性の場であるという理解でいいね?

>>216の前半。俺の質問は>>29の内容と俺が上に書いた解釈が同じかどうかを聞いたものだ。イエスかノーで言ってもらいたかったんだ。

後半。自分の在るは世界の在るってことだが、そのまま受け取っておく。

あとね、>>211>>213>>214はちんぷんかんぷんってわけでもなく、ギリギリ理解の範囲内に入っている。この辺の話は聞けて良かったよ。ありがとう。

さらに>>229は、たいへん勉強になった。
言うまでもないことかもだが、俺が言っている「意識」には「意識」と「無意識」がある。
意識を向けた情報がエネルギーとなると書いたが、そのエネルギーが意識できるものなら解放することは可能だ。無意識に意識を向けている情報は、滞留しやすい。
よく言う「気付き」というのは、この無意識的なエネルギーに気づくということなんだろう。気付けば、解放できる。
まあ、気付かなくても解放できるときも十分ありうるだろうから、「気づかなければならないもの」でもないだろうと思ってる。
すごく勉強になったわ。ありがとう。

昨夜あんな威勢のいいこと書いて、実際書きたいこともあったが、妙にスッキリしちまった。とりあえず今回はこのくらいにしといてやる。俺の負けだ。
まぁでも、また書くかも。気まぐれですまんな。
楽しかったよ。また議論しよう。

236 もりた :2015/10/29(木) 15:08:46 ID:DwacJvKM0
>>235
ありがとう!
いつでも待ってるぜ!

237 幸せな名無しさん :2015/10/29(木) 19:03:12 ID:8PGtIcR.0
今でも、潜在意識の達人の大御所といえば、
バキュさんだと思うんだけれど、
バキュさんは、瞑想&イメージを推奨してるよね。

そのあたり、もりたさんはどう思う?

238 幸せな名無しさん :2015/10/29(木) 20:38:11 ID:BQpKQb0.0
もりたさん、いつも参考にさせて頂いてます。
ありがとうございます。

200さんとのやり取りで「意識はエネルギーを止める」を読み
じゃあ、その意識(願望)をやめちゃおう!と思って(半ばやけくそ)
私は結婚出来ないし、子供も出来ないし、大金も手に入らない��と呟いたら
何か笑えた。
嘲笑的な笑いじゃなく、アハハ(^○^)みたいな…可笑しくなった。

何なんだろ、ただ流れを塞き止めてるのは私の意識である事は解った気がします。

239 幸せな名無しさん :2015/10/29(木) 20:41:28 ID:SUiFwjG60
>>238
「止める」を止めたから
楽になったんじゃない?
後は勝手に良いように流れていくと思う

240 もりた :2015/10/30(金) 09:21:54 ID:ERuesnA2O
>>237
瞑想、イメージはあってもなくても大丈夫だと思う。
それで上手くできる人は楽しくできるから、俺からもオススメしたいです。

ここにいまいる人たちは、バキュさんのまとめとか読んでも追究しきれてないわけだから、俺は深いところから話してるよ。

引き寄せなんて、使いこなすことが出来れば必要なものなんてないと思います。

241 幸せな名無しさん :2015/10/30(金) 11:06:52 ID:m1Bql84U0
改行や段組が全部似てて、自演だったら
ガッカリだなと思って不信感が先行して
あまり頭に入ってこない

242 もりた :2015/10/30(金) 12:29:29 ID:ERuesnA2O
>>241
引き寄せは、目に見える前に信じることが前提だから難しいよね。
証拠を見る前に信じるのは普通出来ないよね。

243 200 :2015/10/30(金) 13:12:01 ID:vlbAJZ9Q0
>>241
俺に言ってんのか?
俺がもりたさんの自作自演だっていうこと?

それなら違うぞ。だって、まだまだ文句言い足りねーもん。
あんまり言いすぎると、もりたさん来なくなっちゃうかなーって思ってな。みんなにも迷惑かけるし。

244 もりた :2015/10/30(金) 13:41:18 ID:ERuesnA2O
200さん。

自分と世界に、明確な境界線はあるの?
自分が勝手に決めてるだけで、本当はそんなもの無いのか?って考えた。

俺の書いたレスは俺なのか?
今飲んでるコーラは俺なのか?
胃に入れば、コーラは俺になるのか?
消化して体内に取り込まれたら、コーラは俺になるのか?
食べたもので出来ている俺の体は、俺と言えるのか?
俺の体から出ている思考は俺なのか?
俺の思考から出ている感情は俺なのか?
これを考えている俺は俺なのか?

そう考えていくと、明確な境界線なんてないのかなと思った。
こんな話しは200さんが詳しいと思ったから聞きたい。

245 幸せな名無しさん :2015/10/30(金) 14:24:40 ID:8fwWovJA0
>>240
もりたさん、ありがとう。
瞑想もイメージもしなくてよかったんだー。
正直、それに時間使うより、
肉体の疲れをとるために、ストレッチやりたかったんだよね。

でも、瞑想しなくちゃ、イメージしなくちゃと思って、
ストレッチはやらないでいたら、
疲れはたまるは、身体は硬くなるわで。。

もういっそのこと、ストレッチしながら瞑想もイメージもするで
OKかしら?って思ってた。

引き寄せって絶対あると思う。
国立大学入りたいは、バカだったから3年かかったけど入れた。
なりたい仕事にも、補欠だったけど入れた。

掃除が面倒だから、トイレ、シャワー、洗濯場共同で、
屋上に洗濯ものが干せて、
そんな寮みたいな団地に住みたいと思っていたら、
そんな無理めの条件でも、そんな団地があることがわかって、
住めたとか。

不要になった本をamazonで出品したら
購入されて、発送までしたのに、
「やっぱ、あの本は手元に置いておきたかったなー」と思ったら、
購入者が気に入らなかったようで返品されてきたとか。

これ、みんな引き寄せだと思ってるんだけど。

246 もりた :2015/10/30(金) 14:42:08 ID:ERuesnA2O
>>245
「自然に」生きること。
これより大切なことはないよ。
無理する必要なんてない。

人生上手くやってる人は多いけど、方法は様々あるよ。
自分にとって自然であること。
これに勝る生き方はないよ。
子供とか楽しいじゃん。幸せそうじゃん。
100円持って駄菓子屋行くのが喜びなんだよ。幸せじゃん。
子供は自然なんだよ。
これ以上に大切なことはない。

247 もりた :2015/10/30(金) 14:47:03 ID:ERuesnA2O
>>241

>951:幸せな名無しさん
>15/10/30(金) 06:23:01 ID:m1Bql84U0
>某板のもりたは自演だな。
>ヒント:句読点の癖


おい。笑

248 200 :2015/10/30(金) 15:09:27 ID:vlbAJZ9Q0
>>244
もりたさん、あなた悟ったんじゃねーのか?
俺は達人系の人間じゃねーぞ。

確か、もりたさんのバックヤードとして、バシャールとかエイブラハムとか旧約聖書とかを挙げてたね?
俺はそっち方面はほとんど分からん。
どっちかっつーと東洋的なものの方が性に合う。ところが、オカルトや宗教じみたものは、ちと苦手。

まあ、質問についてだか、ヨガの古典「ヨーガスートラ」の冒頭の一説を載せておくに留める。何かの足しになれば。

「ヨガとは心の止滅である。そのとき、本当の自分は本来の状態にとどまる。それ以外のとき、本当の自分は心の働きと同じ形をとる」(細かい文章忘れてたから調べた)。
身体―頭―心の動きが止まったら、自我が極限まで静かになったら、そのとき自分はどこにいるのか?全てがなくなるのか?なくなったと認識しているものは誰なのか?なんてね。よくわかりません。ごめんなさい。

それと一元論、二元論、不二一元論の議論なんかもある。
ただ、深入りは勧めない。

話は変わって、今まで俺がやって来たことと、引き寄せの話はまったく別のものだと思ってた。それがもりたさんの理論を読んでたら、同じ方向の話なんだと思えたよ。俺の中で融合できそうだ。後は、この理論で実践して、証明すればオッケーだ。ただ、もう少し精査しようと思ってるから、このスレに来てるんだ。今日は読むだけにしようとしてたが、>>241に反応しちまった。

書きたいことはまだまだあるんだが、混乱させるつもりはない。
でも、他のスレに書く気はしない。
ただなー、メンドクセー文章書くのがメンドクセーくなっちまうんだよな。でも、書きたいと思ったら本気で書く。

249 幸せな名無しさん :2015/10/30(金) 16:03:33 ID:MxwLp1960
>>247
もりたさんは達人だと思ってる。
私がそう思うんだからそうなのです!

250 もりた :2015/10/30(金) 16:31:23 ID:ERuesnA2O
200さんありがとう!
よく読み込んで深く理解するよ。
まだ簡単な返事しかできないけど、とにかくありがとう。

251 幸せな名無しさん :2015/10/30(金) 17:53:09 ID:JjAZ9.3c0
>>247
自らID検索しちゃったのか
疑心暗鬼がトリガーになったかな
以前のモニペとブレインダンプとか徹底的にやるとか持論展開してた人と同一人物だね
癖は隠せないんだよ、特に自演は
本物の多重人格でもない限り

信じて扇動され、
結果、ループ民や難民を作ってしまう罪の重さを識る必要がある。あなどるなかれ

252 幸せな名無しさん :2015/10/30(金) 19:04:19 ID:e9ZzPQIA0
ID:ERuesnA2O = ID:vlbAJZ9Q0か(笑)
論調は違うけどわかっちゃった
隠せないもんだね

253 幸せな名無しさん :2015/10/30(金) 20:20:59 ID:rkT9r18k0
別人でも同一人物でも関係ない。
もりたさんや200さんが
時間かけて書いてくれることに
感謝して参考にさせてもらう。
大事なのはそこだと思うけど。

254 幸せな名無しさん :2015/10/30(金) 20:44:59 ID:tURMR0o20
ブログでいいじゃん。
スレ建てコテハンこそエゴエゴしくて
矛盾を感じる。

255 もりた :2015/10/30(金) 20:59:08 ID:ERuesnA2O
>>251>>252
仮に俺が自演するなら、ネカマするよ。笑
句読点も改行も消す。
200さんに花を持たせるような会話もしないよね。
>>254
俺はエゴを否定してないよ。

みんなsageてくれてんだから、優しいんだね。ありがとう。

256 200 :2015/10/30(金) 23:00:22 ID:S2bEGA2I0
>>250
レスありがとう。昼間の質問はもう少し考えさせてくれ。
248は、少し勢いで書いちまったから、忘れてくれていい。
俺もああいう方面の話は嫌いじゃないんだが、正直フワフワした話はもういいかな、とも思ってるから。
また、まとまったら書きに来るわ。

在り方のスレも読んで来たけど、もりたさんの精力的な所には頭が下がる。

>>251>>252にも一応答えとく。
>>200にも書いてるが、俺は在り方スレの365を書いた者だ。
俺があっちのスレの365を書いた時点では、前スレを読んでなかった。不意にあそこを覗いたら、そこでもりたさんが「感情を吐き出せ」みたいなこと言ってたんだ。俺はそれを見て「それは、感情を吐き出さなきゃっていうプレッシャーになって、逆効果なんじゃねーか?」って思ったから、反論を書いた。

その後にもりたさんの前スレをまとめて読んで、疑問があったから、こっちに移って書き込んだってわけ。
やっと全部読み終えた。もりたさん、マジですげーなって思ってる。

あと、俺の文章が堅苦しくてうぜーのは、俺の性格的な面もあるから勘弁してくれ。若干浮いてるのは自覚してる。

じゃ、また書けるときに書くわ。

257 幸せな名無しさん :2015/10/30(金) 23:33:29 ID:Xx9x1tHo0
もりたさん、こんばんは
>>229
エネルギーの川を意識してせき止め、調査してる…

まさに調査中ですw
世紀の発掘か!といつも調査してしまう。

ここでつまずく方が多いと思います
私も含め。

内側や在るさえも、調査せざるを得ない性格。
在るに居て、任せ委ねれば良いんでしょうが…

そのせき止めた川を、またゴウゴウと流したい!全てを委ねたいよ
全ては自作自演なんだろうけど、車輪から降りたいけど降りれないハムスターのよう。
なぜ願望抱きたがるのか、探求したいのか、意味がないのはわかってるのに。
ゲームを終われない。

258 もりた :2015/10/30(金) 23:42:49 ID:ERuesnA2O
>>257
調査自体は悪くないよ。
ただ、いつまでも調査してると、調査のための調査。調査のための調査のための調査。みたいに、目的から離れていっちゃう。

これが大事なんだけど。
人生って、今の連続だよ。
過去も未来もない。あるのは今だけ。
今決めるの。もう調査しないって。
5分後にまた調査してもいいよ。
その時にまた、調査しないって決める。
これを繰り返す。
連続している必要はない。
とにかく今やる。
1分後にもとに戻ったらまたやる。
これだよ。今ここでやる。それを繰り返す。

じゃあね。慣れるよ。
何回もやってると慣れる。
慣れたら続くんだよ。
とにかく今ここ。
ここでやる。繰り返す。だよ
赤ちゃんを見てみな。
出来るまでやってるよ。
これだよ。今やる。出来るまでやる。

259 もりた :2015/10/30(金) 23:44:46 ID:ERuesnA2O
>>256
ありがとう。
俺は200さんの人柄が好きだよ。

待ってますね。

260 もりた :2015/11/01(日) 00:47:16 ID:DsXyD/qoO
Q、自分と他の明確な境界などないのですね。
この知識を実生活で、どのように使えますか?

A、今ここにいるための最高のツールとなるかも知れないね。
いつでも神の視点を使えばいい。
神の視点は、原因であり結果、全てが一つの輪だ。
海を見なさい。地平線の彼方まで。
山を見なさい。そびえる雄大な自然を。
その時あなたは、広い海と一つになる。そびえる山と一つになる。
あなたが一つだと思うのなら、それはあなたと一つなのである。
酔いしれなさい。喜びなさい。それが一つであるということだ。

261 幸せな名無しさん :2015/11/01(日) 01:33:58 ID:jNiE4KoM0
もりたさん

呪いゲームで「私は幸せに呪われ続けている」としてから、
嫌なことがあっても「いや〜それでも幸せなんだよね、呪われてるから!」。
いいことがあっても「やっぱ呪われてるわ〜!最高に幸せだわ!」。
とずっとやり続けていたら、
つねに、経験・情報・感情とは一定の距離を置いた場所に、
自分がいることに気付きました。
これが、「在る。」ということなのかな?

それにしても、こんなに「呪い」を完全に信頼してるなんて、
自分でもびっくりです。
誰が、何が、こんなに呪ってくれているんだろう。自分か。
「だって呪われてるし!」という場所に帰ることが、ものすごく安心感をくれる。

幸せに呪われてから、常に幸せでいるし、
不安が取り越し苦労だったり、焦っていた締切が延期になって時間ができたり、
現実もどんどん都合良くなってきたので、本当に常に幸せになってきました。
もりたさん、本当にありがとう。

常に幸せだから、今のままでいいなと思うし、欲があまり出て来ないのだけれど、
それでもそのうち、自分で創造したいことが出てくるのかな?
>>231の、もりたさんの、神みたいに創るというの、楽しそうだけど、
今が幸せなので、○○を経験したい、手に入れたい、というのが、
今のところ湧いてこない。
>>53の、かーちゃんの作るカレーが一番!って感じで。

262 もりた :2015/11/01(日) 02:58:55 ID:DsXyD/qoO
>>261
ありがとう。
その場に居続ければ大丈夫。
創造は、その場所から行うものだからね。

在るは、感情・情報・経験を支配している状態だからね。
261さんは、在るだと思います。
楽しいでしょ?笑

263 もりた :2015/11/01(日) 07:33:57 ID:m/bj126o0
Q、何か書いてください。
人生における全てが、喜びに包まれるような話を。

A、あなたはゴールしたいと言う。
ゴールしたいとあなたが何と言ったか覚えていないのだろうから教えてあげよう。
スタートしたい。あなたは強く望んだ。覚えてはいないね。
人生は話の中で起こっている。今そこにいるあなたが望んだのだよ。
人生の秘訣を、ここで教えてあげよう。
あなたが今、どんな状況にあろうと全く同じだよ。
簡潔に話すよ。とにかくこれだけ覚えていなさい。
あなたは永遠である。永遠の「今」にいる。
両手を見てみなさい。ほら、あなたは今ここにいる。
それ自体が喜びだ。だが、欲しいものも沢山あるんだね。
私はあなたに全て与えよう。その方法もしっかりとね。
永遠の今から宣言しなさい。「〇〇は私のものだ。」「〇〇は私そのものだ。」と。
今から離れる必要は一切ない。どんな時もだ。
今から離れるというのは「自分には変える力がない」という宣言だ。
どんなものであれ、あなたが変えられないものなどこの世界には存在しない。
「私は変える」いつでも宣言しなさい。「私は変える。」

264 もりた :2015/11/01(日) 07:51:38 ID:m/bj126o0
Q、私が、私から離れていくプロセス・デメリットを説明して下さい。

A、実に簡単だよ。
まず、あなたは自分自身で変えようとする。あなたが「変えられない」と宣言する。
その瞬間から、あなたはそこにはいない。なぜか?
変えられない理由を探しに行くからだ。
不自然はあらゆる形で消し去られる。それが自然の法則だ。
「変えられない。」その理由が自然界には必要なのだよ。
あなたの願望のエネルギーと同じだけの反発力が必要なのだ。
あなたはそれを探しに旅に出る。大抵は1秒もかからない。
「私には無理」という言葉を言い終わるより早く、あなたは旅に出て無理の理由を探し出す。
いいかい。反発力なんてものは、探さなければ存在できない。
そもそも存在していない。あなたの言葉が、あなたの壁を創りだす。
あなたの中に、相反する二つは入らない。
だから、あなたの外側に反発力を生み出す。
あなたが「出来ない」と言えば言うほど、あなたはあなたの外に旅に出る。
あなたの外に壁を生み出す。どうすすればいいか?簡単だよ。
外に出なければいい。外に出なければ壁を創るとこは出来ない。
あなたの言葉が、壁を生み出すエネルギーではなく、現実を創造するエネルギーとなる。
あなたが願望を実現できない理由は何だ?
必ず、あなたのコントロールの外にあるだろう?
だが、この世界にあなたがコントロールできない部分などないのだよ。
あなたが感じている壁は、あなたが外側に旅に出て創り上げたものだ。
あなたが外側に出向いて、せっせと壁を創り上げていたのだ。
もうやめなさい。常に自分の中にいなさい。
あなたの願望を留める壁がなければ、あなたの壁は一切ない。
あなたが反発しなければ、そのエネルギーは宇宙を変えるエネルギーとなる。
実に簡単だ。あなたはあなたの邪魔さえしなければ神なのだよ。
外側に出るのをやめなさい。それだけであなたの壁はすべて消える。
信じられない?では、やってみればいいさ。

265 もりた :2015/11/01(日) 08:47:28 ID:DsXyD/qoO
>>263
訂正

>ゴールしたいとあなたが何と言ったか覚えていないのだろうから教えてあげよう。

ゴールした時、あなたが何と言ったか覚えていないのだろうから教えてあげよう。

266 233 :2015/11/01(日) 21:45:00 ID:0m8RLQ/k0
>>263、264
もりたさん、ありがとうございます。
1回じゃ理解できなくてw何回も読んじゃいました。
また在るへの理解が深まった感じがします。

今、在るを楽しみ感じながら、創造も楽しんる所なんですが、在るにいながら思いついた事ならなんでも宣言してもいいのかな?と疑問も出てきたりします。
よくある例えですと、お金の奇跡的な経験を創造したい場合、具体的に1億円は私のもの、1億円は私そのものと宣言してもOK?

それよりも奇跡的な経験をすると抽象的な宣言した方がいいのでしょうか?

在り方と創造の違いは体感でよく分かっています。
もりたさんに答合わせを求めるようなのはちょっと違うかもしれないけど、もりたさんはどんな感じで宣言し、創造してるのか聞いてみたいです。

楽しいので、こんな質問しかできなくてすみませんw

267 もりた :2015/11/02(月) 10:32:07 ID:dCmgYvOwO
>>266
233さんならもう分かっているから、答える必要ないと思います。笑
在るにさえいれば、何やったってOKです。
どんな低俗、高尚な願望でも実現しますよ。

268 もりた :2015/11/02(月) 10:36:57 ID:dCmgYvOwO
在るをやってくれてる人ならよく分かると思いますが、願望実現の際、意識は頭や胸にありません。
全身で願望を意識する。みたいな。
頭や胸に意識が集中してると、上手くいかないみたい。
何故かは分からないですが。

頭や胸に意識が集中してないと、思考することが出来ない。
思考することが出来ないからこそ、願望が実現するのかも知れませんね。

269 もりた :2015/11/02(月) 12:19:39 ID:dCmgYvOwO
あなたは願望実現の「瞬間」を望んでいるのか?
それとも、願望実現後の現実を望んでいるのか?
これは大きな違いだ。
前者は永遠に訪れないよ。
願望実現の瞬間に、「よし!願望が実現したぞ!」となったことが、今まで一度でもあるだろうか?
願望実現は、後から振り返って気づくものだ。
その瞬間など、気付くわけがない。
当たり前になってからしか気づけない性質なのだよ。
だから、願望実現の瞬間を望んでいたのでは、永遠に実現しない。
実現の瞬間の歓喜を望むのはやめなさい。
実現後、当たり前になった日常を望むのだ。
そうすれば、願望はかなり実現しやすくなる。

270 幸せな名無しさん :2015/11/02(月) 19:05:23 ID:ILS2GDAY0
今日は、母の病気の数値が下がってたよ。
母は、思いこみが激しいタイプで、
絶対悪くならないって、言いきってた。

けっこうなんでも言いきってて、気づけばなんでも叶ってる。
我がままだけど。

それくらいの方がいいのかもね。

271 233 :2015/11/02(月) 20:15:03 ID:uQbwgiUM0
>>267
もりたさん、さすがですね!
質問する前から、創造に遠慮なんかいらないと分かっていましたw
ほんの数ミクロンほどの疑問を投げかけたんですけど、見事に見破られましたね。
あなたが在るにいるのが確信できました。

この在るの感覚、創造の感覚は人に伝えるのは難しい。
上のもりたさんのレスにあるように、全身で願望を意識するって感じ分かります。

願望に向かって行くのではなく、もうゴールしている全て在る=からっぽがスタートでそこから創造していくんですよね。

私がもりたさんに出会う前の感覚は全てが逆だと逆だったんだと分かりました。
分かりやすく実践的に教えてくださり、ありがとうございました。

私も大きな夢がありますので、遠慮しないで好きなように創造していきます!

269の話もなるほどなぁ〜って思いました。
これからも皆とのやりとりや、もりたさんの話楽しみにしてますね(*^_^*)

272 261 :2015/11/02(月) 20:25:00 ID:an2HmVmU0
>>262 もりたさん

ありがとうございます!
楽しいです。楽しいというか、ラクだなぁ、と。
今まで、感情・情報・経験に思いっきり振り回されていたこと、
>>264でいう、外に壁を生み出していた、というのも今ではよくわかります。
今は、たとえ外に壁を生み出してしまったとしても、
在る。にさえあれば、ふわっと消えていってくれる感じがします。

在る。が、あまりに大きな力なので、
たとえまた外に壁を作りはじめてしまっても、
その在る。の方の力に自分が同化すればすぐ消えていくから大丈夫。
そう思えたことで、本当にラクになりました。
で、壁を作っても大丈夫だとわかったのに、逆説的に、作らなくなってきました。

創造はまだしてないけれど(気付いてないだけで、つねにしてるのでしょうが)、
なにより、色々な抵抗がなくなってすっきりしたー!ラクだー!という感じです。

273 もりた :2015/11/02(月) 22:25:49 ID:dCmgYvOwO
>>270
急に仙人みたいにはなれないから、まず嫌われてでも自分を貫く生き方を選ぶ。みたいなのもありかもね。

俺もそうやって生きてる。笑
回りからみればただの自己中だよ。笑

274 もりた :2015/11/03(火) 03:29:26 ID:loR2gH1s0
Q、願望を維持しておく方法を教えていただけませんか?
強い願望と、すぐに消える願望の違いは何なのですか?

A、最高の自分から出ている願望は消えない。
願望に妥協するから、願望がすぐに消え去るのだよ。
常に最高の自分でいなさい。一切の妥協は必要ない。
今自分として、最高の自分でありなさい。
あなたを最高から遠ざけるものは何だ?それ自体を願望としなさい。
そうすればブレない。
簡単じゃないか。私は、ただ望みなさいと言っているのだ。
考えうる限りの最高の自分を望みなさい。
常に最高を求めなさい。
願望を維持できない理由は、あなたの怠惰な心が原因ではない。
あなたが最高を求めないから、あなたはそれを求め続けることが出来ない。
本当に簡単なことだよ。

275 幸せな名無しさん :2015/11/03(火) 13:09:54 ID:HQEWh17IO
>>274
でも願望を維持したままだと、願望に対する渇望感を生むって言わない?
意識せずに願望が維持されたままって、いまいちわからんのよね
結局、意識してなかったけれど願望が叶ったってわかるのは、現象化されてしかわからないのかな

276 もりた :2015/11/03(火) 13:50:36 ID:XD.YaYrsO
>>271
233さんの発見もシェアして欲しいな。
そこまで在るを続けているなら、233さんにとっては当たり前でも他の人からすると気づけることが多いよ。

俺の言葉だけだと限界があるからね。
お願いしたいです。

277 もりた :2015/11/03(火) 13:54:24 ID:XD.YaYrsO
>>272
以前の日記とか何か見るとよくわかるけど、もう創造してるよ。

俺も気づかなかったことが多いけど、すごい変わってた。笑

278 233 :2015/11/04(水) 00:56:56 ID:S6BaQ.MY0
>>276
この在るの感覚は言葉で伝えるのは本当に難しいですよね〜。
自分で体得というか経験するしかわかんないと思う。

私の体験だと、今までも色んな達人さんとか本とか読んだりして、なんとなく元気がでるいい話みたいなの聞いて
私にもできるかななんて、夢見てメソッドやったりしてきたけど変わらなかった。
いい話だなって思うだけで結局変わらない。

けど、もりたさんはスレのスタート時点から、いい話じゃなくて「やってみて」から始まった。
分かりやすく簡単に伝えてくれたので、すぐやってみました。

その時、なんとお腹が痛かったんですw
なのでそれを使って、
お腹が痛いの思考に集中
  ↓
思考から感情に徐々に移し、感情に集中
  ↓
感情に集中(感情なので言葉にしにくいですが、辛い感じかな?w)

この流れの中で、感情に集中していると痛みがスーッと消えた!!!!
これははっきりと分かりました!
感情だけが私?になった感じ

そして突然、ふわっと?ぼわっと?身体もない?なんていうかカラッポになり、それを感じてたら極上の幸せ?安心?そんな感覚になったんです。

だけど、その感覚も長く続かないので、何回も行きたくて、今ある経験情報から在るに行くを繰りかえしてましたねw
とにかく在るが気持ち良くて、行くためにネガだろうがなんだろうが、経験や情報見つけたらシメシメと思ってましたよw
在るに行くこと、それだけにエネルギー使ってました。
完全に目の前の現実は私のおもちゃでしたw

在るの行き方、もりたさんが教えてくれてるから誰でも行けると思います。
在るにいると全部が逆になる。
○○を叶えたいだったのが、求めない、○○を創っちゃうになります。感覚が変わります。

私もまだまだ途中ですが、最高に楽しいです!

長文失礼しましたm(__)m

279 もりた :2015/11/04(水) 02:01:48 ID:sVhAzDnQO
>>278
ありがとう!
腹痛の話は、学生の時に俺も同じことして抑えてました。
誰に言っても信じてくれなかったけど。笑

「在るなんて私には無理」って思ってる人が多いのかな。
俺の書いてるやり方は簡単だよ。
思考を止める。とかなら難しいだろうけどね

233さん。
ありがとうね!

280 もりた :2015/11/04(水) 04:51:04 ID:1kGHJqfU0
全ての外側が自分でないと知覚するのと同じように、全ての内側が自分でないとすれば、世界はどうなるのだろう?
これが正解だと俺は思う。

Q、自分が何を注ぐのか?これが大事なのですね?
レスター博士の、「自分が愛しているかどうか?」という話が理解できました。

A、そうだね。彼は求め続けたので与えられた。
ここで一度、話を整理しようか。
まずあなたが私に問うたのは、望むものを得る方法。だね。
私はそれをあなたに教えるといった。
まず第一に、望むものは与えられる。ということ。
次に、望むものを手に入れる方法だ。
内面に従って、外面が変化する。
あなたの内側と外側は鏡なのだよ。
外側の宇宙と同じように、内側にも宇宙がある。全く同じだけの宇宙が。
現実を変える、つまり内側を変える方法だ。
まず、言葉にする。全てはここから始まる。外側があなたではないのと同じように、内側もあなたではない。
あなたではないものに、あなたの意思を伝えるためには、コミュニケーションが必要だ。
まず言葉にする。すると内側に伝わる。そして外側が変わる。簡単な仕組みだ。
感情・情報・経験は、あなたではない。あなたの道具だ。あなたが使いなさい。使われていてはいけない。
その道具を使って、内側と外側を変えなさい。
内側と外側、両方が満たされて、初めて望むものを得た。と言える。
内側とコミュニケーションを取りなさい。対話しなさい。
あなたが何を望んでいるのかを伝えなさい。
感情・情報・経験を使って。

Q、話の途中にすいません。
愛を注ぐというのが、願望実現にどう関係するのですか?

A、内側とのコミュニケーションには、感情・情報・経験を使う。
経験より情報の方が濃密な会話ができる。
情報より感情の方が濃密な会話ができる。
あなたの欲しいもの、いらないものを内側に伝えるのだ。
感情を使いなさい。それが一番早いから。
あなたは砂時計のくびれのような存在だ。
内側と外側のコミュニケーションは、あなたを通して行われる。
あなたが停滞していては、外側と内側のコミュニケーションが取れない。
なので腐っていく。簡単な仕組みだ。
あなた自身は、常に空っぽでいなさい。
溜め込んではいけない。コミュニケーションが取れなくなる。
あなたが愛を注ぐ時、その愛はあなたから出ているのではない。
あなたの内側から出ているのだ。
あなたが意図するものを、あなたはコミュニケーションのツールとして使うことができる。
内側と外側の宇宙、あなたはどちらからでも望むものをコミュニケーションのツールとして使うことができる。
あなたの内側から、愛を引っ張り出して来なさい。あなたを通して、あなたの外側に愛を吐き出しなさい。
あなたの外側から、愛を引っ張り出して来なさい。あなたを通して、あなたの内側に愛を吐きだしなさい。
あなたは何も持っていないが、全てを選択することが出来るのだ。
愛を選択しなさい。喜びを選択しなさい。
全ての外側に、内側からの愛を吐きだしなさい。
全ての内側に、外側からの愛を吐きだしなさい。
全てを愛の目で見なさい。
そうすれば、あなたの世界は愛で包まれる。喜びで包まれる。

281 200 :2015/11/04(水) 10:20:32 ID:SrmVyFXo0
疑問が出た。ぜひお答えいただきたい。
以前のレスで「得たものに満足するより、満足するものを得る方がいい」って書いてたね。(レスを探したが、見当たらん。けど確かにどっかに書いてたよね?)

そこら辺がよく分からんのだが。
「満足するものを得る」→在り方
「得たものに満足する」→在る
ではないのかい?

つまり、得たものに満足→満足感・充足感がデフォルトの感覚→満足感・充足感が新たな満足・充足を引き寄せる→さらに満足感・充足感を得る→その満足感・充足感が新たな…(略)

メカニズム的にはこんな感じじゃないのか?
得たものに満足することが、結果的に満足するものを得ることになるってのとは違う話なのかい?
初歩的な話で悪いけど。

282 もりた :2015/11/04(水) 10:32:34 ID:1X45Eq060
>>281
200さんのおっしゃる通り。
欲しいものを得るために、まず内面を満たそうってのが在るです。
在るとか悟りとか言うと、何も得られないと思ってしまうから書きました。

283 200 :2015/11/04(水) 12:55:22 ID:SrmVyFXo0
>>282レスありがとう。
疑問は解消した。というより納得した。

で、最近気づいたが、俺は「創造」するより「破壊」することを好んでやってきたんじゃねーのか?ということだ。
「予定調和」「みんなと同じ」「うわべだけの綺麗事」こういうのを見ると壊したい衝動がグツグツと湧いてくる。
簡単に言えば、ひねくれもの、天の邪鬼。

ところが実社会では、俺は協調性がある方だと思っている。
コミュニティ能力は高い方だと自認している。
要は、衝動を圧し殺しているのかもしれない。

そこで抑圧された破壊願望が思わぬ形で、現象として出てきてるのか、という仮説を立てている。

「それと一体となっているとき、私はそれを認識できない。
それをそれと認識したとき、私はそれに自由を与え、それから自由になる」
検証していこうと思う。

それと、前スレにあった
『例えば、神様みたいなのが降りてきて、
「○○は、今のままが一番いいのだよ。そのままの○○で在りなさい。そうすれば○○の人生は最高のものになるぞ」
とか言ったらスゲー安心しません?
神様みたいなのにそうやって言われると、今まで自分が短所と思ったのが長所に感じると思います!
「努力出来ないのはダメだと思ったけど、努力はやっぱり必要なかったんだ!俺は間違ってなかったんだ!」
みたいに。』(○○は自分の名前を入れる)

このメンタリティーはとても参考になった。ありがとう。


では、また。

284 もりた :2015/11/04(水) 15:46:39 ID:sVhAzDnQO
>>283
ありがとう。
破壊も、広い視点から見ると創造じゃないかな。
地球の誕生から今まで、命あるものは創造を繰り返した。と言える。
でもその過程で、命がいくつ消えたか?新しい種にとって変わられた命が無数にある。
創造の数だけ破壊があった。
絶滅種なんて破壊されたわけだし。
でもそれも創造の一部だと思うんだよな。


「それと一体となっているとき、私はそれを認識できない。
それをそれと認識したとき、私はそれに自由を与え、それから自由になる」
興味あります。200さんの経過を楽しみにします。

285 233 :2015/11/04(水) 23:05:45 ID:S6BaQ.MY0
200さんの性格聞いて、とても驚きましたw
私の自己紹介かと思ったwそっくりそのままなんだもん!
私はプラスわがまま自己中、ドSですけどw

なにが言いたいか?
こんな私でも在るにいて創造できてるんで人格は関係ないと証明できました〜!!
誰でも在る〜創造の保証付きの幸せになれるんですね!

もりたさん、在るには感情を感じきるだけ、今どんな感情か?ってだけですぐ戻れるようになりました。
もりたさんもそう仰ってましたよね!

感情ってすごいです。
ここが→在る、在る→どちらにも想像以上にかなり重要に感じます。

>>29や280で書かれてる事ですけど、感情…これを感じきれるかどうかが鍵なんだろうなと思います。

286 幸せな名無しさん :2015/11/05(木) 00:04:13 ID:ZJdxM8YA0
どなたか教えてください。
感情を感じることに集中してても、フワフワとか気持ち良さを全然感じない。胸の当たりがジワジワしてるなぁってだけ。
この先があるんだろうと続けてるけど、空っぽって?って思ってしまう。。
結局、感じきるが不完全なのかな?

287 もりた :2015/11/05(木) 01:43:48 ID:AyBLjTfsO
>>286
変わらず続けてみて。
蓋をしてる感情が多いと時間がかかるみたい。

288 もりた :2015/11/05(木) 01:59:37 ID:AyBLjTfsO
>>285
在るに至った人のレスは整然として意味を読みやすい。
多分、自己分析が上手だからきちんと説明出来るんだろうね。

在るは慣れてくるとすごく簡単なものですね。

いつもありがとう!

289 もりた :2015/11/05(木) 04:56:45 ID:AyBLjTfsO
悟りとか在るって、必要なものは何もない。って言うじゃん?
それと同じく大切なのが、不要なものは何もない。ってことだよ。

290 幸せな名無しさん :2015/11/05(木) 19:52:32 ID:rliareJo0
格闘家がとかが試合前に感情を高ぶらせて「ハーーっ!」て気合い入れてるやつ
あれ、在るの一連のプロセスだと思う
怒りでもなんでもいいから感情のテンションをハイにして、
「ハーーっ!」で何の感情だったか忘れ去る
残るのは空っぽでクールな状態

291 もりた :2015/11/06(金) 03:09:00 ID:0UXdNaAM0
Q、最高の自分となる為に、思考は不要なのですか?

A、仮に、思考できない人がいて、その人は最高の自分になれるかな?
仮に、感情のない人がいて、その人は最高の自分になれるかな?
仮に、身体が動かない人がいて、その人は最高の自分になれるかな?
それらは必要なのかな?
仮に、あと一時間しか生きられない人がいて、その人は最高の自分になれるかな?
仮に、あらゆる苦痛の中にいる人がいて、その人は最高の自分になれるかな?
仮に、大きな絶望の中にいる人がいて、その人は最高の自分になれるかな?
そうだよ、何も必要じゃない。何も不要じゃない。

292 幸せな名無しさん :2015/11/06(金) 11:27:30 ID:CBB2WbQE0
もりたさんの「在る」スレ立ってたんですね!知らんかったー!立ってて嬉しい。
ROMってきたけど、やっと話ができる!

もりたさんへ質問があります。
もりた式は、「在る」を放置したまま源泉垂れ流しせず、「在る」にはすべてが存在しているから
放置するというもったいないことをせずに、己の希望の要素を「在る」から引き出して楽しんでも
OKということをおっしゃっているのでしょうか。

293 もりた :2015/11/06(金) 11:41:31 ID:4CTMz7oEO
>>292
ありがとう。
埋もれてるから分からないよね。笑

イエス!
引き寄せのパフォーマンスを最大限引き出す為に、在るを勧めてるよ。

294 292 :2015/11/06(金) 14:16:39 ID:b8ss.OTU0
>>293

もりたさん、おそらく私はまだ理解していません。どちらかというと、200さんと同じ
方面から入りました。

もう少し質問させてください。

「在る」からだと決定や意図を持たなくても、その時々で具合良く思考や動きが発生
しませんか。己が、こうだ!と決めなくても。全身でただそう動いてしまう。結果は素晴らしいもの
であるし、その結果は前もってわからない。

理解の仕方、解釈が違ってるだけなのかな?

もりた式「在る」だと、それは「在り方」になりませんか?真新しいものを産み出す
(創造)ではなく、既製品の創造になりませんか?

解釈が違っていたらごめんなさい。

295 もりた :2015/11/06(金) 15:43:17 ID:4CTMz7oEO
>>294
在るじゃなくても、みんな動かされてるよ。
私は貧乏だ。って人は全ての選択の場で貧乏の方へと。
私は金持ちだ。って人は全ての選択の場で金持ちの方へと。

在るからの創造は、すぐにやることを勧めていない。
喜びである。これが在るの絶対条件であり、創造は喜びから派生してるからね。

在る以降の話を頭で理解するのは難しいよ。

296 292 :2015/11/06(金) 17:08:46 ID:CBB2WbQE0
>>295

もりたさんありがとう。おっしゃる通りです。頭でやろうとしました。もう少しROMって
体感通してから来て、書き込みするようにします。

233さんのお話ももっと詳しく聞きたかったなー(。◕ ∀ ◕。)

297 幸せな名無しさん :2015/11/06(金) 20:15:50 ID:u4z1m0xEO
スレを読んでいますが在るを体感できないし中々理解できません
在るって難しいですね
無(在る)になって閃いた気持ちが選択で引き寄せだと思ってるんですが
からっぽになることがまずできないです

298 292 :2015/11/06(金) 21:37:12 ID:CBB2WbQE0
もりたさん、度々失礼いたします。

今日は、ここを見つけたばかりで嬉しくて興奮して途中から読み、おかしなことを
書き込んでしまいました。

最初から、よくよく読んでみたら、わかったわかったわかったー!!!!
嬉しすぎて、ワクワクしちゃって興奮してます!!

早速しばらく実践してきて、また書き込みます!
ぞくぞくしちゃうーーーー(はあと)

299 もりた :2015/11/06(金) 22:11:11 ID:4CTMz7oEO
>>297
>無(在る)になって閃いた気持ちが選択で引き寄せだと思ってるんですが
この段階でからっぽじゃないよ。
在り方に飽きてから、在るを目指すことを勧めるよ。

300 もりた :2015/11/06(金) 22:15:27 ID:4CTMz7oEO
>>298
298さんはロジック得意そうだから、簡単に出来ると思います。
ゾクゾクしてね。笑

301 もりた :2015/11/07(土) 00:58:24 ID:gYELONMIO
科学とか理科止まりの俺が、調子に乗って科学っぽいこと書くね。
間違ってたら、訂正してくれたら助かります。

思考について。
人間の思考は脳にあると言われてる。
腸は思考しないと考えられてる。
でも原子とかで考えると、脳も腸も組合せが違うだけで同じような原子で出来てるんじゃないの?
脳にしかない原子ってのがあるとすれば、そいつが思考する原子であると言えるだろうけど、そんなのないよね?あるのかな?笑
脳も腸も、原子は同じようなものじゃないの?
原子パズルの組合せが違うだけで、思考が生まれると考える方がおかしいよね。
それぞれの原子に思考があるんじゃないかな?
もしそうなら、この世界は思考で埋め尽くされてるのかな。
そしてその思考が、原子をあるべき場所に納めてるのかな?って考えた。


もっと小さい素粒子。
こいつには違いなんてない。
振動数の違いが、世界全部のグラデーションを生み出してる。
ちょっと待て。素粒子の振動数って、思考で変えれるんじゃね?
この世界は全てが素粒子をもとに構成されているなら、錬金術も使えんじゃね?
魔法使いになれるんじゃね?
素粒子の振動数の違いで、鉄にも水にも空気にもなるんじゃね?
素粒子の振動数を変更するのは思考しか無くね?
素粒子を産み出すことは出来ないかもしれないけど、もう山盛りあるわけだし。
全部が素粒子の振動数の違いで生まれるなら、俺たち何でも出来るんじゃね?


って考えてみた。
勉強出来ないから間違いだらけだろうね。笑
訂正してくれたらうれしいです。

302 幸せな名無し :2015/11/07(土) 09:36:08 ID:ZGzygjbA0
291で、思考はいらないと書かれていましたがそれと矛盾してませんか?

303 200 :2015/11/07(土) 10:07:55 ID:mHhkuLp.0
>>301
俺もその手は詳しくないが、異議あり。

しつこいようだが、言葉の定義が曖昧なのだ。
まず、思考とは?
俺の言葉の意味を明確にするために次のことをしてもらいたい。
①頭の中で、「右手よ上がれ!上がれ上がれ!」と考えてみてほしい。強く強く念じる。
②次に実際にスッと右手を挙げてみてほしい。

このとき、①が俺の言う「思考」だ。思考はただしゃべってるだけ。何の力もない。思考では、右手すら挙げられない。
そして②で右手を挙げたとき、何も考えずに上げたはずだ。でも、身体のどこか(脳?筋肉?神経?)では、右手を挙げろと意図されている。意識的、無意識的に関わらずどこかで意図され、方向付けがなされる。これを俺は「意図」と呼んでいる。

思考は意図ではない。
つまり、思考は脳で行われている(前頭葉だったか?)。
腸は思考しないが意図はしている。(養分を吸収しようという意図)。脳にも思考とは別の意図はあるだろう。

原子に思考はない、ただ、意図(方向性)はあるだろう。皮膚を構成する分子、原子にも「皮膚でありたい」という意図はあってしかるべき。

では、その意図の集合体としての「私」は何を意図しているのか?

こないだの質問「自分と世界に、明確な境界線はあるの?」にも関連するが、境界線があるかどうかは何とも言えない。ただ、さまざまな情報が「自分」の中を流れているだけ、なのだとは思う。
食べ物も口から肛門まで流れているだけ。空気は鼻から肺を通って鼻へと流れているだけ。(しかし、入ってきたものと出ていったものは別のものに変わってはいるが)。なぜそうなっているのか、そう意図されてるからだ。ではその意図とは何か?が科学になり、哲学になり、宗教になり、量子力学になったりしている、と思ってる。

と、まあ大分このスレの主旨とは離れたが、思考には力なんかなくね?という疑問、反論である。

伝わるかな?

304 もりた :2015/11/07(土) 10:46:48 ID:gYELONMIO
>>302
思考はいらない。じゃないよ。
必要でも不要でもない。

なくても大丈夫だろうけど、持ってるなら上手に使おうよ。ってのが俺の考え方です。

305 もりた :2015/11/07(土) 11:24:22 ID:gYELONMIO
>>303
ありがとう。
200さんの説明で、深く理解出来ました。

意図と思考という言葉で分けるなら、俺の使いたかった言葉は思考で間違いない。

俺が301で書いていたのは、俺の中での疑問なんだよね。
もし正しいのなら、本当になんだって出来てしまう。
原子に意図があるのは間違いない。
でも思考はどこから生まれてるのか?
例えば、脳には「バカモリタ」という、脳にしかない原子で埋め尽くされていて、そいつが思考を生み出す。って話なら分かる。
でも、脳も腸も同じような原子しかつかってないよね。多分。
じゃあ脳だけ思考が出来て、腸は思考が出来ないってのはおかしくない?
脳だけ思考が出来て、水とか草とか空気とかは思考が出来ないってのはおかしくない?
全ての原子が、思考と意図を持ってるんじゃないかな。

思考は意図を変えるよ。
例えば、ネガティブとポジティブでは体内の動きが変わる。人との接し方が変わる。物事へのリアクションが変わる。人生が変わる。
普段ならAをしていたが、ネガティブだったのでBをした。

この掲示板を見ると、意図に思考がどれほど関与しているかがよく分かる。
思考がなければ意図のきっかけすら生まれないから、思考も利用すべきだけど。

306 292 :2015/11/07(土) 12:37:51 ID:OVItTWJI0
流れ切ってしまって失礼いたします。

もりたさん、まずは喜び回転やってますよー♪こんなに楽しいことはないです!
やめられない〜とまらない〜🎶軽やか〜🎶たのしすぎ〜🎶

もりたさん、本当にありがとう!!!(百万回のハグ&キス)

私は、引き寄せからでも達人さんのからでもなくて、たまたまもりたさんのを
見つけました。それまでずっと、アドヴァイタ系から入ってやっていたので、200
さんの引っかかる部分や、おっしゃっていることがよくわかりました。
長い間、苦労して苦しんだのは難しくしていたのはなんだったんだ?と
思いました。

もりたさんのおかげです。もっと喜び楽しんできまーす♪また来まーす。

307 200 :2015/11/07(土) 12:46:47 ID:mHhkuLp.0
>>305レスありがとう。

ん?逆じゃね?ちゃんと伝わってないのか?
少し感覚がちがうようだ。
前にも書いたが、思考には力はない。
その思考に意識を向けると力になるって思ってる。

つまり思考が意図を変えるのではなく、意図が思考を変えるんじゃねーのかい?
その意図がもりたさんのいうところの「決定」ってことでしょ?

「例えば、ネガティブとポジティブでは体内の動きが変わる。人との接し方が変わる。物事へのリアクションが変わる。人生が変わる。
普段ならAをしていたが、ネガティブだったのでBをした。」

とあるが、俺が言う思考とは、単なる言語空間。
ネガとかポジとかは「意図」の範囲。意図とは方向性のこと。
思考には方向性はない。
上の例を俺なりに言い換えると、
「意図は思考を変えるよ。
例えば、ネガティブとポジティブでは体内の動きが変わる。人との接し方が変わる。物事へのリアクションが変わる。人生が変わる。
ポジティブな意図を持つと(ポジティブな方向性を持つと)、思考にポジティブな方向付けがなされて、行動が変わる」
ということになると思うんだが。

関係ないが、俺は「人間には自由思考はない論」に賛同している。

308 もりた :2015/11/07(土) 14:06:29 ID:gYELONMIO
>>307
意図が思考を変えるのとおなじように、思考も意図を変えるよ。
在り方→感情→情報→経験
経験→情報→感情→在り方
として説明してきた。
前スレ300くらいまでかな。

309 もりた :2015/11/07(土) 14:10:07 ID:gYELONMIO
>>306
ありがとう。
喜びに限界はないから、もっともっと楽しんでね!
待ってます。

310 200 :2015/11/07(土) 15:00:17 ID:mHhkuLp.0
>>308
レスありがとう。
前スレ読んだが、どう読んでも意図が思考を変える話としてしか読めない。
そもそも、意図がなかったら在り方を決定する必然性がない。
俺の読み方が間違ってるのか?

話を続けたいが、やめとく。
では、また。

311 もりた :2015/11/07(土) 15:12:31 ID:gYELONMIO
>>310
意図が先か、思考が先か?
どちらもだよ。どちらもあり得る。
意図が思考を変えるし、思考が意図を変える。

312 286です :2015/11/08(日) 10:33:03 ID:r22NOxRU0
もりたさん、ありがとうございました。
感じてる状態だけでもいいことがありました。
この先にたどり着けるように、続けてみます。楽しみです。

313 幸せな名無しさん :2015/11/08(日) 11:11:44 ID:IBw3EM/s0
もりたさん、疑問があります。

「在る」に至った時、空っぽ&充足を感じ、その後カラッポの空間に変わった感じ
になりましたか?
もし、そうなったとしたら、そのままその状態でどのくらい過ごしましたか?
その状態を、もりたさんがわかっている場合、その状態から喜びの感覚をキープ
しようと思ったのはなぜですか?
カラッポの状態と、喜びを引き出した状態は、現実の見え方、現実化はもりたさんに
とって、どのように違いがありましたか?

とても興味があるので、是非お聞きしたいのですが、もりたさんが答えたくない
時は、スルーしてもかまいません。

でも、聞いてみたいです。

314 もりた :2015/11/08(日) 13:04:57 ID:3Ytyhdxk0
>>313
邪魔するものがなければ、この世界は喜びである。
感情は情報を生む。
上の二つは、元々分かってた。

>「在る」に至った時、空っぽ&充足を感じ、その後カラッポの空間に変わった感じになりましたか?
なったよ。
>もし、そうなったとしたら、そのままその状態でどのくらい過ごしましたか?
覚えてないな。
>その状態を、もりたさんがわかっている場合、その状態から喜びの感覚をキープしようと思ったのはなぜですか?
邪魔しなければ喜び、感情は情報を生み出すから、喜びにいることが喜びの人生を生み出す。と確信していたからね。
>カラッポの状態と、喜びを引き出した状態は、現実の見え方、現実化はもりたさんにとって、どのように違いがありましたか?
あんま変わんないよ。感情的なエネルギーを感じるかどうか?くらい。
現実を支配している感覚が常にあるから、喜びを強く感じていなくても安心してる。
ってか一切、振り回されることがなくなった。

315 幸せな名無しさん :2015/11/08(日) 13:40:44 ID:IBw3EM/s0
>>314

もりたさん応えてくれてありがとうございます。もう1つだけ聞かせてください。
「喜び」はどのあたりで感じたりしますか。

316 もりた :2015/11/08(日) 13:58:20 ID:WF9ILV9wO
>>315
喜びは、感情に集中して忘れた時に来るよ。

317 幸せな名無しさん :2015/11/08(日) 16:03:21 ID:IBw3EM/s0
>>316

もりたさん、ありがとうございました。ぶっしつけな質問でごめんなさいね。
私のと同じかどうかを確認したかったので、質問していました。

所々で、表現と認識の違いのようなものを感じたので質問しましたが、同じだと
いうことがわかりスッキリしました。

もりたさんもかなりストイックにやられてきた方なのでしょうね。

もりたさんの「もりた式」は、とてもわかりやすく、困難をきわめないようにとても
工夫されていて、脱帽です。とても勉強になりました。気が向いた時に時々
顔ださせてください。

ありがとうございました。

318 233 :2015/11/08(日) 23:31:37 ID:LQ5DU0jI0
私、何故か58の時点ではもりたさんに今は在るを続けてと言われ、もりたさんにGOサイン出されるまで自分から創造しませんでしたw
あっもちろん自然に喜びから喜びのミラクルな経験はしてましたが。

スレ読返していたら、もりたさん初めから創造の事書いてますね。
どうして読んでて分かってるはずなのに、自分から創造しようとしなかったんだろう?とちょっと不思議に思ってたんです。

そんな時>>295のレス見て、ああそういう事だったんだと気づきました。
58の時点ではまだまだ私は楽しいけど在るが固定されていないし、喜びも不安定だったかも…w

もりたさんが分かっててまだ在るを続けるように言ったのか、
在るである私が創造を止めていたのか分かりませんが、ずっと在るの喜びを続けていました。

そして233の頃、もりたさんからもう一度宣言して創造する事を丁寧に教えて頂き始めることができました。
58の時点ではまだ宣言して喜びからの創造うまく出来なかった気がします。
私にとってのタイミングがあったのかもしれません。

今は楽しくミラクルな経験できてますよ〜(・o・)
もりたさんじゃないけど笑っちゃうくらい凄く簡単に経験として目の前に現れますw
「私は変える」「私は変える」です!

もりたさんは3日もあれば分かると仰いましたが、なんと!2日で分かりましたw

在るまで行くのも、在るからの創造も人それぞれのタイミングってあると思いますが、在るの喜びは完璧だな〜とつくづく感じてます。

319 もりた :2015/11/09(月) 03:43:37 ID:EJ.XS2qwO
>>317
ありがとう。
いつでも書き込み待ってます!

320 もりた :2015/11/09(月) 04:09:28 ID:EJ.XS2qwO
>>318
ありがとう。
233さんの書き込みで、多くの人が何かを発見出来ると思います!

321 233 :2015/11/09(月) 08:01:20 ID:f3ZCQ2Ss0
>>320
自分のレス読み返してみたら、な〜んか偉そうに長文書いちゃってますねwww
スミマセンm(__)m

なんのことはない。
もりたさんの「やってみて!」をただやってみて楽しいから、止められなくて続けてただけでした(・o・)
遊んでる感覚なので努力とか全くしてないのですw

もりたさん、簡単な方法教えてくれて本当にありがとうございます\(^o^)/

322 292 :2015/11/09(月) 10:16:33 ID:hN5iQMf20
233さんすごーい!
私はまだ喜びの回転が楽しくて、それをしてます。
創造がまだわかってないみたいだから、もう一度最初から
読んでみよっと(*^▽^*)

323 幸せな名無しさん :2015/11/09(月) 16:21:57 ID:edOI1dC.O
233さんのを読むとわくわくする〜!
あたしも喜びの中で宣言して味わってるんだけど、実現遅くていらついちゃってたんだ…(..)シュン
でも、そこで止めないけどねw
何度も喜びの渦?の中で気が済むまで味わってる所。気持ちいいしね。
感覚としてはわかってるから、実際に創造を経験したい! のです。仲間に入りたいわ〜

324 200 :2015/11/09(月) 23:02:37 ID:QPZ/rhhA0
流れを切ってメンドクセーこと書くから、スルーしてもらって全然構わない。

俺の理解をまとめていく。
①まず、始めに「大きな意図」がある。
この「大きな意図」とは、太陽を燃やしている意図であり、地球を自転・公転させる意図であり、川の水を上流から下流へと流す意図であり、生命を進化させてきた意図であり、俺達の心臓を動かしたりする、総括的な「大きな意図」である。

②それに対して、俺達には「自我の意図」がある。
この「自我の意図」は「願望」として認識される。
また同時に「現状への不満」としても認識される。

さて、ここでもりたさんは2つの道を示した。「在り方」と「在る」だね。

まず在り方。
これについて、もりたさんは「思考による意図の変更」と表現したね?
これは、俺的には「自我の意図を大きな意図に組み込む」ということになる。自我の意図が自我の意図のままならば、それはいつまでも願望を願望のまま保持していることになり、「ずっと願い続ける」という立場に立ち続けるということだ。あるいは現状への不満足を不満足のまま固定させ、そこから不満足な経験を受け取り、さらに不満感を募らせる。
この板で言われるループとは、まさにこのことだろう。
「ずっと願っているのに、色々やってるのに、叶わない」「現状をみるとヘコむ」という不満感、不足感としての認識される。

ここで、もりたさんの言う「在り方」の登場だ。
自我の意図を大きな意図に組み込む。自我の意図から、「意図」だけを抜き出し、自分という「存在」に組み込む。このとき意図は現状から切り離されている。
現状とは全く無関係の「意図する存在」になる。(呪いとは、現状とは無関係の「呪われた存在」になるということ。呪われているわけだから、もはや自我ではどうすることもできない。意図(願望)は自我の元を離れている)

そして「存在」には当然、大きな意図が流れているわけだから、その存在性に気づいていくことで、大きな意図に組み込まれた願望を、現実に経験できることになる。
「決定したら、それで終わり。後は何もしない」ってのも、決定したらもう既にそれは、自我の意図ではなくなっていることを意味してる。自我にはその願望に対してできることが無くなっている。
大きな意図に組み込まれた意図(願望)は、俺たちが水を飲むように、飯を食うように、呼吸するように、自然の流れで経験できる、という具合だ。

ところが在り方には、自我の反発がある。
「現状こうである」という確信度と、「叶わないかも」という難易度が高ければ高いほど、その反発は大きいものになる。

自我との付き合い方がポイントになりそうだ。
そう考えていくと、もりたさんの提案するメソッドの数々がとても面白く読める。

これが俺の在り方に対する理解だ。

続ける。

325 200 :2015/11/09(月) 23:04:54 ID:QPZ/rhhA0
続き。

次に、在る。
在るにおいては、自我の意図は必要ない。
自我の影響を少なくしていく方向性になる。

もりた式理論では、自我を経験・情報・感情に分けてそれぞれを意識の力で手放していくというプロセスが紹介されている。
意識の力で、つまり集中して離れるという手順で、自我の核心部に迫っていく、というものだね。

自我の影響が減っていくと、元々俺達に流れている「大きな意図」が姿を表す。前述したように大きな意図とは俺達の臓器を動かしたり、生命活動を維持させる意図。この意図のお陰で、俺達がどんなにしにたいって考えていてもしなずに心臓を鼓動させ血液を循環させることができる。

この大きな意図にコミットすることが「在る」だと、俺は考えている。
この在る(大きな意図)は拡張と収縮という性質を持っている、と説明してたね。輪になっていると。
これには充分納得がいった。
そしてその本質は喜びである、と。
しかし、在る、神、宇宙、別の領域、大きな意図等々、
というようなものを概念的に自我的にとらえようとするのは、本来の無限の可能性を閉じてしまうような気もする。ただ、無限の創造性という意味においては喜びという表現でもいいのかな。
俺も大きな意図なんて簡単に書いてるけど、あくまで便宜的にそう書いてるだけだからね。名前なんて付けられるようなものでもないのかな、と思ってる。
本当は大きな意図などでもなく、ひとつの意識にすぎないのかもしれないし、その意識こそが本当の自分なのかもしれないし、まぁその辺はかなりフワフワした話だから置いておこう。

だから、俺なりに端的に表現するならば、
今を生きろ。自然であれ。“それ”とつながれ。
ということでいいかな?

「そしたら、自我なんて邪魔なだけじゃん」と思えてもくるが、そうではない。自我がなければ、ここが宇宙であることすら分からないんだから。宇宙だって知りたいんだよ、自分のことを。

自我というのは自分の内と外の境界の所にいるのかもしれない。だから、苦しくて仕方がない時というのは、その境界がくっきりとしてくる。内と外の間の壁が分厚くなって、自分が世界から切り離されているような孤独感を感じてしまう。そして必死になったり、焦ったり、慌てたりしてしまうんだろ。それはそれで愛おしくもなってくる。自我は自我で一生懸命やってるんだから。

誰の言葉か忘れたけど、俺には忘れられない言葉がある。
「僕にできるのは、僕が生きること」
何かに詰まったときは、この言葉をいつも思い出す。
そこがスタートであり、ゴールだとも思うから。

と、まあ屁理屈並べてみた。
このスレの流れに明らかに逆行しているように見えるけど、そうでもない。
車の教習所でも実地と学科があるだろ?
ここのみんなは実地講習してて、俺は学科講習してるようなもんで、車に乗って好きなところへドライブという目的は同じだ。
車の運転そのものは実地だけやってればできる。
でも、学科が不充分なまま公道走るのも結構危なかったりするからね。標識が分からなかったり。

俺も実地は実地でやってるよ。実地面でも疑問があるけどね。それはまた今度にしとくわ。

では、長文連投失礼。

326 もりた :2015/11/10(火) 00:04:52 ID:1/kZDE56O
>>325

>だから、俺なりに端的に表現するならば、
>今を生きろ。自然であれ。“それ”とつながれ。
>ということでいいかな?
それが在るです。

200さんにアドバイスするのはおこがましいだろうけど、
今、何を選択しているか?これが人生の全て。
200さんが自分に相応しいと思うだけの見返りを選択する。
それをいつするか?これだけ。
200さんに相応しいだけのものを今、得ればいい。
いつまでも苦学する必要は一切ない。
って言っても、200さんは受け取ってくれないだろうね。笑
ありがとう。

327 200 :2015/11/10(火) 09:41:19 ID:/DNDafDw0
>>326
レスありがとう。
アドバイスはありがたく受け取るよ。

328 幸せな名無しさん :2015/11/10(火) 15:10:37 ID:5J4tPYAs0
>>324-325
同意

329 幸せな名無しさん :2015/11/10(火) 18:36:35 ID:BnnjYhOA0
私もそうなのですが、読んでいたら、おそらく、在るに至って、静かなカラッポのまま漂流している方々も多いのではないでしょうか。

もりたさんは、その先を言ってるようなんですが、静かなカラッポからどうすればよいのかわからない。

そこで決定をつかうのかなぁ。
わからんばい。

330 もりた :2015/11/10(火) 19:24:46 ID:1/kZDE56O
>>329
からっぽになったのなら、色々な経験から情報、感情を生み出す。
今まで避けていた経験、情報、感情に向き合う。
そこから得た情報、感情を味わい尽くす。
それを繰り返す。
喜びが生まれないのは、まだ感情が残っているからだよ。

331 幸せな名無しさん :2015/11/10(火) 20:53:43 ID:BnnjYhOA0
もりたさん、ありがとうございます。

そうなんですかぁ。感情も感じきって、スーッと消えてカラッポにはなるんですけど、
まだ感情が残ってるんですね。
何度も何度もやってみます。

あの、思考から感じていかずに、感情を感じて在るにいった場合も、もしかして、残り物あるままなのかも。と、今思いました。
順序よくやらないとだめなのかなぁ?

332 もりた :2015/11/10(火) 20:57:32 ID:1/kZDE56O
>>331
慣れてくれば感情だけで大丈夫だよ。
感情は凝縮された情報だからね。

心の片隅に、蓋して隠してる感情があると思うよ。
続けていれば必ず現れるから、安心してね。

333 幸せな名無しさん :2015/11/10(火) 21:07:11 ID:BnnjYhOA0
もりたさん、ありがとうございます。
わからないものが、きっとまだ残ってるんでしょうね。

あせらずに、何度も在るに行ってみます。私、めげません。

また相談にのってください。おやすみなさい。

334 もりた :2015/11/10(火) 21:12:50 ID:1/kZDE56O
>>333
応援してます。
あと、sage進行でお願いしますね。。

335 幸せな名無しさん :2015/11/10(火) 21:40:02 ID:6dqM.S2UO
>>324-326
なるほど!
在り方がイマイチわからなかったけどこれで理解できた
他も何となく理解してたレベルからちゃんと理解するレベルになれた
ありがとうございます!

336 幸せな名無しさん :2015/11/10(火) 23:14:58 ID:uRddmok.0
気になってたことを>>329さんがもりたさんから2つとも引き出してくれた、どうもです!
感情からでも在るへ行けるじゃん!と思ってたところだったから。
自分は在るによって喜びも生まれてると確信してるけど、まだ味わうのを避けてきた情報等があることに気付けました。
このまま喜びの循環を続けてたら、あえて「在り方」や「決定」を利用しなくてもよさそうかな〜

あと本を読んでてよく思うけど、散文形式よりこういう対話形式のほうが内容も深まっていきますね。

337 幸せな名無しさん :2015/11/10(火) 23:40:07 ID:3f4N/Mjw0
>>330
もりたさん質問です。
>>3によると、からっぽの状態が在ると言うことですよね
そんでもって>>12では、在るとはどんな時でも内面の喜びを固定することですって書いてあるんですけど
この2つからするとからっぽの状態=喜びを固定ってことですよね
でしたらからっぽのなったのに喜びが生まれないのはどういうことなんでしょうか
蓋になっている感情があると言われても、ちょっと理解不能です

批判や攻撃の意図でもってレスをしているつもりはありませんが、不快になったらすみません

338 幸せな名無しさん :2015/11/11(水) 00:21:34 ID:R5P7U4xI0
336も337も過去レスに書いてあるけどな

339 もりた :2015/11/11(水) 00:21:50 ID:GLEyH02UO
>>337
心の片隅に、蓋して放置してる感情がある。ということです。
抑え込んで、見ないふりをしている感情、情報がある。

対策法は、からっぽにありつづける。これだけ。

340 もりた :2015/11/11(水) 00:59:37 ID:GLEyH02UO
>>339追記
本来人間は、自分の邪魔さえしなければ喜びなんだよ。
悪い感情や情報も、邪魔しなければ喜びになる。

悪い感情を流さずに保持し続ける。悪い感情が嫌になって、感情から目を背ける。見ないふりする。
その状態でからっぽに至っても、感情は残ってるんだよ。目を背けてきた感情が。
感情から目を背けてきたから、喜びを感じられない。
残ってる感情を探す必要はないよ。
からっぽであれば、いずれ出てくるから。
グチャグチャの部屋に、ゴミが落ちてても気にならない。
でもからっぽの部屋に、ゴミが落ちてたら気づくよね。
からっぽでありつづければ、残ってる感情に気づくよ。
その感情に集中して忘れる。
これを繰り返して本当にからっぽになれば、喜びが生まれてくるよ。
だから対策法は、からっぽでありつづけること。

341 233 :2015/11/11(水) 03:46:27 ID:R5P7U4xI0
>>339、340
もりたさん、素晴らしい!
過去のレスから言う事が進化している!まいったぁ笑

この質問てもりたさん、前はハッキリ答えてなかったイメージがあったんですw

どう答えるのか変化を見たかったので、比べられるように敢えて338の変なレスしちゃいました。
ドSな私をお許しください(T_T)
もりたさん、在るの喜びの中から楽しんで動かされてますね!凄いわぁ〜
どこまで行くつもりですか?w

超上から目線ですみません笑
もりたさんの進化を見た!私にとって素晴らしい経験でした。
ありがとうございました。

342 もりた :2015/11/11(水) 04:03:47 ID:GLEyH02UO
>>341
ありがとう。

そうなんだよ!
俺自身が一発で喜びを経験したから、喜びが見つかんない理由が分からなかったんだよ。。
でも、喜びを感じられないって人のレスをよく読むと、そもそもからっぽじゃないと気づいたのね。

このスレに育てられてるのは俺だよ。
みんなのレスのおかげで、俺が成長させられてる。
在るに至って、まず始めたのがスレ立てだったよ。レスすらしたことなかったのに。笑
在るは半端ねえ。笑
喜びからの創造なんて、スレ立てしてなかったら想像さえしなかったよ。
ほんとにみんなありがとう。

俺の目標は、誰でも引き寄せを使いこなせる理論を確立させることだから、まだまだ足りないね。

233さんのたまに入るドSも楽しいよ。笑
次はどこでいじめられるんだろうか?
まだまだ進化していくから、またいじめて下さい。笑

とにかくありがとう。

343 幸せな名無しさん :2015/11/11(水) 10:02:29 ID:xFAo.3H20
>>339-340
からっぽになって、蓋してきた感情とか、目を背けてきたものが出てくるのが、わかる気がした。

怖いよ。
でもやるしかないね。
ヒントになりました。
ありがとう!

344 幸せな名無しさん :2015/11/11(水) 17:30:22 ID:nVbw.FLc0
もりたさん、329です。昨夜はありがとうございました。sageも忘れちゃって
すみませーん。

報告です!できましたよ!喜び&空間です。ここからは、楽しいものしかでて
きません。

あの、今まで何度感情を感じきってスーッってなっても、どこかに感情とは感じ
られない緊張みたいな固まったものがありました。焼き芋食べて、胃にも入った
んだけど、食道につっかかってるみたいな感じ。それは、感情としては感じなくて
でも、昨日、もりたさんに蓋してる感情があるはず!と言われて、きっとそうだ。と
思ったんです。

今日も焼き芋がつっかかったまま、つど出てくる感情を感じきって何度も何度も
在るに行ってたら、すごいことが起きました!
なんと、それは、3つのものが団子状態になって固まっていたんです!
3つが自動的にヒュルヒュルヒュル〜とばらけて、1つ1つ思考からの情報にあがって
くれたんです!だから、何度も在るに行ってみて。と言っていたんだとわかりました。

3つとは、否定されたと感じたことからの「ざけんな。ボケ!」という怒り。
もう1つは、本当に在るに行ったらどうなるのかわからないから怖いので、
保険かけとこう。
最後は、なんでできないんだよ!がんばれ私!のがんばり。
これが全部、ヒュルル〜と出てきて、爆笑。ウケタ。

そしたら、パカッと空間になって喜びがでてきました!はじめてなので、
疑い深い私は、本当にそうかどうか、何日か試してみますね。

感情として感じられなくても、もりちゃん(もりたさん)が言ってくれたように
何度も在るに行っていれば(本当に入らなくても)大丈夫だということがわかったー

もりちゃん、ありがとうございます。本当に喜びだよ!私と同じ感じで漂ってても大丈夫だよ!
みんなできるよ!

345 幸せな名無しさん :2015/11/11(水) 18:59:34 ID:DrTf25920
今日気付いたことがありました

「何々が欲しい!」という思考及び感情に蓋をしていました
ほとんど無意識に蓋をしている自分に気付いて驚きました
中途半端に潜在意識やら引き寄せやらをかじっているから「欲しい」という状態でいてはいけない→蓋をする、になっていたようです
「欲しい」という思考に付随する感情も流して循環させてみたら自然と在るにいました

まだ喜びを感じるには到りませんが在るを続けてみます

あと、もりたさんの他のスレも読ませて頂きました
おかげで理解が深まってます
ありがとう

346 200 :2015/11/11(水) 19:15:10 ID:VhYk4QXo0
>>344
サッと読んだら、何を言ってるか分かんなくて、思わず吹き出しちまった。今日一番笑ったわ。もりちゃんってなんだよw
でも、344の喜びと興奮は充分伝わった。ありがとう。

書き込みついでに、もりたさんの昨日のレスの中で、在り方スレの「だからこそ」と>>340はとてもストレートに伝わった。
もりたさん、なんか良い事あったのか?と思ってしまったよ。ありがとう。
そして340を引き出した233、グッジョブ。

あと、>>328>>335レスありがとう。
邪魔だから消えろって言われんの覚悟してたから、良かった。
一応断っておくが、邪魔するつもりも混乱させるつもりもないから。
ともあれ、もりたさんの吸収力と柔軟性には脱帽だわ。

347 もりた :2015/11/11(水) 19:44:51 ID:GLEyH02UO
>>344
やってみれば簡単でしょ。笑
そこからは喜びしかないからね。
最高だよ。

応援してます!

348 もりた :2015/11/11(水) 19:46:15 ID:GLEyH02UO
>>345
そうそう!
在るにいれば全てが理解できるよ!

続けてみてね!

349 もりた :2015/11/11(水) 19:47:54 ID:GLEyH02UO
>>346
ありがとう。

みんなが進化していくぶん、俺も進化していくからね。笑

350 344 :2015/11/11(水) 20:06:14 ID:nVbw.FLc0
わ〜♪ 200さんを今日一番笑かせられてよかったぁ♪
私、200さんの書き込み邪魔って思ったことないですよ。逆で、やり取りを
参考にさせてもらってます。なんか、今日の200さん、やわらかい♪

私は、もりたさんにはまだまだ追いついてないけれど、もりたさんの進化は
私も感じてます。そしたら、私もちょっぴり進化したー。ありがとーもりちゃん。

ではでは、おやすみなさい。

351 幸せな名無しさん :2015/11/12(木) 00:52:21 ID:J7PMyzGM0
こんばんは。もりたさん。
私も「在る」→喜びが湧くが体感出来ず
在るにいて、ずっと感情を感じてみました。

すると不思議なビジョンが…

今の私の願望は、恋人が出来結婚し子供が欲しいというベタなやつですが、
ビジョンにて、小さな女の子(私の子供)が目の前で事故に遭い死んでしまう。
私はそれを見て絶望し、「こんなこと…生きられない…」と思うんです。

で、現実独身が叶ってる。
で本願は「生きること」だという…

何か辻褄が合ってんのか合ってないのか解らんストーリーが色々結び付き
観念となっているのかなぁ
夢みたいに、一件バラバラだけどなんかストーリーになってる様な感じ。
ありがとうございました

352 もりた :2015/11/12(木) 04:37:32 ID:ZgklYjbAO
>>351
その情報さえも集中して在るに至る。
どのような意味をもっているか?それは351さんにしか分からないけど、やるしかないね。
願望をせき止めるものであるのは間違いなさそうですし。

353 351 :2015/11/12(木) 11:08:59 ID:J7PMyzGM0
>>352
ありがとうございます。
はい、色々出て来て行きます。

在るにて、空っぽの部屋に落ちてるゴミを拾い見てみると、潜在意識を信じきる事への小さな不安だったり。
何故不安を持ち続けているのかというと、もし叶わなかった時、生きていけないかも…辛い…だから、不安を持っているという訳わからんのがでてきます。
色々行き着く先は生きるためのようです。
こんなにも生きたいのか!?私!!
って凄く意外で(^^;

354 もりた :2015/11/12(木) 11:54:32 ID:ZgklYjbAO
>>353
ありがとう。
仮に潜在意識の力というものが偽物だったら?ないものだったら?
少し考えれば分かるよ。
その方が生きやすい。笑

人生が意識では変わらないものだったら?
その中で楽しむか?楽しまないか?これだけが自分の人生の価値を決めるからね。
意識はただの排泄物になるね。

でもそれはあり得ないんだよ。
この世界に排泄されるだけのものなんて存在しないんだよね。
意識だけは例外?それこそ不自然だ。
意識はエネルギーだよ。人生を変えるエネルギー。
意識が人生を変えるから、頑張ることもできるし、頑張らないことも出来る。
意識が人類史に何を残してきたか?
それを考えれば、意識に力がないと考える方がおかしいよ。
文明はただ何となく出来たのではない。エジソンに聞いてみな。スティーブジョブスに聞いてみな。
「白熱電球は何となく作ったのですか?」「iPhoneは何となく作ったのですか?」
ぶちギレだよ。そしてこう言う。
「私が意識して作った」と。

意識は力なんだよ。エネルギーなんだよ。
それを信じない方がどうかしてる。笑
あなたの意識が世界を造る。
そうであると言わざるを得ないんだよ。

引き寄せはある。潜在意識の力はある。
それは正しい使い方をすれば、重力と同じように作用する。

355 幸せな名無しさん :2015/11/12(木) 15:25:08 ID:fkFCK8AE0
拝読させて頂きました。
感違いでしたらごめんなさい。
この内容はニューエイジ系とはまた違うのでしょうか。
ディーパックチョプラを思い出しました。

356 幸せな名無しさん :2015/11/12(木) 19:02:33 ID:mMjh63t60
もりたさん、昨日200さんに爆笑させた者です 笑

あの、今日も喜びのまま過ごしたところ、友達に別に嬉しがるようなことは
私してないのに、すごく嬉しがってて、会話の内容も普通のことなのに
嬉しく話してて、面白くて私も嬉しい感じになってて、不思議ワールドでしたw

面白くて、友達をよくみたらアレ?この人、私かい!私じゃないか!とまたまた不思議
な脳内にw これ、何か間違ってる方向へ行ってるのかなぁ。熱が出そうだわー。
なんですけど、みょーに落ち着いてますー 笑

357 幸せな名無しさん :2015/11/12(木) 20:04:55 ID:mMjh63t60
あれぇ?誰もいないみたいですけど、もう1つ報告があったのを思い出したのでそれも。

在るの喜びに行ったら、安心感が出てネガティブが怖くなくなりました。逆にネガ
カモーンってなりました。ネガを待ってたんですけど、出てこないから記憶からネガ
引っぱり出してみたりして。

もりたさん、ありがとー。おやすみなさい。

358 200 :2015/11/12(木) 21:16:50 ID:wEQEPZW.0
>>357
相変わらず不思議な文章を書くね。
実は俺はあなたの変化にすごく興味がある。
俺が言うことでもないが、とても良い方向だと思う。
俺が面倒臭い屁理屈書いてたのは、まさにあなたのような状態の事だ。
ぜひ継続して書き込み頼むぜ。

おやすみ。良い夢見るんだよ。

359 幸せな名無しさん :2015/11/12(木) 21:43:51 ID:TvNSAQNc0
ここは200さんのスレじゃないです!

360 もりた :2015/11/12(木) 21:57:10 ID:ZgklYjbAO
>>359
ありがとう。
俺の言葉を聞いてくれてるんだね。

俺は色んな人の声で引き寄せを伝える。ってのをこのスレで引き寄せてるんだ。
だから、359さんも発見を書いてレスしてくれると嬉しいな。
ちょっとした言葉のニュアンスの違いで気づきを得られる人も多いと思うんだ!

361 200 :2015/11/12(木) 22:15:32 ID:wEQEPZW.0
>>359
そうだったね。不快にさせて悪かった。
もう少ししたら、出てくから。
無駄なレス消費失礼。

362 幸せな名無しさん :2015/11/13(金) 01:28:16 ID:KXX4TAlw0
自分がこれだ!と内から湧いて出てきた思いをそのまま実行するとグングン前に進んでいく
苦もなく楽しく学べる。時間を忘れる

俺はこれが人生の在り方だと思うし、そうでありたい

ただどうしてもそれを実行できない時がある
大抵は人目を気にして辞めてしまう

今、歌を歌ったり、踊りたいのに!

どうすればもっともっと自分の思いを素直に実行できるんだろう

363 もりた :2015/11/13(金) 02:13:10 ID:0m6r4oIQO
>>362
その場に合った自分を表現するんだよ。
そうすればバリエーションが出来る。
グラデーションが生まれる。

364 幸せな名無しさん :2015/11/13(金) 14:40:14 ID:Gk1jh/qo0
>>361
気にすんな
自分にはあなたの存在が役に立ってるよ

365 幸せな名無しさん :2015/11/13(金) 16:18:34 ID:3aahy3yE0
>>361

200さん。
私も役立ってます。

366 幸せな名無しさん :2015/11/13(金) 17:23:14 ID:Ur88GM920
>>358
200さん、ありがとぉ。そういえば昔、「君の文章って、思考が止まる」って言われたことありました。
これでも真面目に表現してるのです 笑。私も200さん消えたりなんてしなくていいよー。と
思っています。

日記みたいにしか書けなくて、ごめんなさいなんですが、今日、早退しちゃいました。
かなり脳みそが混乱混線しています。本当は、今日は喜びの回転とはなんだろう?と
興味があったから、それをやろうとしました。けど、それどころではなくなりました。
多分、私はここに書いてあることとは別の所へ行ってしまっていて、今日起きたことを
書いたら、オカルトスレへ行けと言われると思います。

種類の違う2つの世界がありました。脳みそが混乱混線したままで、元の私に
戻れ〜とやっても戻りません。おちつけーおちつけーとやっても、脳みそだけが
混乱混線してて、感情まで降りてきません。喜びは無事か?と気にしましたが、
安心したままです。早退して横になっていましたけど、脳みそパニックは
おさまりません。週末でよかった。

今は、不安と混乱になってます。治らなかったらどうしよぉ。この書き込みをみて
誰かを混乱させたり不安にさせたらごめんなさい。そういうつもりはなくて、
そのままを書きました。今日は書き込みこれで終わります。

367 幸せな名無しさん :2015/11/13(金) 18:07:17 ID:TXn0Ast20
200さんのスレになってしまったのですね。
これから毎日200さんの興味がある長文の書き込みが続くのですか…。
そこからも学びたい人にはいいのかもしれないです。

嫌味とかではなく私には得るものがありませんので、残念ですが私が消えます。
もりたさん、沢山の気づきや体験ありがとうございました。

もりたさんから沢山の宝物頂きました。本当にありがとう。
これからも活躍応援しています!

368 幸せな名無しさん :2015/11/13(金) 18:30:39 ID:Ur88GM920
今日は、もう書き込むつもりはなかったのですけど
200さんのスレにはなってないと思いますけど。私を含め、もりたさんのスレに参加している
だけですよ。私の書き方がそう思わせていたらそれは勘違いです。ごめんなさい。

369 200 :2015/11/13(金) 18:52:07 ID:4V.j/NLc0
>>367
すまなかった。ウザかったか?勘弁してくれ。
前にも書いた通り、もう少ししたら出ていくから。初めからそのつもりだったし。あくまで俺はもりたさんに対する疑問を解消したかっただけだから。

>>344-346
ありがとう。誰かの役に立つかな?って思いもあって書き込んだから、良かった。
あくまで学科的な話だから、実地で自分の感覚として落とし込んで初めて身になるので実践していこう。お互いに。

以下、俺についてレスせずに、無視してくれ。
このスレの趣旨から外れるから。

ちょっと流れ乱しちゃった。もりたさん、すいません。

370 幸せな名無しさん :2015/11/13(金) 22:00:29 ID:3aahy3yE0
私は、在るに行きたくても、なかなか行けないものです。

もりたさんの書き込みも参考になりますし、今まで行けなかった方の書き込みがすごく参考になります。

371 幸せな名無しさん :2015/11/13(金) 22:52:43 ID:TXn0Ast20
>>369
200さんを嫌うとかの話ではありません。すいませんでした。

私は潜在意識や引き寄せの法則等、何年も学び200さんの知識以上はあるつもりです。
しかしそんなものあっても使えなかった、知識がある故に苦しかったのです。

そんな時、もりたさんから簡単、ストレートに方法を教えて頂き体感できたのです。
私の経験から知識などない方が素直に実践し、効果も早い気がするのです。
感覚の世界ですから。
いやいや俺は頭で理解しないとやらない、動かねーという考えも人それぞれ自由ですけどね。

ですから200さんのレスがもりたさんの実践方式を邪魔しているように見えました。
そんなつもりはなかったと言われるでしょうが…。

最近は書き込みへのレスもされてましたよね?
200さんの興味から継続の書き込み頼むなどと言われて、日記のように書きだした方もおられます。
ここは日記帳ではありませんし、ちょっと変な文面なのも気になります。気のせいかな…。

以上、私はこのスレから得るものがなくなったというよりは、最近は見れば見るほどもりたさんから教えて頂いた感覚からずれていきそうだったのです。

いや、もうもりたさんに頼るのは止めろと私の在るからの私へのメッセージなのかもしれないです。

私見ですので批判されるのは、覚悟の上で書き込みました。

私も今までいろんな方の書き込みがとても参考になりました。 
200さんを支持しておられる方もいらっしゃいますので消える必要はないと思いますよ!
その方には今、200さんが必要なのですから!

もりたさん、スレ汚しになったかもしれません。
私が消えますので、どうぞお許しください。
皆様、ありがとうございました。

372 幸せな名無しさん :2015/11/13(金) 23:25:27 ID:IABnx9p20
>>371
まったくの同意。
体系の画一化はいらない、それぞれがそれぞれの完成でいいかと。
人生は学問じゃないんだからさ。
あと、件の人まだ質問があるみたいだけど、匿名で簡潔にまとめでおねがいしますわ

373 もりた :2015/11/14(土) 03:29:16 ID:9T72RczIO
>>366
混乱したのなら、「集中して忘れる」だよ。
在るに行ったら終わりではない。
そこにもまた喜びがある。

初心忘れるべからず。だね。
逆に言えば、それだけやってれば上手くいくんだから楽なもんだよ。笑

374 もりた :2015/11/14(土) 03:31:32 ID:9T72RczIO
>>372
200さん。
匿名でも待ってますね。

375 幸せな名無しさん :2015/11/14(土) 04:19:45 ID:9cWX3PEc0
向こうは宝のありかをひたすら目指したい旅行客の集まるスレで、
こっちは宝探しの解説書を作りたいツアコンの集まるスレになってるのかな。

376 もりた :2015/11/14(土) 04:27:01 ID:9T72RczIO
>>375
そう言われると心が痛いね。笑

宝探しに飽きて、今を楽しむためのスレ。にしたかったんだよ。

377 幸せな名無しさん :2015/11/14(土) 09:37:44 ID:DJFrCkAs0
>>371
200さんに従って書いていたわけではありません。ありのままを書いただけです。
私もオジャマだったようで、申し訳ございませんでした。ここから消えます。他を探します。
もりたさん、何度やっても喜びに行けなかった私が、もりたさんのおかげで喜びへ
行けるようになりました。ありがとうございました。

378 もりた :2015/11/14(土) 09:56:44 ID:9T72RczIO
まさか、みんな消えるとは。。笑

379 幸せな名無しさん :2015/11/14(土) 16:18:46 ID:Sl91fPC20
>>378
なぜか?は自分でわかっているはず。
しかし問うでない。在れw

380 幸せな名無しさん :2015/11/14(土) 16:24:41 ID:Sl91fPC20
在れじゃないな。
在ろう。

381 幸せな名無しさん :2015/11/14(土) 16:25:14 ID:Sl91fPC20
在る。

382 幸せな名無しさん :2015/11/14(土) 16:25:48 ID:Sl91fPC20


383 200 :2015/11/14(土) 18:06:42 ID:BiVgpink0
>>378
いや、俺はまだいるよ。
なにこれ、俺が悪いの?俺は悪くないからな。認めないからな。こんなの冤罪じゃんww
いや、正直に言えば少し罪悪感感じてる。マジでごめんね。

まあいいや。>>371まだ見てるかな?
なんか強がりというか、本音をごまかしてないか?
色々書いてるが、要は俺がでしゃばってるのが不愉快だって事だろ?文面ににじんでるぞ。

>いや、もうもりたさんに頼るのは止めろと私の在るからの私へ
>のメッセージなのかもしれないです。

とあるが、本当か?在るって空っぽだぜ?
俺に対する不快感があるんだろ?不快感があったら、それは空っぽじゃねーじゃん。それは在るからのメッセージじゃなくて、不快な感情から上がってきたメッセージじゃないのかい?371を書いたあと、スッキリしたかい?それなら良いけど、もし、モヤモヤが残ってたり、増えてたりしたらそれは感情を溜め込んじゃってるってことになる。

俺の言うことが分かるかい?それとも不快感が先行して入ってこないかい?

あなたの本心は200は黙れ、という不快感があるってことだろ。そしてその裏にあるのはもりたさんの話をもっと聞きたいって事だろ?在るから先の話を聞きたいって事だろ?邪魔するなって事だろ?
それが本音なんじゃねーの?

「もりたさん、雑音を気にせずに、在るから先の話を書いてください。“創造”について言葉にしてください、もっと聞いてみたいです」という思いがあるのでは?あなたがこのスレから消えたら、その思いはどこに行っちゃうんだろう?

あなたが消えてどうするんだ。それは在るからのメッセージじゃないはずだ。素直に向き合って。
感情と一体化してたら、そこに感情があることに気付けないからね。
思い通りにならないときには、いつもそうやって身を引いてきたのかい?それはどういう思いから来てるんだろうか?その思いがあなたをその場所に留まらせようとするエネルギーになっちゃったりするんだと思うよ。

伝わるかな?

384 幸せな名無しさん :2015/11/14(土) 18:25:28 ID:RRBWeTeg0
もりた=200
分かってたが、改めてよく分かるレス 笑

385 幸せな名無しさん :2015/11/14(土) 18:44:55 ID:DJFrCkAs0
>>378
実は、私もまだいます 笑   

>在るに行ったら終わりではない。
危なかった。終わりかと思ってた。ありがとうございます。 簡潔に書くことを工夫します。

386 もりた :2015/11/15(日) 00:50:04 ID:uTks/UqIO
感情は大切。
1、自分の内面の状態を教えてくれる。
2、受け入れて味わい尽くしてやると、現実が変わる。

本来、ポジティブな感情と同様、ネガティブな感情も続かないんだよ。味わえば消える。
消えないってことは受け入れてないってこと。
なぜネガティブを受け入れられないか?
それはネガティブに付随する現実が変わらないと決めているから。
対策は2つ。
1、ネガティブをただ受け入れ味わい尽くす。
2、ネガティブに付随する現実を受け入れ味わい尽くす。

387 幸せな名無しさん :2015/11/15(日) 16:35:27 ID:yxODgpEM0
認識の変更はこのスレ関係ない感じ?

388 もりた :2015/11/15(日) 16:50:30 ID:uTks/UqIO
>>387
認識の変更をよく理解してないや。
ごめんね。

願望実現によって満たされるではなく、先に満たされる。ってのがこのスレの話題だよ。

389 幸せな名無しさん :2015/11/15(日) 17:41:53 ID:yxODgpEM0
なるほど
終着地点は似たようなもんに思えるけど違う感じもするね
ありがとう

390 幸せな名無しさん :2015/11/15(日) 21:43:31 ID:vp1q2ABY0
 大 麻 吸 い た い

391 幸せな名無しさん :2015/11/16(月) 00:18:44 ID:Kn8tqB9U0
もりたさん
私の身の上話で恐縮ですが相談させてください。
私は在るをやり初めて一週間くらいです。
お恥ずかしい話なのですが二週間後にまとまったお金が必要になってしまって、そのアテがなくて困ってます。
ちょっと予想外のもので困惑しています。
困惑から湧き出る感情を感じるようにしているのですが、少し楽になるような感じがしています。
でもまた少しすると頭にそれが浮かんできて、そして実際に解決策も思い付かず苦しくなってしまいます。
このようなことを人に聞くのもどうかと思うのですが、在るにいれば解決策が見えてくるのでしょうか?
本当なら焦ってしまうのが普通なのでしょうけど、不思議と焦りはあまりありません。苦しい感じは沸き上がってきます。その都度感情に集中することを心がけています。
実際は結構切羽詰まっています。どうすればいいのかな…
お金持ちにはならなくてもいいから、お金の心配をしないようになりたいです。独り言みたくなってしまいましたが、ご助言いただけますか?

392 幸せな名無しさん :2015/11/16(月) 00:33:43 ID:oJrdl3MA0

もりたさんですか?

393 もりた :2015/11/16(月) 01:26:38 ID:h.Y0hHGUO
>>391
お金の「心配」を握りしめてると、引き寄せによって解決することは出来ないよね。
自分に選択権がないと選択してる。

ほんのわずかな時間でもいい。
その心配を手放してみては?

394 幸せな名無しさん :2015/11/16(月) 06:30:24 ID:Kn8tqB9U0
心配を手放すには、集中して忘れるというプロセスでいいですか?

395 幸せな名無しさん :2015/11/16(月) 10:23:16 ID:uxY1/GEk0
もりたさん、全て目の前にありました 笑  通じますか?かなり省略しました。
今現在は、既存の崩壊も経験しているところです。 とにかく抵抗せず味わいつくすことで今
精一杯w 落ち着いたら、また書き込みしますね。

396 幸せな名無しさん :2015/11/16(月) 16:52:47 ID:uSE4dc6I0
もりたくん崩壊中なの?大丈夫?w

397 もりた :2015/11/16(月) 17:34:56 ID:h.Y0hHGUO
>>396
崩壊済みだよ。笑

398 Sara :2015/11/17(火) 09:28:08 ID:Fps6UsOo0
在り方を実践するには抵抗が強すぎて疲れきって、願望と向き合うことが辛くて、もう願望なんて忘れて、在るに至りたいと思いました。

悲しい出来事や、それから溢れた悲しい思考そして感情に集中してるけど、ずっと苦しいままで。
たまに空っぽになれた気がしても同じ思考が始まればまた同じ苦しい感情が起こるの繰り返しです。

毎日同じことをしていて、でも現実では身内が入院したり、楽しみにしていた旅行先でテロが起こって行けなくなりそうになったり、より一層悲しいことばかり起きています。

つまりこれは、在るに取り組む時間が足りないのかな?やり方を間違えているのかな?

感情に向き合うことが苦しくて、そんなときは、「今、喜びか」って自分に問うと明らかに違うから、そんなとき、自分が持っている小さな幸せに目を向けようとすると、少し気持ちが楽になります。
でもそれは本当の自分の感情から逃げてることになりますよね?

小さな幸せを見つけて、今ある幸せを感じて満足しようとすることは自分の本当の気持ちに向き合うことから逃げてるのかな?
わからなくなりました。
幸せになりたいから在るを実践したいけど、わざわざ自分のネガティブな感情に焦点を当ててる気もして。

もし間違えていたら教えてください。小さな幸せを感じることは気持ちを楽にしてくれますが、在るを実践する中でこれはしない方がいいのかな…。

399 もりた :2015/11/17(火) 12:50:16 ID:iTZpbSdwO
>>398
>>3に書いてある方法だけで充分です。
それすら必要なくなります。

400 幸せな名無しさん :2015/11/17(火) 14:16:44 ID:5QfkpmdM0
ここにもスレがあったんですね。
もう少し「在る」を深めたいから読ませてもらいます!

401 Sara :2015/11/17(火) 17:40:40 ID:Fps6UsOo0
もりたさん
ありがとうございます。
厳しいご返信と最初は思いました。でも、少し考えたらそれしかないですよね。
在るを実践すると決めたのだから、感じることが苦しかろうと現実が悪化しようと、外側と反応に振り回されず、とにかく続けて内面から変えていくしかないと改めて思いました。
不安になったらまたもりたさんの書き込みをはじめから読み返し、とにかく続けてみます。
ありがとうございました。

402 幸せな名無しさん :2015/11/17(火) 17:58:04 ID:6Loz4gP20
人生の目的は本来の自分であることって聞いたんですが、本当ですか?

403 幸せな名無しさん :2015/11/17(火) 18:51:41 ID:gVFlkR360
身の上相談の方も、質問がある方も
どこかに書いてあったりしないか
1から何度も読み込んでからに
しましょう。

もりたさんも、他の方々も色々と
書いてきていますよ。
もりたさんの書き込みを何度も
読み込みましょう。

404 もりた :2015/11/17(火) 19:56:59 ID:iTZpbSdwO
>>402
人生の目的は楽しむことだよ。
やりたいこと全部やるんだよ。

405 もりた :2015/11/17(火) 22:53:09 ID:iTZpbSdwO
例えば俺が、「宝くじで1億当たった」と言いました。
「証拠見せろ。見たら信じるぞ。」ってなりますね。

逆だよ。
見たら信じる。じゃない。
信じたから見るんだよ。

ちなみに宝くじは当たってないよ。笑

406 幸せな名無しさん :2015/11/17(火) 22:59:13 ID:Iv9CD5T60
もりたさん、こんばんは!
在り方スレ3、勝手に立てましたので、そちらでも色々聞かせて欲しいです。
お願いします。待ってまーす!

407 もりた :2015/11/17(火) 23:43:17 ID:iTZpbSdwO
>>406
ありがとー!

408 もりた :2015/11/17(火) 23:44:58 ID:iTZpbSdwO
>>401
すごく簡単な話だよ。甘過ぎて怖いくらいに。笑
それだけでいいって言ってるわけだからね。

409 幸せな名無しさん :2015/11/18(水) 00:42:57 ID:W1LA3WxQ0
引き寄せとコミュニケーションってどう折り合いつけたらいいんだろう
内面にこだわりすぎるあまり他人とのコミュニケーションがおざなりになっていく感じがする
今日飲み会でそのことすごい言われた
気にせず内面あるのみなのかな

410 もりた :2015/11/18(水) 00:51:57 ID:lkzYLLwoO
>>409
外面を変えるために内面を変えるんだから外面も大切だよ。
ただ外面は結果であって原因ではない。

「よし決めた!私は引き寄せとコミュニケーションを両立できるスゴい人です!」
これだけでも変われるくらいに、引き寄せは簡単だよ。

411 幸せな名無しさん :2015/11/18(水) 00:55:46 ID:W1LA3WxQ0
>>410
なるほどです…
俺極端なんだよね…気を付けないと…

412 もりた :2015/11/18(水) 01:07:22 ID:lkzYLLwoO
>>411
わかります。
俺も一日8時間くらいは引き寄せのこと考えてる。笑
6年くらいずっと。バカだよ。笑
楽しいから続いてんだけどね。

413 もりた :2015/11/19(木) 06:47:01 ID:fYvz9M0MO
歴史に学んでください。
誰が何をしたか?ではなく、
誰が「何を以て」何をしたか?

轍を踏んで、偉人の先を示すのが今に生きる俺達の役目です。
同じ経験は必要ない。
情報と感情だけで、偉人の100年を経験できるのですから。
それを乗り越えていく。

414 幸せな名無しさん :2015/11/19(木) 11:05:30 ID:xAaiArvQ0
スレ立てた時の
もりたさんと
今のもりたさんは
変わった。いい意味で。
どう変化していったのか
知りたい。

415 幸せな名無しさん :2015/11/19(木) 14:41:58 ID:ctRVGg/20
もりたさんは有るに居続けて今どんな感じですか?
私はまだ蓋をしてた?感情がぽこぽこ出てきて、第一段階の喜びに至るにはまだだなーって感じです

416 幸せな名無しさん :2015/11/19(木) 16:30:49 ID:bmE4iwHQ0
〉413
同意。

417 もりた :2015/11/19(木) 18:02:48 ID:fYvz9M0MO
>>414
>>415
ありがとう。

何かに支配されることが、圧倒的に減ったよ。
現実。感情。思考。
大体何が現れても自分で支配できる。
支配されてても、時間がたてば支配できてるね。
これが大きな変化だと思う。

418 幸せな名無しさん :2015/11/19(木) 21:11:31 ID:ctRVGg/20
>>417
ありがとうございます
それは、どんな状況にあってもどんな自分で在るか選べて尚且つそれを109%信頼できる…みたいな感じでしょうか

419 幸せな名無しさん :2015/11/19(木) 22:06:50 ID:Et4PYzi20
もりたさんは「死」についてはどう考えますか。

私は、在る。に至ることにはだいぶ慣れてきたと思います。
自分の言葉、決定で、自分の世界をつくることができる、というのも、
だんだんと腹に落ちてきました。

ただ、「私はこの世界を永遠に楽しむ」という願望だけは、
どんなに自分で決めたとしても叶わないではないか、
というところに突き当たってしまいました。
「死」は、自分ではない大きな力が決めることで、
私が決定できることではないんだ、と。

「生きる」「死ぬ」を思う時点で、
在る。ではなく、今ここにもおらず、情報やストーリーに翻弄されているのだろう、
とは思います。

神のように、自分の言葉で自分の世界を作っていきたいと思っていますが、
でも最終的には神にこの世界の終わりを告げられるのかな、
結局自分=全知全能の神ではありえないのだな、
と、ちょっと壁にぶつかった気分になってしまい、
もりたさんの考えを聞いてみたいなと思いました。

420 幸せな名無しさん :2015/11/19(木) 22:59:15 ID:jddFY6OA0
>>419
横レスだけど、自分もよくそういうことを考えるわ。
親や祖父母が死んでからかな。
生きることだけに執着していると心が満たされない
ような気がしてきた。
若い自分でさえそんなんだから、
先に死んでいった親や祖父母も
多少はそういう気持ちがあったのかもなと
思ったりして。
死んだ先の世界にも興味や関心が湧いてきたのかもしれない。
自分も歳を取ったらそうなるのかもしれない。
となれば、歳をとるごとに死が怖くなくなったり、
生への執着も薄れていくのかなあと。

421 もりた :2015/11/19(木) 23:26:25 ID:fYvz9M0MO
>>419
>>420
死んだ先、喜びなのか苦しみなのか無なのか?それは分からないよ。

自分の未来と同じじゃん。
明日が、喜びなのか苦しみなのか無なのか?それは分からないよ。

俺たちは引き寄せやってんだよ。
まだ見ぬ未来を、今喜ぼうよ。
タヒだって同じだよ。
どうなるか分からないけど、それさえ喜ぼう。
分からないものに対して期待を持ってそれを実現する。これが引き寄せだよ。
タヒにだって、引き寄せを適用させようよ。
「タヒがどんなものか分からないからワクワクする!」みたいなことだって言えるんだよね。

422 もりた :2015/11/19(木) 23:27:54 ID:fYvz9M0MO
>>418
信頼できるのは70%くらいまでだよ。
あとは言葉で100%にしてるよ。

423 233 :2015/11/20(金) 02:55:47 ID:hTLGg5qY0
もりたさん、こんばんは(*^_^*)


好きなように創造楽しんでるだけなんだけど、先日もミラクルが…
私の業界ではかなりの大物成功者で、私の憧れだった方と知り合いの紹介でお会いすることができました。
それだけでも、私にとっては十分ガクブルミラクルなんだけど、なんとこれからもコンサル、サポートをして頂けることになったんです!!
とんでもない事が起こってしまいました(・o・)
私、5年前に仕事を辞め独立したけど、やっぱ甘い世界じゃなくて苦戦してたんですよね…。
夢を諦めようと思ってたのに、簡単に世界がひっくり返っちゃいました〜!

私は諦めモードだったから願いを叶える為に在るを始めたのではなくて、とにかく内面を満たしたかったのが始まりです。
在る。そこからの喜びを体得しただけでも幸せいっぱいだったのに、宣言通りに現実が変わるのもしっかり経験出来ました。
この世界って本当にそういう世界だったー!!
もりたさんの言う通りだったー!!

喜びから宣言し、感情を味わい尽くしてる時が一番幸せかな〜
経験にもよるけど、目の前に現れても気づかず感情を感じない時もあって、これが不思議…(・o・)
感情について、もりたさんに聞きたい事がある、、、
でも簡単に答え聞いちゃうと面白くないから、今は自分で答え?見つけてみたいのでまたにしますね 笑

もりたさんの言う事が本当だとこれからも証明していくね!笑
ありがとう(*^_^*)

424 もりた :2015/11/20(金) 05:54:48 ID:S2qxo/i2O
世界と自分の関係。

私とは、「私」ではなく「世界の一部」である。
私と世界が分離したものであれば、引き寄せ自体が破綻しちゃうね。
あなたが「私」と言うとき、世界からの分離を経験する。
では、世界の一部である私とはなんなのか?
私と言う代わりに、「世界の一部」といってみてほしい。
「世界の一部である身体」「世界の一部である思考」「世界の一部である感情」と。
すると理解できる。
身体、思考、感情、私が今まで私だと知覚していたものは全て、世界そのものだったと。

私と言うから分離する。
宇宙=自分とかややこしいものは、元々存在しないんだよ。
知覚出来る全ては、宇宙そのもの。
そこに「私」という分離を加えるからややこしいだけ。

一部である俺たちが勝手に分離してたんだよ。
「小指である私の意見は」
「十二指腸として言わせてもらうと」
とか俺たちの体が意見しだすと意味不明だろ?
小指も十二指腸も俺そのものなんだよ。笑
私が私と知覚しているものは全て、宇宙そのものなんだよ。
宇宙の経験であり、宇宙の情報であり、宇宙の感情なんだよ。

425 もりた :2015/11/20(金) 06:01:57 ID:S2qxo/i2O
>>423
233さんが今まで上手く引き寄せを利用できなかったのが不思議だ。笑
すごく勉強してくれているんだね。ありがとう。

これからも応援しています!
あと実現の報告も楽しみにしてるよ。
ありがとう。

426 もりた :2015/11/20(金) 06:12:58 ID:S2qxo/i2O
>>424続き
今まで私と知覚していたものが全て、宇宙だとすると世界は大きく色を変えるよ。
嫌いなあの人。欲しかったあれやこれ。避けたかった経験。
全てが宇宙だからね。
私と違うものは何もない。
全てが宇宙だから。

これこそが一体なんじゃないかな?
全てが自分みたいに考えるからややこしいだけ。
自分が全てなんだよ。全ての一部。
全ての一部ではないものがこの世界に存在するかな?しないよ。
だから全ては全てなんだよ。
自分と他に境界線なんてなかったんだよ。
私が勝手に線引きしてただけ。
私って言うのやめな。
「世界の一部」すなわち「世界そのもの」だよ。
そうすれば、この世界の仕組みが全て理解できるよ。

427 もりた :2015/11/20(金) 06:30:25 ID:S2qxo/i2O
>>426追記

あなたがこの言葉を読む。
それは、宇宙が宇宙を読む。と同じ。
あなたがパンを食べる。
それは、宇宙が宇宙を食べる。と同じ。
あなたが何かを失う。
それは、宇宙が宇宙を失う。と同じ。
あなたが何かを得る。
それは、宇宙が宇宙を得る。と同じ。
あなたが何かを不満に感じる。
それは、宇宙が宇宙を不満に感じる。と同じ。


は?なんて?意味あるのか?
ってなるでしょ。
宇宙が宇宙を食べるんだよ!狂気だよ。笑
何も変わらない。必要ない。
宇宙が宇宙を読む。え?え!?
意味ないじゃん。

宇宙に意味なんてないんだよ。笑
俺たちに意味なんてない。
分離してると勘違いしてるから、意味を求めるんだよ。意味なんてない。
宇宙に意味なんてない。必要なものはない。
この宇宙は、宇宙が宇宙を楽しむためにあるんだよ。意味はない。
俺たちは、俺たちが俺たちを楽しむためにあるんだよ。意味はない。
唯一意味があるとすれば、宇宙が宇宙に与えるものだけ。楽しむために。
俺たちが宇宙に与えるものだけ。
宇宙が俺たちに与えるものだけ。
俺たちが俺たちに与えるものだけ。
楽しむために。

楽しもうよ。
この世界を。

428 幸せな名無しさん :2015/11/20(金) 10:13:48 ID:q5TvxMps0
もりたさんが言ってる事、全てわかった。喜びへ行ったらわかった。

233さんが言ってる、「目の前に現れても気づかず(そういえばと、後から気づく)
感情を感じない時もある。」
この部分、私と同じです。当たり前のことだから、もしかすると感情を起動しなくても
よかったのかも。とも思ってみたり 笑
花をみて綺麗とか、動物を見てカワイイという感じにはなるけど、普段感情は非常に落ち着いてる。
ないような感じ 笑

もう少ししたら、私も もりたさんの援護に参加いたします。

429 もりた :2015/11/20(金) 10:23:04 ID:S2qxo/i2O
>>428
ありがとう。
やってみれば、簡単な話でしょ?笑

援護してくれるの助かるよ!
微妙な言葉の違いで分かることも多いから、口は多い方がいい。
それになにより、自分自身の理解がすごく深まるよ!

430 幸せな名無しさん :2015/11/20(金) 12:42:28 ID:q5TvxMps0
>>429

ほんとに。笑
私なりの言葉で表現していきますから、援護待っててください。

431 幸せな名無しさん :2015/11/20(金) 16:24:57 ID:i8lhZG..0
在るには行くけど そのままそこで止まってる人も かなりいるのではないだろうか。何か思い込みがあるのかもしれない。それはなんだろう。

432 もりた :2015/11/20(金) 22:57:43 ID:S2qxo/i2O
>>431
ほとんどの原因は、蓋して無視してきた感情がまだ残ってる。

対策は、変わらず在るを続けることだよ。

433 419 :2015/11/21(土) 00:20:37 ID:ME6Xp49w0
>>421
ありがとうございます。
そんな風に考えたことなかったし、
もりたさんの引き寄せが、本当に徹底的なのに感銘を受けました。

>>420さん、ありがとうございます。
私は小さい頃から生に対する執着(死に対する恐怖)が強くて、
なんかここが自分のエゴの最後の砦のような気がしています。

もりたさんのスレを読んで実践してからずっと滞っていた分野に大きな動きがあって、
引き寄せで自分で自分の世界をつくれる、経験・情報・感情を支配できる、
と、感じはじめたのに、
でも自分ではどうしてもどうにもならないことってあるよな、
私はこんなに生きたいのに、必ず終わるんだもんな、と思う時、
引き寄せへの信頼が一気に落ちてしまって(常にではないです)。
90%いい気分でいて、現実も動いてきて楽しんでいるのに、
「でもね……」と水を差してくるのが、死への考えだったんです。

「自分」「私」ということに固執しているのでしょうね。
宇宙の一部であり、宇宙が宇宙を楽しんでいる、というのをもっと意識してみます。

434 幸せな名無しさん :2015/11/21(土) 00:25:34 ID:KSm8vMJI0
本来の自分をダスノガ恐いです

435 もりた :2015/11/21(土) 01:37:44 ID:wmZo1BBMO
>>433

死ぬまで生きよう!

今みたいに、死神に足引っ張られて生きていては、433さんの人生じゃないよ。
その死神に言ってやりなよ。
「死ぬまで迎えに来るんじゃねえ!」って。笑

436 もりた :2015/11/21(土) 01:39:07 ID:wmZo1BBMO
>>434
せめてこのスレにだけでも、本当の自分を出してくれないと、何を伝えていいかも分からないよ。

437 幸せな名無しさん :2015/11/21(土) 11:02:48 ID:oy4QfBCo0
もりたさん、喜びから出たり入ったりになってしまいます。調子イイと ナンダカナーが
交互になっていて、安定しません。なるべく在るに戻るでokですか?

438 幸せな名無しさん :2015/11/21(土) 12:59:53 ID:aGubjywE0
もりたさんの提唱する在るへの至り方は残念ながら自分には合いませんでした。
というのも、感情に集中する段階で苦しい状態が延々と続いて消えないからです。
しかし思い切って感情を無視というかスパット切り捨てたら、前スレでもりたさんが言っていた自分で選択するというものが理解できましたし、嫌と感じていた感情も気にならなくなりました。
在るへ至る道中は違ったものになりましたが、もりたさんのレスの数々が自分にとって大変ヒントになりました。
ありがとうございます!

439 幸せな名無しさん :2015/11/21(土) 13:11:53 ID:8qgFaiAg0
もりたさん、「在る」を経験できている皆さんに質問です。
ご協力いただけたら幸いです。

Q1、「在る」をしている時の体の状態は?
   ・目を閉じる。横になる。深呼吸をする。視点がさだまらない位ポケーとしている。
    いやいや、運転中でも「在る」にいける!・・・など。

Q2、今から「在る」をします!(スタート)→「在る」になった!(ゴール)
   「在る」の状態になるまでの所要時間は?
   ・3分。15分。1時間。
    いやいや、一瞬でなれるし!・・・など。

Q3、「在る」状態の時に、なにか肉体的変化があるかどうか?
   ・何も変化なし。頭がふわふわする。背中がざわざわする。・・・など。

人それぞれ答えが違うと思います。
「在る」へ至る道を固定したいのではなく、皆さんの色々なやり方を聞いて【選択肢】を増やしたいと思い
書き込みしました。

よろしくお願いします!

440 sage :2015/11/21(土) 13:16:44 ID:Wae.zChk0
439です。sage忘れたので改めて。sageます。

441 幸せな名無しさん :2015/11/21(土) 13:33:46 ID:oy4QfBCo0
>>439
条件なんてないですよ。

442 幸せな名無しさん :2015/11/21(土) 14:19:05 ID:oy4QfBCo0
>>439
あまりにも淡泊すぎたので、追記です。

在るへの至り方は、もりたさんが書いている通り、いたってシンプルです。

今、439さんがそう考えている思考を味わって、感情があるなら感情を味わう。
味わえば消えるので、喜びの空間へ(在る)行きます。
思考で捉えようとするのではなく、もりたさんのシンプルなやり方だけで「体感」
できますので、やってみることをおすすめします。

443 幸せな名無しさん :2015/11/21(土) 17:12:29 ID:.BxwuQcQ0
もりたさんへ質問です。
在ると
何かを叶えることは
つながってないですよね

444 もりた :2015/11/21(土) 18:21:20 ID:wmZo1BBMO
>>443
繋がってます。
俺の言ってることは全て、望み通りの人生を作るための方法です。

445 443 :2015/11/21(土) 20:44:21 ID:Pjy1pJBw0
繋がりを持たせたからではなく?

446 もりた :2015/11/21(土) 21:24:07 ID:wmZo1BBMO
>>445
何かを叶えることなく、この世界で生きることは不可能です。
何もしない人でも、何もしないを叶えています。

447 もりた :2015/11/21(土) 21:30:17 ID:wmZo1BBMO
>>437
OKです。
繰り返しているうちに、在るの時間が増えていきますからね。

448 もりた :2015/11/21(土) 21:32:53 ID:wmZo1BBMO
>>439
1、いつでもいけるよ。

2、気づいた時にいける。

3、とにかく楽になっていくらでも動ける!

449 幸せな名無しさん :2015/11/22(日) 12:13:01 ID:LiCcGeuM0
>>447

437です。もりたさん、ありがとうございます。了解です。

450 幸せな名無しさん :2015/11/22(日) 13:47:13 ID:hFQlmG1Q0
>>442
>>449

回答ありがとうございます!

内側では、もりたさんのやり方をそのまま実行して「からっぽ?」のような状態は味わえるようになりました。
まだ「在る→喜び」には至ってないと思います。

私は何もせずに、ボー・・・っとしてる時が「在る」状態にいきやすいのですが。

はて?

何か行動してる時でも「在る」にいけるのかな?と。
ご飯食べながら「在る」へ。
仕事しながら「在る」へ。
トイレしながら「在る」へ。

私はまだ「よし!やるか!!」と「在る」に集中しないとからっぽになれないので
○○をしながら「在る」へいける(同時進行)
そんな方がいたら凄いなー羨ましいなーと思い、質問してみた次第です。

451 幸せな名無しさん :2015/11/22(日) 17:40:32 ID:fr5CL9XM0
>>450
横からすみません。
まさに私と正反対の逆パターンなので
ついレスさせていただきます。

私は逆に何もせずに「在る」に至ることができませんでした。
何度かもりたさんにスレで泣きついたこともあります。
そのたびにもりたさんに励ましていただきました。
(ありがとうございます)

ぼーっとリラックスすることは大好きですし
しょっちゅうやってますが「在るってこれか?」という疑問もありまして。

私の場合「手を動かす(絵を描く)」ことが在るへの道でした。
絵を描きながらだと集中とリラックスが
同時に行われている感じです。
頭脳が没頭と明晰とを同時に両立させている感覚。
他人との会話も、むしろ描きながらの方がスムーズに進みました。
それが「在る」の正解かと言われたら、正直どうなのかわかりません。

でも「在る」に行けない、行けなくてつらいと嘆いていた時よりずっと幸せです。
この時は絵を全然描いていませんでした。
好きなこと、楽しいことをせずに「在る」に至ることは私にはできませんでした。

無心に手を動かすこと(行動すること)で
光明が見えた一例としてお読みいただければ幸いです。

452 幸せな名無しさん :2015/11/22(日) 17:41:26 ID:fr5CL9XM0
申し訳ありません上げてしまいましたorz

453 幸せな名無しさん :2015/11/22(日) 19:40:43 ID:LiCcGeuM0
>>450

私は、喜び空間へ行けたばかりですが、(まだ安定していません 笑)

>何か行動してる時でも「在る」にいけるのかな?と。
>ご飯食べながら「在る」へ。
>仕事しながら「在る」へ。
>トイレしながら「在る」へ。

私の場合ですが、行けますよ。いつでも。条件はないです。
そうすると、「在る」にいながら仕事、食事、会話etcとするようになります。
勿論、仕事、食事、会話etcをしていて「在る」を忘れていたら「在る」に行くようにも
しているところです。

454 233 :2015/11/22(日) 19:44:47 ID:hPJDn3ac0
>>450
もりたさん、3行で答えましたねwなんて人なんだ!w

在るの感じ方は皆それぞれですね!
私は最初はリラックス出来る姿勢で目を閉じて在るに行ってました。
何回もやってると簡単にいつでも行けるようになるけど、今でも数秒は目を閉じて感情に集中してます。
からっぽ感じて、喜びが出てきたらそれを目安にそのままで目の前の現実を見ている感じです。
とにかく楽しいです!!
気が付いた時に今どんな気分?って自問して在るの喜びでいられるようにしていますよ!
私には何かをしながらはまだ無理なようです 笑

私の場合、からっぽの時はその言葉すらない感覚で無です。
感情感じきったらふわっと体が軽く?無くなった?ような感覚です。
喜びが勝手に出てくると、もう極上の幸せの感覚になります(*^_^*)
今の所、創造の宣言は夜寝る前にしかやってません。
常に色々やってるのかもしれないですけどね。。。w
毎晩、喜びの感情味わって外側に押し出しながら、極上の幸せのまま寝ちゃいます〜笑

3行では無理でしたがw、こんな感じです(*^_^*)

455 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 09:24:50 ID:WtcmbwWw0
453です。

233さんの、「今どんな気分?」の問いかけやってなかったぁ。とても参考になりました。
私、なんだか喜びが薄くなってきているなぁ。と、なにもしてなかった。
ありがとう!

456 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 11:11:21 ID:Qj4L517A0
もりたさん
お金ほしい!って気持ちが抜けないんだけど…
お金ほしい!って気持ちをみたまま在るになることは可能。
在るに入ってるとどうでも良くなるけど、現実戻れば学費とか家賃とかいろいろある。
もしかして現実逃避してるだけ?って気にもなってくる

これ、お金ほしい!がでるたびに在るになることでいいんですか

457 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 11:15:20 ID:Qj4L517A0
ごめんなさいこんな質問であげちゃった
月末の支払いのお金を好きなことに使えたらなぁと思ったらちょっとダウン気味です。

こういったことも全部在るで対処できればなぁ

458 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 12:42:31 ID:5cS.SK3o0
439です。

451さん、453さん、233さん、丁寧なレスありがとうございました!好きです!!
「なにか作業をしながらでも在るにいける」という可能性が増えました。

私のやり方は233さんに近いのかなと感じました。
なにがなくともリラックスしながら今の自分(情報や感情)に集中して「からっぽ」を目指す!
イライラする出来事に遭遇しても、感じきって「からっぽ」を目指す。
からっぽなもんで、その時の表情は自然にスーンとなります→(・_・)

その先の「これが例の喜び・・・なの・・・か?」を感じる事もあります(ごく稀に)
「からっぽ」を15分以上続けていると頭がさらにボーっとしてきて、頭から両腕が膨張する
感覚になります(ジンジンというよりブワーッです)
そのブワーッも味わっていると「気持ちいい〜」が出てきます。
そのよく分からない「気持ちいい〜」も味わっていると「願望実現しなくても気持ちよくなれるんだ〜」
が出てきて「宣言」を忘れる始末(笑)

最後は「気持ちいい」が出てくるので、これが「喜び」なのかなと。
「ヒャッハー!気持ちいいーっ!!」ではなく「気持ちいいな〜ほっこり♪」です。
しかしそこから何か作業し始めると「からっぽ〜気持ちいい」が消えてしまう切なさ。

私はこんな感じで「在る」をしながら、現実が改装されるのを待ちわびています。
文字で感覚伝えるの難しい・・・

459 もりた :2015/11/23(月) 13:58:28 ID:H6Z8kw6QO
在るは「もう願望実現はいいから、とにかく幸せになりたい」って人におすすめしてるよ。
願望実現するなら在り方。

在るの基準は、現実に支配されている感覚か?現実を支配している感覚か?って考えてみて。

460 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 14:59:44 ID:Qj4L517A0
456です。
願望実現より幸せのほうがいいので在るをやってます。

このお金がない という観念が無茶苦茶強くてムキー!!
このムキー!!の最中でも在るになろうとするとそっちにいける。
でも、財布みるとムキー!!なのです。伝わらないかな??

461 もりた :2015/11/23(月) 15:12:54 ID:H6Z8kw6QO
>>460
「お金がなくて生活できなくてもいいから、今幸せである。」ってのが在るだよ。

462 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 15:44:47 ID:ptrdcV760
「在る」でも自分の意図したことは叶うのかな?
常に満たされている。だからこそおまけで叶うみたいな

463 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 18:49:51 ID:Qj4L517A0
456です
ありがとうございます
何度かそういう状態に月単位ぐらいでなっているんですが、こっちに戻ってきてしまったんですよ。
幸せに浸っていたら二進も三進もいかなくなっていたみたいな。

あの時は完璧に何がどうあっても世界は自分で幸せだったのに

464 もりた :2015/11/23(月) 19:17:55 ID:H6Z8kw6QO
>>463
在るの特長はね、
「必要なものなど何もない」
「今ここが幸せである」
「ここから何でも生み出せる」
「私は現実の支配者だ」
とか。

お金に対して必要性を感じているから、在るに留まれないんだよ。
必要性を感じているというのは、それに支配されている証明だよ。
「私は支配されない。それを必要としない」って決めれば、支配されない。
支配されるのはそれが必要だから。
「お金?なくてもいいよ。笑
まあ、あるんだけどね。」みたいな。

465 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 20:44:37 ID:3AO/aoKs0
456です
こんな話につきあってくださってありがとう。

要するに、今、資金繰りが苦しいからこうなっているのか(笑)
絶対な幸福感があった時は、確かに潤沢に貯金があった。
>お金に対して必要性を感じているから
苦しいと思っている(欲しいもの・行きたいところにいけない)
ところをクローズアップしがちな思考になってるのかな。

支配されない、必要としないと決めるということは
理論ではわかるのだけれども
実生活では節約生活も楽しむような感じになるの?

466 もりた :2015/11/23(月) 21:23:05 ID:H6Z8kw6QO
>>465
お金を「必要」と固く握りしめているから、在るに至れないんだよ。
在るはからっぽ。
在るからの創造は、必要ではなく選択だからね。
無理に在るを求めることはおすすめしない。
まずはお金を引き寄せてからでいいと思う。

達人さんでもよく言ってるじゃん。
諦めた瞬間に願望実現した。みたいな。
あれは、必要を手放したんだよ。
握りしめていても無理だ。と手放した。
必要ってのは「それが無ければ自分の価値がない」って宣言なんだよ。
だから必要が手にはいらない経験の度に、自分の価値を小さくしていく。
手放すと気づく。
価値は自分自身だったこと。
だから自分で選択できる。
「私は○○である」と。


今資金繰りが苦しいから苦しいんじゃない。
資金繰りを固く握りしめているから苦しいんだよ。
まるで自分が資金繰りそのものであるかのように。
あなたは資金繰りですか?違うよ。
資金繰りを支配するものだよ。
支配されてどうする。
責任は背負えばいいけど、同化する必要はない。


お金がない?べつにいいじゃん。必要ではないよ。あなたが同化する必要はない。
世間は許してくれなくても、自分は許してあげること。
その上で選択するんだよ。
「私は必要なだけのお金を持っている」と。
そうすれば現実が変わる。
その結果、楽しい節約生活になるか臨時収入が入るかは分からない。
分からないのが嫌ならまた選択すればいいよ。
「私はお金を持っている」と

467 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 21:57:52 ID:E6lKQWQM0
456です。
今回こそ、本気で在るにとどまりたい。
多分、戻ってしまう理由もなんとなくわかっているけど
ずっと長年目をそらしてきた気がする。

書いてくれたアドバイス、今晩じっくりと沁みこませます。
ありがとう。

468 幸せな名無しさん :2015/11/23(月) 22:18:48 ID:wKDOZnAc0
>>435

もりたさん、確かにそうです、
死神のこと考えるのが、私の人生ではない。笑

それで、もりたさんのこのレスをきっかけに、
私の望み通りの人生というものを、ビシッと宣言しよう!と、
今一度、自分の望みをあらためて眺めてみました。

その時に思ったんだけど、
どんな望みも「喜び」に至りたくて抱いているのかな。

たとえば、人に認められたいという願望も、
結局は、相手に喜んでほしい、自分も喜びたい、
ということなんだと思ったら、
あとは自分が「喜び」であればいいだけですよね。
自分と他に境界線なんてないのだから。

私の人生、喜びで満たす!と決めて、ただただ喜びをじわじわ感じていたら、
先月、直属の上司に提案して苦い顔をされたプロジェクトについて、
昨日、雲の上の人と思っていた方から「僕もやりたかったことです!」と、
すごく喜んでもらえました。笑
認められたいと思っていた時には、無能扱いされていましたが、
喜ばれよう、喜ぼう!と「喜び」でいたら、
相手も自分も喜べるプロジェクトになっていっています。
私自身の能力はなにも変わっていないのに、
その方といると面白いことがどんどん湧いてきて、勝手に展開していっています。

469 もりた :2015/11/24(火) 00:01:27 ID:s9Sq2XYcO
>>468
究極の願望は、喜びの一点なんだよ。
なぜそれが欲しいのか?って掘り下げていけば、幸せとか喜びとかにたどり着く。
その先は?喜びだよ。無限に。
喜びたいから喜びたいんだよ。笑

だから在るを勧めてんだよね。
どうせ喜びたいんだから、先に喜ぼうよ。って話。
必要なものが何もない。って分かれば、人生は全て喜びなんだよ。
だからからっぽを通る。
その先は、必要ではなく選択。
創造なんだよ。
必要だから引き寄せるではなく、ただ欲しいから引き寄せる。
なくてもいいよ。もう喜びだから。本当に欲しいものはすでにあるから。
内側が満たされているから、外側が満たされる。
内側を原因として、外側が変わる。
これが引き寄せだよ。

470 幸せな名無しさん :2015/11/25(水) 22:40:00 ID:ucsAWeQU0
>>469

もりたさん、ありがとうございます。
少しずつわかってきました。

世界、自分、を通っているエネルギーはとにかく「喜び」なんですね。
その喜びエネルギー(生命力?)を、
自分を起点にして循環させよう、という感じかな?

「認めてほしい」「わかってほしい」「受け入れて欲しい」
「お金が欲しい」「自由が欲しい」
これらの願望を叶えたいと思うことは、
「現実世界→自分」という流れから「喜び」を得ることを望んでいる状態。
エネルギーの流れの起点が自分以外の場所に無数にあるので、
うまく流れる時と流れない時がある。

自分がまず喜びエネルギーの起点(在る)になれば、
自分からエネルギーの流れをつくることができて、循環に力を与え、
エネルギーが押し出されて、喜びがまた必ず自分に戻ってくる。

自分が起点になろうという時に、「〜欲しい」がちょくちょく入ると、
「自分→現実世界」の流れが「現実世界→自分」の流れに相殺されちゃうから、
なるべくからっぽになっていた方が、自分起点の流れを速く作ることができる。

「認められたい」より「喜ばせたい・喜びたい」の方が、
いわゆる「願望実現」が早く起こった
(しかも望んでいたよりももっと大きな喜びが起こった)のは、
自分が起点になって、自分から流れを作ることができていたからかな、と。

471 もりた :2015/11/25(水) 22:57:28 ID:sfpjfV0UO
>>470
ここだけ言っときたい!
>自分がまず喜びエネルギーの起点(在る)になれば、
>自分からエネルギーの流れをつくることができて、循環に力を与え、
>エネルギーが押し出されて、喜びがまた必ず自分に戻ってくる。
そもそも自分が喜びなら、他に喜びを求める必要はないよ。
「私は喜びを求めていて、私の中から喜びが溢れている。」
この状態で何を求める?なにもないよ。

472 幸せな名無しさん :2015/11/25(水) 23:45:49 ID:KTVwO6IM0
もりたさんの「在る」と桑田さんや自己観察さんたちの言う「別の領域」と重なった。

だけど〇〇を引き寄せたい、現象化させることにこだわっていると「在る」は難しいですね。現象化させるために「在る」をやってしまうことになるのはあまりよくない? 願望を握り締めてしまうというか

473 もりた :2015/11/26(木) 01:46:01 ID:Lfq9MlEUO
>>472
在る=からっぽ
だから、願望を握りしめたままでは在るにいけない。

474 幸せな名無しさん :2015/11/26(木) 19:46:31 ID:3Mc1D0Ww0
引き寄せとか「すでに有る」とかでいわれるような「何でも引き寄せられる」「すでにかなっている」って、
納得できる説明を見たことがないんだよね。

何でもかなえられるといってもさ、オリンピックの金メダルは1人だけだし(複数人が望んだらどうなるの?)
不老不死は明らかに不可能だよね。

俺が誤解してるのかもしれないけど、このへん納得いく説明を見たことがないんだ。
引き寄せとか認識の変更とかは結局自我肥大をもたらし現実と自分を乖離させていってしまうのではないかという点で、
これらの概念を正しいものと仮定する妥当性が俺には見当たらない。

在る→喜びは、仏教の瞑想による禅定に通じるものがあるし納得もできるんだが。
俺の書き込みの前半部、もりたさんはどう思っていらっしゃいますか?

475 幸せな名無しさん :2015/11/26(木) 20:09:13 ID:3Mc1D0Ww0
あと子供のころはみんな別の領域にいたとかいう主張も見るけど、
子供のころの夢をかなえる人なんて一握りじゃん。そのへんどうなのといいたい。

つまり、かなえられる望みには制限があるはずなんだけど、そこを語ってる人を
引き寄せ論者とかには見たことないような気がするなあと。

476 もりた :2015/11/26(木) 20:27:24 ID:Lfq9MlEUO
>>474
引き寄せで不老不死や金メダルを手繰り寄せようとした人間の話を聞いたことがない。
だから分からない。ってのが答えです。
俺は引き寄せの限界に挑戦しようとは思わない。ごめんね。
自分が満足出来ればそれでいいから。

死については、俺の経験を書いとく。あくまで俺の個人談だからね。

俺は夢の中で死んだよ。いや、死を選んだ。
夢の中で温泉旅行に行ったんだ。
客室のテレビのニュースで、俺が宿泊している温泉旅館の付近で連続殺人が起こり、犯人は捕まっていない。との報道があった。
俺は、物騒だけど俺には関係ないな。って感じだった。
俺が宿泊した温泉旅館の露天風呂が、旅館から歩いて10分くらいの場所にあったんだ。
露天風呂に行く道中、俺は何者かに頭を殴られ意識を失い、そのまま拉致された。
気がつくと俺は拉致現場で宙に浮いていた。
霊みたいなものだけの状態で、身体はなかった。
そのまま俺は、実家に帰ったんだ。霊だから一瞬で。
見たことのない家だったが母親がいた。
俺がいくら呼び掛けても、母親は気づかない。霊だからね。笑
どうしよう。と困っていたが、5分くらい?したら、偉い感じの坊さんが部下を二人引き連れて実家にいる俺の前に現れた。
その坊さんが、霊である俺に話しかけるんだ。
「お前は連続殺人犯に拉致され、殺されようとしている。このままお前が身体に戻らなければ、身体は殺される前に死ぬ。生きる望みを捨てたくなければ、早く身体に戻りなさい。」と。
霊である俺は、その場で目を閉じた。
すると、身体の状況が分かるんだ。
薄暗い地下室のような場所で、小さな椅子に後ろ手で縛り付けられている俺が。
俺は即座に分かったよ。
身体に戻ると、酷い虐待を受けた上で殺されると。
俺は目をあけ、坊さんに言ったんだ。
身体に戻っても虐殺されるだけだ。だから俺は戻りたくない。
「そのまま死ぬことになるが、いいのか?」
かわまない。虐殺されるくらいなら、このまま死ぬほうがいい。

夢の記憶はそこまで。
夢から目覚めて直観したんだよ。
「死は自分で選んでいる。」
これが俺の体験談です。

477 もりた :2015/11/26(木) 20:30:45 ID:Lfq9MlEUO
>>475
望みを叶える。
何を叶えるか?と同じように、何を望むか?も大切だよ。

叶わないものは望まない。ではないか?
475さんは、不老不死や金メダルを望み、実現させる決意を持つことが出来ますか?

478 幸せな名無しさん :2015/11/26(木) 20:57:22 ID:BJgJmbJc0
もりたさん、はじめまして。
在るになかなか辿り着くことができません。

なので在る。とはすこし離れて今朝から、だからこそ〜ゲームをしていました。

私の心の中は、他人への妬みや嫉み、自己否定の思いでいっぱいです。
欲張りで、叶えたい願望がたくさんあります。煩悩だらけです。
こんな者でも、在る。にいたることができますか?また、いつもムスっとしていても、幸せになることができますか?
口角をあげないと、、、とか思いますが、嫌いな人の前で笑顔になれず。

話しがそれましたが、いつも、ありがとうございます。

479 幸せな名無しさん :2015/11/26(木) 20:57:57 ID:BJgJmbJc0
さげわすれました。

480 幸せな名無しさん :2015/11/26(木) 21:01:08 ID:3Mc1D0Ww0
>>476
自分が知らないものは語らないという態度、とても好感が持てる。
夢の話は興味深い。
というのも、今ユングの本を読んでいるんですが、まだ読み始めたばっかで突っ込んだことはいえないですが夢分析が中心らしいんですね。
で、死の夢というのは、再生の意味を包含しているらしい。つまり現実でその人の中で何かが変わったことをあらわすらしい(専門家じゃないから間違って理解してるかもしれない)。
そういう意味で死の夢というのはネガティブな意味だけじゃないらしいんですね。

>>477
”叶わないものは望まない。ではないか?”そのとおりですね。
俺はできると思ってないから望んでないです。今はね。
でもオリンピックに出るような人は等しく望んでいるのではないですか?そこを分けるのは何なんだというのが引き寄せ論者から語られているのを観たことがないから、
私は引きよせを頭から信じる気にはならないというのが本音です。

かなえるには決意が必要というのはすごく納得いきました。

481 もりた :2015/11/26(木) 23:23:42 ID:Lfq9MlEUO
>>480
ありがとう。

仮に二者がいて、どちらも勝利を確信している。勝てるのは一方。
引き寄せの理論で言えば、両者とも勝利出来るはずが、勝てるのは一方のみ。
この前提で話をするよ。

自分の内面が外面を変える。
これと同じように、外面も内面を変える。
どちらか一方しか勝てないとき、勝負の最中に一方が外面からの「負けるのではないか?」という思考を受け入れる。
「ああ、これは勝てない。」と。
それが判定の一瞬前であっても。
勝てるのは、最後まで勝てると確信しているものである。
現実は二択、勝つか負けるか。
だから現実を軸として一方の内面が必ず変わる。

これが答えになるかな?
俺は金メダリストではないから、仮定の段階を越えない理論だよ。
でも、この仮定ならつじつまが合うのではないかな?
本当に仮定でしかないからね。

482 幸せな名無しさん :2015/11/26(木) 23:32:54 ID:3Mc1D0Ww0
>>481
こちらこそありがとう。
なるほど。妥当な考えだと思う。

483 もりた :2015/11/27(金) 00:25:50 ID:IBaC.g2cO
>>478
まずは在り方で、願望実現するのがおすすめ!
願望実現に飽きてから、在るを目指すほうが楽だよ。

484 幸せな名無しさん :2015/11/27(金) 00:51:38 ID:cV57zfG60
願望実現に飽きるようになりたいです!

それだと願望実現に飽きた私になればいいのかな?

485 幸せな名無しさん :2015/11/27(金) 09:17:18 ID:xlNDMDnc0
>>484
願望実現を「とことん」追及して、実現して実現して・・・
そうしたらわかるから、そこから「在る」に移動しやすくなると思います。

>>476の、もりたさんの「死」に関する件、夢ではなかったけど、似たような経験があります。

486 幸せな名無しさん :2015/11/27(金) 14:26:38 ID:CRCLKg9k0
もりたさんへ

教える側と教えられる側の在り方に関する質問です。

内田樹さんの本の中で、張良が兵法の奥義に気づいた時の内容を読んでいて思ったのですが、良く教えられる側の立場で達人の声を聞くことは、
自分を教えられる側として位置づけるし、教えられる側を作り出すので
良くないと時々掲示板で聞きます。

確かに、自分を未熟であると位置づけたまま達人の声を聞くことは、
そのような関係性を作りますし、
また達人の言葉を聞いても、今の未熟な尺度でしか達人を見ることができません。

学生が、大学の先生の教え方や教える内容を吟味するような感じに感じます。

でも、今の自分をとりあえず脇に置いておいておいても、おかなくても、
もりたさんの言葉を全肯定するとき、そこには今までの自分はいなくなり、
全面的にもりたさんの言葉を信頼することで、今までの尺度では、
今までの未熟な自分的には正しくないと思っていた言葉が、充足として感じられ、今までの自分にはない
世界を会得できる気がします。

また一度教えられる側である自分を認識することで、
これまで自分が教えられる側であることを進んで選んでいたことも認識でき、
そこからどうありたいかも選べるようになる気がします。
一概に私は、教える側と教えられる側の関係性がデメリットばかりでもないような気がします。

でも、それとは別に、達人さんたちが、自分がどう感じるかそれだけが只管大事なんですよ
という言葉も引っかかります。

この点もりたさんはどのように思われるか、良かったら教えていただけませんか?

487 もりた :2015/11/27(金) 15:05:32 ID:IBaC.g2cO
>>486
ありがとう。

俺の言葉なんて、ほとんどが先人のパクりだよ。
それを今、自分のものであるかのように偉そうに喋ってるの。笑

聞いて理解したことは「誰かの」知恵だよ。
聞いて実践して理解したことは「自分の」知恵だよ。
例えば486さんが箸の持ち方が凄く綺麗だとしましょう。
俺が「箸の持ち方教えてよ」って言うと486さんは、自分の知恵として教える?誰かの知恵として教える?
箸の綺麗な持ち方を発見したのは486さんではないのに、あたかも自分の知恵だというふうに教えるでしょ。
これが両者とも、箸の持ち方が汚い場合だと「○○から聞いたのだけど」こうやって持つと綺麗に見えるらしいよ。と。

つまり、誰かの知恵は体得すると自分の知恵になるんだよ。
486さんへの返事をまとめると、体得して自分の知恵にすれば問題ない。
その上で誰かに伝えると、なおのこと良い。「私の知恵」として。
例えば俺の言ってることを「未熟な私」として全面的に信頼していても、俺が言ってる全てをマスターしたら「私はもりたを越えたわ」って言ってるよ。笑
とにかくやる。やって理解した知恵は「私の知恵」になるから問題ないと思います。
主従関係が問題なのではなく、従が体得していない場合に問題が起きるよ。

488 幸せな名無しさん :2015/11/27(金) 15:39:03 ID:f6Wav86M0
>>487
もりたさん
横からですが、
「知識」は他人から与えられるもの、
「知恵」は自分の中に存在するもの。
を思い出しました。
両方とも大切であると。

あ、これもまたもりたさんの言う「内と外の循環」かも。
知識が変われば知恵が変わり、知恵が変われば知識が変わる。

うわ、なんかこれ書いたら意識がブレイクスルーした感覚。
今すごい喜び感じてるw
もりたさん、>>486さん、ありがとう!
勝手ですがお礼を言わせてください。

489 もりた :2015/11/28(土) 01:39:44 ID:WDp0xV2MO
>>488
ありがとう!
何から発見が訪れるか分からないものだね。

490 もりた :2015/11/29(日) 00:40:05 ID:nmQV83YcO
喜びとは?
幸せとかに置換してもいいよ。

喜びが生まれる場所は、
「これが私だ!」と言える瞬間だよ。
願望実現した時なんかは、「彼氏が出来た!これでやっと本当の私になれたぞ!」ってなるよ。
経験、情報、感情を忘れるプロセスでは、何もない=私だけ。になる、だから「これが私だ!」となる。
私しかいないわけだからね。

みんなの願望の根底は喜び。
みんな「これが私だよ!」って言いたいんだよ。笑
「これが私の人生です!」って表現したいんだよ。
それが全ての願望の根底にあるよ。
何を得たかではない。
「これが私の人生だ!」って堂々と言える人生を送りたいんだよ。

491 幸せな名無しさん :2015/11/29(日) 15:55:53 ID:RiQGGQus0
>>487

返事遅くなりすみません。
コメント丁寧にありがとうございます。

元々情報って誰のものでもないし、体得したらその人のものにしても
いいですよね。
著作権とかそういうのはともかく、腑に落とすのは誰でも自由だし、誰も邪魔
できないわけですし。


主従関係が問題なのではなく、従が体得していない場合に問題が起きるよ。

ここですが、なぜできないかばかり考えて達人の情報ばかり探していると
いつの間にか探すことに依存してしまい、自分が変わるためのメソッドの
実行に手を付けられなくなるというのもあるなーと思いました。

実践を大切にして取り組んでみます。
ありがとうございました。

492 幸せな名無しさん :2015/11/29(日) 16:16:49 ID:I9bnJ6yc0
>>486>>487>>491

(*ゝω・)ノ ァリガトネー

493 幸せな名無しさん :2015/12/01(火) 00:00:07 ID:0uUjU6bI0
今までずっと在り方からのアプローチをしてたんだけど
昨日たまたまこのスレを最初から読んでたら、在るの心地良さにハマってしまった。
なんか、だからこそゲームが逆転した感じです。
シャンプーきれてた!→だからこそ私は幸せ!じゃなくて。
幸せ!→だからこそシャンプーきれてる!みたいな。笑
現実が全部、喜びの表現みたいな感じに見えてきて楽しい。

494 幸せな名無しさん :2015/12/01(火) 00:44:57 ID:wN0CA2UA0
>>493
うわーーーこの「だからこそチェンジ」
何かが大きくひっくり返りそう!!!
あなたはすごい!!!

495 幸せな名無しさん :2015/12/01(火) 00:45:40 ID:wN0CA2UA0
ひえーあげてしまったごめんなさい!

496 もりた :2015/12/01(火) 02:26:10 ID:toKMrc.wO
>>493
ありがとう。
在るの楽しさは、一度やってしまうとやめられないね!笑
タヒぬまで楽しんでね!

497 幸せな名無しさん :2015/12/02(水) 19:49:52 ID:Pd1C6lmo0
こちらのほうは、実践に入るからこのゆっくり感もいいものですよね。

498 もりた :2015/12/02(水) 21:59:55 ID:yuAnsZzkO
>>497
そうだよ。
今喜びになることは誰でも出来るからね!
出来ないとは言えないからやるしかないよね。

499 幸せな名無しさん :2015/12/09(水) 20:29:39 ID:CiChxmp20
在るでいるよう心掛けてたら、ものの見え方や感じ方が変わった
どう変わったかどう感じるかは言葉に出来ないけど何か変わった
今はそれが結構心地良いです
心地良いって言うのも言葉にするとそうだけど、実際はこれまた言葉にできない感じ

達人さんたちは言葉にできないものを言葉にしててすげーっすね

500 233 :2015/12/11(金) 00:59:33 ID:IbwYaees0
もりたさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
書きたい事は沢山あるのですが…

昨日、もりたもりたでこれからの在り方スレについて、自分の在り方について宣言されましたね!
その直後位から、強烈なもりた批判の荒らしが噴出しだしました。
まるで、宣言と逆の現実。
私もその流れ見ましたが、もりたさんが宣言したのだからそうなる為の現実なんだろうと、これからどんな感じで宣言通りになるのか楽しみにしていました。
もりたさんは、かなりしんどかったと思うけど(T_T)
そして今は、宣言通りになってきてますね。たった1日ちょっとで、すごくいい形で。
これからも必ず、みんな幸せになっていくでしょう!楽しみです。


昨日、もりたさんは今は在るではなく在り方になっていると(・o・)
そうかもしれませんが、在るしかできないと言っている私にレスしている時は在るになってたんじゃないかなぁ?
私にはそう感じましたよ〜。

あの宣言は在るの喜びからの宣言ですよね?

この展開、本当に素晴らしいと感動しちゃいました〜(*^_^*)
在るの喜び、凄いとまた確信です。

それと>>469、前から神レスだと思ってました。シンプルにこのまま素直に体得できたら無敵だと思います!!

あっ在るの章、のんびりでいいです、自然な流れで書いてくださいm(__)m

もりたさん、私もここまで導いてくれて本当にありがとうございます。

501 幸せな名無しさん :2015/12/11(金) 23:50:39 ID:1V91YkTU0
もりたさんこちらのスレには来なくなっちゃいましたね
やっぱり在るより在り方の方が楽しいんでしょうか??

502 もりた :2015/12/12(土) 00:46:51 ID:JJY.wQkQO
>>500
いつもありがとう。
荒らしの中に一部くらいは、理論の間違いや矛盾を指摘してくれる人がいるかな?と思ってた。
でもいなかったわ。笑
崇拝じゃなくて理論の追求が欲しいんだけどな。。

ヲチ板見ても「自演」しか書いてない。
理論に対する意見も、俺には意味が分からんかった。
何も生まれない。
在り方に関する話は、これ以上ないのかも知れない。
俺も在るに戻ります。←宣言だよ。

どんなレスもそうだけど、感情、情報、経験の全てからの意見を取り入れてから返事する。
だから233さんの返事には自然と在るになってたかも知れないね。

>>469神レス認定ありがとう。笑

「明日から本気出す!」笑
冗談。今から在るだよ。
さらに追求していきましょう。

503 もりた :2015/12/12(土) 00:47:23 ID:JJY.wQkQO
>>501
今からこっちですよ。

504 幸せな名無しさん :2015/12/12(土) 01:01:23 ID:REu0VnuY0
>>503
わーい
在るって「やってる感」が薄いから在り方のほうが人気になるのかなー
私は在るでよい感じに生きてるので、もりた先輩の在る生活がその後どんな感じか聞いてみたいです

505 もりた :2015/12/12(土) 01:06:37 ID:JJY.wQkQO
>>504
在るへの道は「手放し」が必要だから、必要性を感じているうちは無理だよ。
だから在り方の方が人気だよね。
それに在るは、完膚なきまでに完璧に現実を創造できるから、質問の余地がない。笑
俺から話せることも、アドバイスではなく体験談や気づいたことくらいだよ。
在るの力強さを証明できれば、必要性を手放せる人も出てくるかもね。

506 幸せな名無しさん :2015/12/12(土) 07:05:51 ID:naZVILo60
>>505

> それに在るは、完膚なきまでに完璧に現実を創造できるから、質問の余地がない

ここ! これについてもっと理解したい。
在る はある意味「自由操縦モード」「丸投げ」と思ってたが違うのかな?

507 幸せな名無しさん :2015/12/12(土) 07:26:51 ID:naZVILo60
自由操縦じゃない、自動操縦だった! ごめんねw

508 もりた :2015/12/12(土) 11:27:49 ID:JJY.wQkQO
>>506
在るは「何も望まない」ではなく「何も必要としない」なんだよ。

509 幸せな名無しさん :2015/12/12(土) 12:29:58 ID:/x1nxvBo0
初書き込みです。
どうやら皆さんと私の流れは違っているようで困り果ててしまいました。
「在る」へ行き、元に戻りの差が大きすぎてタヒにたくなってしまいます。
皆さん、こんなことはあったのでしょうか、、、やり方を間違えているのでしょうか、、

510 もりた :2015/12/12(土) 13:47:10 ID:JJY.wQkQO
>>509
在る=からっぽ
なにか必要を握りしめてないかな?

511 幸せな名無しさん :2015/12/12(土) 14:32:28 ID:/x1nxvBo0
>>510

「在る」の書き込み全てを再読させていただいたら、>>264で握りしめていたものが
やっと消化できて今現在カラッポになりました。失礼いたしました(汗)
できている方々が多くて、かなりの焦りがありました。1つ1つあわてずに
消化していきます。

「在る」の実践していると、初期の頃よりだんだんと握っているものが把握でき
にくくなっていくような気がします。(私の場合)
そして、握っているものは少なくなってきてはいるのに、なかなか手ごわいというか
強力で消化に時間がかかるようになってきています。ゴミが痛いんです。
うんともすんとも言わないみたいな。

引き続き、実践いたします。

512 もりた :2015/12/12(土) 15:16:46 ID:0fZA4ipY0
>>511
ありがとう。
その都度からっぽになれば大丈夫。
部屋の掃除と同じ。続ければいつか終わる。
掃除も段取りよくなってきて上手くなる。
だから今まで手がつけられなかったゴミも上手に掃除出来るようになる。
いつまで続くのか?その思考さえもごみ箱に入れてからっぽに。
本当に終わるのか?その思考さえもごみ箱に入れてからっぽに。
今からっぽであればいい。
明日も昨日も関係ない。
人生は今の連続でしかないから。

513 幸せな名無しさん :2015/12/12(土) 15:24:04 ID:/x1nxvBo0
>>512

もりたさん ありがとうございます。

>いつまで続くのか?その思考さえもごみ箱に入れてからっぽに。
>本当に終わるのか?その思考さえもごみ箱に入れてからっぽに。

まさしく(笑)これに憑りつかれておりました。実践していきます。
本当に ありがとうございます。

514 233 :2015/12/13(日) 07:28:57 ID:FxwYhRiU0
もりたさん、在るにお帰りなさいませ(*^_^*)よかったぁ

>>469私にとっては神レスです!
特に「なくてもいいよ。もう喜びだから。本当に欲しいものはすでにあるから。」の一文。
私の性格にあっていたのか、この上から的な言葉を見た瞬間からそのものになってしまって、私の創造を加速させてくれました。笑

ミラクル続いてますが、好きなことしてるだけでどんどん勝手に人脈が広がり、憧れていただけの世界に今、自分がいます!
まだ途中ですけどねw
喜びから創造した事、ほんとにそのまま目の前にあります。
でも圧倒されないで、内面は堂々としていられるのも在るの喜びが固定されているからなのかな〜(*^_^*)
別に必要じゃないよ!もう喜び持ってるしキリッってスタンスですw

もりたさん、ありがとう\(^o^)/

初歩的な疑問がありますが、今時間なくまた質問させてください!ではまた

515 233 :2015/12/13(日) 18:42:29 ID:FxwYhRiU0
ちょっと気になってた初歩的な質問です!

もりたさんは、ずっと願望を抱えたまま、必要を握ったままでは在るへは至れないと言われてますが、それだと誰も在るへ行けなくなりませんか?
私は、行けると思ってるんですが。
在るに至れないのは必要や願望を持ったままだからではなく、願望実現を目的に在るを目指すからという事ですよね?
変な質問でごめんなさい。なんか気になるんです(・o・)

516 もりた :2015/12/13(日) 20:51:59 ID:jA2Ng3J2O
>>515
簡単だよ。
「今だけ」手放せばいい。
人生は今の連続だからね。
今だけの時間が多くなればそれでいいよ。
いつか233さんみたいになれるから。

517 233 :2015/12/13(日) 22:27:03 ID:FxwYhRiU0
>>516
ありがとうございます。そっかそういう事なんですね。
今、自分に起こっているミラクルについて見直して理論立てしている所なんです。
また変な質問するかもですが、その時はお願いします。

518 もりた :2015/12/13(日) 23:04:09 ID:jA2Ng3J2O
>>517
こちらこそ。
楽しみにしてるよ!

519 もりた :2015/12/14(月) 20:15:38 ID:daIH2UGUO
在るとは、本当の私視点から現実を見る行為だよ。
在り方スレで説明したんだけど、私とは「私」のみだよ。
感情、思考、身体は私ではない。
つまり私ってのは、何も怖くない痛くない場所から見てるんだよ。
まるでドラマを見ている感覚で。
俺たちの人生を煎餅食いながらダラダラ見てるやつ、それが「私」だよ。
そして俺たちの人生を決定するやつでもある。
「私」ってのは俺たちの苦労や悲しみを、ドラマ感覚で見ながら楽しんでるんだよ。笑
ムカつくだろ?
その上、決定権は「私」が持ってる。
「私」次第で人生が変わるんだよ。神みたいなやつ。それが「私」
でもね、そいつがあなた自身なんだよ。
紛れもない、正真正銘のあなた。
煎餅食いながらダラダラしてるのがあなたなんだよ。
「私」を上手に使いこなせれば人生は思い通りだ。
どうすればいいか?

あなたが「私」に同化するんだ。
辛い、苦しいあなたの人生を、「私」と一緒に煎餅食いながらダラダラ見るんだよ。
「あーまたやらかしたな」とか言いながら。笑
すると「私」視点に立てるから創造ができる。
まずはやってみて!

520 幸せな名無しさん :2015/12/15(火) 01:53:34 ID:lpKa6GN60
もりたさん

先日は直接質問に答えて頂けて、とても落ち着きました。ありがとうございます。覚えてらっしゃらないかもだけど、好きな人からのメールに緊張して振り回されていた者です。

お陰様で、たくさんの事象がドミノの様に上手くいき始めています。嫌な事があっても、意外とダメージを受けません。
口角が下がっているとすぐ気づき、ニッと可愛い口元してないと落ち着かなくなりました。

恋愛の事は、過去の成功体験が少ないせいか、アップダウンが激しいんです。あと一歩だとおもうんですけど…

長くなってしまいそうなので、よろしかったら捨てアドでお話させて頂けないでしょうか?

521 もりた :2015/12/15(火) 03:29:50 ID:d2mNp7NsO
>>520
いいですよ。

522 幸せな名無しさん :2015/12/15(火) 05:34:22 ID:lpKa6GN60
ありがとうございます!!何度も同じ様に捨てアドのやり取りがスレに上がっていたと思うのですが、探せなかったので、やり方を教えて頂けないでしょうか。お手間を取らせてすみません。

523 もりた :2015/12/15(火) 07:23:04 ID:hv1bsCAM0
この掲示板でフレンドを検索だよ。

524 幸せな名無しさん :2015/12/15(火) 08:36:30 ID:sKVF1cJg0
もりたさん、
振られた好きな人を諦められないものです。
男と付き合ったことないから、、
もう諦めかけて、もっと理想を、引き寄せたいという始末、、、

仕事もうまくいかず劣等感ばかりです

わたし、生きてていですか?幸せになっていい?

もう泣きそう

525 もりた :2015/12/15(火) 13:25:01 ID:d2mNp7NsO
>>524
私の「やり方」が良くないだけ。
ただやり方を変えればいいんだよ。

526 幸せな名無しさん :2015/12/15(火) 16:44:46 ID:BPMmyvEU0
もりたさん

いつも貴重なアドバイスや回答ためにさせていただいております。
お聞きたいことがあり、質問してもよろしい大丈夫でしょうか。

私は少し前まで、心理学にすごく興味がありました。
心理学を勉強すれば、願望実現したり、自他のことや、人間のことがよく分かり
役に立つと思ったからです。
確かに自分に目を向けるようになったり人のことが分かった気になりました。

でも潜在意識掲示板などで、もりたさんの在り方や在るなど、潜在意識まとめを読むうちに
最終的には心理学すら縛りとなるのではと思い、急速に興味がなくなりつつあります。

学問は、ある特定の条件下では常に同じ結果を出す再構築性を条件として存在いしていますが、(違ったらすみません)
この世界が自分の内面からできており、メソッドを最初のうちこそ使用するにしても、
認識の変更やなるや在るや在り方といった状態に近づいたり、もうなってしまったら、
心理学の持つ論理性が逆に足かせになるのではないかと思いました。
インテリっぽくは見えるかもしれませんが(笑)

そういった意味で、幸せに生きることや、願望実現することや、素晴らしい人間関係を作ることなどにおいて、心理学の知識やメソッドは、最終的にはあまり必要が無いんでしょうか。

※まだ在るや在り方は学問としては認めらえていないという前提でお話ししております。
長くなり申し訳ございませんが、ご意見いただけませんか?

527 もりた :2015/12/15(火) 17:20:47 ID:d2mNp7NsO
>>526
人生の全てに意味はないよ。
生きることに意味はあるのか?それすら意味はない。
生きることすら意味がないのに、他の全てに意味などない。

意味を与えるために生きるんだよ。
与えた意味を経験し味わう為に生きてる。
自分が意味を与えるんだよ。
「人生は苦しいものである」「人生は大切なものを守るためにある」「人生は楽しむためにある」
それを経験する。様々な角度から与えた意味を味わう。
仮に人生に意味があるとするなら、「自分が与えた意味を自分が味わう」こと。
これなら例外なく誰もが経験している。

旧約聖書で神がアダムに与えた仕事のひとつ。
「全てに名前を与えること」
名前ってのは意味だよ。
全てに意味を与えるんだ。
その意味を経験し味わう。
現にみんな、与えた意味を味わいまくっている。笑
与えられたか与えたかは重要ではない。
いつでも変えられるのだから。

全てに望ましい意味を与え、望ましい経験を受けとる。
意味なんてない人生で、俺たちが譲受できること。
全てに意味なんてないよ。
あなたが意味を与えるのだから。

528 幸せな名無しさん :2015/12/15(火) 17:31:10 ID:lpKa6GN60
もりたさん

教えて頂いてありがとうございます!
>>520です。フレンドに書き込みました。よろしくお願い致します。

529 もりた :2015/12/15(火) 17:35:38 ID:d2mNp7NsO
>>528
ありがとう。
あとsage進行でお願いしますね。

530 200 :2015/12/15(火) 18:03:13 ID:Kl3FuSsI0
久しぶり。>>526が興味深かったのでレスしとく。
心理学の知識をつけているなら、それは素晴らしいことだと思うよ。俺は脳科学とか東洋哲学が好きで、気楽に独学してるが、526と同じようなことを思ったことがあった。
でも、その知識が今現在、縛りになってるように思えたとしても、問題ない。無理に他の理論と整合性をとる必要もない。
ただ、後になって「あれはこういうことだったのか!」とか、「あの人の言ってたのはこれのことなのか!」と思える瞬間が来る。
そういうことがあるから、取り敢えず色んな知識を入れるのは有益なことだとは思う。でも、その知識に囚われてしまうと、それ以外の知識をブロックしようとしちゃうから、気楽に。
俺のスタンスは「いっぱい知って、いっぱい忘れる」みたいな感じ。様々な人の意見を聞くときも「こんなの役にたたない」と思って聞いてる。(よしおさんも言ってたような気もするが…)
それが後々、「こういうことか!」というときがきたら、それは、知識が経験になったということ。それでいい。

また、>>527について。
>人生の全てに意味はないよ。
生きることに意味はあるのか?それすら意味はない。
生きることすら意味がないのに、他の全てに意味などない。

そこは、人生には意味があるとも、ないとも言い切れない。あるかもしれないし、ないかもしれない。っていう表現が適切だと思うが。
不確定(不確定とも言い切れない)な世界を毎瞬毎瞬、自分で確定している。ということだね?

531 幸せな名無しさん :2015/12/15(火) 19:31:59 ID:RkN0SYI60
もりたさん、
やり方とは?

でもね、安心した
私がわるいのではなく、
やり方を誤解してるだけなんだね

532 もりた :2015/12/15(火) 20:59:01 ID:d2mNp7NsO
>>531
やり方を生み出すのは在り方だよ。

533 幸せな名無しさん :2015/12/15(火) 21:13:23 ID:sKVF1cJg0
在り方は、なるでしょ?

534 もりた :2015/12/15(火) 23:33:42 ID:d2mNp7NsO
>>530
200さん変わらず元気そうで良かった。
待ってましたよ。

535 幸せな名無しさん :2015/12/16(水) 07:35:24 ID:Rrs1uTkA0
在り方てなに

536 526 :2015/12/16(水) 11:03:16 ID:QVKvQeeM0
>>527
ありがとうございます。

全てに価値がないからこそ、自分で勝手に価値をつけることができる
矛盾の世界で生きているというわけですね。

世界や自分やあらゆるものはただあるだけで、自分からの視点があることで初めて
意味や価値が発生するということですよね。

心理学を勉強しようと思ったきっかけって、自分に自信がなくて失敗したく
ないという思いが強くあって、世界の裏側にあるルールを知り
不安を解消したかったという思いが私はありました。

だから、私の場合、今は薄まりましたが、昔は他人の心理とか何にでも習った心理学を当て
はめて、あなたは、事象はこういうことだから、心理学で説明できる範囲内。ハイ安心みたいな
スタンスの時がありました。

でも自分がそう思っているからそう見えるだけで、実情を知ったりすると
全く自分の分析とは違うことが沢山あって何してんだろうなんてことも沢山
あって、まさに自分の見たい世界をみてたんですね。

私は読書や勉強には、知識を得るというよりは、パラダイムシフトを求めて
読むことが多いのですが、パラダイムシフトするかしないかすら自分次第
ということですよね。

自分が見たい世界を見るという力は何て最強なんだろう。

>>200
ありがとうございます。
初めまして。200サンともりたさんとのやり取りは昔読ませていただきましたが
難しくてギブしたことがありました(笑)

そういう感じで接しようと思います。
勉強したくないものは無理やりする必要もないし、やりたくなったらするくらいの
感じで。
もりたさんの方にレスしたように、あるルールを無理やり当てはめることは頭でっかちに
なってしまうと思うで。

人の意見や、情報でも、真っ向から否定したりせずとりあえず
受け止める。
そして、今は採用したくないものを脇に起き、採用したいものを採用するような
姿勢をとるようにしてみます。


世界に意味があるといるテーマですが、もりたさんと言い回しが違うだけで
おっしゃっていることは同じように聞こえるのですが、どこが違うのか
教えていただけませんか?

537 幸せな名無しさん :2015/12/16(水) 11:31:01 ID:z8oq/5Ss0
在るの視点に立てば、全ては意味もないけれど
全てが受け入れられている全てが許されている。
人間を含んだ全てが現れ。
そして、私たちは人間という機能を授かっているものでもある。
この機能を通して在るを表現し感じてあげる。
人間は鉱物でも植物でもない。機能は通す。無意識だろうが。
ならば、意識的に機能を活用してあげればより楽しい。

538 幸せな名無しさん :2015/12/16(水) 11:45:13 ID:wdD1RpqA0
536さん、
セミナーオタクみたいに語らせたら凄いけど、結果出してんの?ってなるとサッパリの人って世の中多いです
もりたさんの在るを頭で考えないで素直に実践すれば体験できるし、色々と分かると思いますよ

539 200 :2015/12/16(水) 13:10:55 ID:cSlQ4nQk0
>>536レスありがとう。
ご指摘の通り、本質的には同じこと。
ただ、人生には意味があると思って生きている人も、それはそれでよい、とも思ってるから。天命っていう言葉もあるでしょ?

いずれにせよ、古今東西どの達人も共通して言ってることに、「今この瞬間にいろ」ってのがある。
結局はそれだけで事足りたりもするんじゃないかな。

538が、俺のことを言ってるのではないと願いつつ書くけど、結果が出ようと出まいと、今しかないわけだから。
過去はもう終わったことだし、未来は白紙だし。その意味において、結果とはなんだろう?
ビル・ゲイツも、もりたさんも、俺も、今この瞬間においては、ただの存在で、「ただそのように在る」だけでしょ?

540 幸せな名無しさん :2015/12/16(水) 13:23:15 ID:s5XOjMp60
ごめんなさい
200さんの事言ったんじゃないですよ
でも、そういう言葉遊び的な事には興味ないです

541 もりた :2015/12/16(水) 15:10:17 ID:Omaxfds6O
>>539
>結果が出ようと出まいと、今しかないわけだから。
>過去はもう終わったことだし、未来は白紙だし。その意味において、結果とはなんだろう?
>ビル・ゲイツも、もりたさんも、俺も、今この瞬間においては、ただの存在で、「ただそのように在る」だけでしょ?

すごい大切な話だ。

542 200 :2015/12/16(水) 15:46:24 ID:cSlQ4nQk0
>>540レスありがとう。
俺のことじゃないと聞いて、ホッと安心してたら、いきなり金的食らったような気分だよ。
言葉遊びか……確かにそうかもしれない。
540を唸らせるような話できるように精進するよ。
来年書くわ。

>>540
もりたさん、ありがとう。

残り少ない今年だけど、終わり良ければ全て良しってことで素晴らしい年になりますように。
そんじゃ、皆さん良いお年を。

543 幸せな名無しさん :2015/12/17(木) 00:11:48 ID:e4BoFYWc0
もりたさん、あるとはなるでしょ?と聞いたものです。
前スレ読みました。
私は逃げてるのか、どうしても、自分の中に入れず、外に向いたまま、苦しいのです、

544 幸せな名無しさん :2015/12/17(木) 11:12:00 ID:J0e34Nwg0
なんか、在るとか在り方とか、自愛だとかアファだとかネガだとか
いろんなことがごちゃごちゃになって、
なにがどうなってるのか
難しくて、もうわからなくなってきた。。。

今は、とにかく自分の願望は叶ってるんだなって刻み込んで、
だからこそゲームと感謝ノートを実践してみてるけど……

自分の創り上げた世界に今生きているってこと?

545 526 :2015/12/17(木) 12:12:43 ID:yXYakv6I0
>>537
ありがとうございます。
もりたさんでしょうか?


選択肢はいかなる状況にあっても我々にあるのだから、
楽しめる選択肢を選ぶようにしますとしか
現段階の私には言えませんが。

>>538
在るですね。まだ在り方の方でやっているのですが、在るも試してみます。
テーマとしてこちらかなと思い、こちらに書かせていただきました。
ありがとうございます。

>>539
そういうことですね。分かりました。ありがとうございます。

結果って、時間軸ありきの話で、結果前と結果で一つセットの考えだから、
時間がないなら結果ではなくて、
ただある一種の状態がただ存在するということになりますね。

546 もりた :2015/12/17(木) 14:48:04 ID:ug4v.zNEO
>>544
>自分の創り上げた世界に今生きているってこと?
イエスです。あなたの在り方があなたの世界を作っています。

547 幸せな名無しさん :2015/12/17(木) 16:07:38 ID:J0e34Nwg0
>>546

返レスありがとうございます。

てことは、あの人がラインを返してくれないのも、嫉妬させようとしてくるのも、
僕が作り上げてるってことですよね?

どうしたらうまく自分の思うように作り上げられるのかがまだわからなくて……

在る。までまだ辿りつけてないんです
難しく考えすぎなんだろうなあ

548 もりた :2015/12/18(金) 02:57:40 ID:JvOuuckwO
>>547
単純に「あなたが全てを設計する」のですよ。

549 もりた :2015/12/19(土) 15:20:19 ID:.FrpONeYO
在り方スレにも書いたんだけど、自分を変えるって「何かを捨てて何かを得る」こと。
いくら新しい知識を手に入れても、既存の知識を捨てなければ新しい知識が活躍する場はない。
在り方を変えれば、在り方に相応しい感情、情報、経験が自分に流れ込んでくるが、既存のものが邪魔をすると新しいものは生きることが出来ない。
じゃあ、どうすればいいか?
からっぽになればいい。
からっぽであれば、邪魔するものは何もない。
決定した在り方に相応しいものが、全ての自分を動かす。
つまり、自分が変わる。だから世界が変わる。

550 幸せな名無しさん :2015/12/20(日) 12:53:04 ID:jDz5vK4o0
まず空っぽにならないと始まらない。
新しい自分になるために空っぽになろうとしてるとうまくいかない。

552 幸せな名無しさん :2015/12/23(水) 07:37:33 ID:lU3kGGj2O
ポノとか自愛とかもりたさんの「私は復縁したものである」を唱えたりして、なんとか日々を過ごしてたのに、
ふと寂しくなって、怖くなって焦ってメール送ったり電話しまくってしまい、
一年以上音信不通の復縁したい人に着信拒否されてしまいました…
どうしよう。。ちゃんとできてなかったのかな

最終的に、彼の家の近くまできてしまった
諦めることはできません…ここからまたやり直しになりますか。。

553 幸せな名無しさん :2015/12/23(水) 12:06:16 ID:q/LhaxT20
ttp://i-kibun.com/stress043.shtml

このページに書いてあることが、言い方は違えど、
もりたさんの「在る」に似ている気がしたのですが、
私の理解が間違ってますかね?

554 幸せな名無しさん :2015/12/24(木) 00:20:33 ID:Xe1aTeyQ0
長年のライバル、いや、目の上のたんこぶに完全勝利したいんです。
引き寄せを知った5年前からやってきましたが全く上手くいきませんね。
奴がどんどん高みに昇っていくばかり。
才能も人望も実績もある奴を失脚させるにはどうすればいいんだろう。
今まで馬鹿にされて悔しい思いをした分、きっちりお礼したい。
俺の方が上だって、奴に周りの連中にもわからせてやりたいんだす。

555 554 :2015/12/24(木) 00:22:32 ID:Xe1aTeyQ0
誤字ばっかりですみません。
こんなんだから勝てないんだよ…orz

556 幸せな名無しさん :2015/12/24(木) 00:44:47 ID:yOToDOgg0
>>554
あなた引き寄せなんて全く理解してないやん

557 554 :2015/12/24(木) 01:47:20 ID:Xe1aTeyQ0
>>556
書き方が抽象的過ぎたかも。
俺が願望のために実践してるのは、自分が仕事で周りから評価されているイメージ。
もしくはそうなった時に感じるであろう感情の先取り。
最初の3年くらいはライバルが失敗するところを想像してはニヤついていたけれど、
そうなるどころか望んでいない奴の昇進ばかり現象化したのでそのアプローチはやめました。
奴に対する俺の憎しみや恐れが火に油を注ぐことになり、結果として更なるパワーを与えていたのかも。
だから今は自分の成功だけ望んで後はゼロの状態です。
世界(宇宙)に任せれば、ライバルの失脚もおのずと叶えられるかな、と思って。

558 554 :2015/12/24(木) 01:49:47 ID:Xe1aTeyQ0
でも>>557の状態が2年ほど続いているけれど上手くいかないんです。
それでもりたさんに質問しました。

559 幸せな名無しさん :2015/12/24(木) 02:45:09 ID:uy4LbwJc0
>>557
あのねえ、そもそも前提というか基本が間違ってる
最後の一行が今のあなたの全てだよ
>後はゼロの状態
なんかになってない

ライバルの成功は自分の成功の糧になるのに
せっかく身近に成功者が居るのに妬んでどうするの?
そもそも相手の失脚が勝利の前提なんて
自分の能力の無さを認めてるだけでしょ
止めたとはいえライバルの失敗想像してニヤつくなんて
人として情けないにも程がある

自分が望まないものは相手にも望まないのは
引き寄せの基本中の基本だよ

アイツも成功したけど俺はそのさらに上を行って大成功した
でもアイツというライバルが居たから俺もここまで成長できた
いろいろあったけどアイツもやっぱり凄いよな
ぐらいの事はサラリと言える器のでかい成功者になって下さいな
世界(宇宙)はあなたの成功とともに成長も望んでいるよ

560 554 :2015/12/24(木) 03:15:54 ID:Xe1aTeyQ0
>>559
ありがとうごさいます。

>そもそも相手の失脚が勝利の前提なんて
自分の能力の無さを認めてるだけでしょ
その通りです。

>アイツも成功したけど俺はそのさらに上を行って大成功した
でもアイツというライバルが居たから俺もここまで成長できた
いろいろあったけどアイツもやっぱり凄いよな
いいね…青春の汗のような清らかさがあって…そういう発想、俺が失って久しいものだから胸が痛みます。

ご指摘の通り素質も頭も人間性もなにもかもがアイツに劣っていると心の底では分かりきっているんですよ。
そんな俺がアイツよりさらに大成功なんて、そんなこと有り得ちゃいけない、そう思うくらいに。

あなたのレスのおかげで抵抗が浮き彫りになりました。ここを徹底的にクレンジングしかないかな…
でもこのまま負け犬で終わった方が世界の理にかなっている気もする…ああーなんかすみません。

561 幸せな名無しさん :2015/12/24(木) 06:00:26 ID:uy4LbwJc0
>>560
お、すごい!いろいろ気づいたね

で、何凹んでんの?ここからでしょ
>世界(宇宙)はあなたの成功とともに成長も望んでいるよ
本当のあなたもあなたの成功とともに成長も望んでいるよ?
あなたは負け犬なんかじゃない
自分を見失って負け犬根性だっただけ

まずねえ、他の誰かや何かと比較して価値を決めるのを止めよう
大事なものを見失うから

ライバルや周りがどうであろうと、あなたは、あなただ
比較する対象も必要も無くなった今、あなたは無限の存在だ
あなたは成長する喜びを知っていて毎日成長する者だ
あなたは、あなたしかできない成功とそれに伴う幸福を享受する者だ
あなたは成功も失敗も糧として、さらに成功へと繋げる者だ
あなたは、あなたの成長や成功によって周りも成長させ成功へと導く者だ
あなたは周りの成長や成功を心から喜び
つられてまた自分も成長し成功してしまう者だ

能力・素質・家柄・容姿・性格etc
これらによって成功する人も居るには居るけど
成功するのに絶対必要なものじゃないの分かってるでしょ?
ここに来てるんだもんね

これまでの過去とこれからの未来も全く関係ない
今がどん底なら這い上がるだけ
転んでしまったのなら泣こうがわめこうが立ち上がるだけ
そして決定しよう
大丈夫あなたならできる

世界が惚れる素敵なあなたになるのだよ

562 幸せな名無しさん :2015/12/24(木) 06:04:48 ID:uy4LbwJc0
もりたさん、ごめんなさい出しゃばりました

563 幸せな名無しさん :2015/12/24(木) 12:48:43 ID:nIIbS2co0
もりたさんはこのスレの存在を忘れているんでしょうか。
それとももうフェイドアウトしたんでしょうか。

564 幸せな名無しさん :2015/12/24(木) 20:49:43 ID:w4i9wwQk0
プライベートが忙しいのでは?
普通に年末だし

565 幸せな名無しさん :2015/12/24(木) 23:28:39 ID:nIIbS2co0
>>564

その可能性もありますね。

待つことにします。

566 幸せな名無しさん :2015/12/25(金) 04:14:45 ID:07A5JgrY0
潜在意識はたらいの水に例えられてますね。
たらいの真ん中に水を落とすと波紋がフチに当たって返ってくるというものです。
他人の失脚を望んだあなたは自分で自分を負け犬にしたんだね。
人の成功を応援するのは綺麗事じゃなくてそうした方がいいから。よく考えたらわかるよ。
もりたさんじゃなくてごめんなさい。

567 幸せな名無しさん :2015/12/25(金) 12:35:57 ID:4NAcRm8I0
こういう場合裁判の場とかってどうなんだろうと思う。
双方とも「相手の負け」を望んでいるよね?
自分だけ勝つことだけを考えろ、というわけにはいかない
必ず「相手が負ける」がセットなわけで…。

法に基づいて争っているとはいえ、「はあ?」とかいいたくなる結果もあるし
たとえば妻が不倫して離婚で親権を争う場合、
夫側が不倫現場の写真や音声といった確実な証拠を提示しても
妻側がうそ泣きして涙を見せれば妻の勝ちになってしまう場合もあるらしい。

何が言いたいかわからなくなったが
妻側は確実に「こっち悪かろうが夫負かす。成功(親権)手に入れる」ってスタンスだし
この「相手の不幸を望む」と思って行動したことは
いつか自分に帰ってくるってことになるのかな?潜在意識的に。

568 幸せな名無しさん :2015/12/25(金) 14:42:11 ID:NyZYchzE0
>>567
自分は幸せになる!と決めちゃえばいいんじゃないかな?
それって=相手が不幸になることでは必ずしもないと思う。
離婚の裁判時には辛くても、もっと好きな人と出会えて結果的に幸せになることもあるからね。

とはいえ裁判は「私は正しい」を主張する場だから相手からも返ってくると思う。
だからそうなる前に私は幸せ!だからあなたも幸せになってねってなれるといいよね。

569 幸せな名無しさん :2015/12/25(金) 14:51:51 ID:1awvF1BE0
パワハラ上司や学生時代のいじめっこへの恨み辛みを解放して相手へ愛を送っていたら
何故かその相手がクビになったり死んだりするっていう体験談は読んだことあるよ
投稿者の方は嫌な奴にほど愛を送るって書いてたwこわいww

570 幸せな名無しさん :2015/12/25(金) 14:55:16 ID:1awvF1BE0
追記、現象には善も悪もないわけだから、自分を快で満たせば、自分にとって快と感じる現象が創造されるんだろうね
それが相手の不幸というかたちだったとしても

571 幸せな名無しさん :2015/12/25(金) 20:21:41 ID:Dc./RFeA0
いじめとかはダメだよね。
私は上の人みたいに逆恨みされて退職に追い込まれたよ。
その時は邪魔者居なくなって最高‼自分最強‼状態だったみたいだけど。
その後、私は条件が遥かにいい職場にいけた。彼は自主退職を望んだけど左遷で折り合いが付いたみたい。
人を無闇に恨むより自分がいい方向へ行く事を考える方が近道なんじゃないかなあ。

572 幸せな名無しさん :2015/12/25(金) 20:23:20 ID:bUggQhT.0
「だからこそ〜」とかやっても何も変わんないけど?、

573 幸せな名無しさん :2015/12/25(金) 22:50:07 ID:QVW24x3.0
じゃあやめればいいじゃん?w
現実的なやり方で変えてる人なんていくらでもいる

574 幸せな名無しさん :2015/12/27(日) 21:53:55 ID:ENg8kli.0
うきうきと在り方を断言できる時はいいんだけど、なんだかやる気がなかったり「どうせすぐ叶うわけじゃないし」のネガ野郎がもやもや滞在しててなかなかどかない時、無理にでもメソッドやるべき??

575 幸せな名無しさん :2015/12/28(月) 00:19:09 ID:IqqRZToIO
>>574
そんなときだからこそ、在り方の選択が大切なのでは?

576 幸せな名無しさん :2015/12/28(月) 17:59:17 ID:O2XvHlbcO
>>569さん。読んでみたいのでリンク先を教えて戴けますでしょうか?

577 幸せな名無しさん :2015/12/30(水) 20:55:40 ID:2vfZjaRA0
在り方、私もできない。
なってないのになりきりなんて無理じゃん、ってなるから。
在る状態になって、こうなるよ!って数回思えばすぐ叶う。
何が違うのかよくわからない。

578 幸せな名無しさん :2016/01/04(月) 21:26:17 ID:XWVp57xoO
まだ「在る」をやってる方はいますか?

579 幸せな名無しさん :2016/01/08(金) 01:52:47 ID:cNCCMb0U0
もりたさんって、もういなくなったんですかー?

580 幸せな名無しさん :2016/01/08(金) 02:05:05 ID:cNCCMb0U0
もりたさんのスレなくなってましたね。
違反したからですか?
ここ最近掲示板に現れないのは飽きたからですか?

581 幸せな名無しさん :2016/01/08(金) 02:15:48 ID:8AlP6WwI0
もりたさんは自分の掲示板を作って
「潜在意識ちゃんねるはサンプル集め」と言い切り、
もう十分サンプル集めたから、あとは自分のテリトリーでやってくとおっしゃってましたよ

せめてこのスレくらいは終わらせてほしかったですね^^;

582 幸せな名無しさん :2016/01/09(土) 09:55:43 ID:RrpENdTc0
勝手に使えばいいんじゃない?

在る、自愛と並行してずっとやります
私には在り方やなるより楽だし簡単

583 幸せな名無しさん :2016/01/10(日) 10:48:57 ID:QW0lhDeo0
こんにちはー。もりたさんの言ってることは的を射ていたよ。
行動は原因ではなかった、結果だったよ。
私が神(本当の自分)でその決定権を持っていたよ。行動が必要という思いが吹き飛んだよ。

584 幸せな名無しさん :2016/01/10(日) 13:06:46 ID:5yZjdkGw0
自分のテリトリーて何ですか?

無料の本を出すって言ってたけど、それですか?

途中までしか読んでなかっんで続きを知りたいですね。

非常に分かりやすかったし、今までの達人さんの言ってることがまとまってた気がします。

585 幸せな名無しさん :2016/01/10(日) 15:57:13 ID:QW0lhDeo0
そういえば書き忘れたんですが、在り方の話になっちゃうんですけど、選択してから電話してみよってなったんですが、その直後にめんどくさいとかいう体感、感情が出てきたのでそれは感じきってなかったことにしました。
正直現実の自分(エゴ)の反応には従う必要は無いと感じました。
もりたさんは在り方を決めて、その後に出てくる感情等には従うとありましたがそこだけ私は同意しかねますね。ただこの電話しよ。もエゴの反応であるとするなら有りかもしれません。

586 もりた :2016/01/12(火) 17:16:31 ID:Q9LggkjoO
たまに見てます。
在るのメカニズムの追求も欠かしていませんよ。
大きな気づきがあれば、書き込みますね。

587 幸せな名無しさん :2016/01/22(金) 20:01:11 ID:KG1RLFok0
楽しみにしています

588 幸せな名無しさん :2016/01/31(日) 22:35:41 ID:hLaPclLc0
もりたさん、見てるなら教えて下さい。

この世の結果は全て自分で決めてます?

もしかして、引き寄せって、結果を決めて、その状態。感情を引き寄せてる?

言葉では言い表せないけど、結果を決めたら自動で進むってやつですか?

引き寄せがわかった気がします。

589 もりた :2016/02/02(火) 13:35:34 ID:6gifkj5w0
>>588
全くその通りです。
感情や思考は結果であって原因ではない。
応援しています。

590 もりた :2016/09/28(水) 19:43:39 ID:uN17GjCY0
引き寄せやって、人生が悪化する人の原因がわかったよ。
それは、「願望や感情、自分の内側にあるものを手放さないから」
引き寄せを知る前の自分ってのはどうだった?
何かミスや失敗をしたときに、どこか「仕方ない」って諦めてなかったかな。
でも、引き寄せを始めて「願望や感情は、大切なものなんだ」って認識し始めてから、願望や感情を諦めなくなっちゃった。
手放さなくなったの。
俺、改めて気付いた。「人生は線ではなく輪なんだ」
どんなものでもいいから、紙を長細く切って、その両端に「スタート」と「ゴール」って書いて。
これが今までの人生観だよ。
スタートからゴールに向かう道があり、その中で様々な障害があり、立ち止まることもしばしば。だよね。
次は、その紙を輪の形に繋げてみて。
スタートとゴールが同じ位置に来たでしょ?
人生って、スタート地点がゴール地点なんだって。
それ以外の道は、全て回り道。
そもそも、スタートとゴールが一緒なら、道も何もないよね。
今いるその場所が、スタート地点であり、ゴール地点。
ただ「在る」。
スタート地点から動かないこと。それがゴールするための方法だったんだ。
でもね、スタートからガンガン動いたっていいんだよ。
輪だから、動いていれば、いずれスタート地点にたどり着く。
そこがゴールだから。
ゴールしてからまた動いたっていいんだよ。
動いていれば、また戻ってくる。何回でも何回でも。
今までは、人生を直線の道だと思っていたから「スタート地点から、出来るだけ遠くに」って考えて、ガンガン努力してたじゃん。
でもそれは、スタート地点だけでなく、ゴール地点からも遠ざかる行為だったんだ。
人生を迷路に例えるなら、その迷路に出口はないんだよ。
入ってきた場所、それが唯一の出口なんだ。
これからは、立ち止まる必要はないんだよ。
動いていれば、元いた場所に帰れるから。そして、そこがゴールだから。
そして、立ち止まっておく必要もない。
スタート地点に帰ってきて、また進みだしてもいいんだよ。進み続けていれば元の場所に帰ってこられるから。
「ここがゴールだ」って認識できるまで、好きなだけ動いていいんだよ。
願望実現が出来ない人、現実が悪化している人。
その原因は、あなたがそこから動かないことだよ。
今までは、「どこに進めばいいか分からない」から動けなかったんだよね。
もう大丈夫。
どこに進んだって輪なんだから、元いた場所に帰れる。ゴールに帰れる。
どんどん動いてみて。色々と試してみて。気が済むまで輪の中を探求し続けて。
何回もぐるぐると輪を回ってみて。途中、休憩してもいい。何度でも投げ出していい。
安心して動き続けて。飽きたらやめればいい。やめたらスタート地点に帰れる。

591 もりた :2016/09/28(水) 19:44:52 ID:uN17GjCY0
ここに、願望実現の方法を書くよ。
まず、意識してほしいのは、「願望を明確にするということ」
願望を明確にすると、それは願望ではなく自分にとっての当たり前となる。
この世界は「望むものが引き寄せられる」んじゃないんだよ。
在り方の説明で何度も言ったよね。
今、ここにいる自分は何者か?
「あるがままの自分を引き寄せる」んだよ。
願望を「当たり前」まで昇華させるためには、それをとことん明確にすればいい。
願望=まだ実現していない自分の望みだよね。
実現していない=明確ではない。と断言するよ。
願望ってのは、明確じゃないんだよ。いろんな不純物が混じり合っていて、よくわかんない色や形をしてるんだよね。
逆に、今自分が経験している現実。それは「ただ、あるがままに存在している」
願望を明確にして、当たり前にするのは何も難しいことではないよ。
ただ「願望を明確にすれば、それが現実となる」ってことを知らずに引き寄せやってると、それはとてつもなく難しいものになる。
足し算と引き算しか知らない子供に、割り算やって。って言ってるみたいなもの。
割り算のやり方を理解すれば簡単なことなんだけど、理解していない子供からしてみれば、もうカオスなんだよね。
だから、よく覚えといて。
「願望が明確になれば、それは自ずと実現する」
じゃあ、どうやって、願望を明確にするか?
すごく簡単なんだよ。
そこにお茶があるとするじゃん。それを見てどう思う?
何も思わないじゃん。「え?ただお茶があるだけじゃん」って。
願望も一緒。
「え?ただ未来の自分が彼と結婚してるだけじゃん?」「来週の自分は10万円手に入れてるだけじゃん?」
こうなれば、願望は願望ではなく、当たり前になる。当たり前になった在り方は嫌でも実現する。
願望にいろんなものをくっつけてるから、いつまでも願望が願望のままなんだよね。
「でも、彼は私にメールもくれないし。」「10万円を手にする可能性なんて、どこにもないぞ」
こんな風に、願望ってのは、一つに対して、いろんなものがくっついてるんだよ。
それでね、そのくっついてるいろんなものから目を逸らそうとするから、よけいに現実が悪くなっていく。
どんどん向き合えばいいんだよ。何も怖くない。
全ては輪だから、あなたがどんなに深く原因と向き合ったって、今いる場所に帰ってこられる。
むしろ、ちゃんと向き合いさえすれば、きちんと一周回って、ゴール地点にたどり着けるんだよ。
向き合うのが面倒なら、ただそこに在ればいい。スタート地点がゴール地点。
気になって探求したくなったのなら、どんどん探求すればいい。飽きたその時、嫌になったその時、スタート地点に戻ってこられる。

592 もりた :2016/09/28(水) 19:45:38 ID:uN17GjCY0
神は「全ての全て」と言われてる。
自分と身体の関係に例えると分かりやすいかな?
私は私。私の小指は私。これは異論ないよね?笑
じゃあ、私の小指が「私は○○(あなたの名前)である」って言いだしたらどう思う?
「いやいや、確かにあんたは私の一部だけど、私そのものではないよ」ってなるよね。
神と人間の関係もそれと同じ。
ここでは、神が実在するかどうかはどうでもいいんだよ。
ただ「宇宙の全てを統合している何か」という存在を、仮定として神って言ってるからね。
その何かの存在を否定してしまうと、この世界の全てはバラバラってことになっちゃう。
全てバラバラであるなら「すべてと繋がっている潜在意識」とか、そんな話もすべてが破綻しちゃうからね。
引き寄せ自体が存在しないことになっちゃう。
話が逸れちゃったけど、俺たち人間は、神の一部ではあるが、神そのものではない。
私の小指は、私の一部ではあるが、私そのものではない。ってのと同じ。
俺が言いたいのは、「神ってのは、ここに存在する全てそのもの」だってこと。
あなたの経験、思考、感情、そのすべてが神の一部なの。
だから、神の存在を体感するのはすごく簡単。悟りとかそんなのもひっくるめて。
今ここにあるもの。それは即ち神であり、悟りなんだよ。
あなたの現実、思考、感情、そのすべてが神であり、悟りである。
なぜなら、それは神の一部であるから。
精神的な部分の充足って全然難しくないんだよ。
自分が知覚するもの。その全てが、実はあなたが求めていた精神的な充足そのものなんだよね。
だから、悟った偉い人とかはみんな、「探すんじゃない、気付きないさい」って言ってんの。
探し続けているその思考。それそのものがあなたの求めているものだ。それに気づきなさい。
それがどんなに嫌な思考でも感情でも、それが悟りそのものであり、神の一部である。
輪の話と一緒。
スタート地点がゴール地点なの。
いくら探しったって構わないよ。でも「探すことそのもの」「見つからないという経験そのもの」が自分の探し求めている精神的な充足なんだよ。
それに気づいている人は、必死になって探したりはしない。
「探して見つける」ということに意味はないってわかってるから。
「探して見つけるという行為そのもの」が意味だ。ってわかってるから。
あなたの経験、思考、感情、全てが悟りで、全てが神なんだよ。
「そんなはずない」って?その言葉そのものも神の一部だってこと。
いつだって、スタート地点がゴール地点だよ。
探すこと自体はすごく楽しい経験だから全く構わない。
「探さない」必要なんて全くない。

593 もりた :2016/09/28(水) 19:46:20 ID:uN17GjCY0
自分が知覚するすべてが神なんだよ。
「ちくしょう!何であんなミスしてしまったんだ!」こんな毒づきも神。
「いけない。こんな言葉を使っていては潜在意識に悪い影響が。。」こんな反省も神。
「もっと良いことを考えなくては」これも神
「ダメだ、いいイメージが沸いてこない、自愛やってもいい気分になれない!」これも神。
神は「全ての全て」だからね。全部が神。
もし神様が「あんたみたいな思考の奴は望まない」って思ったのなら、あなたはとっくにこの世界にいないんだよ。笑
あなたは神の一部だから、神が望まないことは出来ないんだよ。
神が望まない思考も経験も、感情を持つことだって出来ない。
そもそも、あなたはそんなものを持ちたいとすら思わない。
これがこの世界の仕組みなんだよ。
つまり、あなたの知覚するすべては神の意思そのものなの。
神って言葉に抵抗があれば、潜在意識とか自然の摂理とかに置き換えてくれて構わないよ。
要は、「全てを束ねる何か」であればいい。

594 もりた :2016/09/28(水) 19:46:55 ID:uN17GjCY0
選択とは、「複数の選択肢の中から、自分が何かを選ぶ」ということ。で合ってるよね?
俺たちは、人生に対して、現実に対して「選択する権利」を望んでいると思っている。
「私は望むものを手に入れたい」「嫌な現実は全て排除したい」こんな風に考えてる。
でもね、それって決して「選択」ではないんだよ。
例えばご飯を食べに行って「選択する」とはどういうことか?
「パスタかハンバーグかピザがある。私はピザを食べる」
これがいわゆる選択だよね。
でも、人生に対してのみんなの選択ってのは、少し違わない?
「私はピザしか認めない。ピザ以外は私じゃない」
そもそも、ハンバーグやパスタは選択肢にすら入ってないんだよね。
それは、選択と言えるのか?
そもそも、「私はピザしか受け付けない」という考え自体が、すでに「選ばされたもの」ではないだろうか?
選択というのなら、選択肢があるってのが前提だよ。
みんなは、2通り以上の人生の選択肢を持ってる?
「彼じゃなくてもいいけど、彼のような優しさを持った人がいいな。」「あの上司とは仕事したくないけど、あの頑固さがなくなれば、別にあの上司でもいいかな」
そんな風に人生を選択しようとしている人は少ないんじゃないかな?
みんな、選ばされてない?

結論から言えば「みんな、選ばされてる」んだよ。
これは私の選択だ。とか思うんだけど、その選択自体がすでに選ばされたものなんだよ。
あなたの願望ってのは、複数の選択肢から自分が選んだって言える?
それとも、選ばされたんじゃないかな?
一般的に、潜在意識ってのは自分の想像しているものとは別のルートを使って願望実現することが知られてるよね。
潜在意識が「パスタを食べると願望実現の近道ですよ」って言っても、あなたが頑なに「私はピザ以外食べない」って言ってたら?
それは、潜在意識を全く利用せずに、顕在意識だけで人生のかじ取りをしていると言えないかな。
引き寄せを利用しているとは言いがたい。
だから「手放すことも大切」なんだよね。
人生ってのは、自分が選択しているように見えて、実は選択肢なんてほとんど存在しない。
まして、人生に対して重要な物事になればなるほど、顕在意識は口を閉じようとはしてくれないんだよ。
それに気付いてほしい。そして思い出すことを忘れないでほしい。
「私は選択しているのだろうか?私が願望だと思っているそれは、選ばされたものではないだろうか?」
何度手放したって、必要なものは自分のもとに戻ってくるんだよ。
人生は輪だからね。
選択肢を持ちたいなら手放すこと。
そのうえで選択すれば、それはあなたの選択となるよ。

595 もりた :2016/09/28(水) 19:48:37 ID:uN17GjCY0
久々に更新したのでageときます。
よかったら見てね。

596 幸せな名無しさん :2016/10/05(水) 03:26:59 ID:amFnSRVc0
おひさしぶりです。いっぱい書いてる!
後でじっくり読みます。

597 幸せな名無しさん :2016/10/05(水) 12:45:44 ID:ohObu04w0
もりたさんの掲示板読んでみたいです。
>>581

598 幸せな名無しさん :2016/10/05(水) 15:03:37 ID:amFnSRVc0
>>597
h ttp://jbbs.shitaraba.net/study/12770/
たぶんここの事だと思います。

599 幸せな名無しさん :2016/10/08(土) 10:59:25 ID:tqWojibw0
もりたとブルーベリーが同一だったとは

600 幸せな名無しさん :2016/10/09(日) 01:07:19 ID:jjsLRya.0
>>599
それマ?
なんで?

601 幸せな名無しさん :2016/10/10(月) 20:05:38 ID:WF6LxNfc0
全然違うよね?

602 幸せな名無しさん :2016/10/10(月) 20:44:26 ID:Ek2P.74o0
うん、全然ちがう
口調も態度も持論もちがう
なんでそう思ったの?

603 sage :2016/10/11(火) 20:09:27 ID:Kc/CMuno0
もりたさんって人と、ブルーベリーさんていう人は
違う人だと思う。

ブルーベリーさん、何か文書が変じゃない?
助詞がないのかな?2chの方が読みやすい位。
仕事とかでメールする時どうしてるんだろう・・・。

604 幸せな名無しさん :2016/10/11(火) 22:55:16 ID:t/e2UfBc0
>>603
助詞がないワロタ
あの人は口語をそのまま文章におこしてるよね

あとベリーさんは有料相談だけど
もりたさんは「金は要らない」って言ってたし
自費出版っだっけ?それも金は要らないって言ってたと思う

スタンスからして違う

605 幸せな名無しさん :2016/10/12(水) 23:56:47 ID:h53lVCpk0
別人だとは思う。ただ共通点があって
突如、自演を行いだす

606 幸せな名無しさん :2016/10/13(木) 01:06:50 ID:h2Ijz3p.0
相変わらず何言ってるかわからなくてわろたw

607 幸せな名無しさん :2016/10/13(木) 05:10:18 ID:NaxWMABs0
モリタ、また来た時でいいから教えて。
質問が二つある。
とりあえず上の流れ読んだ。相変わらず面白い事言うね。そしてやっぱりモリタはイイ奴そうだ。

ところで上の>>594でモリタは、

>>結論から言えば「みんな、選ばされてる」んだよ。
これは私の選択だ。とか思うんだけど、その選択自体がすでに選ばされたものなんだよ。

って書いてるね。でも同時にすぐ下では、

>>潜在意識が「パスタを食べると願望実現の近道ですよ」って言っても、あなたが頑なに「私はピザ以外食べない」って言ってたら?
それは、潜在意識を全く利用せずに、顕在意識だけで人生のかじ取りをしていると言えないかな。

とも書いてる。ここが分からん。
モリタは多分、よく言われてる『自由意思はない』って事を伝えたいんかな?って思いながら594の前半を読んだんだけど、ここに来て後半の添付文面を読むと、どうも顕在意識による自由意志の存在を認めるような書き方をしてるんで、ちょっと意味が分からなくなったんだ。

と言うのも、自分はそれこそ呼吸のタイミングから思考、感情、視線の動き、次の瞬間何を考え、何をするのか、と言う細部まで、自分の選択に『私の肉体・思考が勝手にやった』とは思っても、それが自分で意識的に行ってるとは思えないからだ。
要は『自由意思なんて全くない、全部勝手に起きている事』だと言う認識でいる。
で、何が聞きたいかと言えば、『パスタの方が願望実現には近道だけどピザに拘るのは、ピザに拘っていたい(遠回りで焦れったい景色を楽しんでいたい)という願望があるから』なんじゃないか?

608 幸せな名無しさん :2016/10/13(木) 05:13:25 ID:NaxWMABs0
あともう一つの質問が、
最後にモリタは『選択肢を持ちたいなら、手放す事』だと言ってるね。
この、選択肢って意味と、手放す、って意味がもう一つよく分からない。
と言うより、意味は分かっても手放し方が分からないって言った方が正解かな。

皆、つまらない質問で長くスレを占めてごめん。
あと、回答、いつでもいいから待ってる。

609 幸せな名無しさん :2016/10/13(木) 07:02:40 ID:j1S71iY.0
もりたさん、人生は輪だと説明されてますね。
確かにそうですが、ひとつ付け加えるならばただの輪ではなくメビウスの輪のようにねじれているが本当ではないでしょうか?

610 もりた :2016/10/16(日) 21:48:49 ID:sbWZwxwg0
>>607
200さん、お久しぶりです。
「私がすべてを選んでいる」と言おうが「自由意志は存在しないと言おうが、その言葉自体が自由意志ではない。
ってことを言いたかったです。
例えばAさん「チョコアイスが大好きで、バニラアイスは大嫌い。」だとする。
このAさんアイスの好み対しての「自由意志」ってのは、「今すぐ、チョコアイスを大嫌いになることも出来るし、バニラアイスを大好きになることも出来る。」ってことだと思うんだよね。
でも、そんなことできる人いる?
そもそも、大嫌いなバニラアイスを好きになる。って選択をする人がいるだろうか?
「私はチョコアイスが大好きです」って言うのが自由意志なのであれば、
「チョコアイスを大嫌いにも大好きにもなれる」ってことでしょ?

あなたは、今の現状を大好きになれる?あなたの願望自体を大嫌いになれる?
もし、なれるのだとすれば、それは自由意志なのかも知れない。
でも、なれないだろうし「そもそもそんなこと望まない」でしょ?
「そもそもそんなこと望まない」それは、ここに自由意志はない。とも言えるよね。
ちょっと難しいね。

手放すってのは、捨てるの。投げやり。諦め。何でもいい。
「もう、どうでもいいわ!バカヤロー」みたいなのでも全然OK
手放しても、帰ってくるから安心してね。

611 もりた :2016/10/16(日) 21:52:28 ID:sbWZwxwg0
>>609
コメントありがとう。
メビウスの輪の大きいやつの上で、自分が走ってるのを想像してみて。
2周回れば元の場所に帰ってくる。
つまり、ちょっ長いだけの輪と変わらないよ。
客観的に見れば、その輪ねじれているかも知れない。
でも、主観的に見れば、どれだけねじれていようが関係ないんだよね。
そして、人生で主観から逃れることは出来ない。
だから、輪のねじれは、自分にとってはどうでもいいことだよ。

612 幸せな名無しさん :2016/10/16(日) 23:36:32 ID:AByTKdL.0
モリタ、607.608への回答、ありがとう!レス貰えてとても嬉しい。

モリタ式は、一番最初の『今にある(空っぽ)』だけをやってる。シンプルだからな(他のはしてない。許せ。)

とりあえず報告としとくと、この一週間ばかり特に現実が色々とエゴ視点で色々おかしい。異常なタイミングで、エゴ視点での良い事・嫌な事が私の周囲の人間にドミノ倒しで起きている。そのくせ私自身に直撃しそうになったと思うと、スルッとここだけ通過していく。しかも世界が妙に私に対して、前より更にオープンなんだ。
何て言うか、自分が台風の目のような存在になっていて、台風の目の中は安心で安全なんだご、そこから出ると色んな現象が次々起きていると言う感じだな。

で、それを見ている私自身のエゴからは、諸々の思考や感情が次々出て来る。思考や感情は過去現在未来と無差別に時間を跨りながら、それこそオートマで湧き上がるんだ。

613 幸せな名無しさん :2016/10/16(日) 23:51:35 ID:AByTKdL.0
612続き。

その感覚もあってか、自由意思はない、と言う状態に妙に納得してしまってね。
願望は、我々自らが自発的に願ってるんじゃなくて『(願いの展開された全部か何かから)願わされてるんじゃないか』と。
ついでに言うなら、その願いに通じる道筋も、個々の特性にピッタリ沿った状態で、勝手に出て来るものなんじゃないかと思ったらワケだ。

以上。

614 幸せな名無しさん :2016/10/16(日) 23:56:02 ID:AByTKdL.0
613.一部誤字訂正。

誤)『(願いの展開された全部か何かから)願わされてるんじゃないか』と。

正)『(願いの展開された世界か何かから)願わされてるんじゃないか』と。

スマホゆえのミスな。

615 幸せな名無しさん :2016/10/16(日) 23:57:26 ID:/Q78xxIo0
もりた元気にしてるのか?
お前仕事なにしてんの?
本作ったのか?

616 sage :2016/10/17(月) 07:02:06 ID:yv3iwSgc0
もりたさん。はじめまして。

例えば、「彼に愛されたい」という渇望の裏には、
「彼は私を愛していない」という確信(願望?)がある。
だから当たり前のように「彼が私を愛していない」が現象化する。
そしてそれは私の自由意思ではなく、選ばされている。
もりたさんの書き込みから、ここまで分かりました。

今は、「彼に愛されたい」「彼は私を愛していない」を手放したいのですが、
上手くできません。
仕事や趣味に没頭してみたりもしましたが、ふっと気を抜くと彼のことを考えてしまう。

それこそスタートとゴールが一緒で、一生懸命走り回っても一歩も進んでない感じ。

なにかアドバイスがあれば、ぜひよろしくお願いします!

617 幸せな名無しさん :2016/10/17(月) 13:08:19 ID:TcYPp6N60
ID末尾の .0 ってガラケーじゃなかったっけ

618 幸せな名無しさん :2016/10/17(月) 14:07:59 ID:ES4RBoGY0
↑612のものだが、ガラケーじゃないよ。
スマホ(アイポン)から打った。ナゾやな。

619 幸せな名無しさん :2016/10/17(月) 17:12:41 ID:S3avKi920
どれどれ。末尾何になるかな。

620 幸せな名無しさん :2016/10/17(月) 17:13:12 ID:S3avKi920
タブレットも末尾0だな

621 もりた :2016/10/27(木) 21:56:02 ID:jBiTZm9M0
魂って何ですか?
ー魂とは、あなた方の世界で言う「神」だよ。
本当の「神」を定義するのであれば、「全ての全て」である。
創造・感情・思考・行動・経験・物質・エネルギー。
これらは全て、神の名のもと、同じものである。
違うのは度。グラデーションでしかない。
魂とは、それらのグラデーションの一つ。
創造的な個性を強く持った神である。
魂は、傍観者だ。
あなた方の人生、世界の全てを傍観している。
あなた方が、ドラマを見たり、ゲームをしているような感覚で、この世界を見ている。
あなた方の愛するドラマやゲーム、映画など。
あなたが本当にその世界に入っても愛することが出来るだろうか?
あなたがその世界の主人公となったとき、あなたはその世界を愛することが出来るだろうか?
おそらく、今よりもっと悲観的な人生の見方をするのではないかな?
あなた方が悲観的に見ている人生や世界を、魂は決して悲観的には見ていない。
あなた方が、なぜ、人生を悲観的に見るのか?
それは、「人生を変化させることが出来ない」と信じているからだよ。
あなた方と魂の大きな違いは、「人生を変化させられることを知っているかどうか?」だろう。
あなた方は、それを知らないのではない。
魂との距離が遠すぎて、非常にわずかな情報しか入ってこないからだ。
それは祝福である。喜ぶべきことなのである。
どんな原子・分子、あるいは大きなものでも、全てに等しく、上限から下限までのグラデーションが存在するし、全ての存在が、全てのグラデーションを認識することが可能である。
あなた方が、それを選択すればね。

622 もりた :2016/10/27(木) 21:56:32 ID:jBiTZm9M0
「なぜ、私たちは、魂の視点を選択しようとしないのですか?」
ーまず、あなたが私に問うべきは、「魂の視点と私の視点の違いとは何ですか?」と言ったものであるべきだと思う。
あなたは、それらの違いを理解しなくてはいけない。
あなたは、この世界の仕組みについて、非常に多くのことを理解している。
直感的に理解できたものは多くいるが、あなたのように、様々な疑問で、様々な角度から理解しようとした人間は、決して多くなかった。
本来、全ての人間が世界の仕組みを理解している。ただ、それに気づいていないだけだ。あなたも含めて。
全てを知る必要はないのだよ。あなたは全てを知っているのだから。

「そうはいきません。今日は全てを理解したと思っても、明日には新たな疑問が出てくるのですから。」
ーそうだ。疑問というのはやむことを知らない。
あなたの意見は最もであり、真実である。

「それはそうと、魂の視点と私の視点の違いとは何ですか?」
ー魂の視点とは、創造の視点。神の上限の部分の視点のことだ。
だが、決して上限に終わりはない。「かなり上の部分」という表現が正しいのかもしれない。
ここでは、上や下という表現を使用しているが、決して、どちらが優位でどちらが劣っているという話をしているのではない。
上限は創造。下限は経験。
あなたは想像を望むが、それを経験するということも等しく望むであろう。
つまり、色の違いはあれど、どちらが優れているというものではないのだよ。
それを踏まえて話を進めよう。
まず、覚えておいてほしいのは、「どちらもあなたの視点そのものである」ということ。
あなたは、どんな視点にも変化することが出来る。
視点が上に上がれば上がるほど、創造性が高くなり、視点が下がれば下がるほど、濃密な経験が出来る。

623 もりた :2016/10/27(木) 21:58:20 ID:jBiTZm9M0
「なるほど。私の視点とは、「私」という一点から生まれた視点なのだと思っていました。それは違うのですね。」
ーそうだ。あなたの視点は無限に存在する。
そして、それらの視点は、満ちたり引いたりする。
あなたが創造の視点から物事を創造したのであれば、今度は、経験の視点に降りてきて、創造したものを経験しようとする。
あなた方は「自身の神性」を、上の視点に留まり続けること。だと認識しているようだが、それは違う。
あなた方は、満ちたり引いたりする存在だ。
経験の段で、経験に満ちたりる。「この経験はお腹いっぱいだ、次に行こう。」
そう決めれば、あなた方は次の段。つまり、創造の段に移動する。
あなたが移動するのではない。あなたの視点が移動するのだ。
そして、創造の段で、被造物の創造が完了したとき、あなたは、下の段。つまり経験の段に降りてくる。
それを繰り返して、人生というものは形成されていく。
だが、あなた方は、それに抵抗するのだ。
それはそれで構わないのだが。
経験の段から創造の段に変わるとき、あなたの視点は、「その経験から遠ざかろうとする。」
あなた方の世界では、それを「逃げる」や「現実逃避」などと言って、それを悪いものだと決めつけている。
だが、あなた方の魂は、あなたが上の段に上がってくるのを待っているのだよ。
いいかな?遠ざからないと、創造出来ないのだよ。
上の段に来ないと、創造は出来ない。
もちろん、創造が出来ない段など存在しない。グラデーションは全てを含んでいるのだから、創造を含まない経験など存在しない。
でも、低い視点から物事を創造していたのでは、遅いんだよ。
非常に時間がかかる。
あなたの上の視点は、それを待つことが出来ない。
なぜなら、「あなたはそれを知っているから。」
経験している物事を変えたいのであれば、さっさとその経験から遠ざかればいい。
経験の段から創造の段に移動するためには、その経験を「受け入れる」ということ。
一度、下まで降りるのだよ。あなたが創造した全てを経験するのだ。
受け入れると、早いのだよ。
感情、思考、五感、全てを使って、それらを経験すれば、その経験は短くて済む。
なぜなら、その経験は濃密だから。
経験から目を背けて逃げようとすること。残念ながら「魂はそのようなことを望んでいない。」
魂は経験したがっているのだ。
あなたがそれを理解しないと、魂の視点に立つことは難しい。
今ある現実というのは全て、魂の視点から見れば、「あなたが経験したがっていること」なのだ。
この言葉は、あなた方にとっては、非常に嫌な言葉であることは理解している。
だが、私はあなたの気分をいいものにしようと、言葉を選んでいるのではない。
あなたに、真実を伝えようとしているのだ。
この言葉、目をそむけたくなるような真実、そう、あなたに真実を伝えようとしている。
「あなたの人生における経験は全て、あなたが望み、あなたが創造したものだ。」
ただ、あなたは無限の視点を選択することが出来る。
あなたの視点が変わったとき、あなたの中で、相反する利益が生まれる。それは当然のことではないか?

624 もりた :2016/10/27(木) 21:59:13 ID:jBiTZm9M0
「私の苦しみというのは、視点の相反する利益から生まれているのですか?」
ーそのとおり。
あなたの現実というのは、あなたのどこかの視点から見れば、望んだとおりの現実なのだ。
ダイエットが続かない人というのは、どこかの視点から見れば「動きたくない」のだよ。
だから、動かない。という利益が叶っている。
「あなた方は、それを喜ぶべきなのに、一向に喜ぼうとはしない。」
なぜか?
それは、「喜びというのは、創造の視点に近い創造ほど、大きくなる」からだ。

「詳しく説明してください。」
ーもちろんだ。
無限の視点には、様々な高さがある。
限りなく創造に近い視点から、限りなく経験に近い視点まで。もちろん、どちらにも限りはない。
経験に近い視点とは、非常に物質的なのだ。
創造に近い視点は、創造的である。
どちらがいい。どちらが悪いという話ではない。ただ、それが真実なのだ。
あなたが二つの物語を書くとしよう。
一方には様々な制約がある。
「性別は男性。家族構成は、、、友人は、、、父親の性格は、、、スポーツの好みは、好きな異性は、、、」
もう一方は、あなたの自由である。
この二つの物語をあなたが生み出すとき、「あなたが完全に納得できる物語」を創造できるのはどちらか。
その答えは、どちらでもいい。
ただ、制約があればあるほど、物語を自由に描き出すことが難しくなる。
あなたがたの低い部分の視点というのは、非常に多くの制約に囲まれて創造をする。
あなた方の高い部分の視点というのは、制約の少ない創造が可能である。
あなたの低い視点からの創造というのは、多くの制約から生まれる創造である。
あなたの身体は納得できても、あなたの思考は納得しない。
あなたの思考が納得できても、あなたの感情は納得しない。
それはなぜか?
あなたの高い部分というのは、自由に想像できるだけでなく、「何を創造したいのかを理解している」からだ。
あなたの魂は、あなたの願望を全て実現できることを知っている。
知っているが故に、わずかな願望を実現したところで、納得しないのだ。
あなたがもし、よりよい人生を望んでいるのであれば、魂の声を無視してはいけない。
魂は全てを理解している。理解しているが故に経験したがっている。
その声から逃れることは出来ない。仮にあなたが死んだとしても。だ。
そして、あなたの人生の全ては、どこかの視点から、あなたが望んだものであると理解しなさい。
理解とは、魂の視点だ。理解せずに魂を理解することは出来ない。
低い視点の創造を軽視する必要はない。
ただ、それだけでは満足することは出来ない。
あなたの魂の声が永久について回る。

「魂の視点と、私の視点を一致させる方法を教えてください。」
ー魂の視点とは、傍観だ。
経験から遠ざかれば遠ざかるほど、視点は創造に移る。
あなたの経験を傍観しなさい。
あなたがプレイするゲームの主人公が死んだとき、あなたはどう思う?
「あー。ゲームオーバーだ。もう一回あの場所からやり直しか。。」
人生に対して、このくらいの傍観をしなさい。
その時、あなたは魂の視点にいる。
経験に近ければ近いほど、あなたの視点は、創造の視点から遠ざかる。
経験の視点は、あなたにとって不可欠なものだ。
だが、あなたが望まない経験であるのなら、いつまでも経験を続ける必要はないのだよ。
今すぐにでも、創造の視点に移ることを勧めるよ。

625 もりた :2016/10/27(木) 21:59:51 ID:jBiTZm9M0
「なるほど、話が少し逸れてしまうのですが、視点が無限であるのなら、「自分探し」というものは、永久に見つからないものを探しているということですか?
視点が無限であるのなら、自分は無限ですものね。」
ーそのとおり。
あなた方もすでに気付いているはずだ。
あなた方の視点は常に2つ以上存在する。
「見ているもの」と「見られているもの」
あなた方の視点は、常に何かを見ている。
そして、見られているもの。それもあなた自身だ。
あなた方の視点は、常に対立している。
そして、対立する二者が合意したとしても、「それ以外」だった第三者があなたの視点に現れて、「見ているもの」と「見られているもの」の関係が成立する。
これは永久に終わらない。
なぜなら、あなたの視点は無限だから。
常に、高い視点から、物事を創造しなさい。
それを続けるだけで、あなた方の人生は「あなた方にとって」劇的に好転する。
あなたの質問に結論を出せば、「自分を探しても、自分は見つからない。なぜなら、自分というものは視点であり、視点は無限に存在するから。」
この結論が「自分」というものを明確に表現してるのではないかな?

「創造のためには、経験から遠ざかる。ということですが、人生で何かを成したような人は、むしろ経験に自ら飛び込んで、物事を解決しているように思います。」
ー彼らがなぜ、嫌な現実、苦しい現実に、自ら飛び込んでいくことが出来たか?
すでに、創造の段で、自らが望む経験を創造していたからだよ。
彼らの目には、現実に飛び込む前から、望む現実が映っていたからなのだよ。
あなた方は、子供のころから「努力しなさい」「もっと頑張りなさい」と言われて生きてきたね。
そして必ず「○○君は・○○さんは、あんなに頑張っているのに」と。
いいかな?○○君や○○さんの頭の中には、すでに「望む未来が創造されていた」のだよ。
あなた方の両親や、あなた方を育ててくれた人たちは、「なぜ彼ら・彼女らが頑張れるのか」を知らなかったのだよ。
この言葉を読んでいるあなた方は、決して頑張らなくていい。努力も必要ない。
そうしたいのなら別だが。
「創造のない努力は、全くの無駄である。」こう断言しよう。
あなたが、私の言葉を信じているのであれば、この言葉を聞いただけで、心がフッと軽くなっただろう。
無理に信じる必要はない。ただ、真実というだけだ。
この言葉が真実である。魂や感情の意見と一致する。だから、心が軽くなる。
あなた方が思考するより、はるか早い瞬間から、あなたの感情や魂は、それを理解する。
あなた方に努力や苦労は一切必要ない。
まずは、あなたが創造した現実を、「どこかの視点の段階で、私が創造した現実だ。」と理解しなさい。
なぜ、理解する必要があるか?それが真実だからだ。
あなたという視点は無限にある。その無限にある視点のどこかの段階で、あなたが創造したのもが現実である。
「それを理解することから目を背けると、苦しみが生まれる。なぜなら、真実ではないから」
あなたの言う、「何かを成した人」というのは、現実を「自分の責任」だと認識したのだ。
自分の責任というのは、「自分が創造したものだ」ということ。
あなたが罪を償う必要はない。だが、自分が創造したと理解しなくてはいけない。それが真実だから。
真実を理解したのであれば、その真実を利用して、あなたが現実を創造する。
「見つめれば消える」というのは、真実に照らし合わせると、非常に理にかなった行動だ。
「見つめない」というのは、真実を真実だと認めない行為だ。
あなたが認めなくても、高い視点は、真実を真実だと認識している。
だから、あなたとの間で摩擦が起こる。
高い視点とあなたが意見を違わせているうちは、あなたの納得するような現実は創造できない。
あなたの納得するような現実というのは、高い視点が納得する現実だからだ。
これが真実である。例外はない。
あなたの質問に戻るが、あなた方の世界で、納得いくような人生を送っているような人は例外なく、高い部分の自分と調和して生きている。
そして、あなた方もそれが出来る。

626 もりた :2016/10/27(木) 22:00:23 ID:jBiTZm9M0
「どのように、「高い部分の自分」と調和するのですか?」
ー高い部分の自分と調和出来ない理由は、「低い自分と調和しているから」
この一点だ。
低い自分と調和することはいいことだ。なぜなら「経験を濃密に出来る」から。
だが、その経験が、高い自分の望むものでないのであれば、即刻、経験をやめるべきだ。
あなたの今の経験が望むものでない場合。人生を変えたいと思っている場合。
それは例外なく、「高い自分は望んでいないが、低い自分が望んでいる経験」だと覚えておきなさい。
無限にあるあなたの視点で、どの視点も望まない経験は存在しない。
そして、そのような経験をあなたは創造しない。
まずは気付きなさい。「今ある現実は、どこかの視点から私が望んだものである」と。
それが真実だから。
真実に気付いたら、より高い視点から創造しなさい。
道中、望まない経験が展開したのなら、その都度気付きなさい。
「ああ。これも、私のどこかの視点から望んだものなんだな」
真実に気付けば自由になれる。
高い視点から創造出来る。
まずはやってみなさい。
それで理解できるから。

「今までの苦しみは、「自分の視点は一つしかない」というところから派生している。そのように感じました。」
ーそのとおり。
「すべての現実は自分が創造している」
このように聞いて、いい気分がするはずがない。
あなたの現実が、望むものでない場合は。
私が望まない現実を、私が創造するわけがない。
こう感じたのではないかな。その通り。
あなたが「感じた」その答えは真実である。
感じる部分、感情の部分は高い部分だから、そのような現実を創造するわけがない。
あなたの現実が望まないものであるのなら、あなたの現実を創造したのは、あなたの低い部分である。
あなたの低い部分の創造は、制限が多く狭いものであるから、自由なあなたの感情の部分と一致しないことが多い。
「この現実は、私のどこかの部分が創造したものだ」
そう考えれば、心当たりはあるだろう?
間違いなく、あなたのどこかの部分が創造したのだから。
あなたの視点は無限にあるのだ。
それに気づけば、人生はうまくいく。なぜなら、それが真実だから。
「プラス思考」というのは、この意味で非常にいいものだ。
現実を創造者の視点から見る。そうすれば、自分のどの視点が現実を創造したのかを理解できる。
「勉強が苦手」が現実であるなら、勉強をしないという部分が現実を創造しているのだ。
「運動が苦手」が現実であるなら、勉強をしないという部分が現実を創造しているのだ。
現実の全てを受け入れなさい。
「私のどこかの部分が創造したものである」と。
そうすれば、魂の部分と同意する。それが真実だから。魂の意見と一致するから。
自分の高い部分と調和して、人生を創造しなさい。
そうすれば、地球は天国となる。

627 もりた :2016/10/27(木) 22:01:23 ID:jBiTZm9M0
「私は潜在意識、引き寄せの法則というものを、深く長く追及してきました。これらのものの性質を教えてくれますか?」
ー潜在意識・引き寄せの法則は存在する。これが事実だ。
あなたが今書いている、この言葉の羅列、これをあなたの思考で表現できたかな?
この言葉は、「あなたが思っているあなた」とは違う部分が書いている。
だが、あなたの視点は無限であり、この視点も、あなたの視点とも言える。
あなたの視点は無限にある。つまり、あなたという存在は無限である。ともいえる。
あなたが今書いているもの。これは、今まで存在していなかったわけではない。
ただ、あなたの潜在意識から、言葉として出てくることが出来なかったものだ。
なぜ、出てくることが出来なかったか?
それは、あなたの視点が、この言葉を表現する視点ではなかったからだ。
引き寄せの法則というのは、「視点を変更することで、潜在意識から引き出すものを変更するための法則」というものだ。
エイブラハムは「いい気分でいなさい」「流れに抵抗するのをやめなさい」「波動を調節しなさい」と言ったね。
いい気分でいる。というのは「感情の視点に同調する」ということだ。
感情の視点とは、高い視点だから、自由な創造が可能である。
いい気分でいられるものに集中しなさい。これは、感情の高さに、視点を集中させなさいという教えだ。
流れに抵抗するのをやめなさい。これは、低い視点が創造した現実を拒否するのをやめなさい。という教え。
それは、真実に反する。つまり、魂や感情に反するものだからね。
波動を調節しなさい。これは、視点を調節しなさい。という教え。
「現実は、どこかの視点の段階で、自分が創造したものである。」
そう理解すれば、自然と波動は調節される。なぜなら、高い視点の真実と同調するから。

ウィリアム・W・アトキンソンはどうだったかな?
「自分の望む周波域に、自分の思考を置きなさい」と言ったね。

イエス・キリストは?釈迦は?アブラハムは?
言葉は違えど、それぞれの偉人たちが、同じことを言ってきたんだね。
私の教え自体も、誰かにとっては理解しがたいものかもしれない。
だが、誰かにとっては、少なくともあなたにとっては、非常に理解できる教えであろう。
真実は真実である。いくら嘆いても、それは変えられない。
あなたは真実を理解しているのだ。
あとは、真実を利用して、この世界を、どのように楽しむか?だけだ。

「ええ、私はもう真実を理解したのですね。
もう少し、私の遊びに付き合っていただけますか?
引き寄せを追及している人たち、私も含めて多くの人が疑問に感じているものに答えていただきたい。
ーもちろん。
いつでもどこでも、私はあなたの質問に答える。
私はあなたの視点の一部だから。

628 もりた :2016/10/27(木) 22:01:53 ID:jBiTZm9M0
「ありがとうございます。
この文章を読んでくれる人の多くは、潜在意識ちゃんねるの人たちです。
ちゃんねる内にある様々なメソッドを統合してもらえますか?」
ーそれはかまわないが、なぜ、それを求めるのかな?
まずは、あなたがそれに答えておくのが得策だと思うがね。

「ええ。
私は、引き寄せの法則が真実だと信じています。
信じているというか、私にとっては真実だと確信しています。
ですが、真実という一つの幹から、あまりにも様々な枝の部分、つまり、具体的な方法があふれています。
様々な方法や手段があるのはいいことだと思いますが、その方法や手段が「なぜ、有効なのか」を、私たちは理解しなくてはいけない。
それを理解しないから、一つの方法に対して「うまくいく人・うまくいかない人」が生まれる。
法則に例外があっては、法則とは言えない。そう確信しています。
なのに、引き寄せの法則に関しては、上手く利用できる人と、上手く利用できない人が存在する。
それはおかしいと思いませんか?法則であるなら、例外は存在しないのではないですか?
つまり、様々な方法、手段の成否を分けるのは、「バックグラウンドとして自分が手にしている何か」それがあるかないか?これによってうまくいく人・うまくいかない人が生まれている。
法則を謳っていながら、いまだに「確率論」、例外が存在する。
これでは法則とは言えない。
上手く言葉に出来ないけど、そう考えています。
ーその通りだと思うよ。
まず第一に、無限に存在する「私の視点」というものを、あなた方は一つだと勘違いしている。
ここが、あなた方の苦しみの一つだ。
「すぐに気が変わる」「長続きしない」これらは、視点が頻繁に変わる証拠である。
さっきまでやろうとしていた物事、これを実行する段階になるとあなた方は二の足を踏む。
それは、視点が変わった結果、あなたの今ある視点からの利益ではなくなってしまったからなのだよ。
いい気分になって「よし!明日から○○をするぞ」と決めても、明日になってみれば、それをする気力が沸かない。
それは、あなたの視点が高いところから低いところに変わった証拠だ。
だから「した方がいいと分かっているけど、したくない」という嫌な気分が生まれる。
逆に、「もうこんな思いはたくさんだ。明日からは○○をしない」と決めても、明日になってみれば、それをする。
それは、低い視点が創造した現実を受け入れた結果、高い視点が新たな現実を創造したから。
だが、あなたの低い視点は、それを望まない。
あなたの低い視点は、それを望んだから今の現実を創造したのだ。
そもそも、低い視点は、変化など望んでいない。
あなたはそれに気づきなさい。
それは真実だから。真実は高い視点に同調する。
つまり、気付いた段階で、高い視点に立つことが出来る。
低い視点で創造するのはやめなさい。
それは、経験する視点であり、創造すべき視点ではないのだから。
あなた方はいつまでも、低い視点から創造するのをやめないから、いつまでも魂や感情の視点と同調できない。
同調できないから、いつまでもいい気分にはなれない。
あなたの高い視点は創造したものを経験したがっている。
あなたの低い視点は、経験した結果、新たな創造を望んでいる。
両者を調和させなさい。
そのためには、まずあなたが「私には様々な視点がある」と気付きなさい。
今の視点は、高いものか?低いものか?魂からのものか?身体からのものか?
それらに気付きなさい。
分かりにくいものであるのなら、ただ「どこかの視点が望んだ現実である。」と気付きなさい。

629 もりた :2016/10/27(木) 22:03:10 ID:jBiTZm9M0
「高い視点と低い視点。自分がどの視点にいるかのバロメーターのようなものはありますか?」
ーどの視点にいるか?というのは、さほど重要ではない。
重要なのは、「視点を変更すべき時が来た時に、視点を変更する。」ということだ。
視点を変更すべき時というのは、誰もがよく経験している。
非常に単純明快だ。
「動きたくなったのなら、低い視点に移るべき時である。立ち止まりたくなったのなら、高い視点に移るべき時である。」
それらを意識して生活する必要はない。なぜなら、自動的に意識に上ってくるものだから。
動きたくなったとき、つまり、行動したくなった。思考したくなった。
このような時、すでに創造は完了している。
その時、いい気分であろうが、悪い気分であろうが。
潜在意識を追及している人たちが、よくはまる落とし穴だね。
高い視点から創造し、経験の段に入っても、一向に動こうとしない。
いいかな?動きたくなったのなら、動きだしなさい。もう、創造は完了しているのだから。
魂や感情は、それを知っている。だからあなたを動かそうとする。
だが、思考や身体は、それに納得しない。
立ち止まりたくなったとき、つまり、行動したくない、思考したくない。
このような時、すでに経験は完了している。
ここで、多くの人が、真実とはかけ離れた時間を過ごす。
いわゆる、努力や忍耐を起動させ、行動を続けるわけだ。
はっきり言って、無駄だ。
立ち止まりたくなったとき、それは、あなたの中の高い視点、つまり真実から見たとき、あなたの現実がかけ離れているというサインなのだ。
あなたは即座に、その経験から離れて、高い視点から、創造しなおすべきなのだ。
「創造しなおす」と言ったのは、その現実もあなたが創造したものだから。
真実から離れた経験をすることは、悪いことではない。
だが、その経験をいつまでも続けることは、あなたにとって、非常に悪いものである。
魂や感情は、それを理解している。
だから、あなたをその経験から、遠ざけようと躍起になる。
そして、あなたは努力や忍耐を使って、その経験を維持させようとする。
思考や身体の視点から見れば、その現実こそが正しいものだからだ。
あなたは、魂や感情の声から耳を背けようと必死になる。無視し続ける。
だが、それは長くは続かない。
思考や身体にとって正しいこと。だか、真実を知っている魂や感情は、それを否定する。
「その道は、体や脳を破壊してしまう道だ」
そんな声さえあなたは無視して、あなたは病気になる。
立ち止まりたくなったのなら、立ち止まりなさい。
あなたの脳や身体のためでもある。
望まない現実というのは、魂や感情が生み出したものであるかもしれない。
だが、立ち止まりたくなったということは、もうその経験が必要なものではなくなっているのだ。
ただ、気付きなさい。
「魂や感情が否定する現実というのは、間違いなく、あなたのどこかの視点が創造したものだ。」
あなたには、無限の視点がある。
この教えは、プラス思考などという優しいものではない。真実である。あなたにとって、強烈なものかもしれない。
だが、あなたの魂や感情は歓喜するだろう。
あなたの魂や感情の声、そのものだからだ。
低い視点から経験するのは、非常に良いことだ。
経験のない創造は、何も生み出さない。
だが、完了すべき経験をいつまでも持続させるというのは、非常に害悪である。
すぐさま、創造しなおしなさい。
創造したものを、いつまでも経験しようとしないことも、等しく害悪だ。
あなた方は、自分が創造した現実を経験するのを、拒否したがる。
それは、魂や感情の意見と相反する。
あなたが創造した経験から、逃れることは出来ない。
あなたの視点は無限であるが、あなたはあなたから逃れることが出来ないからだ。
望まない経験であるのなら、創造しなおしなさい。
それだけで済むのだ。
あなた方が経験を拒否するときは「この現実は、私が望んだものではない」と言うだろう。
その通りでもある。
創造した段階から、あなたの視点が変化しているのだ。
変化した視点から見れば、その現実は、望まないものかもしれない。
そうであるなら、「どの視点から、この現実が創造されたのか?」
これに気付きなさい。
そして、その視点を選択することをやめなさい。
間違いなく。あなたの視点のどこかの部分から、今ある現実は創造されている。
それに気づきなさい。
あなたの視点は、無限にあるのだから。

630 もりた :2016/10/27(木) 22:03:44 ID:jBiTZm9M0
「低い視点から物事を創造する。そのこと自体は悪いことではないのですね。」
ーその通りだね。
低い視点というのは、非常に限定的だ。
狭い部分から、最適を選び出し、それを創造する。
あなたの高い部分というのは、自由だ。
あらゆる可能性、無限の選択肢の中から、人生を創造しようとする。
それが故に、低い視点と高い視点の最適は、かけ離れていることが多い。
低い視点は、経験の部分から創造をする。
だから、より「リアル」な創造をする。
あなたがたが低い視点から離れられない大きな原因はそこにある。
低い視点というのは、現実的で濃厚なのだ。
反対に、高い視点というのは、抽象的である。
だから、「信じられない。」
だが、高い視点、魂や感情の視点というのは「真実」を携えている。
だから、あなたは逃れられない。
真実から離れることは出来ないのだ。それは魂や感情が許さない。
真実とリアル、両者の意見をあなた方は「一つの視点」、つまり「私」という一括りのものと考える。
だが、それらは一つどころが無限なのだ。
数に限りがないものを、一つとして考えようとする。
だから、矛盾が生じる。真実ではないからね。
あなたの中には、無限のあなた。つまり、無限の視点が存在する。
視点はいくらでも変化する。
気付けばいいだけだ。「ああ、視点が変わったのだな。」と
「視点が変わる」という真実に気付かず、一つの「私」として物事を見たのであれば、今ある望まない現実を「私」が創造したとは考えられない。
なぜなら、その視点が創造したものではないから。今のあなたが創造したのではないのだから。
あなたは一つだが、あなたの視点は無限に存在する。
「この現実は、私のどの視点が創造したのかな?」このように現実を解釈するようにすれば、あなたの中に矛盾は生じなくなる。
それが真実だから。真実と矛盾は同居しない。

「不安・心配とは何ですか?」
ー「感じるもの」とは、感情の声だよ。つまり、高い部分の視点からのものだ。
そして、感じるものに気が付く状態というのは、感情に同調していない状態だ。
感情に同調していれば、感情の声は気にならないからね。
あなたの無限の視点のうち、高い視点の部分が、何かのメッセージを発している状態。
「この現実は、高い視点が望んでいるものではない。」感情はこう言っている。
あなたがすべきことは、感情を受け入れること。
感情を生み出すもの。感情を見ているもの。その両方が、あなたの中の視点だ。
あなたが感情を感じているということは、あなたの視点は感情を見ている視点だ。
感情を見ている視点。つまり「リアル」、低い視点ということ。
感情を生み出す視点。つまり「創造」、高い視点ということ。
感情が生まれたのなら、その感情を受け入れ、理解してやりなさい。
感情を生み出す視点の意図が分かれば、あなたの視点は感情を生み出す視点に同調する。
感情に同調できない理由は、感情の意図が分からないから。つまり、「なぜ、その感情を生み出しているのか」が分からないから。
感情の意図が分かれば、感情に同調できる。どちらもあなたの視点なのだから。

631 幸せな名無しさん :2016/10/28(金) 10:38:47 ID:VZC9buxM0
"神との対話"みたいですね。

632 幸せな名無しさん :2016/11/20(日) 23:14:52 ID:.Y52ctdk0
会社行きたくなくて毎週2日程休んでる
これは低い視点が感情を創造したのですか

633 幸せな名無しさん :2016/12/03(土) 09:57:05 ID:ErDEnBTU0
もりたさんの文章なの?すごいですね。読みふけりました。
別板のもりたさんの方だけ見直してたから久しぶりにこちらで読ませてもらいました。

634 幸せな名無しさん :2017/02/15(水) 18:17:17 ID:/0IUsehM0
やっともりたさんの話が分かって
喜びにひたっていたら
異動したばかりの職場で私だけ誰もしないミスを連日やらかし大顰蹙
上司は取引先に平謝りだし、同僚も唖然。
ただ浮わついていただけなのだろうか?

ただでさえ独身で居づらいのに
もりたさんならどうするのか訊きたいよー

635 もりた :2017/05/16(火) 00:18:08 ID:wMG1cV/k0
最近の発見を書いときます。

この世界の要素は二つ
「存在」と「流れ」

存在が流れを形成し、流れの中に存在がある。

久しぶりの投稿だから、書き方とか忘れたけど、書いていきます。

636 もりた :2017/05/16(火) 00:28:03 ID:wMG1cV/k0
引き寄せって、要素が多すぎるから、頭がこんがらがるんだよね。
思考、感情、行動。
そんなのひっくるめて「流れ」とする。
思考も感情も行動も、世界の動きも全部、流れと呼ぶよ。
流れの特徴は、自分の意志に関係なく、向こうからこっちにやってくるもの。
流れを体感する方法は、「来たものを肯定する」
彼氏がいなくてつらいのなら、彼氏がいなくてつらい自分を肯定する。
「そんなこと、肯定できるわけがないでしょ!」とか言わずに、やってみて。
流れと存在を体感していないと、これからの話を理解できなくなるから。
今ある思考や感情や経験、それらを肯定する。
そうすると、「流れに乗ることができる。」

637 もりた :2017/05/16(火) 00:37:17 ID:wMG1cV/k0
流れに乗ったのなら、さらに流れの中に出てきたものを肯定し続けてみて。
流れに乗ると、「気分がよくなる。」
いい気分は、引き寄せにとって大切なものでしょ。
だから、実験しても損はないよ。
なぜ、いい気分になるのか?
それは、流れに乗ることで、自分自身にも流れが生まれるから。
引き寄せの血液を循環させるんだよ。
流れに乗っていると、現実を創造するのに、自分の力が必要なくなる。
エイブラハムの言ってる「オールを手放す」みたいなこと。
バシャールも、聖なるマントラとかで「それがどうした?」とか言ってるじゃん。
セドナメソッドの手放しとかもあるしね。
要は、向こうからやってきた流れに乗るんだよ。
自分が流れに抵抗しなければ、流れは俺たちを信じられないくらい早い速度で運んでいく。
ここで一つ、疑問が出てくる。
「流れが私を運んでくれるのはいいんだけど、私が行きたいところに運んでくれるのだろうか?」
流れを支配するもの。
それが、「存在」だよ。

638 もりた :2017/05/16(火) 00:44:34 ID:wMG1cV/k0
存在は、流れを支配し、コントロールする。
流れを生み出すんじゃないよ。
流れは常に、どこにでもあるものだから。

引き寄せのメカニズム分かったかも!のスレで言ってた「在り方」。
「今ここにいる私は、何者か?」ってやつ。
この宣言が、存在そのものとなる。
存在が存在した瞬間から、そこに流れがある。
「抵抗」とか「ネガティブ」とか。
逆も同じで、「ポジティブ」とかも流れだよ。
要は、「存在は、何らかの形で流れにさらされる。」
ここでみんな抵抗したり、存在を否定したりするんだよね。
「存在として、流れに乗ればいい」

639 もりた :2017/05/16(火) 00:55:15 ID:wMG1cV/k0
例として、「車が欲しい」を願望とする。
1.「今ここにいる私は、すでに車を持っている。」って決める。
2.抵抗、否定、何でもいい。
  向こうからやってきた流れに乗る。
  「今、車なんてないじゃん。」「え?何言ってんの?あなた、おかしいんじゃない?」
  くらいの気持ちで。
3.願望実現した存在として、流れに乗る。
  向こうからやってきた声に、抵抗しちゃいけないんだよ。
  さっき実験した、流れに乗った感覚を思い出して。
  流れに乗っているか乗っていないかは、自分でわかるから。

「だからこそゲーム」とか、そのままなんだよね。
以前のスレでは、存在しか言ってなかったから、流れに対する在り方がわかんなかったんだよ。
存在は、動かないんじゃない。
動けないだけで。
存在は、流されるがままなんだよ。
ただ、その流れ自体は、存在が支配している。
だから、何も怖がらないで、全てを手放せばいい。
肯定すればいい。

640 もりた :2017/05/16(火) 01:02:11 ID:wMG1cV/k0
存在がコントロールしている流れには、時間差が生じることがある。
存在に対して、遅れることがほとんどなんだよ。
「私は車を持っている」って言ったって、車がないどころか、思考や感情さえも、その存在に従おうとはしない。
それは、「流れは遅い」ものだから。
「私は車を持っている」って言ったのなら、私は車を持っているんだよ。
おかしいのは、車がないという現実の方であり、車があることを否定する、思考や感情の方。
「私は車を持っている。」
「どこにあるの?ねえ??ないじゃん、車。」←こいつが間違っている。こいつがおかしいんだよ。
「エゴ」ってやつかな。
こいつが間違えているんだよ。
そう気づけばエゴは消えて、新しい流れがやってくる。
自分の宣言した存在を否定する思考が現れたなら、そいつの方が間違えてるんだって教えてあげな。

641 もりた :2017/05/16(火) 01:08:17 ID:wMG1cV/k0
流れは、乗れば乗るだけ早くなる。
最初にやった実験。
「今ここにあるものを肯定する。」
これを続ければ体感できるんだけど、流れってのは、乗れば乗るだけ早くなる。
限界はないよ。
俺が最初にスレを立てたときに言ってた方法。
それと、このスレで追及していた「在る」
このスレのどこかで「喜びの回転」とか、狂ったこと言ってたんだけど、今あるものを集中して忘れる。って行為自体が、流れに乗るってことだったんだよね。
だから、願望実現を手放した人たちが、在るやって願望を実現してた。
それは、在るやってると、流れが速くなるんだよ。
流れが速いから、願望実現も早い。
現実は、流れが運んでくるからね。
ここで、主観と客観の話をしておく。

642 もりた :2017/05/16(火) 01:25:20 ID:wMG1cV/k0
時間と場。
「家から歩いてコンビニに行く」という行為。
「私」が、家からコンビニまで移動したんだよね。
それは客観的な話なんだよ。
主観では、違った見方ができる。
「歩くという行為により、家が遠ざかり、コンビニが近づいてきた」
イミフだよね。

主観ってのは一人称、「私」のことね。
私から離れて、誰かや何かになれた人、いる?いないよね。
私ってのは、常に私なんだよ。私から離れられない。
つまり、私は私から動けないんだよ。
家からコンビニまでの道のり、私は私から離れることができたか?できないよ。
だから、一人称である主観からしてみると、「私は私から移動していない」ということ。
私は私から移動していないんだから、移動したのは家でありコンビニである。みたいな。
もう、わけわかんないよね。
時間だって同じ。
過去から、現在を通じて、未来へ進んでいくのが時間。
でも、それは客観的な見方によるもの。
主観的な私は、現在から動くことが出来ないのだから、「未来が、私という現在を通じて、過去へ流れていく」となる。
正反対だよね。
でも、引き寄せって「引き寄せる」わけだから、私は動く必要がないんだよ。
引き寄せられるなら別だけどね。
そういう視点が、少しはあってもいい。
引き寄せを、深く理解できる。

643 もりた :2017/05/16(火) 01:30:46 ID:wMG1cV/k0
比較的どうでもいい願望が実現しやすいのは、「流れに乗りやすいから」
比較的どうでもいい願望は、比較的どうでもいいから、比較的抵抗しなくなる。
だから、流れに乗りやすい。
だから、実現しやすい。

ノリだよね。ノリ。
勢いがあるんだよ。
どうでもいい願望が実現したのを想像すると、気分がいいでしょ。
ちゃんと流れが循環してんだよね。
抵抗がないの。
流れがないと、願望は実現しない。
主観の話で言ったけど、私は私から動けない。
だから、向こうから来ないといけない。
引き寄せないといけない。
努力なんて必要ないんだよ。
存在と流れを掴めば、すべてが手に入る。

644 もりた :2017/05/16(火) 01:36:14 ID:wMG1cV/k0
>>635-643
よかったら見てね。
このスレを1000まで消費しようと考えているんで、しばらく居ますね。
質問とかあったらお願いします。

645 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 09:40:44 ID:bK9zwEc.0
この説明は、「直結」「なる」だよね。
おそらく、もう少し詳しい説明が続くんだろう。
「直結」「なる」の先は、意識的にならなくともそうなるからな。

ちなみに自分は、コンビニが自分のほうにやってきたやら
自分が移動したやらと思っていない。
思っていないというか、自分の経験はそれではなかったからだ。
108氏と同じだな。自分は。

646 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 09:46:20 ID:zXj134ps0
はい!
今日から流れに乗ってみたいと思います♪

さっそく、色んな悲しみの感情、記憶が流れに乗ってやってきました。

その流れてきたものは、今まで感じきってみたり、セドナをしてみたりしても、すっきりせず、何度も何度も流れてきていたものです。

無くしたいのになくならない・・・。

これを肯定するというのは、
「思考を使って」
人間だもの、悩んでもいいよ、とか、あれだけのことがあったんだから、傷ついてもしょうがないよとか肯定していくかんじで良いのでしょうか?

悩んでいることを肯定する流れは今までとは、確かに違う感覚でなんだか良さそうです(^-^)

647 645 :2017/05/16(火) 10:09:48 ID:bK9zwEc.0
上記の下部分はどーでもいいことだからスルーしてちょ。

ところで、もりた氏はメカニズムを研究してんのかい?
ただ単に、読んでみてそう思ったから興味本位で聞いてみただけだけど。

643の流れに乗りやすいは、「流れやすい」のほうが自分にはしっくりくるな。
気が向いたらまた来てみますわ。

648 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 10:36:47 ID:zXj134ps0
>>647
「流れやすい」のほうがしっくりくるという言葉を見て、かなり理解ができました〜!

なるほど、自分はまったく動かずに、映像(思考や感情も含めて)だけが自分の方にやってくる。

どういうものがやってくるかは、自分の在り方で決まる。
時間差があるので在り方さえ変えなければ、欲しい映像がやってくる。

流れてきた映像に抵抗していては、次の映像が流れてこないから、自分の在り方さえ、確立していれば、どんな映像がきてもも安心して肯定していっていい。

肯定すればするほど次の映像がやってきて流れが良くなっていくって感じかな?

実践して体感してみようと思います。

649 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 10:38:59 ID:UE4rwQns0
主観は動かず向こうからやってくると見るのをってハーディングの頭のないところを見る実験じゃないですか。
もりたさんもハーディングの実験やってるんですか?
この切り口からの実現追究って面白い。

650 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 10:40:24 ID:n8rTQZ..0
流れに乗った後、エゴが「まだぁ?」とか色々騒ぎ出したらどうしたらいいの?
抵抗しないとは?

651 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 11:17:48 ID:n8rTQZ..0
あ、向こうから何がやってきても肯定すれば
いいのか。
流れに乗ってみたけど、ワクワクとか否定とか
何も感じない、、

652 645 :2017/05/16(火) 11:23:59 ID:bK9zwEc.0
もういっちょ。

>存在と流れを掴めば、すべてが手に入る。(643)
これだけだな。

どんな思考が湧こうが、どんな感情が湧こうが全く関係ない。
どんな観念があろうが全く関係ない。まじで。
まるっと肯定(受容)しながら=自愛=統合。
はじめは意識的に。スタンス(方向性選択)&錨をおろす。
慣れると流れていくだけ。

はじめっからそうだったことに気づく。
完璧完全、愛しなかなったとね。
物質界が己の支配下に入る。

もりた氏に聞きたいが、
「時間」という概念はなくせると思う?

653 645 :2017/05/16(火) 11:41:44 ID:bK9zwEc.0
>>648
だね。よい単語が思い浮かばないが、自分はそれを「見る」だけ。
もちろん、身体があるから「経験」として体感できるよう動きも出る
だろうし、五感だってある。より楽しむために。

>>650,651
「まだぁ?」と出たんだから
「まだぁ?」が出たと受け入れるだけ=「まだぁ」の思考が流れたわ。でおk。

現実とすぐ答え合わせをしない(←エゴ)

ちなみに、それを選んだら現象化は時間がかかるものでもない。
即も多々。あらゆる思い込みをゆる〜く外しておくといいよ。

もりた氏ではないのに、もりた氏すまんね。ちと、でしゃばったw
しばらくロムります。

654 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 12:42:45 ID:n8rTQZ..0
>>653
わかりやすい説明ありがとう。
まだぁという思考が流れたわ〜と受け入れてみます。
なるもそうだけど、現実の反応を期待してしまいます。現実は幻なのにね。

655 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 13:04:08 ID:lhaRYiPw0
またもりた一人で自演してるwww

656 645 :2017/05/16(火) 13:24:58 ID:bK9zwEc.0
>>654
(またまたでしゃばって出てきてしもたw もりた氏すまん。)

俺も現実の反応バリバリ期待した。でもな、期待したからダメではないのだよ。
「あ、期待してるわ〜。おもしろーい」くらいに軽く受け入れればいい。
上記に書いたことと同じ。なんとなく感覚わかるかな?
期待してるからダメだ。絶望。(←取り消し・エゴ)なんてしなくていいのさ。

それとな、現実は幻なんかに見えてる?見えてないだろ?たぶん。
そんなふうに知識を入れたものを採用しなくたっていいんだ。
いずれわかるかもな〜位に、ゆる〜くとらえておけばいい。
そのほうが楽じゃないかな?こだわるな。

「結果的に」 幻だってわかるだけだ。
そんなことは今は忘れてもいい。

そんな状態でも、願望は叶う。
こうならなければ願望は叶わないと思い込んでる思い込みに
気づけばいいだけ。
そんな思い込みは、気づいたらほっとけ。
そんなのと関係なく叶う。

657 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 13:52:46 ID:n8rTQZ..0
>>656
なるほど。現実の反応に期待するのも「まだぁ?」と思うのと同じように受け入れればいいんですね
いけないこととして抵抗するのではなく、どんな反応も受け入れる。
まさに自愛だね。

ご指摘のとおり現実は幻とは思えないです。
既にあるとかも。知識だけある状態ですね。
一旦忘れてもりたさんの実験に集中してみます。

658 657 :2017/05/16(火) 13:56:59 ID:n8rTQZ..0
○○しなければ叶わない、○○すれば叶うという観念を
手放すのですね。
流れに乗るだけ。あとは身をまかせる。

またまたわかりやすい説明ありがとう

659 幸せな名無しさん :2017/05/16(火) 14:56:01 ID:zXj134ps0
>>653

肯定するというか、流すって感覚になってきた〜。

お金が願望の時は、一生懸命「お金がないと思ってはいけない!」ってやってたんだな〜と気がつきました。
これが抵抗になっていたんですね。

お金がない現実も無いと思う心もまるごとOKで、認めて流したら、また次の映像がくる?

「見る」って感覚、少しだけ分かりだしたかも。

どんなものが流れてきてもOKで、大丈夫でその方向性は自分で決めれるってなんか、幸せ〜♪

660 もりた :2017/05/16(火) 15:12:12 ID:wMG1cV/k0
流れというのは、気づいた時にはすでに過去なんだよね。
例えば今、殴られたとする。
「え?殴られた!?」ってなるよね。
もう、この思考が出たとき、殴られるという行為は完了してる。過去なんだよ。
そして、殴られるに至るまでのプロセスが形成されたのも、もちろん過去。
未来のことを思考するのも同じ。
「あー殴られるかも」って思考でさえ、気づいた時には、すでに完了した思考だよ。
すでに遠くまで流れて行ってる。
それに気づくんだよ。気づいた時には、もう終わってるんだと。
終わったものを、いつまでも所持してるから、それが抵抗となる。

661 もりた :2017/05/16(火) 22:57:12 ID:wMG1cV/k0
「△△で△△だから、△△になって○○。」
「自愛がうまくできないから、ネガティブになって願望が実現しない。」とか。
△△の部分が過程、原因とか。これが流れの部分。
○○の部分が結果。これが存在。
今までは、感情、思考、行動、ネガティブ、ポジティブとか色々なものがあったけど、これらは「流れ」のひとまとめでいいの。
呼び方はなんでもいい。
流れ。波動。気。波。リズム。
「常に変化するものである」ってのが重要。
存在を確立するとは、「流れを変える」ということ。
そこには、気づくべきポイントがある。

662 もりた :2017/05/16(火) 23:17:14 ID:wMG1cV/k0
流れは、流れだから、遅れがあるんだよ。
存在より遅いの。
私は金持ちだ。って言っても、今そこにお金がないのは、流れの性質。
お金は遅れてやってくる。

「お金持ちだって決定したのに、まだお金が来ない。やり方が間違えているのかな…?」
この思考自体が間違えている。
どちらかといえば、間違えているのは私のほうではなくて、現実の方である。
あなたが100万円を望んで、100万円が手に入らないのであれば、おかしいのは100万円の方である。
ナポレオンとか、マジすげー
「状況?何が状況だ。私が状況を作るのだ。」

このくらいの意志があれば、なんだって実現できるよね。
でも、私たちにはできない。なぜか?
「流れに存在を変化させられるから」

663 もりた :2017/05/16(火) 23:24:04 ID:wMG1cV/k0
ここで>>661で言ってた△△の部分。
原因、過程、流れの部分が現れる。

「なる」とかって、理屈は簡単じゃん?
なればいいだけなんだから。
それだけなのに、ほとんどの人が、なることが出来ずに、引き寄せ迷子になる。
それは、流れに流されるから。
簡単なんだよ。流れに乗ればいいだけなんだから。
流れに抵抗したり、流れを否定するから苦しくなる。
感情に抵抗したり、思考を否定したりって。
感情に乗ればいいんだよ。思考に乗ればいいんだよ。
でも、それが出来ないんだよね。
「流れが私を、どこに連れて行くのかがわからないから。」

664 もりた :2017/05/17(水) 01:14:05 ID:8QCdkUMQ0
流れは私を、存在へと連れていく。
真上にジャンプするとき、みんな一度、足をかがめるよね。
上に飛ぶのに、下に行く。
そして、足を一気に伸ばしてジャンプする。
なぜ、助走をつけるか?勢いをつけるか?
「それが目的を達成する最短距離だから」だよ。
高く飛ぶには、一度かがんだほうがいいんだよ。
だから、上に行くために、下に行く。
よく考えたら、変だよね。

垂直飛びなんかは、たったの一瞬で終わってしまうから、助走の存在をあまり意識しない。
でも、これが願望実現みたいな、一瞬で終わらないものとなると話が変わってくる。
「なぜ、私の願望を叶えるために、こんなことをしなきゃいけないの?」ってね。
上に飛ぶために一度かがんだ私を見て、「なんで一度かがむの?時間の無駄じゃん。かがまずに飛んだほうが早いよ!」みたいな。
「いや、かがんだほうが、高く飛べるんだよ。」って言うよね。

なぜ、あなたは「かがんだほうが高く飛べる」と言えるのだろうか?
それは、「かがんだ先の行為や行動を、知っているから」だよね。
「なんでかがむの?」って聞いてくる人は、かがんだ先の行為や行動を知らないから、あなたに問いかける。
あなたは近視的になっていない?
流れが運んできた現実を見て、「なんでかがむのよ」って言ってない?
存在を宣言した瞬間にやってくるエゴに対して、「なんで来るのよ!」って言ってない?
存在を宣言した瞬間にやってくるエゴは、この流れが最短距離だと知っているんだよ。
だからあなたに、存在に対する流れを提示する。
俺たちは、もっともっと遠くを見ていないといけないんだよ。
エゴや感情、思考の先にある、存在そのものを見ていないといけない。

存在を宣言した瞬間からやってくる流れの先に、宣言した通りの存在を見ないといけないんだ。
その先、その先、その先って。
近くにあるものばかりを見てても、願望は実現しないんだよね。
あなたのもとにやってきた、流れの先に、あなたが望む存在を見るんだよ。

「私は車を持っている」
でも、今ないじゃん。どうやって手に入れるの?引き寄せなんてインチキだよ。
そんなエゴたちの先を見るんだよ。
すると、存在が姿を現すから。
「確かに、車があるわ」って、見える場所が遠くにある。
それを見てるいればいいんだよ。
流れの先を見ること。

665 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 01:17:39 ID:IBaG6Tm20
うんうん、色んな気づきがやってきましたよ〜♪

これって今までもそうやって現実が創られてきていたんだな〜っと思いました。

たとえば、「モテない」という存在でいたら、誰かに告白されても、「でも私は・・・」と思ってその事実は積極的に無視して(流して)モテない自分街道まっしぐらだったり。

本当に無意識でしていますね。
自分がどういう存在かは、今までは、現実を見て決定していたんだなと思いました。

悲しい出来事が起きて、それを軸に自分の存在を決めてしまうのは、本当にもったいないことだと思いました。

自分でどういう存在か意識的に決める!

これが潜在意識活用ですね。

「うお〜!」
なんか、叫びたい気分ですね(笑)♪

今まで何年も潜在意識を勉強してきましたよ。本当にこんな世界あるんですか?
いいんですか?幸せになって。

みんな、達人とよばれる人々はこんな幸せな世界味わってるんですか?

自分がどういう存在か決めたらそういう現実が現れるなんて、最高じゃないですか!


夜中に変なテンションになってしまいました♪

666 もりた :2017/05/17(水) 01:22:51 ID:8QCdkUMQ0
どれだけ過程が多かろうが、どれだけ現実までの道が遠かろうが、どれだけ実現の可能性が低かろうが、>>661の○○の部分がイエスの側であれば、願望は実現する。
△△がいくら多くてもね。
存在を宣言して生きていると、流れが存在を運んでくるんだよ。
現実が願望実現を運んでくるんだよね。

667 もりた :2017/05/17(水) 01:27:56 ID:8QCdkUMQ0
645さん

>>647
はい。メカニズムを追求してます。
レスしてもらえると、助かりますよ!

668 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 01:28:24 ID:IBaG6Tm20
(σ≧▽≦)σひゅ〜!!

やばい、テンション上がりすぎたー!!

寝る(笑)!!

669 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 01:29:59 ID:IBaG6Tm20
もりたさん、
ありがとう!!

670 もりた :2017/05/17(水) 01:32:32 ID:8QCdkUMQ0
>>669さん
おやすみなさい!

671 もりた :2017/05/17(水) 01:46:37 ID:8QCdkUMQ0
話を変えるよ。

現実が変わらない原因。
現実は、存在と流れで構成される。
存在が流れを支配し、流れが存在を連れてくる。
例として「モテたい」を願望とする。
存在と願望を一致させると、「私はモテる」となるよね。
「私はモテる」って存在してると、その通り、モテる。
「でも、モテないんだよ!」って、それは流れに存在を変更されているから。
エゴが代弁してる。「モテるって宣言したって、私はブサイクだから、モテないんだよ。」って。
この時、存在は「モテない」の側だよね。
なぜ、モテないのか?それは「ブサイク」だから。
「私=モテる」の等式より「ブサイク=モテない」の方が強くなってる。
だから、存在は後者である「ブサイク=モテない」の方になる。

672 もりた :2017/05/17(水) 02:11:24 ID:8QCdkUMQ0
ごめん。
眠たいから、続きはまた明日。

673 645 :2017/05/17(水) 09:02:10 ID:RRy00WXg0
>>667

もりた氏、そう言ってもらえてありがたい。
なるべくスレチにならんようにするよ。

674 もりた :2017/05/17(水) 09:46:45 ID:8QCdkUMQ0
>>673
ありがとう。
「時間」について。
時間という概念は超越できるよ。
自分が、時間という概念を超越したときに。
夢のような時間は早く過ぎる。10分が1時間に感じられるくらい重い場所。
既出の主観と客観の話に照らし合わせると、これらは時間を超越している。
過去や未来にタイムリープ出来るかはわからないけどね。

675 もりた :2017/05/17(水) 10:19:57 ID:8QCdkUMQ0
>>671続き
なぜ、「私=モテる」より「ブサイク=モテない」の方が強いのか?
それは、「言葉」の性質によるもの。
俺は日本語しか知らないから、他の言語は対象外として聞いてね。

日本語ってのは、「結果が最後に来る」んだよ。
「△△で△△だから、○○」みたいな。
結果の構成要素を出した後に、結果が出る。
構成要素が多ければ多いほど、結果は限定される。
引き寄せのまとめとかで、達人の言葉を見てほしい。
○○の部分が先に来てるんだよ。
「私は○○。△△で△△だから。」って。
△△が先でも、言葉の接続部分を変えるんだよ。
「△△で△△なのに、○○」とか。

「ブサイクはモテない、だから私はモテない」
「ブサイクはモテないのに、なぜか私はモテる」とかさ。
言葉と私。おかしいのはどっちか?
みんな、言葉の道具にされすぎ。
言葉は俺たちの道具だよ。
言葉と私が矛盾したのであれば、おかしいのは言葉のほうなんだよ。

現実が変わらないのは、現実の構成要素とその関係が変化しないから。

676 もりた :2017/05/17(水) 10:35:08 ID:8QCdkUMQ0
「流れの先に、存在を見る」

二つの簡単な実験をしてほしい。
1.洗面台に歯ブラシを取りに行く
2.食器棚にコップを取りに行く
これだけ。簡単でしょ。

まずは1の実験を、ただやってほしい。
「えーめんどくさい」とか言わないで。笑
その時の感覚を覚えていてほしい。

2の実験に入る前に下を読んねで。
ちゃんと1の実験を完了させてから読んでね。じゃないと実験の意味がなくなるから。

677 もりた :2017/05/17(水) 10:39:16 ID:8QCdkUMQ0
これらの実験を通じてあなたは、「動かされる。インスピレーション。」といったものが体感で理解できるようになる。
説明は後で詳しくする。
ただ、これだけの実験で、あなたは理解することができる。
あなたは世界を支配することができる。
実験をやってくれた場合に限るけどね。
さあ、2の実験も完了させてね。
この実験の話は、夕方か夜にでもするよ。
やった人がいたらレスしてね。

678 645 :2017/05/17(水) 11:15:27 ID:RRy00WXg0
>>674
聞けてよかったよ。試してすまんね。
タイムリープは俺は興味ないな。
過去が変わるのは、おそらくもりた氏も経験済みだろう。
ありがとう。

679 もりた :2017/05/17(水) 14:25:15 ID:8QCdkUMQ0
どんな流れでも、止めると腐ってくるんだよ。
俺の言ってる「流れ」ってのは、「やってくるもの」の総称
思考とか感情とか現実とか、向こうから勝手にやってくるわけじゃん。
それをいつまでも停滞させておくと、腐ってくる。
流れが早ければ早いほど、いい気分になる。
流れが止まれば止まるほど、悪い気分になる。
どんなにいいものでも、流さないと腐ってくるんだよ。
抵抗しちゃいけないの。
流れてきたものは、手放さなきゃダメ。
「人生の重要な局面で苦渋の選択を強いられて、丸一日悩むくらいなら、漫才でも見て笑ってる方がいいの。」

680 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 14:29:08 ID:eB1RLDE60
もりたさん。私は仕事が長続きせずにすぐ嫌になって辞めてしまうのですがどうしたらいいですか?

681 657 :2017/05/17(水) 16:00:48 ID:4hScA4Nw0
何度も同じ流れが来ることがある
流せてないのかな?こつ

682 657 :2017/05/17(水) 16:04:36 ID:4hScA4Nw0
途中送信してしまいました
コツがあったら教えてください

683 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 16:39:28 ID:vFYZI72M0
>>677
やってみたよ〜
続き楽しみにしてます

684 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 16:55:32 ID:1nhbqO4g0
>>676
やってみた
何がわかるのかな?

685 もりた :2017/05/17(水) 17:03:59 ID:8QCdkUMQ0
>>680
どうしたらいい?の前に、どうしたいのですか?
そのほうが先だよ。

>>682
657さん。
何度も同じ流れがやってくる。
それが正しい流れだよ。
流れてくる都度、流せばいい。

686 645 :2017/05/17(水) 17:15:45 ID:RRy00WXg0
横からすまん。
>>682
もりた氏のに少し加えさせてもらって書くね。
「無抵抗」「無攻撃」「無防備」な感じで流す。
出てきたら流しとく。そのうちそれに自然と慣れるから大丈夫。

687 もりた :2017/05/17(水) 17:20:31 ID:8QCdkUMQ0
>>676-677続き
>>683さん、>>684さん。試してくれてありがとう。
書き方があまり上手くなかったね。体感できなかったらごめん。


この実験で伝えたかったことは、
「流れの先が見えていれば、行動はするものではなく、させられるもの」だと言うこと。
1の実験では、「ただ、洗面台に歯ブラシを取りに行った。」
2の実験では、「実験の結果として、動かされる、インスピレーション。といった体験が得られる。」っていう「流れの先にあるもの」を提示したんだよ。
流れの先が見えているとき、行動は「動いている」というより、「動かされている」という感覚になる。
俺がここにきて、感情・情報・経験と細分化していたものを、流れの一語に集約したのは、「それらはどれも同じだから」なんだ。
歯ブラシを取りに行こうが、コップを取りに行こうが、「行動や思考や感情、それらは願望実現と関係がない」
ただ、「流れ」である。ということだけが重要。
人に与えるのも、人から奪うのも、願望実現においては、同じものだってこと。
流れの先に、存在があるかどうか?これだけが願望実現を左右する。
「行動は一切必要ない。」
2の実験では、先に「流れの先にある存在」を提示した。世界を支配できる。とね。
取りに行くのが歯ブラシでも1億円でもよかったんだよ。
その先に、存在があるのなら。
逆を言えば、1億円を取ったって、その先に存在が見えていなければ、その1億円は、あなたに存在を提示しない。

688 もりた :2017/05/17(水) 17:31:04 ID:8QCdkUMQ0
引き寄せで、新しいメソッドやって、「これならうまくいくぞ!」って感じるのは、「メソッドの先にある存在が見えているから」なんだ。
メソッド自体に力があるんじゃなくてね。
次の日になって、「やっぱり、いつもと同じじゃないか。」ってなるのは、流れの先に存在を見なくなったからなんだ。
このレスを読んで、「よし。これだ!」って思った人がいるなら、内側を観察してみてほしい。
流れの先にある、存在が見えているでしょ?
改めて、存在ってのは「私は何者か?」ってこと。
「私は金持ち」「私は彼氏がいる」「私は幸せ」
それらが流れの先に見えるはずなんだよ。
「私は金持ち」が、流れの先に見えるのなら、1万円を貯金しようが、募金しようが、さい銭箱に入れようが、結果は変わらない。
「私は彼氏がいる」が、流れの先に見えるのなら、合コンに行こうが、女子会に行こうが、家でダラダラしていようが、結果は変わらないんだ。
あなたは、「動かされるんだから」
過去を振り返った時、「この行動が、私の願望実現のきっかけとなったんだな。」って気づくんだよ。
達人さん達のまとめを見て。
みんな、流れの先に、しっかりと存在を見ているんだよ。
ただ、それだけでいいんだよ。
存在にロックオンしたら、あとはどんな流れが来たって、それに乗ればいいだけ。
コップを取りに行くという単純な行為でさえ、願望実現のきっかけになるんだよ。
「動かされる」の話から大きくそれちゃったけど、俺が言いたいのは、そんな感じ。

689 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 18:07:26 ID:IBaG6Tm20
流れに気をとられて存在を確定していなかったな〜。

今まで感情を感じきるや、セドナメソッドをしてきて、日常が穏やかに嫌なことはそんなに起こらない感じになってたんだけど、停滞感を感じていて、その理由が分かった気がする。

内面がこうでなければいけない、と条件付けになってたのかな?

「過去に影響を受けずに自由に存在を確定できる」

そんな存在になってみよう♪

690 幸せな名無しさん :2017/05/17(水) 18:14:15 ID:IBaG6Tm20
どんな流れがきたって、それに乗ればいいだけって安心だね。

望む存在にロックオン!!

691 657 :2017/05/17(水) 19:45:37 ID:t.9kccm20
もりたさん、645さん

ID変わってますが675です
回答ありがとうございます

何度も同じ流れが来るのは正しい流れなのですね。
その都度流す!ですね。
無抵抗、無防備、無攻撃を心がけます。
ついつい反応しちゃいますね。まだ始めたばかり
だから仕方ないか。
慣れるまで頑張ります!

692 684 :2017/05/18(木) 09:44:29 ID:27gF2JK20
>>687
>>688
つまり、どんな行動を取ろうが取らまいが、どんな感情を抱こうが、それらは全て存在にたどり着くための流れにしか過ぎないって事かな

693 幸せな名無しさん :2017/05/18(木) 10:30:06 ID:Z4fHZeyw0
>>688
う〜なんか話が難しくなったな…
はじめのほうがわかりやすかったような
ちょっとまた読み直してみるわ
でも楽しく読んでるからどんどん書いてくれると嬉しいよ〜

694 幸せな名無しさん :2017/05/18(木) 10:45:11 ID:DPgpa6Lk0
もりたさんの言いたいことわかりますよ。

仕事が終わって家に帰ろうと意図をした。
そしたら自分の主観内の映像がどんどんと流れて行く。
その間にご飯食べたり寄り道したりの映像も流れては消えるけど、最終的には家が現れ初め、それが迫ってきてドア開けて帰宅。
つまり家が引き寄せられた。
願望も同じで流れに乗ってれば最終的には現れるってことですよね?
その間いろいろと寄り道ありますけどね。

695 幸せな名無しさん :2017/05/18(木) 10:51:43 ID:DPgpa6Lk0
でもですね、家に帰ろうと意図する前にもいろんな意図があるんですよね。
家に帰ろうという意図も、その前の意図からの流れ。
意図が意図を呼びで意図が連綿と繋がっているとも思えるのです。

どうなんでしょう、流れの途中で流れの方向を変えることはできるのでしょうか。
変えようと思ったこと自体流れなのか。
ここが一番の謎です。

696 幸せな名無しさん :2017/05/18(木) 11:04:17 ID:0VLpRWBc0
>>660
もりたさんの書き込みで過去に対する考えが変わった。

過去はすでに遠くまで流れていってる、終わっているならもう本当に今に関連付けなくていいんですね。

過去を元に思考する癖があったけど、過去はすでに遠くまで流れていって終わっているなら今ここは充足に満ちているというのも受け入れられる。

今ここの充足から自由に存在を選択できる。

嫌なことを思い出しても、「あっっこれは、もう遠くまで流れていて今ここは、充足だった」ときりかえやすくなった。

過去を関連付けなくていいって、すごい重荷から解放されたように気が楽になった。

697 幸せな名無しさん :2017/05/18(木) 22:20:31 ID:/gzh4qao0
もしかして、もともと流れに乗ってるのに気付いてないだけなんじゃないかと思えてきた。

自ら塞き止めてて、流れないよー!って言ってるような。

流れていくものには力(重さ)を与えない限り、勝手に流れてくし。

だから、重さを与えない限りエゴの「ないよ!」も勝手に流れてく。

無抵抗。

698 もりた :2017/05/18(木) 22:53:45 ID:ywX/1rzU0
>>682
その通り。
北極に行きたいのに、南に向かう流れが来ようとも、その流れに乗れば、北極にたどり着く。
流れを無視して北を目指すのもOK。「流れなんて俺が作る」みたいな存在であるならね。
極論、何も関係ないってこと。その事実に気づいていることだけが、唯一の条件だね。

699 もりた :2017/05/18(木) 23:01:27 ID:ywX/1rzU0
〉〉695
流れを変えることは出来る。
というか、流れは存在が作っている。
明日、死ぬかも知れない。といった、あり得ないように感じる存在を意識したって、少なくとも感情に不安という流れは生じる。
人間は常に流れに抵抗している。どんな時でも。
それに気づき続けるなら、流れを自在に操れる存在となる。
セドナメソッドのレスター博士の話なんか、面白いよ。
ttp://mallam.oh.land.to/Mindtech/index.php?''%A5%E1%A5%BD%A5%C3%A5%C9%C8%AF%B8%AB%A4%CB%BB%EA%A4%EB%BC%AB%B8%CA%C3%B5%B5%E1%A4%CE%CE%B9''

700 もりた :2017/05/18(木) 23:03:09 ID:ywX/1rzU0
〉〉697
最高だね。
そして、その気づきを忘れているときだって、それ自体に気づけば、それで完結する。

701 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 00:42:58 ID:E48eRzmo0
697です。
もりたさんからのレス嬉しい。ありがとうございます。

「存在」があるからこそ、湧いてきて、認識できるってことかー。

川そのもの、流れそのものになればいいんだな〜というか、それだったことに気付くというか。
石になって沈む必要ないや。

702 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 08:09:34 ID:bcGEcElc0
もりたさん

〉自分の宣言した存在を否定する思考が現れたなら、そ〉いつの方が間違えてるんだって教えてあげな。

この行為は抵抗にはならないのでしょうか?

703 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 10:23:32 ID:SdQSWxMw0
もりたさんお久しぶりです。
本はまだ作られないのでしょうか?早く読みたくて仕方ないです。

本の現象化はやめてしまったんでしょうか?
もりたさん理論を全世界の人に翻訳して読んでもらいたいと話してたので待ちくたびれてます。

704 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 11:49:48 ID:ftbOdp1w0
もりたさん初めまして

まだこちらのスレにはいらっしゃいますか?
潜在意識活用難民だった私は、もりたさんのレスを読み込んで、ようやく辿り着いたような気がしています。
教えてくださってありがとうございました。

ところで、「在る」を続けていたところ、いま流れてくる現実がどうにも懐かしくなってきて、「いま」にいるはずなのに「ああ、昔はこうだったね」という心境で「いま」を捉えてしまいます。

その懐かしんでいる気持ちもまたすぐに手放すことができるのですが、これは「在る」が出来ているのかどうか少し確認したくて初めて書き込みしてみました。

ご返答頂けると幸甚です。

705 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 15:11:49 ID:jmlg1jW20
「既に車はある
ないと思うのは、エゴが間違っている」
という解釈ですが、この、部分は腑に落ちないまま実践しても問題ないでしょうか?
やっぱり目の前を見てしまい、ないじゃん!と思う人の方が多いと思うんですね
この辺についてのもりたさんの説明をもう少しお伺いしたいです。

706 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 19:43:49 ID:J1ubdIIk0
「既にもりたさんは自演はしてる
自演してないと思うのは、エゴが間違っている」
という解釈ですが、この、部分は腑に落ちないまま実践しても問題ないでしょうか?
やっぱり目の前を見てしまい、自演してるじゃん!と思う人の方が多いと思うんですね
この辺についてのもりたさんの自演する説明をもう少し詳しくお伺いしたいです。

707 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 19:46:20 ID:J1ubdIIk0
「既にもりたさんは自演はしてる
自演してないと思うのは、エゴが間違っている」
という解釈ですが、この、部分は腑に落ちないまま実践しても問題ないでしょうか?
やっぱりもりたさんのスレを見てしまい、自演してるじゃん!と思う人の方が多いと思うんですね
この辺についてのもりたさんの自演する説明をもう少し詳しくお伺いしたいです。

708 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 21:12:36 ID:/JfP0ZI.0
もりたさんは自演なんてしてないんだよ。
そのように思う自分の内側を観察してみてほしい。

そういう先入観が自演を創造してるんだよ。
創造しているのは他の誰でもない自分と気づくということが重要。

自演なんか元々無いということがわかるんだよ。

709 もりた :2017/05/19(金) 22:39:30 ID:yFU0zTiU0
>>705
705さんのおかげで、大事なことが分かった。ありがとう。

「流れに乗る」のと「流れに飲まれる」の違い。
引き寄せやってると、いろんな障害があるよね。
それらは全部、流れ。
流れに乗るとか、さんざん言ってたのに、それ自体の説明をしてなかった。
「流れに乗る」「流れに抵抗しない」
流れを支配するうえで、「流れを支配する主体」でなくてはならない。
「あー今日はネガティブ」って言葉。
ネガティブは流れだよね。厳密には存在なんだけど。
ただ、流れから生じた思考と感情でしょ。
「私はネガティブです」って宣言しちゃってるんだよね。
流れである思考からやってきたものだけど。

だから、「これは流れだ」って気づかなくちゃいけない。
ネガティブっていう流れが来たんだよ。
「あー流れからネガティブが来てるわー」って気づくの。
「気づいたのは誰ですか?」って言うと、「存在である私」
気づいたとき、流れに飲まれた存在ではなく、流れに気づいた存在となる。

俺もこうやって書きながら実践してんの。
「あー流れから、理解しにくい文章書いてるわー」って。笑
気づいたとき、存在なんだよ。
その後の行為は、流れではなく選択なの。
ネガティブが来たのではなく、ネガティブを選択してんの。

705さんの、「ないじゃん!」の部分で、このレスをひらめいたんだけど、
「ないじゃん!」っていう思考・言葉は「流れ」なんだよ。
それに気づいてなお、「ないじゃん!」を続けるのであれば、それは選択なんだ。
既に存在してるんだよ。
現実ってのは流れだから、時間がかかる。
「現実にまだ存在していない」のは、705さんに間違いがあるんじゃなくて、「流れ」が遅いんだ。
「流れ」の方ががおかしい、間違ってんだよ。705さんがおかしいんじゃなくて、705さんが間違えてるんじゃなくて。

710 もりた :2017/05/19(金) 22:47:31 ID:yFU0zTiU0
>>704
現実を客観視している。ってことだと思う。
それが「在る」に適しているか?と言えば、間違いなくイエス。
>>709のレスの、「存在が流れに気づいた状態」だよ。
そうなれば、ただ望むように存在すればいい。
望むように現実が存在するからね。

711 もりた :2017/05/19(金) 22:54:40 ID:yFU0zTiU0
>>702
ここは難しいところ。
キリンを指さして、「あれは象だ」って言ってる子供に対して、「あれはキリンだよ」と、ただ教える。
これは、流れに逆らってる・抵抗している。というより、「真実を伝えている」よね。

〉自分の宣言した存在を否定する思考が現れたなら、そいつの方が間違えてるんだって教えてあげな。
これも、エゴに対して「ただ真実を伝える」っていう意味の言葉。
「あれはキリンなのよ!どうしてそんなことも分からないの?ムッキー!」ってのとは違うよね。
子供は、流れの中で、「あれは象だ」って言っただけなんだよ。
エゴは、流れの中で、存在を否定しただけなんだよ。
ただ、真実を伝えればいい。「エゴ君間違ってるよ。」って。
「流れ」と同一になってちゃ駄目だから、>>709のレスを見て選択してほしいな。

712 幸せな名無しさん :2017/05/19(金) 22:58:07 ID:dK5jqBcs0
聞きたい事。
もりた氏が説明してるのはチケットの3〜6章だよね?


お願いしたいこと。
もりた氏 独特の単語や言い回し使うでそ。
それって、もりた氏自身ならよく理解してるだろうけど
いきなり独特の単語や言い回し使うと、意味がわからんかったり
違う意味で取ってたりと、文を理解するのにさらに大変なわけ。

あ、自分だけかもしれないけどな。俺はそんな優秀な翻訳機能
ついてねーから。

なもんで、できればですがー
もりた氏専用言語で文章を作る時、先に、この単語はここでは
このような意味で、この表現は世間一般的にはこのように表現されますとか、
他の達人は、このように表現していました。とか、
そのようにして書いていただけると助かるのですがー
いかがでしょうか。

呑み中なもんで、このへんでー。また来週ー。645ですたー。

713 もりた :2017/05/19(金) 22:59:15 ID:yFU0zTiU0
>>703
ありがとう。
言葉にすると、どうしても矛盾とかが出てきてしまって、まとめにくいんだよね。
ちゃんと考えてはいるよ。
しばらくここにはいるから、質問とかあればお願いします。

714 もりた :2017/05/19(金) 23:07:25 ID:yFU0zTiU0
>>712
ありがとう。

・チケット3〜6章を書いてる?と言われれば、そうかも知れない。
それどころか、俺はチケットの3〜6章を埋めたかったのかもしれない。
客観的に埋まってるかどうかは別として。
俺がずっと書きたいのは「引き寄せのメカニズム」だからさ。みんな許してね。

・独特の言い回し。俺の言葉は独特だったのか。。
ごめんね。説明するわ!
ただ本人は、どこが独特なのか気づいていない。。
そういう言葉あったら教えてください。
出来る限り説明します。

715 もりた :2017/05/19(金) 23:25:54 ID:yFU0zTiU0
言葉の説明です。

「流れ」
向こうからやってきては、流れていくもの。の総称。
思考・感情・時間・場。
大体全部だよね。

「存在」
流れないもの。
「私」の視点は、いつもここにあるでしょ?
「君の名は」みたいに、起きたら知らないやつになることもない。流れないもの

「流れに乗る」
どのタイミングでレスしたか忘れちゃったけど、「だからこそゲーム」ってやったことある人いる?
「財布に1000円しかない。だからこそ私は金持ち!」みたいな狂ったゲーム。笑
「財布に1000円しかない」これは流れ。
「だからこそ」って言葉で、その流れに乗るんだよ。
そして流れに乗って、「私は金持ち」にたどり着く。ってやつ。

「流れ」追記
流れってのは現実そのもの。
思考だって感情だって、現実そのものでしょ。
「私は金持ち」って存在を宣言したなら、「私は金持ち」って状況は流れ、つまり現実が運んでくるんだよ。
ただ、存在として、その流れに乗っていればいい。

「流れに乗る」
>>709参照
ちなみに、「流れるまま」ってのも主観の話で、それを客観視すれば「流れに乗っている」といえる。

「主観」
私の視点

「客観」
私以外の視点。
だいたいみんな、自分の現実を客観視している。だから、客観的な偏見「働かないとお金は得られない。」「不細工は持てない」とかに支配される。

716 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 00:48:13 ID:gQrXD89c0
>>715
質問です。
もりたさんにどうしても聞きたいのですが、幸せになることを許可出来ない、どうしても幸せになってもいい存在だと許せないのですが、問題を抱える事にメリットを感じてしまいます。
それをどうにか変えようと今までなんとか処理してこようとしましたが、なかなか現実は動きません。
問題を抱えたがってる自分を変えると現実が変わる!のループが出来上がってしまい、反射で、自分を、裁いてしまい、かなりしんどい状態です。ほっとけばいいのに、大きな流れに身を任すことも出来ないです。
やろうとしたら、また問題を作って再ループ?もう死ぬんじゃない?と、実践も実感を湧かすための理解も投げてる状態です。

輪の中にいるのであれば、私もいずれかはスタート地点に辿り着けますか?
人に大切にされたいという気持ちを持っていても、いざとなると大切にされたいと思えない、けど今の現実がかなりしんどいのです。
ただ単純に人格に問題があるのでしょうか?

幸せになりたい、穏やかになりたいのですが。。。

717 もりた :2017/05/20(土) 01:11:25 ID:8PP9Lhgs0
>>716
今、ある実験をやってんだけど、一緒にやる?
716さんの質問の答えにも繋がるものだよ。

718 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 01:13:54 ID:Vg//02/I0
>>711
なるほど。抵抗ではなく真実を伝えるか。
…709も含めてもう一度おさらいしてみます。
また分からなかったら聞きますね〜

719 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 01:43:31 ID:gQrXD89c0
>>717
やってみたいかもです

720 もりた :2017/05/20(土) 03:00:22 ID:8PP9Lhgs0
>>719
りょ。

眠たいから、レスが明日になっちゃうと思うけど、実験方法を書いとくね。
実験のタイトルは「愛や感謝が、願望実現にどう作用するのか?」だよ。
手順を書く。

1.すべてのものは流れである。
  流れとは私ではない。
  私は流れを客観的に見ているものだ。
  ↑これを理解して、流れから離れて、存在の場に立つ。(流れにのる。流れに抵抗しない。と同義)

2.「私に流れてくるものは、私から離れていき、そしていつか消える。」
  ↑これは、慰めや励ましの言葉ではなく真実。その通りなんだよ。

3.その「消える」瞬間まで、存在として立ち会う。
  ↑イメージの中で、それが消えるのを見守る感じかな。
  どんなものでも、流れである限り、いつか死ぬんだよ。それを見るの。

4.流れがやってくる都度、繰り返してみる。

俺はこれで、エイブラハムの感情のスケール1、愛とか感謝とかを感じられた。
これが願望実現にどう作用するのかは、まだわかってないけど、作用するということは直感で分かった。
なぜ、愛や感謝を生み出す実験に、この手順を利用したのかは忘れた。笑
やってみて、愛や感謝が願望実現にどう作用するのか?フィードバックくれたらうれしい。

721 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 04:30:19 ID:aerbJMtI0
うまく説明できないんですけど、あくまで私的な解釈で失礼致します。

本来の自分が「存在」ってことかな?」
「ただ、ある」みたいなかんじですかね。
イメージ的には、空間そのもののイメージです。
なんにもないから、全てである。
その全ての中から枠(概念)を作ってるだけ。

今「自分」と感じてるものも、「存在」のひとつの流れにしか過ぎない。
思考も感情も自分というものも感じられるものは流れ(現象)でしかない。

現象でもあり、存在でもあることに気付く。
存在は大元であり、流れに支配されるわけがないというか、主導権は存在が持つのが、うまく流れるコツというか…
流れに主導権から存在に主導権を渡す。


なるべくシンプルに考えてみました。

722 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 04:44:25 ID:f8jiaO.60
704です。

もりたさんありがとうございました。

723 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 09:09:50 ID:9HDKBcDg0
>>714
もりた氏、答えてくれてありがとう。

正直、数日前に1年以上ぶりに ちゃんねる見に来たのね。
そしたら、ここが上にあがってて見たわけ。途中から読ませてもらった。

もりた氏が3〜6章を埋めたいってことは別にいいんじゃない。
メカニズムを研究してるのか?という 前にあえて書いた質問は、
読み手に伝えるためでもあった。

スレチにならんよう気を付けるよ。
と書いた意味も、もりた氏はメカニズムを伝えたいようだから
(チケット3〜6章)その意図の邪魔はせんよ。って意味で書いた。

ただ、もったいない気もしてね。はじめの書き込みの日付をチラと見て。
7章へ何故行かないのだろうか。直行できるだろ。と思ってね。
けど、もりた氏がそうしたいという返事をもらったから、老婆心はいらないな。と(笑)

はじめはね、これは例えだけど
論文発表に夢中になるな!と言おうかと思った。
もりた氏は、「真剣がすぎる」タイプっぽかったから。

単語の説明は、まとめてくれて ありがとう。
俺にとっても、これから来る人々にとっても説明がまとめてあると
わかりやすい。

時々、遊びに来るよ。邪魔はしない。
返事、ありがとう。よい週末を。

724 もりた :2017/05/20(土) 09:32:52 ID:8PP9Lhgs0
>>721

>本来の自分が「存在」ってことかな?」
水槽の水の中に、石を落とす。
石が落ちたことによって、水槽の水の中に生まれた波、うねり、流れってのが「流れ」
そして、石自体が「存在」みたいな。

>「ただ、ある」みたいなかんじですかね。
そう。
石は、「ただ、落ちただけ」
「ただ、私は金持ちである」これが存在。
そこから生まれたエゴ、感情、思考、現実。
これらは水槽の水のうねり、流れである。

>イメージ的には、空間そのもののイメージです。
>なんにもないから、全てである。
>その全ての中から枠(概念)を作ってるだけ。
普段俺たちは、意識しない限り、自分は「流れそのもの」だと思っている。
だからそれを客観視・傍観して、ただ存在・石になってみてって話。
「ああ、うねりが起きたな」って。うねりそのものになるのではなくて。

>今「自分」と感じてるものも、「存在」のひとつの流れにしか過ぎない。
>思考も感情も自分というものも感じられるものは流れ(現象)でしかない。

>現象でもあり、存在でもあることに気付く。
>存在は大元であり、流れに支配されるわけがないというか、主導権は存在が持つのが、うまく流れるコツというか…
>流れに主導権から存在に主導権を渡す。
自分は、いつも「水槽の水のうねり」、流れだと思っていたんだ。
でも、気づけば私は「水槽に落ちた石」、存在だったんだって気づく。
水槽に落ちた石からの視点で、流れを見よう。
って感じかな。伝わるといいです。

725 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 10:54:58 ID:dbSYGdhQ0
>>709
返信ありがとう

ネガティブの流れに気づいても、一日中そのことを
考えてしまい、というか毎日願望について考えてしまいます。
時には未来について焦ったり。
私のネガティブはほとんど未来についての焦りですね。これをどうにかしたい。
これも流れとは分かってはいるものの…

「ないじゃん!」については、それを選択している自分がいるということですね。
今ここになくても既に存在するんだから、そっちを選択すればいいということかな?

726 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 12:46:58 ID:1t8cLXII0
もりたさん>>707についての見解もお願い

727 もりた :2017/05/20(土) 14:56:32 ID:8PP9Lhgs0
>>726
自演が気になるなら、俺の話を聞かなかったらいいと思うよ。
これが見解になるかな?

728 もりた :2017/05/20(土) 14:58:55 ID:8PP9Lhgs0
>>725
これは流れだ。って気づくこと。
この繰り返しが、725さんのためになると思うな。

729 もりた :2017/05/20(土) 15:04:06 ID:8PP9Lhgs0
>>723
俺は「引き寄せの追求」自体が目的だから、ほかの人とは少し違ってるんだよね。
手段が目的みたいな。
ありがとう。
引き寄せがただの手段なら、俺はとっくに引き寄せマスターなのかもしれないね。笑

ありがとう。
>>723さんが、いつかの達人さんなら笑っちゃうよね。

730 もりた :2017/05/20(土) 15:35:04 ID:8PP9Lhgs0
流れから離れてみよう。
方法は簡単。
「これは私ではない」って気づくの。これだけ。
存在なんて、流れから来てるものしかないんだよ。
だから、流れから離れてみよう。「これは私ではない」って。
今、頭に浮かぶもの、感じるもの、実際に経験しているもの。
何でもいいよ。
「これは私ではない」ってのは真実だからね。
続けてると自我が崩壊してくるかもしれないから、用法・用量を守って、正しくお使いください。

731 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 16:37:05 ID:dbSYGdhQ0
>>728
ひたすら繰り返すのみですね
エゴが黙るくらいに徹底的に。

730も参考になります

732 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 21:46:15 ID:gQrXD89c0
>>730
こんばんわ。実験いただいたものです。
なんだか、この観念をどうにかしなきゃ!とか、自分のここを変えなきゃ!って思ってたけど、実はそれって自分が持ってるものではなくて、ただ、自然に湧いてくるものであって、それに執着して変えよう!としなければ、自然と流れていくものなら、私は一体何を変えて現実を変えようとしていたのだろう?と昨日ふと思いました。
正直実験の内容が難しくもりたさんの過去レス見ないと分かんないなと思ったのですが、観念とか、感情とか自分は持ってすらいなくて、エゴと呼ばれるものも幻ということなんでしょうか?
そう考えたら、溜まりに溜まってるこの感情達をただ見つけて流せばいいだけで、幸せとか願望叶えるために自分を変える作業ってしなくてもいいのかと思ったらいい意味で少し力が抜けました。
ちょっと今は楽です。

733 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 21:56:58 ID:6NvzJiiw0
私は流れに対して、良いことか悪いことかをずっと考えているんだなーと思った。

たとえばもりたさんが人をすごく精神的に傷つけてしまって相手がそれを引きずっていて相手から責められたりした場合とかでも、すぐ流して気にしないでいられますか?

私はまだ罪悪感が強くて人に傷ついたと言われたらうまく流せない。

人として、その人が傷ついているのに、私だけ流してしまうことがよくないことのように思えて自分でまだ許せてないかも。

そういう時はどんな存在でいたらいいんだろう?一応、人から感謝される私にはなってはみてるのですが。

734 もりた :2017/05/20(土) 23:03:14 ID:8PP9Lhgs0
>>731
徹底的にやらなくていいよ。
流れに気づくって、「時計を見る」くらいの感覚。
徹底的に時計を見たりしないように、徹底的に流れに気づく必要なんてない。
「あれ、今何時かな?」くらいの感覚で、「あれ、私流れと同化してない?」くらいでおk

735 もりた :2017/05/20(土) 23:11:29 ID:8PP9Lhgs0
>>732
観念とか感情とかエゴとか、
「流れて来ては、流れて行き、そして消え去るもの」だよね。
それが幻というのであれば幻だね。

一昨日かな。
「妖怪退治してるけど質問ある?」みたいなスレのまとめ読んでたの。
そのスレで、「人間の一番の欲求は何か?」って話してたのね。
スレ主が「性欲でも食欲でも睡眠欲でもない。人間の一番の欲求は、知りたいという欲だ」みたいなこと言ってたの。
あーなるほど。ってなったよね。
誰にでも、知りたいという欲ってあると思う。
引き寄せがうまく行かない原因って、知りたいという欲だよね。間違いなく。
でなかったら、108さんのチケット7章だけで、みんな引き寄せマスターだし。

知りたいという欲に気づくってのは、いいことかもね。
「ああ、引き寄せうまく行かないのは、私が知りたいからなんだ」って。

736 もりた :2017/05/20(土) 23:30:55 ID:8PP9Lhgs0
>>733
>私はまだ罪悪感が強くて人に傷ついたと言われたらうまく流せない。
うまく流せないんじゃなくて、うまく受け入れられないんだよ。
受け入れたら、勝手に流れて行くから。

>人として、その人が傷ついているのに、私だけ流してしまうことがよくないことのように思えて自分でまだ許せてないかも。
自動車で人を轢いてしまったとき、罪の気持ちで、自身も同じく車に轢かれる人はいない。
さっさと処置して救急車だよ。
それが責任じゃないかな。

偉そうに言ってるけど、引き寄せ関係ないね。ごめん!

737 幸せな名無しさん :2017/05/20(土) 23:34:14 ID:gQrXD89c0
>>735
〇〇さんはこういう人間でこんな性格で…っていうのは定まらないものだよなと思ったのです。
私は完璧に何かをこなしたい時もあれば手を抜きたい時もあるし、怒りっぽい時期もあればおおらかな時もあって。
その部分、部分を切り取って、〇〇な人間が出来上がると思ったんです。

知りたい欲があるのは未知のものに対しては人間って対処出来ないから、恐怖心から殆どきてるのではないかと思います。
私は、叶わないのは、多分自分が〇〇な自分を治したら叶えると許可してたからだと思いました。

738 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 00:22:52 ID:x3UCYAF20
>>724
721です。
もりたさんありがとう。
なんとなく分かった!

739 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 00:48:43 ID:x3UCYAF20
最近ちょうど、流れというものがあるのでは?と気付いて久々にしたらば覗いたらもりたさんがいて、考えてたことと似たこと書いてたから、ありがたかった。
ここのスレの612さんだったかな?
この方の書き込みも気になってたし。


ありがとう、もりたさん!

740 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 10:44:26 ID:xgvmA.OM0
>>736

うまく流せないんじゃなくてうまく受け入れられないんだよって言葉で私は何を受け入れられてないんだろうって自問してみました。

気にしていると思っていたことが実はもう気にしていなくて、自分の中で何が受け入れられていないのかすっきりしました。

これは、他のことにも使えると思いました。

>自動車で人を轢いてしまったとき、罪の気持ちで、自身も同じく車に轢かれる人はいない。
さっさと処置して救急車だよ。
それが責任じゃないかな。

って言葉も相手から私は被害者、あなたは加害者と理不尽に責め立てられていた部分があったので本当に自分が傷つけたと思ったら確かにこちらも何か自分からする用意があるなと思って、なんだかすっきりしました。

本当にありがとうございます。

741 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 12:10:44 ID:5Cl3JSMA0
もりた在るスレはsage進行だよね
>>20記載あり
sageろカスども

742 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 13:30:56 ID:dUdTIfKk0
>>723
645さんのいきなり7章へ行く話も聞きたいけど
ここでは難しいかな?

743 もりた :2017/05/21(日) 15:52:11 ID:8IX.opXA0
>>742
私は既に、全ての願望を実現していて、この上ない幸せに浸っている。
これで終わり。完結。やったー!
ってのが7章だよ。
ここから議論を重ねれば重ねるほど、7章から遠ざかる。
645さん、合ってるかな?

744 もりた :2017/05/21(日) 15:54:39 ID:8IX.opXA0
>>741
ありがと。
スレの趣旨が変わったし、これからはsageなくてもいいですよ。

745 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 16:48:12 ID:efnk0myc0
はじめましてもりたさん
このスレが目に止まり前スレも一通り目を通した新参です
ゲームとかゆるいメソッドで面白い方だなと思っていました

自愛や他メソ含め現実はどうであれ今は幸せというレベルまで来ました
願望を諦めてる(非執着?)orどうせ叶うだろう
を行ったり来たりというか
それ関係なく今は幸せを感じます
今願ってるのは昔仲違いした連絡先不明の友人数人との仲直り
なりたい仕事での成功です
イメージングやらある、あり方認定やらなんかごちゃごちゃしてしまって

ブロックと自己認定がまだ弱いんでしょうか

746 幸せな名無しさん :2017/05/21(日) 19:02:44 ID:dUdTIfKk0
>>743
ありがとう
もりたさんは、7章に到達するまでのメカニズム?
を教えてくださっているのですよね。
7章は文字にすると簡単ですが、実践となると。。
ですね

747 もりた :2017/05/21(日) 23:18:27 ID:8IX.opXA0
>>746
>7章は文字にすると簡単ですが、実践となると。。
実践するから難しい。
これが7章だと思う。
気か向いたら後で、7章のこと書きたいな。

7章に到達するためのメカニズムではなくて、7章を理解するためのメカニズムになるかな。
言ってること、意味不明だよね。笑

748 もりた :2017/05/21(日) 23:25:55 ID:8IX.opXA0
>>745
わざわざ見てくれてありがとう。
大変だったでしょ!笑

自己認定に弱いなんてないよ。
自己を認定するわけだから。他者に認定されるってなら別だよ。
「自己認定が弱い」って自己認定を、完膚なきまでにやってるってこと。
今幸せなら、いつか実現するから大丈夫だよ。←これも7章を利用してんだけど、わかるかなー。

749 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 00:27:58 ID:RfquKxS60
>>748
すぐ気持ちが戻ってしまったり
不安が出ても決めたことは
これでいいって流すことですね
とにかく願望関係なく現実での不快は無駄と対応しています

いわゆる日向ぼっこっていう状態だと思うんです
結局そのいつかって部分がネックですよね
今今とかして意識を向けたりはしてます
複数願望意識するのも疲れて神様ーとか

750 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 09:39:29 ID:Ck2Z3cf.0
>>748 7章のことよくわかってないお前が何言ってんの-。

751 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 09:45:21 ID:ZpOsv9NY0
>>747
ぜひ7章についても書いて下さい。
もりたさんの仰ってることが段々分かってきて
流れに乗れてきたような気がします

752 645 :2017/05/22(月) 09:52:49 ID:zAYA4vL60
おはよう。

もりた氏は、7章を「頭」で理解している。
ただ、誰もがはじめから7章にいる。
誰もがはじめから引き寄せマスターだ。
気づいてないだけで。
それに気づくためにチケットでいう1〜2章がある。

3〜6章を埋めるのも自由。
3〜6章を存在させたいのだから。
それでも願望は叶うよ。できたりできなかったりの繰り返しになるけどな。

3〜6章なんて、元から書かれてもいないのだから
そんなものはない。とするのも自由。
というより、1〜2章の本来の意味がじゅうぶんにわかれば
(実体験を伴っての理解)自然と7章へ行ってしまうのだよ。

7章は寸分の狂いもなく完璧だ。愛だらけだ。
もりた氏がいう、「これで終わり。完結。やったー」なんて感想は違うな。
「頭」で理解してるから、そういう感想が出んの。

3〜6章を埋めるのもいいが、なんでそんなにチケットを握りしめたまま
なのか不思議でしょうがないわけ。俺は。ま、そうするのも自由だけど。

チケットという意味わかる?

ま、いいや。
数日間、気が向いたから久々に ちゃんねる見てたけど飽きた。
もうしばらく見なくなると思うから、じゃーな。

知識を詰め込みすぎんな。掲示板やらに張り付きすぎんな。
「自分で考えろ。自分の感覚を使え。」
それを信じて進めたら、あっという間だ。
「己が正解だ。」他が言ってることは全部正解でもあり全部間違い。
己の王座に、知識や他の誰かを座らせんな。
己の王座には、しっかりと己が座ってろ。

スレチになるので、まだまだあるがこのへんで終わる。
もう来ない。じゃ。

753 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 10:17:30 ID:3MmvZorU0


754 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 10:19:05 ID:3MmvZorU0
もりた続きは
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/subject.cgi/study/12770/
でやってくれ

755 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 10:22:03 ID:3MmvZorU0
チャンネルを1度逃げてんだからもりたはwww
ブルベリみたいにブルーじゃなくたもりでも登場させんのか.WW

756 もりた :2017/05/22(月) 14:51:23 ID:ql0exb5s0
>>645さん、レスありがと。
645さんの話を聞きたい人も多いみたいだけど、、仕方ないですね。

757 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 15:03:36 ID:dQ54rJLI0
もりたさんの書いている事読みたいし実践したいけど読みたくないしやりたくない
願望の事も考えたくない
世界が終る事を考えた時だけわくわくして少しほっとするのですけど
このままじゃダメだ、変えないと
でも人間になりたくないし、なるとしたら何にも縛られない神みたいな自由自在な存在になりたい
だけど願望の為に達人さん達の書いてあることを読むことも実践することも嫌だ
もりたさんそんな僕はどうしたらいいと思いますか??

758 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 15:34:54 ID:QytB5Re60
645さんには最短コースについて聞きたかった。
また気が向いたら来て下さい
遠回りは疲れたよ

759 もりた :2017/05/22(月) 16:12:05 ID:ql0exb5s0
>>757
>このままじゃダメだ、変えないと
なぜダメなの?

760 幸せな名無しさん :2017/05/22(月) 19:32:53 ID:dQ54rJLI0
>>759
このままいったら将来が不安なんです!

761 幸せな名無しさん :2017/05/23(火) 12:20:34 ID:/UjPrnG.0
遠回りは疲れたと言いながらも答えを探し回ってるじゃないですか。
結局それは何かをしなければいけないという世界にいるんですよ。
何かをしたくないならしなければいい。
答えを探すなら徹底的に探せばいい。
私は徹底的に探す道を選び、結局何もしなくていいと気づきましたけどね。

762 幸せな名無しさん :2017/05/25(木) 03:59:49 ID:uv93HcZA0
久々に来たらもりたさんも書き足していて嬉しい。

>>639-641あたりの例えは
「俺はかっこいい」「私はかわいい」なんかに
あてはめてもしっくりくるね。

763 幸せな名無しさん :2017/05/25(木) 13:51:31 ID:q3vyzyhc0
>>757
このままじゃダメだ、変えないとって
思ってる時点で潜在意識じゃなく自己啓発でしょw

764 757 :2017/05/25(木) 15:26:23 ID:xKEhAD8w0
レスありがとうございます。
>>761
僕へのレスかな??違うっぽいけど・・
何もしなくてもいいといっても何かやってますよね?何もしないと死ぬし。そういう意味で言っているわけではないのはわかっているのですけど、やりたくない事はしないでいつも快適に存在したいな。

>>763
全部あきらめて変わらなくていい、なんとかなるさとやりたい事やってたのですけど状況はますますひどくなっている気がする。
やりたい事っていってもそんなに面白くないゲームを食事や睡眠とらずに現実逃避とか依存ぽくやっててストレス貯めまくりでしたけど。
でも食べたくないし寝たくないし他にやりたいことないし。どうしたらいいんだろう。
ストレスためながら現実逃避しながら気が付いたら全部よくなっていて自然に気持ち良く現実を生きられるようになっているという方法があるといいな。
今録音アファはやっているのですけど、ストレス感じながらきいていてもほんの少し効果はあるようなないような。

765 757 :2017/05/25(木) 15:29:54 ID:xKEhAD8w0
とりあえず762さんの紹介しているレス読んで「俺は変わった」「変わったを維持するのは簡単」でやってみます。
ありがとうございました!

766 幸せな名無しさん :2017/05/25(木) 16:00:19 ID:uv93HcZA0
>>765
苦境に陥っても、悶えないってのが肝心だよ
それを乗り越えられないことには潜在意識がどうこうなんて
言ってられないのはこのスレの流れに限ったことじゃない
気楽に気楽に

767 757 :2017/05/25(木) 21:23:39 ID:xKEhAD8w0
>>766
優しい言葉ありがとうございます!
悶えず気楽にいきます。

768 幸せな名無しさん :2017/05/29(月) 23:08:11 ID:060aT8PY0
居なくなった.WW

769 幸せな名無しさん :2017/07/15(土) 22:03:46 ID:kTRs1qkc0
もりたさん来ないかな
聞きたい事いっぱいあるんだけどな

770 幸せな名無しさん :2017/07/17(月) 07:52:06 ID:41qsWmME0
>>645さんの話が聞きたいです。
別のスレででも。

771 幸せな名無しさん :2017/07/24(月) 19:19:37 ID:yvBYxk5E0
645さんは達人だと思う

772 幸せな名無しさん :2017/07/24(月) 21:50:25 ID:wKdSLtHo0
645さんはもりたさんの自演だと思う

773 幸せな名無しさん :2017/08/26(土) 17:33:11 ID:BMcKqV6E0
ここまで全部僕の自演

774 幸せな名無しさん :2017/08/28(月) 00:46:04 ID:GE3TGUno0
あげ

775 幸せな名無しさん :2017/09/05(火) 15:45:58 ID:vi2mmMYU0
>>752はマジだよね

776 幸せな名無しさん :2017/09/05(火) 17:07:06 ID:6v/Ll/JY0
たもりのアルタ


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ボンレスベルト


これであなたもハムの人。

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa