したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【トラウマ解放のワーク】

187幸せな名無しさん:2017/06/12(月) 03:10:02 ID:vIctracE0
>>171さんの
私は、今この私だけが私じゃない、おそらく多重の私の意識が重なって同時にいるんだなーって感じ

というのが自分の実感としてもすごく当てはまる。
同じ時期に同じような気づきがあった。
過去のノート見返してて思い出したわ。

私も次第にそんな感じになってきて、定着してきた。
自分が多層式になった、いやもともとそうだったのに気づきやすくなったのかな?
意識の表層では相変わらず嫌だなーと思うことがあったり、出来事に一喜一憂したりあれこれ思考してたりするんだけど、それと同時にただそれらをふーんて見てるだけの意識も確かに存在してて、総じて穏やか。

以前は一度にそのどれかにしかフォーカスできなかった。
いわゆる自我の表層に留まってる時は、感情や今問題にしてる事がそれこそ全てになってて本気で心配したり行動したりで振り回され。
瞑想したりでそういう細々が全部吹き飛んで、何かに集中してない意識状態の時はただただ平穏で、何も考えられなかった(その状態は気持ちいいけど)。
その行ったり来たりが大きくて、不安定だった。

今はどっちも同時に存在してる…いや、様々な階層の意識状態が全部同時にあることに繊細に気づいているとでもいうかな。
そうなろうとか意図した訳じゃないんだけどね、自然と。
ほとんど矛盾してるような思いがあれこれあるのには気づいていても、あまり気にならない。放っておける。
多重人格や分裂気味というのとはちょっと違う。
様々な意見や個性がありながらも、全体としては上手くまとまっているチームみたいなのね。
不思議と安定してるのよね。

瞑想の本に、意識が発達してくると自動的に同時に様々なレベルを探求し出すようになる(その事に自覚があるかどうかも、発達の度合いによる)という趣旨の事が書いてあったから、これはいい感じに変化してる途中だと思う。
このワークももうしばらく続けてみますわ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板