したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ハーモロディック&味平の日記・・・への感想

1野武士:2002/04/22(月) 15:12
このHPで、話題になっているハーモロディックさんと、味平さんの学習日記への感想スレです。
読んだ人は、ここへ感想を書いてあげてください。

ハーモロディック税理士受験生の日記
http://dboard3.uic.to/user/hamorode/

味平社労士受験生の日記
http://dboard3.uic.to/user/ajihei/

過去ログは
http://www.asahi-net.or.jp/~gp8t-ok/hamo.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~gp8t-ok/hamo&azi.htm

2浪花のディカプリオ:2002/04/26(金) 02:38
どもども。ディカ@謎のカウントゲッターでございますです。

味平さんハモロデさん、こんばんわ。
しつこく思われそうでやめようかなと思ったのですが、やっぱり書いてしまいます。
実はまた味平さんの日記HPで、切りのいいカウントをゲットしてしまいましたです。
20:00頃だったのですが、入場してみると1200番目でした。
今回は偶然なんでございます。(~_~;)ホホホンマデスネン
まさかと思ってハモロデさんのほうもと思ったのですが.....バラバラデシタ f^_^;)

しかしお二人ともよくあれだけお書きになれますですね。
ホントに感心しています....とともに、私も頑張らねばとの勇気をいただいております。m(_ _)m アリガトウゴザイマス
目指す資格は三人三様ではありますが、お互いに切磋琢磨して頑張っていきたいものですね。d(^_-)-☆ ゴウカクシマショウネ!!

3味平:2002/04/26(金) 21:55
ディカさん、味平日記読んで頂きありがとうございます。
実の所一番カウンターが増えずにやはり日記は才能無いなと
思っておりました。毎日と考えるとプレッシャーです。でも
味平が最後だと安心出来るかな?とも考えます。これで合格
出来れば読んでくれた人には最高の応援になるかな?と思います。
これから日記を書きながら明日からの勉強考えます。ではでは。

4野武士:2002/04/28(日) 10:07
>>3
味平さんへ

味平さんの日記を読んで、いつも思うのですが、味平さんって夫婦仲がとってもいいですよね。
うらやましいです。(←って、うちの夫婦仲が悪いわけではありません。念のため 笑)

日記と言えば、小学生の時に夏休みにつけらくらいで、毎日書くのは大変でしょうね。


あっ。日記で今思い出しました。
そうえいば、中学生の頃、女の子と交換日記というものをしたことがあります。(恥)
ああ。青春時代だったのだろうか・・・(笑)


ではでは。

5味平:2002/04/28(日) 12:49
野武士さん、こんにちわ。好きで一緒になりましたから仲は良いです(笑)
中学生で交換日記は3日でした。話した方が早かったです。
それより電話が使えないとよくしかられました。耳が痛くなったのを
覚えています。何を話していたかはまるで覚えていませんが、遠い日の
その又遠い日でした。(チャンと電話はありましたです。ハイ)

6yutkey:2002/05/03(金) 08:23
味平さん、こんにちわ。

レスが遅くなりましたが前に励ましてくださってありがとうございます。、とってもうれしかったです。
私は風邪治りましたよ。味平さんも早く治ると良いですね。

私も味平さんみならってコツコツ勉強しなくっちゃ!

ではではー。

7味平:2002/05/03(金) 14:12
こんにちわ、yutkeyさん、連休中も少しはテキスト読みましょうね(笑)
元気になってなによりです。味平は相方にうつしてにらまれています。
2時間ほど雇用保険の問題と格闘してきました。少し休憩です。
こんなに家の中が静かだったとは??です。もう一頑張りです。ではでは。

8KEIKO:2002/05/05(日) 19:32
yutkeyさんは風邪だったのですね。どうしたんだろう?って思ってました。
風邪が治ったところで、一緒に勉強頑張りましょうー!!
 
味平さん、電話の最高記録はね、10時間チョイです。
相手は、勿論わかるでしょう?あの時は(も)最高に楽しかったです。
今は30分で、疲れたので今日はこれで勘弁くださいって言われます。
淋しいです。 ではでは。

9味平:2002/05/05(日) 20:05
KEIKOさん、こんばんわです。味平、民法全部忘れたかも?
違うか、みなす、推定など行書の知識が役立っています。

電話は中学の頃一番長電話でした。ずうーと話すわけではなく
途切れ途切れで「もう切るよ!」が言えませんでした。大昔
の話しです。今日、相方に「いないと寂しい」と言ったら
「顔が笑っているよ!」と笑われました。ではでは。

10yutkey:2002/05/06(月) 08:29
>>8KEIKOさん、
はい、がんばりましょうねー。
KEIKOさんに比べたら、随分出遅れてますけど、がんばるね!
>>9味平さん
私んとこも寂しいって、いってほしいです。
我家は休日、よく子供を連れて実家へ行きます。
(主人を1人にさせてあげようと思って。)
今日も主人をおいてアンパンマンショー見に行って来ます。
出かける用意しなくっちゃ。
ではではー。

12野武士:2002/05/15(水) 09:24
味平さんとハモロデさんの日記に、独学に関する非常にいいコメントがあったので紹介します。

味平さんの日記より

独学の宿命は疑問を教えてくれる人がいないことです。
テキストや、問題集の解説を何度も読んでみるしかないのです。
それを作った人もその事を考えて作ってくれていると考えてそれに
答えたいと思います。自分で悩みを解決するととても気持ちが良いです
悩み事でも、大きければ、大きいほど解決できれば喜びも大きいです。
その喜びを知っているから、独学で頑張れるのだと思います。

明日から又何度も悩むでしょう、でも、それを超えたところに理解が
産まれますし忘れない知識が付いてきます。あきらめないで頑張れば
必ず解決します。

ハモロデさんの日記より

さて、ここでちょこっと私の時間の使い方の1例を、、、
読書…昼休みの40分くらい
新聞…一般誌は自宅で朝10分位、日経は会社で10〜20分位
簿記論…会社で1.5時間〜2時間位(これが大きいのです。っていうかハモロデの勉強の1番の柱です。ゴメンよ社長♪)
で自宅では一応、平日に財務諸表論、日曜日に消費税法をやることになっているのですが、平日がうまく行かないのです。で、会社と平日自宅の科目を変えてみようと試みましたが、今度は会社でも進みがよくないのです。ですから、思い切って今月は会社でもこのまま簿記論の勉強を続けようと大原の問題集を買ったわけです。

 どう、全然参考になりませんでしょ。でも、このHPの他試験の受験生と決定的に違うのは、ハモロデ(味さんも同じ)は独学ですから、予備校関係の勉強のノルマがない分、良くも悪くも時間が自由に使えるということです。
 独学、万歳♪♪♪

13味平:2002/05/15(水) 20:54
野武士さん、こんばんわ、ご無沙汰してました。すみません。
何か凄く恥ずかしいです。チョット偉そうに書いちゃいました。
でも、自分自身に語りかけているつもりでした。
ここ何日かスランプぎみでした。昨日、今日と横糸がつながり
久しぶりに進みました。明日はもっと進みそうな気がします。

日記読んでいただきありがとうございます。毎日だと大変です
続ける限り勉強も続けられるので頑張ります。ではでは。

14野武士:2002/05/17(金) 19:46
>>13
味平さんへ

こんばんは。
日記を毎日つけるのはたいへんでしょうね。
日々の学習報告が紹介されているので、社労士試験が終わって
合格した人のなかには、きっと味平さんの日記を読んで、勇気付けられたとか
自分も頑張ろうと思ったとか、そういう方が何人もいらっしゃると思いますよ。

試験直前は、何かと大変なので、
「味平日記は、試験への臨戦態勢に入ったので、隔日となります!」なんて
書いてみると、読んでいる皆さんも「わぁ〜。こりゃまずい!」って思われるかもしれませんよ。(笑)

味平さんとは、昨年、行政書士受験をされている姿をずっと拝見させてもらいましたが、
社労士受験の方が、自信が溢れているように感じます。
きっと、行政書士試験に合格したことが、味平さんを何倍も強く、そして、自信になったのではないでしょうか。
生意気言ってすみません。
合格を心から祈願してます。

ではでは。

15ハーモロ・ディック:2002/05/18(土) 13:22
野武士さん、どうも。
ちょっと、お久って感じになってしまいました。
ところで、勝手にハモロデの日記に独学云々...と書いてしまいましたが、野武士さんのところが本家本元、あっヤバイって思ってしまいました。もう、自分勝手に書きまくるんだからハモロデは!
それと、野武士さんの味平さんの近況の見方は全く同感です。是非、栄冠を手にされたいとハモロデも願っていますよん。味さん。
そして、ハモロデのその英気を頂けるっていう作戦なのじゃ!ズル〜!キタ〜!(これで、お金が貯まるかっ!)

16味平:2002/05/18(土) 18:01
野武士さん、ハモロデさん、こんにちわ
野武士さん、ありがとうございます。でも、そんなに強くないです。
年金で理解出来ずに止まっています。理解しないと知識として身につかない
のが解っているので正念場です。行書の時の行政法の勉強では2年とも高得点
でした。その経験は生きています。理解できればひねられても大丈夫ですものね
いつも、励ましていただき感謝しています。今日はもう少し勉強する気になりました

ハモロデさん、ある月刊誌に社労士と税理士とれれば最高のタイトルとありました
CFPと社労士両方持っている人は大変少ないようですね。3つの資格があれば
独立には理想的のようですね。
励まして頂きありがとうございます。その気になって頑張ります。
それでは、もう少し勉強します。ではでは。

17味平:2002/05/18(土) 18:08
ハモロデさん、言葉足らずでした。社労士とAFPの2つの資格は凄いです。
その上にCFPと税理士2つの資格に挑戦は頭が下がります。社労士1本の味平はその分プレッシャーです。
ハモロデさんの背中が見えなくならないように頑張ります。

18野武士:2002/05/19(日) 19:19
>>15
ハモロデさん。気にしてませんよ「独学」。(笑)
商標登録してませんから。って、登録拒絶されるでしょうね。
独学行政書士では。多分。
ハモロデさんの日記は独特の世界があるので、なかなかコメントできずにいますが、
私、しっかり読んでますからね。

>>16
味平さんへ

味平さん。最初は照れながらの日記のようですが、最近は、堂々とされてますよ。
自信を持ってください。
そういえば、私たちの仲間のさいとうさんが、海外留学へ挑戦されるようです。
もし、時間があれば「独学司法書士」を見てみてください。

ではでは。

19味平:2002/05/19(日) 21:30
野武士さん、こんばんわ
さいとうさんのところに行ってきました。凄いです!
最近忙しいのかなぁ〜と、思っていました。
教えていただきありがとうございました。

20ハーモロ・ディック:2002/05/25(土) 14:09
味さん、みてるかな♪
味さん、ハモロデの誤解が原因であれば、ゴメンね。(これしか言葉が浮かびません。)
しかし、最後の日記のコメントとともにバイバイってことならあまりにもオバカさん♪(フランシーヌの場合はですけど〜)
まぁ、その方がハモロデにとって誤解となりそうですが...。
昨日、税理士試験の受験申込をしました。なんだかんだ言っても試験を受けるのでござんす。
いずれにしても、道産子中年勉強隊としてお互いにがんばろうぜ!!!

21味平:2002/05/26(日) 18:04
ハモロデさん、誤解を与えたのならすみません。
何かで不快な思いをさせたのなら申し訳なく思います。
只、味平の理解不足で返事が出来ない事があるのはご理解下さい。

22野武士:2002/05/30(木) 10:20
>>21
味平さんへ
受験総論の「過去問・・何回転しましたか?」スレで、
味平さん得意の図書館利用法について、メロディさんが質問されています。
お手すきの時で結構ですので、ご教授願えませんか?
お願いします。

ではでは。

23浪花のディカプリオ:2002/06/05(水) 12:07
どもども。ディカ@素直に感動しましたでございますです。

味平さんこんにちわ。
5月29日の日記ですけど、いい詩ですねぇ。
受験生に限らず、世の中すべての人に奮起を促すような魂の炎が感じられます。(^_^)

24世捨て人:2002/06/07(金) 00:19
>>23

>5月29日の日記ですけど、いい詩ですねぇ。

ナポレオン・ヒルですね。(詳しい説明は味平さんにお譲りします)
実は私のシステム手帳の1ページ目にナポレオン・ヒルの成功哲学を
ワードで編集したものを載せています。(初心を忘れないように。)
それ以外にいくつかの文言を机の前に張っています。
例えば、

一日怠れば、我にわかり・・・
二日怠れば、人にわかり・・・
三日怠れば、我を踏み越える者あり・・・


           宮本武蔵


幾千日怠ったのだろうか・・・
幾千人に踏み越えられたのだろうか・・・
 
            世捨て人

25世捨て人:2002/06/07(金) 00:22
少年の哀楽人に過ぎ
歌泣端無く字字真なり
既にして壮なるや周旋して痴と黠を雑へ
童心来復す夢中の身

26浪花のディカプリオ:2002/06/11(火) 22:55
どもども。ディカです。

味平さん世捨て人さん
チャットでワールドカップ日本勝利の乾杯をリアルタイムでできましたこと、とても嬉しく思っております。
旭川と四国と大阪...う〜んインターネットって・・・すごいですナ。
今度はお互いの合格を祝して乾杯したいものですね。( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーーイ!

ハモさん、てっきりチャットにいらっしゃることかと思ってましたです....f^_^;)

27ハーモロ・ディック:2002/06/12(水) 15:34
ディカさん、どうも。ご無沙汰です。
それがねぇ、チャット無理なのでっす。
ハモロデの出没時間は、なぜか月〜土の8:00〜17:00なのよん。
ハモロデも参加しているつもりで、皆さんで盛り上がって下さいませ〜♪
もち、対チェニジア戦後のことです。
まぁ、試合の方は安心して、余裕でTV観戦していれそうですが、、、、。

28浪花のディカプリオ:2002/06/13(木) 23:54
どもども。ディカです。

そういえば、味平さんの受験日記が止まっておられるような....
追い込みに入っていて日記を書く暇が・・・ということであれば良いのですが....( ̄ー ̄;;)ウムムム..
まさか・・・・ってことは・・・ないですよね、味平さん....

29野武士:2002/06/14(金) 08:38
>>28
ディカさんへ

味平さんは、ちゃんと勉強されてますよ。ご安心を!
今、ちょっと味平さんは、仕事が忙しかったりして日記を休まれているだけです。
大丈夫です。

ではでは。

30浪花のディカプリオ:2002/06/24(月) 02:15
どもども。ディカです。

野武士さんの「味平さんは大丈夫!」との仰せに一応安心はしておりましたが、やはり気にせずにはいられませんでしたです。
無事日記も勉強も再開されたようでホッとしております。(^o^) ヨカッタヨカッタ

味平さーーん、また頑張っていきましょうねーーー!!(^Q^)/゛ワテモガンバリマッセーーー!!

31野武士:2002/06/24(月) 09:27
味平さん。
日記の方、あまり無理しないで下さいね。
味平さんは私と同じ?で、あまり器用な方ではないですから。
味平さんの皆さんに対する心配りとか、気の使われ方とか、私も、皆さんも痛いほど、よく知ってます。
マイペース。マイペース。

ディカさん、いつも心配してくれありがとうございます。
でも、味平さんは本当に大丈夫ですから、安心してください。

ではでは。

32味平:2002/06/24(月) 22:37
野武士さん、ディカさん、ありがとうございます。
ずっと仕事で揉め事が続いてました。1人辞めて1人
降格転勤でした。味平も少しショックでした。

でも、その2人に労基法や雇用保険、厚生年金の事で少しは
手伝い出来ました。

後2月なので真剣に頑張らねばと思います。ではでは。

33浪花のディカプリオ:2002/06/27(木) 02:07
どもども。ディカです。

>>32味平さん
いろいろ大変だったようですね。
でも味平さんの書き込みがあって、120%安心したでございます。(^o^)
社労士の本試験日は8月25日とのことですね。
私もその日は予想模試か何かで「行書本試験体験日」に設定するであります。

私も最近めっちゃしんどいであります。(*_*)
しかし味平さんとは昨年末、リストラ騒ぎに共にビビり、共に回避できた間柄。
味平さんが倒れるときは私も倒れるときだと思っております。

あと2ヶ月、一緒に頑張っていきましょうぞ!!(^Q^)/゛オオーー!!

34味平:2002/06/27(木) 20:43
ディカさん、ありがとうございます。
味平の職場は小さな支店なのですが規模縮小で
又一人今日減員になりました。明日送別会です。
明日のお酒はあまり美味しくなさそうです。

ディカさんに縁起悪くならないように頑張ります。
社労士get7月号(Wセミナー)図書館にありました。
行政書士get7月号もありました。明日問題に挑戦です。
ではでは。

35世捨て人:2002/08/03(土) 20:06
みなさん、こんばんは。別板にも書き込みましたが、
先月末から
世捨て人法律事始
http://sv.mcity.ne.jp/D/15347/
という日記(?)を書いています。もしよかったら覗いてみてください。

野武士さんへ、上記のサイトがこのHPの趣旨に反する若しくは公序良俗に反すると
判断された場合はこのカキコは削除してかまいません(笑)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板