したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

同志学さんが語ります。

265同志学:2017/12/15(金) 22:18:14 ID:s3tbVgjs0
>>259: 沖浦克治 さん今晩は

地方会館で本部幹部会の上映がありまして、今帰宅しました。
体験発表が良かったです母と長男のリレーでした。

>座談会へ都合がつくなら出席することがいけませんか?
 協議会は義務出席ですか?<

当然ながら義務ではありませんよ、ただ「広宣流布の大願成就と創価学会万代の興隆を祈念します」の創価学会員であれば
自主能動で諸事優先して参加しようとするごく当たり前の振舞ですよ。

私が常々言っている創価学会仏と将来言われる異体同心の組織は、地球にたった一つしかないのです。
そして、私の闘いはそれだと言っているのです。

又、人それぞれ、桜梅桃李で、広宣流布の闘い方はいろいろあると言っているのです。

沖浦さんの闘いも、広宣流布への思いが同心あれば「世間で具体的に勝利する」闘いも否定していません、それどころか私にはできない闘いをしておられると尊敬もしていると言っています。

>私の所属組織ではそういう束縛はありませんよ。
相当締め付けのキツイ組織におられるようですが、それは貴方ご自身の問題です。<

私の所属している組織は、少子高齢化の進む田舎の組織ですが、特に締め付けがキツイ組織とはおもっておりません。
大都市圏の組織以外は、何処でも似たり寄ったりだと思ってます。

そしておっしゃる通り、受け取る側の私の問題でもありますよ。

総本部→地域本部→県本部の―方方向の上意下達的打ち出しがストレートに末端組織に流されて、草創期のころとは全く減少した高齢末端活動家に無理な数字目標が打ち出される。

これを人間革命のチャンスととらえて一人立つの精神で挑戦される人もおられます、それも立派な仏道修行でしょう。

でも大半の人が重荷に感じノルマの達成せねばと、歓喜の闘いとはほど遠い、よって功徳の体験がない、闘えど闘えど我が境涯進展せずになっているのが悲しいのです。
 
>各種打ち出しの目標に同苦して行動〜〜??<

目標に同苦?そんなことは言っておりません、打ち出し目標に悩んでいる身近な同志に同苦です。

>ですが、組織ではなく世間で闘う人を認めなければなりません。
この点が貴方は迷いがあります。
 良くないです。<

私が認めてない?そんなこと投稿した覚えがありません、それこそ沖浦さんの決めつけではありませんか?

>更に言いますが、近い将来組織の打ち出しで一斉に闘うことはなくなると思います。
 生活に根付いた宗教は必ずそうなります。<

私も、それは全く賛同いたしておりますが、近い将来といっても総本部が変わらなければ打ち出しは続くでしょう、その時沖浦さんは残り少ない人生の中でどのように闘われますか?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板