[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
日蓮正宗とイスラム原理主義の共通性に関して
167
:
カン太
:2017/10/27(金) 13:04:21 ID:???0
登山会の思い出
仕事でよく品川駅前の、第一京浜国道を通る。
品川駅を見ると思いだす事がある。
それは、父、母と行った大石寺の登山会である。
品川駅には、学会員専用の団体待合所があり、そこには何本もの、
各所属支部名の書かれた、のぼり旗があった。
私は、(お山)に、行くのが好きであった。
遠足気分である。
富士宮駅に着くまで、時には学会歌を歌ったり、体験や決意を語る人がいたように記憶している。
車窓に流れる様々な風景。
キラキラと輝く大海原、大小の山々と村の風景、そして富士山。
その富士山が、だんだん近ずくにつれて気分も高揚したものである。
本山での記憶は断片的に前後しているのだが、一人一人がお米を持参していた事を
覚えている。又、御開扉を受けるに奉安殿か大客殿だったと思うのだが、
ぎゅうぎゅう詰めにされたのには閉口したものである。
母はいつも登山会の行き帰り、大聖人様や日興様、熱原の三烈士の話、
丑寅勤行の話、はたまた、五重塔や山門は誰それが寄進したという話をしてくれた。
母は今でも、日興上人を日興様と呼称している。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板