したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

沖浦克治と会話するスレッド

661沖浦克治:2017/11/07(火) 07:53:20 ID:WvcApu8.0
 おはようございます。

 sewさん、こちらで書きます。

 先ず、創価学会仏とはどういう存在か?
 人間革命から引用致します。

 聖教新聞2017年3月8日(水)
 小説「新・人間革命」 大山55から抜粋引用。


 『法華経の不軽品に、「威音王仏」という名前の仏が登場する。
 この仏は、一人を指すのではない。
 最初の威音王仏の入滅後、次に現れた仏も「威音王仏」といった。
 そして「是くの如く次第に二万億の仏有し、皆同一の号なり」(法華経五五六ページ)と記されている。
 つまり「二万億の仏」が、皆、同じ「威音王仏」という名前で、長遠なる歳月、衆生を救済してきたと説かれているのだ。
 戸田城聖は、「これは、威音王仏の名を冠した『組織』『和合僧団』とはいえまいか」と鋭く洞察していた。
 個人の今世の寿命は限られている。
 しかし、広宣流布に戦う根本精神が師匠から弟子へと脈々と受け継がれ、一つの組織体として活動し続けるならば、それは、民衆を救済し続ける恒久的な仏の生命力をもつことになる。
 「創価学会仏」とは、初代会長・牧口常三郎、第二代会長・戸田城聖という師弟に連なり、広宣流布大誓願の使命に生きる同志のスクラムであり、地涌の菩薩の集いである。』

 あくまでも創価学会仏は地涌の菩薩である個々人の集団なのです。

 そして、貴女はご自分は違うと言われる。

 それは後世の人が決めることです。
 私や貴女が決めることではないのです。

 ローマ人は、というとき全てのローマ市民を示します。 
 その時その時代の個々人の意志を考慮致しません。

 同じですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板