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1
:
沖浦克治
:2010/08/11(水) 16:10:30 ID:AJ3hr85o0
師弟不二について 投稿者:沖浦克治 投稿日:2009年11月 5日(木)06時45分14秒 softbank221104080129.bbtec.net 返信・引用
先生のご指導を素直に読めば自然に至る結論です。
如是我聞。
眺め人は読めない。
私はね、宗門教学否定は、興師のお立場にまで踏み込まないと不可能だ。と何時も思って来ました。
先生が本幹でお答えを言われたと感じます。
『私は体が弱かった。
医者から、「30歳までは生きられない」と言われた身であった。
その私が、今日まで元気に指揮を執ることが出来たのも、広宣流布の大師匠をお護りし、仏意仏勅の学会を護りに護った功徳にほかならない。
戸田先生の事業が挫折した時は、必死で働いて借金を返済して行った。
折伏が思うように進まない時も、先生に「大作、何とかならないか」と言われ、猛然と立ち上がった。
そして、故郷・大田で、大折伏戦の指揮を執り、拡大の突破口を開いたのである。
大聖人の弟子である四条金吾のごとく、先生をお護りした。
先生にお仕えして、広布に戦い抜いた。
先生のご構想は、全て実現して来た。
この師弟不二の闘争があったればこそ、現在の世界的な学会の基盤ができ上がったのである。』
(創立80周年記念第1回全国青年部幹部会指導より、抜粋引用)
先生は、ご自分が戸田先生をお一人でお護りされ、激烈な闘争をなされた事を、師弟不二だと言われ、
大聖人様と四条金吾の関係だ。
と仰せです。
私は素直に嬉しいです。
時代がここまで来たか・・・・
よろこびですね。
2
:
沖浦克治
:2010/08/11(水) 16:12:10 ID:AJ3hr85o0
(無題) 投稿者:沖浦克治 投稿日:2009年11月 5日(木)22時19分23秒 softbank221104080129.bbtec.net 返信・引用
久遠元初の法 投稿者:沖浦克治 投稿日:2009年 9月27日(日)22時40分28秒 softbank221104080129.bbtec.net 通報 返信・引用
異文化への理解と寛容をを賞賛
きょうは、寄せられた識者の声を紹介しておきたい。
私どもの行動に対する「客観的評価」を知っていただきたいからである。
その一人、日本を代表する宗教社会学者の方は、過日、山崎尚見副会長
らとの懇談の折、次のように語られていたという。
同副会長からの報告を、そのまま紹介させていただく。
池田名誉会長の北・南米の旅(本年1月〜3月)のご成功を、心より、お祝い申し上げます。
本当におめでとうございました。
聖教新聞の名誉会長の記事を、毎日毎日、感動をもって拝見させていただいておりました。
今回、名誉会長が訪問された南米諸国のほとんんどが、カトリックの国です。
その国々で、大統領や大学などから、数多くの顕彰を受けられたことはそれ自体、名誉会長が、異文化への理解と寛容性をもたれた偉大な指導者である証明です。本当に素晴らしいことです。
カトリックの国で日本の仏教者が、これほど評価されことは並大抵のことではないと言われている。
普通なら全部、相手にされないか、批判だけである。
それでは広宣流布できない。
その国のために、その国を理解し、その国に尽くしていく。
私は常にその決心できた。
私がこの方と、初めてお会いしたのは、もう20数年前のことになる。
その時の思い出も回想されたという。
誉会長と、初めてお会いした時のことは、いまだに忘れることはできません。その時、名誉会長は言われました。
カトリックの人々は、苦難の歴史、苦闘の道を歩まれた。
そうした行動の次元においてカトリックは、私たちの「兄」といっても過言ではありません。
私はまず、その謙虚な言葉に驚きました。
キリスト教は、弾圧に次ぐ弾圧、殉教に次ぐ殉教を経て、世界へと広がった。
近年の日蓮正宗の僧侶のだれが、そうした努力をしたのか。
だれもいない。
大聖人の仏法を初めて世界へ流布したのは学会である。
教えの浅深は別として、世界への「行動」のという観点から、私は「兄」と申し上げたのである。
その折、私は「究極に求められるものはなんでしょうか」と質問しました。
恐らく「板曼荼羅の御本尊」と答えられると思っておりましたが、しかし、名誉会長は「久遠元初の法です」と答えられたのです。
このことから、名誉会長が、永遠の根源を求めておられ、板曼荼羅に、偏狭にこだわっておられないことに、非常に感動し、創価学会の普遍性と、発展の因を見たおもいでした。
以来、学会への協力を決意し、今日にいたっております。
もとより、御本尊が、私どもの「根本尊敬」の対象であられることは言うまでもない。
そのうえで、曼荼羅それ自体は、物体という側面からいえば永遠不滅ではありえない。
当然、そこに計りしれない御仏意があられると拝されるが、曼荼羅としてあらわされた「法」は永遠である。
いずれにしても、大聖人の仏法の真髄である、「久遠元初の法」を根本としてこそ、永遠の妙法流布の道が開ける。
この方は、そこに普遍的なものをかんじたられたのであろう。
池田大作全集 82
小冊子 創価のルネサンス 52
平成5年5月3日 「5.3記念 勤行会」より抜粋
<
3
:
沖浦克治
:2010/08/11(水) 16:18:31 ID:AJ3hr85o0
皆様方おはようございます 投稿者:沖浦克治 投稿日:2009年10月30日(金)07時05分34秒 KD125029044237.ppp.prin.ne.jp 返信・引用
今日は13時から、学生達に正規の授業を致します。
一応ですが、本日限りの大学の先生ですね。
ワークショップで学生達は私を、沖浦先生と呼びます。
でもね、わずか5年前、不祥事を起こして神戸市役所を辞めた人間です。
私はね。
5年で、1日だけですが先生。
ワークショップでは先生。
創価の信心はすばらしいです。
昨日、ワークショップで実技を少し早めに終え、質問会をしました。
学生が20名ほど、社会人が5名ほどです
色々な鋭い質問がでましたが、レストレーショントレーニングに関する質問で、うつ病に関するお答えを致しました。
ウエイトトレーニングをレジスタンストレーニングと言います。
抵抗運動です。
重力に抵抗する。
油圧に抵抗する。
バネに抵抗する。
この抵抗を克服することで、筋肉は鍛えられ、強くたくましくなる。
精神もおなじなんです。
たとえばうつ病で悩む方がおられる。
この方は、精神が人並みはずれて強くなる可能性があります。
なぜならば、うつ病の方は、精神の中で壮絶な戦いをしておられる。
自殺願望との壮絶な戦いが命の中で繰り広げられている。
表情に乏しく、口数が少ないため、外から見ている私共は理解ができない。
然しながら、生存欲と言うものは全ての欲望の最高のものです。
そこを心中で脅かす自分の心と必死の戦いをなされている。
克服すれば、外圧にびくともしない強固な精神の持ち主となる。
私もそうだったんです。
全員生徒受講生たちはリハビリ専門家を目指すか、専門家です。
私はご存知のように、まともな教育は受けておりません。
教育システムから落ちこぼれた人間です。
創価学会で全てを学んできたのです。
その自分の中の創価を受講生に伝えます。
担当の先生が、
今の沖浦さんの言葉だけで、ここにいる全員で1時間議論ができます。
と、言われました。
創価学会は正しいですよ。
『諸君たちは、自分はいい学校を出ていないとか、いい仕事についていないとか、色々悩むだろう。
どってことないんだ、そんなことは。
戸田先生は50と言われた。
今は平均寿命が伸びているから60かもしれない。
何があっても、創価学会とご本尊様だけは疑わないで生きなさい。
そうすれば、その年代になった時、天職とも言える人生自然に入って行く。
なろうと思わなくても自然にそうなっちゃう。
無作です。
今の小さなことでくよくよすることはありません。』(取意)
どん底で聞いた先生のご指導です。
目の前にパ〜〜ット光が差した瞬間です。
鮮明に思い出します。
私は創価学会とご本尊様を疑ったことは一度もありません。
この時のご指導のおかげです。
あれから30数年。
本当にそうなっています。
まだまだこれからですが、何とかスタートラインに立つことが出来ました。
うれしいですね。
4
:
沖浦克治
:2010/08/11(水) 16:19:07 ID:AJ3hr85o0
安部日さん、やきもちお止め 投稿者:沖浦克治 投稿日:2009年10月30日(金)16時38分37秒 KD124211000035.ppp.prin.ne.jp 返信・引用
相当悔しいのですね
>最近主張中なので毎日ホテルから仕事ぶりを報告しているようですがそのマメさが返って“白馬にいるときには何もないのか”という新たな疑念が
湧いてくることに気がつかないのでしょうか。
そう言うことはありません。
貴方の捏造ですし、第一貴方は全く無関係ですよ。
気になるのは、悔しい証拠ですね。
>今回の件はあらかじめ、むこうさんが「生徒」を募っている中で自分が講師によばれているだけで、それが自分の実力であるかのように
錯覚しておられるようです。
実力ない人ね、大学の臨時講師で招かれませんよ。
貴方一度売り込みして見たら??
相手にされませんけれどね。
以下のコメントが今回の担当の先生のご評価です。
貼っておきますからどうぞ。
私ね、やっかみでおせっかいの貴方の評価いりません。
この先生と受講生の評価が肝心なんです
お疲れ様です 投稿者:okumura 投稿日:2009年10月30日(金)15時24分5秒 202.221.245.194 返信・引用
沖浦先生 ありがとうございました。
「同苦」という言葉は 学生にしっかり届いたはずです。
彼らがこれから担当する患者さん、障がい者の方々にとって、今日の授業はとても重要な時間であったと思います。
ワークショップのほうも順調です。参加した学生が身体が変わりました!!と、報告に来てくれました。
あと、3日どうぞよろしくお願いいたします。
このようにご評価をいただきました。
実力なんですよ。
貴方には出来ません。
>この論理ならば、熱原公演に客が30人きたのは「演出家」と「音楽家」の功徳になりますよね(笑)
無関係ですね、今回は私の創価の結果です。
でもね、そう言う風に他人の成功をうらやむ人は、福運消しますよ。
自分でがんばって東大でも京大でも臨時講師に行けばいいじゃないですか。
誰一人邪魔してません。
世間様はね、邪魔邪魔、安○さんとは違いますよ。
がんばってみなさいね。
5
:
沖浦克治
:2010/08/11(水) 16:52:05 ID:AJ3hr85o0
れいなさん、おはようございます 投稿者:沖浦克治 投稿日:2010年 4月 2日(金)06時19分52秒 softbank221104080129.bbtec.net 返信・引用
一切衆生が本来仏である事は、釈迦の法華経に明確ですね。
釈迦は本門で本地を明かします。
19歳で出家(16歳との説もあります)30で成仏です。
これは、今世での仮の姿で、本当は、娑婆世界説法教化、方便現涅槃と説きます。
実態は久遠実成から仏だった。
すると、インドで生まれた時から仏ですね。
だって、ズ〜〜〜〜〜ット過去世から仏で、娑婆世界で出現し説法教化していたんですから。
でもね、30で伽耶城から遠くない所の道場で成仏した後の釈迦と、それ以前の釈迦は同じ人ですが一つだけ異なる所があります。
成道以前は、自分が元々仏である事を忘れています。
迷いですね。
成道の瞬間は、思い出したんです。
悟りですね、内容は、
俺は元々仏だったんだ!
『一 寿量品
御義口伝に云く寿量品とは十界の衆生の本命なり、此の品を本門と云う事は本に入る門と云う事なり、凡夫の血肉の色心を本有と談ずるが故に本門とは云うなり、此の重に至らざるを始覚と云い迹門と云うなり、是を悟るを本覚と云い本門と云うなり、所謂南無妙法蓮華経は一切衆生の本有の在処なり爰を以て経に我実成仏已来とは云うなり云云。』
(御義口伝巻下)
『提婆品
忽然之間 変成男子
此の文の心は三惑の全体三諦と悟るを変と説くなり所謂南無妙法蓮華経と唱え奉るは三惑即三徳なり。』
(御義口伝巻下)
この通りですよ。
少し御書を学ぶべきですね。
貴方は今完全に大聖人様の教えから逸脱しています。
一切衆生が仏で、地獄から菩薩の姿で生活するのが娑婆世界です。
犯罪を犯す仏、殺人をする仏。
人を救う仏。
沢山いるんですよ。
御書にあります。
『問うて云く法華経の第一方便品に云く「諸法実相乃至本末究竟等」云云、此の経文の意如何、答えて云く下地獄より上仏界までの十界の依正の当体悉く一法ものこさず妙法蓮華経のすがたなりと云ふ経文なり』
(諸法実相抄)
地獄までが南無妙法蓮華経の当体だと仰せですよ。
信受する以外ないでしょう?
6
:
沖浦克治
:2010/08/11(水) 16:54:39 ID:AJ3hr85o0
れいなさん、おはようございます 投稿者:沖浦克治 投稿日:2010年 3月30日(火)06時20分19秒 softbank221104080129.bbtec.net 返信・引用
御本尊様は道具です。
御書明白です。
先ずそれを貴方が認識できるかどうか?
ここが肝心でしょうね。
これは貴方の問題で、私の問題ではございません。
認識は貴方ご自身の行為です。
『法華弘通のはたじるしとして顕し奉るなり、』
(日女御前御返事)
はたじるしって、道具なんです。
ご図顕なされたご本人の仰せです。
私は信受いたします。
ここが理解できないと、貴方と私は平行線ですね。
この点は、文上と文底は無関係です。
信受するかしないか?
これだけの差ですね。
お前達の命なんですよ、大聖人様の仰せはね。
阿仏坊や、お前ががそのまま宝塔だ、それ以外に理屈を考える事は無益なんだよ。
このように仰せです。
私は信受致します。
貴方が信受出来るか出来ないか?
これは貴方の問題なんですよ。
仏の悟りはね、一切衆生が自分と同じ命なんだ。でしょう。
私や貴方はここに迷いがあります。
私は理屈では御書を読んで理解しております。
ですが、本当に自らの命の奥底で、沸き上がる我久遠の如来なりと言う悟りはございません。
理論上納得しているだけです。
貴方は理論上も迷いがある。
要は、2人とも迷いの衆生ですね。
然しながら、如我等無異と経文にもございますし、御書にはしばしば出て来ます。
私は信受致します。
貴方も、私も、池田先生も、戸田先生も、牧口先生も、四条金吾も、日蓮大聖人様も、命には全く変わりがございません。
天台は、九識論を説きました。
それは、アウトラインからこれを説いたものですね。
民衆の機根が無いため、天台は御本尊様を図顕しませんでした。
当然彼は、やる気なら可能だったのです。
悟ってお題目を唱えているのですからね。
伝教も同じです。
でも、やらなかった。
それを大聖人様が始めておやりになられた。
そう仰せなんですよ。
魂をすみ染め流しておしたためですね。
でも、魂は大聖人様の中ですよ。
本当に流れ出せば死んでしまいます。
魂と言う表現は、それほど大事なものなんだよと解釈すべきです。
世間で普通に使いますよ。
鏡があって数億円するとしますね。
誰ににも見せてはいけないよ、子供以外譲るんじゃないよ。
こう言うでしょうね。
おなじですよ。
それほど大切なものなんです。
御本尊様はね。
私は大切にしております。
後はご自分で思索なさいね。
7
:
沖浦克治
:2010/08/11(水) 19:09:02 ID:AJ3hr85o0
15 :沖浦克治:2008/07/24(木) 19:31:08
『已に眼前なり仏滅後二千二百余年に月氏漢土日本一閻浮提の内に天親竜樹内鑑冷然外適時宜云云、天台伝教は粗釈し給へども之を弘め残せる一大事の秘法を此国に初めて之を弘む日蓮豈其の人に非ずや。』
(富木入道殿御返事)
これは明らかにお題目ですね。
更に、一大秘法もお題目です。
『爾の時に大覚世尊寿量品を演説し然して後に十神力を示現して四大菩薩に付属したもう、其の所属の法は何物ぞや、法華経の中にも広を捨て略を取り略を捨てて要を取る所謂妙法蓮華経の五字名体宗用教の五重玄なり、例せば九苞淵が相馬の法には玄黄を略して駿逸を取り史陶林が講経の法には細科を捨て元意を取るが如し等、此の四大菩薩は釈尊成道の始、寂滅道場の砌にも来らず如来入滅の終りに抜提河の辺にも至らずしかのみならず霊山八年の間に進んでは迹門序正の儀式に文殊弥勒等の発起影向の諸聖衆にも列ならず、退いては本門流通の座席に観音妙音等の発誓弘経の諸大士にも交わらず、但此の一大秘法を持して本処に隠居するの後仏の滅後正像二千年の間に於て未だ一度も出現せず、所詮仏専ら末法の時に限つて此等の大士に付属せし故なり』
(曾谷入道殿許御書)
『其の所属の法は何物ぞや、法華経の中にも広を捨て略を取り略を捨てて要を取る所謂妙法蓮華経の五字名体宗用教の五重玄なり、』
お題目です。
どうして大聖人様がこれほど明確にお述べな事が、どう間違って本門の本尊が一大秘法になるのでしょう?
8
:
名無し
:2011/11/19(土) 11:26:44 ID:J6Ef.l/20
もっと欲しいにゃん♪(人・ω・)☆
http://gffz.biz/index.html
9
:
どんどん
:2011/11/19(土) 11:36:22 ID:az27EgkI0
もっとしっかり新聞の販路を拡張して
公明党を支援して、出版物をたくさん購入して
会員をふやし、年末にいっぱい寄付しなさい。
機関紙は家族の人数分購読しなさい。
それが出来てから初めて創価学会を語りなさい。
10
:
どんどん
:2011/11/19(土) 11:58:19 ID:az27EgkI0
池田先生が言わないことを原田会長が言うわけがありません。
原田会長の発言は全て、池田名誉会長の意思です。
名誉会長を無視して会長が独断で指導するなんてありえません。
仮にそうだとしたら、トンでもない団体です。
みまさん、ここで時間つぶしている暇があったら新聞拡張してきなさい。
11
:
タンポポ
◆zAuUlJxdM6
:2011/11/19(土) 12:34:07 ID:WwDrUF2wO
どんどんさん今日は。アナタは非会員だが、アナタは会員が新聞推進したり、 公明党にお願いしますと会員が言ってきたら、気持ちよく素直に協力可能ですか?
協力が、少しでも気持ちの中に嫌なら、やめておいて下さいね。そういう人は絶対に長く、信心を始めても、続かないから。
協力可能なら、入会にスッパと入れますか?
入会もみなさん命掛けの覚悟を決めて入会して一生懸命信心活動を各々出来る事に応じて覚悟してやっています。。そういう真剣白刃な覚悟が無いなら、コチラで幾ら喧しく主張しても、アナタを信用する人は少ないでしょうね?後先考えず、勢いで入会や新聞協力、公明党への協力も迷惑ですからね。その辺りシッカリ、認識しといてください。 予め申し上げて置きます。
12
:
どんどん
:2011/11/19(土) 13:16:13 ID:az27EgkI0
タンポポさん
創価学会員としての活動が全くできていないあなたが
とやかく口を挟める話ではありません。
貴女のご主人は新聞購読していますか?
しているのならお話を続けますが、購読していないなら
私の前から去りなさい。
13
:
タンポポ
◆zAuUlJxdM6
:2011/11/19(土) 13:29:42 ID:WwDrUF2wO
どんどんさん。うちは購読してるよ。人の家庭の状況も信心の仕方も何もよく知らないのに決めつけモノの言い方やめなさいね。
新聞購読の規約正しく知らないのに、何言ってるんですか? 勝手に想像と悪いイメージ作り印象操作しないようにね!アナタ非会員さんでしょ?幾ら本部に問い合わせて確認したと言っていても、アナタ信用ないわよ?
エラソウに言うならスッパと覚悟決めて、正式入会してから、モノ言ってきたらどうですか?
14
:
どんどん
:2011/11/19(土) 13:32:33 ID:az27EgkI0
タンポポさん
話の途中で口封じをしておきながら
いまさら私と何を語ろうというのですか?
創価学会にはそんな腰抜けはおりませんよ。
15
:
タンポポ
◆zAuUlJxdM6
:2011/11/19(土) 13:54:37 ID:WwDrUF2wO
>>14
←じゃ私に呼び掛けるような?話しかけしないでね。アナタの事を時々でも、お題目に、祈り向けて置きます。分かりにくいレスやり取りですみませんでしたね。ありがとうございました。お疲れさまでした。
16
:
どんどん
:2011/11/19(土) 14:51:24 ID:az27EgkI0
>>14
非会員は信用ないのですか。
非会員が少し意見をいうと偉そうなのですか?
>スッパと覚悟決めて、正式入会して
あなたの信仰って覚悟を決めなければできないものなのですか。
あなたのような対話では誰も勧誘できませんよ。
もう少し勉強修行してから信仰を語りなさい。
17
:
どんどん
:2011/11/19(土) 14:54:49 ID:az27EgkI0
>人の家庭の状況も信心の仕方も何もよく知らないのに決めつけモノの言い方やめなさいね。
あなたの家庭環境になんか興味ありません。
家族の数だけ新聞とってるかって聞いたんですよ。
18
:
タンポポ
◆zAuUlJxdM6
:2011/11/19(土) 15:02:30 ID:WwDrUF2wO
>>16
←この方に関して、管理人さんよろしいに。
ホントに覚悟ある人は、誰でもこんな書き込み煽りはしない。礼儀あるはずでしょうね??
本気で入会する気更々無い人との会話やり取りは時間の無駄使いで、無用ですね。
お疲れさまでした。
19
:
どんどん
:2011/11/19(土) 15:44:59 ID:az27EgkI0
覚悟なんてありませんよ。
アナタの書き込み読めば読むほどひきますよ。
>入会する気更々無い人との会話やり取りは時間の無駄
君はほんとうに勧誘という事が理解できてませんね。
その気のない相手を、その気にさせるんだよ。
難しいことなんですよ。やったことないからわからないでしょう。
20
:
どんどん
:2011/11/19(土) 16:51:28 ID:az27EgkI0
>礼儀あるはずでしょうね??
アナタのこの書き込みに礼儀ありますか?
>新聞購読の規約正しく知らないのに、何言ってるんですか? 勝手に想像と悪いイメージ作り印象操作しないようにね!アナタ非会員さんでしょ?幾ら本部に問い合わせて確認したと言っていても、アナタ信用ないわよ?
>エラソウに言うならスッパと覚悟決めて、正式入会してから、モノ言ってきたらどうですか?
21
:
どんどん
:2011/11/19(土) 16:52:11 ID:az27EgkI0
創価学会とは会員を勧誘し、公明党を支持し、機関紙を拡張する。
学会販売物の販促をし、開催される催しに人を連れ出す。
年末にはいっぱい寄付をする。
機関紙は家族の人数分購読する。
公明党が自民党と組んだら自民党を応援する。
公明党が民社党と組んだら民社党を応援する。
出来ないならやめろ。言い訳するな。
22
:
X−PRO−Z
:2011/11/20(日) 19:53:21 ID:VCkO7agM0
どんどんさんは 何宗の人なんだろう?
23
:
臥薪嘗胆
:2011/11/21(月) 18:24:24 ID:TySxh7y60
X-PRO-Zさん。
多分どんどんさんは、こちらにはこられへんですわ。
ここにご招待したから、あなたもここで質問したらどないですか?
jbbs.livedoor.jp/study/11240
24
:
X−PRO−Z
:2011/11/22(火) 01:58:05 ID:PlCNKD8Y0
いやなに ありふれた 言い草だからねぇ
使い古しのボロ雑巾ほどにも 役に立たないとおもうです
たまには 新聞をよみましょう せめて 大見出しくらいは
25
:
沖浦克治
:2011/11/22(火) 08:32:36 ID:AJ3hr85o0
池田先生は他宗を否定なさいません
『まさに急所を突いた洞察です。もはや、一宗一派に閉ざされた宗教であっては、時代の遺物といわざるをえません。
なかんずく、地球的問題群の解決のためには、あらゆる宗教が英知を結集し民衆の幅広い連帯を築いていくことが要請されます。
仏法では”差異へのこだわり”を乗り越えて、対話によって、共に社会の平和と幸福を目指していくべきことが説かれております。』
(ハーバード大学のドゥ・ウェイミン教授とSGI会長「対話の文明」より抜粋引用)
26
:
臥薪嘗胆
:2011/11/22(火) 18:23:05 ID:TySxh7y60
非会員って何?
未入会ちゅうねんドアホ。
27
:
タンポポ
◆zAuUlJxdM6
:2011/11/22(火) 18:59:53 ID:WwDrUF2wO
>>26
←臥薪嘗胆さん今晩は。臥薪嘗胆さんが感じてる、未入会の意味と非会員の違い教えて下さる?
◎私は、未来に入会の可能せい高い求道中の真摯な信心はじめそうな人を未入会の人、非会員はその会には興味津々やが、その会に入る気持ち更々無い別の安全な箇所から遠巻きに眺めて居るだけの感じを受ける人と区別して捉えてます。
誰にたいしても仏法対話していくのは大事やが、真摯に求道の心意気を感じられる人にリアルでは、してあげたいね。非会員の人にもね。
ネットでは思いを書くだけ書いて書き逃げの人も中には居るからなかなか基本的対話にしていくのは難しいけどね。
28
:
9071
:2011/11/22(火) 19:06:01 ID:aVDoLvJs0
26:
はらわたよじれました
しかし 関西弁ってゆうのは
人情味あふれる・・・
あるいは 味の出る方言ですねぇ
29
:
9071
:2011/11/23(水) 08:15:20 ID:aVDoLvJs0
たんぽぽさん おはようございます
28:で誤解があると申し訳ないので・・・
たんぽぽさんの事を意図してないので・・・
切り返しの表現の関西弁のなんとうけることか・・・です
非会員だろうが未入会だろうが泥棒だろうが総理大臣だろうが
天皇陛下だろうが私にとってはそんなもんいいことで
機会さえあれば仏法対話していきます
いつでも 何処でも 誰にでも・・・ですね
30
:
タンポポ
◆zAuUlJxdM6
:2011/11/23(水) 10:36:54 ID:WwDrUF2wO
>>29
←9071さんおはようございます。心配してないよ。関西弁はピンからキリまで、色々あるし、60歳代のオジサンが使う言葉は、私も、わからない言葉あるよ。例えば、「ちちこま」←肩車とかね。
31
:
沖浦克治
:2011/11/23(水) 11:00:28 ID:AJ3hr85o0
タンポポさん、おはようございます
父親が、馬(駒)になるからですよ。
32
:
タンポポ
◆zAuUlJxdM6
:2011/11/23(水) 11:35:49 ID:WwDrUF2wO
>>31
←沖浦さん。今日は。「ちちこま」←父が馬(駒!)そういう意味なのか!流石、関西に住んでいただけに、意味助かりました。大阪に住んでいても、母が、大阪弁とか、古い河内弁とか言葉使いあんまり使わないように!と厳しいので意味が伝わってないのよね。
男の子は、「おまえら、なにさらしとんじゃ!」とか「いてこましたるぞ!」「アホンダラボケ!」とかケンカに見える言葉使いで会話普通だったりするけどね(^_^;)。。東京から初めて来たら、ギョッとするわね。汗。
33
:
9071
:2011/11/23(水) 22:49:39 ID:aVDoLvJs0
あほんだらぼけってか
笑笑笑笑笑笑笑・・・・・・笑っ
すみません 関西弁にはまってしもうたがや・・・・・・笑
34
:
9071
:2011/11/23(水) 22:50:59 ID:aVDoLvJs0
あほんだらぼけってかい
いてこますってか
笑笑笑笑笑笑笑・・・・・・笑っ
すみません 関西弁にはまってしもうたがや・・・・・・笑
35
:
9071
:2011/11/23(水) 22:52:22 ID:aVDoLvJs0
2回打ってしもうたがや・・・・・・笑
36
:
9071
:2011/11/23(水) 22:54:52 ID:aVDoLvJs0
笑いすぎてすみません・・・
今から気をとりなおして掲示板読みます
37
:
タンポポ
◆zAuUlJxdM6
:2011/11/23(水) 23:08:12 ID:WwDrUF2wO
>>34
←9071さん。。そそ、そんなに関西弁ツボにはまりました?なんか、、楽しくなってくれて良かったです。
わてホンマによういわんわ♪。って言葉もあります。
神戸と大阪もビミョーな言い回しが違うし、京都はまた違う柔らかさだし。奈良の地元の高齢者が使ってる言葉と大阪弁はまた違うイントネーションだったりします。奈良は、ご飯の用意するのを「ご飯のまわりする」と言います。
大阪は、「ゴミを捨てる」のを、「ゴミをほかす」とか「ゴミ捨てといて」と頼むのを「ゴミほっといて」、と言ったりします。「ゴミほっといて」に関してはサンマのまんまの番組か何かでも意味の取り違えで話題になったことがあります。
河内弁と大阪弁はほとんど変わらないが、またビミョーな言い回しの違いがあります。大阪弁に関しては、今NHKでやってるカーネーションでやり取りが泉州方面の古い言葉やりとりの色が濃いが、たまに、あるかもね?
38
:
僻み一刀
:2012/06/01(金) 04:12:31 ID:JrORK7rI0
仏罰じいさんは少し困っていた。
社会的なモラルのあまり無いじいさんですら、
ちょっとこれは無いだろうと思っている人物がいるのだ。
なんと自分の家を出入りする人物に真性ロリコン疑惑の人物がいたのだ。
これは時期を見て切るしかないな・・・・
仏罰じいさんは、その金づる公務員を見捨てる気持ちを固めていたのだった。
まさか、自分の縁側日記で、
こんな騒ぎになるとは予想すらしてなかったのだが・・・・・
39
:
僻み一刀
:2012/06/25(月) 00:54:35 ID:dKNHX5CUO
▼[20699]しかし、私が極めて馬鹿であることはby:沖浦克治6/16 07:08返信
間違いない、事実ですから、仕方ないと言えば仕方ないですね。
だそうです^^
40
:
僻み一刀
:2012/06/25(月) 06:19:43 ID:dKNHX5CUO
▼[20872]中山さん、今晩はby:沖浦克治6/24 22:40返信
仏法に、押し付けと言う布教方法はありません。
押し付けた時点で、その人の宗教は、仏法から外れざるを得ません。
言い負けそうになると論点ずらして、
人に功徳書け功徳書けと押し付ける仏罰じいさんは仏法から外れているわけですね^^
41
:
僻み一刀
:2012/08/21(火) 19:18:57 ID:4nYnLMPsO
[22203]ハラハラさんby:沖浦克治8/20 07:52返信
誰がどれほどタバコ吸おうが吸うまいが、その人の自由です。
息子は独立した成人です。
自分の事は自分で決めますよ。
貴女方は自分の事を自分で決められないでしょう?
そっちがず〜と問題です。
息子はね、将来大実業家になります。
そう言う人生なのです。
資産何十億の人は、髪の毛気にしなくても生きていけるのです。
貴女方のご心配はいりません。
引用は以上
少し前の書き込みでタバコは命に関わると書き込みしていのに、
息子の喫煙を止められない体たらく
全く情けない
繰り返しになるが
沖浦克治様の書き込みを抜粋すると
> 資産何十億の人は、髪の毛気にしなくても生きていけるのです。
なるほど金持ちはハゲても気にしないと思っているようです
> 資産何十億の人は、髪の毛気にしなくても生きていけるのです。
金持ちに変な幻想を抱いているのが良くわかります
> 資産何十億の人は、髪の毛気にしなくても生きていけるのです。
そんなわけないだろアホ
何はともあれ
沖浦克治の息子、沖浦耕治はハゲ散らかって来ているのは事実のようです
それにしても
実の父親がわざわざネットに「息子がハゲです」なんて発表しなくてもいいだろうに
42
:
僻み一刀
:2013/02/14(木) 00:42:47 ID:???O
しかし仏罰じいさん沖浦克治様の構ってちゃんぶりにはほとほと呆れ帰ってしまうな
四六時中、正信掲示板を荒らしているがどんだけ淋しがり屋なんだろうか?
想像するに幼児期に激しい虐待を受けて育ってしまった哀れな人なのだろうが、虐待が虐待を生み、
沖浦克治様自身が息子の沖浦アミバ耕治を虐待しながら育ててしまったのは何の因果か、応報か・・・・
そして呪われた遺伝子はアミバの代で途絶えるか・・・
まさに因果応報
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