[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
通力に関するスレッドです
1
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/13(木) 21:15:09 ID:AJ3hr85o0
漏尽通でも何でもどうぞ。
52
:
粛坊
:2008/11/19(水) 23:41:25 ID:VUuZ458.0
「火事場のばか力」なんていうのも普段、隠された潜在能力の発揮した姿なんでしょうね。
あるメンタル雑誌で「昔どの村にもいた「お告げ」さんは、今でいう「統合失調症」の方が
その言動を不思議に思い、特別な能力をもった人と村人は思いこんだのではないか」との説を述べている
精神科の医師がいました。
53
:
もやし暮らし
:2008/11/20(木) 00:06:18 ID:UFaQVeag0
沖浦さん
通力って、仏法(日蓮仏法)においては神通力のことですよ。
ご理解されているかどうかわかりませんが、
ご自身で気功とおっしゃったことを、通力といってみたり、その程度・・とおっしゃってみたり・・・。
まるでごちゃまぜです。
>本当の通力は「如来秘密神通之力」です
これは、わかります。
そうでしょう。
>現実社会では人間革命です。
飛躍させすぎの沖浦さんの自説ですね。
「たとえば貧乏人を金持ちにし、病める者をなおし、
最後には、われわれごとき下らぬ凡夫が、仏の境涯に到達
する、成仏する という神通の力がある」
と、戸田先生は御本尊(南無妙法蓮華経)の神通力について大聖人のお言葉からご教示されています。
「南無妙法蓮華経の御本尊の神通力は、われわれのような凡夫を仏のして下さる、すばらしい神通力であり
ます。仏になる前に菩薩をやります。われわれは、地涌の菩薩であります」
とも、戸田先生はおっしゃっております。
デットリフトで212、5キロあげる力は、仏法者なら通力と言う言葉をもちいて
いうことではない。
如来(仏)にしかわからないから、「秘密」なのであって
それを神通力というのですよ。
>私は、後三週間ほどで63歳になります。
>身長161センチしかありません。
>デッドリフト212,5キロこの前の試合で上げました。
>これね、通力ですよ。
日蓮仏法を行じる方なら、このようなことを通力などというのは
己のために歪曲させた考え としか思えません。
沖浦さんという人間にしかない才能と努力を
なぜわざわざ通力などと表現してしまうのか、疑問です。
それを、誰にでもできる、として断言するのもおかしいです。
人にはそれぞれ向き不向き、持って生まれた才能ってのがあって、
それは人それぞれ違うものです。
縁もあるでしょう。
「他人を認める」 とはそういうことではないのでしょうか?
沖浦さん、
戸田先生の言葉を じっくりかみしめてください。
54
:
師子王
:2008/11/20(木) 01:41:10 ID:LfMFzz5AO
>>37
但馬国さん
一方的ですいませんが
ただ言いたいのが
なくなったものが その辺にうようよいるというのがおかしいと言っているのです!
地球が出来ていままで何人の霊が地球上にいるか考えたら
地球船は満員していますよ! (笑)
直感力などはあると思いますが!
超能力はまずまずとして
霊能力は否定します
亡くなった者が現れる訳がない!
55
:
★ホセ・ラサール★
◆4cVqan2W..
:2008/11/20(木) 02:00:12 ID:hihFB6a2O
旧石器時代や縄文時代の人類は、超能力的な能力を使える人が多かったようです。
知識や知能が発達するにしたがって、本来生物に備わっている、能力が退化していったのです。
奥尻島地震の時も、阪神大地震の時も、人間よりも、いち早く、たくさんの動物(ペットも含む)や虫などが(ゴキちゃんも含む)大移動をしていたのです。
人間も訓練次第では特殊な能力を発揮できることは可能です。
しかし人間にとって、一番大事なのは、人間革命であることは、言うまでもありません。
56
:
但馬国
:2008/11/20(木) 02:26:47 ID:lRJiqWSY0
>>54
:師子王さん。
わざわざレスをいただき、ありがとうございます。
>>31
の投稿をお読みいただければ、お分かりいただけると思いますが、
わたしは霊能力はおろか、仏典に登場する神通力自体に懐疑的です。
ただし、詳しく調査した訳ではないので“懐疑的”という表現で留めています。
それが肯定であれ否定であれ、獅子王さんのように明確に断言する以上は、
その結論に至った具体的な経緯と、理論的な説明を求められるからですし、
わたしには、それを論証できるだけの情報も理論もないからです。
>なくなったものが その辺にうようよいるというのがおかしいと言っているのです!
>地球が出来ていままで何人の霊が地球上にいるか考えたら
>地球船は満員していますよ! (笑)
もし、霊が存在すると仮定して、それを電波のような波動だと考えれば、
物理的空間の制限は受けないのではないでしょうか?
波動なら宇宙空間や地面の下にも存在することが出来ますし、
地球船を満員にするほど存在しても支障はないはずです。
>霊能力は否定します
>亡くなった者が現れる訳がない!
では、三世の命はいかがですか?
死んだ人間が生まれ変わる訳がないのでは?
57
:
師子王
:2008/11/20(木) 03:09:51 ID:LfMFzz5AO
>>56
但馬国さん
>>31
みました(o^∀^o)
>では、三世の命はいかがですか?
>死んだ人間が生まれ変わる訳がないのでは?
生命は永遠です
生命即宇宙
生まれかわるのは当然です
水が蒸発すればいずれ雨となりみたいな!
霊魂が(幽霊)その辺に居座ったりすることが理解できません( ̄∀ ̄)
58
:
但馬国
:2008/11/20(木) 04:16:59 ID:lRJiqWSY0
>>57
師子王さん。
>生命は永遠です
>生命即宇宙
>生まれかわるのは当然です
>水が蒸発すればいずれ雨となりみたいな!
生命を宇宙全体の循環現象と捉えれば、誰でも理解は可能です。
しかし、個人の生命の永遠性……例えば、獅子王さん個人の生命が、
前世〜現世〜来世と永遠に継続して行くという仏法の輪廻転生思想は、
霊魂の実在論と比較して、どれだけの客観的根拠がありますか?
>霊魂が(幽霊)その辺に居座ったりすることが理解できません( ̄∀ ̄)
理解が出来ないのなら、そもそも否定も肯定も不可能なのでは?
つまり、「分かりません」と答えるのが妥当と思われますが…如何ですか?
59
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/20(木) 07:17:11 ID:AJ3hr85o0
もやし暮らしさん
貴方がそう思う事はごじゆうですよ。
どうぞ。
60
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/20(木) 07:25:08 ID:AJ3hr85o0
私がデッドリフトをあげる。
他の方が100メートルを9秒台で走る。
通力ですが、でもね、私や金メダリストに人生預けないでしょう。
同じなんですよ。
通力を現代語では超能力と言います。
それは誰でも本来はもっています。
縁がないので出てきません。
冥伏してるんですよ。
現代人の大きな過ちは、超能力を持った人を、生神、だとか、聖者、だとか、教祖様、だとかに祭り上げて、他人の傘に入りたがる事です。
超能力者はたくさん友人でおりますが、人生の師匠は池田先生お一人。
目指すは人間革命。
原動力は、自行化他によるお題目。
祈りですね。
超能力なんかに頼らない。
上手に利用すればいいですね。
冷蔵庫みたいなもんです。
上手に使うでしょう。
61
:
んっ?
:2008/11/20(木) 08:09:10 ID:qFpSPLgE0
>>53
もやし暮らしさん、はじめまして!
>>たとえば貧乏人を金持ちにし、病める者をなおし、最後には、
>>われわれごとき下らぬ凡夫が、仏の境涯に到達する、成仏する
>>南無妙法蓮華経の御本尊の神通力は、われわれのような凡夫を
>>仏のして(ママ)下さる
此れを創価学会では「人間革命」と言うのではないですか?
御二人のやりとりは同じ事を違う言語で揚げ足取りしているようにしか
観えませんけれど?
62
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/20(木) 08:41:29 ID:AJ3hr85o0
人間革命を中心にした、総体革命ですね。
んっ?さん。
ですからね、もやし暮らしさんの言う事は人間革命が無いと無理なんですよ。
わざと分からない振りをしておられますね。
ですから、お好きにどうぞ。って以外ありませんね。
相当もったいないですね。
理屈は分かりかけても心が拒否する。
お気の毒ですよ。
63
:
師子王
:2008/11/20(木) 09:53:13 ID:LfMFzz5AO
前回の本幹で、池田先生がスピーチしていただいた。『五眼(ごげん)』について、説明したいと思います。
仏法者が、修業していけば、必ず備わっていくことが出来ます。
まず、『肉眼』…さえぎるものがあれば見えなくなる人間の肉体にそなわった目のこと。
『天眼』…昼夜遠近を問わず見ることができる天人の眼。
『慧眼』…深い知識を得ることによって、物事を判断する智慧の眼。
『法眼』…衆生が、生死、煩悩に支配される世界から、悟り、成仏得道の境涯へ救い渡す[衆生済度]ために仏法の法則から一切の事象を判断する菩薩の眼。
『仏眼』…一切の事象を、時間やあらゆる方角を[三世十方]超越し見通す仏の智慧の眼。
この五眼の眼で、この世を見ていくことにより、最高の人生にしていけるわけです。物事の見方も、その人その人の生命状態によって違うのは、この五眼の眼によるわけです。
五眼とは通力みたいなもんでしょうか?
64
:
雨間
:2008/11/20(木) 12:34:24 ID:jkrOAU7k0
>>51
沖浦克治さん
わかりました。
「六通」は貴方が言い始めたことなんですよ。
「創価学会の信心で六通が自然と得られる」というから、六通の経験を尋ねたのです。
今までで得られた具体的な回答は、例のデッドリフトだけですけど(笑
>私の友人のヒーラーは、焼酎のお湯割りに手をかざすとその場でおいしくなります。
>また、胎児と話をします。
このヒーラーの方は創価学会の方なんですか?
65
:
もやし暮らし
:2008/11/20(木) 18:42:07 ID:UFaQVeag0
>>62
沖浦さん
>わざと分からない振りをしておられますね。
あらら
わざとわからない振りをすることに 何か利点があるとでもお考えですか?
そうお感じになるということは、おそらく、貴方自身がいままでずっとそのような生き方を
されておいでだからなのでしょうね。
なんの意味もないことにこだわって、でっちあげレッテル貼りは
やめてください。
66
:
耕治
:2008/11/20(木) 19:37:19 ID:AJ3hr85o0
ということは、もやし暮らしさんは
他人様に戸田先生の指導を云々といいながら、その実
「たとえば貧乏人を金持ちにし、病める者をなおし、最後には、われわれごとき下らぬ凡夫が、仏の境涯に到達する、成仏する
南無妙法蓮華経の御本尊の神通力は、われわれのような凡夫を
仏のして(ママ)下さる」
という一節を人間革命ではないと、本気で今まで思ってたわけですね。
67
:
もやし暮らし
:2008/11/20(木) 20:10:24 ID:UFaQVeag0
本当に論点をかえてしまうのが得意な方ですね。
私は、神通力と気功とやらを ごちゃまぜにしてしまうことが
仏法に反している、と思って言っているのですよ。
その点をはぐらかされているのに、そのままでそちらの質問に答えるつもりは
ございません。
「たとえば貧乏人を金持ちにし、病める者をなおし、最後には、われわれごとき下らぬ凡夫が、仏の境涯に到達する、成仏する
南無妙法蓮華経の御本尊の神通力は、われわれのような凡夫を
仏にして下さる」
これは、戸田先生が大聖人のお言葉から神通力について講義されたものです。
私は単純にそういう意識で読んだだけですよ。
これが人間革命かどうかなど、戸田先生がそのような意識で語ったかどうかを
推測するためにこの文を出したのではないので。
そして私は、人間革命ではない
とは一言もいってませんよ。
>という一節を人間革命ではないと、本気で今まで思ってたわけですね。
このように「本気で」とか強調までつけて
相手が言ってもないことを断定づけたり
して何になるんですかぁ
ですから
この話題のなかで、話を飛躍させ過ぎでは?といってるのです。
68
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/20(木) 21:41:25 ID:AJ3hr85o0
もやし暮らしさん
通力の事を現代語で、超能力と言います。
世間では気功は科学的に証明されている事実ではないのです。
所謂摩訶不思議な力の中に含まれます。
ですから、気功は超能力ですから、通力の一つです。
ここまで理解が出来るなら次に進みましょうね。
理解が出来ないなら、これでこの話題は貴方はやめればいいですね。
双方がこの件で歩み寄れねばならない必要はありませんから。
で、超能力の最も優れたものを、如来秘密神通之力。と仏法では呼ぶんです。
これはね、具体的には人間革命の事ですね。
お分かりですか?
69
:
耕治
:2008/11/20(木) 22:05:52 ID:AJ3hr85o0
//私は、神通力と気功とやらを ごちゃまぜにしてしまうことが
仏法に反している、と思って言っているのですよ。//
では問いますが通力なんですか?
また、通力は神通力は違うという意見のようですが、どうしてそう思ってのです?
70
:
耕治
:2008/11/20(木) 22:17:03 ID:AJ3hr85o0
通力については、かなり以前にこの板で既に書いておりますので再掲します。
567 :耕治:2008/08/20(水) 02:59:42 ID:AJ3hr85o0
例題 {衆生と仏は当体そのものがちがうのか?同じなのか?}
//第二如来秘密神通之力の事//
//御義口伝に云く//
御義口伝というのは、大聖人様が、法門の大事を残されるために、説かれた経典です。種脱相対の立場で説かれております。
この種脱相対というのは、もの凄く大切なことです。(こんな表現では不敬になるかもしれないが)
御書を紐解くときに、種脱相対についてある程度理解しておかないと、
御書を誤って読んでしまう可能性があるのです。(例えば、釈迦本仏など)
権実に迷う者は、衆生が仏に成ると思うのです。
本しゃくに迷う者は、成仏とは、己心の仏界が出てくると思うのです。
種脱に迷うとは、南無妙法蓮華経に迷う事です。
//無作三身の依文なり、//
「無作三身」とは、たびたび出てきている、「南無妙法蓮華経如来」様です。
法華経に「如来秘密神通之力」というのが説かれますが、これが、「南無妙法蓮華経如来」様の依文になっていると大聖人様は仰せです。
//此の文に於て重重の相伝之有り、//
「此の文」とは「如来秘密神通之力」をさしています。
「重重の相伝之有り」とは、大聖人様が、日興上人に重重の相伝をされたということです。
御義口伝そのものが相伝なのですが、その中でも、とても重要な相伝だといわれています。つまり、以下の内容は、とても重要なことだと仰せなのです。
//神通之力とは我等衆生の作作発発と振舞う処を神通と云うなり//
それが、「神通之力とは我等衆生の作作発発と振舞う処を神通と云うなり」です。
大聖人様は、明快に「無作の三身」とは、「如来秘密神通之力」に依文があって、その文の意は、「我等衆生の振る舞い」なんだと仰せです。
本を読むのも、ご飯を食べるのも、くしゃみをするのも「作作発発と振舞う処」に当たります。
地獄界の衆生が苦しんでいる姿も、無作三身の「作作発発と振舞う処」に当たります。
餓鬼界の衆生の飢えている姿も、無作三身の「作作発発と振舞う処」にあたります。
「神通之力」とは、仏界のもっている凄い超能力などではなく(正確にはこれも含まれる)、「我等衆生の作作発発と振舞う処」をさすのです。
//獄卒の罪人を苛責する音も皆神通之力なり、//
ですので、「獄卒の罪人を苛責する音」ですら無作三身の「神通之力」なのです。大聖人様は、具体例として仏界から、最も遠いと思われる例を、ここで挙げられていらっしゃいます。
//生住異滅の森羅三千の当体悉く神通之力の体なり、//
要するに、「生住異滅の森羅三千の当体悉く」が「神通之力の体なり」だと仰せです。
「生住異滅の森羅三千の当体」とは、我等一切衆生です。ほかに読み方があるのでしょうか?
大聖人様はその、我等一切衆生であるところの「森羅三千の当体」が「本地無作の三身=南無妙法蓮華経如来」様だと明確に仰せです。
種脱相対を知らなければ、日興上人が「重重の相伝之有り」と断っているにもかかわらず、信じることができないのです。「難信難解」なのです。
まとめますと、
1、「無作の三身=南無妙法蓮華経」の依文が「如来秘密神通之力」である。
2、「神通之力(用)」とは、「我等衆生の作作発発と振舞う処」をいう。
3、これが「重重の相伝」である。
71
:
耕治
:2008/11/20(木) 22:17:36 ID:AJ3hr85o0
577 :耕治:2008/08/20(水) 21:27:38 ID:AJ3hr85o0
/今日蓮等の類いの意は即身成仏と開覚するを如来秘密神通之力とは云うなり、//
この段は、総別から「如来秘密神通之力」を説かれていらっしゃいます。
(総)森羅三千の当体悉く
(別)即身成仏と開覚する
本当の「如来秘密神通之力」は成仏するしかないと仰せです。
ここから以下の段は、森野一士さんの
「総じては、一切衆生は妙法の当体。総とは、妙法の当体であることを否定していない。と認識しています。
しかし、事実の上で仏界を涌現するには、信心による。と認識しています。」
の言葉に集約されると思います。
//成仏するより外の神通と秘密とは之れ無きなり、//
「一切衆生」が「如来秘密神通之力の体」なのに、「即身成仏と開覚する(よりの外は)」「神通と秘密とは之れ無きなり」とは、どういうことでしょうか?
成仏するとは、地獄界の衆生が苦しんでいる姿(己心)も、餓鬼界の衆生の飢えている姿(己心)も、全てが南無妙法蓮華経に照らされて、本有の生死に変わる事です。
ご飯を食べるのも、寝るのも、遊ぶのも、喧嘩をするのも、病気をするのも、全てが南無妙法蓮華経に照らされて、本有の振る舞いに変わるのです。
即身成仏と開覚するしようと、「開覚」しまいと、お腹がすいたり、眠くなったり、物事に夢中になったりすることは変わりません。
しかし、「即身成仏と開覚する」と、全ての振る舞いは、悩み苦しみから、利他と至福の楽しみに変わるのです。
//此の無作の三身をば一字を以て得たり所謂信の一字なり//
こんなにも素晴らしき「この無作の三身」をどうやって手に入れるのか?
それは、ご本尊様を信じることで、得ることができます。
これは、大聖人様の仰せなので、我々は信じるだけです。
//仍つて経に云く「我等当信受仏語」と信受の二字に意を留む可きなり。//
この「われらが、まさに信受する仏語」とは、いろいろな解釈がありますが、信受する仏語とは南無妙法蓮華経です。
参考:昭和47年発行 池田会長公演全集6
開覚 開き悟るの意で、己心の仏界を開き、わが身即妙法の当体なりと覚知することである。
72
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/21(金) 05:46:08 ID:AJ3hr85o0
雨間さん、おはようございます
ヒーラーは創価学会員ではないですよ。
六通は、仏法の如来秘密神通之力の極々一部です。
ですから仏法者は自然に得ますね。
必要があればですが。
あまりたいした力じゃありません。
人間革命が月なら、六通は鼈です。
その程度の事に貴方が何故こだわるのか不思議ですね。
よかったらその理由をお教えいただけないでしょうか?
73
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/21(金) 05:50:16 ID:AJ3hr85o0
私が通力について思う事は、
極々普通の力を、さも自分だけが持っていて摩訶不思議で凄い事で、この力を持っている自分に何でも相談しろ。
と、人を惑わす人がいることが問題だと思います。
人間革命に比べたらとるに足らない事なんですよね。
そんなものに人生を左右する事が出来るはずないです。
前も言いましたが、冷蔵庫や洗濯機と同類ですよ。
便利は便利ですがね、家電に生活託しませんよ。
74
:
雨間
:2008/11/22(土) 03:36:40 ID:IaEQGZio0
>>72
沖浦さん
おはようございます。
何度書けばいいのか。
通力について、聞いてもいないのに話し始めたのは沖浦さんです。
それを「その一部を得ました」と書いてますよね?
それで聞いてるんですよ。ここまでいいですか??
六通は、仏法の如来秘密神通之力の極々一部?
じゃあ貴方が得たという「六通の一部」とは何なのですか?
具体的にどうぞ。
>冷蔵庫や洗濯機と同類ですよ。
?
そんなに簡単なら、
じゃあ漏尽について解説・説明なさってください。
どんな神通力なのですか?
また、どんな経験なのですか?
説明できないのでしょう?
説明できないということは、貴方はそれについて知らないということです。
「六通を自然に得ることができます」
なんて、大ホラ吹きもいい加減にしていただきたい。
誰も出てこないじゃないですか。
六通の経験をしている創価学会の信者さんは。
75
:
雨間
:2008/11/22(土) 03:44:16 ID:IaEQGZio0
>>73
>極々普通の力を、さも自分だけが持っていて摩訶不思議で凄い事で、この力を持っている自分に何でも相談しろ。
>と、人を惑わす人がいることが問題だと思います。
そのまま、沖浦克治さんのことじゃないですか。
プラス、得てないものを「得ました」と見栄を吐く。
答えられないから、(自称)もっとすごいもの=人間革命?を出して誤魔化す。
おまけに、聞いてもいないことを自慢げにペラペラ話し始める。
76
:
雨間
:2008/11/22(土) 03:46:41 ID:IaEQGZio0
>>72
>六通は、仏法の如来秘密神通之力の極々一部です。
>ですから仏法者は自然に得ますね。
>必要があればですが。
必要があれば、だったんですか。
なるほど、便利な言葉ですね(笑)
77
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/22(土) 06:50:28 ID:AJ3hr85o0
必要が無いものを手に入れても無意味でしょう。
雨間さん。
便利とか便利でないとか言う次元じゃないですね。
私スキーのアルペンレーサーです。
棒高跳びの技術は不要なんですよ。
人として根源的な体力は双方に必要です。
筋力とか、バランス能力ですね。
でも、棒の握り方とか、踏み切りのやり方は習っても仕方がないのです。
暇もありません。
その意味では人生は短いですからね。
漏尽通は、私の受け取り方ですが、人生をデザイン出来る能力でしょう。
創価の信心に含まれる能力です。
人間革命に勝手に引っ付いてきます。
お分かりですか?
78
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/22(土) 06:52:26 ID:AJ3hr85o0
それと雨間さん
私はね、拝みややりませんよ。
ママじゃないんです。
自分のことは自分でやりなさい。
いつも言い続けていますよ。
過去レスお読みなさい。
79
:
雨間
:2008/11/22(土) 20:09:46 ID:awb35pBE0
>>78
沖浦さん
>過去レスお読みなさい。
いやいや、貴方のほうですよ、それは。
ご自身がどんな大ホラ吹いてるのか、過去レス読んだほうがいいですよ?
>>77
>漏尽通は、私の受け取り方ですが、人生をデザイン出来る能力でしょう。
>創価の信心に含まれる能力です。
>人間革命に勝手に引っ付いてきます。
こんなふうにですが。
80
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/22(土) 20:13:42 ID:AJ3hr85o0
雨間さん
勝手についてくるのです。
それをね、境涯革命と言うんですよ。
81
:
雨間
:2008/11/22(土) 20:25:59 ID:awb35pBE0
>>80
境涯革命=人間革命?
知らない用語が出てくるんでわかりませんね。
一般的な(世界に通用する)仏教用語ならわかると思います。
沖浦さんが言いたいのは、その人間革命というのが
六通よりもすごいものなんだということなんですよね?
それはわかるんですけどね。
82
:
雨間
:2008/11/22(土) 20:51:18 ID:awb35pBE0
人間革命というのは、何をしたら可能(会得できる)なのですか?
83
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/22(土) 21:14:24 ID:AJ3hr85o0
雨間さん
仏法にはね、よく部分部分の悟りや能力、教えが出てきます。
例えば、六則。
分真即は、仏の悟りや能力を部分的に顕せる能力を得る事です。
また、釈尊の十大弟子の何とか第一は、やはり全てを備えないが一つはある能力です。
六通も同じなんですよ。
仏の悟りや能力の極々一部分を取り出したものなんです。
仏の通力は人間革命ですね。
全ての世の中の革命が人間革命によって起こされます。
後は、人間革命をお読みなさいね。
84
:
雨間
:2008/11/22(土) 21:33:40 ID:awb35pBE0
仏教に「六則」なんて出てきましたっけ?
誰の教説です?それ。
85
:
雨間
:2008/11/22(土) 21:37:05 ID:awb35pBE0
>>83
>後は、人間革命をお読みなさいね。
沖浦さんの発言で、創価学会に興味が湧いたら読むこともあるかもしれませんね。
今のところまったく読むつもりはありませんが。
86
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/22(土) 22:33:09 ID:AJ3hr85o0
六即でしたね、変換ミスでした、雨間さん。
87
:
雨間
:2008/11/25(火) 14:58:15 ID:kCnBtrpw0
>>86
沖浦克治さん
それで、「六即」という教説は、誰のものなんでしょうか?
そして、「人間革命」という通力を得た創価学会の信者さん、
当然いらっしゃるわけですよね?どちら様になりますか?
ご存知ならば教えてください。
ご存知でなければ、無駄なレスは必要ありません。
88
:
沖浦克治
◆sFO4WcF4K2
:2008/11/25(火) 16:15:42 ID:AJ3hr85o0
雨間さん
人間革命はね、継続して行い続けます。
終点がないんですよ。
ですからね、そこらじゅうに一杯います。
六即はね、天台です。
89
:
石垣眞人
:2008/12/07(日) 14:57:18 ID:2jwaUBA60
「平成の黙示録」という表題の私説を公開しています。
http://makoto-ishigaki.spaces.live.com
にアクセスしてください。
90
:
沖浦克治
◆tr.t4dJfuU
:2008/12/07(日) 16:41:27 ID:AJ3hr85o0
石垣眞人 さん、
自己紹介スレッドで自己紹介をどうぞ。
91
:
タンポポ
◆HhiWFGTqB.
:2010/11/29(月) 10:15:45 ID:WwDrUF2wO
古いけど、通力のスレを見つけたよ。通力って詳しい云われは、よくわからないが、沖浦さんの処方を目の当たりにし、自分も体験出来た私としては、治った事実に御本尊さまに感謝する他ありません。
◎今もかなり寒い朝の大阪ですが捻挫の古傷部分はスッキリ治り痛みも無く、ありがたいです。足首カクカクもしないしね。沖浦さん。私は御本尊さまに素直に、感謝のお題目にてしときます。
◎お題目お互いに贈り愛にて互いが時間、場所超越して元気になってくるのも、勇気のキッカケになって前向きに動き出すのも、奇跡の通力、お題目じたいの、祈りが信心により、通る力だと信じます。◎しかし信じない方は、何でも、逆さまなココロヤリと色眼鏡と御書に書いてない事をどうしても融通聞かず、教条的に原理主義的に嫌う人には、人が目の前で体験して治ったモノを見せられても、理屈をコネクリ回して信じようとせず、自分が体験して味わえないモノをじきに、不信仰の信心により、信じない・わからない・怖いとして否定してしまう所が、あるかもしれません。
通力は信じる人が出来るためのキッカケの方便で、
道具なやり方やろうね?
◎ただし通力ダケに頼りすぎる信心の在り方では、大事な仏法の法を護持していくのには、足りない事と思います。信・行・学が、それに揃っていかないと、ホンマの通力も明るいモノにしていけないと感じます。
92
:
沖浦克治
:2010/11/29(月) 17:22:33 ID:AJ3hr85o0
タンポポさん、今晩は
通力は存在いたします。
最大の物が、如来秘密神通之力と言って、現代語では人間革命と申します。
後は、必要に応じて涌現いたします。
私のあの力は、生徒を強くするために必要なので、創価の御本尊に創価のお題目を唱え、涌現させました。
必要に迫られましたので。
93
:
タンポポ
◆HhiWFGTqB.
:2010/11/29(月) 17:50:34 ID:WwDrUF2wO
>>92
←沖浦さん。通力について、了解!理解いたしました。創価のお題目における通力の使い方は私も信じます。御本尊さま本位で信じるならば、命に素直に納得ですよね。
ただし、この通力のみ技は人を苦しめる呪いの様な使い方や政治の中の人心掌握等利用されたり、その様な暗い使い方に使わない事。人の命を助けるための明るいみ技に生かして使わないと行けないですね。(^_^)Vはい。理解。了解なり!
94
:
沖浦克治
:2010/11/29(月) 18:57:53 ID:AJ3hr85o0
タンポポさん
同じ力で簡単に悪くも出来ます。
絶対にやりませんが。
95
:
タンポポ
◆HhiWFGTqB.
:2010/11/29(月) 19:10:50 ID:WwDrUF2wO
>>94
←沖浦さん今晩は。暗い使い方したら勿体無いもんね。はい使命ある明るい未来拓ける使い方していけますように!お題目送りしときます。
96
:
沖浦克治
:2010/11/29(月) 19:19:25 ID:AJ3hr85o0
ですから、御書には
『利根と通力とにはよるべからず。』
(唱法華題目抄)
と、書かれてあります。
タンポポさん。
97
:
タンポポ
◆HhiWFGTqB.
:2010/11/29(月) 19:21:59 ID:WwDrUF2wO
>>96
←はい。ノートに覚え書きしときます。細かく、お示し、有り難うございました。
98
:
僻み一刀
:2012/06/11(月) 22:29:26 ID:ssf4qZbY0
仏罰じいさんは周りを不幸にする超能力はあるかも知れないな^^
99
:
三世栄光
:2014/09/07(日) 15:36:05 ID:HzEoyeWk0
http://sansei161.blog.fc2.com/blog-entry-49.html
100
:
沖浦克治
:2014/09/07(日) 15:49:58 ID:DwDsvb.c0
三世栄光さん、先ず自己紹介スレッドで自己紹介をどうぞ。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板