したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

News 時事ニュースを語るスレ

6708とっとりはトリートメント:2017/11/04(土) 10:25:03
大分昔の事件だが

NBC長崎放送
出島の表門橋 何者かが造船所から運び出される(2017年02月21日(火))

復元整備が進む長崎市の出島に、鎖国時代と同じ場所に架ける表門橋の橋げたが完成しましたが、西海市の大島造船所から運びだされる事件がおこっていた事が分かりました。
長崎市の出島に設置されるのは今月27日の予定でした。
事件がおきたのは、西海市の大島造船所で、17日の終業後から21日始業前の間に何者かが盗んでいったと考えられます。
表門橋を製作したのは大島造船所と久保工業のJVで、橋げたはほぼ完成に近い形で、長さおよそ38.5メートル、幅およそ4.3メートル、重さ50トン。
出島は国の史跡であるため、出島側に大きな土台を設けることが出来ず、橋はシーソーのように対岸の江戸町側でバランスをとる特殊な構造となっています。
鎖国時代、出島に出入りする橋は石橋で、開国後に川幅が広がったためなくなりましたが、長崎市は発掘調査で、元あった場所を特定。
当時と同じように橋を渡って出島に出入りできるよう、2013年から総事業費5億6千万円で設置を始めました。
大島造船所の関係者は「あれは重たすぎるので、単独犯とは考えにくい。複数犯が数日前から作戦を企て、実行したのではないか、1日でも早く返してほしい。」と話してました。
本来なら、21日午後、長崎市へ向かうため造船所から台船に積み込まれ、表門橋の橋げたは21日中に長崎市の神の島まで曳航され、出島には今月27日午前10時からクレーンを使って設置される予定でした。
設置されたあとは、今年9月まで床材の木をはったり、手すりを整備し、照明を設置したりなどし、11月24日、橋が完成したセレモニーを行う予定でした。
警察によりますと、事件がおきる数日前から自動車や小型船が夜から夜明けにかけ通行される姿を度々目撃しており、捜査関係者は慎重に調べを進めています。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板