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鉄道研究

1 研究する名無しさん :2014/04/05(土) 18:20:55
趣味だけじゃもったいない。研究まで昇華しないと

3528 研究する名無しさん :2017/06/14(水) 10:09:41
長崎新幹線、フリーゲージ新幹線方式断念へ。
長崎〜武雄温泉で部分開業、時短効果なしという最悪のスタートへ

3529 研究する名無しさん :2017/06/14(水) 10:11:28
長崎新幹線フリーゲージ断念の方向 安全性や費用ネック
6/14(水) 9:05配信 朝日新聞

九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)での新型車両フリーゲージトレイン(FGT)導入について、
JR九州が断念する方向で検討していることがわかった。
安全性への不安のほか、車両の費用も高く、収益が確保できないとみている。
国などにも今後、こうした考えを正式に伝える見通しだ。

3530 研究する名無しさん :2017/06/14(水) 10:17:03
「リレー方式は、長崎駅を出発した場合、武雄温泉駅までは新幹線に乗り、武雄温泉駅で特急に乗り換える。」
バカじゃないか。長崎県と佐賀県武雄市はw
博多長崎間28分短縮、佐賀県内短縮0分w

というか超高齢化の今どこにそんな金があるんだ?
というか三菱重工業が経営的に火を噴いてる状態で長崎造船所は本当に無事でいられるのか?
なんで長崎空港から鉄道を引くと言う案すら出てこないのだ。

3531 研究する名無しさん :2017/06/14(水) 10:20:34
フリーゲージトレイン(FGT)導入費で400億の税金がパアに
2022年開業とか要らねえよ

3532 研究する名無しさん :2017/06/14(水) 13:26:44
ていうかそんなに新幹線いらないから。

3533 研究する名無しさん :2017/06/14(水) 16:48:11
新幹線がほしいんじゃないんです。工事がほしいんです。

3534 研究する名無しさん :2017/06/14(水) 17:15:42
ていうか土建業界なんかどうなってもいいから。

3535 研究する名無しさん :2017/06/24(土) 11:14:08
整備新幹線決定から41年 未だ見えぬ全線完成
2014.11.13 交通論

というか貨物新幹線構想挫折が一番デカイんじゃないかな。

3536 研究する名無しさん :2017/06/29(木) 00:09:19
「N700S」とか本当つまんねー車両だな

3537 研究する名無しさん :2017/07/01(土) 18:33:29
副業のぬれ煎餅が不振 千葉の銚子電鉄、赤字に転落
2017年07月01日 09:53 朝日新聞デジタル
銚子電鉄の株主総会が30日開かれ、2016年度の事業報告が承認された。鉄道事業収入は前年度を上回ったものの、経営を支えている副業の「ぬれ煎餅(せんべい)」の売り上げが落ち込み、最終的には税引き後の純利益が2568万円の赤字で、減収減益となった。


 旅客数は38万4415人で、前期比0・9%減だったが、一昨年秋の運賃値上げ効果や団体客が好調だったことで、運賃収入は14・7%増えた。駅愛称命名権など運輸雑収も6%増え、鉄道事業収入全体では11・3%増の1億2881万円を計上。これに対し、車両の減価償却費や線路の維持費がかさみ、かかった費用も8・3%増え、8149万円の営業損失となった。


 「ぬれ煎餅」は、売り上げが前期より2550万円(6・6%)減少。営業利益は27・5%減の4501万円にとどまった。JR銚子駅など大手取引先店舗が改装で営業できなかったことや、品ぞろえが長く変わっていないことが影響したとしている。その結果、営業外損益を含めた経常損失は3888万円だった。


 国庫補助金や東京電力からの原発事故の損害賠償金を加えて、前期は3期ぶりに3千万円余の黒字を確保したが、東電賠償金が前期よりも4500万円以上少なく、退職金支払いも加わり、再び赤字に転落した。(福田祥史)

3538 研究する名無しさん :2017/07/01(土) 18:43:22
国が1/3・千葉県・銚子市がそれぞれ1/6負担、残りを銚子電鉄の自助努力だから
ほぼ銚子電鉄というのは準国鉄なわけで税金投入しても赤字なわけですから
親会社倒産の1998年の時点で廃線するべき路線だったんじゃないかと。
つまりぬれ煎餅というのはファンタジーに過ぎず、実態はすでに国有化されていたんです。

八街カントリークラブの破たんでもう銚子電鉄の運命は決まっていたはずなんです。

3539 研究する名無しさん :2017/07/01(土) 18:46:57
やっちまったな。

3540 研究する名無しさん :2017/07/01(土) 19:28:06
加計の危機管理学部に相談だ。

3541 研究する名無しさん :2017/07/01(土) 19:39:09
危機 時事

3542 研究する名無しさん :2017/07/11(火) 18:09:47
【祝・JR貨物初の黒字】
物流トラック離れで貨物列車「復権」…JR、初の営業黒字 企業専用の列車続々
7/11(火) 15:03配信 産経新聞
長距離トラックの運転手不足を背景に、貨物列車が注目を浴びている。輸送量は一本の列車で最大650トンと大型の10トントラック65台分を誇り、二酸化炭素(CO2)排出量はトラック輸送の8分の1と環境にも優しい。自社の荷物のみを運ぶ専用列車を仕立てる運送会社やメーカーも増え、JR貨物は平成29年3月期決算の鉄道事業で営業損益が5億円の黒字となり、事業別の開示を始めた19年3月期以降で初の黒字化を達成した。

3543 研究する名無しさん :2017/07/11(火) 18:19:23
だから貨物はトラックでなく鉄道で運べと俺様があれほど

3544 研究する名無しさん :2017/07/12(水) 02:34:19
うなぎパイに習って
ぬれ煎餅VSOPを売れ

3545 研究する名無しさん :2017/07/12(水) 07:17:40
貨物のいいところの一つに地方の三セク化した赤字路線に
いくらかの使用料が入ることがある。

3546 研究する名無しさん :2017/07/12(水) 07:19:27
トラックを減らせばガス排出だけでなく渋滞も交通事故も減る。

3547 研究する名無しさん :2017/07/19(水) 14:44:01
ttp://toyokeizai.net/articles/-/125719?page=4

私鉄でもっとも儲かってる路線
営業係数60.6 東武東上線

全然、イメージと違いますよね。
東急東横線で71.9ですよ。

西は近鉄大阪線系統で69.2なんだ。

東武東上の稼ぎはほぼ群馬と栃木のローカル線に全部持って行かれてるに等しい。

3548 研究する名無しさん :2017/07/19(水) 14:50:00
スカイツリーラインのボロが東上にやってくるw
ただの虐待
東上線は「ほぼ昭和」

3549 研究する名無しさん :2017/07/19(水) 18:12:22
昭和はいまや観光資源。

3550 研究する名無しさん :2017/07/19(水) 22:14:43
東上線のラッシュ時は次から次に電車がやってきてよくもここまで運べると思うくらいだ。
複々線区間もある。

とはいえ、東武では外様扱いで経営がうまくいかなくて根津嘉一郎に泣きついて立て直してもらった路線。
東武の本線の方も似たようなものだが。

3551 研究する名無しさん :2017/07/19(水) 22:15:32
スカイツリーラインとかアーバンパークラインとか、東武って馬鹿なの?

3552 研究する名無しさん :2017/07/19(水) 22:25:17
東武の車両は田園都市線で嫌われてるから最近はクレヨンしんちゃんの電車を走らせて子供に媚びている。

3553 研究する名無しさん :2017/07/19(水) 23:44:09
東武30000を追い出すなんて・・・

3554 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 02:15:17
副都心とされている、池袋駅もしょぼいな。渋谷駅周辺の狭さを考えると
あれが副都心なのかと思ってしまう。

やはり東京駅はゆったりとスペースをとっているな。
東京人の多くが渋谷押しなのが今一つ理解できない。

3555 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 06:34:16
池袋は副都心じゃないから大丈夫。

3556 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 08:44:04
新宿は新都心、渋谷・池袋は副都心だからw
ただし、昔は違った。
「1976年(昭和51)の首都圏整備計画において、東京への一極集中型の都市構造を改め、業務管理機能を分散するために業務核都市となった五つの都市域」を指す
この五つの都市域とはそれぞれさいたま新都心、幕張新都心、みなとみらい21、立川、東京臨海地域である。
昔は新宿・渋谷・池袋であった。

3557 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 08:45:10
>>3555
白書も読めない研究者は出て行け

3558 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 09:07:31
「都心」という言葉の乱用に研究者として疑問を呈しているんだよ、コンプ禿君。

3559 研究する名無しさん :2017/07/26(水) 16:02:22
(トリビア)
今のディーゼルカーはかなりがハイブリッド車なので
「気動車」ではなく、実は「電車」である

へえ、へえ、へえ

3560 研究する名無しさん :2017/07/26(水) 17:36:44
混雑するとはいっても山手線沿線はバンバン電車が来るから、それ程混雑する
不快感を感じないな。

3561 研究する名無しさん :2017/07/26(水) 18:14:38
環七の内側の大学の私学助成金を全廃すれば少しは平和になるかな。

3562 研究する名無しさん :2017/07/26(水) 19:28:50
妬み乙。

3563 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 12:19:53

<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ

8/19(土) 10:18配信

毎日新聞
<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ

懇談会終了後、記者会見するJR四国の半井真司社長(右)と正司健一座長=高松市で2017年8月18日、岩崎邦宏撮影

 JR四国は18日、四国の鉄道網を維持する方策を考える有識者懇談会の初会合を高松市内で開いた。1987年の発足当時から鉄道事業の赤字が続いているJR四国は「自助努力だけでは路線維持は近い将来困難になる」とし、不採算路線の利用促進や維持で自治体などに支援を求めていく方針だ。

 懇談会は日本交通学会会長の正司健一・神戸大大学院教授を座長に四国4県の知事ら18人で構成。年明けの第2回会合で路線別の収支を初めて公表する見通しで、来夏の第3回会合で中間とりまとめをする。その後、各県ごとに路線維持について話し合い、具体的な方策に取り組むとしている。

 JR四国の鉄道事業は発足当初から年間100億円前後の赤字が続き、2016年度は120億円に達した。全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字で、国が設けた経営安定基金の運用益で赤字を穴埋めしているのが実情だ。人口減少が進む四国では今後も利用者の減少が見込まれ、大幅な経営改善は難しい。

 18日の初会合では、JR側がそうした経営環境を説明した上で意見を交わした。会合は冒頭を除いて非公開だったが、終了後に記者会見した正司座長によると、参加者の間で四国の鉄道網を維持していく必要性は一致したという。

 路線維持を巡っては、10年にも同様の懇談会が設置され、鉄道の利用促進や高速化が提案・一部実施されたが、JR四国の経営は厳しさを増している。今回はダイヤ改正などによる利便性向上や、鉄道施設を自治体が保有し運行をJR四国が担う「上下分離方式」などを検討する。

 JR四国の半井真司社長は会見で「10年、20年後の鉄道ネットワークをどうしていくか重い責任を感じている。更なる経営努力が前提で公的支援の方向が出てくると解釈している」と語った。【岩崎邦宏】

3564 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 12:20:09
<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ
8/19(土) 10:18配信 毎日新聞
JR四国は18日、四国の鉄道網を維持する方策を考える有識者懇談会の初会合を高松市内で開いた。1987年の発足当時から鉄道事業の赤字が続いているJR四国は「自助努力だけでは路線維持は近い将来困難になる」とし、不採算路線の利用促進や維持で自治体などに支援を求めていく方針だ。

 懇談会は日本交通学会会長の正司健一・神戸大大学院教授を座長に四国4県の知事ら18人で構成。年明けの第2回会合で路線別の収支を初めて公表する見通しで、来夏の第3回会合で中間とりまとめをする。その後、各県ごとに路線維持について話し合い、具体的な方策に取り組むとしている。

 JR四国の鉄道事業は発足当初から年間100億円前後の赤字が続き、2016年度は120億円に達した。全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字で、国が設けた経営安定基金の運用益で赤字を穴埋めしているのが実情だ。人口減少が進む四国では今後も利用者の減少が見込まれ、大幅な経営改善は難しい。

3565 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 12:20:46
全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字

3566 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 21:19:42
四国の鉄道はほとんどが単線で未電化。バスもあまりない。
だから車が必需品でおとなの家族ひとりにつき一台持っている。
各家庭の駐車スペースが4〜5台あったりする。

3567 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 21:25:58
JR北海道みたいに路線廃止に進むのかな? 現行の路線ぐらい維持してほしい。

3568 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 22:37:43
特急気動車が火を吹かないだけましじゃね?

3569 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 09:32:40
ことでん、伊予は黒字じゃないのかな?

3570 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 10:53:42
四国の県庁所在地の4市を結ぶ程度の鉄道は欲しいね。その4市が離れているんだ。

3571 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:14:31
四国は高速道路も2車線で対面通行ってのが多い。あれ危険なんだけど。
本四架橋で金を使ってしまったせいか?

3572 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:23:22
そういうところは制限速度もそれなりだから大丈夫。

3573 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:27:38
そうかあ? 制限速度でも怖いけど。高速は4車線で中央分離帯があるのがでふぉ。

3574 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:28:43
一般道の制限速度が100キロの国の海外ドナとしては、日本人の心配性と
何事もキッチリ精神を懐かしく感じましたよ?

3575 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 12:11:43
それは違う話じゃねえの?

3576 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 12:46:16
そのうち四国は特急が無くなって快速にグリーンが連結するよ。
うざい18キッパーでも「ようこそ」ぐらいでないと四国は乗り切れないよ。
というか高松とか松山近郊シャトル便も運行しない時点で怠慢だよ。
だからことでんに負けるんだよ。ことでん、あれ3分に1本だよ。朝のラッシュだとね。
こんな便利な私鉄があるのに誰がJR四国なんて使うのさ。
結局特殊法人JR四国ってのは準国鉄なんであって二次倒産するよ。

3577 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 13:31:23
何でJR北海道って快速グリーンを付けないのだろう。
客単価が大幅に上がるのに。Uシートとか本当ケチ。


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