したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

鉄道研究

1 研究する名無しさん :2014/04/05(土) 18:20:55
趣味だけじゃもったいない。研究まで昇華しないと

3567 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 21:25:58
JR北海道みたいに路線廃止に進むのかな? 現行の路線ぐらい維持してほしい。

3568 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 22:37:43
特急気動車が火を吹かないだけましじゃね?

3569 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 09:32:40
ことでん、伊予は黒字じゃないのかな?

3570 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 10:53:42
四国の県庁所在地の4市を結ぶ程度の鉄道は欲しいね。その4市が離れているんだ。

3571 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:14:31
四国は高速道路も2車線で対面通行ってのが多い。あれ危険なんだけど。
本四架橋で金を使ってしまったせいか?

3572 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:23:22
そういうところは制限速度もそれなりだから大丈夫。

3573 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:27:38
そうかあ? 制限速度でも怖いけど。高速は4車線で中央分離帯があるのがでふぉ。

3574 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:28:43
一般道の制限速度が100キロの国の海外ドナとしては、日本人の心配性と
何事もキッチリ精神を懐かしく感じましたよ?

3575 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 12:11:43
それは違う話じゃねえの?

3576 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 12:46:16
そのうち四国は特急が無くなって快速にグリーンが連結するよ。
うざい18キッパーでも「ようこそ」ぐらいでないと四国は乗り切れないよ。
というか高松とか松山近郊シャトル便も運行しない時点で怠慢だよ。
だからことでんに負けるんだよ。ことでん、あれ3分に1本だよ。朝のラッシュだとね。
こんな便利な私鉄があるのに誰がJR四国なんて使うのさ。
結局特殊法人JR四国ってのは準国鉄なんであって二次倒産するよ。

3577 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 13:31:23
何でJR北海道って快速グリーンを付けないのだろう。
客単価が大幅に上がるのに。Uシートとか本当ケチ。

3578 研究する名無しさん :2017/09/03(日) 14:03:59
もう一回「貨物新幹線」研究を実現してくれないかな?
東海道新幹線時代に挫折して国鉄の負のお荷物になったけど、
今の技術ならフリーゲージよりよっぽど現実味ありそう。
札幌〜釧路とか絶対に北海道向きだよ。
コンテナをズバっと入れることぐらい今ならできるだろ?
二階建て新幹線が出来るくらいなら。
日本の新幹線の海外輸出がなぜ難しいのか?
それは日本の新幹線システムは貨物不可だからだ。
厳密に言うと貨物走らせると在来線並みの速度にまで落ちるという致命的欠陥がある。

3579 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 07:32:24
新幹線さえあればオランウータンでも経営できる倒壊になんでそんな役員報酬が必要なんだ?

ttp://news.livedoor.com/article/detail/13630472/

鉄道会社役員「年収と出身大学」ランキング

2017年9月19日 6時0分

東洋経済オンライン

1位はJR東海(東海旅客鉄道)の5821万円。昨年に引き続き全鉄道会社中トップとなった。2位は西武ホールディングス(HD)の4783万円、3位は京阪ホールディングスの4580万円で、持ち株会社が2〜3位を占めた。4位の西日本鉄道は昨年6月に監査等委員会設置会社に移行した後の数字である。実質9カ月分であり、年度を通しての数字であればもっと増えているかもしれない。

有価証券報告書には従業員の平均年収も記載されているので、役員報酬と従業員年収の格差を知ることもできる。

役員報酬が高額のJR東海では、格差は7.9倍。一方で、神戸電鉄は1.7倍、秩父鉄道は1.5倍となっており、役員報酬と従業員給与にそれほど大きな隔たりはない。

3580 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:12:42
銚子電鉄は?紀州鉄道も気になる。

3581 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:18:14
東海道新幹線は最強であるというJR東海の先見性に対する報酬だ。
東京駅も新大阪駅(駅ができるまではまわりに何もなかった)も
JR東海ではないのに新幹線はJR東海のもの。中央リニアもJR東海のもの。

3582 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:21:54
>JR東海のもの

だから割と最近までホームに喫煙所があって臭かった。東京も新横浜も。

3583 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:31:34
>先見性に対する報酬だ

東海道新幹線が一番儲かることぐらい考えなくてもわかると思うがに一票。

3584 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:49:25
東海道新幹線は労務屋の国鉄官僚と卑しい政治家が密談して
組合つぶしのご褒美としてもらっただけだろ。

3585 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:01:51
獲るものを獲ったものの勝ち。
JR四国は新幹線が来る見込みはないし、
JR北海道は新幹線と札幌近郊線だけが残る。

3586 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:14:05
瀬戸大橋は新幹線規格で作られていることも分からないバカ

3587 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:29:36
鳴門大橋も新幹線を通す設計になっているじゃなかったかな?
今、どうなっているか見てきてごらん。
徳島新幹線は淡路島の洲本を通って徳島市までつなげる計画だった。

3588 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:33:41
徳島は航空機と高速バスが便利。新幹線なんていりません(負け惜しみ)。

3589 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:36:51
新幹線で予算の奪い合いをしているうちに、リニアはJR東海によって粛々と工事が進む。
高速道路もね。

3590 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:38:03
>>3587
そのルートの四国新幹線と山陰新幹線は永久にお蔵入りじゃなかったかな。オイルショックのせいで。
岡山駅がジャンクションになるはずだった。
本当は北陸新幹線も永久封印だったのに長野オリンピックで復活してしまった。

本当は山陽新幹線ですら「黒字になるのかいな」と疑問もたれたみたいだけどね。
結局1975年に博多まで全通して黒字になった。ただし「こだま」は6両とみじめになった。

3591 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:39:40
新大阪〜大分とか誰が得するんだよって突っ込みたい

3592 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:43:08
千歳〜釧路間ですら赤字で今上下分離方式で運行してる。
つまり、いつでも廃線に出来ますよということ。厳しいね、北海道は。
事実上沿線自治体がスーパーとかちとスーパーおおぞらを運行してる。
将来は釧路ですら鉄道で行けなくなるのかもね。
稚内とか日本最北端の鉄道維持はもう無理だろうね。やるんだったら稚内〜稚内空港だけにするとか。
根室も無理だろうね。

3593 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:49:29
長崎新幹線とかおらが村にという発想はもう絶対に辞めてほしい。
そこまで新幹線通したいのなら西鉄に佐賀〜鳥栖間を譲渡するくらいにしてほしい。
佐賀以西はもう在来線完全廃止。

3594 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:51:53
北陸新幹線ができても金沢-東京の高速バスは盛況。東京-大阪を高速バスってのも多い。

3595 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:55:42
>>3594
貧乏人が多いから。>高速バス
犠牲になったのはブルートレイン

3596 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:57:46
それもあるが、やはり高速道路網の整備がおおきい。

3597 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 10:01:09
北陸道って1988年(昭和63年)全通なんだってね。
高速道路網ってつまりオイルショック後の赤字国債、建設国債の塊だね。
バブル全盛期でようやく北陸は高速道路なんだ・・・。

3598 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 11:09:37
鉄道貨物がトラック輸送に客を取られたのと同じ。急がないなら新幹線より高速バス。

3599 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 11:21:08
鉄道は大都市近郊の高速大量輸送(地下鉄含む)と大都市間の高速大量輸送(新幹線やリニア)に
活路を見出すしかない。高速かつ大量でないとペイしない。鉄道線路は電車しか走れないから。

3600 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 11:35:57
>>3599
それはどうかな?
高度成長期に貨物新幹線研究は挫折したけどこれはあくまで国鉄、それも1970年代の話。
2020年代の技術なら鉄道超高速輸送は可能ではないのか?
コンテナが無理でも荷物新幹線なら即可能と思われる。すでに旅客バスは一部がクロネコ専用スペースにして社会実験している。
つまり、さっきまで長崎新幹線をバカにしてたがそれは「旅客のみ」の話であって
旅客+荷物なら十分トラックに勝てるのではないか?昔は荷物車あったんだから。
3両のみ旅客で残り7両は荷物車なら十分ペイするのでは。これなら山陰新幹線も旭川新幹線も釧路新幹線も可能なのでは。

3601 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 12:26:25
問題は超高速輸送するコストだね。線路を敷くより小型航空機の滑走路を作って空輸したほうがいいかも。

3602 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 12:39:59
今更プロペラですか?
>小型航空機

3603 研究する名無しさん :2017/12/18(月) 21:11:28
昭和48年組が新幹線誘致だと

3604 研究する名無しさん :2017/12/19(火) 20:17:11
>>3598
ところが宅急便貨物の急増でJR貨物は黒字化なんだな。
最近、よくクロネコのコンテナをよく見かけるようになった。

3605 研究する名無しさん :2017/12/19(火) 20:43:37
それなら株式上場もありうるか。

3606 研究する名無しさん :2017/12/19(火) 20:47:41
コンテな。

3607 研究する名無しさん :2017/12/19(火) 21:16:47
来んてーな

3608 研究する名無しさん :2017/12/20(水) 08:25:58
根底な?

3609 研究する名無しさん :2017/12/27(水) 09:52:07
リニアって、「昭和」臭い。まさに衰退国らしい。それを進める安倍政権と支える国民とな。

3610 研究する名無しさん :2017/12/27(水) 10:02:55
たぶん、リニアはクエンチ現象で火を噴くのでは・・・
短距離だったらそうはならないだろうが・・・
フランス以下誰も超電導リニアに手を付けない理由がどうもJR東海には分からないらしい。

3611 研究する名無しさん :2017/12/27(水) 10:11:05
リニアってMRIでとっくに使われてるよって言うと
講義受けてる学生のほとんどはぽかーんとしてる。
これが衰退国日本の科学的リテラシーの現実。

3612 研究する名無しさん :2017/12/27(水) 10:13:36
フランスは超音速機コンコルドで失敗してる。エアバスも超大型機は失敗の可能性が高い。
だが、日本はどちらにも手を出していない。リニアも途中までは在来型の高速鉄道の可能性
を慎重に探ってきたが、在来線の東海道新幹線と同じになっては進歩がないからリニアに
踏み切った。吉と出るか凶と出るかはわからん。

3613 研究する名無しさん :2017/12/27(水) 10:14:03
MRIの磁石はとっくに液体ヘリウム不要だけどね

3614 研究する名無しさん :2017/12/27(水) 10:16:37
超電導リニアって要は航空機に負けないための技術であって
間違っても東京〜名古屋間なんてだれも航空機で使わない区間でのリニアなんて欲しがってない
作るのなら東京〜札幌間とか東京〜福岡間ぐらいでないと

3615 研究する名無しさん :2017/12/27(水) 10:31:32
たった40kmの実験線で成功したからと言って
いきなり営業線350kmを作るのは間違っている
2020年に向けて甲府〜橋本間だけでもいいから先行開業するべき。
それだけでも実際のリニアの課題も浮かび上がるだろう。
南甲府と橋本なんてたった10分(下手すると5分)で結ばれるだろうから「甲府ドナ」も消える。山梨は単なる首都圏のベッドタウンになる。
京王線が調布からちんたら走るのはご愛嬌w

3616 研究する名無しさん :2017/12/27(水) 10:34:54
超電導リニアって実は人より物を運ぶ方が適してるのかもしれない。
物なら死傷事故につながる子ことは無いだろう。
超速特急便の誕生だし、ドライバー不足の役にも立つ。
全てが不要と言ってるのではない。旅客には適さないと言ってる。
第一、磁気をそこらじゅうまき散らして人体に無害なわけが無い


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

ファイアーエムブレム 覚醒 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa