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鉄道研究

1 研究する名無しさん :2014/04/05(土) 18:20:55
趣味だけじゃもったいない。研究まで昇華しないと

3553 研究する名無しさん :2017/07/19(水) 23:44:09
東武30000を追い出すなんて・・・

3554 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 02:15:17
副都心とされている、池袋駅もしょぼいな。渋谷駅周辺の狭さを考えると
あれが副都心なのかと思ってしまう。

やはり東京駅はゆったりとスペースをとっているな。
東京人の多くが渋谷押しなのが今一つ理解できない。

3555 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 06:34:16
池袋は副都心じゃないから大丈夫。

3556 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 08:44:04
新宿は新都心、渋谷・池袋は副都心だからw
ただし、昔は違った。
「1976年(昭和51)の首都圏整備計画において、東京への一極集中型の都市構造を改め、業務管理機能を分散するために業務核都市となった五つの都市域」を指す
この五つの都市域とはそれぞれさいたま新都心、幕張新都心、みなとみらい21、立川、東京臨海地域である。
昔は新宿・渋谷・池袋であった。

3557 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 08:45:10
>>3555
白書も読めない研究者は出て行け

3558 研究する名無しさん :2017/07/20(木) 09:07:31
「都心」という言葉の乱用に研究者として疑問を呈しているんだよ、コンプ禿君。

3559 研究する名無しさん :2017/07/26(水) 16:02:22
(トリビア)
今のディーゼルカーはかなりがハイブリッド車なので
「気動車」ではなく、実は「電車」である

へえ、へえ、へえ

3560 研究する名無しさん :2017/07/26(水) 17:36:44
混雑するとはいっても山手線沿線はバンバン電車が来るから、それ程混雑する
不快感を感じないな。

3561 研究する名無しさん :2017/07/26(水) 18:14:38
環七の内側の大学の私学助成金を全廃すれば少しは平和になるかな。

3562 研究する名無しさん :2017/07/26(水) 19:28:50
妬み乙。

3563 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 12:19:53

<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ

8/19(土) 10:18配信

毎日新聞
<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ

懇談会終了後、記者会見するJR四国の半井真司社長(右)と正司健一座長=高松市で2017年8月18日、岩崎邦宏撮影

 JR四国は18日、四国の鉄道網を維持する方策を考える有識者懇談会の初会合を高松市内で開いた。1987年の発足当時から鉄道事業の赤字が続いているJR四国は「自助努力だけでは路線維持は近い将来困難になる」とし、不採算路線の利用促進や維持で自治体などに支援を求めていく方針だ。

 懇談会は日本交通学会会長の正司健一・神戸大大学院教授を座長に四国4県の知事ら18人で構成。年明けの第2回会合で路線別の収支を初めて公表する見通しで、来夏の第3回会合で中間とりまとめをする。その後、各県ごとに路線維持について話し合い、具体的な方策に取り組むとしている。

 JR四国の鉄道事業は発足当初から年間100億円前後の赤字が続き、2016年度は120億円に達した。全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字で、国が設けた経営安定基金の運用益で赤字を穴埋めしているのが実情だ。人口減少が進む四国では今後も利用者の減少が見込まれ、大幅な経営改善は難しい。

 18日の初会合では、JR側がそうした経営環境を説明した上で意見を交わした。会合は冒頭を除いて非公開だったが、終了後に記者会見した正司座長によると、参加者の間で四国の鉄道網を維持していく必要性は一致したという。

 路線維持を巡っては、10年にも同様の懇談会が設置され、鉄道の利用促進や高速化が提案・一部実施されたが、JR四国の経営は厳しさを増している。今回はダイヤ改正などによる利便性向上や、鉄道施設を自治体が保有し運行をJR四国が担う「上下分離方式」などを検討する。

 JR四国の半井真司社長は会見で「10年、20年後の鉄道ネットワークをどうしていくか重い責任を感じている。更なる経営努力が前提で公的支援の方向が出てくると解釈している」と語った。【岩崎邦宏】

3564 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 12:20:09
<JR四国>路線維持「近く困難に」 自治体に支援要請へ
8/19(土) 10:18配信 毎日新聞
JR四国は18日、四国の鉄道網を維持する方策を考える有識者懇談会の初会合を高松市内で開いた。1987年の発足当時から鉄道事業の赤字が続いているJR四国は「自助努力だけでは路線維持は近い将来困難になる」とし、不採算路線の利用促進や維持で自治体などに支援を求めていく方針だ。

 懇談会は日本交通学会会長の正司健一・神戸大大学院教授を座長に四国4県の知事ら18人で構成。年明けの第2回会合で路線別の収支を初めて公表する見通しで、来夏の第3回会合で中間とりまとめをする。その後、各県ごとに路線維持について話し合い、具体的な方策に取り組むとしている。

 JR四国の鉄道事業は発足当初から年間100億円前後の赤字が続き、2016年度は120億円に達した。全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字で、国が設けた経営安定基金の運用益で赤字を穴埋めしているのが実情だ。人口減少が進む四国では今後も利用者の減少が見込まれ、大幅な経営改善は難しい。

3565 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 12:20:46
全9路線のうち瀬戸大橋線以外は赤字

3566 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 21:19:42
四国の鉄道はほとんどが単線で未電化。バスもあまりない。
だから車が必需品でおとなの家族ひとりにつき一台持っている。
各家庭の駐車スペースが4〜5台あったりする。

3567 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 21:25:58
JR北海道みたいに路線廃止に進むのかな? 現行の路線ぐらい維持してほしい。

3568 研究する名無しさん :2017/08/19(土) 22:37:43
特急気動車が火を吹かないだけましじゃね?

3569 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 09:32:40
ことでん、伊予は黒字じゃないのかな?

3570 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 10:53:42
四国の県庁所在地の4市を結ぶ程度の鉄道は欲しいね。その4市が離れているんだ。

3571 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:14:31
四国は高速道路も2車線で対面通行ってのが多い。あれ危険なんだけど。
本四架橋で金を使ってしまったせいか?

3572 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:23:22
そういうところは制限速度もそれなりだから大丈夫。

3573 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:27:38
そうかあ? 制限速度でも怖いけど。高速は4車線で中央分離帯があるのがでふぉ。

3574 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 11:28:43
一般道の制限速度が100キロの国の海外ドナとしては、日本人の心配性と
何事もキッチリ精神を懐かしく感じましたよ?

3575 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 12:11:43
それは違う話じゃねえの?

3576 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 12:46:16
そのうち四国は特急が無くなって快速にグリーンが連結するよ。
うざい18キッパーでも「ようこそ」ぐらいでないと四国は乗り切れないよ。
というか高松とか松山近郊シャトル便も運行しない時点で怠慢だよ。
だからことでんに負けるんだよ。ことでん、あれ3分に1本だよ。朝のラッシュだとね。
こんな便利な私鉄があるのに誰がJR四国なんて使うのさ。
結局特殊法人JR四国ってのは準国鉄なんであって二次倒産するよ。

3577 研究する名無しさん :2017/08/20(日) 13:31:23
何でJR北海道って快速グリーンを付けないのだろう。
客単価が大幅に上がるのに。Uシートとか本当ケチ。

3578 研究する名無しさん :2017/09/03(日) 14:03:59
もう一回「貨物新幹線」研究を実現してくれないかな?
東海道新幹線時代に挫折して国鉄の負のお荷物になったけど、
今の技術ならフリーゲージよりよっぽど現実味ありそう。
札幌〜釧路とか絶対に北海道向きだよ。
コンテナをズバっと入れることぐらい今ならできるだろ?
二階建て新幹線が出来るくらいなら。
日本の新幹線の海外輸出がなぜ難しいのか?
それは日本の新幹線システムは貨物不可だからだ。
厳密に言うと貨物走らせると在来線並みの速度にまで落ちるという致命的欠陥がある。

3579 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 07:32:24
新幹線さえあればオランウータンでも経営できる倒壊になんでそんな役員報酬が必要なんだ?

ttp://news.livedoor.com/article/detail/13630472/

鉄道会社役員「年収と出身大学」ランキング

2017年9月19日 6時0分

東洋経済オンライン

1位はJR東海(東海旅客鉄道)の5821万円。昨年に引き続き全鉄道会社中トップとなった。2位は西武ホールディングス(HD)の4783万円、3位は京阪ホールディングスの4580万円で、持ち株会社が2〜3位を占めた。4位の西日本鉄道は昨年6月に監査等委員会設置会社に移行した後の数字である。実質9カ月分であり、年度を通しての数字であればもっと増えているかもしれない。

有価証券報告書には従業員の平均年収も記載されているので、役員報酬と従業員年収の格差を知ることもできる。

役員報酬が高額のJR東海では、格差は7.9倍。一方で、神戸電鉄は1.7倍、秩父鉄道は1.5倍となっており、役員報酬と従業員給与にそれほど大きな隔たりはない。

3580 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:12:42
銚子電鉄は?紀州鉄道も気になる。

3581 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:18:14
東海道新幹線は最強であるというJR東海の先見性に対する報酬だ。
東京駅も新大阪駅(駅ができるまではまわりに何もなかった)も
JR東海ではないのに新幹線はJR東海のもの。中央リニアもJR東海のもの。

3582 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:21:54
>JR東海のもの

だから割と最近までホームに喫煙所があって臭かった。東京も新横浜も。

3583 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:31:34
>先見性に対する報酬だ

東海道新幹線が一番儲かることぐらい考えなくてもわかると思うがに一票。

3584 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 08:49:25
東海道新幹線は労務屋の国鉄官僚と卑しい政治家が密談して
組合つぶしのご褒美としてもらっただけだろ。

3585 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:01:51
獲るものを獲ったものの勝ち。
JR四国は新幹線が来る見込みはないし、
JR北海道は新幹線と札幌近郊線だけが残る。

3586 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:14:05
瀬戸大橋は新幹線規格で作られていることも分からないバカ

3587 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:29:36
鳴門大橋も新幹線を通す設計になっているじゃなかったかな?
今、どうなっているか見てきてごらん。
徳島新幹線は淡路島の洲本を通って徳島市までつなげる計画だった。

3588 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:33:41
徳島は航空機と高速バスが便利。新幹線なんていりません(負け惜しみ)。

3589 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:36:51
新幹線で予算の奪い合いをしているうちに、リニアはJR東海によって粛々と工事が進む。
高速道路もね。

3590 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:38:03
>>3587
そのルートの四国新幹線と山陰新幹線は永久にお蔵入りじゃなかったかな。オイルショックのせいで。
岡山駅がジャンクションになるはずだった。
本当は北陸新幹線も永久封印だったのに長野オリンピックで復活してしまった。

本当は山陽新幹線ですら「黒字になるのかいな」と疑問もたれたみたいだけどね。
結局1975年に博多まで全通して黒字になった。ただし「こだま」は6両とみじめになった。

3591 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:39:40
新大阪〜大分とか誰が得するんだよって突っ込みたい

3592 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:43:08
千歳〜釧路間ですら赤字で今上下分離方式で運行してる。
つまり、いつでも廃線に出来ますよということ。厳しいね、北海道は。
事実上沿線自治体がスーパーとかちとスーパーおおぞらを運行してる。
将来は釧路ですら鉄道で行けなくなるのかもね。
稚内とか日本最北端の鉄道維持はもう無理だろうね。やるんだったら稚内〜稚内空港だけにするとか。
根室も無理だろうね。

3593 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:49:29
長崎新幹線とかおらが村にという発想はもう絶対に辞めてほしい。
そこまで新幹線通したいのなら西鉄に佐賀〜鳥栖間を譲渡するくらいにしてほしい。
佐賀以西はもう在来線完全廃止。

3594 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:51:53
北陸新幹線ができても金沢-東京の高速バスは盛況。東京-大阪を高速バスってのも多い。

3595 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:55:42
>>3594
貧乏人が多いから。>高速バス
犠牲になったのはブルートレイン

3596 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 09:57:46
それもあるが、やはり高速道路網の整備がおおきい。

3597 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 10:01:09
北陸道って1988年(昭和63年)全通なんだってね。
高速道路網ってつまりオイルショック後の赤字国債、建設国債の塊だね。
バブル全盛期でようやく北陸は高速道路なんだ・・・。

3598 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 11:09:37
鉄道貨物がトラック輸送に客を取られたのと同じ。急がないなら新幹線より高速バス。

3599 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 11:21:08
鉄道は大都市近郊の高速大量輸送(地下鉄含む)と大都市間の高速大量輸送(新幹線やリニア)に
活路を見出すしかない。高速かつ大量でないとペイしない。鉄道線路は電車しか走れないから。

3600 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 11:35:57
>>3599
それはどうかな?
高度成長期に貨物新幹線研究は挫折したけどこれはあくまで国鉄、それも1970年代の話。
2020年代の技術なら鉄道超高速輸送は可能ではないのか?
コンテナが無理でも荷物新幹線なら即可能と思われる。すでに旅客バスは一部がクロネコ専用スペースにして社会実験している。
つまり、さっきまで長崎新幹線をバカにしてたがそれは「旅客のみ」の話であって
旅客+荷物なら十分トラックに勝てるのではないか?昔は荷物車あったんだから。
3両のみ旅客で残り7両は荷物車なら十分ペイするのでは。これなら山陰新幹線も旭川新幹線も釧路新幹線も可能なのでは。

3601 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 12:26:25
問題は超高速輸送するコストだね。線路を敷くより小型航空機の滑走路を作って空輸したほうがいいかも。

3602 研究する名無しさん :2017/09/19(火) 12:39:59
今更プロペラですか?
>小型航空機


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