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鉄道研究

1研究する名無しさん:2014/04/05(土) 18:20:55
趣味だけじゃもったいない。研究まで昇華しないと

3355研究する名無しさん:2016/10/25(火) 13:02:57
「鉄道」比率が4割のJR九州、上場後も攻めの経営を貫けるか

ニュースイッチ 10月25日(火)7時30分配信
今日東証デビュー。車両開発でも反転攻勢、非鉄道事業との相乗効果狙う

 25日、東証1部に上場するJR九州。1987年の日本国有鉄道分割民営化時の会社発足から30年近く。悲願だった上場は、JR北海道、JR四国とともに厳しい事業環境にある“3島会社”として初めて。経営の多角化で経営基盤を固めてこぎ着けた。時価総額は4000億円超となり、7月に上場したLINEに続く大型上場として投資家の注目度も高い。

 JRグループの上場は久々で、JR東日本(93年10月)、JR西日本(96年10月)、JR東海(97年10月)に続く4社目。4月の熊本地震で新幹線などに被害があったが、上場の目標スケジュールは変えなかった。

 JR九州の上場が認められた理由の一つに安定した経営基盤がある。16年3月期の連結売上高は前期比5・8%増の3779億円。6期連続の増収で過去最高を記録した。営業利益208億円と経常利益320億円も過去最高だった。

 同社は鉄道事業との相乗効果が出せる駅ビル、マンションなどの沿線開発を進め、地域経済に活力を与えてきた。16年3月期決算は福岡都市圏を中心に展開する分譲マンション「MJR」が好調で、大分駅の駅ビル「JRおおいたシティ」が15年4月に開業した効果もあった。

3356研究する名無しさん:2016/10/25(火) 13:03:48
JR九州はもはや不動産業w

3357研究する名無しさん:2016/10/25(火) 13:26:38
JR北海道、赤字3線区廃止へ…バス転換念頭に

読売新聞 10月25日(火)9時25分配信
赤字路線の見直しを検討しているJR北海道が、輸送密度(1日1キロ・メートルあたりの輸送人数)200人未満の3線区を廃止し、バスへ転換することを念頭に沿線自治体と協議する方針を固めたことが24日、わかった。

 JR北は年内にも方針を公表し、経営再建を急ぐ見通しだ。

 JR北などによると、3線区は、札沼線の北海道医療大学―新十津川間(14年度の輸送密度81人)、根室線の富良野―新得間(同155人)、留萌線の深川―留萌間(同177人)。また、輸送密度200人以上2000人未満の線区についても沿線自治体と維持の可否や手法を協議する考えだ。

 JR北は7月、赤字路線の再編計画「単独で維持が困難な線区」を秋口にも公表する方針を表明していたが、8月中旬以降に相次いだ台風被害への対応で公表が遅れている。

3358研究する名無しさん:2016/10/27(木) 14:21:46
勝手踏切
はねられ女児重体 「生活で通行」禁止できず
mainichi.jp/articles/20161027/k00/00e/040/251000c
長崎県佐世保市瀬戸越の松浦鉄道(MR)泉福寺駅付近の線路で25日、近くに住む女児(2)が伊万里発佐世保行きの上り列車(1両編成)にはねられ、頭の骨を折って意識不明の重体となった。佐世保署は遮断機のない「勝手踏切」と呼ばれる通り道を渡っている最中に事故に遭ったとみて調べている。MRは「勝手踏切は昔から生活道路として使われてきたことから、閉鎖は難しい」として再発防止に苦慮している。事故は25日午前9時半ごろ発生。佐世保署によると、事故時、勝手踏切の反対側に女児の母親がいて、女児に渡らないよう声を出していた。

3359自動車技術者:2016/10/30(日) 19:12:15
島根県安来市にある日立金属、冶金研究所が境界潤滑の原理を解明し、炭素結晶の競合モデル(通称 ダイヤモンド理論or CCSCモデル)として発表した。機械工学上40年ぶりの進歩であると関係者が称賛。自動車のみならず様々な機械の効率向上につながるものだとも言う。

3360研究する名無しさん:2016/10/30(日) 21:40:02
>>3358
そら親が悪いわ。遮断機があっても起きた事故じゃねーの?

3361研究する名無しさん:2016/10/31(月) 10:31:04
ヤスギハガネというくらいですから。>日立金属
でもあそこは日立の中では異端でむしろ伝統工芸に近い世界では・・・

3362研究する名無しさん:2016/10/31(月) 11:39:33
JR3社、「新幹線収入」で業績明暗

ニュースイッチ 10/31(月) 8:16配信
4-9月期、東海と東は売上高が過去最高。西は通期下方修正

 JR東日本、JR西日本、JR東海の2016年4―9月期連結決算は、新幹線の旅客収入が明暗を分けた。東海は新幹線が引き続き好調で、売上高と各利益段階が4―9月期として最高となった。東日本も北海道新幹線の開業効果などもあり、売上高と旅客収入は同期として最高。ただ営業費の拡大で各利益段階は減益だった。一方、西日本は北陸新幹線の開業効果の反動減や熊本地震の影響で減収減益となり、17年3月期連結決算業績予想を下方修正した。

 新幹線の旅客収入は、東海が堅調なビジネス需要を背景に、のぞみの増発などを実施し、前年同期比1・0%増の6021億円となった。東日本は新幹線だけでみると、北海道新幹線の開業効果があったが、北陸新幹線の反動減もあり、同0・7%減の2937億円。西日本は増収要因がなく、熊本地震の影響も受け、同2・5%減の2150億円。

3363研究する名無しさん:2016/10/31(月) 12:27:28
鳥取砂丘・水木しげるロード……、被害ないのに観光客が激減 鳥取知事「鳥取県中部地震」と呼んで

withnews 10/30(日) 8:00配信
鳥取県中部を襲った震度6弱の地震から1週間が経ちました。鳥取県の中でも、震源からは遠い鳥取砂丘や水木しげるロードへの被害はほとんどありませんでしたが、観光客が減少しています。鳥取県の平井伸治知事は、メディアで「鳥取地震」と呼ばれたために、県全体が大きな被害を受けたように誤解されたとして、「『鳥取県中部地震』と呼んで」と呼びかけています。

3364研究する名無しさん:2016/10/31(月) 12:50:05
だが鳥取県周辺以外の人間はどこが中部かすら把握していないと思う。

3365研究する名無しさん:2016/10/31(月) 13:13:28
ミヤネ屋は「島根県鳥取市」と報じた。
もはや学力が小学5年、それが(ry

3366研究する名無しさん:2016/10/31(月) 20:52:35
取鳥県だと思ってる奴もいるよな。

3367研究する名無しさん:2016/10/31(月) 21:23:49
>>3365
宮根って島根県出身じゃなかったっけ。

3368研究する名無しさん:2016/11/01(火) 11:46:01
鳥根県島取市が正しいんだよね?

3369研究する名無しさん:2016/11/02(水) 01:13:40
「勝手踏切」1万9000か所、正規の6割も
www.yomiuri.co.jp/national/20161101-OYT1T50114.html?from=ytop_main6
住民らが長年にわたり横断している遮断機も警報機もない非正規の踏切、通称「勝手踏切」が全国に少なくとも約1万9000か所あることが国土交通省の調査でわかった。

3370研究する名無しさん:2016/11/07(月) 00:40:45
発表を受け、日本旅行は9月下旬から「これで最後!! 半家(はげ)から増毛の旅」と銘打った11月17日新大阪駅発のツアーを売り出した。JR四国予土線の半家駅(高知)の読みに着目。同駅から増毛駅へ、寝台特急サンライズ瀬戸、北海道新幹線を乗り継いで4泊5日で巡るツアーだ。費用は17万5千円〜19万円。すでに定員25人の半分程度が埋まった。

3371研究する名無しさん:2016/11/07(月) 08:47:22
25人全員が禿だったら笑うな。

3372研究する名無しさん:2016/11/07(月) 08:59:29
禿連呼君もそうとうな精神病患者だよな

3373研究する名無しさん:2016/11/07(月) 09:00:19
朝から被害妄想乙。一回しか言ってないよ。

3374研究する名無しさん:2016/11/07(月) 09:11:26
禿連呼君=文系コンプ連呼君だったのか。
お前、分裂君並みの病人だな。手帳持ってるか?

3375研究する名無しさん:2016/11/07(月) 10:30:20
文系コンプ君が自己紹介しています。

3376研究する名無しさん:2016/11/07(月) 10:36:40
>>3375
つまらん、お前のツッコミは。アホかいな。

3377研究する名無しさん:2016/11/07(月) 10:37:59
そりゃ言われた本人にはつまらんわな。

3378研究する名無しさん:2016/11/07(月) 10:43:47
>>3377
エントリーは福島やで。こんな方言のはずがない。
お前さん、アホやのお。エントリーは「だっぺ」言ってる奴やで?

3379研究する名無しさん:2016/11/07(月) 20:47:44
エントリー君、下手な関西弁もどきで別人になりすますの巻。

3380研究する名無しさん:2016/11/11(金) 01:36:16
九州新幹線、2駅のホーム無人化 来年実施を表明
www.asahi.com/articles/ASJCB641ZJCBTIPE02B.html?iref=comtop_8_05
JR九州の青柳俊彦社長は10日の会見で、九州新幹線の筑後船小屋駅、新大牟田駅のホーム無人化について、「来年に実施したい」と正式に表明した。

3381研究する名無しさん:2016/11/11(金) 01:39:06
長崎・道ノ尾駅  特技は昼寝、オス猫「ネル」は人気者
mainichi.jp/articles/20161111/k00/00m/040/043000c

3382研究する名無しさん:2016/11/11(金) 10:41:30
寝たきり女子大生

3383研究する名無しさん:2016/11/12(土) 03:59:34
北海道新幹線 走行中に運転士の意識レベル低下
mainichi.jp/articles/20161112/k00/00m/040/129000c

意識レベル低下って……居眠りとどう違うのか

3384研究する名無しさん:2016/11/13(日) 13:29:22
駅の自由通路、いつになったら… 揺れる方針、JR困惑
www.asahi.com/articles/ASJCC627ZJCCUBNB00V.html?iref=comtop_8_02
青森駅は青函連絡船との接続のため、線路が青森港まで延び、結果として市中心部を東西に「分断」した。現在、商業施設やバスターミナルが東口に集中する一方、西口には自動改札すらなく、駅前はタクシー乗り場と駐車場だけの寂しい風景が広がっている。

3385研究する名無しさん:2016/11/15(火) 22:17:13
と言うか青森市自体がさびれてるのでは。

3386研究する名無しさん:2016/11/16(水) 08:03:58
青森、弘前、八戸と分散してしまってるし

3387研究する名無しさん:2016/11/16(水) 08:38:33
だが全部合わせても大したことないし。

3388研究する名無しさん:2016/11/16(水) 11:10:29
3市、全部合わせると鳥取県より多いですよ?

3389研究する名無しさん:2016/11/16(水) 11:11:13
JR北、路線見直し 13区間1200キロ「存続困難」
www.asahi.com/articles/ASJCH51TGJCHIIPE01F.html?iref=comtop_8_05
見直し対象は、昨年度の1日1キロあたりの乗客が2千人未満の10路線13区間で約1237キロ。200人未満に減っている札沼(さっしょう)線の新十津川―北海道医療大学間(47・6キロ)、根室線の富良野―新得間(81・7キロ)、留萌(るもい)線の留萌―深川間(50・1キロ)の3路線の一部区間はバス転換などを沿線自治体に提案する。対象は乗客数や設備の老朽化などで決めた。すでに石勝(せきしょう)線夕張支線(16・1キロ)は廃線が決まっている。その他、日高線、宗谷線、根室線、室蘭線、釧網(せんもう)線、石北線、富良野線の一部の沿線自治体にも、運賃の値上げや自治体が線路などの設備を持ちJRが運行に専念する「上下分離方式」の導入など、応分の負担をしてもらうよう求める。ただ、関係自治体が50を超えいずれも財政が厳しく、協議は難航も予想される。

アメリカのようになるのだろうな

3390研究する名無しさん:2016/11/16(水) 11:13:41
そうだ!京都に行こう

3391研究する名無しさん:2016/11/16(水) 11:31:46
根室と北見と稚内と網走と日高が陸の孤島になる。

3392研究する名無しさん:2016/11/18(金) 09:30:40
カラフトの元国鉄線は全面改良中。
あの時スターリンの目論見通り、
釧路〜留萌以北もソ連領になっていたら?

3393研究する名無しさん:2016/11/18(金) 10:02:16
というかカラフトの元国鉄線は標準軸(狭軸です)じゃないので、
日本の元国鉄車両が走ってる。

3394研究する名無しさん:2016/11/19(土) 08:12:28
ひゃくまんさん、北陸新幹線に乗れない 設計ミスなの?
www.asahi.com/articles/ASJC26T7PJC2PJLB01C.html?iref=comtop_8_07

3395研究する名無しさん:2016/11/19(土) 08:19:40
JR北海 資金不足限界に 維持困難路線5割公表
mainichi.jp/articles/20161119/k00/00m/040/106000c

青春18きっぷで行けるところがどんどん減ってる

3396研究する名無しさん:2016/11/19(土) 09:00:52
関西の鉄道、三つの謎 阪急梅「田」?地下鉄に百葉箱?
www.asahi.com/articles/ASJCK31R8JCKPTIL003.html?iref=comtop_8_01

3397研究する名無しさん:2016/11/19(土) 09:56:48
長崎新幹線 フリーゲージ続く迷走 地元「フル規格に」
mainichi.jp/articles/20161119/k00/00e/010/201000c

3398研究する名無しさん:2016/11/19(土) 10:49:07
武雄市と佐賀市が悪い

3399研究する名無しさん:2016/11/19(土) 10:53:51
最も三菱重工の造船事業が撤退すると長崎市の人口は45万人から15万人まで激減するというから、
長崎新幹線は意味ないんじゃないかな。だって三菱重工業ってもう大型造船から撤退するでしょう。
日立市もそうだけど、企業城下町って企業がこけると悲惨だよ。一気に町が廃墟になる。
これは旭化成の延岡にも言えるし、愛知県豊田市にも言えるけど。
一番最悪なのは夕張で三菱(現三菱マテリアル)の撤退と共に破産したようなもの。昔は水道タダ、医療タダ、電気代までタダの時代があった記憶がある。

3400研究する名無しさん:2016/11/19(土) 11:06:24
おっさん、何歳だよ?

3401研究する名無しさん:2016/11/19(土) 11:12:13
>>3400
70歳。

3402研究する名無しさん:2016/11/20(日) 19:09:21
仰天!「超長距離」通勤列車の遠すぎる始発駅
toyokeizai.net/articles/-/145533
日本で1本しかない通勤列車が北海道に
toyokeizai.net/articles/-/145533?page=3

3403研究する名無しさん:2016/11/20(日) 19:25:03
インドで脱線事故
死者90人
列車の外にぶら下がってたのな?

3404研究する名無しさん:2016/11/21(月) 08:44:49
屋根にも当然乗ってたよな。

3405研究する名無しさん:2016/11/21(月) 08:47:11
通路が人で埋まってるので後部車両に移るのに
車両の外の窓枠を伝って忍者のように移動してる動画を見たことがある

3406研究する名無しさん:2016/11/21(月) 08:49:58
なぜそうまでして後ろの車両に移る必要があったのかちょっと気になるな。

3407研究する名無しさん:2016/11/21(月) 08:53:30
ティーセットを持っていて車内でお茶を売る仕事らしい

3408研究する名無しさん:2016/11/21(月) 09:19:34
インドで学会があったが、なんども2等に乗った。
30分乗っても10円ぐらいだった。
冬で暑くないのにドアを閉めずに走るというのは、なぜだろうか。

3409研究する名無しさん:2016/11/21(月) 09:20:28
閉めたら開かなくなるからじゃね?

3410研究する名無しさん:2016/11/21(月) 09:46:53
インドの通勤ラッシュは異常。
いい加減日本製電車を輸出しようよ。

3411研究する名無しさん:2016/11/24(木) 09:30:46
姿消す寝台列車、独も…高速バスやLCCに敗れ
www.yomiuri.co.jp/world/20161124-OYT1T50018.html?from=ytop_main4

3412研究する名無しさん:2016/11/24(木) 09:43:51
寝台新幹線しかないな。ただし、保守時間(0時-6時)があるから0時はどこかの駅で宿泊しなければいけないんだけどね。

3413研究する名無しさん:2016/11/24(木) 11:14:43
安全で快適な寝台列車が淘汰されて危険で安い高速バスが主流になる。
みんな所得が下がってるんだよ。

3414研究する名無しさん:2016/11/24(木) 12:34:16
そのうち高速バスの床下の仮眠室も料金とって載せてくれないだろうか?

3415研究する名無しさん:2016/11/24(木) 12:36:34
鉄道だと「ごろんとシート」ってもんがあるよね。
寝台じゃないのに料金取るんだよね。こんなことだから負けるんだろうね。
雑魚寝客にまでお金取るんじゃねーよと言いたい。

3416研究する名無しさん:2016/11/24(木) 19:16:43
JRも高速道路公団も親方日の丸にあぐらをかいて
経営努力が乏しいよなw

3417研究する名無しさん:2016/11/26(土) 10:03:18
実績ない駅修繕費をJRが請求 音威子府の筬島駅

北海道新聞 11/26(土) 7:30配信

ってか「駅」じゃなくてプレハブ小屋じゃねーかよ

3418研究する名無しさん:2016/11/26(土) 10:04:53
道路公団とかいつの時代だよ。
NEXCOになってもう10年は経つんじゃね?

3419研究する名無しさん:2016/11/26(土) 10:13:27
道路公団解散って2005年10月1日だけど国鉄と違って誰も覚えてないな。道路は愛されてないってことだなw
しかも膨大な借金だけ残して去っていくあたりが国鉄と一緒だよね。
郵政と同じ時期に民営化か。でも財務大臣100%株主の会社だから全然本当の意味で民営化してないんだよね。

3420研究する名無しさん:2016/11/26(土) 10:27:26
親父は郵政と道路公団を民営化したが、
Jr.はJAの民営化に失敗したみたいだな。この失敗は大きいんだろうな。
まあ落選ってことはないだろうけど。

3421研究する名無しさん:2016/11/27(日) 08:23:30
2015年の発表で中国鉄路は68兆円の負債を
抱えていて、くどいようだが建設費の負担なしでこの赤字です。
中国鉄路総公司(鉄道省)は2013年に解体されたが、
売上約6000億元(12兆円)に対して、
鉄道開発費は2.5兆元(50兆円)も使っていました。
現在の中国鉄路の鉄道建設費は表向き10兆円なのだが、
鉄道省では年間50兆円で5,000km建設だったのに、
現在は10兆円で6,000kmを建設している事になっている。

10年間では500兆円の 鉄道債務

民営化したら急に
建設コストが5分の1以下になったわけで、
JRもびっくりの超効率化が
図られた事になるが、むろん事実ではない。
年間50兆円の鉄道建設費は鉄道事業では1円も回収されずに
残っているはずなので、10年間では500兆円の
鉄道債務ということになり、
少し値引きしても400兆円近くあるでしょう。
日本国鉄の鉄道債務は20兆円で半分は事実上国が負担し、
もう半分はJRが返したらしいが、
国鉄総裁ですら中国鉄路の
隠し債務を見たら気絶するかも知れない。

そして日本の新聞やテレビは次々に建設される鉄道を見て
「さすが中国は発展している」と褒め称えていて始末に負えない。
そこへ持ってきて5年間で15兆円の地下鉄建設なのだが、
年間たった3兆円なので、
鉄道全体にくらべれば安いという感覚になる。
共産主義なのだから国の借金は破いて捨てれば
いいかというと、そうは問屋が卸さず、国の借金は必ず誰かの資産です。

国債という国の借金は銀行や生保や個人が持っている
資産なので、破り捨てたら彼らの資産が紙くずになります。
したがって共産主義だから借金を無効にできるということは無く、
しかもあまりにも巨額すぎるので、
中央銀行が買い取るにも限度がある。

3422研究する名無しさん:2016/11/27(日) 14:02:00
債権者ごと地下鉄工事現場にうめるんですね?
分かります

3423研究する名無しさん:2016/11/27(日) 14:04:17
事故った電車を埋めて隠したような国だもんな。

3424研究する名無しさん:2016/11/27(日) 23:25:58
俳優の太川陽介と漫画家でタレントの蛭子能収が、毎回異なるマドンナ(女性ゲスト)を迎え、台本なし、仕込みなし、路線バスだけを乗り継いで3泊4日でゴールを目指すテレビ東京の人気番組『ローカル路線バス乗り継ぎの旅』の特別編が26日“土曜スペシャル”枠で放送され、番組の最後に太川と蛭子が来年正月の第25弾をもって卒業することが発表された。

秋元玲奈アナウンサーから「ここで2人から重大なお知らせがあるんですよね?」と振られた太川は「僕達、太川陽介、蛭子能収は正月の第25弾を持ちましてこの番組から卒業させていただきます」と報告。理由については「我々、沖縄しか残すところがないんです。もう全部行きつくしちゃって…もうルートがない」と説明し、残す最後のバス旅に向けて、蛭子は「それだけは絶対ゴールしたいですね」と奮起。太川も「頑張りましょうね。一生懸命やるしかないですから」と意気込んでいた。

2007年から定期的に放送されている同番組では、出演者が観光を楽しむよりも時間に追われながら行動する姿や、バスの車内、待ち時間での地元住民との触れ合いが人気となり、激戦区である土曜夜のゴールデンタイムにおいて、コンスタントに10%を超える視聴率を獲得。リーダーとしてまとめ役となる太川とマイペースな蛭子コンビもすっかり定着し、2015年の春には初の海外ロケを台湾で行った映画版も公開された。

この日の放送では、同局の移転スペシャルと題し、太川と蛭子は旅に出ずに俳優の田中要次、芥川賞作家の羽田圭介氏、元SKE48で女優の宮澤佐江の3人が熱海から金沢を目指す旅へ。駐車されたバスの中から太川と蛭子は秋元アナウンサーとともにVTRで旅の様子を見守っていた。太川と蛭子の卒業スペシャルは来年新春に放送される。

オリコン 11/26(土) 20:53配信
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161126-00000323-oric-ent

3425研究する名無しさん:2016/11/28(月) 07:58:09
番組は続けて欲しいな

3426研究する名無しさん:2016/11/28(月) 08:06:28
面白いのに

3427研究する名無しさん:2016/11/28(月) 08:17:35
累々

3428研究する名無しさん:2016/11/28(月) 18:02:08
そうだ京都に行こうー

3429研究する名無しさん:2016/12/01(木) 22:18:42
野田線に特急が走るのだ。

3430研究する名無しさん:2016/12/01(木) 22:29:16
何がアーバンパークラインだ馬鹿が。

3431研究する名無しさん:2016/12/14(水) 22:23:53
そんなに高くなさそうだが、場所が馬喰町

ttp://news.livedoor.com/article/detail/12416564/

ブルートレイン「北斗星」の寝台使った宿泊施設、東京に誕生 1泊2500円から

2016年12月14日 19時0分

乗りものニュース

2015年8月に運行を終了したブルートレイン「北斗星」。寝台など、その部品を再利用したホステルが2016年12月、東京にオープンします。再利用している「北斗星」の部品は、約700点にもなるそうです。
実際の「北斗星」で使われていた部品でホステルを

 2016年12月15日(木)、ブルートレイン「北斗星」車両の部品を再利用した宿泊施設「Train Hostel 北斗星」が、東京都中央区にオープンします。

3432研究する名無しさん:2016/12/20(火) 19:02:00
JR北海道は先月、営業距離の約半分に当たる10路線13区間を
「単独では維持困難な路線」と発表、沿線自治体と路線廃止も含めた
協議に入ることになった。

「鉄道を廃線にしても、代わりにバスを走らせれば問題ない」
――鉄道廃止派の多くは、そう考えるだろう。
しかし、そのような考えに疑問を呈す2人の専門家がいる。

*+*+ デイリー新潮 +*+*

3433研究する名無しさん:2016/12/21(水) 00:24:18
ガッキーに、
そうだ京都にいこー
とCMに出てもらう

3434研究する名無しさん:2016/12/21(水) 09:05:55
板垣死すとも?

3435研究する名無しさん:2016/12/21(水) 09:25:51
>馬喰町

地下駅にあるのかと思った。

3436研究する名無しさん:2016/12/23(金) 17:45:03
ニュースだけでなく老人の運転は怖い

ttp://www.dailyshincho.jp/article/2016/12160632/?all=1

「赤字鉄道でも廃止してはいけない」地域再生のプロが警告

■「赤字鉄道」と地域再生(2)


JR北海道は先月、営業距離の約半分に当たる10路線13区間を「単独では維持困難な路線」と発表、沿線自治体と路線廃止も含めた協議に入ることになった。

「鉄道を廃線にしても、代わりにバスを走らせれば問題ない」――鉄道廃止派の多くは、そう考えるだろう。しかし、そのような考えに疑問を呈す2人の専門家がいる。

一人は、『和の国富論』などの著作で知られる地域再生の専門家の藻谷浩介氏。もう一人は、『鉄道復権』などの著作で知られる交通経済学者の宇都宮浄人氏である。

3437研究する名無しさん:2017/01/12(木) 10:43:20

ttp://news.livedoor.com/article/detail/12529744/
51歳、夢かなえた 鉄道の運転士になりたい 紀州鉄道

2017年1月12日 5時45分

朝日新聞デジタル
運転席に座る大串昌広さん。幼い頃からの運転士になる夢を51歳で実現させた=和歌山県御坊市内

写真拡大

 鉄道の運転士になりたい――。幼い頃に抱いた夢を、51歳でようやく実現させた男性が、全長2・7キロで「西日本一短い私鉄」として知られる紀州鉄道(和歌山県御坊市)にいる。駅長などいくつもの業務の合間を縫い、ハンドルを握る。

3438研究する名無しさん:2017/01/21(土) 15:07:12
ttp://trainhostelhokutosei.com/

トレインホステル北斗星に泊まってきた。
馬喰町駅の4番出口のビルなので出てすぐ。
2500円で安かった。

北斗星の寝台を使っているのでドミトリー形式で
もちろんさほど広くはない。運営はJRの関連会社ではなく
ホステルを経営している会社のようだった。

キッチンで自炊できるようになっていて電気釜まであり、
食堂車の部品を流用してある。グランシャリオのプレートなども。
他にもポスターなどのフォントはJR許諾で鉄道用を使っているそうだ。

シャワーは全く新品で男女5つずつあるので
ベッドが80弱からいてバッティングはなさそう。

部屋内は少し寒かった。けっこう楽しめたよ。

3439研究する名無しさん:2017/01/21(土) 18:47:38
軽便鉄道とか憧れるんだが

3440研究する名無しさん:2017/03/01(水) 10:44:40

> 飛行機が墜落したときに一番助かる率が高いのはどういう座席で 危険率が高いのはどういう座席か知ってる人いる?
> 窓側と内側の違いとか。
> 同じエコノミーでも、後ろ、翼の上、エンジンの近くなど、どれが 一番危ないの?


 電車に関しては、毎回、安全な席に座ろうとはしている。

  一番危険なのは、当然・・・ (ry

3441研究する名無しさん:2017/03/01(水) 15:25:58
 一番危険なのは、当然、一番前の部分。

あとは・・・・と・・・・も危険(事故時に死ぬ人が多い)らしい。

3442研究する名無しさん:2017/03/07(火) 19:03:24
喜べ!

国内最長普通列車ラストラン

定期の普通列車としては運行距離が全国で最も長いJR山陽線の
岡山と山口県の下関を結ぶ列車の運行が3日で最後となり、
JR岡山駅には鉄道ファンが集まって別れを惜しみました。

最後の運行となったのは岡山駅を午後4時17分に発車する下関行きの普通列車です。
去年の3月から運行されていてその間82駅に停車しながら384.7キロを7時間33分かけて走り、
JR西日本によりますと定期の普通列車としては運行距離が全国で最も長くなっていましたが
4日のダイヤの改正に伴って3日が最後の運行となりました。

JR岡山駅のホームには鉄道ファンが集まり発車3分前の午後4時14分に列車がホームに到着すると
列車に表示される「下関」の文字や電光掲示板を写真におさめて別れを惜しんでいました。

列車は午後11時50分に下関駅に到着する予定だということです。

岡山市の19歳の男性は
「これから下関まで行きます。最後の運行ということで寂しい気持ちはありますが、
ゆっくり景色を見るなど鈍行ならではの列車の旅を楽しみたい」
と話していました。

03月03日 21時02分

3443研究する名無しさん:2017/03/07(火) 19:28:29
昔は大垣行き夜行とか乗ったなあ

3444研究する名無しさん:2017/03/07(火) 19:40:32
大垣夜行なくなったの?

3445研究する名無しさん:2017/03/07(火) 19:55:10
ムーンライトながら、ですよ?

3446研究する名無しさん:2017/03/07(火) 19:56:34
その疑問符はいらん。

3447研究する名無しさん:2017/03/07(火) 19:57:06
もっとむかしはそんな名前ついてなくて単に347Mだった。

3448研究する名無しさん:2017/03/07(火) 22:35:25
100年前にドイツで建造されたSLが輸入されて軽便鉄道で使われて
その後にうちの遅刻の工学部に教材として譲渡されて
さらにその後にうちの近所の交通公園に静態保存されて余生を送ってる

なんという幸福な産業遺産だろうか

3449研究する名無しさん:2017/03/19(日) 18:05:25
このままだとJR北海道は稚内〜旭川間すら廃止にしていくのかも。

3450研究する名無しさん:2017/03/19(日) 21:31:14
四国の古い気動車くれてやれよ >北海道

3451研究する名無しさん:2017/03/19(日) 22:29:21
超寒冷地仕様じゃないと北海道じゃアウトに決まってるだろ。
最低気温何度だと思ってるんだよ

3452研究する名無しさん:2017/03/19(日) 22:32:50
贅沢言ってんじゃねえよ。寒いぐらい我慢しろ。火を噴く気動車よりましだろ。

3453研究する名無しさん:2017/03/19(日) 22:36:32
四国のディーゼルを北海道に持って行っても凍りついて動かなくなるに1票

3454研究する名無しさん:2017/03/19(日) 22:37:12
じゃあきらめろに一票。


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