したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

真如苑概論

108匿 名:2013/06/24(月) 00:21:56
真如苑は、真言宗醍醐派、タイのワットパクナムなどにも認められた寺である。
信者は、「ちゃんとした伝統仏教だから安心して・・ご利益があるよ・・・」などと言うが、
それに対し、「ご利益を求めるなんて仏教ではない・そもそも日本の仏教は伝統ではなく特異なものだ」と言うと、
「伝統から枝分かれしたオリジナルで何が悪い!」と、全く矛盾した事を、堂々と言い始めます。
教えを盲信し、批判に対してもまともな応えはせず、その態度批判に終始することから、議論が進むことは無い。

「教えに従い、心をこめてトイレ掃除をしたところ、鬱病が治った」などという功徳が説かれるが、
精神医学に依れば、体を動かすことは鬱の治療に効果的なのであり、大げさに言うほどのことでもない。

その教義は、尊く、つつましく見えるが、信者はこのように「おかしな脳」になってしまうことから、
他のカルト宗教同様、多くの問題を引き起こし、社会に深刻な陰を落とし続けている。
教団は自らを省みることなく、問題を放置し続けていることから、今後さらなる被害が懸念されている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板