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自転車で風になれ!

1 ◆Rumi/domPE:2012/09/20(木) 09:02:21 ID:RFM.TWd.0
今更作ってみる自転車スレです。
よろしく。

2 ◆Rumi/domPE:2012/09/20(木) 09:04:20 ID:RFM.TWd.0
ラレーTM7のアウターへのギアー落ちの件
使っているフロントディレイラーはロード用である旧Tiagraの3sバンド取り付けタイプ。
分度器で測ってみると、TM7のチェーンステーアングルは約70°あって、ロード用FDの適用範囲63-66°を越えている。

フロントディレイラーが本来あるべき場所よりも前で、後ろ上がりに付いていることになるので、何かと不具合になるということがわかった。

ロード用FDで、使用アウターギアが48Tということも問題だとは思ったのだけれど、取り付け角度の修整は、直す余地はあると思った。

Y's ROADで相談してみた感じでは、アングルの違いを吸収するバンドアダプターに、直付けFDをつけるとのこと。
また旧Tiagra FDを買わなきゃだ…

「KCNC フロントディレイラーブラケット」というのがシルバー色もあるようで、良さそう。

Deore LXのFDを付ければポン付けで解決なんだけれど、ドロップハンドル化なので、後々のことを考えても、ロード用を付けておくべきなんて思うのでした。

こうやって、使わない部品がどんどん増えて行くよねwww

3 ◆Rumi/domPE:2012/09/22(土) 15:00:00 ID:RFM.TWd.0
TM7アウターへのチェンジ時にチェーン落ちする件は、クランプ式のFDブラケットと、
直付けFDにより、視覚的には、幾らかの改善を見ました。
実際のところは走って何度もチェンジしないとわからないこと。

「KCNC フロントディレイラーブラケット」は、サードパーティ製だけあって、
シマノのFDとでは、取り付けに甘い部分があり、ボルト穴の位置が横にずれてしまう。
ボルトを締め込めば、それなりに決まるので、ごまかしに近い。
使っていて緩んでくる可能性を否定できない。
ボルトを締めて行くと角度が変わって行くので、取り付け位置の調整がとても難しい。

これで駄目なら、諦めてMTB用FDをつける。
現行のTiagraのFDと105レバーにて、10sの道に進むのもよし。
でも、5万円以下で買ったチャリのフレームに、そこまでお金かけたくないのが本音。

4 ◆Rumi/domPE:2012/09/22(土) 18:30:24 ID:RFM.TWd.0
ミキストツーリング車は完成の域になった。

5 ◆Rumi/domPE:2012/10/02(火) 23:30:32 ID:RFM.TWd.0
変速レバーをハンドルマウントのバーエンドシフターに変更した。
やっぱり、手元変速がいい!
手前ハンドル基本のポジションも、ツーリング〜ママチャリとして悪くない。

6 ◆Rumi/domPE:2012/10/02(火) 23:35:35 ID:RFM.TWd.0
http://twitpic.com/b0cvao
http://twitpic.com/b0cwm0
http://twitpic.com/b0cxxy

もうこれ以上に良い手段が見つからない感じ。

7 ◆Rumi/domPE:2012/10/02(火) 23:45:23 ID:RFM.TWd.0
ツーリング車専用パーツとして、変速用台座付きの補助ブレーキレバーでも
売られれば、現行パーツでもかなりの可能性が広がるんだけどね。
MTBのドロップ化パーツや、フロントディレーラのSISレバーなども選択として
あれば申し分なし。
多少の需要があろうと、商売としてなりたたないので、永遠に実現しない残念な分野。

8 ◆Rumi/domPE:2012/10/02(火) 23:54:43 ID:RFM.TWd.0
ドロップハンドルは、ツーリング用途では、手前ハンドルを持ちたい需要は多いようで、
どろくさいギドネットレバーをつけた自転車を見かけることもある。
スタイルだけで判断するなら、シャープさが足りなく懐古趣味も良いところ。
けれど、それに代わる良い品が出ていないのが現実。
声の小さな者が求めても、無視され続けているのが現実でしょう。

9 ◆Rumi/domPE:2012/12/06(木) 04:53:33 ID:sGS1t4Eg0
悩んで、調べまくって、考えて、ようやく把握できたこと。

最近のシマノは、デュアルコントロールレバーから触覚が出ないようになった。
レバーの形自体も、程々にマシになった。

ただし、10s限定。
フロント2sの場合には、チェーンは裏表ありで、クランクセットにも互換性なし。
ブレーキの引きしろまで変更された。

9sからの改装組みにとっては、敷居が恐ろしく高いorz

10 ◆Rumi/domPE:2012/12/06(木) 04:56:07 ID:sGS1t4Eg0
最近、ミニベロを、そろそろデュアルコントロールレバー化してみたいという
欲求があって、10s化も視野に入れて漠然と構想していたのだけれど…

今と同じギア比(56-44T)を維持するなら、FC-7900が必要になる。
既存のクランク(FC-7700)のギア幅をスペーサーで調整できる手段があれば、
大幅に出費を減らせる可能性があるけれど、およそ現実ではない。
フロント変速に関しては、フリクションレバーのままで行けそう。
この場合、シマノの新ブレーキに対応した左レバーが無い。
しかも、わたしのミニベロはカンチブレーキです!
フロントのみコンパクトVとか、無茶仕様にチャレンジやって見る価値ある?

それでさえ程々の価格でスッキリとまとまるなら、やってみたい気持ちはあるけれど、
もはや新しい自転車を買えと言われてるような気分。

11 ◆Rumi/domPE:2012/12/06(木) 05:26:16 ID:sGS1t4Eg0
最近、TM7(ミキスト)のデュアルコントロールレバー化も模索。
フロント3sに、インデックスのないレバーでは煩わしくて、むしろ何とかしたい。

10s化でデュアルコントロールレバーに移行は、クランクセットそのままで良さそう。
でも、ブレーキは、同じくカンチなので、コンパクトVに交換を検討。
クランク以外の点でミニベロの場合と大差なし。

9sのままDROPFIREとか…
フロント用シフターだけをドロップのバーエンドに付けるなら、グリップの
左右の太さが変わるか、片方だけワイヤーだらーん…って変なことに。

デュアルコントロールレバーを選ばないなら、バーハンでしか幸せになれない
構造になっているということが、よーくわかりました。

12 ◆Rumi/domPE:2012/12/11(火) 02:54:08 ID:sGS1t4Eg0
Bianchi ANCORA 2013 予約をポチしてしまった。
今度のは、地味に、かなり気になる仕様だから。

13 ◆Rumi/domPE:2012/12/11(火) 03:04:30 ID:sGS1t4Eg0
フロント3sは、ブレーキをシマノのCXカンチに入れ替えだけで、
ULTEGRAレバーも視野に入れられるツリーング車。
デュアルコントロールレバー向けのドロハン形状を、じゅうぶんに把握
していないので、悩みそうだけれど。

やまめポジションらしきことを試してみて、常に下ハン持ちには、
ダウンチューブ付けのWレバーか、デュアルコントロールレバー必須なのだと
思い知らされました。
覚悟を決めて下ハン持ちを徹底してしまうと、腰や腕も案外楽だということも。
それを許さない位置にシフトレバーが付いているほうが問題。

14 ◆Rumi/domPE:2012/12/14(金) 09:53:06 ID:sGS1t4Eg0
マンションの屋外駐輪場に安いシングル折りたたみ自転車を置いていると、
一瞬で腐ってしまった。
ハンドルもシートポストも銀色のメッキ部分がサビサビ。
スポークも色があやしくなってきた。
カップアンドコーン式のBBはゴリゴリしていたので、全部の部品を分解して
オーバーホール。
ボールベアリングの入っている部分は、真っ黒で固いタール状。
2年ほど前に分解掃除したはずのリアハブも、かなりキテた。
10年選手でも、走行距離はわずかなはずなのに、ボールベアリングが削れやすく
壊れやすく作られているように思える。
パーツ用のクリーナーもないので、家庭用洗剤を掛けて適当に洗って済ませたけど、
8分の洗いでも、そこそこ滑らかになってキモチイイ。
また一瞬で性能が落ちる予感はするけれど、まだまだ練習台になってもらおう。

15 ◆Rumi/domPE:2012/12/17(月) 23:05:04 ID:sGS1t4Eg0
「力車タンク」お店に問い合わせをしてみたら、在庫ありとのことで、
早速買ってしまいました。
目黒で買って、家まで乗り帰り。

19kgの重量に、20インチ3.00タイヤの自転車の乗り味は…
6段変速がついていようと無効にも思えるほど、ママチャリなど比ではない疲労。
でも、横からの歩道の乗り上げなどものともしない悪路走破性が素晴らしいです。

リアキャリアは、幅が広く、普通のママチャリ用後ろかごがは装着不能。
リサイクルボックスのような箱を加工して付けるのが良さそう。

問題点は、一般向け日常品以下の品質。
絹自転車企画の中国製安チャリということで、普及を第一目的にされた
廉価実用車という感じがしないでもない。

溶接も塗装も粗く、フレームの歪が、かなりありました。
リヤタイヤが垂直に付けられないので、Vブレーキが斜め効き。
磨り減るとブレーキアーチはタイヤに接触しそうです。
39800値引きなしなのに、それはさすがに納得が行かないな…
見るからにねじれていて、真っ直ぐ走らないので、現在対応交渉中です。
自転車は、少なくとも真っ直ぐ走ってこそ、ブレーキに不備が出なければのはず。

16 ◆Rumi/domPE:2012/12/19(水) 02:10:38 ID:sGS1t4Eg0
結局、akibaのお店でお預かり。
二度と帰ってこないことを願いつつ。

17 ◆Rumi/domPE:2012/12/21(金) 02:51:40 ID:sGS1t4Eg0
返品扱いになり、一緒に買った鍵も、登録料も、盗難保険加入代も
全額返金していただきました。

ほっとした反面、何とも言えない喪失感。

たった5日だけと言えどもオーナーだったので…

18 ◆Rumi/domPE:2012/12/21(金) 02:55:06 ID:sGS1t4Eg0
他スレッドへ誤爆した過去POSTです。

46 : ◆Rumi/domPE:2012/12/14(金) 10:14:48 ID:sGS1t4Eg0
最近、日常のスーパーまでの足、家電製品を買って運ぶのに便利な自転車は
ないものかとずっと探していた。

ママチャリで良いじゃん?どこでも売られてるし、困らなさそうだし…
ブラックボックスの内装変速付きを却下すると、外装変速かシングルの
ママチャリ。
外装変速機だと、両立スタンドが付けられるものはかなり限られる。
しかも、27インチでもシートチューブ長が450そこそこなので、お話に
ならないものばかりで、いまひとつ気乗りしない。

他の系統に目を向ける。
KONA UTE:とても気になる存在だけれど、デカくて保管場所が無い非現実。
だいいち、全長が2100mm以上あるらしいので、自転車ですらない軽車両扱い。
KONA MinUTE:とても気になる存在で、買おうかどうしようかと本気で悩むほど。
物を積むのに車高が高いのが難点で踏み切れない。

他のものは、どれも高価で、もはや日常の足としてを逸脱してる。

昨日知った「力車タンク」
http://cyclespot.co.jp/lecyc/category/koubou/rikishatank/

わたしの身長でもシートポストの調整が間に合うなら、これは素晴らしいと思った。
汎用性の高く動作の確実な普及パーツを組み込んで、価格も普通なことに、
ただただ驚かされた。

さてさて…果たして買えるの?

19 ◆Rumi/domPE:2012/12/21(金) 03:06:43 ID:sGS1t4Eg0
結局、KONA MinUTEが気になってしょうがないのです。

他には、サイズ的に450があるブリジストンのマークローザスタッガード、
470サイズのあるルイガノLGS-TR2くらいしか選択肢が無い。
トップチューブをまたいで乗れる自転車に、前後かご付きで運用を想定。
両立スタンドが付けられる正爪エンド。
子供乗せや通学用自転車として両立スタンドの需要が高いためでしょう。
昔のはディレーラー直付けエンドだったのに、正爪+外装変速に退化させる
なんていう悪魔的仕様なのでしょう。

20 ◆Rumi/domPE:2012/12/21(金) 10:02:11 ID:sGS1t4Eg0
本場海外仕様のママチャリは、サイズは2タイプ用意されているし、格好いいな。

Bianchi SPILLO
http://www.bianchi.com/It/Bikes/Bikes_Detail.aspx?ProductIDMaster=73300

21ゆんゆん:2012/12/23(日) 10:35:01 ID:VMcFMAaw0
これは欲しい。

22 ◆Rumi/domPE:2012/12/26(水) 20:13:16 ID:sGS1t4Eg0
リキシャタンクという自転車

http://twitpic.com/blssce

リキシャタンクを買った目黒から、自走で持ち帰る時の写真です。

万が一に備えて、輪行動具や工具なども持参で、けっこうな荷物持ちでした。

ママチャリグレードの部品とチャイナクオリティで仕上げられた19kgの車重に
20×3.0というタイヤに、たかだか20kmほどの走行でも、予想していた以上の
疲れでした。

20インチにして、ホイールベースは長めで、700Cの自転車と並べても、
やや長いくらい。

リアギリギリにサイドバッグを括りつけても、気を抜くとペダル踏みの
かかとがバッグに接触するくらいですので、自転車にサイドバッグ付けは、
全くこなれていない文化であると思い知らされました。

23 ◆Rumi/domPE:2012/12/26(水) 20:32:53 ID:sGS1t4Eg0
昔あったランドナーとかって、やっぱり、未完成で、かかとがバッグに
当たるなんてことは、我慢して乗っていただけみたいな代物だったことを、
先ほど知って、ただただ驚いています。

一年ほど前に、バッグ取り付け枠付きのキャンピング用のリアキャリアを、
何の疑問もなく、高い金額で購入したものだから…
買ってから、疑問を感じつつも、我慢して使っていたものだから…
もちろん、荷台の上には、ほとんど何も乗らないくらい機能性が低い。

24 ◆Rumi/domPE:2012/12/26(水) 22:56:23 ID:sGS1t4Eg0
700Cに乗り換えれば、ミニベロとは違う素晴らしい世界を垣間見えるのだと
思っていたものですが…

ただ条件の整った道路を走る以外には、何のとりえもない自転車ばかりだと
いうことに気付かされます。

タイヤを挟み込む駐輪場には、斜めになって立たせておけないし。

両立スタンドが付けられないし、高価なセンター二本足スタンドも、馬鹿げた
安定の悪さ。

狭いハンドル前部には、深い前カゴ付けなどは、想定もされていない。

申し訳程度の大きさしかないリアキャリア。

だいたい重心が高くて安定が悪くなるので、リアキャリアをつけたところで、
荷物運びに適さないし、後ろかごなんて付けたまま使える代物でもない。

トイレットペーパー運びなどは、別の後ろかごつき自転車を用意しなければ、
どうにもならないような不便さで…

25 ◆Rumi/domPE:2012/12/26(水) 23:11:42 ID:sGS1t4Eg0
LGS-TR2のような、ママチャリナイズドの26インチ女子車に乗るか、
スポーティ軽快車に両立スタンドを付けるのが手っ取り早いとは、
わかっているのだけれど。

日常使いの安自転車でも錆びさせるのは、どう考えても嫌なので、
階段を持って登る上での重量と、室内保管する上での心地よさ面で、
せめてターニー以上のグレードが付いた自転車を選びたいものですが。

自分の体サイズを考えると、何度やり直してもKONA MinUTEになってしまう訳で…

http://humofthecity.files.wordpress.com/2012/02/014.jpg

26 ◆Rumi/domPE:2012/12/27(木) 09:34:38 ID:sGS1t4Eg0
正爪(トラック)エンドのママチャリには、変速機を取り付けるディレイラー
ハンガーは存在しない。
シマノ・ターニーの正爪用直付けタイプのみ適合というひどい世界。

最近、MTB系では、正爪でディレイラー取り付けも可能になっている
フレームも出てきているようですが。
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=32235

荷台の取りつけにも干渉しない位置に付けられたディスクブレーキ台座と、
Vブレーキ台座、50Tまでのクランク、極太タイヤ装着可能という多目的フレーム。
29インチで同じコンセプトのものもあり、700Cホイールでも使えるようです。

正爪エンドは、内装変速かシングルでの使用が主目的で、外装変速つきにすると
メンテが面倒そう。

27 ◆Rumi/domPE:2012/12/27(木) 10:08:27 ID:sGS1t4Eg0
ロングテールバイクの王者、SURLY BIG DUMMY。
http://www.ride2rock.jp/products/bike.php?id=32231

トレーラーを引かせると、とても面白いようです。
狭い日本でやると、ただの迷惑車?

自動車乗りではないので、置き場所、行ける場所さえあれば、とっくに
買っているかもしれませんでした。

28 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 02:21:15 ID:sGS1t4Eg0
自転車屋さんでKONA MINUTEに試乗させてもらいました。

わかるな。

一月だ!

29 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 12:03:48 ID:sGS1t4Eg0
KONA MINUTEの可能性

日常生活で必要でも、普通のスポーツバイクで運ぶのにてこずるもの。

●お米
●2Lペットボトル
●トイレットペーパー

それらの物を、複数同時に運搬も可能にしてくれそう。

今後運べるようになりそうなもの。

●コインランドリーへ、毛布やこたつ布団。

30バル猫おとこわりw:2012/12/28(金) 13:17:09 ID:6SD.B7Fc0
なるほど 便利そうだねえ でも高いのねえ しくしくしく

31 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 18:24:34 ID:sGS1t4Eg0
Bianchi ANCORAを通販で予約注文中で、来るのが、予定では4月頃のこと。

http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/steel_frame/ancora.html

待ち遠しくてしょうがないので、なんか書きます。

32 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 18:34:57 ID:sGS1t4Eg0
Bianchi ANCORAへの思いは、昔の憧れ。
買おうと思った時には、売り切れで、MINIVELO 9を選ぶことになったのです。
今思えば、スロービングフレームで安っぽかった頃に買わなくって良かったと思う。

年々モデルチェンジで変わって行き、価格もかなり値上がりしました。
多少古臭い感じもしますけど、2013の10段化されたシャンパンゴールドには、
心奪われます。

シャンパンゴールド色は、去年と同じような色の感じなので、来年はなくなる
予感が強くあります。

20万以下の完成バイクで、買おうと思えるのは、これしかなかったのでした。
いちおう、ラグフレームですし、汎用のアルミ製シートクランプなんかも使っ
ていないので、シンプルながらも好感が持てるものです。

10万以下の程々のスチールフレームを購入して、組むことを考えない訳では
なかったのですが、スチールにアヘッド式は似合いませんし、スレッドを切っ
てもらうのに馬鹿高い工賃も無意味ですし、10万以下でスレッド式の汎用
フレームも見つけられませんで、完成バイクということにしましたね。

Bianchiって書いてあるだけで、よく思えるので、それで良いです。

33 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 18:38:50 ID:sGS1t4Eg0
一時期、何でもかんでもアヘッド化の流れでしたが、細いスチールバイクには
似合わないってんで、またスレッド式に戻っている部分もあるようですね。
全身スチールフレームである限り、アヘッドはナンセンスですから。

34 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 19:12:56 ID:sGS1t4Eg0
Bianchiというか、サイクルヨーロッパは、単なる輸出企業と違って、各国向けの
独自仕様みたいな感じで作り分けが多いようで、同じ名前でも内容が異なっている
のが当たり前のようです。

MINIVELOもANCORAも、日本向けの独自車のようで、1970年代の自転車ブームの
頃に育った日本人の中年好みにデザインされているように感じます。

アジア製の安いBianchiは、アジア独自の企画だから云々と、まるで粗悪品の
ように言われることもあるようですが、価格相応の品であって、それほどの
粗悪品であるとは、わたしは思わないのでした。

レース用で使われる何十万〜するフレームと比べて、普及完成自転車が肉薄
する性能を持ち得る訳がないのです。

何を重視するべきか。
性能と価格と耐用年数を天秤に掛けて、選ぶだけのことです。

35 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 20:42:50 ID:sGS1t4Eg0
>>30
初期投資に掛かる費用が使い捨て自転車に比べると高く見えるのですが、
実質は全然高くありませんよ。
価格が数倍と単純計算しても、あらゆる面で数倍の効果を発揮すると期待されます。

36 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 20:45:28 ID:sGS1t4Eg0
「手荒く扱える」とか「いい加減なメンテナンスで構わない」という
効果だけは、高い自転車ほど下がってしまいます。

37 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 21:35:29 ID:sGS1t4Eg0
本物の実用「運搬車」値段の桁は合っている。

http://e-kanzaki.com/yoneda/unpansya.html

38 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 21:45:17 ID:sGS1t4Eg0
そいつを自分で面倒見られる自信はないし、担いで階段を運び上げるなんて
到底不可能だし、かといって露の当たる場所には置きたくないし…

だから、屋内保管前提で考えて、カナダ発のスポーツ車になるのだけれど。

39 ◆Rumi/domPE:2012/12/28(金) 21:55:47 ID:sGS1t4Eg0
子供の頃の1st自転車も母親の自転車もロッドブレーキだったので、
実用車には妙な懐かしさを覚えます。

ハンドルを回しすぎると、ロッドが引っかかって曲がるような、
折れるような、何とも言えない嫌な感覚もあるのですけれど。
どうかして壊してしまったのだけれど、最後どんなだったかも覚えていません。

40 ◆Rumi/domPE:2012/12/29(土) 13:14:30 ID:sGS1t4Eg0
…どこまで話したかな?

ミニベロのフロントをインナーにチェンジしにくい問題は、どうなったか、だって?

ああ、たしかに、そんなこともありましたよね。

うん、それは、インナーチェーンリングが、裏返って付けられていただけのこと。

所詮、説明書もない状態で、バラ部品取り寄せで素人が勘を頼りに適当に組みあげた
DURA77クオリティというものです。

もう、とっくの昔に直したし、今は、特に問題もないよ。

なーんにも、問題ないんだから、気にしない。

曲がっていると疑ってハンマーで叩き伸ばしたFDとか、なーんにも、気にしない。

認めたくないものだな、己の…

41 ◆Rumi/domPE:2012/12/30(日) 01:48:43 ID:sGS1t4Eg0
錦糸町のフォーチューンバイクというところが出来てるので、この前ちょっと様子見に。
Y's出身の人が始めた店のようだけれど、スポーツ自転車屋というよりは、
ロードバイク屋。
KONAもルイガノも、AKIコーポレーションのブランドの取り扱いはないようでした。
「KONAはMTB系なので」とのこと。
ルイガノに関しては、ルイガノとガノーの分割問題が微妙なので、取り扱いを中止
して様子見とのこと。
WEBページを見てみると、Bianchiの表示もない。
カジュアルバイクは相手にもしないとでも言いたげな空気を感じた。

5年後に、この店がどうなっているかは、興味深いところ。

42 ◆Rumi/domPE:2012/12/30(日) 11:08:16 ID:sGS1t4Eg0
Bianchiの取り扱いについて問い合わせてみましたところ、

「当店では、Bianchiの自転車を取り扱うことがで来ません」

錦糸町は、徒歩圏内の同地域に他にも自転車屋が二軒。

ただ、他の二軒はママチャリ主体の自転車屋なので、たとえ取り扱い可能
であっても、スポーツ自転車を買う訳にはいかない。

43 ◆Rumi/domPE:2012/12/30(日) 11:28:48 ID:sGS1t4Eg0
こういうのはじめて見たけど、ゾクゾクしますね。

http://www.youtube.com/watch?v=VzZkKE9Z35g

決してやりたいとは思わないケド。

44 ◆Rumi/domPE:2012/12/30(日) 11:31:11 ID:sGS1t4Eg0
何故、わざわざ自転車を担いで山へ登る人間がいるのか、
何となく、わかりました。

ただの荒地ではなくて、山にとりつかれているということかな。

45ゆんゆん:2013/01/04(金) 23:24:24 ID:FjhBnBA60
さいたま市のスポーツ大会誘致組織「さいたまスポーツコミッション」(SSC)が、
国際的な自転車レース「ツール・ド・フランス」の関連大会誘致の準備を
進めていることが明らかになった。

SSCは2011年10月の創設以降、次々にスポーツ大会やイベントの誘致に成功。
国際大会招致にも力を入れており、スポーツを通じて経済活性化につなげる狙いだ。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO50274640U3A100C1L72000/

46 ◆Rumi/domPE:2013/01/04(金) 23:46:46 ID:tnb1LOS.0
自転車ブームが加熱するのかな。

47 ◆Rumi/domPE:2013/01/23(水) 15:29:10 ID:sGS1t4Eg0
KONA MINUTEを買って一週間。

自転車屋の整備がマズくて、自分で調整しなければならなかったけれど、
問題箇所はなくなった。

せっかくの長い荷台があるので、スーパーのような大きな買い物カゴに
KONAステッカーを貼り付て、乗せられるようにしたいと考えているところ。

ラピッドファイヤー式のシフトレバーにも慣れてくると、扱いやすい。
TM7に付いていたブレーキ一体型の7段レバーは最低でしたが、単体で
少しグレードの高い8段用とかなら、操作性も悪くないものだと思いました。

贅沢になったせいで、シフトレバーが手元についていないドロップハンドル
車だと、ちょっと面倒な気がしてきました。
でも、ロード用は変更にお金が掛かりすぎるので、触りにくい。

48 ◆Rumi/domPE:2013/01/23(水) 21:07:35 ID:sGS1t4Eg0
大きな専用バッグが付いているのに、カゴ付きにねぇ…
っていうか、付属のバッグが大き過ぎて洒落にならない道路交通法違反に
なってしまうので、使えないことが判明した買い物帰りでした。

50 ◆Rumi/domPE:2013/03/30(土) 01:43:23 ID:KbV8l.nI0
Bianchi ANCORA 2013を購入しました。

去年からの当たりだと思っているシャンパン・コールド色は素敵。
2013モデルからの10s仕様も良く思える。

カタログで見るだけなら、素晴らしいものなのだけれど…

あの価格で、そこそこ見るに値する自転車を、よく作ってくれたものだと思った。

けれど、乗るには値しないことを思い知らされたのでした。

乗りたくなるような自転車に仕上げるには、ブレーキ、クランクセット、シフター、

またまた改装が必要不可欠なのですね。

(まぁ、そこが楽しくもある)

51 ◆Rumi/domPE:2013/03/30(土) 01:44:56 ID:KbV8l.nI0
「シャンパン・ゴールド色」の誤りでしたね。

微妙な金色で、派手すぎず、地味すぎずで、ホント素敵。

52 ◆Rumi/domPE:2013/03/30(土) 02:40:23 ID:KbV8l.nI0
フロントのミドルギアを選択時に、リア1〜3あたりが死にギアになるくらい、
チェーンラインが外側寄り。

原因は、おそらく、130mm幅ロード系リアエンドにも関わらず、クランクセット
が3sということでMTBのような幅に設定されていること。

SHIMANO純正のクランクセットでない故の誤りなのだと思える部分。

53 ◆Rumi/domPE:2013/04/02(火) 21:52:30 ID:KbV8l.nI0
ANDELクランクセットのギア版の精度が悪すぎる問題のよう。
Bianchi ANCORAは、完成車というより、カスタマイズベースにするために
売られている乗車可能なフレームセットだと考えたほうが良いみたい。

54 ◆Rumi/domPE:2013/04/08(月) 21:32:51 ID:6ZfqItkk0
つかBianchiダメなんかね?
サス付きバイクの事故の件にしてもアレだけど、
良い風にいう人がなんか少ない気はする。
元某大型自転車店店長にも「だからBianchiは扱わないんです」って
イヤミ言われたんで。
あそこの店では絶対に買い物しないで冷やかし続けようかと思った。
好きなだけにつらいとこやわ。

55 ◆Rumi/domPE:2013/04/08(月) 21:35:25 ID:6ZfqItkk0
本格的ロードバイクしか扱いませんみたいなスタンスで
商売やってる風なところが超嫌いなんです。

56 ◆Rumi/domPE:2013/04/09(火) 07:26:25 ID:VCTUGQFQ0
クロモリの自転車だって、懐古趣味に走って古臭いパーツで固めたい訳じゃないよ。
10段変速化されても今更Wシフトにフーデッドブレーキレバーもないものだと思う。
デュアルコントロールレバーが羨ましいなと思う。
今風の装備になっているクロモリ車があって良いと思うのだけれど、
カーボンやアルミ向けの極太デザインばかりで、細いクロモリに合うデザインには
されていないのが虚しい。

57 ◆Rumi/domPE:2013/04/21(日) 17:09:25 ID:KbV8l.nI0
ANCORAの初期装備からSuginoクランクに変えてみたら、自動変速が改善しました。

10段変速は、それだけシビアなのでしょうね。

SHIMANOに追いつけとばかりに、変速性能を高めようと頑張り過ぎの製品は、
余計なことで勝手に変速したがる嫌いもあるので駄目なんですね。

Suginoのは、SHIMANO製を割と上手にコピーされていて、安全な印象。

過去製品であるDURA77のギア板なんかと比べても、裏に派手な切り込み
が入れられていて、歯の形状も繊細なことには驚きました。

そうは言えども、現行品のSHIMANOのULTEGRAクランクセットなどのほうが
安く付くし、性能も確かなのでしょうから、あのカブトガニが似合う自転車
ならば、それに越したことはないのでしょう。

なんで、SHIMANOは、チャチ臭くて玩具チックなデザインなんでしょうね?
わたしは、それが、どうしても嫌。

ロードもATBも、すっかり9段のコンポが廃れてきた感じで、この先一体何処へ
行くのやら?です。

58 ◆Rumi/domPE:2013/04/21(日) 17:18:11 ID:KbV8l.nI0
最近知ったSHIMANOのコンパクトVブレーキ。

遂にミキストにもANCORAにも換装してみたのだけれど、ずっと想像していた
以上に良かったです。

クリアランスが狭くて、ホイールの脱着が困難とか、調整が面倒だとか、
普通のVと比べると効きが悪いだとか…いいえ、NP。

カンチブレーキと比べれば、コンパクトVのほうが、よほど安上がりで
良好な効きを期待できますし、ホイールが妙にロックしやすいことも
なさそうですし、良いことづくめなのではないかと。

唯一不満なのは、バナナのせいで、ブレーキフィールが多少鈍ってしまうこと。

59 ◆Rumi/domPE:2013/04/25(木) 20:24:28 ID:KbV8l.nI0
105のSTIレバーを注文した。
わたしも今まで知らなかった世界へ突入してしまうのか。
とは言え、STI対応のハンドルもステムも、まだ持っていない。

ミキストのほうは、街乗りハンドルに旧式の9sラピッドファイヤー式の
シフターで落ち着きました。
変にSTIの付かないドロップ化するくらいなら、クロスバイク的なほうが
好き勝手にガチャガチャと変速できて快適なことを思い知らされる。
今まで、停止する時にはブレーキングで手一杯で、シフトダウン出来ないまま
止まってから空こぎシフトダウンとか、トップ発進とか、ずいぶん煩わしい
ことに悩まされてたのだと思い知らされました。

60 ◆Rumi/domPE:2013/04/25(木) 20:34:24 ID:KbV8l.nI0
ミキストは、STI化を目指すべく、ロード用FD、ドロップハンドル化、
カンチブレーキへの換装と推し進めていたのに、シマノコンポのMTB
10段化しはじめ、方向性を失ってしまったために、計画縮小で、
クロスバイク方面へと戻って行くこととなりました。
リアエンド135mmで、フロントコンポがロード系のクロスバイクになりました。
互換性を保てないロードMTBミックスの10段化は無理です。

61 ◆Rumi/domPE:2013/05/17(金) 01:13:37 ID:KbV8l.nI0
うちのBianchi MINI VELOが、retroshiftで手元シフター化、
ブレーキブラケットポジションがメインで乗れるマシンへと
生まれ変わりました。

62 ◆Rumi/domPE:2013/05/17(金) 22:06:26 ID:KbV8l.nI0
最近MTBにも興味が出てきて困りましたね。
もう置き場所がないですからね。

63 ◆Rumi/domPE:2013/05/18(土) 09:42:58 ID:KbV8l.nI0
鳩ノ巣渓谷で赤いMTBを担いで歩いていた人の姿が脳裏に焼きついて離れません。

64 ◆Rumi/domPE:2013/05/23(木) 04:53:18 ID:KbV8l.nI0
Bianchi Ancoraに、STI換装完了しました。

複雑だし、重くなるし、良いことなんて何にもないと思っていたものですが…

使ってみると、意外と、STIも悪くないものです。

…意外とね。

65 ◆Rumi/domPE:2013/06/28(金) 21:59:40 ID:KbV8l.nI0
最近CRCでMTBの安フレームを購入。
1万円ちょっとでスカンジウム合金製の、ちょっと気味の悪い値段。
でも、サスペンションに何を選べば良いのかさっぱりで、放置。

66 ◆Rumi/domPE:2013/07/01(月) 22:43:21 ID:KbV8l.nI0
RALEIGHロゴ入りで、車体番号がペイントのパチモノフレームでした。

67 ◆Rumi/domPE:2013/07/04(木) 02:30:25 ID:KbV8l.nI0
パチモノに投資することはやめて、本物のフルサスMTB完成車を注文しました。

68 ◆Rumi/domPE:2013/07/10(水) 22:52:49 ID:KbV8l.nI0
フルサスMTBは想像していた通り面白いです。

ただ都会の真ん中に住んでいて、自走で走りに行ける山がない事に気付く。

ディスクブレーキ、サスペンション、重い車体、輪行向きの車体ではないんだよね。

なかなか難しい問題。

87 ◆Rumi/domPE:2015/12/21(月) 21:31:57 ID:aSlez6CM0
クルマ持たずのMTB乗りは、ほとんど山サイしておりません。
一番行きやすそうだったさがみ湖リゾートのMTBも閉鎖。
いまだゲレンデにも行っていない状態。

98 ◆Rumi/domPE:2016/02/10(水) 18:35:08 ID:CsKuDiYY0
引っ掛けられ事故で肋骨骨折orz
Deore XTに乗せ変えたばかりの出来事でした。
わたしの喜びは何処へ?

99 ◆Rumi/domPE:2016/02/17(水) 19:04:32 ID:CsKuDiYY0
腕の傷は治った言うてるのに、薬塗りましょうかって…やめなさい。
自由診療で自動車保険に請求してると、医者も頭が腐るんだね。

100 ◆Rumi/domPE:2016/03/15(火) 22:09:53 ID:CsKuDiYY0
骨折は、多少は治ったようだけど、まだ脇腹のあたりに違和感。
複数折れたうちの一つらしい。
骨粗鬆症で弱ってるんかねぇ〜。
運動不足のため体重計に乗るのも恐ろしいです。

114 ◆Rumi/domPE:2016/04/04(月) 10:20:06 ID:CsKuDiYY0
もうすぐ二ヶ月。
まだ治らなくてイライラ。
骨折するとたいへんだ。
事故は嫌だ><

198 ◆Rumi/domPE:2016/08/28(日) 18:23:45 ID:CsKuDiYY0
事故は嫌だ嫌だ。

事故後半年経って、まだ1/2Wで通院中。
自由診療のウォーターベッド強制と、レントゲン5枚。
加減放射線浴びすぎじゃないかと、いい加減嫌になる。
もうすぐ保険屋から連絡が来たら、示談に向けての話し合いを持てるはず。

肋骨を二箇所折られたし、いまだに天気が悪くなると傷むので、
すんなり納得できるかは、自信が持てないところ。

252なお:2017/10/25(水) 21:13:47 ID:1MgO/JPM0
私は、今年の春まで毎日、自宅から15キロの会社まで、自転車通勤でした。実は昨年、自動車に嫌がらせを受けて甲州街道で鎖骨を折ってます。トライアスロンも昨年始めて、手賀沼の大会にでました。早く自転車乗りたい…。。

253 ◆Rumi/domPE:2017/10/27(金) 13:26:42 ID:4NIMERUo0
自動車で嫌がらせするなんて最低ですね。
運転免許持つ資格がない。
鎖骨の骨折は、たいへんじゃなかったですか?
わたしもバイク転倒で折ったことあります。
肩に金属を埋め込まれ、上半身と片腕ギプスで一ヶ月も入院で。
肩に大きな手術跡があるので、肩出しの服はけっこうヤバイです。
自身では、もう、あまり気にしていないのだけれど、人にツッコマレて思い出しますw

自転車、わたしは、オペ後半年くらいからだったと思います。
革サドル、切り株が痛くなりNG。
寒すぎる日は、乗った後の痺れ、痛みで、放尿時の違和感など。

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