したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

Any Questions? 7/5

5MAH:2008/07/03(木) 21:39:41
こんにちは。いつもありがとうございます。
オフ会は残念ながら参加資格を満たさないため今回は見送りです。
さて、先日のThe Mutant Monster Beach Party Vol.2 の中でお話されていた
先読みをしない回答方法について詳しくお話いただけないでしょうか?

私はどちらかと言うと耳から英語に入ったタイプで、TOEICレベルの
英語であれば、ナレーションに続いて九官鳥のように言うことができます。
(シャドーイングっていうやつでしょうか? BBCや豪州2GB等のプレゼン
ターの喋っているのも内容によりますが大体九官鳥できると思います。
Jonathan Rossにもチャレンジするのですが、さすがにきついです)
さて、5月のテストでは先読みをしてL455点とれたのですが、6月テストでは
先読みのペースが崩れうまくいかなかったように感じています。
(PART2は手ごたえあったので余計ショックがでかいです。)
先読みすることに必死で、聴いてれば勝手に入ってくる情報なのに、文字を
追っかけている間に聞き逃してしまっている感じです。
もう一つ、TOEICでハイスコアやある一定のスコアを就職や業務上のために
とることが私の目的ではないので、英語を身につけるという観点からみて
先読みというのは少し不自然かなと感じるのです。
(TOEICを普通の(?)目的で使う人はバンバンテクを駆使して目標点に
少しでも早く到達しようとすることは悪いことだとは思いません。
そのために攻略本マーケットも存在しているのでしょうし、ニーズがあるの
だと思います)
一方、自然な英語を自然な形で身につけられている先生の先日の先読み無し
での受験方法に対するコメントはとても感銘を受けるものでした。
7月のテストは先読みなしでチャレンジしようと思い練習を始めました。

どうぞよろしくお願い致します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板