したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

思い通りにならない苦しみ。という真理『スッタニパータ』 より

1勢至菩薩:2011/02/09(水) 08:32:59
これは人生の真理です。人間の力ではどうすることもできません。人生の真理ですから素直にそうと悟って受け入れるしかないのです。そうと知らない私たちは真理を憎み、真理を忌み嫌い、真理を悲しんでいるのです。まったく愚かで哀れなものなのです。

人には、愛しい人と別れ別れにならなければならない苦しみ。嫌な人と会わなくてはならない苦しみ。求めているものが得れない苦しみ。など苦しみを数え上げればきりがありません。それらの苦しみの原因はただ一つです。それらに執着し妄想する心が果てしない煩悩の苦しみを生むのです。人間の悩み、苦しみ、煩悩というものは、自分の願いや思いを実現させたいと強く執着すること、思う通りになってほしいという強い思いから始まっているのです。そこから、不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句を言うという、人の心身を悩まし苦しめる毒が生じるのです。人生は思い通りにならない。願いは叶わないのです。これがお釈迦さまが教えてくれた人生の真理なのです。分かりますか。自己中心的な願望や思い込み、固定観念、自分は賢いと思う偏った物の見方から、妄執が生まれ人との争いを生むのです。

思い通りにならない。願いは叶わない。というのがお釈迦さまが教えてくれた人生の真理なのです。人はこの真理を知らないために苦しみ、もがいて、やがて、自分は他の人から愛されてない。評価されていない。という妄執の苦しみから、他を傷つけ自分を傷つけるのです。真理を知らないことから起きる節度を知らない欲求不満に陥るのです。このように、人間の根本的苦しみは真理を知らない無明からくる妄執と渇愛の苦しみなのです。このような真理を知らない無明から生じる、あらゆる苦しみの輪廻を解脱して、究極の(涅槃)の境地に到ることをわたしたちは励みにしましょう。原始仏教経典『スッタニパータ』の教えは、人をあらゆる苦しみの輪廻から解放し究極の平安(涅槃)に到る道を示してくれるのです。これは、人間が光り輝く本来の仏陀の姿に帰るための道を示して下された。お釈迦さまの原初の尊い真理なのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板