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体細胞クローン技術の人間適用の危険性について
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【ノーベル文学賞作品
「白い闇」の寓意について (その7:最後)】
現在、公開中の
ノーベル賞映画、ブラインドネス
http://blindness.gyao.jp/
映画観賞を趣味の一つとする筆者が、この映画を
最後30分を残して途中退場せざるを得なかったのは、
「寓意」に満ちたこの映画において映像化された「収容所」の惨状が
筆者が長く分析してきた秋田県の養豚場(体細胞クローン人間の
生産及び管理を偽装していると見られる施設:人非人の特性を持つ
秋田県立大学の悪徳科学者陣が参画)内で起こっている事とが、
あまりにシンクロナイズしていたため、あまりに重く
当方の神経がついていかなくなったからである。
映画における、この「収容所」において、
女性陣は自らの意思で慰安婦にされ、嬲られ殺される。自らの意思
とは言うが彼らの選択肢は他にない環境である。映画では世界で最初に
「白い闇」を見てしまった日本人男性である夫(伊勢谷友介が扮する)
から家庭内感染し、収容所に強制収容された妻(木村佳乃が演ずる)
も例外ではなく慰安婦にされ、夫は「最悪だよ。これは」「行かないでくれ」
と呟くがなす術がない。女性陣は慰安婦と言うより、「性欲処理のための獣」
として権力者陣に扱われ、「このゾンビ野郎」と罵られながら
冒され、あまりに乱暴に扱われるので絶命する者もいる。その絶命した
女性を女性陣が抱えて遺体安置し、死者の指にこびりついた血を拭って
「少しでも死者の尊厳を確保」しようとする。しかし彼らにはなす術がない。
そのためジュリアン・ムーアが演ずる「ただ一人、白い闇が見える人物」が
遂には抵抗権を行使し、理不尽な権力者の一人をハサミで殺害する。
この抵抗権の行使に対して権力者陣は発砲するが、ジュリアンムーアは
「あんた外したわよ!」と果敢に啖呵を切る。
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