したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

お気に入りのローマ皇帝2

61マッティアス:2004/09/27(月) 14:42
ご無沙汰してしまいました。神田か早稲田は何かありそうな気がしますね。
今度東京にゆっくり来られる機会があれば、ご案内しますよ?

イスラム関連の本をとっても久し振りに読んでいるのですが、奴隷王朝もそうだと
思いますが、実はマムルーク朝も初期は何とか正統な勢力だとアピールするために
相当な苦労しているんですね。

イスラム世界とローマの似ているところは、奴隷だったり黒人だったりしても、
3代経れば白人自由市民と同格の市民権を得られたというあたりですね。
でも、実は奴隷身分でも、イスラム教徒ってそこそこ人権あるんですよね。保護さ
れているっていうか。自由民ほどの人権がない代わりに保護されてるという。
刑罰が奴隷は軽いんですよ。そこはびっくり。
あと、イスラム世界の元奴隷と元主人の関係は、ローマのパトローネス関係と酷似
しているみたいで。ローマ関連の本を読むようになって、学生時代よりイスラムの
本が理解できるようになったという、微妙な事態が起こっています。

ローマ話じゃなくってすみません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板