したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

(・∀・)イイ!教授 (・A・)イクナイ!教授

377名無しの士舘生:2017/07/26(水) 22:57:30
立命館大学は、先駆的に偏差値操作を行なって、長い間、見かけ上の偏差値を釣り上げていましたが、それに騙されて入学した一部の学生と、それ以外の方法で入学した多くの学生との学力差が問題となり、近年それを是正しようとしていて、それが原因で河合塾の偏差値では関関同立の最下位に転落しています。

立命館の就職については、現在は相当改善されており、就職率でも関関同立の中で、関学に次いで2位です。しかしかつては学生運動が盛んで、経済界から敬遠されていたため、当時の民間就職の実績は良くなく、今の管理職以上の人たちの中でもその時のイメージを持っている人が多数いるはずです。

関関同立の総合評価は、関学=同志社>>関大=立命館。これが社会的評価になると、関学>同志社>>関大=立命館となり、関学と立命館の間には長年積み上がってきた評価の差が大きいと言えます。

現在の立命館は、イメージ改善の努力によって、それほど評判が悪いわけではありませんが、先述のように、かつて学生運動が盛んだったこと、偏差値操作を先駆的に行なったこと、それによる学生の学力差が大きくなったことに加え、現在は異常な拡大主義によって金儲けに走っているイメージがあることなどが挙げられるでしょうね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板