したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

チートハンターってどうよ?

1( ゚Д゚):2002/11/24(日) 20:31 ID:2rmA6GXM
ちと古いけどネタ振りしてみる。
MLから流れてきた奴ね。

さて,SETI@homeファンの中のcheat-hunter(不正ハンター)たちが,不正な成績の削除を開発陣に依頼する請願書(petition)を出したという英語記事がありました.

"SETI@home Yields to Pressure to Curb Cheating"
ZDNet Australia (11/04/02)
URL: http://www.acm.org/technews/articles/2002-4/1106w.html#item5

「BOINCでは不正防止を組み込むからそれがリリースされるまで待って」というSETI@home開発陣と,現行バージョンのランキングに熱中する参加者との間で見解の相違がある模様.


 開発陣は”待って”とは言いながら、11月始めに何らかの対応をとったのでしょうかね?
(私の)世界順位のグラフがそれなりのカーブを描くようになりましたし、日本とオランダ(国別順位で日本の次)との差も、また開き始めました。
 世界順位はそれまで順調な下降(ランクアップ)のグラフを描いていたのが、この夏から秋にかけて私の横を数十人が駆け抜けて行きました。
 また日本とオランダとの差も、去年までは数千件/日で日本が引き離していたものが、夏頃から約1万件/日で差を詰められるようになり、10月31日には64,000件差を詰められていました。
 「妙な動きをするなぁ。そんなに強力なCPUが参加したのかなぁ。」などと思っていたのですが、これで謎が解けたかな?
#こんな所を見ているなんて、私もランキングに熱中する口ですねぇf(^_^;。


10月ごろから、cheatingの話がSETI@home本家のBBSで熱く議論されるようになり、11月1日に、ついにDirectorの David Andersonが対処に踏み切ったことを表明したのが下記のスレッドです。

http://setiathome.ssl.berkeley.edu/bb/bb1/bboard.cgi?action=viewthread&num=4689

このBBSで、関係するスレッドを読んでいくと、奇妙にクレジットが増えていた状況のグラフや、不正をした人のクレジットが、0にリセットされた結果、チームの合計が減った様子のグラフなどが読めます。
日本ではあまり騒がなくて済んでいますが、それは冷静というか あるいは、変にズルをしようという人が少ないという意味で良いことのように思えます。
ちなみに 自分の所属チームの公開掲示板で恐縮ですが、関係するスレッドが下記にありますので、興味があればご参考に。
http://hpcgi2.nifty.com/jmy/seti/tree/trees.cgi?log=&v=1051&e=msg&lp=1051&st=20

2地球上生命体:2002/12/10(火) 02:16 ID:5SaJnEa.
感染すると裏でコソーリSETIの解析をするウイルスとかあったらおもしろいだろうな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板