したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

聖イエス会待望教会、主の十字架クリスチャンセンター

474 名無しのひつじさん :2018/03/08(木) 19:55:17 ID:I7iLsxGQ0
しみを続けていることを、わたしたちは知っている」と。

18 以上のみことばを読めば、私が神化・変容されることと、宇宙の変容とが、密接に連
帯していることが、実に鮮明に啓示されています。

19 それゆえに、このみことばが、全宇宙、被造物のうめきが、今強く激しく、私の心に
チャレンジしてくるのです。

20 なぜかくも全被造物は、産みの苦しみをもって、うめいているのでしょうか。

21 それは人祖アダムと人類の背反・堕落によって、地はのろわれ、かくも自然を荒廃さ
せているからなのです。

22 身近な例を挙げますと、日本人が世界各地の山林を濫伐するために、今や世界各地が
荒野となり、砂漠化され、世界の問題となっていることは、すでにご承知の通りです。

23 さらに、手近い例を挙げますと、最近日本全国至るところにゴルフ場が造られ、人間
の遊びごとのために、山林はゴルフ場と化し、そのために自然は破壊され、鳥や動物は安息
の場を失い、それのみか、農薬の散布によって、河川は汚染され、魚も蛍も死に、

24 人間にとっても飲み水が農薬に汚染されているため、いろいろな公害や病気の原因
となっていると報道されています。

25 一部の人々の遊びのために、自己満足のために、このように広範囲な被害を受けてい
るのです。

26 人間の自愛心と道徳的退廃が、このように自然破壊と深いかかわりを持っているの
です。そのために、全被造物は虚無に服し、今に至るまで共にうめき、共に産みの苦しみを
続けているのです。

27 それであればこそ、全被造物は、実に、切なる思いで、神化された神の子たちの出現
を待ち望んでいるのです。

28 「切なる思い」という原語の霊的な意味は、首をのばし、眼を地平線上の一点に注ぎ、
切なる期待をこめて、今か今かと待つということです。

29 人間の堕落と宇宙・自然界の荒廃とは、密接不可分の関係にあることを学びましたが、
その反対に、人間の神化と宇宙の回復もまた、密接不可分の関係にあります。

30 それであればこそ、全被造物は神化された神の子の出現を、今か今かと待ち望んでい
るのです。

31 ダビデの子主イエスよ! 私をあわれんで下さい。私を神化して下さい。私が変われ
ば宇宙は回復されます。
 「今より、我は主なり!」

32 それではここで第三のテーマに移りましょう。ガラテヤ人への手紙第四章十九節の
お言葉です。
 「私の幼子たちよ、キリストがあなたがたのうちに完全に〈永続的に〉形造られる
〈鋳型で形造られる〉まで、私はあなたがたのためにまたふたたび生みの苦しみを味わっ
ています。」(詳訳)

33 本日は嵯峨野教会創立四十周年記念礼拝であります。四十という数は、聖書では一つ
の区切りを示しています。

34 奴隷解放で有名なリンカーンの言葉に、「人は四十歳になれば、自分の顔に責任を持
たねばならない」とあります。すなわち、人格的に完成され、尊敬される人間であれ、との
意味です。

35 キリスト者もまたしかりです。聖霊の刷新を受け、キリストの生き写しとなり、完全
にキリストが形造られる責任があり、もうひとりのキリストであれということなのです。

36 キリスト者は、キリストをみごとに映し出す存在、キリストの映像であらねばならな
いのです。ここにこそキリスト者の本来的使命があります。

37 神にいきるわたし、わたしのうちに生きるキリスト。それが本物のクリスチャン・ラ
イフです。

38 自我が死滅し、みじんもくもりのない、神化された明鏡のような、透き通る水晶のよ
うな心は、キリストをみごとに映し出します。

39 そのすばらしい霊性は、キリストとの一致の深みから生起します。

■ したらば のおすすめアイテム ■

小林さんちのメイドラゴン : 1 (アクションコミックス) - クール教信者

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa