したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖イエス会姫路教会と主の十字架クリスチャンセンター長崎教会

96名無しのひつじさん:2018/02/21(水) 21:05:56 ID:xeK3IX..0
聖イエス会聖職者 参考資料・教材
聖イエス会資料集・プリント集(聖イエス会の見解)より引用
執筆者:不明
天国への確実な保証
神の御名の証印
《劇「天国の門」》
 キリスト教の救いとは何かが、とてもよくわかる『天国の門』という楽しい劇があり
ます。
 天国の門に次々といろいろな人々がやってきます。お金持ちの婦人、聖書学者、泣き
虫婦人、がむしゃら信仰のクリスチャン、そして2人の子どもたち。しかし、お金さえ
あれば、天国に入れると思っていた婦人も、天国入りを確信していた聖書学者も、また
その他の人々もだれも天国には入れません。ただ最後にやってきた2人の子どもだけが
天国に入っていくのです。
 この子どもたちの心には、「神の【御名】」が記されていたからでした。

《「神の御名」とは何か。》
 今夏各地(当時のプリント記事)で上映されている『プリンス オブ エジプト』と
いうアニメの映画をご覧になった方も多いことでしょう。
 この映画の主人公は言うまでもなく、イスラエルの民をエジプトから救出した神の人
モーセです。彼がホレブという山で神と出会う場面がありますが、旧約聖書出エジプト
記第三章を見ると、そこで神はご自身の【御名】をはっきりと【啓示】しておられます。
 モーセが神にその名を問うた時、神は厳かにその名を宣言されました。「我は有りて在
る者なり」と。英語の聖書には、この神の【御名】の部分は太文字で
「I AM WHO I AM」となっています。
 この【御名】の意味するところは、わたしは永遠の初めから存在する者、自らの中に存
在の原因を持っている者、永遠に存在し続ける者という意味であり、これを宣言できるお
方は、神ご自身以外にはありません。
 モーセにこの【御名】をもってご自身を表し、彼の心に宿られた神は、長い世紀の流れ
の中で、この【御名】と語源を同じくする「【我は主なり】」という【御名】によって、ご
自身を【啓示】し、人々の心に宿られ、救ってゆかれました。
 そして、この同じ【御名】を主イエスご自身も宣言しておられるのです。なぜなら、主
イエスはモーセの前に顕現された神が人となってこの世に来られたお方だからです。
 モーセがエジプトからイスラエルの民を救出できたのも、また主イエスの弟子であった
ペテロが生まれつき足の立たない人を一言で立たせたのも、決して彼ら自身の力によるの
ではなく、彼らの中に【御名】によって宿られた神の力によるのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板