したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖イエス会と主の十字架クリスチャンセンター

10名無しのひつじさん:2018/02/04(日) 17:50:05 ID:HfYjV9/A0
聖イエス会 某資料集より (某信徒さんからお借りしました)
神に喜ばれる生活
テーマ 感謝する生活
聖書箇所 イザヤ書12:4〜5 テサロニケ人への第一の手紙5:18
暗誦(暗唱)聖句 テサロニケ人への第一の手紙5:18
「すべての事について、感謝しなさい。」
目標 神の愛や恵みに心をとめ、すべての事について、どんな時にも
感謝できるよう導く。

メッセージ・アウトライン
導入…きょうは「母の日」。お母さんに心から「ありがとう」と言おう。炊事、洗濯、病気の時に世話をして下さるお母さんに、心から感謝をしよう。
1 「すべての事について、感謝しなさい」と聖書は教えている。感謝する心が大切である。
2 毎日食事ができる…あたりまえのことではない。世界では飢えて死のうとしている人もたくさんいる。わがままや、好ききらいを言わず、感謝していただこう。
3 なぜ、食事ができるのか? →お父さんが働いて食物を買えるから →なぜ、お父さんは働けるのか? →神さまが健康を与えて下さるから。だから、神さまに感謝しなければならない。
4 健康である…あたりまえのことではない。病気のお友だちはかわいそうだ。遊べないし、どこにも行けない。神さまが元気にさせて下さっていることを感謝しよう。
5 「すべての事について、感謝しなさい。」いつでも、どんなことでも感謝しよう。つらいことや、悲しいことでも感謝の対象になる。
6 パレアナちゃんは、クリスマスのプレゼントにかわいいお人形が欲しいと思った。クリスマスにプレゼントが届いた。荷物をあけてみると、中から松葉づえが出てきたので、泣き出した。泣きながらお父さんに、「こんなものいらない! 私はお人形が欲しいのよ」と言った。お父さんは、「松葉づえを使わなくてもよいから、感謝だね」と言った。
7 人に親切にしてもらったり、願いをかなえてもらった時、私たちが一番感謝しなければならないのは、イエスさまが私たちのために人間の姿となり、十字架にかかって死んで下さったことである。また私たちに御名によって永遠の命を与えて下さったことである。
8 「主に感謝せよ。
  そのみ名を呼べ。
  そのみわざをもろもろの民の中につたえよ。
  そのみ名のあがむべきことを語りつげよ。
  主をほめうたえ。
  主はそのみわざを、みごとになし遂げられたから。
  これを全地に宣べ伝えよ。」(イザヤ12:4〜5)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板