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小川イエス福音教会

1ホセア:2004/07/22(木) 17:05 ID:xMYik3bk
東京の小平市にある小川イエス福音教会は、主の重にまけないくらいの相当なカルトだ。その流れの伊勢原市の教会も危ない。関係者のみなさん、勇気を持ってドンドン告発していこう。ある程度、公にしてしまった方が、牧師もいいかげんなことは出来なくなり、信徒がまもられるので、告発していくことにした。ハーザーに出るまで待ってられない。

2名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 17:32 ID:XNjfl5q6
をいをい、ハーザーは大丈夫なのかな〜?

3名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 17:38 ID:I5K9dPKs
なにがあったの?

4名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 18:43 ID:M7JZDd2o
ここの教会の情報が全然つかめません。 不思議なくらいに。
わかるのは、(単立/独立)で信徒200名で立派な建築の教会であるという
事だけ。もしかして、献堂にお金かかったから献金にうるさいとか?だったり
して、、。主の十は規模が大きいからこれだけ話題になったが、独立した教会
じゃ耳に入って来ないだけでもっと凄かったりしてね、、?とにかく>1さん
具体的に何があったのか聞かせてYO!

5名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 18:50 ID:XNjfl5q6
こういった話のバヤイ、訴える側の資質も問題ですYO。
1さんの素性とかが分からないと、ただ一方的恨みで訴えるバヤイもよくあるってことは
ここ見てるとわかるでっしょ。
詐欺行為のスレもあれから止まってるが、実名を出している段階で
はっきし言うけどね、名誉毀損で刑事告発されることもあるって
よ〜く知っておいた方がよろしいでしょう。

6名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 19:22 ID:dPDJXI3A
ちっちゃな教会とかは覚悟して出すように・・・・・・

7名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 19:26 ID:dPDJXI3A
ひまつぶしだったら、神ご自身がふれられるという覚悟でどうぞ・・・・

8名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 20:11 ID:dPDJXI3A
聖霊=悪霊
(ひまつぶし・・・・・?)

9ホセア:2004/07/22(木) 21:15 ID:xMYik3bk
心配してもらってありがとう。こちらは裁判でも大丈夫よ。なにしろホスチア弁護士ついてるもんね。名誉毀損で訴えてもらったほうが、裁判ですべてを明るみにだせるので、大歓迎よ! 教会側の人が反応しているようですね。あまり具体的にいうと、いじめが始まるからそう簡単に手のうちは言わない。内部告発をまっているよ。

10ホセア:2004/07/22(木) 21:35 ID:xMYik3bk
以下は別のスレッドでのホスチアさんの発言です。
「真実であること・公共性があること・公益目的での掲載であること
 以上3個の要件を充足すれば,名誉毀損等々(民事・刑事)では勝てます。」
以上のように、小川イエスのカルト化は真実であり、教会の問題は宗教問題として公共性のある問題である。かつカルト化を警告することは、公益性を目的をとしているので、名誉毀損にはなりません。もしろん裁判でも勝てます。
これくらい覚悟しないと実名告発はしません。余計な心配は無用です。それよりも自分の教会のカルト化を憂慮してください。もう隠せないところまできているよ!

11名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 21:47 ID:M7JZDd2o
ホセア様どの様なカルトぶりなんですか?
権威を振りかざしたり、献金強要したりとかですか?
よろしければ、具体的な被害情報をお聞かせ下さい!

12名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 23:42 ID:qqKNnj5g
>>9,>>10
どうも我田引水的な論理で捲し立てているような気がします。

複数の証人による、具体的(客観的)な情報をよろしくお願いします!

13名無しのひつじさん:2004/07/22(木) 23:53 ID:XNjfl5q6
>>12

同意。聖書では、まず罪を犯している者には個人的にいさめること。

それでだめなら、2、3人の証人により、教会(公)に訴えること。

なお、H先生は少々偏向の気があるから、別の先生を頼む方がよいでしょう。

14ホセア:2004/07/23(金) 10:26 ID:xMYik3bk
聖書で罪を犯しているものをいさめ、それでもだめまら教会へ訴えよ、と言っていうのは、信徒のことであって、牧師には当てはまらないと思います。教団の場合なら、本部へ訴えればいいし、カトリックの場合なら階級がはっきりしているので、リーダーがカルト化しても、上からの矯正がスムースにいくそうです。しかし、小川イエスのように単立教会で、トップがカルト化した場合をそれを矯正できる権威がありません。長老制ならまだ救いがありますが、実権をすべ牧師が握っているようなので、実質的に監督制でしょう。この場合、信徒が訴えでることさえ、ままなりません。いまは虐待に耐えきれず、出て別の教会へ行っている数人から確実な情報が入っているので、それを根拠にある程度力のある牧師が事情徴収をする予定ではある。でもここまできていると牧師は正しいを思って権威を行使していうので、救いようがないと思われる。

15名無しのひつじさん:2004/07/23(金) 11:02 ID:XNjfl5q6
まあ、君がそれだけ覚悟しているのであれば、やったらよかろう。

しかし君も神の前で責任を負うことになる。

「偽りの証言をする舌は呪われよ」ともあるからね。

君の真実に従って、君も裁きを受けることを知っていればそれでよろしい。

さあ、どんどん告発せよ。

16名無しのひつじさん:2004/07/23(金) 11:02 ID:M7JZDd2o
単立(独立)の監督制じゃどうしようもないなー、、、
どんな虐待があったのですか?
立派な教会なので献堂にかなりお金かかったと思うけど、ただ働きの奉仕中毒
にされた(MC)?とか献金強要とか?そういった感じですか?

17ホセア:2004/07/23(金) 13:26 ID:xMYik3bk
〇事例
 ある姉妹は、40代で3男を妊娠した。日曜礼拝を守るため、土曜日に軽いハイキングを行い、その夜の11時に陣痛出産。翌日の日曜日に礼拝出席したが、顔は土色をしていた。そしてこれらの行動を信仰の勝利として、スモールグループで証しした。
〇事例
 ある兄弟は手術で入院。看護師長は外出を禁止し、安静を要請したが、日曜日に管をつけたまま、礼拝に出席。信仰とは礼拝を守ることだと主張した。
〇事例
 日曜日に、英検を受けるために休むと、リーダーから「悪魔に心を売った」という手紙を貰った。
 以上、日曜礼拝に関する事例をほんの一部上げた。日曜日は旅行、試験、試合に行ってはいけない。仕事をしているひとも辞めなればいけない。それによって自殺未遂までに追いこまれた信徒がいる。
  日曜礼拝を守りことは必要なことだが、ここまで来ると行き過ぎであろう。

18名無しのひつじさん:2004/07/23(金) 13:37 ID:M7JZDd2o
そりゃあーひどいなー!
警察官や医者や電車やバスの運転手やパイロットはどうなるねん?
誰のおかげで日曜日も快適に過ごせるのかよく考えて欲しい!

19名無しのひつじさん:2004/07/23(金) 16:26 ID:dPDJXI3A
       / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 冫、  < クリスチャンさん、パソコンばかりしないでちゃんとお仕事してネ!
 `     \_____

|
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|⌒彡
|冫、)
|` /
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20名無しのひつじさん:2004/07/23(金) 17:14 ID:M7JZDd2o
人:::::
         (__):::::::::   >>19 オマイもな〜!
         (__)::::::::::::
   _    (^∀^ ;)::::::::  
  ◎ー)   /     \:::::::::     
   |  |  (⌒) (⌒二 )::::::::::::
   ~~~  /⌒ヽ( ̄、  ヽ___
      /    Lヽ \ノ___
      ゙ー―――(__)---

21名無しのひつじさん:2004/07/24(土) 09:18 ID:dPDJXI3A
こわっ

22ホセア:2004/07/24(土) 21:50 ID:xMYik3bk
〇事例
 礼拝は男女別の決められた席に座る。母親と子供は後ろの席に座る。高校生以上の男性はスーツで、ネクタイ着用。女性はスカートとブラウスが基本。従って、ノースリーブはダメ、赤色もダメ、化粧、イヤリングなどの装飾品はダメ。子供は一言も発してはならない、動くことも、音を立てることもならない。
一歳以下の子供は自宅に寝かせて親は礼拝にでる。夕拝・祈祷会には三歳以下の子供は家に寝かせて出なければならない。
 ※子供が家で起きて外に出てしまうこともあるそうだ。
〇事例
 小学低学年の児童は、集会で気持ち悪くなったが、ズボンのポケットからビニール袋を取りしてそれにもどして、何事もなかったように讃美を続けていた。
〇事例
 子供たちも公園伝道をさせられる。一列に全員を並べて、踊りと讃美をさせられる。それを見ていた未信者の方が、「オウムの子供版みたいね」と言っていた。
※ホスチアさん、これは児童虐待で告訴できませんかね。

23名無しのひつじさん:2004/07/25(日) 01:07 ID:xjIVHmPc
>>22
なんかエホ証そっくり!
信じられん位ひどいなー。
よーこんな教会に200人も集まるなー。王国会館みたい。

24ほすちあ:2004/07/25(日) 08:48 ID:vDWLDadM
 昨日カナダから帰り,現在,東京のホテルにいます。
 今日は,ニコライ堂に行こうと思います。

 ということで,時差ぼけのため,コメントはできません。

25クリスチャンさんファンクラブ:2004/07/25(日) 13:25 ID:dPDJXI3A
クリスチャンさんのものおじしない発言が好きです・・・・

26名無しのひつじさん:2004/07/25(日) 13:27 ID:dPDJXI3A
でもパソコンばかりしないでね・・・・

27ホセア:2004/07/25(日) 21:36 ID:xMYik3bk
〇事例
 富士ハイツで二泊三日の聖会 小学下級生(小一の場合)
 朝5:30 早天のため起床
  〜
  12:30 まで食事の一時間をのぞいてすべて聖会
  〜
  2:00 までお昼休み
  〜
  5:00 までプール
      夕食
  7:00
  〜
 10:00  まで聖会

 夜の聖会は映画であったので、暗くなった眠ってしまった。映画が終わって教師が入ってきて、その子の眠っている姿を見て、母親は反省会の材料になった。
その理由は教師を慕っていないということであった。母親は悔い改めを言い渡された。
 行き帰りのバスの中でもすべての行動は管理されている。

28名無しのひつじさん:2004/07/25(日) 22:09 ID:dPDJXI3A
 

ファンダメンタリズムとディスペンセーショナリズムについて
 
主の名を賛美します。最近マクグラスの「キリスト教の将来と福音主義」を買って読みはじめたのですが、ファンダメンタリズムに関係して「ディスペンセーショナリズム」という言葉が出てきました。KBI時代に教えてもらった記憶があり、ノートを探したのですが、定かでないので教えてもらいたいと思ってメールを送ります。

・ディスペンセーショナリズムの定義、
・      〃         の主な主張
・      〃         の問題点、弱点

★質問の参考になる記述が下記のサイトにありますので、読んでみてください。

http://www.aguro.jp/pdf/icd12/icd1239/icd.1239104001.pdf

パスワード:8531

・それから、この本の内容と宇田師の「福音主義キリスト教と福音派」(KBI学生時代のテキスト)の内容は同種類のものと理解していいのでしょうか?

★同種類のものです。米国のエリクソン、英国のマグラス、日本の宇田進師、これらの三人は同じ種類の書籍を出版されています。

http://www.aguro.jp/pdf/intro/intro_future_in_evangelicals.pdf

★米国のエリクソン、英国のマグラス、日本の宇田進師の書籍群は、世界のキリスト教会、福音派、そしてJECのあるべき将来像を提示してくれていると思います。私の小さなICIを通しての働きも、その線上にあります。

29名無しのひつじさん:2004/07/25(日) 22:16 ID:dPDJXI3A
★「聖霊と聖書と理性」の関係について、簡単に説明させていただきます。

 基本的な構図としまして、「神によって霊感された誤りのない神の言葉である聖書」とそれを読み、「神からのメッセージを聞き取ろうとする人間」の関わりに、どのように聖霊が働いてくださるのか、と考えると理解しやすいのではないかと思います。そのときに、聖霊は「聖書の神的起源」「神的著作性」を確信させてくださいます。罪深さからくる盲目性を克服させ、喜んで受け入れ、理解する力を与えてくださいます。

 神の啓示は、文書化されることによって、私たちにとって客観的なものとなりました。そして客観的な文書を用いて、聖霊により主観的な経験を与えてくださいます。ただ、単純に「一日一章で悪魔逃げさる」とか「感覚的な次元で御声を聞く」という問題もあります。しかし、「御霊の照明の光のもとに聖書を解釈する」ということはそれほど単純な作業ではありません。

 人間の理性を用い、聖書解釈の方法を活用して、歴史的に語られた神の言葉から、規範的なメッセージの本質を抽出し、今日の状況にあてはめていく必要があるのです。私は、直感的に聖書から恵みを受けることも大切と思いますが、それとともに、聖書から神の御心を正確に読み取るプロセス全体の中に「聖霊の照明の働き」が存在すると思います。

 客観的な文書としての聖書は「立法的権威」にあたり、理性による聖書解釈の作業は、憲法・民法・刑法等を解釈して判決を出す「司法的権威」に似ています。司法はあらたな法律(規範)を生み出すのではなく、すでに据えられている規範に従って、それが許容する範囲内で、新たな状況に法律を適用していくだけだからです。そこには、「神律的共同性」を確認しておくことが大切です。

★以上が、「第七章 神の言葉の力:権威」の要点です。

 繰り返しになりますが、第七章においてエリクソンは、聖霊は、救われた魂に宿る「再生した理性」に働いて聖書の権威を確信させ、「歴史的要素」をもつ聖書から、聖書解釈法等を駆使させることも用いて、「客観的・普遍的メッセージ」を抽出させ、今日の新たな状況に適用させられる。この一連のプロセスの中に「聖霊の照明の働き」がなされると語っているように思います。

 前回は、「聖書の文書化」における神の御霊と聖書著者との間の「有機的同流」また「神律的共同性」について学びました。今回は「聖書の解釈のプロセス」における「神の御霊の照明の働き」と「再生したクリスチャンの聖書解釈法も駆使する理性の活動」との「有機的同流」また「神律的共同性」と考えることができるのではないでしょうか。

30名無しのひつじさん:2004/07/25(日) 22:21 ID:dPDJXI3A
 聖霊と聖書と理性の関係について
 
 第七章神のことばの力:権威、第三節権威の客観的そして規範的要素、第一段落(テキストの14頁)に 『照明は神の啓示(聖書)の意味を理解し、それを悟らせ、確信へと導くために信仰者の心と理性を啓明する聖霊の働きを指している』、『と同時に、聖書解釈においても「聖霊によるのでなければ、だれも聖書を神のことばとして理解することはできない」ということも事実でしょう。「聖霊によるのでなければ」を「聖霊の照明の働きがなければ」と言い換えることもできると思います。−−−−』 とあります。

  又、第七章神のことばの力:権威、第四節聖書と理性、第二段落(テキストの18頁)に 『私たちの立場は「聖書が聖書を解釈する」というものです。これは一般に「聖書の類比」と呼ばれている事柄で、「聖書解釈の無謬の規準は、聖書自身である。従って、どの聖句の真の完全な意味について疑問のある場合も、もっと明らかに語る他の箇所によって探求し、知らなければならない。」という聖書の解釈法のことです。』 とあります。 

更に、第七章神のことばの力:権威、第四節聖書と理性、第三段落(テキストの19頁)に 『理性は私たちの−−−利用しなければならない。』、『私たちは解釈とか−−−弁証学である。』、『聖書のうちにある−−−−矛盾がない。』 とあります。 

以上の三箇所にあります、聖書理解における 「聖霊の照明の働き」、聖書解釈における「聖書の類比と聖書自身の働き」、聖書解釈における「理性の働き」がお互いにどのように違うものなのか、又、関係するものなのか、今一つ明確に掴みきれません。御教示いただけますならば誠に幸いです。

31ホセア:2004/07/25(日) 22:51 ID:xMYik3bk
dPDJXI3A さんへ荒らしはやめなさい。恐らく君は小川のリーダーの一人でこ〇ば社関係の者だね。そんなにこちらの告発が怖いかね。

32名無しのひつじさん:2004/07/25(日) 23:20 ID:3i6bLjds
へえ〜、小川にはこ○ば社の関係者がいるのかねぇ〜

90へえ〜、だな。これは・・・・

33名無しのひつじさん:2004/07/25(日) 23:21 ID:qqKNnj5g
告発しているのは、まだひとりだけだね。
事例の本人は出て来ないのかな?

34名無しのひつじさん:2004/07/25(日) 23:22 ID:2xQgr4ug
ホセアさん>28、29、30なんかに負けずにどんどん暴露して告発して
下さい! ホントにひどい教会ですね! 主の十と比べ物にならない位にひ
どいですね。単立のカルト化は恐ろしいものですねー。

35名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 11:24 ID:M.Ug5i.k
ホントに主の十どころじゃないですねー。
単立は要注意ですね! 
単立のカルト化の歯止めは難しいでしょうね。監督制だからどうしようもない。
ホセアさん、頑張って下さい!

36ホセア:2004/07/26(月) 13:15 ID:xMYik3bk
dPDJXI3Aはびびったようだね。これからどんどんやりまっせ!

37名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 13:29 ID:dPDJXI3A
>>36
いや、笑いが止まらないだけです。

たしかに預言や霊的な啓示のようなものだけを求めておかしくなった教会は、いくつか聞いた事があります。
具体的な教理などを指摘した方が見ている方は共感を覚えます。

38名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 13:35 ID:MjLxcts6
ホセアさん、ホスチア先生頑張って!
「神の名を騙ってはならない」
キリスト教のカンバン背負ってりゃ何をやっても赦される
と思ってるバカタレどもに思い知らせてやって!

39名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 15:50 ID:iBDC3brw
レベル低いなぁ

40ホセア:2004/07/26(月) 16:42 ID:xMYik3bk
〇事例
 牧師とその夫人が福牧師であり、役員やグループリーダーにまで徹底服従を強いられる。
 あるときソバアレルギーの者が牧師と蕎麦屋に入ってソバを食べてアレルギーが発生して本人は生きた心地がしなかった。ところが、牧師は夕拝で従うことはこういうことだと証しして、美談として広めた。
○事例
 教会会規があり、3回連絡なしで集会を休んだら、会規処分、除名。
 WF姉妹は2回の会規処分を牧師から言われ、副牧師から徹底的ないじめにあう。最後は精神科行きを牧師に言い渡された。
○他教会に行くことは霊的姦淫の罪になると教えている。
○内部でも信徒同士の交わりも管理されているから、他教会の集会などにはよく思われていない。
○車、家などを買うのにも牧師に相談する依存体質。

41名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 17:12 ID:ozpleKjU
で、こんなことをここでグダグダ書き連ねて、どするわけ?
さっさと、出ちゃえばいいんじゃないの?

それに、まず、面と向かって1対1の場で、いさめましたか?
ここまで実名出して告発するならば、あなたも実名出したら?
クリスチャンとして、恥ずかしくないのかなあ〜
負け犬根性だよ。こうゆうやり方は。

なお、私は別に小川とは関係ありませんよ。第三者として見苦しいと感じています。
告発するにしても、クリスチャンとして正々堂々と、神の公義に従ってなさい。

42名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 17:20 ID:Zg7s3bNg
とにかくエホ証並みの酷い教会だ!

43ホセア:2004/07/26(月) 17:51 ID:xMYik3bk
>41おまえはアホか。面と向かって言える相手なら、カルトとして告発するわけないじゃない!
第三者なら黙っているはずだ。おまえもdPDJXI3Aの仲間だろう。

44名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 18:29 ID:w2bQ8CJo
>第三者なら黙っているはずだ。
そんなことはないよ。
掲示板は誰でも書き込めるし、誰であっても意見を言える場だからね。

第三者にとっては、ある告発をそのまま信じ込む理由は無いし、胡散臭
く感じることがあるのは仕方がない。

ホセアさんだけじゃ無く、他にも色々な実証してくれる信徒さんが出て
くれば、又違うと思うけどね。
もちろん、本当にカルト教会にいて酷い目にあったなら、怒るのはわか
るけどさ。

45名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 20:54 ID:HjhmEZnY
>>39
レベルが低いのはカンバンだけキリスト教の
カルト教会だろうが!
人の事をレベル低いというなら、キリスト教の基本知識、
フランシスコザビエルからわが国への宣教の歴史など
語ってみなさい。

46名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 20:55 ID:HjhmEZnY
>>41本当に第三者かあやしい。
「プ」のつく人の前例もあるし。

47ろりぽっぷ:2004/07/26(月) 20:55 ID:GRIzjLTM
あのぉ〜。ちなみにこの教会は教派的には、何になるのでしょうか?
牧師と役員の関係がどうなっているのか、知りたいなと思うのです。

48名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 21:04 ID:PYSiyz.Q
単立(独立)、監督制、とゆー事は独裁者教会だろな。
意見言ったら首になって終わりだろな。
こーゆー教会は告発するしかないと思う。
ハーザーに取り上げて貰えたらいいね!
ホセアさん、めげずにがんばってください。

49ろりぽっぷ:2004/07/26(月) 21:12 ID:GRIzjLTM
いつも、ここで「カルト」として挙げられる教会の教派背景って、
似ていることが多いので、どうしてだろう?と思うのです。

あと、ここはスレが違うから何だけど、什一献金要求される教会も、
教派背景に類似点が多いようなので、どうしてだろう?と、
ここ、ひつじにおって、思うのですわ。

単立(独立)、監督制といった、教会運営上の組織だけでなく、
教理面にも何か、このような問題を抱える素地があるのかな?と思うのですが・・・。
いかがなものでしょう?

50名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 21:13 ID:HjhmEZnY
>>41
>>なお、私は別に小川とは関係ありませんよ。第三者として見苦しいと感じています。
第三者を名乗るところが却って怪しい。
カルト関係者にありがちなミエミエのパターン。
「福音と世界」あたりに「カルト問題」取り上げてもらう時期だね。
「一対一ならば丸め込める」自信があるからの発言だろうし。

一方穏健な教会の人でカルトの実態を知らないひとならば、
勉強しなさい。あなたの教会もカルト化の危険が他人事ではない。
カルト脱会者の受け皿をつくるのも、健全な教会の責任だと思う。
カルトほっといたら自分たちも同じに見られちゃうよ。

51ろりぽっぷ:2004/07/26(月) 21:16 ID:GRIzjLTM
>>50 ほんま。そうですわ。
教会運営に携わる者として、カルトの問題は避けて通れないと思っております。
それで、このようにひつじで勉強させて頂いております。

52ホセア:2004/07/26(月) 21:50 ID:xMYik3bk
〇教会組織図
 この教会の組織図をみると、「主イエス・キリスト」がトップである。あの悪名高い「主の十」の「主任牧師イエス・キリスト」とそっくりだね。もちろん聖書的には教会の頭はキリストなので、一見間違いではなさそうに見えるが、これは反則である。イエスが小川イエスの組織の長ならだれも反対できなくなるからだ。
 その次に(実際は最高組織)役員会がある。役員会は二つの部門から構成されている。牧会スタッフと信徒役員からである。牧会スタッフは牧師一名。牧師夫人が副牧師、他に二人の副牧師がいる。計4人。信徒側の役員は5名だが、実態は役員会を完全に牛耳っているのは牧師。
 要するに実態は監督制である。役員会の下に礼拝部、総務部、管理部、宣教部、教育部、スモルグループ部があり、役員がその責任者。
 単立だが、信仰的に分類するとペンテコステ系の教会といえる。牧師は生駒聖書学院(単立系のペンテコステ)の卒業生。
 副牧師の一人はJTJ神学校を卒業。こ○ば社系の団体の代表をしている。信徒の中には新○宣教団の工場長がいる。また、もう一人、元こ○ば社の社員の姉妹がいる。これらが親分を守るために動くと思われるので、最後は「ハーザー」「リバイバル新聞」にがつんとやってもらうほか、こちらには勝ち目がないと思われる。

53ろりぽっぷ:2004/07/26(月) 22:39 ID:GRIzjLTM
ホセアさん ご教示ありがとうございます。
あ、わたしは日本基督教団の中の改革長老派の教会にいるものです。

54ヘンテコ教会:2004/07/26(月) 23:03 ID:RB41ZKFw
小川イエス福音教会はヘンテコステだにゃー。

55名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 23:04 ID:ozpleKjU
第三者と言うことがかえって怪しい。。。

ここは寂しい心のヒトが多いようです。

コップの中の嵐をこういったところで

こういった形で晴らすことの意義はどこにありますか?

ホセアさん、ご自分をまず省みなさい。

もし神の公義を行っていないのならば、あなたが問われます。

もしあなたの訴えが真実であれば、義なる神がその先生を裁きます。

あなたの動機はどこにあるのでしょう。。。

56名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 23:12 ID:ozpleKjU
ろりぽっぷさん

日本基督教団の中の教会にもかなり危ない教会はいくつもありますよ。

私の友人もそういったほとんどカルト化した改革派教会でした。

57名無しのひつじさん:2004/07/26(月) 23:16 ID:I5K9dPKs

どんどんカルトの実態暴露してくだされ。 アレル〜ヤ

58ろりぽっぷ:2004/07/26(月) 23:31 ID:GRIzjLTM
うーん。日本基督教団って何でもあり、だから、中には・・・なのもあるのかも知れません。

 改革派教会って、基本的には牧師に行き過ぎがあったら、長老会がブレーキかけるのだけど・・・。
長老会もブレーキにならないぐらい、牧師が横暴だったのかなぁ・・・。

 あと、日本基督教団の中では、全国連合長老会に入っていたりすると、
結構そこから、教会運営に関するチェックが入ったりするのですが・・・。
昔、わたしの教会がそこに所属していたときも、内政干渉か?と思うぐらいのチェックが入ったそうです。

 改革派の教団の場合は、中会といって、所属する各個教会を監督する組織があるから、
各個教会の内情に踏み込んでまで、チェックが入ると思うのですが・・・。

 長々と書いてきましたが、これは自教派擁護の観点からではなく、
どういう素地や要件があれば、単立、監督制よりは、
比較的カルト化しにくいと言われている改革派教会が、
カルトになっちゃうのかな・・・。と、自戒も含めて考えているのです。

 その教会、何かカルト化する原因があったのでしょうか?

59名無しのひつじさん:2004/07/27(火) 00:02 ID:ozpleKjU
ろりぽっぷさん

ここでカルト化のメカニズムを論じ合ってもあまり益にならないでしょう。

私が言いたいことは、

1.たとえ主の十であっても、兄弟姉妹であること

2.彼らが偽りに落ちていることを告発するにしても、神の公義に逆らうべきではないこと。

3.聖書が語っている方法で訴えをなすべきこと。

4.一方的な告発に対してはその真偽をとりあえず留保すべきこと。

5.クリスチャンと言えど罪のある身。偽りに落ちている人々に対する諭し方もイエスの御人格に反すべきではないこと。

6.裁く方は偽なる神であり、もし自分で復讐しようとかの動機があれば、

神に対する信仰を損なっている証拠であり、信仰によらないことはすべて罪であること。

7.告発する者も、もしその証言に偽りあるいは誇張があるならば、自らに裁きを招くこと。

最後に言いましょう:告発する者もされる者も、同じ神を知っているはずです。共にこの義なる、

そして愛である神に対する信仰が問われていることを認識すべきでしょう。くれぐれも個人的な

因縁や復讐の意図をもっての言葉ではないように。私たちは主の前に立つ時、自分の言葉によって裁かれることを

十分に知りつつ、すべてをご存知である神に対する惧れをいだきつつ、つつましく生きるべきです。

ここはあまりにも主に対する惧れが欠如しています。恥を知りなさい。

60ろりぽっぷ:2004/07/27(火) 00:50 ID:GRIzjLTM
>>56>>59 すみません。ご投稿の意図をこちらが読み誤っていたようです。

 わたしはてっきり、自分が、改革派がどうのばかりこの掲示板で言っているもので、
きっとこれは、改革派教会の中にもこんなのがあるぞ、という批判に違いないと思いまして。
申し訳ありません。

61名無しのひつじさん:2004/07/27(火) 07:39 ID:ozpleKjU
ろりぽっぷさん、

そのようなメンタリティーになってしまうことのがここの異常さを証明していると思いませんか?

言葉は人のうちにあるものを自ずと現します。

人は自分が計る秤で計り返される、とあるとおりです。

62ろりぽっぷ:2004/07/27(火) 08:35 ID:GRIzjLTM
>>61いや。それを言うんやったら、
ここが、というより、ネット全体が、やと思いますわ。

 仮に、批判だと思っても、如何に冷静に対応できるかが、
ネットでは問われると思ってますわ。
(あ、だからって、ぼこぼこにしないでくださいね。笑)

63名無しのひつじさん:2004/07/27(火) 08:53 ID:ozpleKjU
ろりぽっぷさん

そうですか、お認めになっているわけですね。

ネットは顔が見えない分、かえってその人の心が見えてしまうもののようです。

残念ですが、エレミヤの言うとおりです:人の心ははなはだ病んでいる。

繰り返しますが、病んだ者が病んだ者を告発して神の栄光が現れるでしょうか?

64名無しのひつじさん:2004/07/27(火) 09:18 ID:RB41ZKFw
>63
>病んだ者が病んだ者を告発して神の栄光が現れるでしょうか?
でも、ホセアさんの言う事が真実で教会がカルト化して病んでいるかもしれな
いよ。決めつけない方がいい。他の人の被害情報も聞きたいです。

65ホセア:2004/07/27(火) 10:15 ID:xMYik3bk
〇私の情報は一人のものではありません。すでに10人以上の意見と体験を書いてます。ここまでの資料でこの教会がカルトであることをご認識できなのでしょうか。「教会がカルトかするとき」ウイリアム・ウッド著、いのちのことば社をお読みください。こちらの論点も明確になるはずです。副牧師ものJもお読みください。

66ホセア:2004/07/27(火) 11:23 ID:xMYik3bk
〇告発する動機
 私達が告発する動機は、カルト化を矯正したいからです。ひつじが傷ついているといういのは、健全な教会の姿とは思えない。ただそれだけです。

67:2004/07/27(火) 15:23 ID:zJC5fXOY
>>59 【ここはあまりにも主に対する惧れが欠如しています。恥を知りなさい。】
そういうあなたがしっかり人を裁いていますわな。
それも、教会の肩を持つ方が権力(神から出た権威ではない)
をかさに着ている分、醜い。

「主に対する恐れ」なのか「教会に対する恐れ」なのか
しっかり自問自答してもらいたいもんだわな。

もう本格的にウッド先生に動き出してもらいたいもんだ。
「日本福音連盟」とかいう組織があって、教会のカルト化に
警鐘をならすことをやっているそうだから、
「教会の権威に逆らう者は罪」などと世迷いごとをホザいている
連中は、日の当たる場所で、堂々とウッド先生と論争するべし。

「一対一」なんて弱い者イジメの土俵に持ち込むんじゃないよ。

68ホセア:2004/07/27(火) 22:44 ID:xMYik3bk
さて、いままでの告発に対して、小川の人はいやがらせでない、ちゃんとした反論をしてこないね。すでに言論統制が行われているのかな。
それともひつじの掲示板を小川の人は誰も見ていないということなのだろうか? 
まあ、直接的な反応がなくても、告発を地道に続けます。

69名無しのひつじさん:2004/07/27(火) 23:13 ID:us7brVpA
ホセアさん
なにか「あのカルト教団」の時の繰り返しみたいですね。

カルトの特徴のおさらい
①情報の制限
②脱会へのプレッシャーおよび脱会者への誹謗中傷
③献金、奉仕の強要
④牧師など指導者の神格化・絶対化
⑤私生活への過度の介入

70名無しのひつじさん:2004/07/27(火) 23:16 ID:us7brVpA
キリスト教関係のHPを見ることさえ禁じ始めたら
危ないわな。

「何が正しいのかなぜ自分で考えないのか?」ルカ12:57

71名無しのひつじさん:2004/07/27(火) 23:20 ID:us7brVpA
やはり第三者を装っての教会側からの妨害とおぼしき
投稿がでてくるわな。

「カルト教会がキリスト教ならば、ヤミ金も銀行のうち」

ヤミ金が銀行並みにエラそうなこと言ってるようなもんだわな。

72名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 00:12 ID:ozpleKjU
ここは寂しい心の人たちが多いようだ。

私のID見れば分かりますよね。私は小川とは何も関係ありません。

そんな教会があるなんではじめて知りましたが、

前に書いたとおり、見苦しいと感じています。

それに教会サイドの人がこんなところで反論はしないでしょうね。

しかしもう語るべきことは語りました。

ここの告発が真実であれば、その先生はその実を刈り取るでしょう。

また告発するあなた方も自分の言葉の実を刈り取るでしょう。

73ホセア:2004/07/28(水) 10:12 ID:xMYik3bk
>69さんへ。そのとおりですね。カルト化教会はどこでも同じようになっているということは、これは日本の教会へ対する霊的な攻撃ではないでしょうか。

74名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 10:49 ID:CaJv5GRs
◆■さくらももこ エッセイ さるのこしかけ■◆(5月 16日 22時 45分)
落札者は「 非常に悪い 」と出品者を評価しました。
コメント:取引はスムースでしたし商品自体には何も問題ありませんでしたが、何と言いますか、
表紙と1ページ目の間に明らかに陰毛と思われるものが挟まってました。
きちんと発送前に確認 していただきたかったです。(5月 19日 7時 32分)
返答:それは本当ですか?大変申し訳ありませんでした。こんなことで許してもらえるか分かりませんが、
私は20代前半の女性です。証拠にメールの方に私の画像を送りました。 (5月 21日 5時 51分)
落札者は「 非常に良い 」と出品者を評価しました。
コメント:家宝にさせていただきます。 (5月 23日 1時 56分)

75名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 10:51 ID:nUIS7LNs
ここは、カルトに傷ついた羊達の病院です。
病院まで追っかけて来て、第三者を装い権威を振りかざすのは止めて下さい。
そういったカキコは、小川イエス福音教会のカルト化を物語ってるよーなもん
ですよ。恥じを知りなさい! ハーザーやリバ新などにも取り上げて貰いまし
ょう。「TLCCCの真実」の様に「小川イエス福音教会の真実」というHPを立ち
上げてこれ以上被害者が出ないように警告しましょう!

76名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 12:12 ID:ozpleKjU
確かに病院ですね。どうも被害妄想性のひつじが多いようです、ここは。

私は小川とはなんら関係ないと何度言えばご理解いただけるのでしょうか?

私は第三者として感想を率直に述べただけです。

ここは<自称カルト被害者=善>であり、<自称カルト被害者に意見を唱えること=悪>

なるステレオタイプの価値観が蔓延しており、まともな対話が成立しないようですね。

これ自体がすでにカルト化の兆候ではないのでしょうか?

ミイラ取りがミイラにならないように、お祈りいたします。

77名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 12:23 ID:iVWyO/SQ
「羊=病院」はおかしいね。病院には医者がいるはずだが、医者がどこにもいないのでは?
あなた方にとって、キリストは癒し主ではないのでしょうか。
ここはキリストが不在の状態で、それぞれが勝手なことを言いたい放題ではないですか。

ozpleKjU さんへ
自分が絶対正しいと思いこんでいる者には、何を言っても無駄ですよ。
相手にしないように。

78名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 12:43 ID:ozpleKjU
>>77

双方向の対話が成立しないのは残念なことですが、おっしゃるとおりのようです。

ラオデキアの教会のように主が外に立って戸をたたいておられる光景が見えるようです。

こんなことをしている共に敵に食われてしまうことでしょう。

「もし互いにかみ合ったり、食い合ったりしているなら、

お互いの間で滅ぼされてしまいます。気をつけなさい。」

―ガラテヤ5章15節

79名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 12:50 ID:nUIS7LNs
書き込む時は相手の心情を思いやる事が必要だと思います。
発言内容によっては、傷口に塩を塗り込む様な行為にもなりかねません。
傷ついた羊には、正論をまくしたて責めるのではなく、まず手をさしのべて
助け起こしてあげたいものです。良きサマリア人のように。

80名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 12:58 ID:ozpleKjU
>>79

突然横からもっともらしいが、見当外れなレスは少々迷惑ですね。

私のことを小川関係者と決め付ける人々に、そうではないという事実を語っているだけです。

それともここは事実誤認を改めることすら問題となるわけでしょうか?

もっともらしい口先の偽善はもうたくさんです。

81名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 13:01 ID:qvdWQNwM
ozpleKjUさん、あなたの書き込みを見てると、主の十の被害者のレスの間に
入って来ていやがらせするシンパを思い出させますね。カルトってやる事一
緒なんだねー。多分執事会で御言葉攻撃でいこうとでも決まったのでしょう。
小川イエス福音教会のカルト化を証明しているようなものですね。

82プロファイラ−:2004/07/28(水) 13:09 ID:lDXTf8fE
ozpleKjU=小川イエス福音教会シンパ

シンパでなかったら、ここまで粘着しないでしょ。どう見ても、、w
マルバレ!

83ホセア:2004/07/28(水) 15:54 ID:xMYik3bk
小川イエスを検索してみたらいくらやってもヒットしないので、クリスチャン情報ブックをもっている友人に調べてもらったが、HPもeメールアドレスも載ってないという。これはどういうことなのだ。いまや小さい教会でも立派なHPがあるのに、200名の教会がないというのはおかしいのではないか。何を考えているのだろう。ちなみに、もしそれがわかれば、ひつじの叫びを聞かせてあげたいと思ったからだ。

84名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 17:48 ID:MFmEfMjE
>83
激しく同意!
教会名は勿論の事、牧師名を入れてもヒットしない、、、。
横のつながりもない様ですね。単立とはいえ200名規模の教会なのに何か変
な感じがする。 無気味だ。 外部とのつながりをシャットアウトしてる様に
感じます。 これは、ホントにこの教会何かありそうですね。ホセア様もっと
聞かせて下さい。

85名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 21:38 ID:UIqRu5P2
>>81 【全く同感!】
ozpleKjUさんは、
①当該教会の関係者が第三者を装って、被害者・脱会者を誹謗中傷し
自分たちの罪を隠蔽しようとしている。
②カルト教会の実態を知らない穏健な教会の関係者が知ったかぶり
して正論、一般論をまくしたてている。

①ならばほとんど犯罪。
②ならば余計なお世話。知らない人は黙っていなさい。

86名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 21:48 ID:QHOlfjPg
ホセアさんはどういう立場の方でしょうか?
この教会の脱会者の方か、今、教会におられて苦しまれている方か
と思っていましたが、そうじゃないのですか?
よろしければ、教えていただけますか?

87ホセア:2004/07/28(水) 22:59 ID:xMYik3bk
いまはちっと正体はあかせんませんが、とりあえず、脱会者に近い立場の人間だと思ってくさださい。

88名無しのひつじさん:2004/07/28(水) 23:50 ID:qqKNnj5g
>>85
>②ならば余計なお世話。知らない人は黙っていなさい。

これはどうひいき目に見ても、暴言です。
第三者に告発するのが目的なら、第三者の意見に耳を貸すのが当然だと思います。
そうでなければ、説得力のない、無意味な自己主張にとどまっているだけですよ。

89名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 00:15 ID:MFmEfMjE
>>88
そうかな?私はozpleKjUさんの発言(御言葉攻撃)は傷ついた羊の傷に塩を
塗り込むようなものなので、もう止めてください!出て来ないで下さい!と
言いたい。

90名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 00:15 ID:QHOlfjPg
>第三者に告発するのが目的なら、第三者の意見に耳を貸すのが
>当然だと思います。

これは、ozpleKjUさんに関しては、否です。
公平な第三者としての意見を言うわけでは無く、意見交換としての意見
では無く、一方的な切りつけの言葉を書いておられるだけだからです。

公平な第三者なら、相手を理解しようという姿勢や、素朴な質問や、告
発が真実かどうか様子を見ようとする忍耐が感じられる言葉でものを言
うはずだからです。

91名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 02:53 ID:iJm/WQEo
>>79
>>80
被害者VS加害者or善悪の問題じゃないと思うよ。

ひつじはおっきな自助グループであり、病院であり、院長先生は勿論イエス様。
病人がたくさんやってきてて、癒される順番がやって来るまで、
待ち合い室でお互いの病を話し合ったり分かち合ったりしてるんだと思う。

ある人は「自分は被害者意識が強すぎた」と退院してくかもしれないし
ある人はたくさんの仲間がいることに勇気づけられて退院してくかもしれない。

退院後はアドバイザーとしてココに残って医者のかわりをしている人もいる。
自助グループ的要素も強い場所に、
助けの必要のない人が乱入するのはいかがなものかと思うよ。

92名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 08:12 ID:ozpleKjU
ここが主の御心であれば用いられて、主の栄光となるでしょう。

ここが単なる被害者意識と自己憐憫の動機で告発するだけの場であれば、

必ず淘汰されるでしょう。

それぞれのこれからの歩みはそれぞれの言葉によって計られるでしょう。

こういった場ができたのも、人の罪を露にする機会かもしれません。

しかし主の名を貶めることだけはあってはなりません。

もう一度申し上げます。

「イエス様であれば、どうなさるでしょうか?」

これを動機に刻みなさい。

93名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 08:41 ID:QHOlfjPg

第三者がみても、ozpleKjU の書き込みは不快。

無視したほうが良い。
一種のアラシですから。

94名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 10:57 ID:8u4Hkh0c
>>92
>>「イエス様であれば、どうなさるでしょうか?」

イエス様なら、痛みを持っている人が語りたいのなら、語り終わるまで、

裁かず、傾聴するわな。

イエス様なら、組織の悪しき重大な問題に関して、いのちがけでプロテストするわな。

方法は、たとえばこの掲示板を使って。

イエス様は、無限のお方。

自分の枠内の、限られた自分の正しさで、量れるようなお方ではありません。

人の行動が、自分の枠内のイエス像からはみでていても、

無限の可能性に目を向けるとき、人は謙遜になり、

簡単に人を裁いたりできなくなるのではないじゃろか。

一行おきに書いてみたわ。

一行おきに書くのって、だいきらい。

すっごく、タカビーに見えない?

95名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 11:15 ID:GRIzjLTM
>>93 というか、正直こっちの国語力がないのか、言いたいことがよくわからないというのがホンネ。

96名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 13:21 ID:RrS.5RDA
>>93
ホントその通り!小川イエスに関係ない私の目から見てもozpleKjUのカキコは不快なだけ。
>>95
多分あなたの国語力不足でしょう、、、。(許

97名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 14:11 ID:GRIzjLTM
誤解があってはいけませんね。
>>95で言っているのは、>>93ではなく、ozpleKjUさんの書き込みに対してです。

98ろりぽっぷ:2004/07/29(木) 14:36 ID:GRIzjLTM
>>91 ほんで、わたしのように、意味もなく住み着いているものもいるしなぁ。ぼそ。

9996:2004/07/29(木) 15:07 ID:RrS.5RDA
>>95
GRIzjLTM 様、すみませんでした。国語力不足は自分の方でした。

100名無しのひつじさん:2004/07/29(木) 18:56 ID:GRIzjLTM
96さんへ
いえいえ。お気になさらないでくださいまし。


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