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2007年度学発ソフト製作スレ

1でじたるじゃんき〜:2007/12/06(木) 23:15:21
学発までに以下のことを頑張るスレです。

フルスクリーン対応
ジョイスティック対応
効果音やBGM

わからないことがあればこちらに書き込んでください。
またやり方がわかる人はこちらに書き込んで、みんなが使えるようにしてくれると助かります。

ちなみにSDLの場合、フルスクリーン化は簡単に出来ます。
SDL_SetVideoMode(640, 480, 16, SDL_SWSURFACE);
とか書いていたところを
SDL_SetVideoMode(640, 480, 16, SDL_SWSURFACE|SDL_FULLSCREEN);
とするだけでOKです。

HSPのフルスクリーン化はわかる人にまかせた!

2KiKKawa:2007/12/07(金) 02:47:26
HSPのソフトをフルスクリーンで表示する方法が大体分かったので書いておく。

以下のソースは、
ゲームの解像度が横640*縦480の場合にのみ上手く動きます。
それ以外の解像度で作ってる人は(多分居ないと思いますが)、
ヘルプ見るなりググるなりして解決して下さいませ。

------
#define win_x 640
#define win_y 480
chgdisp 1,win_x,win_y
bgscr 0,win_x,win_y,0,(ginfo_dispx-win_x)/2,(ginfo_dispy-win_y)/2,win_x,win_y
------
上の文を、然るべき所に追加。
ウィンドウの縦と横の長さを#defineしているのは俺の趣味。
ウィンドウID0に対してscreen命令を使っている人は、
多分上手く動かないので注意。
(ウィンドウID0に対してscreen命令を使っている人は、
恐らくウィンドウID0を明示的に初期化しているだけなので、
screen命令を消して上のソースを追加すれば"多分"動く)

尚、このソースを追加して何らかの異常をきたしても、
私は何の責任も取らないので、
ソースのバックアップはしっかり取っておいて下さい。

<参考>
ttp://sapporo.cool.ne.jp/daturyoku/HSP/basic/w.html
ttp://hsp.wakabagari.com/hsp3.html


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