したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

受験生の質問スレ

1学芸大の名無しさん:2006/02/28(火) 09:09:48
東京学芸大受験生の何でも相談スレ。

2匿名:2006/04/02(日) 12:42:59
A類から中高の教師になることは大変ですか??

3学芸大の名無しさん:2009/04/24(金) 01:52:21
ここの雰囲気どうですか?
チャラチャラしたやついますか?
私大ノリが苦手なんですけど・・・

6匿名☆:2010/01/01(金) 20:46:01
G類(ピアノ)志望の高1なのですが、
今の時点でテクニックがまだ全然ついてません。
G類に受かるにはどのくらいのレベルが必要なのでしょうか?
情報をなかなか入手出来ないので
教えて頂けたら嬉しいです!

7学芸大の名無しさん:2010/02/01(月) 01:08:03
>>2
可能だよ。てか教育系の学生で教員目指してるやつはほとんどそう。

>>3
どこにでもチャラチャラしてるやつはいるよ。
中には飲み学科や飲み部、ヤリサーなんて呼ばれてるとこもあるよ。
でも他の大学に比べたらはるかに少ないと思う。
基本みんな真面目だよ。

8学芸大の名無しさん:2010/02/03(水) 00:03:57
総合社会システム後期の
面接内容を教えてください

9学芸大の名無しさん:2010/02/17(水) 02:13:57
中等理科B類の後期出願したんですが、面接どんなかんじなのでしょうか??要項には5分しかやらないってかいてあったんですが……

10みき:2010/02/26(金) 14:55:47
私も後期を受けます。A類ですが。
5分という短さにもかかわらず、口頭試問あり…というので内容がとても気になっています。
受けたことがある方、何でもいいので少しでも情報があればうれしいです。

11学芸大の名無しさん:2010/03/10(水) 11:16:53
合格したのに合格通知書が来ない・・・

12学芸大の名無しさん:2010/03/23(火) 14:05:36
成績開示っていつからですか?

13学芸大の名無しさん:2011/01/23(日) 22:54:51
B類社会狙ってますが、ボーダーに15点足りません。

教師になる気はほとんどなくて、大学では経済の勉強がしたいです。英語が壊滅的に出来ないので、関東圏の経済はどこも受かる見込みがなく出願は厳しいです。
学芸大学のB類だと他大の教育学部より専門性の高い授業が受けれるようなのでここを考えています。


最初から教師になる気のない人がB類、またはこの大学に入学するのはオススメしませんか?また総社かA類社会でも経済学を学べるのでしょうか?
他の候補は千葉大学の教育学部です。就職は関東で、民間の教育系や金融を考えています。在校生の方、意見を下さると嬉しいです。

14ラッキー:2012/03/07(水) 04:23:58
A類の情報は最近できたと聞いたのですが、

実際にどのようなことをやっているのか
知っている人いませんか?

15学芸大の名無しさん:2012/03/27(火) 01:46:07
学芸はクラブ〔パーティー〕などのイベントはありますか?
僕はこのようなイベントに行きたいのですがこのようなイベントはありますか?

16あぼーん:あぼーん
あぼーん

17学芸大の名無しさん:2012/09/01(土) 10:15:55
司書と司書教諭の資格を取得したいのですが
どの学部学科を受ければいいのでしょうか?

18みささ:2012/09/20(木) 22:19:52
A類音楽希望ですが、ここでもセンターは
「5割でも受かるし、8割でも落ちる」かんじでしょうか??

あと実技のピアノのレベルは高いんでしょうか??

19学芸大の名無しさん:2013/12/16(月) 22:33:43
解答速報掲示板
http://b.best-hit.tv/?id=gakugei

20名門東京学芸大学>>>>立命館:2021/11/24(水) 10:09:09
■■■立命館工作員5大キャンペーン■■■
・対同志社「同挌イメージ創出のための一丸粘着キャンペーン」
・対関学大「関学凋落大合唱」キャンペーン※以前に成功実績
・対関西大「関関同立最下位大学キャンペーン」※実際は関大>立命館
・対龍近産「お前らは一段下ユニット蔑視キャンペーン」※実際は立命=近大・龍谷
・対受験生「国1合格者」※採用者数では関学や同志社以下は公表せず
※辞退率1位、退学者700名、就職留年2100人、ハズレ大学の烙印には触れず…
上記5つのキャンペーンンを行うと総理大臣に挨拶に行きました!
…そして、総理大臣に「近立の立命館だってね」と笑われました!
サンデー毎日によると
立命館は産近甲龍志望者のチャレンジ校になりつつあるらしいな。
偏差値がかなりの易化傾向で、立命が近大の併願校化してるのはまちがいないようだ。
立命館大 ⇒ 関西学院の大量採用方針を受け、4大学の協定上、この10年は
絞込採用をしていたが、今回の入試から、一般入試の採用枠拡張を打ち出した。
この5年で、志願者数は、以前の10万人台、東日本震災の影響もあり、記録
更新する見込み。立命館大の入試担当者は、
「近畿大学の11月推薦でダメだった人も、諦めずぜひウチでリベンジを」と
訴えている。耳を疑ったが、確かにそうアピールしていた。
関大の受皿校
参勤交流の併願校(サンデー毎日)
国士舘の姉妹校
企業間でハズレ校(週刊朝日)
就職だめ校(プレジデント)
世間で詐欺大学校
全国のアホの憧憬校

立命館はやっぱり「絶命館」だった!
立命館大から名古屋大に移籍した教授が公式文書で「絶命館」
国際協力専攻
教授 山形 英郎
山形英郎(やまがた・ひでお)と申します。10月1日に着任いたしました。
「絶命館」とか「落命館」と称されている立命館大学からの移籍です。
立命館大学国際関係学部に11年半在職しましたが、その間に50歳台の同僚
教員3人が他界いたしました。やはり過労からなのでしょうか。事実のほ
どは分かりません。研究にも教育にも脂がのっていた方たちでした。残念
でした。38人ほどの教員を持つ学部規模からすれば、かなりの高率である
ことは確かです。
偏差値表にソースではないが、心証の悪い近畿、龍谷大の輩に教えておこう。
昔は関関同産又は関関同甲で争っていたんだよ。
この文章を書いてる方は大学の教授?のようだね
ttp://www.obata-rikito.jp/ronbun.html
大学改革への契機となった危機の認識と共有
 立命館の改革は「何故」「何時ごろ始まった」のかと聞かれます。大学紛争後、
1970年代いわゆる「戦後意識」が変化するなかで立命館は「左翼イメージ」をそのままひきずっていました。
私が予備校にいた当時、受験界では立命は「赤い」「暗い」「ださい」「就職が無い」等の「風評」が蔓延していました。
「関関同立」の「立」が転げ落ちて京都産業大学や甲南大学が代わりに入って、「関関同産」とか「関関同甲」と言わ
れていました。予備校で両方合格して立命館を選ばず京産大へ入学する生徒が多数いました。
その1970年代、立命館にとっての「失われた10年」、志願者も半減した、その危機が契機だった。
わかり易く言えば、大方の大学が先に述べた「殿様商売」の「極楽」時代に立命館は「地獄」を見た。
しかし、それをバネにして改革が始まったと言えると思います。

21名門東京学芸大学>>>立命館:2024/01/09(火) 19:10:37
★ 立命館大学の特徴・評判・イメージ ★

・関関同立で歴史が一番浅く、実績がない。
・戦前は右翼、戦後は長きにわたって左翼。節操のない大学。
・共産党系の民青同盟の巣窟 ・共産党のイメージが強く、経済界から敬遠され、民間就職が劣悪。
・民間就職に入れても出世できずに、上場企業の役員数が異常に低い。
・経済界から嫌われているため、公務員就職に異常に力を入れている。
・1990年代から「偏差値操作」を仕掛け、受験生を騙す。
・一般比率を低めて受験方式を多様化した「偏差値操作」で学生の質が暴落。
・2010年ごろに一般比率を高めると、今度は偏差値が暴落。
・京都、草津に加え茨木にもキャンパスを作り、異常な拡大主義と金儲け主義を行い、日大や東海大のようになっている。
・多くの中学・高校を系列化して、勉強していない生徒が大量に立命館大に進学。 ・関関同立で最も本命率が低い「嫌われている大学」の筆頭格。
・学生のレベルが低いため、卒業率が関関同立で最低。
・学生や教職員による事件や逮捕が多数起こっている。
・極度の関学コンプレックス(関学は立命館をライバルとすら見ていない) ・学生の中にコンプレックスを抱えるもの多数
・関東にいけば、立命館はGMARCH未満

立命館の評判アレコレ 抜粋

・オープンキャンパスのあの異様な元気のよさに・・・ひいた(笑)
・まだ学生運動やっている人がいる。
・経営戦略は上手いと思う。私も受けてしまったし…
・入ってみると期待していたほどではなかった。大阪からびわこキャンパスに通うのは大変。
・俺たちの学生時代は中川小十郎が創始者だった。今は何故か西園寺公望になっている。立命館という名前を借りただけのはず。
・「創始者詐称」と言われても仕方ない。
・学校ビジネスとしてはうまくいっていると思う。
・金儲け主義のハッタリ大学ともとれる。
・設備はよいがカリキュラムは中途半端。
・アホナ奴、優秀な奴、さまざまな人種がいる。最近は事務職員が有能。アカデミックな雰囲気は薄い。
・経営ビジネスがすごい。ただし好き嫌いのハッキリ分かれる大学。
・学問関係は本気でやるんだったら積極性が必要。誰でも単位は取れる。
・学生の事を本当に大事に考えているのだろうか?
・世の中左翼が主流なら左、右翼が主流なら右と、紆余曲折するポリシーのない大学。
・京都の街は立命の天下やと思てたら、京産大がのしてきよった。
・イメージが先行しすぎ...実際に入ってがっかりしました。

・創立者中川小十郎をないがしろにして何が悪い。立命館の名前を拝借した西園寺公望公を「学祖」の肩書きで前面に出した方が受験生の受けがいいんや。

・校歌の2番を封印して何が悪い。不都合なものは例え校歌であっても隠すのがうちの大学のやり方なんだよ。

・伝統ある校章を公の場から隠してRitsや+Rを使って何が悪い。この方が受験生の受けがいい。Ritsは老舗ホテルに 商標侵害で訴えられて負けちまったけどね。


立命では、講義中の学生の私語が非常にうるさく、講義を受ける環境には無い。特に、産業社会学部やBKCキャンパスに有る学部 がひどい。何でも、大声で私語する学生を補助教員が注意した所、逆に暴力を振るわれ鼻を骨折した事件が発生したとの事。 他の関関同では、こう言った話を聞きませんが、学級崩壊状態は立命だけの特有現象なのでしょうか?


立命生も持つ親です。立命館の学級崩壊は、既に学外でも広く知られている事なので、今更隠し立て しても仕方が無いと思います。娘や部活の仲間からの話では、衣笠キャンパスでは、暴行事件の有った産業社会学部それと政策科学部。BKCでは、全般的に私語が多い。特に経営学部がひどいそうです。深刻なのは、この学級崩壊現象が理系学部に及んでいる事のようです。子供達が言う対策は、複雑入試を止める事。低偏差値校からの推薦を絞ること。 横柄な学生が多いスポーツ入試は要らない・・・と言っていました。

親としては、高い学費を払っているので、大学側に早く抜本的な対策を打って欲しい。講義や先生のレベルはそんなに悪くないと思うのですが、学生がひどいのです。 教室内は居酒屋の宴会さながら状態で最初から最後まで騒ぎまくる。 マイクを使った授業でも、ほとんど聞き取れません。 先生も呆れているのか諦めているのか、注意もしません。注意する先生もいらっしゃいますが、30秒ももちません。 やはり、多様な入試方式?の失敗でしょうか。 特に、運動系の学生が一番後ろでタムロしてワイワイ・ガヤガヤ。 低偏差値校からのスポーツ推薦を取り過ぎだと思う。

私は、上の子が立命館で下の子は現役・関西大生です。やはり、上の方と同じ感想です。立命館に進学した子の話を聞いてビックリして仕舞いました。 下の子は、立命館の受験は禁止しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板