したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

算定期限前でも

1チャレンジャー:2011/05/10(火) 21:50:47
 私は総合病院で勤務する6年目のSTです.算定期限前でも,STとして経口摂取困難と判断すれば終了にし,ゴールとしていた食事形態を摂取可能となった際にはSTリハを終了としています.しかしそれに対し反感を抱く方がいます.それは単位の事を考える上司,一緒に介入していたPT,OTさんからです.リハビリスタッフはなんのために働いているのかわからなくなります。皆さんは,算定期限前でもリハビリを終了としていますか?

2名無しのSTさん:2011/05/12(木) 23:07:02
あなたがSTであることよりも、サラリーを貰って働く従業員であることが現実です。
あなたの医療倫理より、病院としてどんな医療を提供しようとしているかが優先されます。

単位優先といえば、聞こえが悪いですが、大抵は医療レベルの不足が認識できない結果です。
あなたの悩みは「医療の意味」と「生活する人としての患者」の理解度、スキルの問題です。
病にはそこに至るプロセスがあり、現在の問題だけでなく将来のより良い生活が期待されます。
目標がクリアー出来たら、それが維持できること、新たなリスクを増長させない事が重要です。
そうした改善に励むか、新規患者を選択するかは、在院日数や職場の人的資源に左右されます。

あなたが、あなたの物差しで仕事の意味を見出せず、愚痴ったり辞めたりするのは勝手ですが、
6年目のあなたがそんな度量で後進を指導すれば、あなたの職場は無益な風潮となります。
それで病院が悪徳呼ばわりされたり、不振となって、利用者が不都合な思いをするのは悲劇です。
頑張りながら、不合理で非効率な部分を病院全体として修正していくのが医療人の務めです。
それに口出しできない半端な立場なら、グタグタ言ってるよりチャレンジャーでいて下さい。

3チャレンジャー:2011/05/14(土) 17:55:12
 名無しのSTさん,ありがとうございます.名無しのSTさんがおっしゃる通り,今の職場全体の雰囲気は無益な風潮になっているかもしれません.色々と改善できる部分は,微力ながら挑戦していきます.私の勤務している病院は,患者様の少ない時には,患者様を2回行き単位をとりなさいと言われ,忙しい時期には行かなくて良いと言われ,一体なんの為に…と患者様に申し訳なく,でも申し訳ないですが,それに従うしかなく,それが辛い状況です.名無しのSTさん,私の職場には,このような事を相談できる方はいませんので,また相談させていただければと思います.ありがとうございました.

4名無しのSTさん:2011/05/14(土) 23:30:29
急性期から送られる患者の多くは、有効な離床が出来ておらず、おまけに低栄養です。
「辛いけど回復期でいっぱいリハして頑張って」なんてお涙頂戴で送られてきますが、
ADL向上と決まり文句で,紹介されても筋肉は痩せ、疼痛だらけでリハビリ所じゃありません。

離床の意味も教えられず、疾患教育も全くされていない、再発リスクも重大です。
POSが勝手に自分の専門と業務量だけを押し付けて、後は病気の性で済ました結果です。
病態は誰が管理をするのか、摂食や構音、失語症だけがSTの仕事じゃないと思います。
重症な患者ほど、リスク管理を徹底して、午前/午後の複数介入は有意義だと思います。

5チャレンジャー:2011/05/15(日) 22:45:35
 私は,患者様をリハ病院に送っている方ですが,このように転院先の方からの
生の意見はとても勉強になりますし,改善すべき点につながると思います.ありがと
うございます.私は今の病院での経験しかありませんが,このように皆様の意見を聞
くことができ,もっと広い目を持つ必要があると感じました.

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板