[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
ヌース理論(霊的進化ついて)
84
:
シリウス革命を書いたコウセン氏の見解
:2008/02/12(火) 01:39:04
▼真心さん:
>▼コウセンさん:
>>▼真心さん:
>そもそも 変換人や真実の人間や観察精神は個としての形はあるのでしょうか?
人間の個体のような形では存在していないと思います。
奇妙な言い方に聞こえるかもしれませんが、変換人は人間にはモノとして見えており、真実の人間は他者として見えているものです。
より正確な言い方をすると、人間にモノという存在の在り方を認識させているものが変換人(ヒト)で、他者という存在の在り方を認識させているものが「真実の人間」です。その意味で言えば、ヒトも真実の人間も「多」で一つとなっているものだという言い方ができます。人間にとっては親であろうが恋人であろうが友人であろうが、見知らぬ他人であろうが、すべて他者であることに変わりはありませんよね。そういう一としての他者が真実の人間です。
>個としての形は真実の人間までですか?観察精神など個しての形なんあるのですか?そこらへんをできるだけ詳しく教えてください。 お願い致します。
世界に「わたし」と「わたしではないもの」が存在するとすれば、「わたしではないもの」が「わたし」を規定していると考えることもできます。そうしたわたしではないものの総体がヒト、真実の人間ということになるのでしょう。実際にそれらがどのような意識状態を持つのかは、それらになってみないと分からないでしょう。そこにいくための思考の冒険がヌース理論だと思っていただければいいかと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板