したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

IAOO.KKの神智学厨スレット

1IAOO.KK★:2005/08/20(土) 03:41:43 ID:PuUOaWUQ
ここはIAOO.KKがKKの教えと神智学系の知識や教義との関連のもとに、意見、主張などを展開する厨なスレです。

KKや神智学に対する事実に基づく知識の誤りなどございましたら遠慮無くご指摘ください。

<<このスレのローカルルール>>

1 荒らし厳禁!
2 思想的・絵画的に上品なAAは可だが AAによる荒らしは厳禁!特に下品なAA!
3 ちゃんと人の話は聞きましょう 聞けない人は来ないでね。
4 名誉毀損罪 信用毀損罪 侮辱罪にならないように発言しましょう。私も気をつけよう。
5 著作権法を守りコピペはなるべくひかえましょう。
6 礼儀は守りましょうネ。
7 話題と脈絡もないコピペはやめましょうヨ。

2主管理人の黒田:2005/08/20(土) 03:44:54 ID:PuUOaWUQ

主管理人の黒田が削除した投稿をここに記載する。

IAOO.KKに対するヤサ評が適当な分量まで収集されるまでスレットストップされる模様。

2005/08/18(木) タマサブロウ7号

No186 

IAOO.KK よ、お前に何度もゆうが、神智学とアり酢べりー 粗大ゴミにだしたのか、ほんま大変やデ ええのか お前が、築き上げた 思考と想念は、ひだが深い 地上生命終えたら、ストーンといくで、魔界地獄 千年近く上がれん下手すりゃ魂の最後やで

No187

IAOO.KKよ ミトラ教は、超危険や ホームページちょと見ただけで魔界やで お前 毎日おがんどるやろ あれやパソコンも粗大ゴミだせ

No 190 タマサブロウ7号

[925]シニカル三浦 05/08/04 13:44 eo9HNJ/XD1

IAOO.KKよ アリ酢ベリーと神智学 粗大ゴミ出したのか
お前 出し取る波動 魔界に、同調しとる そのままやと
今世、終えたら 糸の切れた凧やで 安住の場所いかん、
魔界、落ちたら 天上界帰れんのや お前が、築き上げた
思考と想念の中に お前、住むことになる それを孤独地獄、別名 無間地獄
ゆうんや 俺の言葉づかい 悪くてすまんな お前 魔界いったら
誰でも助けに 行かれんのや、月に基地つくって、住み着くようなもんや
運 悪けりゃ 人間最後なってしまう。まじや ええのか
赤毛のアンは、毎日見とったで日曜日の夜や、ラスカル、ハイジ、マルコもや
フランダスの犬 あれ見て 妹 犬、拾って来た 何回もや 全部おれが 面度見タンや ドアほ。いつも妹は、いびきかいて寝とった 朝はへったゆうて吠えるんや
ええ加減せよ

3IAOO.KK:2005/08/20(土) 04:24:58 ID:PuUOaWUQ

>意識が、言語中枢で変換されるんや 眉間のチャクラでや
お前のアトランティス時代の南部の方言でゆうとるの聞こえるで
お前の一番強くでとるのアトランティスや お前は当時もアホやった

>神智学は、中世の錬金術師軍団や その前、古代エジプト時代も超怪しい軍団や
アトランティス時代は、黒と白で、大宇宙の理法を地上人に教えておった頃がある
黒は、反キリストや 自我集団で裏や チャネリング系が多い、その元締めがランティや 

>レムリアをピノキオしとる霊は、6次元の裏で魔術師グールプや 霊言やゆうとるの9次元やないで 
白装束と同じグループや しかも、アトランティスのアマンダ族のアガシャーを生きうめにしとる奴らや
真呼ちゃんもかわいこちゃんなのに 生きたまま埋められとる GLAの過去世グールプにや
イエスを十字架にかけたグールプや ユダヤの祟り神連中や GLA攻撃は、真呼ちゃんのカルマや 
俺は、根源意識と同調しとるから 直ぐ見ぬける ゼロは、ケツが青いから

>2チャンが相当 悪の巣窟であるをまったく理解しとらん 悪魔は、ネットをつかって 仙人嗅ぐ師をピノキオにして法を 潰しにきとる Kよお前、幽体半分魔界に入っとる 何度もゆうが、お前は仏グループや
神智学とアリ酢ベリーは、粗大ゴミに出さんと あかん 読みたくなる探究心は、お前に憑いとる錬金術師がそうさせとる 酢パッと全部すてるんや

4IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/08/23(火) 18:39:49 ID:cPG7r1K.
716 :ランダム山本:2005/03/29(火) 08:58:53 ID:9mI8Ein2

おい、ケツの青い三流嗅ぐ師
 お前、神智学、チャネリング系、そのまま読みこんどる あほや
 このタイプ結構多いで、精査能力がないんや 超危険や 知ったかぶりは
 お山の大将やで 早よう全部 捨てて kの信者ならんと あかん
 心の本質わからんものが 何詰め込んでも 栄養にならんのや 錆びる一方や
 心を磨くことなくして、悟りはない 何度もいわすなよ 愛しとるで

5IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/08/24(水) 03:56:12 ID:4UqQOxU6
IAOO.KK氏
紹介していただいたサイト読んでみました。神智学厨スレは、準備中みたいなのでこちらに書き込みます。

http://inri.client.jp/hexagon/floorA7F/_floorA7F_mitra.html
>この論文の引用のなかでこうある:
>●「神智学」はマダム・ブラバッキーやルドルフ・シュタイナーの十八番と思われがちだが、そうではない。東方神智学的な認識は、日本の朱子学や陽明学、徂徠学、国学などのいわば日本版神智学と極めて類似した思考パターンを示している。国学=日本版神智学と考えたほうが正解である。

ヘブライのことなら何でもありのサイトのようですね。以前紹介いただいた七色光線の解説サイトとは違うようですし。
でね、最初の3行を読んだだけでもおかしな論考だと感じたことがあったので、他の文献を当たった結果を記しておきます。タマサブ7号氏が書いているように魔界とかいった意味ではなくてねw

>ミトラ教には、キリスト教が備えている救済宗教としての神話も神学も密儀も、全て備えていた。イエス・キリストに当たる救済者すなわちメシアは、ミトラ神そのものだった。(サイトから引用)

記録が失われているためミトラ教の研究は主に考古学的な成果をベースにしており、その教義に関しては文献的研究が困難であるため、ここまで言い切ることはできないのではないか。

次。ミトラ信仰は男性のみに許されていたらしく、男女に関わりなく全ての人を救済の対象とするキリスト教とは異なっているのではないか。

もともと中東に発生したミトラ教は、ローマ帝国に広がる際にキリスト教の影響を受け変容したた可能性があるので、どちらがどちらをパクったかは正確には分からないらしいです。また類似性はルーツが近しい関係だったためと解釈しうる。

また、これはエートスの私見ですが、「犠牲の牡牛を殺すこと」で罪が救済され浄化されるならばね、キリストは殺す側のミトラ神ではなく、むしろ心理的には犠牲に供される側の牛ではないかと捉えられる。
そうなるとミトラ神の位置付けが問題となるが、これは結論が出ない。

マニによる啓示宗教であり、なおかつ、ユダヤ・キリスト教の異端とされるマニ教を「東方ミトラ教と=だ」と断言している点も疑問を感じますね。ミトラ教はもっとマイナーな秘教だったのではないだろうか。

朱子学や陽明学への影響もね、ミトラ教がグノーシス的な救済要素を備えることで一括りされた上での影響を指摘することはあってもいいと思いますが、「直接与えた」かのように書くことは、勇み足過ぎると感じました。

もし何らかの影響があったとすれば、調べてみないと分からないが道教経由だったのではないか。

このHPの案内所によれば、シリアスなだけでなくトンでも情報とかも入っているそうだから、そうなると「日本版神智学」と断定に近い言い方をされている国学についても、その真偽は検証が必要でしょう。

なお、エートスがあたったサイトは國學院大学の宗教サイトにリンクされているアメリカの大学のサイトです。ここは逆にキリスト教のバックグラウンドがある可能性がありますので、もう少し他の所も調べてみるつもりです。

6IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/08/24(水) 04:40:13 ID:4UqQOxU6
参考:神智学のミトラ教サイト

http://home2.highway.ne.jp/miiboat/magimenu.htm

このリンクの中に(http://homepage2.nifty.com/Mithra/HP_Mithra_Theosophy_Chaldean.html#Jugaku_no_susume)で儒教のすすめの項目がありそこに次のような発言がある。

>孔子 こうし、Confucius。弥勒教では、弥勒(ミトラ)の生まれ変わりの一人とされる。

弥勒教が儒教を基軸にしたということで、儒教が日本にくると国学となった。そこで国学=日本版神智学となった模様。

7IAOO.KK</b> ◆ZKLVh/2jGY<b>[TRACKBACK]:2005/08/24(水) 04:47:00 ID:4UqQOxU6
>5 は

【ザ】+☆+KKⅦ+☆ No204 (http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/6228/1119480892/r204

エートス氏の投稿です。

8IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/08/24(水) 05:00:10 ID:4UqQOxU6

ミトラ教.ミトラ神学.ミトラ教の東方伝播

http://home2.highway.ne.jp/miiboat/HP_Mithraism_History_EastProp.html

9IAOO_KK ◆ZKLVh/2jGY:2005/09/01(木) 23:02:53 ID:mOh1b1HQ
私のヤサへの見解の原稿の内容の不調のため暇つぶし自己満足解釈はしめます。 

今日の教材

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&amp;action=m&amp;board=1835217&amp;tid=9acja1a4n2j3xa1a12q0wa4h8la4ka5ha5t&amp;sid=1835217&amp;mid=29

参考のためヒョウゴ氏発言
>これを元に会員さんは、「大川総裁=究極の神」と位置付けていると思われます。

>第○章 ○円の仏陀

KKの根本教典の一つである○円の仏陀はアンチからはKKカルト思想の源流のようにいわれているようであるが私にはこの書籍の文章それ自体はそれほと悪いものであるとは思えない。ただこれをいう本人が本物かどうかだけが問題であろうと思う。

>○円の仏陀とは、すなわちこれ、永遠の法そのものである。永遠の法とは、すなわちこれ、宇宙の、根本たる神の心。

○円の仏陀とは要するに法身である。○円の仏陀であるから○円でない仏陀もあるということ、すなわち応身仏や報身仏などをさすのであろう。○円の仏陀はすくなくとも肉体の仏陀であってはならない。
法身は神の心であって宇宙の全時間を通じて宇宙を規定するのである。ここで述べる宇宙はすくなくともKKにおいては3次元宇宙とよぶであろう宇宙、論者にいわせれば一個の宇宙物質界とそれを足場とする宇宙大霊界を指さねばならないと思われる。

>我は救世主としてこの世に来たのではない。我は救世主以上のものとして、この世に来たのである。

仏陀であるならばただの救世主でもなく、世界教師、大菩薩以上のものでなくてはならない。

>しかし、我が説く教えは、地上の人々を救うという、そうした目的そのものに矮小化されてしまうものではなく、それ以上のものであるのだ。

上記の論者の主張のごとく、そのとうりであり、人類のみの救世主ではなくそれ以外のものにとっても救世主、世界教師超える教師であり、教師や救世主以上のものである。

>この我が言葉、この我が教え、それに基づいて、この宇宙は、この世界は創られたのだ。

ここで注意しなければならないのは我が言葉、教えというとき人間総裁の発声のことを指しているのではないということ。また「言葉」はヨハネ福音書冒頭における言葉の意味でとられられるべきである。この一文は神智学でいうところの第二光線の主の活動の仕方を暗示している。

>この我が教えは、単にお前たちの心を救うがためにのみ説かれているのではない。この教えをもととして、全宇宙は統べられているのだ。

「ことば」である宇宙ロゴスが宇宙を規制する。「ことば」は神の息による音・波動、智恵・叡智である。

>ああ、思えば、遥かなる昔のことであった。一千億年のその昔に、この大宇宙を創らんとする時にも、我は既に存在していた。我は念いのなかにて、この宇宙の在るべき姿を決めた。

この一文をそのまま永遠の仏陀がそのように思ったと額面どうりうけとってはならない。これは宇宙記憶の擬人化である。かといって間違いでもない。本来○円の仏陀は思考、欲望の領域からはるかに離脱しており、本来人間が語るように語るわけではない。霊界や地上にあわられる仏陀は○円の仏陀の反映・投影にすぎない。それを本質であるかの如く理解するのは間違っている。

KK信者は総裁を○円の仏陀を信じなければならないようである。そうであるならばそのことによって信者に何がもたらされなければならないのであろうか?

10ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

11ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

12ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

13ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

14ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

15ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

16IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2006/02/08(水) 18:22:13 ID:5Oi3orkk
チベット人の大師曰く、「仏陀が偉大であるのは人類からでて最初に仏陀になった方であるから」

17IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2006/02/21(火) 23:51:48 ID:67YeViR6
神智学:メモ

グラマー:自らの感覚・欲求・情緒を自分と同一視することがら生じる惑わし、錯覚。グラマーの性質はアストラル的である。メンタルイリュージョンが欲求によって強められたときにみられるようになる。神智学徒が欲望知性(カーマ・マナス)とよぶものがグラマーをつくりだす。

アストラル体とアストラル界:アルトラル界はリアリティの歪められた提示がなされる世界である。メンタル界の観点からみてアストラル体は想像力による虚構である。それは原理ではない。

宿命というグラマー:行うべき仕事があり、そうする宿命があると思わせるもの。これは根拠のないプライドを育てる。

熱誠というグラマー:光へ向かっての自らの熱意に満足し、それに没頭し、自分が熱誠家であることに安心する。このグラマーに陥っている人は弟子の道へとさらに精進し霊的な野心と目標への没頭と満足をやめる必要がある。

自信というグラマー:自分の視点が絶対に正しいとみなす信念。プライドを満足させ自分が権威であり絶対的なものであると信じさせる

義務というグラマー:責任感を過剰に重視させ、無駄な活動と重要でないものを強調させる。

献身というグラマー:これに陥る人は、一つのアイデア、ひとりの人物、一つの権威、真理の一つのある側面しか見えない。これが狂信と霊的なプライドを生じさせる。

18ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

19IAOO.KK ◆ZKLVh/2jGY:2006/05/09(火) 22:23:23 ID:lbT596Yo

このりんく、よく見てなかった。

マイトレーヤーもう来てたの!? マジですか!?

これホントなら大変なこった。

_| ̄|◯  ハァァ

まえから至る所でにたような記事、目にしてたのに、信じもしなかったし、カルトネタとおもって無意識にすっとばしてた。
こ、これのことなのか…?!?!?!?!?!?!!!!!!!!!!!!!

((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

20ザぼ〜ん:ザぼ〜ん
ザぼ〜ん

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板