したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

7期生専用スレ

1芝生の王者:2009/07/27(月) 15:58:56
7期生分も作ってみました。
みんなで語ろう

2小谷:2010/01/20(水) 13:12:34
下記の通り小谷ゼミ卒業生による就活関連説明会を開きます。
金融に関心のある人は聴いてください。小谷ゼミ生以外の方も歓迎。

日 時:1月26日(火) 18:30〜20:頃まで(入退室自由)
場 所:小谷研究室
先輩名:片山怜奈さん(小谷ゼミ3期生)
勤務先:もみじ銀行尾道支店

3ミキティ:2010/01/21(木) 01:17:00
今のところ、他のゼミの友達を2人誘ってみました。
予定がついたら来てくれるそうです。
片山さん、小谷先生、貴重な機会を作っていただきありがとうございます!!
26日、楽しみにしています♪

4ピクミン:2010/02/11(木) 12:23:02
昨日、一昨日2号教室で開かれた学内企業合同説明会参加、お疲れ
さまでした。リクルート会社等主催の説明会と違い、アットホームな
感じの説明会で、それなりの収穫があったものと思います。
さて、昨日日経STOCKリーグ事務局より、最終審査気に残った
ノミネートレポートの発表があり、なんと大下チームのレポート
「ストレス社会で戦うあなたに いま、癒し。」がノミネート作品
に選ばれました。Congratulations!!大学生の参加チームは826でうち
23点がノミネートされました。残念ながら福井、村上チームの
レポートは残りませんでしたが、紙一重だったと思います。
2月下旬の最終審査会で「癒し」作品が最優秀作品に選ばれるのを
皆で楽しみに待ちましょう(*^^)v

5シーモ:2010/02/11(木) 23:16:02
お礼と感想
第10回ストックリーグ、「癒し」チーム一応リーダー大下です。
正直なところ、メンバー共々ノミネート作品に残ったことに驚いています。
でも前年の先輩方達にに引き続き、尾道大学が入選に残ることができ大変
嬉しく思っています。これもチームメンバーをはじめ、小谷先生、小谷ゼ
ミのみんなのおかげです。ありがとうございます!
最終的な結果が出るのを楽しみにしています♪

6おーたけ:2010/03/05(金) 22:56:11
みなさん就職活動の状況はどうですか??
大竹は地元静岡で金融中心に取り組んでいます。
最近よく筆記試験を受けていますが、図形や推論やCABの法則の問題がよく金融機関の試験ででます。対策をしておいたほうがいいよ。
みんな大変だと思いますが筆記はなめないほうがいいですよ。
内定ゲットできたらカキコシマショウ!!
でわでわ。

7ちゃんみわ:2010/03/30(火) 23:25:03
こんばんは〜!
ではさっそくちゃんみわの就活状況です。
内定まだやけど書き込みます♪

現在2つ選考が進んでいます。
1つは返事待ちで、通れば最終です。
もう一つは、ESが通過して今度面接を受けます!
後者は大本命企業なんで絶対絶対絶〜対120%、いや!!200%出し切ります!!

ええ結果が報告できるよう頑張ります(炎^炎)

とうとうあと1日で4月です。
みんなにはよ会いたいな〜♪

8シーモ:2010/04/01(木) 23:34:44
どーも大下です

ここからが本番の僕です!

4月になり、本命の金融業界の選考が始まります。
ここからが大変ですが頑張りたいと思います

ちなみ明日(4月2日)はもみじ銀行の一次選考です。

みんなに心配されているのでこれから結果を
だしたいと思います!

それではみなさんまたお会いしましょう♪

9ミキティ:2010/04/02(金) 16:31:21
皆さんお久しぶりです。

昨日正式に、本命のしまなみ信用金庫から内定をいただきました!!

これもお力添えを下さった小谷先生、一緒に就活を頑張ってきた皆のおかげです。

本当にありがとうございました!!

皆が決まるように祈ってます!!

ちゃんみわと同じく、早く皆に会いたいミキティでした♪

オータケ早く広島に帰ってきてね♪

シーモもみじ頑張れ!!

10ピクミン:2010/04/02(金) 19:37:19
ミキティ しまなみ信金内定ゲットおめでとう(*^^)v
どうしても貴庫に入りたいんです という強い想いが、
夢を実現に導いたものと思います。
試験の内容や面接で聞かれたことなどを書き込んで
もらえば、戦友や後輩にも役立つと思います。

11ミキティ:2010/04/06(火) 19:39:40
今日は久しぶりに皆に会えて嬉しいミキティです♪


先生色々とありがとうございます!!本当先生のおかげですよ(;ω;)

では私の就活振り返り日記といきます。長いんで二つに分けます。



●しまなみ信用金庫●
12月:一次面談
3月:筆記試験→二次面接(グループ面接&グループディスカッション)→最終面接(グループ)

筆記試験:
国語、数学、時事から成る、しまなみは独自のテストです。進路支援センターの先輩の「就職試験内容報告書」のファイルがそのまま役に立ちました。あのファイルは本当に役立つので、第一志望の企業は絶対目を通すべきです!!

グループ面接:
二次も最終もまさかのグループでした。志望動機や自己PRは絶対聞かれるだろうとかなり練習しましたが、全く聞かれませんでした(笑)
しまなみ独自の履歴書を事前に提出し、それを元に面接官が気になることをどんどん質問していく感じでした。
共通の質問も何個かありましたが、聞かれた内容は基本全員バラバラです。
あんなにも予想外のことばかり聞かれるとは思わなかったのでかなり焦りましたが、笑顔で乗り切りました(笑)
履歴書に書いたことは自信を持って、落ち着いて伝えれば大丈夫でした。


日経ナビでしまなみ信用金庫の人事の方のブログが読めます。
それを読めば筆記や面接の情報、心構えを得ることができました。


後輩でしまなみに行きたい人がいたら、早めに動くことをオススメします!!

私は早めに動いて先輩や先生や進路から情報を集めたのがよかったと思います。

今年は本当にキビしく、内定者は去年の半分でした。

さらに来年度から人事部の採用担当者様が変わるらしいので、来年度の選考方法が変わってしまうかもしれません!!

ですがしまなみに行きたい人がいましたら、何でも相談して下さい♪

12ミキティ:2010/04/06(火) 19:48:42
後輩の皆さん向けに、今度は就活全体を通して振り返ります。

私は広島の金融と商社が主でした。

しまなみ以外…
説明会は20社位行って、選考に行ったのは10社弱。
グループディスカッション、面接、筆記でだいぶ落ちてます!!
てかしまなみ以外、一次も通過してません!!


敗因1:SPI対策不足。
予想以上にSPI使ってる企業多いね…落ちた所全部SPIで、面接にすら進めず(汗) 筆記で手駒が減るのは悔しいです(泣) 後輩の皆さん…SPIは絶対に勉強して下さい!!


敗因2:絞りすぎ。
私の場合絶対に揺るがない第一志望があったので、他は全く身が入らなかったとゆうか適当になってしまったとゆうか…。志望動機も書けないし、企業研究も怠ってたし、情報も集めてなかったし。
今となったら内定を頂けたからよかったけど、絞りすぎるのは本当に危険だと思います。


敗因3:諦め
エントリーシートや履歴書の提出を諦めてたことです。締切も分かってるのに「明日でいいや〜」で延期して、結局めんどくさくなって提出諦めてしまうのが結構ありました。
履歴書やエントリーシートを書くのは、予想以上に時間と精神を浪費します。提出日前夜にやるなんて、ムチャです!!是非、時間を作って計画的にひとつひとつ消化していくことをオススメします。
期限までに提出しないってことは、その企業を自ら諦めてしまうってこと。これは勿体なかったなぁ。



後輩の皆さんへ…
就活を経験した人、支援してる人ほど心強いものはありません!!
早くから先輩や進路指導室をどんどん活用すべきです!!
私も沢山お世話になり、本当に感謝しています。
ですので、是非私達を使って下さいね♪笑

13めぐたす:2010/05/18(火) 17:40:27
今日、ハローズから内定通知いただきました!!
正直、まだ迷っていますが、もしかしたらこれで就活は終わるかもしれません。
私の中で散々悩んで、決めた時、また書き込みします。

ちなみに、玉島信用金庫は電話がないのでダメだったようです。エーン

14ピクミン:2010/06/18(金) 19:57:41
6月17日のゼミには8人が参加しました。それぞれ、近況報告を
しましたが、えんみ君が「ゲゲゲの女房を見ている」と言ったところ、
私も、僕も見ているという声が上がり、びっくりしました。主人公が
苦労している姿が共感を覚えたのかもしれませんね。(小生、鳥取県出身
ということもあり大のファンで、1日も欠かさず見ています(^_-)-☆)

今日のディベートのテーマは、「サマータイム制の導入の是非」でしたが、
いつものように盛り上がりました。みんなグループディスカッションや
面接で鍛えられたため、毎回なるほどと感心する意見が多く出ます。

まだ内定が得られない学生が数人いますが、焦ることはありません。
そのうちきっと、5年後、10年後に「この会社を選んでよかった」と
思える、隠れた優良企業に出会えると思います。
梅雨入りまじか、体調に留意され、ゲゲゲを見てストレスを発散させ、
頑張ってください。

来週は、ゼミはお休みにします。

15のりぴー:2011/03/17(木) 19:59:10
「東日本巨大地震」被災者の皆様へ 心からお見舞い申し上げます。

昨年夏に4年ゼミ生に講話をしていただいた、玉川大学(東京都町田市)
の高千穂教授からのメールでは、今年は玉川大の卒業式・謝恩会は震災の
ため中止とのことで、学生がかわいそうだとおっしゃています。
幸い尾道大学の卒業式・祝賀会は予定通り開かれますが、多くの学生が
震災の影響を受けていることを頭の片隅に置き、参列したいと思います。

さて、卒業式での小谷ゼミ生の受賞等は以下です。(敬称略)
学位記受領代表(総代・首席) 黒口 葵
学長賞(学業優秀)      黒口 葵
学長賞(学業優秀)      圓見 良介
学長奨励賞(学術研究)    小谷ゼミ生チーム
             (大下淳一、大野智章、澤田光和、森下志帆)
黒口君、圓見君、大下チームのみんな、おめでとうY(*^^)V これまで、
日経STOCKリーグに入選すれば学長賞受賞だったので、大変残念
ですが。今年は学長賞受賞者が多いためとのことです…。

もちろん上記以外のゼミ生にも祝福の気持ちで一杯です\(^o^)/♪
来週の卒業式が、一生の思い出になるような式になることを楽しみに
しています。

16森下:2011/03/17(木) 23:00:53
>>15
葵ちゃん主席すごい!

小谷ゼミ7期生全員ご卒業おめでとうございます(^^)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板