したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

尾道の良さ(小谷ゼミ生すべての方へ)

8のりぴー:2011/04/24(日) 19:49:19
先日、翠郷会(経済情報学部教員の親睦会)の歓送迎会が、「魚信」で
開かれました。海岸通り市役所近くにある魚信は、明治28年創業の
料亭旅館で、数寄屋造り3階建ての建物は、大林映画の舞台にもなった。
応接間には昭和22年の料金表が飾ってあり、1泊2食付きで一等八五圓等
と書かれ、GHQも利用したこと英語表記もある。

魚信の横には、門・塀・建物全体が登録有形文化財に指定されている
料亭旅館「竹村家本館」がある。映画「東京物語(小津安二郎監督、
原節子主演)」のロケ地としても使われた。
朱華園の近くには、創業昭和5年の料亭旅館「西山本館」がある。
日本の古き良き姿を今なお残す、木のぬくもり豊かな木造3階建ての
建物だ。
このような料亭旅館は、国内でも尾道にしか残っていないといわれる。

旅館ではないが、新街にある「割烹東山」の懐石料理は有名で、特に
瀬戸内で取れた鯛や赤にし貝のお刺身は絶品。料理以上に小生が素晴
らしいと思うのは、女将さんの素敵な笑顔とおもてなしの心だ。

獲れたての海の幸に加え、古い料亭旅館が残り、人の心のぬくもり
が心地よい尾道。本当に魅力的なまちですねー(*^^*)☆

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板