したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

学外研修

1フジムラン:2006/07/26(水) 12:29:18
一年の藤村です。
8月8日に広島へ学外研修に小谷先生のチューターのみんなと、
ゼミの3年生の方々とで行くことになりました。

2フジムラン:2006/07/26(水) 12:37:17
あ!!途中で終わってました。
前期の基礎演習で学んだこと生かして学外研修では、
色んなことを吸収しようと思います。
あと!三年生の足ひっぱらないように頑張ります。

3おーた:2006/07/27(木) 18:08:37
学外研修はなかなかするチューターもないのでいい勉強になると思います!
まずは試験を無事に乗り切って・・・、8月8日楽しめるようにしたいね☆
個人的にはマツダ党なのでマツダミュージアムに期待☆

4ロギ:2006/08/09(水) 01:53:43
今日訪問した野村證券は自分が思っていたよりもすごくためになる訪問研修でした。
証券会社は形の無い物を販売する仕事だから、お客さんに納得してもらえるようにあんなに話もうまいし頭もキレる社員さんがいるんでね!
一年生は自分の将来を決める判断材料にもなったと思うし、早いうちからこういう経験が出来きて正直うらやましいです。。
また小谷演習や他の機会で一緒になることがあれば、その時はまたよろしくお願いします◎

5ピクミン:2006/08/20(日) 18:18:11
学外研修お疲れ様でした。アンケートの一部を紹介します。
<野村證券>
・基礎演習で株式模擬購入をしたけど、データも何も考えないまま選んだだけ
 だったので、データ入力、心理戦、戦術の話が興味深かった。
・株の話だけでなく、採用のポイントが聞けてよかった。
・STOCKリーグの判断材料になりそうな貴重な話を聞けてよかった。
<日本銀行>
・日本銀行の業務を知ったり、仕事場を見ることができてよかった。
・やっぱり堅いイメージが残った。
・普段見れない札束が見れて感動した。
<マツダミュージアム>
・実際に働いている人たちの姿を見て、仕事の熱気が伝わってきた。
・おもしろかった。車ってすごいと思った。
・高校の時に車の製造過程の見学はしたので少し先が読めたが、メーカーごと
 にセールスポイントがあり聞いてて楽しめた。
(小谷感想・反省)
・香港深セン研修のテーマは「金融センター香港と中国の自動車産業を探る」
 なので、マツダミュージアム訪問は事前学習になったのでは。
・広島への学外演習は従来基礎演のみで合同は初の試み。来年以降は、昼飯
 を一緒に食べるなりして1、3年生の懇親を深めるように工夫したい。

6おーた:2006/08/21(月) 17:40:03
野村証券では実際の業務は見ることはできなかったけど、社員さんの本音?が聞けて面白かったですね〜。個人的には証券会社に初めて行ったので客層が年配の方が多くて気になりました。
やっぱり最近はネットで取引することが多いのかな。

日本銀行はお客さんがあんまり来ないような印象でした。民間銀行とはまた違った雰囲気でしたね。
日銀の警備員さんの奥さんが久山田出身だとかで話しかけられたのがビックリでした。

マツダミュージアムは期待通りでした☆ただ、RX-8ばっかりだったのがちょっと残念でした。

>>ピクミン
HPの更新もう少し待って下さいm(__)m明日には三井住友カードの訂正持って行きます。

7ピクミン:2007/08/17(金) 14:54:23
8月8日の広島への学外演習(基礎演習Ⅰ生、専門演習Ⅰ生)、暑いなか
また慣れない服装でお疲れさまでした。アンケートの一部を紹介します。
<日程>
・多すぎず、少なすぎず適度な訪問スケジュールだった。実施日もテスト
 直後で良かった。
・各企業、訪問時間が1時間程度で、集中して話を聞けてよかった。
<東洋証券広島支店>
・株の売買の現場を見ることが出来てとても良い経験になった。
・営業部長の説明が非常にわかりやすく、笑顔がとても素敵だった。
・「百聞は一見にしかず」という言葉が印象的だった。
・「文化や通貨の違いを知ることが投資に役立つ」も心に残った。
・証券会社に向き不向きというのは関係なく、仕事に入れ込む力が
 大切だということが分った。
・基礎演習で行った株式模擬購入も、よりよく理解することが出来た。
・株式についてもっと勉強して、何年後かには株を買いたい。
<日本銀行広島支店>
・始めて入ったが、とても大きく静かできれいで驚いた。
・職場は思っていたほど堅い感じはなく、多くの女性が活躍していた。
・40億円のお札の束を見ることが出来て感激した。
・説明は少し難しかったが、日銀の業務内容、日本経済における役割
 が分かった。発券について知れたことが一番良かった。
<マツダミュージアム>
・組立工場のなかはとても暑かったけど、その中で作業している人たちの
 お蔭で安全が保たれているのだなと感じた。
・思った以上の規模で驚いた!いろんな車や製造現場が見れて楽しかった。
・車は機械生産というイメージがあったが、たくさんの人の手間がかかて
 いるんだなと思った。
・東洋証券と日銀で少し緊張したが、最後に楽に見学できて楽しかった。
・日本の車産業の研究開発技術に感動した。車が欲しくなった。
<小谷コメント>
・上海への海外研修のテーマは「中国の金融市場と自動車産業を探る」であり、
 3年生にとっては事前学習として役立ったのではと思います。
・東洋証券では思った以上に質問が出た。研修旅行でもこの調子で。
・昼食は今年から全員でとりましたが、もう少し3年生から1年生に話し
 かけるところがあってもよかったのではと感じました。

8ピクミン:2008/08/09(土) 18:35:23
8月7日は、暑い中またリクルートスーツでお疲れ様でした。
受入れ先の皆様、お忙しいなかレクチャーなど賜り、有難うございました。
アンケートの一部を紹介します。

(東洋証券)
・刻々と変化する株価をチェックしながらの電話対応は大変そうだった。
・証券会社の概要、今後の中国(BRICS)の発展可能性など、熱く語って
 もらってよかった。
・生の職場を見ることができて、自分の中のモチベーションが高まった。
・テレビで見るような会社で、すごくあこがれた。
・仕事内容は難しそうだし、大変そうだったけど、とてもやりがいのある
 仕事だと思った。
(広島信用金庫)
・広島信金のような、地域に密着した業務、個人のお客様との関係を大切
 にする仕事にすごく興味を持った。
・「入ってから何をするかが重要。」「誇りを持って仕事をし、やりがい
 を持つことが重要」この言葉が印象に残った。
・お客様との関わりを大切にしているところに親近感が湧いた。
・「フェイス トゥ フェイス」というのが印象に残った。
・熱心に話してくださったことを忘れず、就活に臨みたい。
(マツダミュージアム)
・車の組立過程を間近で見学することができ、良い経験だった。
・今後、ガソリンがまだ高くなっていくと思うので、水素・電気
 で動く車は必要になってくると思う。
・一番楽しかった。記念品をもらえて嬉しかった。
・本当に人の手で作られているんだなぁと思った。
(その他)
・先輩たちが積極的に質問していてかっこよかった。自分もあれくらい
 言えるようになりたい。
・銀行(信金)・証券・生保…どの道を選んでも金融に関してオール
 ラウンダーにならないといけないと感じた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板