したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

学内人事など

8小谷:2008/08/01(金) 21:25:29
大学のHPにも掲載されていますが、7月31日付をもって松浦学長
が退任され、8月1日付で足立新学長が着任されました。

松浦初代学長は、本学開学前から設立準備委員長として奔走され、
開学後は新生尾道大学の礎を築いてこられました。
「キャリア形成入門」で講義していただいた際に「大学は、学生に
知識だけでなく道徳的能力を養い、すぐれた人格になってもらいたい
と考えている。仕事というものは最初のうちは楽しくないが、
その仕事を深く知れば楽しくなり、やりがいを見つけることができる。
コミュニケーション能力を大学時代に身につけてもらいたい。」
というような感銘深い話をしていただいたことも思い出されます。

足立新学長は、長らく神戸大学経済学部で教鞭をとられた、日本でも
有数の経済学者です。マンキューの『マクロ経済学』の翻訳者としても
知られています。小生が神戸大学大学院の社会人コースに毎週土曜日に
通っていたころ、足立教授の「現代経済学」の授業は、事例を用いたり
して経済の動きがわかりやすく解説され、毎週受講を楽しみにして
いたのを思い出します。
本学が新学長のもと、地域に根ざした、西日本を代表する学府と
なるようゼミの学生ともども研鑽を積んでいきたいと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板