したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

605春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2010/11/10(水) 19:21:43
>>604続き

仲間の過ちがリアルでの犯罪や暴力に繋がり、警察庁からテロ組織と見られたり公安が個人情報集めて監視するような
事態にまでなったらどうするのか? 彼らは何にもしないわけです。いつもは上っ面の綺麗事ばかり吐いてるのに。
ここに、彼らの深刻な依存が見えてきますし、創価学会問題をきっかけにして、ネットでそのような人間関係に絡めとられる問題が浮かび上がってきます。

資料屋さんや皆さんとぜひ話し合いたい点の一つなのですが、元学会員さんの多くは、自覚した過去の所属組織の問題が
ある種の弱味となっていて、ネットで出会ったアンチの先輩や新しい人間関係の仲間へは異論や反対を示し難いのではないかと。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/5753/1125120163/6-7

私のスタンスについて以前↑のようなご意見を頂きましたが、本人の自由意思を尊重するより、アンチ的な意見を押し付ける向きも
ネットでは目立ちます。そういうアンチ相手に、たとえば脱会を躊躇うようなことは言い出しにくいでしょう。
でもそれは、創価学会の強いる決意や体験発表とどこが違うのか?
私はネットで見られがちなアンチ側の姿勢に対して、いつもそのように感じています。

そのような人間関係に絡めとられた場合、創価学会への疑問や脱会を考える上で立ち止まって考え直したり、
後戻りして真偽を再検討することが難しくなってしまう。
結果的にデマを再検討しデマだと指摘しづらい空気をも作っているように思います。
知り合った先輩のアンチや新しいグループの誤りを考慮する前に、そのように感じる自分が間違っているのでは?と
不安にさせられてしまい、思考停止するのではないでしょうか。

>人権擁護法案は非常に扱いが難しいことが今回の騒ぎでよくわかりました。

そこは、私も本当にそう思います。長くなりましたので、これについてはまた後日に致しますが、資料屋さんのご意見に同感です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板