したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

236T.R ◆t4OB0.UQBo:2007/09/18(火) 22:32:29
>>230 統計ヲタ氏
>ジュネーヴ諸条約とその追加議定書、国民保護法と捕虜取り扱い法だ
>けで充分じゃないの?と今でも思ってたりして…
不十分でしょうね(苦笑)
例えば、ダムダム弾が国際法上違法になったのは、ハーグ陸戦条約によるものですから。
このような非人道的な兵器の取り扱いが、「国民保護法と捕虜取り扱い法」の対象として
なじむものなのでしょうか?
また、戦争の開始と終結に関し、きちんとした条約が存在しなかった場合の害悪っての
がどの程度になるものなのか、想像なさったことはおありですか?

「有事法制」も、無制限な被害が生じないように手順等を定め、民間人(日本国民)に無用
な被害が生じないように努力するためには、必要なものです。

「有事法制」が整備されると、有事を招く

70年代末、国会で有事法制の必要性を訴えた来栖統幕議長が更迭された際に、マスコ
ミが流した反論の一説です。
あなたは、このような愚論に耳を貸しますか?

日本が侵略を受けたとき、民間人に犠牲が出たら、マスコミはなんと言って自衛隊を叩
くんでしょうかねぇ?(苦笑)

有事法制の必要性は、「起こらなければ良い」事例の一つです。
起こらなければ良いことなら、備えは不要ですか?
侵略されなければ良いから、自衛隊を整備しなくて良いんですか?
そのような考え方には、危機管理のきの字も存在しません。
起こらなければ良いから、と避難訓練をせず、火災で犠牲者を出した企業に対し、マス
コミはなんと言って非難したんでしょうかねぇ?(苦笑)

危機管理は、国家としても必要なものだと愚考します。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板