したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1000を超えています。1100を超えると投稿できなくなるよ。

□■□社会・時事問題☆総合雑談スレ□■□

221春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2007/09/16(日) 22:01:31
今回最初にmakuri氏のブログに指摘を書かれた軍ヲタさんのブログに、なるほどと思えるエントリが上がっていましたから併せてご紹介しておきますね。

「主張における攻守のバランスについて」
http://t6ips2002.blog54.fc2.com/blog-entry-14.html

>>216 freeさん
>私はblogerですけれど、以前より人の善意を当て込んで擦り寄ってくる輩が増えていました。

ありますよね…。

>まぁ 私も人間が小さいので人の評判とか気にしてあまり 言いたいことも言えなかったのです。

「知に働けば角が立つ」し、「情に棹させば流される」し、昔から言われるように難しいものだとつくづく思います。

自分がダブスタや二枚舌にならないように気をつけるのは、「意地を通せば窮屈だ」に含まれるような気がします。
それをやると自分自身もきついし、あまり人とも仲良く出来なくて孤独な面はありますね。

これって、身近なご近所付き合い等だと大変ですよ。特に、噂や陰口がエスカレートして、とんでもなくドロドロしてしまう場合もありますよね。
これは多分、一人の人物や単一のネットワーク(ご近所の人間関係でもネットのグループでも)に対して、全ての面で感情的な本音を主張していると起きる気がします。

下世話な話だと、「あの人にはこう言ってたのに、別な人にはこう言ってる」みたいな。
周りがそれで揉めるのは、そこにダブスタや二枚舌を感じるからですが、本人はあくまでその時の自分の感情に忠実なだけだと思います。
過去の発言と照らし合わせると、スタンスや主張が矛盾するというだけであって。

で、それを避けるには、「自身の主張の一貫性」や「間違いに対する改善」にこだわることになるんですが、これが「ダブスタを避ける」ということだと思います。
ネットでは、発言が残っていますからまだ比較的容易ですが、リアルだとそれは遥かに困難でしょう。
私にしても、ネットだからこそようやくこの程度には、ダブスタを避けられているだけですから。

ですから、ダブスタを避けるよう努力して発言されてる皆さんの場合も、「ネットではリアルよりもまだやり易いから、
せめてそこでは誠実に」という一種のプライドというか、ささやかな意地を通しているんじゃないかなと思います。
少なくとも、私の場合はそうですね。(^^;


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板