したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

NHK教育テレビ「アラビア語会話」

308さーひぶ。:2012/06/27(水) 02:11:15
>>307
◆真珠産業
今回のスキットの中で、
「この国で、真珠(لؤلؤ ルウルウ)がとれる場所をご存知ですか?」
「あいにくだが真珠とりは廃れてしまったよ。… 1か所心当たりがある!」
という会話が出てきます。

アブダビ、バハレーン、クウェートなどペルシア湾岸の首長国・地域は、
20世紀初頭までは真珠とりを主要産業としていました。
ところが、日本で養殖真珠の生産方法が開発されて広まったために、
ペルシア湾岸の真珠産業は壊滅的な打撃を受けて、廃れてしまったのです。
真珠産業が廃れてから石油などで潤うようになるまでの間、アブダビなど
アラブ首長国連邦の地域は、漁業や農業で細々と暮らす貧しい村々に過ぎませんでした。
湾岸諸国は、石油や天然ガスが枯渇したときを見据えて、
金融産業などに力を入れて、今のアブダビやドバイがあるわけです。

◆神の美名(أسماء الله الحسنى)
イスラーム圏のいろんな宗教的風景でこの99の美名を見かけます。
ムスリム(イスラーム教徒)がよく使う章句
  ビスミッラーヒ=ッ=ラフマーニ=ッ=ラヒーム(بسم الله الرحمن الرحيم)

「慈愛遍き慈悲深き神の御名において」
のように訳されますが、これは
「アッラーフ(الله)、アッラフマーン(الرحمن)、アッラヒーム(الرحيم)の御名において」
と、三つの神名のように解釈することもできます。

アブドゥッラーフ(عبد الله)=アッラーフ(الله)のしもべ
アブドゥッラフマーン(عبد الرحمن)=アッラフマーン(الرحمن)のしもべ
アブドゥッサラーム(عبد السلام)=アッサラーム(السلام)のしもべ

のように、アブドゥ(عبد)+神の美名「〜のしもべ」 という神名を用いた
男性名をイスラーム圏では多く見かけます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板