したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

NHK教育テレビ「アラビア語会話」

296さーひぶ。:2012/05/27(日) 17:30:47
>>295の続き)
番組ダイジェストを見せ、ドラマ仕立て、ゲーム感覚の面白い、楽しい番組だとぶった後、
番組の打ち合わせと収録の様子(5月21日)も紹介されました。
打ち合わせでは、渡部さん、エバさん、オサマさんの3人が、スタッフたちとともに
番組の台本を読み合わせ。
テレビ番組の収録だから当たり前のことですが、渡部さんが言い間違えたりする台詞も、
エバさんやオサマさんが訂正したりする台詞も、台本通りに「芝居」をしなければなりません。
またこの日は、「くぼみ動詞」がレクチャーされていました。
収録は、NHK語学講座では定番となっている、CG合成に都合が良いブルーシートが張られた
だけの殺風景なスタジオで行われています。
撮影の合間にはエジプト人の2人に大統領選挙の予想をたずねる渡部さん。

「冒険」コーナーで登場するメクダシさんは居合わせず、収録は別と思われます。
師岡さんに至っては、打ち合わせも収録も別番組のようにやっているのでしょうね。

渡部さんは、出演期間ずっと日本にいてタレント活動だけをしているわけではなく、むしろ
ひんぱんに中東の紛争地へ行って、番組で学んだアラビア語を使ってみたりしているようです。
本当にすごいけど、番組のレギュラー出演中に、紛争地で危険に身をさらして大丈夫でしょうか。

アラビア語を学ぶ意義について「今、この時代にアラビア語を学ぶとここがいいんではないか
という部分は」という問いに、渡部さん曰く
「生活が豊かになります」
日本の日常生活の基盤は、石油や天然資源のあるアラブとのつながりにより大きく左右されており、
アラブの人たちとのつながりはこれからもっと深く広くなっていく。一言だけでもアラビア語を
知っておくこと。それにより現地の人たちが迎え入れてくれる。
…と、持論を語る渡部さんの生トークでした。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板