したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

リンク集 (便利サイト・優良サイト紹介)

1仁雛:2006/02/08(水) 13:24:14
晋代に関する便利なサイト、漢籍の検索ができるサイトや漢籍データのあるサイト、情報があつまるポータルサイトなど、晋書だけでなく漢籍の翻訳や晋代や中国古代史の理解に役立つサイトを紹介するスレッドです。
ある程度まとまれば、表サイトの「鏈接−関連サイトへ−」にUPしていく予定です。

みなさんも適宜、これはスゴイというのがありましたら、ご自由にどんどん紹介してください!!
とりあえず、ジャンルとして【魏晋南北朝史サイト】【晋書翻訳サイト】【漢籍検索サイト】【書誌情報サイト】がありますかね。紹介してくださる方は【  】でジャンルを適宜つけてくださるとありがたいです(上の4つに当てはまらないジャンルであれば適宜ジャンル名をつけてくださってかまいません)

リンク先にも分かるように、hも含めて貼るようにしましょう。
リンクフリーでなければこちらから(も)一報いれます。リンクされた方で、リンクを貼らると困る、という方はこちらに削除要請を書き込んでくだされば、迅速に対応します。宜しくお願いいたします。

ここで紹介したサイトの感想などは「雑談スレッド」でお願いします。管理人権限で雑談スレッドに転載させていただくことがありますので、ご承知おきください。
リンク集として見にくい、紹介したサイトが探しにくくなるのを避けるためです。では、みなさんの情報提供をお待ちしています。ご協力お願いします。

2仁雛:2006/02/08(水) 13:24:50
【魏晋南北朝史サイト】

vaughanさん「魏晋南北朝」
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Forest/5637/index.html

魏晋南北朝の正史をもとに、サイトも正史の体裁になぞらえている。魏晋南北朝の人物を中心に正史を使って解説したサイト。
「帝紀」(皇帝の人物紹介)「系図」(王朝の詳細な系図)「宗室伝」「后妃伝」(王朝一族の人物紹介)「列伝」(主要人物の人物紹介)「地理志」(郡県名や設置年度・人口・コメントを見やすく表で表示)「国史」(王朝を通じた簡潔な通史)がある。
「系図」は晋の王室系図でサイトで見られる最も詳しい系図ではないかと思う(「漢文翻訳スレッド」>>62 のスートさんの疑問にこたえるために参考させてもらっていました^^;)
「国史」も簡潔にまとまっているし、それぞれの人物の紹介(人名検索あり)も正史をもとに分かりやすくまとまっていて、すばらしい!!

3仁雛:2006/02/12(日) 16:07:06
【晋書翻訳サイト】

siyiさん 「原稿用紙」
http://blog.goo.ne.jp/siyi

2006年から始められたブログ。ブログで晋書を翻訳している。【解体晋書】にもある景帝紀の翻訳からはじめられ現在は文帝紀に突入。
翻訳のあとに、「大意」「ひとこと」があって、非常に分かりやすい。また晋書も平易に訳している印象がある。

ブログでたまった分は、ひとまとめにして下記のサイトで公開している。
 文昌庵  http://www.geocities.jp/ymsksi/index.html

4仁雛:2006/02/13(月) 22:40:02
【晋書翻訳サイト】

田中愛子さん・辰田淳一さん 漢籍訳出プロジェクト「漢々學々」
http://strawberrymilk.gooside.com/index.html

翻訳の巻数はそれほど多くないがやはり、帝紀のうち「巻1宣帝紀」「巻3武帝紀」「巻4恵帝紀」
「巻5懐帝紀」の翻訳は目を見張るものがある。ただ、現在は主として翻訳にあたってきた田中さんが多忙中とのことで、今後の訳出がどうなるか気になるところである。【解体晋書】にリンクを貼っていただいている。
この「漢々學々」さんと、siyiさんの「原稿用紙」と、わが【解体晋書】とをあわせれば、いつか晋書のすべての帝紀の翻訳がネット上で見られる日もそう遠くはないかもしれない。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板