したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレッド(なんでもOK!!)

101仁雛:2006/03/22(水) 01:50:13
>>99 巫俊(ふしゅん)さん

今、上海に滞在しているのですが、黄懐信はまた書籍の注釈を出されていました。なんの注釈かは今日見たのに忘れてしまいましたが^^;

少なくとも、漢代以来の古文尚書は後漢末に失われているので、黄氏が「漢代由来の周書を整理してる」というのは少し疑問符がつくかもしれません。
『晋書』には確かに整理して云々の話は記載されていますが、出土した竹簡を整理して(おそらく今文に直して)秘書閣に収蔵した、ということを言っているのだと思います。
「整理」といえばたしかに「整理」ですが、それがどの程度のものであったのか、そしてそれが現行の尚書なり逸周書なりにどの程度継承されているのか反映されているのか、現在のところは確かめようがないというのが本当のところでしょう。
そのために、ご存知の通り、殷周の歴史を考察するときは、書経などの文献資料を極力用いずに甲骨文・金文史料をとりあげているわけです。もちろんそれらの文献資料にもそれなりの資料的価値はあります。

> 汲冢瑣語という本も現代中国にはあるらしいんですが、これが出版されてるのかされてないのかも分かりません。

これは、「リンク集 (便利サイト・優良サイト紹介)」の5の「全国漢籍データべース協議会「全國漢籍データベース」で検索してみてください。いわゆる叢書類に収録されています。
単行本ではおそらく出版されてないと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板