したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |
レス数が1000を超えています。 残念ながら全部は表示しません。

論点整理スレ

484 ミケ :2006/06/07(水) 19:31:35 ID:zcGeqzE6
よう さんが再び現れたので。
まずは>>107をもう一度。

>>81のところで
「推論」で既に共通祖先という言葉が出てきているので気に入らないという注文がありましたので
丁寧に飛ばさずに順番を追っていきましょう。

「生物が自然選択により累積的に変化する」
これを証明された公理として進めます。

「前提」;生物が自然選択により累積的に変化するならば

「推論」;生物は少しずつ異なる集団に分かれてゆく(生殖隔離の成立と適応放散によって)。

「結論」;生物の中には共通祖先から分かれたものがある。

「フィードバック」;現実の「膨大な事象」に「フィードバック」すれば、この「結論」は正しい。

はい、まずは、
『生物の中には共通祖先から分かれたものがある。』
証明終わり。

『生物の中には共通祖先から分かれたものがある。』
を証明された公理として扱ってよいかな?

さて、上記に対して
>種を超えて、異なる種が「共通の祖先を持つ」としなければ何の意味も無いのだ。
とのツッコミが入りましたが、
この突っ込みこそ何の意味もないと申し上げておきましょう。
なぜならば種の境界とは曖昧なものだからです。
そのことについてはかなり最初の方で触れていますよ>>4>>5
>>5の最後の方だけ引用しておきましょうかね。
>現在に至るまでに別の『経験的事実』がいくつも追加されているのは周知の通り。
>例えば
>生物の性質の遺伝を担うのは主にDNAであること
>遺伝子はダーウィンが考えたような混合システムではなくデジタル方式で伝わること
>中間段階と目されるような化石がいくつも見つかったこと(創造科学支持者が槍玉に挙げるようなのは大体。キリンとか、中途半端な翼?のイキモノとか)
>『種』という概念がきわめて曖昧なものであることを示すような生物が現在においても多く見つかっていること(輪状種、隠蔽種などで検索してみよう)
>分子進化の中立説

で、『生物の中には共通祖先から分かれたものがある。』
を証明された公理として扱ってよいかな?

■ したらば のおすすめアイテム ■

刑務所なう。 - 堀江 貴文

ミミ ヽヽヽヽヽヽリリノノノノノノノ
    ミ               彡
    ミ   ,,、,、,、,、,、,、,、,、,,、,、,、,、、 彡
     l  i''"            i彡
    .| 」  /          |
    ,r-/     ● (__人_) ●  |  オリンパス事件どうなの?
    l                  | 
    丶_              ノ
   /~~    ´~ ̄(⌒)(⌒) ヽ
  /          ヽ`ニニ'ノ  ノ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

read.cgi 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa