したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

<公務員試験受験者専用スレッド>

448名無しの立命生:2015/07/25(土) 08:18:16 ID:2nXtxL2s0
    立命館に寄せた西園寺公望の熱い志
立命館大学が学祖の頂くのは2度の首相を務め桂園時代といわれる時代を築いた大政治家・西園寺公望である。
高い門地の公卿の家系に生まれた西園寺は明治2年に京都御所内の邸宅に私塾・立命館を設立した。
激動の時代を間近にみて、今こそ学問の重要性が問われることに思い至ったのである。
ところがこの塾は太政官留守官から危険な集まりと勘違いをされ短期間で幕を閉じることになった。
西園寺は立命館再興の志を持っていましたが、長期の海外留学や政治活動の要職の歴任で果たせませんでした。
それは私塾・立命館に学んだ中川一族から出た貴族院議員・中川小十郎(西園寺の懐刀とも言われた秘書)によって
京都法政学校(後の立命館大学)が実現・再興された。西園寺は京都法政学校に対してへ並々ならない支援をしました。
実弟の末広威麿を学園幹事に据え、実弟の住友友純(住友財閥当主)は賛助員として多額の寄付をさせ、自身も多数の書籍を
寄付するなど、人脈をフル活用して立命館大学を援助しました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板