したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

実感。資格の体験談あれこれ(来訪者の木陰)

85メガパスカル:2008/10/15(水) 19:39:41
さてさて、メタボ健診の話題の際に、色々と意見(悪口)が出まくる「腹囲」ですが、
自分でメジャーを巻いて、測ってみると、なかなか一定値になりません。
呼吸するだけで2〜3cm増減しますし、少し腹に力が入ると5cm up当たり前です。
背中を伸ばして緊張した場合と、猫背でグダーっの場合とでも、変化します。
「キチンとおへその周りで、水平にメジャーを巻いて測る」必要もあります。

となると、現在の腹囲測定というのは、かなり計測誤差が大きい測定だと言えます。
特に測定者(のスキル)によって、大幅に測定結果が変わること、間違い無しです。
やはり、こういうのには、何かキチンとした資格が必要な気がします。
仮称「人体腹囲測定技能者」とでもしましょうか。
(一般計量士の下位資格になるかどうか、経産省と厚労省とでモメるかも)←妄想。

測定前に、軽く脇腹をサワッとタッチして、
わざとお腹をすぼめてごまかそうとしている人の、裏をかくスキルなんかも
必須の習得項目でしょう。実技試験が要るに違いありません。
などと、妄想は飛躍するのでありました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板