したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【学校は】教職員・教委に関するスレッド【○○な場所】

17名無しさんは神戸学院大:2017/03/09(木) 00:58:43 ID:2hctMLgA0
>>8
神戸市元幹部「どう喝受けた」市政介入問題
2017/3/8 07:01神戸新聞NEXT
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/p1_0009978191.shtml
元部長が会長とのやりとりを再現したメモ。「ぶっとばしたる」などの文言が記されている=神戸市内

 神戸・ポートアイランドの地域団体の男性会長が、地元の学校の運営や中央区役所の人事などに過剰に介入していたとされる問題で、同区役所の元部長が神戸新聞社の取材に「会長からどう喝を受けたことがある」などと証言した。会長と応対中にトラブルになり、警察に通報したことも明らかにし、「要求をのみ続けてきた市役所側にも問題がある」と指摘した。
 元部長は数年前、中央区役所で地域保健や福祉を2年間担当。「着任当初から、民生委員活動の支援などをめぐって会長から度重なる要求を受けたが、理不尽と思いながら耐えた」と振り返る。
 2年目の初夏、会長側から民生委員協議会の分担金をめぐる要望を受け、元部長は部下と計3人で地元施設に出向いた。元部長は「不在だった会長に電話し、話すうちに口調が激しくなって『ぶっとばしたるから待っとけ』などと怒鳴られた」と言う。
 現れた会長に、元部長は「録音を取りたい」と告げ、部下が録音機を取り出したところ、会長ともみ合いになった。元部長によると、自ら110番し、複数の警察官が到着して警察署で事情を聴かれた。数日後、上司から会長宛ての「わび状」を書くよう命じられた。理不尽に感じ、退職も考えたが、当面の生活を思うと決断できず、わび状を書いた。部下も「被害は受けていない」と申告した。
 同区役所は「当時の記録は残っていない」と答えている。会長はこれまでの神戸新聞の取材に「職員に暴力を振るったことはない」と説明している。
 元部長は翌春、別の部署に異動。3年を勤め、定年前の58歳で退職した。その理由を「市民に公平平等に接するべき公務員に、組織ぐるみで特定の人物を特別扱いさせる役所に嫌気が差した」と話す。
 元部長は「会長の過剰な要求にさらされ、泣き寝入りし、体調を崩す職員や教職員を見てきた」と明かし、「癒着を断ち切り、不当な要求に毅然(きぜん)と立ち向かえる組織に変わってほしい」と訴える。(森本尚樹)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板