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誰か一緒にごはん食べようww

1 名無しさんは神戸学院大 :2013/04/09(火) 18:37:07 ID:Hn.TqavQ0
ごはん食べよう‥

195 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/18(日) 22:14:02 ID:q.dV02eM0
【日本発祥の意外なもの】いくつ知ってる? 日本発祥のケーキ5つ
TABIZINE sweetsholic 2018/11/18 07:30

▼ミルクレープ
© Kartz Media Works, Inc 提供 215726-04
クレープにホイップクリームをサンドして、何層にも重ねた「ミルクレープ」。日本では大手コーヒーチェーンを始め、コンビニやスーパーでも買える定番ケーキのひとつです。
サクサクのパイ生地にカスタードをサンドした「ミルフィーユ」を思わせる、フランスチックなネーミングですが、実はこちも日本生まれ。フランスにミルクレープは存在しません。
とはいえ、台湾や東南アジアの地域ではここ数年人気が高く、シンガポールやマレーシアでは「ミルクレープケーキ」と呼ばれて親しまれています。

196 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/18(日) 22:16:14 ID:q.dV02eM0
【日本発祥の意外なもの】いくつ知ってる? 日本発祥のケーキ5つ
TABIZINE sweetsholic 2018/11/18 07:30

▼レアチーズケーキ 
アメリカで広く食べられていたチーズケーキが、戦後の進駐軍より伝わったとされるチーズケーキ。当時アメリカで流行していたのはベイクドチーズケーキだったそうです。そんなベイクドチーズケーキからヒントを得た、日本発祥のチーズケーキを2種類ご紹介。

© Kartz Media Works, Inc 提供 215726-05
そのひとつが、クリームチーズと生クリームをベースに、ゼラチンを加えて冷やし固めたやわらかな口当たりの「レアチーズケーキ」。東京・赤坂のレストラン「トップス」が1964年に発売したものが始まりだと言われています。

© Kartz Media Works, Inc 提供 215726-06 ベリーたっぷりのノー・ベイク・チーズケーキ
アメリカにも「ノー・ベイク・チーズケーキ」と言われる、レアチーズケーキ風のものが存在しますが、ゼラチンが入らないのでレアチーズとは少々異なります。

197 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/18(日) 22:20:04 ID:q.dV02eM0
【日本発祥の意外なもの】いくつ知ってる? 日本発祥のケーキ5つ
TABIZINE sweetsholic 2018/11/18 07:30

▼スフレチーズケーキ
© Kartz Media Works, Inc 提供 215726-07
軽やかで、ふわっとした食感が魅力の「スフレチーズケーキ」。ベイクドチーズケーキの材料を一部変えて、ふわふわのメレンゲを加えて湯煎焼きにしたものです。海外では「ジャパニーズ・チーズケーキ(コットン・チーズケーキ)」と呼ばれることも。

198 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/18(日) 22:23:06 ID:q.dV02eM0
【日本発祥の意外なもの】いくつ知ってる? 日本発祥のケーキ5つ
TABIZINE sweetsholic 2018/11/18 07:30

▼ホットケーキ
© Kartz Media Works, Inc 提供 215726-08
最後に、家庭の定番「ホットケーキ」で締めくくることにしましょう。もともとはアメリカのパンケーキが日本に伝わったものですが、ふわっとした高さのあるホットケーキは日本生まれの模様。
シンガポールの友人宅で、休暇を過ごしていたときのことです。「パンケーキミックスを買いに行ったら、ジャパニーズ・パンケーキが一番おいしいってお店の人に言われたわ」というシンガポール人の彼女。
ジャパニーズ・パンケーキというとお好み焼きを指すこともあるため、少々疑問も残りますが、友人が手にしていたのは森永ホットケーキミックスでした。

[patissient.com]
[zenkaren.net]
[premix.org]
[Photos by Shutterstock.com] 
>>193-198

199 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/22(木) 01:29:44 ID:HImmjCdo0
各地で広がる“学校朝食”学力向上も関係!
日テレNEWS24 時間: 04:24 2018/11/19 18:26

 学校で食事をしている子どもたち。ところが、これは昼食ではなく「朝食」。今こうした、学校で朝食を提供する取り組みが各地で広がりをみせている。その狙いには“学力アップ”も関係しているという。

▼▽▼▽▼│このニュースの関連情報│▼▽▼▽▼
・朝ご飯作戦:大学生の生活リズム改善 出席率アップ期待(毎日新聞)2014年2月3日(月)15:46https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1031000400/276
・大学で広がる朝の「100円定食」 正しい生活習慣、健康管理を喚起(産経新聞)2014年2月3日(月)08:05https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1031000400/277
・2014年度「100円朝食」実施のご案内2014.04.18 (お知らせ)https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1050986107/255

200 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 12:58:23 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

© ロケットニュース24 提供 (ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)

本日11月23日は「ゲームの日」である。勤労感謝の日であり、手袋の日であり、サイババの誕生日でもあるが、れっきとした「ゲームの日」でもあるのだ。
さて、一口にゲームと言ってもカードゲームやテレビゲーム、最近ではソーシャルゲームなどもあるが、いわゆる “神ゲー” とともに我々の記憶に強く残るのが「クソゲー」である。そこで今回はロケットニュース24の記者たちが「思い出のクソゲー」を振り返ってみたのでご覧いただきたい。

201 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:01:03 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

・今では良き思い出
「あれはハマったなぁ〜」なんて神ゲーを思い出すことは非常に簡単だ。寝る間も惜しんでプレイしたゲームはその人の血肉となり、何らかの形で影響を及ぼしているに違いない。
それと同じくらい、クソゲーも思い出深いものだ。当時は全然笑えなかったことはさておき、クソであればあるほど強烈な印象を残しているもので、忘れたくても忘れられず、今では逆に良き思い出になっているタイトルも少なくないだろう。それでは以下で記者たちの「思い出のクソゲー」をご覧いただきたい。

202 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:03:09 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

・GO羽鳥が選ぶクソゲー:「スーパーハイドライド」
同シリーズは他のゲーム機にも移植されているが、私がプレイしたのはメガドライブ版のスーパーハイドライド。RPGゲームをメガドラでプレイしたくて購入するも、あまりの難易度に小学生時代の私は絶句した。
というのも、このゲームには「重さ」の概念があり、荷物を持ちすぎると移動などの動きが鈍くなる。それはリアリティだから良いとしても、敵と戦って得られる金にまで重さの概念が適応されるのはいかがなものか。
がんばって敵と戦って金を得ても、その重さで動けなくなる。最終的には、1歩も進めなくなるのだ。なんなんだ。どうすればいいんだ。しかし、このゲームのBGMは実に良かった。特にオープニングの曲は名曲中の名曲だ。

203 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:05:33 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

・中澤星児が選ぶクソゲー:「えりかとさとるの夢冒険」
誕生日におばあちゃんがファミコンを買ってくれるというのでジャケ買いしたのが『えりかとさとるの夢冒険』との出会いだった。同い年くらいの子供が主役の冒険ものだったので、面白そうに見えたことを覚えている。
だが、ふたを開けてみれば、絵本みたいな世界観のアドベンチャーゲーム。当時アクションゲームしかやったことがなかった私には、いまいち進め方も魅力も分からなかった。おばあちゃんが「面白いか?」と聞いてくる度に、胸の痛みを感じながら「凄く面白い!」と答えたあの頃。今なら2章クリアできるかな?

204 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:08:05 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

・原田たかしが選ぶクソゲー:「ジョナ・ロムー ラグビー」or「Rugby」
15年以上くらい前は今ほど技術が発達していなかったし、ラグビーゲームも少なかった。そんな中、クソゲーと分かりつつもプレイしていたのがコレ。「ジョナ・ロムー ラグビー」か「Rugby」のどちらか覚えていないのだが、ラグビー界のレジェンドであるジョナ・ロムーがボールを持つと、とにかくチートすぎたのを覚えている。
タックルなどボディーコンタクトがあると、選手がいちいち「オウフッ」と声を出すので「オフオフラグビー」と呼んでいたのがいい思い出だ。なお、11月18日はジョナ・ロムーの命日。2015年に40歳の若さで急死してから今年で3年の月日が流れた。

205 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:12:02 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

・砂子間正貫が選ぶクソゲー:「燃えろ!! プロ野球」
バントした球が特大ホームランになる “燃えプロ” は、他の野球ゲームの追随を許さない圧倒的クソゲーと言えるだろう。「ホームランを打たれた投手がマウンド上で崩れる」という演出があるのだが、悔しがるピッチャーの後方を、バッターが涼しい顔をして通り過ぎていく流れが完全にコントだった。
ちなみに、ホームランには「弾丸ライナーでスタンドに飛び込むタイプ」と「大きな弧を描く滞空時間の長いタイプ」がある。バントホームランは後者で、内野フライかと思った打球がバックスクリーン横に突き刺さった瞬間、コントローラーを投げて電源を切ったのは良い思い出だ。

206 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:14:27 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

・あひるねこが選ぶクソゲー:「トランスフォーマー コンボイの謎」
何度でも言うが、これは完全に「コンボイの謎」である。あんな鬼畜な横スクロールアクションが存在していいわけがない。そこで今回は、私が初めてこの作品をプレイした時の雰囲気を音声でお伝えしよう。それではどうぞ。
スタート。キーン……。ティーリーリリリリリー、バーン(死亡)。ティーリーリリリリリー、シュッ! バーン(死亡)。ティーリーリリ、バーン(死亡)。ゲームオーバーである。
いかがだろうか? 冗談抜きに数十秒でゲームオーバーとなったため、最初は隣で見ていた友人と共にバグを疑ったものだ。ファミコンはスーファミと比べてクソゲーが多いが、「コンボイの謎」ほどのクソゲーを私は見たことがない。まさに伝説。

207 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:16:39 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

・P.K.サンジュンが選ぶクソゲー:「ストリートファイター2」
スト2が名作であることはわかっている。わかりきっているが、私にとってはクソゲーでしかない。なぜなら私は昇竜拳が繰り出せず、中学生のときにスト2の波に乗れなかった苦い思い出があるのだ(名誉のために言っておくが、波動拳は出せたかね!)。
プロレス好きの私はザンギエフを使いたかったが、昇竜拳すら出せない小僧にスクリューパイルドライバーが打ち込めるわけがない。私にとってスト2は、ガイルのソニックムーブとサマーソルトキックしか収録されていない単なるクソゲーなのである。

208 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:19:11 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

・K.ナガハシが選ぶクソゲー「邪聖剣ネクロマンサー」
PCエンジン初のRPGとして1988年に発売されたこのタイトル。パッケージに映画『エイリアン』のデザインを担当した「HRギーガー」の作品を起用していることからもわかるように、ホラー要素満載のゲームだ。
敵キャラを倒すと「ブシュー!」という音とともに血が吹き出たり、不気味で超グロい敵が登場したりとインパクト抜群の世界観は最高だったが、とにかくクソだったのが、難易度が高すぎる点である。
敵が急に強くなったり、「痛恨の一撃」でいきなり致命的なダメージを受けたり、隠しアイテムが攻略本無しでは発見できないような場所にあったり、さらにはセーブのパスワードが最大64文字と異常に長かったり……今思い出してもゲームのグロさ以上にゾッとする難しさだった。
最終的には裏技のパスワードを使ってクリアしたが、それからというもの「RPG=メチャメチャ面倒臭い」というイメージがついてしまい、後に大ヒットした「ドラクエ」や「FF」には手を出していない。

209 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:21:31 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

・佐藤英典が選ぶクソゲー:「たけしの挑戦状」
今思えば、ある意味神ゲーだったと思う。しかし小学生当時の私が「なぜこれを販売したのか?」と、恨むような思いを抱いたことを理解して欲しい。なぜなら、小学生にとってファミコンカセットは当時高額で、しかも「ゲームが欲しい」と親に懇願することは、決意と努力が必要だったからだ。
ようやく買ってもらって、そして期待に胸を膨らませてプレイした結果……。そのゲーム内容のひどさに私は人生で初めて「ハラワタが煮えくり返る思い」をしたのである。どう遊んで良いのかわからないゲームを、なぜ販売したのか? 時代が時代なら “炎上” と呼ばれる事態になっていただろう。ただ、振り返ると良い思い出ではある。

210 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/23(金) 13:25:13 ID:2NKWLW/w0
【ゲームの日】ロケニュー記者が選ぶ『思い出のクソゲー』8連発!「たけしの挑戦状」「燃えろ!! プロ野球」など
ロケットニュース24 P.K.サンジュン 2018/11/23 10:00

……以上ある。どれもそれぞれにクソゲーで、佐藤が言うように時代が時代なら炎上騒ぎになっていてもおかしくない。まだ大らかな時代だったからこそ許されたタイトルばかりだ。
とはいえ、現在ヒットを飛ばしているタイトルも「クソゲーたちの屍を越えてきた」とも言えるだろう。今では逆にレアなクソゲー。あなたの記憶に残るクソゲーはなんだろうか?

参照元:今日は何の日
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

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>>200-210

211 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/25(日) 21:08:41 ID:qrt2Z2KU0
FPS、SIE、GTA…意味わかる?8割わかればゲーム通の業界略語
日刊SPA! 2018/11/25 08:30

◆ゲームコラムニスト・卯月鮎の絶対夢中★ゲーム&アプリ週報
 古くはRPG(Role Playing Game)やSFC(SUPER Famicom)など、ゲーム界ではさまざまなアルファベット略語が使われてきました。今回は、比較的新しめのアルファベット略語を8個セレクト(初級編)。すべてわかるでしょうか?
 英語を略さず言えたら1点、意味が説明できたら1点の8問×2点の計16点満点。14点以上ならなかなかのゲーム通!? (略語なので別解はいろいろとありますが、ゲーム用語に限定してお考え下さい)。
Q1 「VR」
Q2 「FPS」(※ジャンル名)
Q3 「DLC」
Q4 「SIE」
Q5 「GTA」
Q6 「MHW」
Q7 「FGO」
Q8 「AR」

212 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/25(日) 21:11:19 ID:qrt2Z2KU0
FPS、SIE、GTA…意味わかる?8割わかればゲーム通の業界略語
日刊SPA! 2018/11/25 08:30

◆意味だけでなく英語も略さず言える?
Q1 「VR」⇒「Virtual Reality(バーチャル・リアリティ)」
 コンピュータによって作られた仮想現実。ゲームでは90年代のバーチャルボーイあたりからトライアンドエラーが続いてきました。2016年10月には「PlayStation VR」が発売され、累計販売数は300万台を超えています。
Q2 「FPS」(※ジャンル名)⇒「First Person Shooting(ファーストパーソン・シューティング)」
 画面に自分のキャラが表示されず、一人称視点で遊ぶアクションゲームのジャンル名。「ファーストパーソン・シューティング」は和製英語で、英語では「ファーストパーソン・シューター」と言います。ちなみに、小文字で「fps」と書くと、1秒あたりのフレーム(静止画)数、「frames per second(フレーム・パー・セカンド)」の意味で使われることが多いです。
Q3 「DLC」⇒「Download Contents(ダウンロードコンテンツ)」
 ネットを通じて入手するデジタルコンテンツの略称で、こちらも和製英語だそうです。ゲームソフトのDL売上比率は年々高まっており、PS4では30〜40%、Nintendo Switchでは約25%という数字が出ています。
Q4 「SIE」⇒「Sony Interactive Entertainment(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)」
 ゲーム事業を展開する、ソニーグループの企業名。2016年、「ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)」から社名変更されました。ちなみにバンナムは「バンダイナムコエンターテインメント」、ガンホーは「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」で、3社の「エンターテインメント」の表記は微妙に違います。
Q5 「GTA」⇒「Grand Theft Auto(グランド・セフト・オート)」
 アメリカのロックスター・ゲームスが展開する、オープンワールドの人気アクションアドベンチャーシリーズ。直訳すると「自動車重窃盗」ですが、自動車泥棒どころか強盗・殺人となんでもあり。2013年に発売された『V』は、直近で累計出荷が1億本に到達しています。
Q6 「MHW」⇒「Monster Hunter: World(モンスターハンター:ワールド)」
カプコンの看板シリーズ『モンスターハンター』の2018年1月に発売された最新作。PS4とPC、海外ではXbox One向けに発売され、全世界出荷本数は1000万本を達成しました。その面白さが世界でも認められ、映画など今後の展開にも期待が集まっています。
Q7 「FGO」⇒「Fate/Grand Order(フェイト・グランドオーダー)」
 PC発のビジュアルノベル『Fate/stay night』の世界観をベースにしたスマホ向けRPG。2015年7月に配信が開始され、現在、日本国内累計1500万DLを突破。2018年上半期のスマホゲーム売上でトップに立ったというニュースもありました。発売元のアニプレックスが属するソニーの音楽事業の売上高は、『FGO』の好調もあって上方修正されています。
Q8 「AR」⇒「Augmented Reality(オーグメンテッド・リアリティ)」
 直訳すると「拡張された現実」。コンピュータ機器を使い、現実世界に情報を追加する技術。リアル世界にポケモンがいるかのように感じられる『ポケモンGO』が有名です。ARのAを「Augmented」と即答できる人はかなり少ないでしょう。
【卯月鮎】
ゲーム雑誌・アニメ雑誌の編集を経て独立。ゲームの紹介やコラム、書評を中心にフリーで活動している。著作には『はじめてのファミコン〜なつかしゲーム子ども実験室〜』(マイクロマガジン社)がある。ウェブサイト「ディファレンス エンジン」
>>211-212

213 名無しさんは神戸学院大 :2018/11/26(月) 19:07:25 ID:nJPkGja.0
免許証に元号と西暦併記へ…希望者多く方針転換
読売新聞 2018/11/26 15:06

 警察庁は、運転免許証の有効期限の表記について、元号と西暦の併記とする方針を固めた。システム改修を終えた都道府県から新しい免許証に切り替える。
 有効期限は現在、元号表記となっているが、同庁は今年8月、外国人の免許保有者の増加などを受け、西暦表記に変更する道路交通法施行規則改正案を発表した。
 正式に決定するための手続きとして、9月4日まで意見を公募したところ、元号表記を残すよう求める意見が多かったため、方針を見直すことにした。
 元号と西暦のどちらの表記を優先するかは今後、決める。〈1〉西暦を先に記し、元号をカッコ書きにする〈2〉元号を先に記し、西暦をカッコ書きにする――の2案を軸に調整する方向だ。
 生年月日や交付日、免許取得日の表記は従来通り元号のままとする。

214 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/03(月) 12:57:11 ID:UPTMwjIE0
>>180
コンビニおにぎりの具で一番不健康なのは? 辛子明太子vsおかかvsシーチキンvs梅干し
日刊SPA! 2018/12/03 08:52

 健康な食事をしたくとも、忙しさからコンビニや外食に頼ってしまう。そんな現代人は少なくない。サラリーマンがコンビニや外食で選びがちな食事を、ケース別に比較。どっちが不健康メシかを専門家に診断してもらった。

◆“おにぎり”対決
辛子明太子VSおかかVSシーチキンVS梅干し
 コンビニで定番のおにぎり。何げなくチョイスしていた具材に、健康か不健康かを分ける要素はあるのか?
 その前にマシな具材はなんなのか? 一番支持されたのは意外にもマヨネーズの入ったシーチキン。
「EPAやDHAなどのn-3系脂肪酸や魚のタンパク質が摂れることに加え、魚油は血糖値を上がりにくくしてくれる効果があるんです」(城西大学教授の金本郁男氏)
 また、「明太子のナイアシンは肌荒れにいいです」(管理栄養士の川村郁子氏)、「梅干しのクエン酸が体をアルカリ化させるので痛風の人には◎」(管理栄養士・浅野まみこ氏)などと、それぞれ栄養価値があるため、この3つはどれが不健康とは言い難いようだ。
 一番パッとしなかったのがなんとおかか。食品表示アドバイザー・垣田達哉氏はこう指摘する。
© SPA! 提供 日刊SPA!
「おかかにはカラメル色素という着色料が使われていることが多く、これには発がん性物質が含まれています。アメリカでは消費者運動によって、発がん性物質が低減されたカラメル色素を使った商品もありますが、日本ではそうした取り組みをしていないので注意したほうがいいでしょう」

《不健康なのはコレ!》
不健康指数★★★☆☆
おかかは、発がん性物質のリスクあり! カラメル色素に要注意

【川村郁子氏】
管理栄養士。Ikofood代表。病院栄養士経験後、独立。栄養専門学校講師や栄養ライターとして「食いしん坊でも健康になるコツ」を発信
【金本郁男氏】
城西大学薬学部教授。28年間の病院薬剤師としての経験を生かし、食事療法の研究を行う。著書に『ゆるい低糖質ダイエット』(池田書店)など
【浅野まみこ氏】
管理栄養士。エビータ代表。企業での栄養管理やコンサルティングを行う。著書に『「コンビニ・外食」で健康になる方法』(草思社)
【垣田達哉氏】
食品表示アドバイザー。食品問題評論家。消費者問題研究所代表。著書に『選ぶならこっち!〜食べて安心な食品の見分け方〜』(WAVE出版)
― 不健康メシはどっち? ―

215 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/03(月) 22:39:27 ID:UPTMwjIE0
【公式情報】タモリ倶楽部で紹介された「うまい棒の食べ方」を試してみたら激ウマだった! 用意するのは海苔だけ!!
RocketNews24.あひるねこ 2018/12/03 14:55

© ロケットニュース24 提供 (ロケットニュース24 / ソシオコーポレーション)

10円で買える最強のお菓子と言えば「うまい棒」で決まりだろう。これまで一体どれだけお世話になってきたか想像もつかないが、冷静に考えてあのウマさで10円というのはちょっと意味が分からない。子供たちのヒーローのような駄菓子である。

さて、2018年11月30日に放送された『タモリ俱楽部』において、「うまい棒40周年記念祭」が開催されたことをご存じだろうか? 番組ではオススメの「うまい棒の食べ方」が紹介され、これが実にウマそうだったのだ! よっしゃ、いっちょ試したろ。

・テレビで紹介
カンニング竹山さん、安藤なつさん、大原優乃さんが出演した『タモリ俱楽部』のうまい棒特集。番組後半では、うまい棒を販売する「やおきん」の広報さんによるオススメの食べ方が紹介され、タモリさんもこれを絶賛していた(はず)。

・実際に試してみた
用意するのは、なんと海苔だけである。作り方も極めてシンプルで、うまい棒を海苔で巻く。ただそれだけ。特にめんたい味がオススメとのことで、さっそくその二つを買ってきて実際に試してみることに。
まずは うまい棒を袋から出して……
海苔で巻く。
使うのは一般的な焼き海苔の半分くらいだ。
それだけでもう……
完成である。
調味料などは一切使っていない。本当に海苔で巻くだけなのだが、こんなんで何か変わるんかいな? やや半信半疑で食べてみると……。
マジかよ、めっちゃウマい!

・まさかの激ウマ
最大の変化は、その口触りである。うまい棒はよく口の中がパサパサになるとか、水分を持っていかれるとか言われがちだが、この食べ方だとそういう状態にはほぼならない。また、焼き海苔のパリッとした食感によって、駄菓子的な安っぽさが薄まったような気がする。
元々味が強いめんたい味に上品さが加わり、ウマさが全体的に底上げされたような印象だ。酒のつまみとしてもイケそうではないか。お通しで うまい棒が出てくるのはさすがに微妙だが、海苔で巻いてあったら余裕で成立してしまいそうである。なんなら追加で注文するぞ。

・他の味でも実践
せっかくなので、他の味でも試してみた。近所のコンビニにあった やさいサラダ味、コーンポタージュ味、たこ焼味、チーズ味をそれぞれ巻いてみることに。
結論から言うと、うまい棒は海苔で巻けば何味でもウマい。中でも、個人的には やさいサラダ味が特にウマかったかな。最強はやはり めんたい味だが、味が濃すぎて……という人には やさいサラダがオススメだぞ。

・やってみて
大人になってからというもの、うまい棒とはやや疎遠になっていた。この海苔で巻く食べ方は、そんな大人にこそ試してもらいたい。今さら うまい棒なんて食えるかよ、と言っている大人にこそ試してもらいたい。金曜の深夜のような味だった。

参考リンク:タモリ俱楽部、やおきん
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

216 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/05(水) 13:30:14 ID:qYEIegaw0
セブンの「野菜工場」で見えた、コンビニが「ユニクロ」になる日
ダイヤモンドオンライン 森山真二 2018/12/05 06:00

© 画像提供元 野菜工場から野菜を調達するコンビニは今後も増えそう?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

コンビニエンスストアの製造小売業(SPA)化は進むのか──。セブン-イレブン・ジャパンは2019年から専用の野菜工場を稼働させ、サラダや調理パンなどに使用する野菜の製造を開始する。ファミリーマートも工場で生産した野菜の導入を始めた。今後は魚や肉についても原料生産に踏み込んで一貫した製造販売体制を構築する可能性も浮上してきた。コンビニはSPA化で先行しているカジュアル衣料専門店の「ユニクロ」のようなモデルに転換していくのだろうか。(流通ジャーナリスト 森山真二)

217 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/05(水) 13:33:03 ID:qYEIegaw0
セブンの「野菜工場」で見えた、コンビニが「ユニクロ」になる日
ダイヤモンドオンライン 森山真二 2018/12/05 06:00

▼コンビニのレタスがシャキシャキしている理由
「最近のコンビニのサラダやサンドイッチに入っているレタス、なぜあんなにシャキシャキしているか知っていますか。コールドチェーン体制で物流しているからですよ」とあるコンビニ関係者が話す。
 コールドチェーンとは野菜の産地から店頭まで一貫して10度以下の低温で輸送する物流体制のことだが、この温度差の少ない物流・販売体制を敷くことで、新鮮な状態で野菜を加工し販売することを可能にしてきた。
「産地から低温で運ぶコストはばかにならない」とある流通関係者は話す。
 だが、この体制を敷いてきたからこそ、鮮度が高く状態の良い野菜、シャキシャキした野菜を使ったサンドイッチやサラダなどの商品の販売を可能にして、食品スーパーやドラッグストアといった業態との差別化につながってきたといっていい。
 今回のセブン-イレブンの野菜工場は、神奈川県相模原市のプリマハム傘下のプライムデリカが運営するセブン-イレブン専用の工場。野菜工場がセブン-イレブン向けの弁当など製造する工場に直結して設置され、野菜を工場から直接調達する形だ。
 生産品種は「美味レタス」「フリルアイス」「イノベーショングラス」だが、「ほうれん草」や「イチゴ」なども開発中。フル生産に入った段階で神奈川、都内の一部店舗約2000店に商品を供給する。
 野菜工場の設置はセブン-イレブンが説明するように異常気象による(野菜の)生育不良などがあり良質な原材料の供給が困難になっているということもある。
 しかし、コンビニが使用する野菜は年々天候不良を背景に価格が上昇しており、弁当や総菜などの原価率上昇に跳ね返っているということもある。

218 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/05(水) 13:35:07 ID:qYEIegaw0
セブンの「野菜工場」で見えた、コンビニが「ユニクロ」になる日
ダイヤモンドオンライン 森山真二 2018/12/05 06:00

▼コンビニで工場野菜を使うメリットとは
 コンビニは加盟店が中心のビジネスモデル。商品の原価上昇、店頭価格への転嫁は何とか避けたい。そこで自らが野菜を生産して原価上昇を抑える格好だ。
 野菜工場での生産コスト自体はまだ高い。だが、現行体制のように野菜を産地から工場に運ぶまでの低温での物流コスト、洗浄など品質維持のためのコストが削減できる。
 さらに、鮮度が向上し廃棄ロスが削減できる。野菜工場の設置をトータルで考えたら、かなりのコストダウンができるとみられている。
 もちろん、「野菜工場で作った野菜?やっぱりお天道様の光を浴びた野菜じゃないとね」という指摘もあるだろうが、最近の野菜工場の品質は格段に向上、露地栽培ものと大きな差はなくなってきている。
 ファミリーマートもすでに2015年に野菜工場から調達した野菜をサンドイッチやサラダに使用するなど、密かにコンビニでは野菜工場の野菜が使われているのだ。
 セブン-イレブンの場合、採れたての野菜を工場から弁当や総菜を製造する工場に“移送”するだけの、ほぼ同一工場での生産だから、人手に触れる機会を少なくし温度変化による劣化などを最小限に抑えられる。
 つまり、工場野菜を使用するサラダやサンドイッチ、弁当の消費期限を延長できるというメリットもある。実際、セブン-イレブンでは今回の野菜工場の設置でサラダの消費期限を現在に比べ40%程度延長できるとみている。
 これは加盟店にとっても廃棄ロス削減につながり加盟店にとってもありがたい施策といえるだろう。
 SPAモデルで大成功したのはご存じ、ファーストリテイリングの「ユニクロ」である。柳井正会長兼社長は「自らが企画して生産、販売にあたって顧客の声を聞き、それをまた企画や生産に生かすSPAの仕組みは強い」と語っている。
 コンビニ大手も、まさにそんなやり方で独自商品を高めていこうという思惑が、今回の野菜工場から透けて見えてくる。
 例えば自社専用の野菜工場を保有すれば、消費者が求めている味覚の野菜、さらに形状の改善による生産の効率化や収穫量を上げるための生産方法もとれる。
 これが最大のメリットだろう。

219 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/05(水) 13:39:26 ID:qYEIegaw0
セブンの「野菜工場」で見えた、コンビニが「ユニクロ」になる日
ダイヤモンドオンライン 森山真二 2018/12/05 06:00

▼ユニクロと同じようにコンビニも世界から原材料を調達?
「消費者の声を聞く」ということは、直接消費者の声を聞くだけではなく、販売動向から読み取れる“声”を生産に生かすことでもある。
 野菜の次は肉や魚の生産も将来的に俎上(そじょう)に載せられるとみられ、コンビニの中食のSPA化も当然のように考えられる。
「コンビニ業界は今後、国内で売上高を拡大していくことは望めないから、収益力をさらに高めることに注力することなる」と話すのは流通事情に詳しいある経営コンサルタントだ。
 コンビニの機能を侵食し始めているドラッグストアや、生鮮食品や総菜を拡充し始めている食品スーパーとの競争に打ち勝っていかねばならない。そのためには差別化された商品の開発が必要だ。
 それはコールドチェーンで新鮮な状態で野菜を輸送し、シャキシャキとした食感を出したような生産や物流での改革だろうし、この品質でこの価格はありえないだろうというコストパフォーマンスの良さ。こうした付加価値だ。
 その差別化に向かっていくには自社で原材料を調達して製造から販売まで一貫して管理するSPA型のビジネスモデルは有力な選択肢だ。
 実はかつてコンビニへのSPA型の導入を唱えていた経営者がいる。ローソン元社長の新浪剛史氏だ。
 新浪氏は三菱商事の出身らしく、ローソン担当者が世界各地に出向いて、おにぎりや弁当に使用される食材を世界の産地から調達し、その原材料を労働コストの安い国で生産してもらうというような青写真を描いていた。
 まさに、ユニクロと同じように世界から原材料を調達し、製造は労働コストが低いバングラデシュやベトナムなどで行うという国際分業体制の発想だ。
 年々農業や漁業、畜産業に従事する人口が減少、天候不良に見舞われることが多くなっているなかで、食材の工場化は避けられない道だろう。
 セブン-イレブンの専用の野菜工場は外食や中食産業に食材調達の変化を示す、大きなエポックメーキングな出来事といえるのではないか。>>216-219

ダイヤモンド・オンラインの関連リンク
•セブン-イレブンの「冷凍食品」ケースが3倍に拡大した理由
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•「YOUは何しにセブンに?」コンビニが外国人観光の目的地になっているワケ

220 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/08(土) 01:21:18 ID:gAqLv35M0
ローソン、500円コーヒーを投入 希少種「ティピカ」
株式会社 産経デジタル 2018/12/07 18:07

© 産経新聞 提供 ローソンが発売する希少コーヒーの「ティピカ スペシャルリザーブ パナマ・ベルリナ農園」(同社提供)

 ローソンは7日、1杯500円の希少コーヒー「ティピカ スペシャルリザーブ パナマ・ベルリナ農園」を11日から全国約1万2500店で販売開始すると発表した。ローソンは高付加価値コーヒーの投入で差別化を図るとともに、単価アップにより収益確保にもつなげる狙いだ。
 樹齢100年以上のティピカ種と呼ばれる希少な木から収穫した豆を使用し、年間生産量約2.7トンのうち約1トンをローソンが確保した。芳醇(ほうじゅん)なコクとフローラルな香りを特徴とする。高品質で珍しいことから、Sサイズの通常コーヒーが1杯100円のところを5倍に相当する価格で提供する。
 ローソンは店員がカウンター越しにコーヒーを手渡しで提供するカフェのような接客を特長としており、高価格帯のコーヒーの提供にもマッチすると判断した。

その他の記事
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1306227325/201
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1123141758/113
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1123141758/126
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/446/1123141758/135

221 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/10(月) 00:36:26 ID:unn/62CE0
>>180
ローソン「悪魔のおにぎり」1000万個超え 王者ツナマヨ抜き
毎日新聞 2018/12/07 金曜14:19

© 毎日新聞 発売わずか1カ月半で累計1000万個を売り上げたローソンの「悪魔のおにぎり」=提供写真

 ローソンが10月に発売した新商品「悪魔のおにぎり」(税込み110円)が好調だ。12月はじめに販売個数が1000万個を突破。通常の新商品なら1年はかかる水準をわずか1カ月半で超え、絶対王者と言われた「手巻おにぎり シーチキンマヨネーズ」(ツナマヨ)の牙城も崩した。「コンビニおにぎりの歴史を変えた」との声もある悪魔のおにぎり。好調の背景や今後について聞いた。【増田博樹/統合デジタル取材センター】

222 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/10(月) 00:38:42 ID:unn/62CE0
ローソン「悪魔のおにぎり」1000万個超え 王者ツナマヨ抜き
毎日新聞 2018/12/07 金曜14:19

▼「うまい、しかも安い」商品化急ぐ
 悪魔のおにぎりは、白だしで炊いた米に、天かす、青のり、天つゆを混ぜたおにぎり。チャレンジングな名前は、日本人の味覚にあった和風の味付けで、「おいしすぎてつい食べ過ぎてしまう」ことから名付けられたという。
 開発のきっかけは、南極の基地で料理人が作る「悪魔のおにぎり」が紹介された6月のテレビ番組。南極では残飯が出ないよう、残った材料を別の料理に活用することが多いが、紹介されたおにぎりもそうした料理の一つ。基地では夜食として人気だったという。SNSでも話題になり、ローソンのスタッフが実際に作ってみたところ、おいしいおにぎりが安い価格でできたため、急いで商品化に着手した。

223 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/10(月) 00:41:01 ID:unn/62CE0
ローソン「悪魔のおにぎり」1000万個超え 王者ツナマヨ抜き
毎日新聞 2018/12/07 金曜14:19

▼ローソンのおにぎり史上に名を刻む
 10月16日に発売されると、約20年にわたって首位を守るツナマヨの売り上げに初日からいきなり肉薄する。いっぷう変わったネーミングや分かりやすい味、SNSでの高評価、10月28日のツナマヨ超え(単日ベース)達成などの話題が、ネットやテレビで切れ目なく伝えられ、11月3日には1日65万個のローソン新記録を樹立。そして、12月4日に累計販売個数が1000万個を突破した。通常の新商品おにぎりの売り上げは月間で100万個程度だから、その勢いは突出している。
 特に注目されたのがツナマヨ超えだ。どれほどすごいことなのか。ローソンでおにぎりを担当するデイリー商品部の堤洋平さんは「ツナマヨは、コンビニのメイン顧客である20〜40代の男性から『味付けがしっかりしている』と長年強く支持いただいている商品。2位のサケを常に大きく引き離す『絶対王者』で、悪魔のおにぎりがこれを上回ったことは史上最大の快挙。おにぎりの歴史に名を刻んだと言えます」と話す。

224 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/10(月) 00:43:08 ID:unn/62CE0
ローソン「悪魔のおにぎり」1000万個超え 王者ツナマヨ抜き
毎日新聞 2018/12/07 金曜14:19

▼原材料不足が直撃 社を挙げて調達
 だが、65万個の記録を出した直後、売れすぎによる原材料不足に見舞われる。店舗への納品数を一時的に発売当初の3分の1に制限、売れ行きが急降下した。特に青のりと天かすの不足が著しく、調達部門だけではなく、加工食品部門も加え「会社を挙げて」(堤さん)ありとあらゆる取引先に頭を下げ調達に奔走した。そのかいあって、11月中旬以降の売り上げは徐々に回復し、11月20日からは2日間を除いて再びツナマヨを上回って推移している。

225 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/10(月) 00:45:10 ID:unn/62CE0
ローソン「悪魔のおにぎり」1000万個超え 王者ツナマヨ抜き
毎日新聞 2018/12/07 金曜14:19

▼「ローソンストア100」でも販売
 悪魔のおにぎりは低価格業態の「ローソンストア100」でも販売されている。発売は9月12日とローソンより早い。ローソンの約1万5000店舗に比べ、ストア100は約800店舗と少ないため、売り上げは約50万個にとどまるが、一般的な新商品のおにぎりの2倍のペースで売れているという。なお、商品名こそ同じだが、材料は全て独自に調達しておりローソンとは価格も味も違う(税込み108円)。
 ストア100のおにぎりは、「紅鮭(べにじゃけ)」「五目ごはん」「ツナマヨ」が、約10年間不動のベスト3だったが、悪魔のおにぎりは2位に食い込んでいる。紅鮭の強さについて広報担当者は「60〜80代のシニアも多く、SNSで話題になっても紅鮭人気は動かないようです」と話す。
 それでも売れ行きは「爆発的」といい、ストア100では11月下旬に悪魔のおにぎり3個半分に当たる400グラムのご飯が入った「悪魔ご飯」を発売。めんつゆと天かすを別に添え、好みで味を調節できる「追い悪魔」と呼ぶ食べ方も提案している。悪魔のおにぎりでローソンと競合はしないのか。広報担当者は「一緒に盛り上げていければと思っています」と話す。

226 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/10(月) 00:47:35 ID:unn/62CE0
ローソン「悪魔のおにぎり」1000万個超え 王者ツナマヨ抜き
毎日新聞 2018/12/07 金曜14:19

▼おにぎり「コンビニとともに成長」
 悪魔のおにぎりの今後は? 堤さんは「ずっとこのブームが続くとは思いませんが、一度落ち込んだ後に盛り返しています。ある程度は定番に近い売れ方をしてくれると思っています」とみる。
 コンビニにとってのおにぎりの位置づけについて堤さんは、「コンビニの成長と一緒に成長してきた商品。店舗が増えるのにあわせて進化を続けてきました。コンビニにとって非常に大切な存在です」と話す。アンケート調査では顧客がコンビニに求めることの上位に「おにぎりのおいしさ」が入ることが多い。力の入る商品分野なのだ。
 悪魔のおにぎりの好調ぶりを受け、早くも次の一手を考えるよう経営トップから指示が下っているという。「『さらにおいしいもの』『もっと話題になるもの』という二つの視点から新施策を検討中です」と堤さん。来年の早い時期にはさらに進化したおにぎりが登場する予定だ。>>221-226 >>241 >>171-177

227 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/26(水) 00:59:59 ID:5c6HHmZ.0
>>226
ローソン「悪魔のおにぎり」はなぜバカ売れするのか?
Japan Business Press 伊東 乾 2018/12/13 06:00

© Japan Business Press Co., Ltd. 提供 ローソンの「悪魔のおにぎり」。同社のサイトより

 ローソンが10月に新発売した「悪魔のおにぎり」が、2か月間で1000万個を超える売り上げとの報道があり、目を疑いました。ちょっと考えてみましょう。
 2か月で1000万個ということは、売り上げの立ち上がりや品不足など全部無視して単純平均しても、1か月で500万個売れているということになる。
 さらに1週間、1日の売り上げの波などを全部無視して30日で割れば1日16.6万個、1時間当たり6900個強。
 ということは1時間=3600秒で平均すれば、毎秒約2個売れているという計算になる。本当に「悪魔的」なヒットと言えそうです。
 「悪魔のおにぎり」は、ローソンのこの手の商品で「絶対王者」と言われていた「手巻きおにぎり シーチキンマヨネーズ」を追い抜いて「コンビニおにぎりの歴史を変えた」などとも言われているらしい。
 いったい、この悪魔の正体は何なのでしょう?

228 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/26(水) 01:02:02 ID:5c6HHmZ.0
ローソン「悪魔のおにぎり」はなぜバカ売れするのか?
Japan Business Press 伊東 乾 2018/12/13 06:00

▼悪魔の正体は「たぬき」

© Japan Business Press Co., Ltd. 提供 都内某ローソンで3列に並ぶ悪魔たち。下の絶対王者「ツナマヨ」よりもはるかに幅を利かせている。

 「悪魔のおにぎり」のパッケージには悪魔に扮したタヌキの姿が描かれています。

© Japan Business Press Co., Ltd. 提供 絶対王者「ツナマヨ」ことシーチキン・マヨネーズ

 率直に言って、最初はこの悪そうな面構えをしながら間抜けなタヌキに目が留まって、私は最初の1個を購入しました。
 ローソンなので、カードのキャラクター「PONTA」が扮しているのかな程度に思っていました。
 しかし、よく観察してみると悪魔ダヌキはいろいろな点でポンタとは異なっています。
 何よりシッポにシマシマがある。
 これではアライグマかワオキツネザルか、そんな類であって、タヌキではあり得ません(苦笑)。
 口の周りが白かったりもして、「悪魔ダヌキ」はポンタと親戚かもしれないけれど、どうやらポンタの扮装ではない。
 では、どうして「悪魔」がタヌキかと言うと、おにぎりの内容に理由があったんですね。
 「天かす」、つまり「たぬき」です。
 「悪魔のおにぎり」は出汁で炊いたご飯に天かす、天つゆと青のりを混ぜて握ったものだそうで、南極の基地で料理人が食材を無駄にしないように賄いで作っていたものだそうです。
 これが夏前にテレビで紹介され、ローソンの商品開発スタッフが真似てみたところ美味しかったので急遽、商品化を検討した結果だそうです。

© Japan Business Press Co., Ltd. 提供 「悪魔のおにぎり」の正体は、天かすと一緒に握った「たぬきむすび」

 以前から「たぬきむすび」として知られていた存在であったとも教えてもらいました。

 要するに、残り物で作った「ソウルフード」が出自だということになります。賄いとして発生したのかもしれません。

229 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/26(水) 01:04:04 ID:5c6HHmZ.0
ローソン「悪魔のおにぎり」はなぜバカ売れするのか?
Japan Business Press 伊東 乾 2018/12/13 06:00

▼悪魔の正体は「たぬき」
 ここで少し脱線しますが、私が中学生時分、1学年上の先輩がアルバイトで都内の某飲食店で働いていたとき「客の残したパセリは捨てるな」と言われていたそうです。
 洗って使い直していたらしい。今の食品衛生管理では、多分あり得ないことだと思いますが、当時はまだ高度成長の余韻が残る昭和です。厨房ではいろいろなことがあったらしい。
 「天かす」「天つゆ」の類は、天ぷら店でお客の残した天つゆを集めて沸騰させ、客の残したご飯を炊いて揚げカスを混ぜて賄いに、といった話も、耳にしました。
 ダイエットのために平気でご飯を残し、それが即座に残飯になっていく21世紀。昨今の若い世代には、想像もつかないことでしょう。
 しかし、戦後の「食べ物のない」日本では、お米1粒残しても親に叱られました。実際に私はそうでした。父がシベリアの強制収容所で飢え死にしかけましたから、真顔でした。
 この「残り物を残さない」の発想は、2010年代の日本、客商売の飲食店では通用しなくなっています。
 仮に「被雇用者の賄い飯」だとしても、雇用主が「客の残した食べ物を食え」などとやった日には、凄いことになるでしょう。
 でも、そうした習慣が絶滅したとは思いません。家庭の中では、いまでも子供など家族が残したおかずやごはんを、もったいないからとお父さんお母さん、あるいはお爺さんお婆さんが食べるケースや、その逆のケースもあるでしょう。
 こうした習慣はけっこう残っているのではないでしょうか。そうでないと説明のつきにくい体形(?)なども、あるかもしれません。
 残っちゃったご飯に何かをかける。例えば味噌汁をぶっかけるといった行為は猫まんまなどと呼ばれ、「お行儀が悪いからやめなさい!」と叱られそうですが、結構うまいですよね。
 私も先日、某牛丼店に入り、定食を注文したところ飯が残ってしまいました。
 これを残せばダイエットと思いつつ、味噌汁も残っていたので、ぶっかけて掻き込んでみると、懐かしい食感。完食してしまってから「後悔先に立たず」と思ったりもしたのでした・・・。
 ともあれ「猫まんま」あるいは「卵かけごはん」でも何でもいいのですが、こういう「ちょっとお行儀が悪いんだけど、美味しいんだよね」的な食の記憶って、私たちの深層に焼きついていて、離れないのではないかという気がします。
 「悪魔のおにぎり」に話を戻すと、発売は10月16日だそうで、1000万個超えは実際にはもっと凄まじく、たかだか45日ほどで達成。
 計算してみると毎秒2.5個ほど、悪魔は売れ続けているらしいことが分かります。
 どうしてこんなに売れるのか、という背景にこうした「残り物」を捨てずに大切にする、「家庭内の賄い」に根を持つおふくろの味の記憶があるのではないか、という気がするのです。

230 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/26(水) 01:06:38 ID:5c6HHmZ.0
ローソン「悪魔のおにぎり」はなぜバカ売れするのか?
Japan Business Press 伊東 乾 2018/12/13 06:00

▼なぜ「ツナマヨ」は絶対王者なのか?
 「悪魔のおにぎり」は発売から2週間ほどの11月3日に1日65万個の「ローソン記録」を打ち立てたそうです。
 同様の計算をすると、祝日のこの日、毎秒7.5個の「悪魔ダヌキ」が売れたことになる。凄まじい勢いです。
 通常の新製品おにぎりが月間100万個程度=秒速0.4個程度の売り上げと比較すると、20倍近く売れていることになる。
 でも、9月以前の「絶対王者」ツナマヨも、それに準ずるくらいの売れ方をしていたわけですよね、正確なデータは押さえていませんが・・・。
 では、どうして「ツナマヨ」はそんなに愛されるのか?
 私はこの背後に、ソウルフードの記憶のようなものがあるのではないか、という気がしてならないのです。
 そもそもソウルフードという言葉は、米国でアフリカなどから連れて来られた奴隷たちが、貨幣経済から隔絶されがちな傾向のなか、生活空間の近辺から食材を調達して飢えをしのいだ「食の記憶」に根を持ちます。
 今日の日本社会に「餓死の危機」はそんなに大きな影を落としてはいないと思います。でも、極端な生活の危機に瀕した場合、そのようなケースが報告されるのも事実です。
 「残り物を残さない」ソウルフード的な発想と、コンビニでのおにぎり嗜好という、ある意味、超ホンネの出る日本人の味覚との間には、相関があるように思われるのです。
 戦後、日本中に食べ物がなかったとき、瓦礫の中に放置された鉄板の類に少ない油を引いて、白米なんかありませんから、配給の小麦粉を水で溶いて、何でも手もとにあるものを千切りにして投入して焼いた「粉もん」。
 「お好み焼き」が代表選手と思いますが、「タコ焼き」も「もんじゃ焼き」もその仲間です。その味付けを考えると・・・。
 「ソース」「鰹節」「青のり」そして「マヨネーズ」の4者が、不動の4天王で君臨しているように思います。
 試しに「お好み焼き」を、これらのトッピングなしに食べて見ると・・・。先日、某県のお祭りで、そのようなものを食べる機会があったのですが、何とも物足りないと言うか、味気ない思いをすることになるでしょう。醤油などでも全然足りない。
 ところが、ソースとかマヨネーズ(酢と油ですよね、要するに)が入ると、突然無敵になってしまう。油脂、恐るべしと思う次第です。
 お母さんが残り物を「もったいない」とご飯と一緒に食べるとき、「マヨネーズ」というのは無敵の調味料、かつ、確実に体重を増やすカロリー源になるように思います。

231 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/26(水) 01:09:01 ID:5c6HHmZ.0
ローソン「悪魔のおにぎり」はなぜバカ売れするのか?
Japan Business Press 伊東 乾 2018/12/13 06:00

▼なぜ「ツナマヨ」は絶対王者なのか?
 先ほどの「猫まんま」式の話としては、おかずなしにご飯に醤油やマヨネーズだけかけて食べるようなケースがあるでしょう。
 中学高校時代、クラブの合宿で「残ったご飯を残すな!」というウルサい先輩だった私に対して、後輩共の中でご飯にいきなりマヨネーズをかけて食べる奴がいて驚いた経験があります。
 「行儀悪くないか?」と問う私に、某後輩は「うちでは普通にやってますよ」と言うのです。
 「ふーん」と思いながら真似してみると、これが何とも、それこそ「悪魔的に」美味かった。明らかに栄養バランスを欠くのは分かり切っているので、いかんいかん、と思ったのですが・・・。
 当時、1970年代後半ですが、コンビニのおにぎりというものが出たばかりで海苔がパリパリのまま手巻きができるおにぎりの出現に「画期的だ!」と感動した記憶があります。
 しかしその時点で、ツナマヨおにぎりなどというものは世界に存在していませんでした。
 やがて社会に出て、いつのまにか普及していた「ツナマヨおにぎり」という存在を知って以来、ずっと頭に残っているのが「ごはんに直接マヨネーズ」の発想です。
 よく考えると、おにぎりというのは、中に具が入っているからあまり目立ちませんが、マヨネーズがご飯に直接接していて、同じことになっていますよね。
 我が国でなぜか定着した不思議な概念「照り焼き」なんとかの類でも、なぜか「照り焼き」ソースに加えて、マヨネーズが添付されている場合が非常に多い気がします。
 そういう名称の新作おにぎりなどがコンビニに並ぶのを見ると、興味を持って試食してしまう悪癖が私にはあります。
 やはり「ああ、マヨネーズかけごはんの末裔・・・」と密かに思ってきたのですが、表にこれを書くのは初めてです。

232 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/26(水) 01:11:26 ID:5c6HHmZ.0
ローソン「悪魔のおにぎり」はなぜバカ売れするのか?
Japan Business Press 伊東 乾 2018/12/13 06:00

▼閑話休題
 「絶対王者 ツナマヨ」の背景にも、日本人の「本音のソウルフード」の影が色濃く察せられるわけですが、その「王者・マヨネーズ」を今回凌駕したのが「悪魔ダヌキ」だった。
 つまり、天かすと青のりという、さらにさっぱりした食材による「ソウルフードの逆襲」であったことになる。
 この「ソウルフード・ウォーズ」は考えれば考えるだけ興味深く、私は開高健賞をもらってからこの手の食のコラムは必ず「実験」しながら書いているのですが、今回はイントロだけで紙幅が尽きました。
 次回、現在のブームが去った後の「悪魔ダヌキの転身術」案なども記す予定ですので、ローソン関係者が参考にされる場合は、多額の権利料を支払われますように(笑)。
 ちなみにローソンとは一切無関係に、私の食欲のおもむくまま(?)原稿は準備しています。>>227-232
(つづく)

233 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/26(水) 01:15:33 ID:5c6HHmZ.0
中食市場を牽引するコンビニ おにぎりとカップめんが王様
NEWSポストセブン2018/12/23 16:00

© SHOGAKUKAN Inc. 提供 コンビニおにぎりの人気はやはり絶大(写真:アフロ)

 家庭の外で調理された商品を持ち帰る、あるいは配達された上で食べるのが「中食」である。近年、中食市場は拡大一途。2018年も勢いは変わらなかった。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が指摘する。
 * * *
 前回今年の「外食」にまつわる総括を行ったが、2018年の「中食(なかしょく)」や「内食(うちしょく)」──。いわゆる「家メシ」はどうだったか。
 総務省の家計調査(総世帯)の2017年と2007年の消費支出全体を比較してみると一目瞭然。消費支出全体は減少しているのに、「食料」支出は伸びている。
 細かく見ていこう。例えば10年前、2007年の消費支出(全体)は313万8316円だったが、2017年は292万1476円と約7ポイント減。「外食」項目の支出も2007年の17万161円に対して、2017年に対して16万3868円とこちらも3.7ポイント減。
 ところが消費支出も外食支出も減っているというのに、外食、中食、内食のすべてが含まれる「食料」となると2007年は79万4255円、2017年は81万1232円と2ポイント以上伸びている。その消費を支えているのが、「調理食品」──いわゆる「中食」である。
 日本惣菜協会の調べでは2007年に7兆9491億円だった惣菜市場──中食市場の規模は2017年には大台を突破し、10兆555億円まで拡大。引き続き堅調な伸びを見せている。そしてこの市場を牽引しているのが他ならぬコンビニだ。
 中食市場での構成比率を見ても、コンビニ、食料品スーパー、専門店の合計で87%を占め、なかでもコンビニは市場の32%を占めるトップランナーとなっている。考えてみればおにぎりに弁当、惣菜にサラダなど、中食ビジネスの中核を担うアイテムはすべてコンビニの棚にある。
 各業界別の中食の売上とその推移を見てみる。コンビニエンスストアが3兆2290億円(2007年比61ポイント増)、食料品スーパー(同42ポイント増)というように、生活密着型の店舗で伸びている。専門店、総合スーパー、百貨店が売り伸ばしに苦戦するなか、コンビニと食料品スーパーの高い伸びが中食市場を牽引しているのだ。
 といっても、いまや完全に成熟期に入ったコンビニ惣菜では、一時の「サラダチキン」のような傑出した大型新人はそうそう現れない。各社とも弁当、惣菜の地道なアップデートで商品の質を挙げている。
 とりわけコンビニ中食の王様とも言えるおにぎりは、米の炊飯から成形の工程、フィルムやパッケージの材質や形状に至るまで、常に変更が加えられ続けている。今年は、グルメ誌の『dancyu』でもおにぎり特集が組まれるなど、「買うおにぎり」が注目を浴びた一年でもあった。秋口にはローソンが発売した、「悪魔のおにぎり(めんつゆと天かすのおにぎり)」が、「コンビニおにぎり不動のNo.1」と言われたシーチキンマヨネーズを抜いたというニュースも報道された。数年前に流行した「おにぎらず」から「おにぎり」への回帰現象。やはり日本人にとって「おにぎり」は特別な食べ物なのかもしれない。

234 名無しさんは神戸学院大 :2018/12/26(水) 01:18:45 ID:5c6HHmZ.0
中食市場を牽引するコンビニ おにぎりとカップめんが王様
NEWSポストセブン2018/12/23 16:00

 コンビニでは、糖質オフやグルテンフリー食材を指す「ギルト(罪悪感)フリー」食品もさまざまな棚に進出。おにぎりを例に挙げると、各コンビニとも食物繊維の豊富な「もち麦」入りのおにぎりも人気で、糖質量を抑えたローソンのブラン(ふすま)パンや「糖質ゼロ」を謳う即席めんも人気となっている。
 その即席めんのなかでも、並々ならぬ存在感を示したのが、カップめんだ。カテゴリー上は「内食」だが、お湯を注ぐだけで食べられるカップめんは、中食との境界線上にある。カップめんはこの10年ほどでプライベートブランド(PB)商品が目立つようになっていたが、今年はカップ焼きそばなどナショナルブランド(NB)が強いカテゴリーにおいて、大手が次々に新しいアイテムを投入した。
 例えば日清食品の看板カップ焼きそばブランド「日清焼そばU.F.O.」は、今年の年初からほぼ毎月、限定アイテムを投入していたし、もう一方の雄「ペヤング」も限定に加えて、通常の4倍量の2142kcalという「超超超大盛GIGAMAX」を発売。熾烈を極めるコンビニの棚争いのなか、広大なスペースを確保していた。両者に象徴されるNBのバリエーション豊かな商品群は、年間6000億円市場と言われる即席めん市場の活況を象徴している。
 その他、デリバリー特化型サービスUber EATSの全国展開も今年の中食市場を象徴する出来事のひとつ。Uber EATSは2016年に都心部でサービスをスタート。2017年には横浜でもサービスを始め、今年2018年には大阪、京都、神戸などの関西圏にも進出、川崎市やさいたま市といった首都圏でもエリアを拡充している。
 外食編でも触れたように飲食店の狭小化が進む現状、売上を伸ばすにはデリバリー展開も視野に入ってくる。来年2019年10月からは消費税が10%へと増税されるが、デリバリーについては、8%という軽減税率が適用される。軽減税率制度の良し悪しは別として、中食市場におけるデリバリーや出前への注目は高まるはずだ。
 中食と内食の境目が曖昧になって久しい。飲食店が中食へと乗り出せば、自然と外食と中食の境界線も曖昧になっていく。
 そもそも「中食」を「なかしょく」と読ませる概念自体、新聞紙上等で使われるようになったのは1980年代以降のこと。ブームやトレンドは定着するにつれて細分化され、その後継承・更新を繰り返すことで文化として醸成される。2018年の「食」は数十年後、どんな形で日本人の食文化に爪痕を残すのだろうか。
>>233-234

235 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/02(水) 02:26:59 ID:S7oW2OEI0
コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
ITmedia ビジネスオンライン 2019/01/01 火曜06:05

© ITmedia ビジネスオンライン ハーゲンダッツのアイスがローソンで最も売れるのは1月1日(出所:ハーゲンダッツ ジャパン公式Webサイト)

 特定のシーズンになるとよく売れる商品がある。「おせち料理の材料を買うお客で年末のスーパーが混む」「百貨店や家電量販店の福袋を買い求めるお客が長い行列をつくる」というのはよく知られているが、コンビニでは正月にどのような商品が売れているのだろうか。
 ローソンの担当者に取材したところ、知られざる売れ筋商品が見えてきた。

236 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/02(水) 02:29:01 ID:S7oW2OEI0
コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
ITmedia ビジネスオンライン 2019/01/01 火曜06:05

●クリスマスと正月はコンビニの書き入れ時
 年末年始はクリスマスやお正月といったイベントが続くため、財布のひもが緩み、おせち料理やケーキといった単価の高い商品が飛ぶように売れる。ローソンの運営本部営業推進部シニアマネジャーの田中勇氏は「単日ベースでみると、1年で最も売り上げが多いのはクリスマスです。1月1日も、売り上げが2番目に多いグループに属します」と説明する。
 それでは、正月にはどのようなものが売れるのだろうか。田中氏は「家族で集まるハレの日なので、みんなが食べられる甘いものが支持されます。特に、ハーゲンダッツのアイスクリームはこの日に最も売れます。すき焼きやおせち料理といったしょっぱい料理を食べる機会が多いので、甘いものが食べたくなるのではないでしょうか」と分析する。
 高額なアイスが売れる要因は他にもある。ローソンのスイーツ担当者によると「ガリガリ君」といった比較的あっさりとしたアイスは夏に売れ、乳脂肪分が多い高級アイスは冬に売れる傾向があるという。
 ローソンでは正月の“スイーツ需要”に対応するため、期間限定商品を毎年投入している。同社では12月26日から、紅白模様の「プレミアム紅白ロールケーキ」(210円、税込、以下同)や「おせちパフェ」(350円)などを販売している。見た目を華やかにすることで「インスタ映え」を狙うのも最近のトレンドだ。なお、年末年始に最も売れるスイーツは山崎製パンが期間限定で発売する「雪苺娘(ゆきいちご)」だ。これは、洋風のイチゴ大福ともいうべき商品で、毎年販売されているが、売れ行きは「ダントツで1番」(スイーツ担当者)だ。

237 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/02(水) 02:31:09 ID:S7oW2OEI0
コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
ITmedia ビジネスオンライン 2019/01/01 火曜06:05

●正月ならではの“駆け込み需要”
 スイーツ以外ではどのような商品が売れるのだろうか。田中氏は「年賀ハガキが売れるピークは12月31日と1月1日です」と説明する。仕事に追われ、12月31日や1月1日になってようやく年賀状を書く時間を確保できるお客が一定数いるためとみられる。また、1月1日に予期せぬ人から年賀状が届き、返事を出すために慌ててコンビニに駆け込むお客も意外に多いようだ。
 お年玉を入れる「ポチ袋」も1月1日に最も売れるため、ローソンでは品ぞろえを増やして目立つ場所に陳列するよう店舗にアドバイスしている。年賀状やお年玉に関して、コンビニは“駆け込み需要”の受け皿になっているようだ。

238 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/02(水) 02:33:25 ID:S7oW2OEI0
コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
ITmedia ビジネスオンライン 2019/01/01 火曜06:05

●初詣客が買い求める中華まん
 12月31日の深夜から初詣に出掛ける人も多い。そのため、日付が変わるこの時間帯に特に売れる商品がある。それは中華まんだ。田中氏は「通常の時間帯と比べ、2〜3倍売れます。さらに、温かいコーヒーの出数も多いですね」と説明する。わざわざ寒い時間帯に外出するため、手軽に食べられる温かい中華まんとコーヒーを買い求める人が増えるそうだ。
 また、中華まんをはじめとするファストフードは1月1日の特定の時間によく売れる傾向があるという。具体的な時間帯は午後1時〜4時の間で、ローソンはこの時間帯にアイテム数を充実させるよう各店舗にアドバイスをしている。初詣のために外出し、寒くなりはじめる午後4時までに温かい食べ物を購入する人が特に増えるためだとローソンでは分析している。

239 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/02(水) 02:36:03 ID:S7oW2OEI0
コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
ITmedia ビジネスオンライン 2019/01/01 火曜06:05

●牛乳や食パンが売れる
 ローソンでは1月1日に牛乳、食パン、豆腐、卵の売り上げが伸びる傾向が2017年から強まっている。人手不足対策の一環として1月1日と2日に閉店するスーパーが増えつつあるため、コンビニに立ち寄るお客が増えているからではないかと田中氏は分析している。また、一昔前は「コンビニの牛乳やパンはスーパーより高い」というのが一般的な認識だったが、現在では価格差が縮まってきていることも背景にある。

240 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/02(水) 02:41:16 ID:S7oW2OEI0
コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
ITmedia ビジネスオンライン 2019/01/01 火曜06:05

●1月は最も売り上げが伸び悩む
 ここまで、正月ならではの売れ筋商品を紹介してきたが、実は1年の中で最も売り上げが落ちるのは1月だという。1月1日だけを切り取って見ると、売り上げは大きく伸びるのだが、それ以外の日は伸び悩む傾向がある。正月を過ぎると高揚感から覚めるためか、お客の節約志向が強まるとともに、寒くなるので外出する機会が減るからだという。ローソンが年末から期間限定のスイーツや肉まんを販売するのは、お客のニーズに対応するのはもちろん、少しでも1月の売り上げを伸ばそうという意図もある。

241 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/02(水) 02:44:29 ID:S7oW2OEI0
コンビニでは正月に何が売れる? ローソンの担当者に聞いて分かった驚きの事実
ITmedia ビジネスオンライン 2019/01/01 火曜06:05

 このように、正月の売れ筋商品を見ていくことでお客の心理が見えてくるのだ。
>>235-241

242 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/10(木) 13:24:52 ID:Ymjo4u9Y0
>>232
「悪魔のおにぎり」に仲間ができた! パン、焼きうどん、トーストが新登場
ITmedia ビジネスオンライン 2019/01/10 12:10

© ITmedia ビジネスオンライン 「悪魔のおにぎり」「悪魔のパン」「悪魔の焼うどん」「悪魔のトースト」

 ローソンは1月15日から「悪魔のおにぎり」(110円、税込、以下同)で人気を獲得した「悪魔の」シリーズを強化・拡充する。
 2018年10月に発売した悪魔のおにぎりは、白だしで炊いたごはんに、天かす、青のり、天つゆなどを混ぜ合わせたもので、累計販売数は約1700万個となった(19年1月9日現在)。さらに、ローソンのおにぎり販売量で、20年以上にわたり1日たりとも1位の座を譲ったことのない「シーチキンマヨネーズ」を一時上回る大ヒット商品となった。そこで、認知度が高まった「悪魔の」ブランドをさらに強化する狙いがあるとみられる。
 1月15日から、現在販売中の悪魔のおにぎりにごま油とねぎを加え、風味をよくしてリニューアルしたものを発売する(値段は変わらない)。また、しょうゆ、みりん、砂糖、かつおと昆布のあわせだしなどで味付けした焼きうどんに、あおさ入り天かすを加えて食べる「悪魔のうどん」(399円)も発売する。
 1月22日には、薄焼きのパンの上に天かすとあおさをのせ、天つゆ入りソースとマヨネーズをかけた「悪魔のパン」(150円)と、食パンに2種類のチーズクリームとシュレッドチーズ、砂糖をトッピングしてトーストした「悪魔のトースト」(125円)を発売する。
 新商品はローソンが狙う「やみつきになる」お客を増やすことができるだろうか。

243 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/22(火) 02:06:04 ID:eLbw9owU0
100円カップに150円のラテ注いだ男を逮捕
読売新聞 2019/01/21 20:41

 コンビニのセルフ式コーヒーマシンで、100円で購入したコーヒーのカップに150円のカフェラテを注いだとして、福岡県警春日署は21日、同県那珂川市の会社員の男(62)を窃盗容疑で現行犯逮捕した。男は「わざとカフェラテのボタンを押した」と容疑を認めているという。
 発表では、男は同日朝、同市のセブン―イレブンの店舗で、レギュラーサイズのコーヒー代金100円を支払い、店員から受け取ったカップにコーヒーマシンから150円のカフェラテを注ぎ、カフェラテを盗んだ疑い。店の経営者が以前、男に似た人物が同様の行為をする様子を目撃していたことから、カフェラテを注いだ男を取り押さえた。
 セブン&アイ・ホールディングス(東京)によると、コーヒーの種類やサイズは客がボタンを押して決めるが、何が注がれているかは従業員がカウンター内から確認できるという。

244 名無しさんは神戸学院大 :2019/01/23(水) 13:46:44 ID:2N4naS3Q0
大手コンビニ、成人誌「販売中止」に舵 ファミマも発表
朝日新聞 2019/01/22 17:52

 コンビニエンスストア業界2位のファミリーマートは8月末までに、国内の全約1万7千店で成人向け雑誌の販売を原則として中止する。親会社のユニー・ファミリーマートホールディングスが22日発表した。大手コンビニが相次いで中止を打ち出しており、足並みをそろえた。

© 朝日新聞 ファミリーマートの看板=2018年12月27日午後、東京都千代田区

 女性や子どもが来店しやすいようにするほか、2020年の東京五輪・パラリンピックや25年の大阪万博を前に訪日外国人客が増えていることに配慮する。すでに直営店を含む国内約2千店(全店舗の1割強)では成人誌を取り扱っていないが、取り組みを拡大する。
 21日には2万店超を展開するセブン―イレブン・ジャパンと、約1万5千店のローソンが、相次いで成人誌の販売を中止する方針を明らかにした。ファミリーマートも中止を決め、国内のほとんどのコンビニの店頭から成人誌が消えることになりそうだ。(末崎毅)


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