したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(300件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

【電車でGO】鉄道好きの学院生が集うスレ【青春18切符】

213名無しさんは神戸学院大:2005/09/15(木) 11:43:25 ID:XUh1xhUs
>212 東京に行ってきました。JR東日本を体験したいという思いがあったので。
正直、JR東日本は、接客などでは劣るけど、運行体系に関しては西日本より
優れています。人口の違いもありますが、JR東は、まず本数が多いことです。
快速線でも3〜5分毎に運転されています。これは、非常に便利がいい。
よく、新快速は便利といいますが、15分間隔はあまりにも少ない。
それから、適切なスピードが維持されているというこです。新快速は、早い早いと
称賛する人がたくさんいます。僕もはじめはそうでした。しかし、近頃何か違うと・・・。
あまりにも早すぎて、揺れるし、不安定だし乗り心地が悪いのです。ラッシュ時ならば
ましてそうです。JR東は、つり革やポールも適切に配置されていますので、
確かに混雑しているのですが新快速よりははるかに乗りやすいのです。
 それから、これは運行には関係することではありませんが、根本的に
JR西と東がちがうのは、JR東は東京のメインだということです。
たとえば、山手線はいうまでもありません。しかし、同じ環状運転をしている
JR西の大阪環状線が大阪のメインでしょうか。違いますね。
それから、東海道線、総武線、東北線、常磐線はそれぞれ東京と周辺の県を結ぶ
大動脈でありますが、JR西の東海道線、阪和線、大和路線はJR東ほどの
シェアを担っているわけではありません。

 いろいろと書いてきましたが、JR西はあと数年で乗客をかなり失うと僕は
予想しています。なぜなら、明らかに不自然な電車の動かし方をしているからです。
それは、毎日乗っている人ならわかると思います。分からない人は、JR西日本に
殺されるでしょう。宝塚線で犠牲になった人には気の毒ですが、あの人たちも
もうちょっと勉強してJR西の不自然さに気づいていれば、事故に遭わずにすんだ
かもしれません。




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板