したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

恋人が創価学会

1あき:2006/12/06(水) 00:57:57
はじめましてこんばんわ あきといいます。
あたしには今付き合って半年の恋人がいます。
彼は創価学会員です。恋人になる前からそのことは知っていました。
もともと親の影響もあり、あまりいいイメージはなかったのですが
彼に惹かれていることもあり、特に気にしていませんでした。
けれど付き合って初めて家に行った時に、一人暮らしの彼の部屋に
池田大作の写真がとても大切そうに飾ってあって、
あたしは誰だか知らなかったのでたずねたところ、尊敬する人 と彼は言っていました。
写真が飾ってあった時点でちょっと引いてしまい、池田大作の本などもいっぱいあって
あたしは少し怖くなって聖教新聞やネットなどを見て調べていましたが
ますます怖くなる情報もいっぱいあって、だけどそうじゃない情報もいっぱいあって
正直よくわからない状態です。何を見ても納得できない感じで。
創価学会とは、一体どういう宗教なのでしょうか?
彼に創価学会員だと話されたときに、詳しく聞けず流してしまったので
彼にはいまさら聞けません。よかったら、どなたか教えて下さい。

2Love ◆gxloveUhfc:2006/12/07(木) 09:47:56
>>1

あき様

はじめましてペコリ(o_ _)o))
あなた色の創価管理人Loveと申します
どうぞこれからもよろしくね☆ъ(*゚ー^)

創価学会とは日蓮仏法を基にした宗教です
基は日蓮正宗創価学会という名称だったのですが、日蓮正宗から破門されたために、創価学会独自になっています

池田大作さんは、第3代の会長にあたるだけであって、創価学会の象徴ではありませんwでも、会員さんは皆、あなたの彼のように写真を飾っています。書物も今は池田さんが書いたものが、勉強会と称して組織の中で生かされています。

創価学会の活動としては、世界平和ということで、皆にこの仏法(宗教とは絶対言いません)を知っていただこうと、折伏という名目で、勧誘をしています。実際のところ、平和活動について個人でなにかやろうものなら、止められます。イラク戦争の時も『創価学会の名前は出さないように』とまだ脱会前の私は言われたことありw

まだほかにもいろいろあるのですが、矛盾を感じない方は続けて行き、矛盾を感じる方は入信しない。。でも、入ってしまった後に、矛盾を感じても、『対話』にならないことだけは覚えておいてくださいね。

あなたが「こう思う」と言っても、
「そうですよねーーー。でもね。」と納得させられるまで一方的な話が続きます。

まずはこの辺までw

3イチゴ ◆EBoUXSsWIw:2006/12/08(金) 20:03:39
彼氏さんとの直接対決は
結婚を望んでいるのでしたら避けられないことと思います。
池田氏の写真も自ら望んで飾っている
または親からの指示としても
それ相応の熱心な会員さんであり、一族なんでしょう。

宗教を持っている人にとっては、宗教と人生は密接に関係しているので
宗教を批判される=自分の人生を批判されるという風に受け止めます。

たくさんの学会シンパのサイトや、アンチのサイトがあると思います。
その中から自分で疑問に思うこと、おかしいと思うことを
見つけていってください。
人から聞かされた学会情報で彼氏さんを納得させるのは
難しいと思うからです。
学会側の新聞や情報、アンチ側からの情報
できれば中立な立場で理解していったほうが
彼氏さんと意見をすりあわせる時に納得してもらいやすいかと思います。

4イチゴ ◆EBoUXSsWIw:2006/12/08(金) 20:07:49
あ、ごめんなさい、最初に「はじめまして」を入れたんですが
書き直しているうちに消してしまいました。
改めましてよろしくお願いします。

5あき:2006/12/16(土) 00:00:22
お答えどうもありがとうございました。
お二人の意見参考にさせていただきます。
さっそく質問なのですが、活動が世界平和なのに
なぜ個人で平和活動をしたら止められてしまうのでしょうか?
そこに疑問を感じないのが創価学会員なのでしょうか・・
あたしはまだよく知らないので創価学会を毛嫌いしているわけではないですが
やっぱり不信感があるのでアンチ側になるだろうと思います。
でも、彼とは長く付き合ってゆくつもりなので
これから自分なりに勉強?をして
きちんと知ったうえで彼と話が出来ればと思っています。
初めての書き込みにていねいにお答えして頂いて本当にありがとうございます。
過去のスレッドも少しずつですが読ませていただきます。
これからよろしくおねがいします

6ぱんだ:2007/01/01(月) 19:18:44
こんにちは。話を聞いてください。
私の彼も学会家系らしく(友人情報)そういう場合は彼も学会人ですよね?
彼の家ではお経唱えてるし、厚い本もあるし、彼は隠しているつもりでもなさそうだし、彼自身その家庭で育ってきたわけだし、家族を大切にする人で、否定しないでしょう。
それを友人伝で知っている私は今さら聞けないし、彼も何もいわないし
どういう信仰、活動なのか気になって不安です。
神社の参拝しないとか、家族でよく出かけるとか一つ一つの事が学会がらみのことなのかと勘ぐってしまいます。
私の友人でも学会の子がいて普通に仲良くしてますし、学会に対して偏見はないのですが、恋愛に何か影響はあるのでしょうか?

7Love ◆gxloveUhfc:2007/01/04(木) 11:05:04
>>6
ぱんだ様

はじめましてペコリ(o_ _)o))

学会活動は平日だと夜もありますが、週末も昼間あることが多いです
なので、あなたが彼と会えないと感じることがあるのならば、恋愛として影響が出ていると思います

これからの「恋愛の影響」に関しましては、ザンネンながらナンともいいようがありません
「受けるがわの主観」の問題ですので、ぱんださん次第だと思います

8あき:2007/03/12(月) 00:10:23
こんばんわ、おひさしぶりです。
また聞きたいことがあり、やってきました。学会員の恋人とは今も交際しています。
昨年末くらいから、彼の両親とも親しくしています。
最近は彼の実家にもよくお邪魔するのですが、(先日もお邪魔していて)
たまたま彼が出かけているときに、お父さんがお経を唱えていたんですが
南無阿弥陀仏でした。創価学会は南無妙法蓮華経と思っていたのですが、違うのでしょうか。
もしかしたら、お父さんは学会員ではないのでしょうか。
彼の実家の玄関には創価学会の旗(?)が飾ってあるのですが・・・
お父さんの実家(恋人の祖父母の家)にもお邪魔したことがあるのですが
祖父母は創価学会員ではないみたいでした。
恋人に聞けばいいのかもしれませんが、恋人とは学会の話をまったくしません。(9ヶ月の付き合いで1、2回程度)
以前、学会のことで質問したら、なんでそうゆうことを聞くのかと、聞き返され
言葉につまったこともあり、聞くに聞けずにいます。
長々とすみません。どなたか、お答えお願いします。

9ぱるぱる:2007/03/12(月) 08:44:23
>>8
あきさん、はじめまして。
彼氏さんですが、あきさんの質問に質問返しで答えるところが、
とっても学会のかたのように感じてしまいますが、確証はないですね。
とりあえず、質問に質問返しされたら、質問返しで答えるのがいいと思います。
「なんで聞いちゃいけないの?」と。

まず考えてみましょう。
あきさんが学会の事を聞くのを躊躇うのはなぜでしょうか。
学会の事に嫌悪を持つであろうご自分を後ろめたく思われるのでしょうか。
怖くて自分からは積極的に聞けないのでしょうか。

後ろめたく思われてるとしたら、まったくそんな思いはお持ちになる必要はありません。
あきさんの好悪の情は全てあきさん自自身のものであって、どんな思いを持つかは
まったくあきさんのご自由なのです。
その上で、恋人の事を知りたいと思うのも当然の事です。
あきさんは、堂々と彼氏さんに知りたい事を聞く自由があります。

自分から聞くのが不安な場合は、それでも知りたいと思うのならば、
少し知恵と演技力を出して彼氏さんを誘導して、答えるしかない問答に持っていくという方法もあります。
彼氏さんが質問返しをしてきたら、質問返しには質問返しで返す事もその一つです。
お父様が「南無阿弥陀仏」を唱えてらしたのなら「浄土宗なの?」と聞いてみるといいと思います。
「なんでそんな事聞くの?」と言われたら「なんで聞いちゃダメなの?」「恋人なのに教えてくれないの?」と
あくまで無邪気に聞いてみる事もできると思います。

それにしても確かに学会は「南無妙法蓮華経」ですが、あきさんは少し耳にしたくらいで
それが「南無阿弥陀仏」だとおわかりになったことに驚きました。
そういう事に、少し詳しくてらっしゃるのでしょうか。
そうしたら、もっといろいろと聞いていくバリエーションが考えていけそうですね。

あきさんは恋人なのですから、自信を持って下さいね。
聞く事は少しも悪い事ではありません。恋人の事を知りたいのは当然です。
そしてまた彼氏さんとの間に波風立てたくないお気持も当然だと思います。
池田氏の写真があったら「これは誰?なんで飾ってるの?」「玄関の旗は何?」
など、無邪気に聞いていって一つ一つクリアにしていくのもいいかなと思います。
「学会だったらどうなの?」ともし彼氏さんに聞かれたら、
「どうなのかわからないのに、考えてるわけないじゃない?」とニッコリしてあげましょう。

以上は私があきさんのお話しからシュミレートしてみた事なので、あきさんの実情と違うかもしれませんが、
一つの意見として読んで頂ければ幸いです。

10あき:2007/03/13(火) 23:49:07
携帯からすみません。
ぱるぱるさん、御意見どうもありがとうございます。
うちは両親が共に浄土真宗なのもあり、祖父は二人とも毎日お経をあげてるので、耳に覚えがあるというか、聞き慣れています。特に詳しいと言うわけでもありません。
ぱるぱるさんの意見を参考にこれからは疑問に思ったことは彼に直接聞いてみようと思います。
嫌悪感があることを知られたくないというのも事実ですが、素直に話してみます。
ありがとうございました

11りんご:2007/04/01(日) 14:01:43
初めまして。
私にも付き合ってもうすぐ半年たつ創価学会(おそらく)3世の彼がいます。付き合ってすぐ学会員だということに気づき、しかも創価大卒ということも・・・。付き合って三ヶ月ぐらいまでは特に気にしていなかったのですが、結婚を考えるくらい好きになってしまい考えずにはいられなくなってしまいました。
実はもうすぐ、彼の父親が公明党の推薦で出馬する選挙があります。
先日そのことで喧嘩になり別れそうになりました。
今は落ち着いていますが、またいつ喧嘩になるかわかりません。
彼は今、全くと言っていいほど活動していません。仕事や私との時間を大切にしてくれています。あきさんの彼と違って、部屋にポスターは貼ってありません。実家にはあるのでしょうが。聖教新聞もとっていますがほとんど読んだ気配がありません。しかも親が払っているとか。でも脱会する気はないみたいです。
もちろん私は入会する気は全くありません。
でも、できれば彼と結婚したいです。
悩みだしてからいろんな方のブログを拝見したりして、私なりに勉強してきたつもりです。でもやっぱり学会は怖いです。
できることなら彼にも脱会して欲しいと思っています。それも伝えました。でも、熱心なご両親や親戚、地域の人たちとの付き合いを考えると、自分だけぬけるわけにはいかないとか何とか・・・。
彼自身が熱心な活動家なら話はわかりますが、この先も活動する気はないみたいなこと言っているくせに、やめる気もないなんて、もう何がなんだかわかりません。
私はどちらかと言うとためこむタイプなので、ここまで彼と話てこられたのは奇跡だと思っているのですが、彼にしてみれば何でも聞いてくれればいいのにと言われます。聞きたくても聞けないのに(涙)
学会員の方は批判されてもへっちゃら!なかんじがするのですが、そんなに素晴らしいものなのでしょうか?
大好きな人が大切に思ってるものを自分も同じように大切にできないのではないか。それが今一番考えて辛いことです。ご両親とか。
諦めて別れるのは簡単。頑張れるだけ頑張ってみようと決めたものの、どこにゴールがあるのかわかりません。
あきさんはその後、彼氏さんと話はされましたか?
ネットで、こおいう悩みをもつ人は自分だけじゃない!と知って励まされると同時に、あぁやっぱり難しいのかな・・・と落ち込むとこもしばしばですが、気持ちを文章にしてみるのもいいかもと思い初めて書き込んでみることにしました。。
どうぞよろしくお願いします。

12犬作:2007/04/01(日) 21:26:56
>>11
りんごさん こんにちは。

幹部とかだと、脱会はかなりと言っていいほど難しいよ。
彼氏が活動していないのなら、このまま幽霊ってのはどうでしょうか?
あとで、隙を見て脱会するのもいいですし。
ただ、貴方やお子さんを創価学会の活動をさせないように念書を、一筆書いてもらってはどうでしょうか?

あまりアドバイスになってなくてすみません。

13せり:2007/04/01(日) 21:57:32
>>11

りんごさん、初めまして。学会2世のせり(既婚者)と申します。
主人は未入会です。
私自身はわりと素直に活動をしてきたほうですが、
最近は学会の活動に嫌気が差しております。

>彼自身が熱心な活動家なら話はわかりますが、この先も活動する気はないみたいなこと言っているくせに、やめる気もないなんて、

この辺りの彼氏さんの心情なんですが、痛いほどわかります…。
2世、3世にしかわからない苦しみがあります。
親が熱心なほど脱会するのは難しいのです。
それこそ「子供が親より先に死ぬ」ことの次に親不孝な事柄になるとでも申しましょうか…。
私も親がいなければ今にでも脱会したい気持ちはいっぱいです。
私の親は熱心ではありますが、末端の一会員に過ぎません。
(役職も小さいグループの長ぐらいです)
そんな親を持ってる私でも脱会するのは難しいのです。
議員に立候補するほど熱心なお父さんをお持ちの彼氏さんなのですから
脱会するのは相当難しいでしょう。
「熱心な活動家ではない」というところがりんごさんにとって救いではないかと思います。

結婚のことは色々難しいですね…。
私は独身の頃はそれなりに活動してましたので
主人が「別に学会の活動をしても良い」という姿勢でしたので
親も賛成してくれたし、私自身も結婚しました(もちろん好きだから結婚したんですが)。
この辺は経験しておりませんので何とも言えなくて申し訳ないです。

「やめられない」という彼氏さんの心情は理解してあげて欲しいと思いレスさせて頂きました。

りんごさんにとって良い方向に向きますように。。。

14ぱるぱる:2007/04/01(日) 22:54:15
>>11
りんごさん、初めまして。
いろいろとご心痛ですよね。
外部の者にとっては、学会というのは考えれば考えるほどわからなくなります。
そして囚われてしまいます。
私が思うのは、今、一番大切にしなければならないのは、りんごさんの心身の健康だと思います。

彼氏さんと心を添わせたいと思うのは、よくわかります。
恋愛中のかたにこういうお話をするのは酷かもしれません。
ですが、結婚も視野に入れているという事ですので、お話しさせて下さいね。

まず、りんごさんがこんなに心を痛めている事を、彼氏さんは同じように重大な事と受け止めていてくれるでしょうか。
どうしたら、りんごさんの心の苦痛を取り除けるかと、真剣に考えてくれているでしょうか。
この2点は非常に大切な事だと思います。

私は過去に学会員の方を通じて、男性の会員のかたから恋愛の相談を受けました。
外部の女性である恋人が学会を怖がっているが、どうすればいいかという事でした。
私はそのかたに女性の心に寄り添うように言ってもらいました。
そのかたの彼女を思う気持はすごくて、それまでは学会に疑問も抱かないし、
両親の、結婚するなら折伏という言葉を当然と思い、親離れ子離れができていなかったのですが、
彼女と幸せになるという目的に向かって親から自立し、彼女を守り、大人の男性に成長していきました。

恋愛って、普通は幸せで素敵なものですが、シリアスな環境の違いのある場合、それがたとえ学会ではなくても
対立、議論、戦い、妥協はあると思います。
であれば、好むと好まざるとに関わらず、その道を歩んでいく以上、その事で双方が成長できる事が
最小限の幸せと言えるのではないでしょうか。
自立した二人として、それ以上の幸せを二人が力を合わせて実らせれば、一番良い結果なのだと思います。
結婚はゴールではなく、スタートなのですから。

今、りんごさんが彼氏さんと話す事で頭がこんがらがり心が鬱積するのでしたら、
まず、彼氏さんと少し距離を置かれる事をおすすめします。
まず、自分の人生がどうありたいのか、自分はどんな結婚を理想とするのか、
それが彼氏さんに語れるように、お友達とお話ししたり、いろんな本を読んだり、映画を見る事に時間を割かれてはいかがでしょうか。
学会の事をまず考えても、多分、生まれながらに外部の気持というのが彼氏さんにわからないように、
外部の者にも生まれながらに学会員であるという気持はわかりません。
ただ、学会員として生まれたからには強固な教育がそこにはあります。
それに太刀打ちできるのは、今まで育ってきた自分の環境、父母をどう思うのか、
自分がこれまでに教えられてきてた事をしっかり思い出す事だと思います。
なんとなく、わかっている事も文字にしてみるという作業で自分の中で確立し確認できます。
まず学会の事より彼氏さんの事より自分というものをしっかり持つ作業が、大切ではと思います。

結婚し、将来は子供を持ち育てる事を考えてらっしゃると思いますので、
あえて厳しい事を書かせて頂きました。
とにかく、まずは学会問題から離れて、心身ともに楽になり自分に優しくして心が落ち着いてから
一つ一つとりかかられてはと思います。
ご自分を大切にして下さいね。

15りんご:2007/04/02(月) 20:02:05
こんばんわ。
みなさんレスありがとうございます。
ぱるぱるさん、私の心身を心配してくださってありがとうございます。
彼も私と同じように重大な事と受け止め、考えてくれていると思います。私のことも気遣ってくれています。
確かに自分がどおいう結婚をしたいのか、考える事も大切ですね。
私は昔から結婚願望が強く、子供も早く産みたいと思っているので、焦りみたいなものもあるのかもしれません。
でもだからこそ、学会員であること以外は何の不満もない彼と、なぜ結婚を諦めなければならないのか、と思い悩むわけで・・・。
彼は、学会のすべてを肯定しているわけではなく、嫌なことは嫌だと思っているようです。ただ、悪いことをしているつもりもないのでやめる気はないとも言っていました。もちろんご両親のこともあるのでしょうが。
私もせりさんが言われるように、彼は彼で辛いのではないかと思います。
私は私なりに理解しようと頑張ってはいるのですが、自分や自分の家族のことを考えると譲れないこともあって。
私は自分の親が悲しんだり、反対したまま結婚するようなことはしたくありません。喧嘩になってもわかってくれるまで説得します。
でも彼が言うには、彼のご両親は結婚相手はもちろん、結婚相手の親戚みんな入会することを望むと言うのです。そうしないと丸く収まらない。自分は一家和楽にしたいから丸くおさめたいと。
私はそれを聞いたとき、絶対に無理だと思いました。と言うより嫌です。
自分だけならまだしも(自分も嫌ですが)親や親戚にまで迷惑はかけたくありません。
でも彼は矛盾しているんす。
そおは言いながらも、私は入る気もないし、親や親戚もなんてありえないと言うと、お前の言っていることは普通の考え方であたりまえだって。難しいよなって。彼は言うんです。
彼自身も、まだどおしていったらいいのかわからないし決められないんだと思います。
私は、二人で一緒に考えて、一つ一つ乗り越えて行きたいと思っています。
選挙が終わったら彼の実家に連れて行ってもらおうと思っています。
とても優しいご両親らしいのですが、おそらく「一緒に頑張りましょう」と優しく言われるだろうとのこと・・・。
私は、お互いの家族と仲良くしていきたいので(これも一家和楽と言うのでしょうか)、避けては通れぬ道だと思っているのですが、そのとき彼がどおするのか、そっちの方が心配です。
彼が私を守ってくれさえすれば、私はどんなことでも耐えられる気がするのに。なんて、甘い考え方かもしれませんが、相手を一番に思って大切にできない相手と結婚はできないと思っているので。たとえ自分の親と言い争うことになっても。
私がどれだけ彼のことが好きなのか、大切なのか、ちゃんと伝えれば、きっと許してくれると信じているので。
これも甘い考えなのかもしれませんが、少しでも希望をもって前向きに付き合っていきたいので。
ただ同じお墓にはいりたいので(学会に関係のない)、不謹慎かもしれませんが、ご両親が亡くなってからでもいいので脱会してくれることを望みたいです。
自分がどうしたいか、しっかりもっていればきっと大丈夫ですよね。

長くなってすみません。
それから、失礼があったらお許しください。初めてなのでよくわからなくて。

また相談させてください!

16かい ◆/eZu/xVves:2007/04/05(木) 17:10:42
りんごさん>
はじめまして。
妻が超熱心な活動家で、私自身も数年信心した後に脱会した者です。

おそらく彼があなたに話す言葉にウソは無いと思います。
ただ、みなさんも仰ってる様に、ご両親や親戚がそこそこ熱心に信心している場合
何かにつけて入会を迫られますし、将来お子さんが出来たら『絶対に』入信させる様に
言われ、あるいは入信させられます。
これは結婚前に「そんな事しない」なんて約束しても間違いなく反故にされますので
もしそんな話が出ても信じない方がいいでしょう。

全ては彼がどこまであなたを守ってくれるかにかかっています。
「こいつは学会には入れさせないけど、俺が守る」としっかり言い切って、それを実践して
くれる彼でないとりんごさんご自身がつらくなります。
もし彼が親御さんに反論できないなら、きつい言い方ですが今のうちに考え直された方が
いいかと思います。

17そら:2007/04/07(土) 00:33:24
こんばんわ!みなさん、はじめまして!
学会3世☆役職持ち☆親族一同学会員☆のバリバリ彼氏を持つそらと言います。
もちろん私は無宗教。私の家族も学会嫌い。
そんな最悪の条件でも、付き合って早3年。喧嘩することも多いけど、今はお互いの親公認の
仲になり、それなりに恋愛を楽しんでいます。

>りんごサン始めまして。
りんごサンのレス読ませていただきました。昔の自分に凄く似ているな!って思います。
やっぱ好きだからこそ結婚とかを考えて不安になるんですよね。
学会さえなければ、文句の付け所のないとてもステキな人なんですよね。
その気持ち凄く良くわかります。
みなさんと少し意見が違うので参考になるかわかりませんが・・・そらの事を聞いて下さい。
付き合って少しして、彼から学会員ということをカミングアウトされ、それから1年以上かな
喧嘩し合って、毎日不安になって・・・。
でも、ある時、彼=学会何だからしょうがない!って考えるようになってから
とっても心が軽くなり、今では学会の事をネタとかにしながら会話が出来るようになりました。
それにはまず、学会の何が嫌なのかはっきりする事
その後は、これだけはやめて欲しいと思うことをしっかり伝える事。
それと、宗教というものを自分の中で重く考えない事。
そういう風に常に彼に接していれば自分の気持ちも、彼の気持ちも軽くなると思います。

私は彼の家に行ったら、仏壇に手を合わせてお題目を三回唱えることをお決まりのようにしています。
それは、学会を信じているから。とか、良いものだとか思っているから。では無く
「その家に行ったらそうするもの!」と思ってやっています。だって初詣に行ったら
無宗教だって、神社に手を合わせるでしょ!!

ここに来ているみなさんは、多かれ、少なかれ悩んでいる人達ばかりだと思います。
この先、うまく行くのかな?っと思っている方は、思考錯誤の上、それなりに仲良く
しているカップルもあるということも、知って下さい。少しは希望が沸いて来られると良いのですが・・・

18Love ◆gxloveUhfc:2007/04/12(木) 14:23:50
りんごさん、そらさん、はじめまして(o*。_。)oペコッ
あなた色の創価管理人Loveと申しますーーー
取り急ぎご挨拶までw
慌しくてごめんなさいーーー

19りんご:2007/05/19(土) 18:12:57
ご無沙汰してます。
いろいろなことがあって心の整理がつかなくてなかなか書き込むことができませんでした。
かいさん、そらさんレスありがとうございます。
管理人さん初めまして。
彼とは今も付き合っています。
彼のお父さんの選挙も無事トップ当選で終わりました。
選挙中我慢することも多かったですけど、なんとか乗り切りました。
まだお家には行けていませんが今月中に絶対行くつもりです。
彼はあまり連れて行きたくないみたいですけど・・・。
でも紹介してもらわないことには何も進まないので、絶対に行くつもりです。

今日は聞きたいことがあってきました。
ずっと心の中にもやもやしたものがあって考えてるんですけど、なかなか答えが出ないんです。
私は創価学会の何がイヤなのか、どうしてやめて欲しいのかがよくわからないんです。
そらさんが言うように、学会のここがいやだということを彼に伝えられたらいいのですが、
結局何も言えなくなってしまう気がします。
私は絶対に入る気はないし、イヤだという気持ちを強くもっています。
でもそれをわかってもらうためにははっきりとした理由が必要ですよね。
彼の今までの人生を否定するようなものなんですから。
私は彼に会うまで学会の人と関わったことがなく、ほとんど知りませんでした。
だからひつこく勧誘されたこともないし、迷惑だと思うようなことをされたこともありません。
イヤだという強い気持ちがあっても、これという理由がわからないんです。
怖いという感情がどうしても先にきてしまいます。
この前、彼にはお前が思ってるほど悪い団体じゃないと言われ引いてしまいました。
そんなわけないと思いながらも、理由が言えず何も言い返せませんでした。
以前子供のころからやらされてきた彼がかわいそうだと思ったことがあります。
そう言ったらかわいそうなんかじゃないよと言われてしまいました。
何を言っても私の感覚とは違うんじゃないかって最近思います。
よくわからなくなってきてしまいましたね、すみません。
みなさんは、学会の何がイヤですか?
人それぞれだとは思いますが、ご意見をお聞かせください。お願いします。

20ぱるぱる:2007/05/20(日) 21:19:57
>>19
りんごさん、お久しぶりです。
学会員のかたとのおつき合いは長期戦になりがちですから大変ですよね。
自分を見失わないでいくのは疲れますけど、頑張って下さいね。

学会のイヤなところというと、やはり矛盾が多いことや、常識を無視しがちなところなどが
私にとってはまず浮かんできます。
この掲示板でも話題になったと思いますが、アポを取らずにいきなり訪問してきたりとか。
「創価家族」という名の下に、プライバシーをないがしろにされがちですから、
私はそれにもゾッとします。
学会のことなると、それまで善い人だったのが豹変するのも怖い(=イヤな)ところです。
学会の会館の前には違法駐車も多かったですしね。
創価班の人が頑張っても、何か創価班の人を見下すような会員さんも多いようでしたし、
でも、そういう嫌なことも不満に思う事も信心で片づけられてしまうのもイヤな事です。
標榜する理想が高いわりには、人としてどうよ?と思う事が多かったですから。
この掲示板で「バリバリ認定」されているかたの書き込みを読んでもらってもわかると思います。
ざっと思いつくだけでもこんな感じです。

21そら:2007/06/15(金) 22:07:40
こんばんは!!ご無沙汰しています。
りんごさん、お久しぶりです。ぱるぱるさん始めまして。

>りんごさん。全然カキコが無かったので心配していました。りんごさんの質問について
私もぱるぱるさんの意見とほとんど変わりません。
学会のイヤなところ(彼と喧嘩する原因)は私の考えている一般常識と感覚がずれているところです。
例えば、会合や集まりで毎日のように帰宅が11時・12時になったり。
(そもそも会合の始まりが10時なんですが・・・)
信心のあまり無い人に無理やり定期的に訪問したり。
一番イヤなのが、何か悩みを相談すると、祈れば全て解決!!みたいな事を言ったり・・・。
私には、はっきり言って理解できないことばかりです。
でも前にも話した通り、私は彼=学会考える事が出来ないならこの先一緒にいるのは
無理だと割切っています。
厳しい事を言うとバリバリ学会員をノーマルな人間に変える事は出来ないと思います。
特にご両親もバリバリの場合、2人だけの問題ではなくなって来ます。
だからこそこれだけは!!って思う事ははっきり伝えた方が良いと思います。
私の場合は、自分の家族、友達への折伏は絶対イヤ!!選挙のお願いや政治活動はイヤ!
など他にも意見ははっきり伝えました。(もちろん相手の家族にも)
ただし、彼が学会を信じる事については応援?認めています。
自分の意見だけでなく、相手の意見、立場を話し合い、より良い関係を築いて行って下さい。
端から学会をダメなもの!と決め付けるのではなく妥協出来るところ。出来ないところを
話あって行くのが、最善の道だと私は思ってます。

22あき:2007/07/23(月) 23:28:52
こんばんわ、ご無沙汰しております。スレッドたてた、あきです。
学会員の恋人とは、相変わらず交際しています。

そろそろ参議院選挙のせいか、彼の実家には毎週日曜日に(と、言ってもあたしがいつも日曜日しか彼の家にいないから知らないだけなのかもしれませんが)学会員さんが「こんにちわ〜」とやってきます。
黄色の紙にはどうのこうの、白い紙にはなんとかかんとかと言って、人の噂話をたくさんして、聖教新聞の「わが友に送る」を読んで帰ります。
あたしは彼と遠距離恋愛で、彼とは県が違うので、「そっちの方はどうなのかなぁ。今度調べておくわね。」といわれました。

あたしは彼と付き合って初めての参議院選で、正直とてもおどろきました。
彼のお母さんからは会うたびにこば健太郎のプロフィール??みたいなものを渡して、「お願いしますね」といわれます。
彼にも、彼のお父さんにも「公明党に入れて」といわれました。「お父さんやお母さんにも伝えといてね」と。

彼のお母さんは、今闘病生活で、下半身はもう動きませんし、最近は手も動かなくなってきた、と話していました。
それなのに、日曜日には学会員さんが来て、枕もとに置いてある、こば健太郎の経歴のような小さい紙切れを見て「あら、ぜんぜん減ってないわねぇ」と言われるのです。
お母さんは、体が自由じゃないのです。それで、どうして選挙活動をする必要があるのでしょうか。彼のお母さんが「すいません。」と言うのにも理解できません。

今は彼とは遠距離恋愛をしてますが、年明けから彼のところに行くようにしているのですが、毎週日曜日に学会員さんがやってきて勧誘されたりするのではないかと怖いです。
あたしは入るつもりはありません。ですが彼は「活動は二人のためになる」と言っていました。あたしは「2人のため」というのがとてもうれしかったので「あたしのことをきちんと考えてくれるなら、それはうれしいから、がんばって」と伝えました。
彼の信じるものは、あたしも信じたいのですが、あたしは創価学会ではなく、彼を信じています。
ですが、彼のところで住むようになって、まわりの学会員さんに入信を勧められるのではないかと不安です。

それに、学会員さんには、なぜあたしが非会員だということがわかっているのかがわかりません。
学会員さんには非会員と学会員の違いがやっぱりわかるのでしょうか。
長々と書くにつれて何が聞きたかったのかよくわからなくなってきました・・・。
文章がまとまらずすみません。

23犬作:2007/07/24(火) 07:42:17
>>22
あきさん、言葉も出ません。
そこまで学会が人を利用していたとは驚きました。

24Love ◆gxloveUhfc:2007/07/24(火) 08:39:51
>>22

あきさん、こんにちはヽ(*^^*)ノ
>学会員さんには非会員と学会員の違いがやっぱりわかるのでしょうか。
これは単純に彼か彼のご家族が、あなたのことを言っているのだと思います
もしくは、選挙の紙をみて 反応しないので、「違うのかな」と感じているのかもしれませんが。。。

しかし、今年の選挙戦はすさまじいものを感じますね
コレ以上書いたらスレ違いになるのでかきませんが、あきさん。。。頑張ってくださいね

25ぱるぱる:2007/07/24(火) 23:05:36
>>22
あきさん、こんばんは。
あきさんが学会員でないとわかるのは、彼氏さんが「彼女は外部だ」と
言ってるからじゃないでしょうか?
なので、わかるのではなく知っているのだと思いますがいかがでしょうか。

気になったのは、彼氏さんが「活動は二人のためになる」と言っているところです。
あきさんが考えるあきさんにとっての幸せを、彼氏さんがちゃんと理解しようとしているのかな?と思いました。
彼氏さんが彼氏さん側から考える二人のためと、あきさんが思う二人にとっての幸せが
同じものかどうか、ちゃんと聞いてくれるのかなと思えてしまうのです。

あきさんが彼氏さんに委ねることで、幸せを感じるのならば
私の言っていることは、犬に蹴られるような事だと思いますけど
学会に入ることを考えていないのならば、自分の意志で自分の幸せについて
もう一度考えてから、彼氏さんのもとに行くことを考えても
遅くないのではないかなと思います。
それか一緒に暮らすようになっても、逃げ道はちゃんと確保しておくとか。
いきなり一緒に住み始めなくても、まず近くで暮らしてみるとか。

自分が追い込まれそうな予感があるのなら、そうならない道を
もう一度考えてみられてはいかがでしょう。
もちろん私の考えが杞憂であることに越したことはありませんが、
心配になったものですから・・・。

26あき:2007/08/03(金) 22:34:51
ご意見、どうもありがとうございました。
ぱるぱるさんの仰ること、とても考えさせられました。
確かに彼の考える幸せになるってことと、あたしの考える幸せというのはまったく違うものだと思います。それは彼が学会員じゃなかったとしても言えることかと思いますが、学会員ですから、なおさらあたしたちにズレがあると思います。
そのことをふまえた上で、彼ときちんと話をしました。
あたしは、彼と一緒に生きてゆくなかで、お互いがお互いの一部のような存在になれたらと思っていて、それは彼のご両親とももちろんかかわることなのでしょうが、あたしは学会員になるつもりはないことをきちんを伝えました。
けれどあたしは学会員として生きてきた今の彼がすきなので、学会活動については何も言うつもりはないから、と。
彼は「やっぱり絶対に学会員さんは週に一度は家に来るし、それはあきと生活したとしても変わらないと思う。それがきついなら、こっちで別に住んだら?それなら俺が会いに行くから、家を知られることもないし、おまえが嫌な思いをすることもないよ」と言ってくれました。
きちんと思ったことを伝えることが出来てよかったです。
まだ、どのように付き合っていくのかは話をし合っている段階ですが、がんばって(という表現もなんだかおかしい気がしますが)いけそうです。
どうもありがとうございました。

27まあし:2007/08/08(水) 00:38:11
口は悪いが直す気はないから嫌なら読むな。
そんな彼氏となら別れてしまえ。
あんたが結婚願望強いって書いてたからそっちを前提に考えて、
嫁と学会比較して嫁といえない男がいい夫になるか考えろよ。
学会の全てが良いとは思っていない?口だけなら何とでも言えるし、近くの学会員は現に口だけ。だいたい、宗派を変えるなんてそうそうできるもんじゃないんだから、ぐちぐち言ってる彼氏なんかといたら絶対一生後悔するよ。
あんたが超絶ブスで彼氏が超絶イケメンとかなら別にとめやしないけど

28ぱるぱる:2007/08/08(水) 15:32:54
>>27
まずトップを読んでから参加して下さい。
ルールを無視するかたの書き込みは
どんなご意見でも迷惑なだけです。

29:2007/08/09(木) 10:10:45
迷惑なだけかどうかはあなたが決めることじゃないですよ
少し出しゃばりすぎ

30ぱるぱる:2007/08/09(木) 11:33:28
>>29
トップを読んで下さい。
まず参加するにはどうしたらいいか理解してから参加して下さい。
出しゃばりすぎとのことですが、私はこの掲示板の管理サポートですので。
これ以上迷惑な書き込みをされるのならば、相応の対処をさせて頂きます。

31Love ◆gxloveUhfc:2007/08/12(日) 08:46:37
>>27まあし さん
>>29あ さん

はじめましてヽ(*^^*)ノ
私は専業主婦で、子供達も夏休みですので、携帯をいじるほどひまじゃないんですよー
(あなたと同じauなんですけどね)
ぱるぱるさんは、ここの管理サポートですので、当たり前のことを指摘しているだけであって、ちっともでしゃばってなどおりません
管理サポートをしているぱるぱるさんが、うらやましいのかな?

とにかく、これからも書き込みを続けるのならば、まずはトップをよく読んでからの参加をお願いいたします

32Love ◆gxloveUhfc:2007/08/12(日) 08:51:18
>>27

>口は悪いが直す気はないから嫌なら読むな。

そういうことはご自分の掲示板でおっしゃってくださいね
まぁ、携帯だと作るのも大変かと思うけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

>あんたが超絶ブスで彼氏が超絶イケメンとかなら別にとめやしないけど

例え憶測でも、例え話でも、ちょっと首をひねる表現ですよね
よっわぽどご自分が超絶イケメンなんでしょうね
是非画像を送ってください

と今日はヒマなので釣られてみました(o_ _)ノ彡☆ギャノヽノヽノヽノヽ!! ノヾンノヾン!

33めぐみ:2007/09/11(火) 00:34:11
はじめまして。めぐみと申します。
2年ほど付き合っている彼氏が学会員です。彼にも彼の友人にも勧誘され
たことはありません。実害は無いのですが、彼の部屋で聖教新聞を見るた
びに「これを信じている人とやっていけるのだろうか」と不安になります。

彼の両親は彼が小さいころに離婚し、父親にひきとられたそうです。離婚
後すぐに亡くなった母親が創価学会員だったことが、彼の信仰の根本にあ
るような気がします(創価学会=母)。難しいことだとは思いますが、私
は彼が母親との関係とは別に創価学会という組織・信仰を見つめて欲しい
と思っています。冷静に客観的に考えて、「やっぱり創価学会!」と思う
なら理解できますが、今の彼は無批判にすべてを受け入れているように感
じます。

日顕さんが悪く書かれていることについて聞いた時、母親の遺骨が分骨さ
れている日蓮正宗のお寺が信者の遺骨を米袋にいれて不法投棄した事件が
あったから、日連正宗のお坊さんは聖教新聞で悪く書かれても仕方ないん
だと言っていました。彼は、大石寺合葬納骨事件のことは聖教新聞で読ん
だだけだそうですが、自分のお母さんに関わることなのでひどく憤慨して
いました。聖教新聞という彼の情報源に私は疑いを持ってしまうのですが、
彼のお母さんの遺骨は本当に不法投棄されたのでしょうか?彼は、崖から
骨がむき出しになっている写真を聖教新聞で見たと言っています。
もし本当なら、日蓮正宗を悪く書く聖教新聞を批判できないという理由が
理解できるようにも思うのですが・・・(共感はできないけど)。

なんだか支離滅裂になってしまいました。すみません。
彼の信じている創価学会を、良くも悪くも理解して、彼が創価学会の何に
強く惹かれているのか理解したいなと思っています。
いろいろ教えていただければと思っております。よろしくお願いします。

34犬作:2007/09/11(火) 19:50:40
>>33
めぐみさん、はじめまして。

聖教新聞ですが、ハッキリ言って100%信用はできません。
というのは、乙骨さんが発行されているFORUM21を読んでいたのですが、
聖教新聞はウソをつく場合もありますので、内容次第ですね。

あと、遺骨を粗末に扱った事件に関しましては、初めて聞いた話ですので
なんとも言えません。

35めぐみ:2007/09/12(水) 19:20:20
>>34
犬作さん、お返事ありがとうございます。めぐみです。宜しくお願いします。

遺骨の件は犬作さんも知らない話なんですね。私も新聞やニュースで聞いた記憶もない話です。判例を調べようと思ったのですが勝手がわからず思うように見つけられませんでした。

恥ずかしながら、乙骨さんのことを初めて知りました。サイトを見に行ってみたら、知らないことばかり書いてありました。彼のお母さんが信じた創価学会と彼が今属している創価学会はなんだか少し違うのでしょうか。

彼の信仰を理解するにはまだまだ勉強が必要なようです。

36Love(トリップないけど):2007/09/13(木) 10:35:54
めぐみさん
はじめまして<(_ _)>
あなた色の創価管理人Loveです
これからもどうぞよろしくです

私も学会は長かったですが。。。。
遺骨の事件は知らないですねー???
今日バリの実母が来るのでちょっと聞いてみますね

37イチゴ ◆EBoUXSsWIw:2007/09/13(木) 15:31:21
めぐみさん はじめまして。

過去ログですが

創価学会をみんなで考えよう 裁判情報スレ
 ttp://kangaeyou.hp.infoseek.co.jp/925_1025183858.html

このスレの28から
裁判の情報が書き込まれています。
裁判内容など詳しいことは調べていませんのでわかりませんが
調べる手がかりになるかもしれないと思ったので紹介します。

38めぐみ:2007/09/13(木) 19:17:22
こんばんは、めぐみです。
Loveさん、イチゴさん、コメントありがとうございます。

>>36
>今日バリの実母が来るのでちょっと聞いてみますね

Loveさん、ありがとうございます。
犬作さんもLoveさんも知らないとなると、学会のなかであまり
メジャーな話題ではないのかもしれませんね。

>>37
イチゴさん、ありがとうございます。
教えて頂いた「創価学会をみんなで考えよう 裁判情報スレ」
を読んでみました。彼の話によるとそのお寺は静岡県にあり、
他府県出身なのに分骨するくらいだから、大石寺のことだと
思います。スレッドに「H6.2 大石寺遺骨訴訟 福岡高裁
H10.10/28 」というのがありました。
今から調べてみます!貴重な情報ありがとうございます。

39めぐみ:2007/09/13(木) 22:23:52
>>37

イチゴさんへ

おかげさまで「遺骨収蔵等請求控訴事件」という、遺骨が米袋に
入れられていただのなんだのに関する事件の全文を入手すること
ができました。

判決文って本当に難しいですね・・・。長いし・・・。
法律の勉強なんてしたことがないので読み終わるには結構な時間が
かかりそうです。ちゃんと意味を読み取ってから、彼にも見せてみ
ようと思います。

取り急ぎお礼をと思い書き込みました。
ありがとうございました。

40めぐみ:2007/09/14(金) 21:34:48
>>39 
上記で述べた裁判資料を読んでみました。

すごくかいつまんでまとめると、「遺骨を合葬する際に法要をきちん
と行っていたと言えない」という点に関して学会員である原告の主張
が認められたようです。(訴えのすべてではありませんが)

原文では原告が「米袋」と述べている以外は「袋」とのみ書かれてお
り、私の彼が主張するように本当に米袋だったのかどうかは書いてあ
りませんでした。仏教の何宗派か分かりませんが知人が「50年経った
ら骨壷の骨を麻袋(?)に入れて土に返す」と言っていました。遺骨を袋
に入れて土に返すというのは、普通のことなんでしょうね(私の家は
無宗教なのでよく分かりませんが)。

法要があったと主張する日蓮正宗の証人と、なかったと主張する元日
蓮正宗の僧侶(?)である現学会員の証人と。どちらも信仰を持って
いる人なのにどちらかが嘘をついているかと思うととても残念な気持
ちになりました。

裁判資料に興味を持ったので他のものも読んでみると、創価学会がす
ごくお金を使っている(内部告発を抑止するためになど)資料などあ
り、「私の彼の財務もこんな風に…」とひいてしまいました。

私でさえ引くような事実を彼に直接伝えて大丈夫なものでしょうか。
逆に、頑なになってしまわないかと心配です。

41かい ◆/eZu/xVves:2007/09/15(土) 08:45:31
めぐみさん、はじめまして。

学会の訴訟は聖教新聞上では「勝った!勝った!また勝った!」と
大本営発表みたいですが、実際には少なくとも半数以上が敗訴しています。
要は「負けを報じない」だけです。
イチゴさんが貼ってくださってるリンク先の27あたりに詳しい数字が出ています。
どう見ても学会勝訴が少ないですね。

> 私でさえ引くような事実を彼に直接伝えて大丈夫なものでしょうか。
> 逆に、頑なになってしまわないかと心配です。

とりあえず伝えても信用しません(苦笑)
戦時中に日本の負け戦なんて誰も信じなかったのと同じです。
そして裁判記録等の証拠を持ち出して見せようとすると思考停止に入ります。
これは自己崩壊を避ける為の防衛本能ですね。
見事に「右から左へ流す」歌みたいになっちゃいます。
あまり執拗に言えば頑なになります。

彼のバリ度がどの程度か判りませんが、バリくんなら話して判ってくれると
言う一般的な考えは通用しません。
論理的に追いつめても余計に閉じこもります。
彼の学会との付き合いを受け流していく自信が無いなら、この先の事は
もう少しお考えになった方がいいと思いますよ。

42めぐみ:2007/09/15(土) 15:04:50
かいさん、はじめましてめぐみです。
コメントありがとうございます。

昨日彼に会い、迷ったのですが、話の流れで裁判記録を見せました。
結論から書くと、「創価学会の良いところを見ようとしないで悪く
書かれたものばかり集めてきて、君に悪意を感じる」と怒って帰って
しまいました。

その後電話で話したのですが、話の論点がずれていってしまい、「理
解しあえないというのはこういうことを言うんだなぁ」と、今までつ
きあってきた日々が無駄だったような悲しさを覚えました。

>彼の学会との付き合いを受け流していく自信が無いなら、この先の事は
もう少しお考えになった方がいいと思いますよ。

彼は創価学会の良い所は聖教新聞に書かれていると言います。聖教新聞の
内容は私には胡散臭く思われます。しかし彼には素晴らしい新聞に見えて
いると考えると、その彼を信じることが私にはすごく困難です。
かいさんの仰るように、もう少しシリアスに今後を考えなきゃいけないん
でしょうね…。

なんで私はこんなに創価学会が嫌で、なんで彼はそんなに創価学会が良い
んでしょう。なんだか頭がこんがらがってきました。

43犬作:2007/09/15(土) 22:15:02
創価学会に、どっぷり嵌ってますね。
う〜ん、学会よりも他に楽しい事なんていくらでもあるのに。
めぐみさんが、冷静に、そして一歩引いて物事を見るように続けてはどうですか?

44めぐみ:2007/09/15(土) 23:16:14
こんばんは、犬作さん。コメントありがとうございます。

>創価学会に、どっぷり嵌ってますね。

やっぱりどっぷりなんですよね、これって。
でもお経に書かれている内容は知らないということです。お経ってそん
なものなのでしょうか。日蓮のことは勉強したと言っていましたが、学
会出版物以外を読むほどではなかったようです。

彼が何教であろうと信仰を持つのは良いことだと思いますが、客観的な視
点がないというのは少々問題に思います。将来的にどうなんだろうと悩み
つつではありますが、以下の提案をしてみました。

①創価学会の良い所を示す客観的資料を見せて欲しい(学会発行物以外)
②仏教全体について知るために一緒に仏教の勉強会をする

客観的視点を得るための、より良い方法をご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

45イチゴ ◆EBoUXSsWIw:2007/09/15(土) 23:47:52
週刊ダイヤモンドの創価学会の経済力という
特集が過去にありました。

検索するとネットでも読むことができると思いますので
参考になれば。

46めぐみ:2007/09/16(日) 12:13:39
こんにちは、イチゴさん。資料を教えて頂き、ありがとうございます。

早速読んでみました。お金のことが詳しく書いてあり、大変勉強になりました。
なんていうか…、この集団のどこを好きになったら良いのやら途方に暮れます。
私の彼は、何が良くてこの集団に属しているんでしょうね。

裁判資料で創価学会が内部告発を防ぐために1億2千万円使ったこと、日蓮正宗
のお坊さんをひきぬくために5千万円使おうとしたことについて、「これ読む
と俺のお金はどうなったって疑問に思わないの?」と聞いたら、「思わない」
と言っていました(この回答に驚きました)。

言った後で自分で「変だな」と思わないもんなのでしょうかね。
税金とかについては「どう使われていることやら」とブーブー言ってたりする
のですが…。
なんでそんなに頑ななのか、と大変不思議です。

47めぐみ:2007/09/16(日) 15:09:30
チョンガーさんという方のサイトで、恋人が学会員で悩んでいるというメールを
もらうという話が載っていました。

多くの人は恋人が創価学会に騙されているのでなんとか助けたいと思うようだが、
恋人が辞めたくないというのであれば、創価学会の性格が恋人の性格なんだと考
えるべきだ、というようなことが書かれていました。

私の恋人の目指す人生の道は、創価学会してきたような道。

そんな恋人は嫌ですね。困ったな。

私の彼氏は創価学会ネタに限らず、自分の意見に反対されることがすごく嫌いで
少しでも批判されたと感じるとプイと帰ってしまうことがよくあります。批判に
対してすごく過敏で、すぐに自分を全否定されたと感じてしまうようです。
ネットで創価学会員の方の特徴を見ていると類似した傾向があるように思ったの
ですが、よく考えたらこれはただの幼児性であって、創価学会とは関係ないかな。

なんとなく創価学会が諸悪の根源(彼と私の関係の場合です)のように思ってい
ましたが、ただ単に彼の性格が未成熟だという問題だったのかもしれません。

すみません、独り言のようになってしまいました。

48めぐみ:2007/09/16(日) 15:11:42
>>47

>私の恋人の目指す人生の道は、創価学会してきたような道。

私の恋人の目指す人生の道は、創価学会がしてきたような道。

の間違いです。訂正します。すみません。

49ぱるぱる:2007/09/17(月) 01:17:51
>>47
めぐみさん、初めまして。
信仰について書かせて頂こうかなと思いながら日が経ってしまったんですけど、
その前に一つ結論が見えたようですね。
学会員さんであってもなくても、未成熟な人と結婚生活というのはかなり困難だと思います。
結婚は日常生活であり、生活設計という経済活動もしていかねばなりません。
意見が違っても、妥協点を見つけたり、すり合せができるようでなければ、快適な生活はできません。
快適な生活が送れなければ、残念ながら愛情は醒めます。
老婆心ですが、将来結婚を考えるときには、そのことを頭の片隅にでも置いておいて頂ければと思います。

50ぱるぱる:2007/09/17(月) 01:38:30
信仰について、なのですが、外部が学会員さんに対して引くのはどうしてかというと
原因の一つに、学会員さんの組織信仰と思えるような姿を見るからだと思うのです。
組織信仰でなぜ引くかというと、組織というのは人の集まりであり、人というのは、間違いもするものだし、
正しかったり、正しくなかったり、その間だったりするものなのに、
学会が絶対正しいとか間違いがないとか学会員さんが主張するからだと思うのです。
そして学会が正しいからと強引な折伏や非常識な行動に結びついていくので
外部はドン引きしてしまいます。

めぐみさんの彼氏さんが何を信仰しているのか、多分彼氏さん本人も意識してはいないと思われます。
法華経なのか、日蓮なのか、池田氏なのか、学会組織なのか。
(学会員さんは学会組織と池田氏を融合して捉えている場合が多いと思います。
学会組織としては、意識されると困るのではないかと、私などは思うのですが。
なので、意識しないような刷り込みを指導していると思えてなりません。)
なので、だんだんと組織と信仰を立て分けて考えてくれるようになってもらえれば、
客観視のきっかけになるかもしれないと思います。

先にお話しの出ている裁判の件ですが、裁判に勝つこともあれば負けることもある。
それは人が運営している組織であるからしょうがないよね、というような
話しの持っていきかたもあるかなと思いました。
そんな感じで彼氏さんに組織は人がやっているものであり、
組織信仰は弊害が多いとだんだんわかってもらえれば、
変わってくれる可能性もなくはないかなと思いました。
とても時間がかかるし、難しいし、変わってくれるという保証はないのでやってみてはとは言えませんが、
一つの提案として捉えて頂ければ幸いです。

51ぱるぱる:2007/09/17(月) 09:30:04
すみません、もう一つ。
>>47
>ネットで創価学会員の方の特徴を見ていると類似した傾向があるように思ったの
>ですが、よく考えたらこれはただの幼児性であって、創価学会とは関係ないかな。

忌憚ないところを述べさせて頂くと、仮に元々幼児性があったとすれば、
学会にいても成長がなかったわけで、学会が標榜するところの「人間革命」とやらは
学会にいてもできない=学会は必要ないという事もできます。
時間やお金や精神的なものの縛りがある分、マイナスかもしれません。
その分、外の世界ともっと触れ合う方がよっぽど人間的に成長するんじゃないでしょうか。

また、学会の特性として独善的なところが多々見受けられますので、
幼児性に拍車がかかることになるのかもしれません。
そういう意味では、まったく関係ないという事もないように思います。

52めぐみ:2007/09/17(月) 20:13:43
ぱるぱるさん、コメントありがとうございます。はじめまして、めぐみです。

>外部が学会員さんに対して引くのはどうしてかというと
>原因の一つに、学会員さんの組織信仰と思えるような姿を見るからだと思うのです。

この文章を読んで、「そうそう!そうなんですよ!」と自分の中のもやもやがすっき
りしました。そうなんです、私には「宗教≒哲学」というイメージがあるのですが、
彼の信仰を見ていても、そこに哲学が感じられないんです。

>とても時間がかかるし、難しいし、変わってくれるという保証はないのでやってみてはとは言えませんが、
>一つの提案として捉えて頂ければ幸いです。

根競べかなという気がしています。「あ、変わったな」と感じる瞬間が先か、完全に
愛想が尽きるのが先か。そんなに若くないので、根競べはキツイなぁ(笑)

ぱるぱるさんの「組織を信仰している」というお話はすごく分かりやすかったです。
彼に、自分が信仰している対象が何であるのかをゆっくり考えてもらおうと思います。
そんな流れになるように、あまり責め立てずゆっくり取り組んで見ますね。
貴重なご意見ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

53ぱるぱる:2007/09/19(水) 00:29:07
>>52
めぐみさん、こんばんは。
少しでもお役に立てたならうれしいです。

根競べ・・・そうですね。
その人の拠り所に対する思いを変えるという事は、もしかしたらその人を
育て直すくらいの気持が必要なのかもしれませんね。

学会組織を離れても、自信を持って生きていけるようになってもらえたらと思います。
それには、彼氏さんを褒めてあげるのも一つの方法だと思います。
「すごいね」「頑張ってるね」「あなたがよくやってること、私はわかってるよ」
そういうメッセージを小さなことにでも発信してもらえると、人ってだんだん自信が持てると思うんです。
そういう意味でも、褒めて育てる=育て直す という感じですね。

実はコレ、新興宗教の勧誘の手段にもあるんです。
「賛美のシャワー」と言うそうです。
組織内で賞賛され、褒められ、頼りにされると、その事に心地良さを感じて
それが自分の拠り所となり、依存状態になるのです。
そのうち、組織=自分のレーゾンデートル(存在理由)にまでなると、
なかなか引き離すのも大変です。
でも、学会員さんというのは根が純粋な方が多いので、また、その存在価値を
素直に変える可能性はあると思えます。
親や親戚が熱心な学会員さんでもないように思えましたので、希望はあるかなと。
めぐみさんは、彼氏さんの脱会まで希望しているわけでなく、客観的に見つめて欲しいと
願っているわけですし。
まぁ、客観的に見つめると、ほころびがいっぱい出てきて、きっと抵抗されるでしょうけれど、
その前に、彼氏さん自身が自分という存在をしっかり感じてくれるようになれば
彼氏さんにとっても良い事ではないかなと思います。
よしんば別れる事になっても、このご縁から得たものは、めぐみさんの人生の中で
きっと価値を持つと思います。
自分の心と相談しながら、彼氏さんの事を解決していけるといいですね。

54めぐみ:2007/09/22(土) 17:14:24
>>53
ぱるぱるさん、こんにちは。
ぱるぱるさんのお話はとても勉強になります。ありがとうございます。

昨日彼の部屋に行ったとき、鞄の中のものがバサっと外にこぼれおちて
いました。ついつい好奇心から見てしまうと、体験記(?)みたいなも
のに、願いがかなっただのなんだの書いてありました。
しかも「上司にも注目されて」とか「他社の部長の目にもとまり」など、
良い風に脚色されており、「えー?そんな風じゃなかったはずだけど?」
と…。また、「大学時代の後輩の○君とは都合が合わず会えていないけ
れど、今年中には決着をつけたい」とありました。外部の私からすれば、
信仰が必要なほど困ったら、自分から頼んで創価学会のこと聞いてくる
と思います。聞いてこないってことは、必要としていないってことなの
に、それを折伏する気でいるのかとドン引きです。

>その人の拠り所に対する思いを変えるという事は、もしかしたらその人を
>育て直すくらいの気持が必要なのかもしれませんね。

彼に客観的な視点を、と思う私もいれば、彼の行動を醜悪に感じてしま
って育てなおすどころか話もできなくなりそうな私もいます。彼の役職(?)
には地区リーダーとありました。これってすごく熱心な証なんでしょうね。

はじめる前からヘコたれてしまいそうなめぐみでした。
気分転換しつつ、どうやって彼と接していくかを考えていきたいと思いま
す。(褒めるタイミングが見つけられなくって…。)

55ぱるぱる:2007/09/27(木) 20:37:11
>>54
彼氏さん、地区リーダーでしたか・・・。
地区リーダーだからと言って、みんな熱心かと言えばそうでもないようですが
(ちなみにうちの主人も地区リーダーしてましたし、創価班という人材グループにも
いましたが、逆にそれで関わらない事を決めたようなものです。
地区リーダーだと、直に地区部長やその上の役職の人の話しを聞く機会が増え
その発言の矛盾に耐えられなくなった事が原因でした)
折伏を目論んでそれを発表するとなると、それなりに熱心そうですね。

おかしいと思う事はおかしいと指摘していいのじゃないかなと思います。
要はそこで学会という事で特別に構えないで、普通の人と人の関わりとして
おかしい事は注意するというスタンスでお話しできればいいですね。
そうじゃないと、めぐみさんもストレスたまるでしょうし。
「あなたのそういうとこ、嫌かも」なんて普通に恋人同士なら言いますよね?
(うーん、言わないかな?カップルそれぞれかなぁ)

あと、褒める事についてですけど、彼氏さんが元々持ってる美質を褒める方がよさそうですね。
その方が学会と結びつけて考えられなくてすみそうですね。
「手先が器用だね」とか「歯がきれいだね」とか「あ、今の横顔、素敵だった!」とか。
今時の男性だったら、服や髪形を褒められるのもうれしいかもですね。

めぐみさんの心のアップダウン、よくわかります。
コレ!という解決方法のない問題なので、より混乱しますし。
だからこそ、この板が存在するとも言えます。
なんでも書いて吐き出しながら、マイペースで進めるといいんですけど。
板にいらっしゃってる皆さんがめぐみさんを見守っています。
つらいと思いますけど、この板を活用して、ストレスを溜めすぎないように
考えていって下さいね。

56めぐみ:2007/09/30(日) 14:52:37
>>55
ぱるぱるさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

>おかしいと思う事はおかしいと指摘していいのじゃないかなと思います。
>要はそこで学会という事で特別に構えないで、普通の人と人の関わりとして
>おかしい事は注意するというスタンスでお話しできればいいですね。

このコメントを読ませて頂く前に、学会もからめた言い合い(私が一方的に
ぶつかっていっていたとも言いますが…)を起こしてしまい、現在は一応「
別れよう」という話になってしまいました…。せっかくアドバイスを頂いて
いたのにすみません。

私の創価学会に対する印象は、「不透明なお金の使い方をする団体。宗教団
体なのに政治活動やマスコミへの裁判で有名」であり、「そんな団体に彼氏
が属していて、結婚や子供が生まれたりしたら大丈夫か」「いつか理解でき
ないことを言い出して結婚生活を台無しにするのではないか」と不安です。

しかし彼は「僕は熱心な創価学会員じゃないし、池田名誉会長に感謝してい
る部分はあっても尊敬しているわけじゃない。将来みんなに「先生」と呼ば
れたいとか、名誉博士号が欲しいとも思っていない。僕は仏教や題目の内容
を知らないけれど、今の創価学会の教義に僕は満足している。だから他の宗
派や仏教の勉強は必要ない。学会に属してはいるけれど、僕は僕で信仰を大
切にやっている。創価学会がめぐみに迷惑をかけたと思えない。要は僕を信
用できないと言っているのか?」と言います。

そう言われるとたしかに信用していないからこんな不安を抱くような気がし
てきて、「そもそも私は彼を信用できないから創価学会という団体を悪く思
っているのだろうか?」と混乱しています。

その後はだんだんと水掛け論というか、相手の否定をするためだけの言い合
いになってしまい、二人とも疲れ切って「もう別れるか」という流れになっ
てしまいました。

本当に別れるにしろ、やっていくにしろ、しばらく一人になって、創価学会
と彼とを区別して考えてみる必要があるのかもしれません。まさに「アップ
ダウン」です。今日はとことんダウンかな…。本当に創価学会ストレスです。
あんまり大っぴらに相談できないし。
この板には本当に助けられています。いつもありがとうございます。

57ぱるぱる:2007/09/30(日) 22:20:18
>>57
大変でしたね・・・つらかったですよね。彼氏さん、悪いけどアホかいなって腹が立ちました。
信用できるもできないも、全然理屈になってないしっ。
何よりめぐみさんのように向き合ってくれる恋人って、これから彼氏さんはなかなか
見つけられないと思いますよ。そんなヤツは後悔すればいいんだぁぁぁ!(あ、すみません、つい感情的に・・・)

えとですね、はっきり言ってめぐみさんの心配は当たり前ですよ。
外部の恋人持っといて、何言ってんですかね、彼氏さんは。
言ってはなんですけど、めぐみさんだったらもっと素敵な男性がいそうに思うんですけどね・・・。
彼氏さんは後悔するでしょうけど、勝手にさせとけばいいんです。

なんで、こういう事言うかっていうと、彼氏さんの言ってる事がお話しにならないからです。
めぐみさんは学会問題に関わってから日が浅いし、勿論感情が昂ぶるでしょうから
とっさには議論できないと思います。とりあえず、私の思いつく限り、書いてみますね。

58ぱるぱる:2007/09/30(日) 22:48:43
>僕は熱心な創価学会員じゃないし
熱心であるかどうかとは、どこで見分けるのか?
地区リダーをしていて、率先して折伏しようとしている学会員が熱心じゃないと
どうやって信じればいいのか?

>池田名誉会長に感謝している部分はあっても尊敬しているわけじゃない。
何故池田氏に感謝しているのか?
何故尊敬していないのか?

>将来みんなに「先生」と呼ば
>れたいとか、名誉博士号が欲しいとも思っていない。
これ、ほんとは外部には意味不明です。「先生」と「名誉博士号」のとこ。
それにこれの主語は誰なんですかね?
「僕」でもヘンだし、「池田氏」でも、欲しいとも思ってないという日本語は変です。
全体に意味不明。

>僕は仏教や題目の内容
>を知らないけれど、今の創価学会の教義に僕は満足している。
だったら学会の教義とは何ぞや?
学会は仏教徒だと標榜してるんですが、仏教も題目の内容も知らないで
仏教徒だと言える教義って、いったいどんなんなんですかね?

>だから他の宗派や仏教の勉強は必要ない。学会に属してはいるけれど、僕は僕で信仰を大
切にやっている。

人を折伏しようとしているのに、他の宗派の勉強は必要ないなんて、
いったいどんな折伏してるんでしょうかね?
どういう風に大切にしてるんでしょうかね?
彼氏さんの話し、全部漠然としてますね。
学会員さんの話しでは、コレ特徴的です。

>創価学会がめぐみに迷惑をかけたと思えない。要は僕を信
>用できないと言っているのか?
めぐみさんの不安に具体的に答えることなく、「信用していないのか」と
相手の気持をかたにとるような言い方も学会員さんには特徴的です。
一つも具体的な議論はできない。
そのくせ信仰という言葉を使ってかく乱、その上相手の心をかたにとる。
それを言うなら、あなたはめぐみさんの不安に真摯に向き合おうとしてるのかと言ってやりたいです。
世間でよく言われない団体に属してるということで、めぐみさんが不安になるのは当たり前。
それもわかろうとしない、自分の事ばかりわからせようとする男ははっきり言ってダメだと思います。
申し訳ないけど、私にはそう思えてしまいます。
まぁ多分、「別れる」なんて言っておいて、まとわりついてくるとは思いますけど。

とりあえず、彼氏さんとの事はちょっとインターバルを置いて、自分の時間を自分だけの為に
使って過ごされるのもいいんじゃないかと思います。
私、最近ヨガを体験してすごく良かったのでオススメです(^^)

ちょっと今回のレスは過激だったかも・・・
でも、こうしか書けませんでした。
言いすぎのところがあったら注意してもらえると助かります。すみません。
気持の整理大変だと思いますけど、元気出して下さいね。

59めぐみ:2007/10/01(月) 14:43:03
思っていることを誰かに聞いてもらえると、ホッとしますね。
いつも暖かい言葉をかけていただき、ありがとうございます。

>>58

>地区リダーをしていて、率先して折伏しようとしている学会員が熱心じゃないとどうやって信じればいいのか?
>なぜ池田名誉会長を尊敬していないのか?

ぱるぱるさんのご指摘、本当にそのとおりですね。彼と話し
ている時に、スパっと言えていたらなぁ…。

>仏教も題目の内容も知らないで仏教徒だと言える教義とは何か?

これについては御書(日蓮の手紙?)に書かれていることを日
常のなかで実践していくことが教義だから、題目の内容は関係
ないとのことでした。法華経がもっとも素晴らしいのだから、
今更他の経典を読んでも無駄だそうです。
「そりゃ題目だって関係してるやろ〜」って私は思うのですが、
御書も題目も内容を知らない私には、反論の手立てがなく…。

般若心経で書かれている「空」はこういう意味らしいよ、と本
を見ながら言うと、「人間は欲をもたないといけない」ような
ことを言っていました。私は仏教についてあまり知りませんが
(手塚治虫の「ブッダ」しか知らない程度です)、私の仏教イ
メージは「欲を捨てる」ことかと思っていたので、少し驚きま
した。成仏もあまり関係ないようです。「良い人間になるため
にやっているんだ」という一方で、昇進やお金持ちになるなど
の願いをかなえたいように見えます。「良い人間」と「昇進、
お金持ち」の関係性が、私にはよく分かりませんでした。たま
に現世利益(?)と聞きますが、それが「昇進、お金」でしょ
うか。

60めぐみ:2007/10/01(月) 14:44:22
長くなってしまいましたので、つづきに分けました。

>>58

>>将来みんなに「先生」と呼ば
>>れたいとか、名誉博士号が欲しいとも思っていない。
>これ、ほんとは外部には意味不明です。「先生」と「名誉博士号」のとこ。
>それにこれの主語は誰なんですかね?

これは私が「創価学会は日蓮の教えよりも池田名誉会長の発言
を重視していて、ネットなどで《池田教》と言われたりしてい
る。ある人(チョンガーさん)のサイトで、《創価学会が良い
という人は創価学会的な価値観を持っているんだ》と書かれて
あったが、創価学会が池田教であるならば、あなたは将来仏の
ような人間になるのではなくて、池田名誉会長のような人間を
めざしているの?」と聞いたことを受けての発言です。

61めぐみ:2007/10/01(月) 14:45:24
つづきです。これで最後です。長くなってしまい、申し訳ありません。

>>58

>>創価学会がめぐみに迷惑をかけたと思えない。要は僕を信
>>用できないと言っているのか?

>それを言うなら、あなたはめぐみさんの不安に真摯に向き合おうとしてるのかと言ってやりたいです。
>それもわかろうとしない、自分の事ばかりわからせようとする男ははっきり言ってダメだと思います。

そうですよね。なんで、相手の主張の真意を汲もうとしないの
か理解に苦しみます。私の言っていることが分かりづらかった
としたら、それはこういう意味なの?とか、話を具体的にする
術はいくらでもあると思うのに、彼と話すと話がどんどん核心
からずれてしまうんですよね。
今までも創価学会について話した後は、「徒労に終わった…」
とひしひし感じていました。

>ちょっと今回のレスは過激だったかも・・・

そんなことありません、すごく頭がすっきりしました。彼と話
した後に、「創価学会のことに触れずにいたらよかったのかな」
とモヤモヤうじうじしていたのですが、ぱるぱるさんのコメント
を読んで、あらためて疑問が何も解決していないことに気づくこ
とができました。

本当に助けられています。ありがとうございます。
一人で過ごしてみて、ゆっくりいろいろ考えてみます。
彼のお陰で仏教に興味も持てたので、それもゆっくり勉強してみ
ますね。

62(あき改め)秋夜:2007/10/06(土) 00:27:24
こんばんわ、スレ主のあきです。
他のスレッド読んでると、名前がかぶってる方がいらしたので、変更させていただきます。
どうぞ、あらためてよろしくお願いします。

先日、恋人が「来週の日曜日、試験を受けなきゃ」と言っていたので
「何の試験?」ときいたところ「うちの宗教のやつ」と言われました。
恋人とは付き合って一年半になりますが、
なかなか面と向かって学会の話をしっかりしたことがなく、(あたしもやっぱり聞く勇気がなくて、ですが)
話に出たので、つっこんで聞いてみたところ、
歴史とか年号とか試験で出て、受かったら役職につけるらしく、位が何段かあるみたいです。
で、その試験のあとなぜかソフトボール大会がみんなであるらしいのですが、
それも出なきゃいけないらしいです。あたしが応援に行こうかなぁ、と言ってみたら、
彼はちょっと困ってるみたいでした。
それ以上彼との会話で学会のことに触れることが出来ませんでした・・・。
恋人は学会の話になると妙に熱くなるので、そしたらあたしは受け応えしか出来なくなり
一方的に押されてしまうので、いつも学会のこととなるとやけに気を使ってしまい、
聞こうと思っていたこととか、ぽん、って抜けてしまって、恋人には言葉で押されてしまうので
なかなか話そうとしてもあたしの考えとか疑問とかは何一つ言えないのです。
ほんとうに、もっとしっかり自分の意見とか言えるようになりたいのですが・・。

恋人に聞けないから、ここで聞いてしまっていいのかなぁ・・と思いますが
いくつか聞きたいことがあります。その、学会の試験っていったい何なのでしょうか。
そして、役職とか、位とかは何でしょうか。
仏教のなかでそんな全員を位付けすることがあたしにはすこし不思議なのですが。
仏教とは、すべての人に平等とかそうゆうイメージがあるんです。
(すみません、勝手にイメージづけているだけかもしれません;)
それと、もうひとつ。やっぱり学会員の集まりに、外部のあたしが混ざるのは、
彼にとって恥ずかしいことなのでしょうか。
彼は「来たかったら、来てもいいけど・・・来ないほうがいいんじゃない」と言ってました。

まだあるんですが・・(すみません><)
恋人はやっぱり活動しているのでしょうか。
以前聞いたときには「しばらくしてたときもあったけど、今はもうぜんぜん」と言っていたので
すっかり信じているのですが、先日学会員さんが部屋に来たときに「久しぶりに来たの?」と聞いたら
「ちょくちょく来てるよ」と言っていましたし、何よりその試験の情報はどこから彼の耳に入ってきたのでしょう。
活動していなくても試験は受けなきゃいけないのですか?
会員は全員だよ、と彼が言っていたので「お父さんも、お母さんも、お姉ちゃんも受けてるの」
と聞いたら「うけてないよ」といっていました。なんで、彼は受けているのでしょう。

すみません、長々と書いているうちに聞きたいことも言いたいこともよくわからなくなりました。
ちょっと内容がごちゃごちゃしてそうですが、どなたかわかられる方いらっしゃいまいしたら、
よろしくお願いします

63ぱるぱる:2007/10/06(土) 19:08:25
>>62
秋夜さん、こんばんは。
彼氏さん試験受けるのですか?それで活動してないというのはちょっと・・・。
はっきり書きますが、普通それはありえません。
役職というのは組織の役職で、当然活動を前提として役職につくのですから。

試験というのは、「教学試験」だと思われます。
任用試験から教授と言われるものまで何段階かあります。
「教学試験」と「教学」なんてついてますが、もちろん、学会クオリティーであり、
学会における学会による学会のための試験です。
(学会が解釈した)日蓮の手紙(学会が言うところの御書)への理解力とか、組織への忠誠心とか
そういうものを測る試験だと私は解釈しています。
仏教(学会枠ではない広義の意味のもの)は宗教としては平等でも、学会というのは人がつくった組織なので、
宗教と組織というのは違うという事です。
学会員のかたはそのへんの立て分けを無意識に避けているように私には思えますが・・・。

「学会 教学試験」とか、そういうワードで検索すればたちまち何件も出てきます。
もちろん、「学会 試験」でもOKです。
なので、「気になってネットで検索してみたら、とてもじゃないけどそういうものを受けて
活動していないというのは矛盾してるんじゃないの?」と聞くのは不自然じゃないと思います。

秋夜さんが、このまま恋人としての時間を大事にしたいというのであれば
揉め事を避けるという方向もありと思います。
ただ、恋愛のあとに結婚を現実的に考えるのならば、だんだんと性根を据えたお話しも
していかなければならなくなるとも思います。
ただ、むやみに急いだり、自分に無理しすぎたりというのはではく、自分の歩幅で
これからの自分の人生を考えていかれると、これからどういう行動をすればいいか
わかってくるかもしれませんね。

64ぱるぱる:2007/10/06(土) 20:30:38
>>61

>>ちょっと今回のレスは過激だったかも・・・

>そんなことありません、すごく頭がすっきりしました。

そう言って頂けて良かったです(^^)

>>60を読んで、会話の内容がわかりました。
でも彼氏さんの話しはやっぱりよくわからないですね(^^;
先生と呼ばれたいとは思わないって、三代会長(牧口氏戸田氏池田氏)以外は
たとえ「会長」になっても先生とは呼ばれないことは分ってるだろうと思うのですが。
「名誉博士号」の事も・・・彼氏さんの中では池田氏=名誉博士号なんでしょうかね?
それを「すごい」と思ってるのか「あれは形だけなんじゃないかと実は思ってるんだよねぇ」って
引いた目での意見なのか・・・それによっても変わりますしね。

とはいえ、もしかしたら彼氏さんもパニクっているのかもしれませんね。
めぐみさんから問いかけられる事で、それまでただ信じていれば良かった学会について
「思考する」という経験を、逃げられない形でしないといけないから。
頭の中が混乱しているのかな、とも考えられます。
その苦しみから逃れたくて、別れを口にしてしまうのかもしれません。
これから、彼氏さんは正念場だろうと思います。
つらいこと(学会について思考すること)から逃げて大切な人を失うか、
そのつらさを乗り越えて、大切な人ときちんと向き合っていける自分になるか・・・
もしかしたら考えすぎかもしれませんが、私にはそう思えました。
めぐみさんがゆっくりいろいろ考えてる間に、彼氏さんも今後について
しっかり考えてくれてるといいですね。

65めぐみ:2007/10/08(月) 16:55:02
こんにちは、秋夜さん。はじめまして、めぐみです。よろしくお願いします。
秋夜さんの作ってくださったスレッドのおかげで、自分の悩みについて話すことが
でき、大変助かりました。ありがとうございます。

彼氏に聞きたいけど聞けないことがある秋夜さんのお気持ち、すごくわかります。こ
れが英会話とかだったら「どんな試験なの?」と簡単に聞けるのに、創価学会がらみ
だと聞けなくなっちゃうんですよね。私の場合、「ショックなことを聞きたくない」
という防衛機制からかもしれません。

「教学試験」って気になっていたので、秋夜さんのコメントにかこつけて、私も距離
を置いている彼に聞いてみました。

まず、教学試験についてですが、地区の人に「とりあえず申込書だけでも出そう」な
どぐいぐい押されるそうです。基本的には入会したての人が、集中的に学会の教義を
勉強する機会を作るという目的で受けることが多いとのことでした。また、「受かっ
たら役職につける」という点については、「試験に受かっても責任感のない人だった
ら困るし、そうとは言えないんじゃない?」とのことです。

ソフトボール大会の応援については、「そこで勧誘されることになるだろうし、それ
が嫌だったんじゃないの?」とのことです。

それと、>>1にあった秋夜さんの彼氏さんの(池田大作さんの写真に対して)「尊敬す
る人」というコメントが気になったのでその点についても尋ねてみました。私の彼の
意見では、「王様のいる国では『王様はえらい人だよ』と言われて育つから、『王様っ
てどんな人』と聞かれたら『えらい人』って答えるでしょう。そんな感じじゃないの?
だから本当に尊敬しているとかとかじゃなくて、『池田先生は尊敬する人』って親に言
われて育ったから、その彼にとっては『池田先生は尊敬する人』なんだよ」とのことで
した。(本当に尊敬すべきかどうかは自分の頭で考えてみなよ、と私は思っちゃいますが…)

以上、ご参考になれば…。

秋夜さんの彼氏さんも2世なんですよね?私の彼もそうです。
なんていうか、「創価学会はすばらしい」と言われて育ったし、周りの人たちも皆して
いるし、っていうことで、何の疑問も持ったことがないんだと思います。「なんでお茶
碗って左手に持って、お箸って右手に持つの?」って聞かれたぐらいに晴天の霹靂なん
だと思います。異文化の人に接する気持ちで「へぇ、不思議〜。なにそれ?」と素直に
聞いていく方が良いような気がします。どちらかに正義があると思いつめるんじゃなく
て、自然に会話を重ねていくなかで、彼氏さんが創価学会についてどう捉えているのか
がもう少し見えるようになると良いですね。

お互いがんばりましょうね☆

66めぐみ:2007/10/08(月) 17:09:37
>>64

>でも彼氏さんの話しはやっぱりよくわからないですね(^^;
>先生と呼ばれたいとは思わないって、三代会長(牧口氏戸田氏池田氏)以外は
>たとえ「会長」になっても先生とは呼ばれないことは分ってるだろうと思うのですが。

ここをつっこむと頭がショートするみたいです。似た事例比喩として違う団体の話をし
てみると、「そりゃおかしいよね」と答えるくせに、主語を「創価学会」や「池田名誉
会長」にすると、頭から煙が出てきます。

詰めて話し合っている時は彼氏のその姿を見るだけで情けないのと悔しいので怒りが沸
いていましたが、2〜3日会わないだけで、思い出して笑えるようになってきました。こ
こしばらく、私も夢中すぎたのかもしれません。

>とはいえ、もしかしたら彼氏さんもパニクっているのかもしれませんね。
>めぐみさんから問いかけられる事で、それまでただ信じていれば良かった学会について
>「思考する」という経験を、逃げられない形でしないといけないから。

問い詰めてしまうと頑なになるので、普通に自然に問いかけることが大切かなと思うよ
うになりました。いろいろな疑問を彼の頭の中に残すことができたら変わっていく可能
性もあるのかなと。(楽観的でしょうか?)

>めぐみさんがゆっくりいろいろ考えてる間に、彼氏さんも今後について
>しっかり考えてくれてるといいですね。

本当に。「距離を置く」という行為を、私が「アンタが創価学会信じてるならもう会わ
ないよ。懲らしめてやる」みたいに嫌がらせでやっていると捉えられないように、会話
は重ねたほうがいいのかなと思っています。ただ、「このままで良いわけじゃないんだ
よ」というのはきっちり伝えていきたいですが。

ぱるぱるさんとのお話ではいつもいろいろ気づかせてもらっています。
本当にありがとうございます。

67ぽんた ◆y6LontK.J6:2007/10/14(日) 18:13:06
こんばんわ。。

創価学会では、「創価学会に対して疑問を抱くのはいけないこと」と
教え込まれてますからショートするというよりは、「疑問を抱いた自分」に対して拒否反応を知らず知らずと起こしているのかも知れませんねぇ。
「疑問を抱いた」→「そういう自分がいけないんだ」→「頑なになる」→「活動を活発にし始める」→「でも、疑問は消えないどころか深くなる」を何回か繰り返してから
「幹部に相談」→「納得できる回答をえられなかった」となると少しずつ活動から遠ざかっていく傾向にあるんじゃないかなと。

ぱるぱるさんが言うように創価学会に関しては学会二世・三世たちは「思考する」という事はありませんからね〜。
私もそうですが、創価学会と言う場所から一歩はなれて見ると言うことが普通にありませんし。
私の場合は中学に入って学校の部活が忙しく土日にある学会関係の会合などにでなくなった
というのが思考する一歩だったみたいですね。
何せ、部活がほぼ365日ありましたし。おかげで、創価学会には入っていない子たちと遊んだり話をしたり意見を言いあったりとできたので今の自分があるかなと。

思考するってホントつらいんですよねぇ。
今まで信じていたものが崩れていく瞬間を見ているようで。
波にさらわれ、崩れていくお城を必死に直しているみたいな感じですかね。
「いや、違う。」「いや、違う」「絶対に違う。そんなことはない」って自分に言いきかせているんだけど
わかっているのに・・・それでもまだ捨てきれないのが笑っちゃうんですがw

学会側のカードも宙ぶらりんでどうなったかわからないのに、自分から「廃棄してください」と言えないってな
なんだか、まだまだだめなのかな〜なんてね。

実家が学会一家だからなんて理由つけてるけど・・まだ自分でそれ踏み出せないんだろうなと。

とはいえ、ホント「 結婚 」なんて文字がちらつくようであるなら
自分がどうしたいのか?いやでも真剣に話す時が必ずくるわけで。
いや、必ずしなくてはいけないと思いますよ〜〜。

ネットの話しばかりすると「ネットなんかじゃ学会のいい面は見れない」なんていいだすしねw
一歩ひいたところから学会側、ネット側、内部側、外部側を見て判断しているぞ!って
姿勢みせないとね〜。

アーーーーーー何をいってんだかわからんくなった。。。
掲示板よごしでごめんねー。

68めぐみ:2007/12/02(日) 12:08:25
こんにちは、ぽんたさん。はじめまして、めぐみです。

ぽんたさんの書き込みを読んで、彼氏に創価学会についての批判を言ってきたことは、
彼にしたらとても苦痛なことだったんだな、と改めて感じました。ぽんたさんの書いてく
ださった、生まれてからずっと創価学会員だった方のご意見は大変貴重で、書いてくださ
ったことにお礼を述べたかったのですが、「そんな苦痛を強いていたのか…」と考えると
なんて書いてよいか分からず、ずるずる2ヶ月弱たってしまった次第です。

その後、彼とはやっぱり別れられずにいます。ただ、前よりも創価学会についての私の考
えを軽く述べられるようになりました。彼も、財務などに関しては「会計が不明朗で嫌だ」
など、創価学会すべてのすべてが素晴らしいと思っているのではなく、自分なりに疑問を
感じている点もあることを、少しではありますが、言ってくれるようになりました。ただ、
地域の人たちとの会合や教義は大事なようで、そこに関しては素晴らしいと思っているよ
うです。また、「これは創価学会の雑誌に載ってたんだけど…」と言って雑誌のコピーを
持ってきたりします。これについては矛盾点を見つけ出して指摘するようにしています。

何はともあれ、創価学会に入っていない私が幸せであることが一番のアピールになるのか
な、と思って毎日をがんばっています。実は私と彼には共通した夢というか目標がありま
す。信心していない私が先に、もしくはより良い結果を生むことによって、「あれ?信心
してなくても幸せになるんだ」とか思ってくれないかな、と。

ぽんたさんのコメントを読む限り、そんな簡単な話ではないのでしょうが、彼の宗教につい
てうんうん考えているよりも、まず自分で自分の人生をきちんとしておこうと最近は思って
います。

69犬作:2007/12/02(日) 13:11:48
>「会計が不明朗で嫌だ」

これ、結構内部でも気にしている人多いよ。

全体を通して、めぐみさんのレスがなんか素敵に見える。

70:2008/01/04(金) 10:40:41
創価学会は、前回の衆議院選挙のときに、民営化しても郵便局は減らないから公明党に入れてくれ!って言っていましたが、すでに440ぐらいの郵便局が閉鎖です。
5000人ぐらいリストラされています。
うそをついたのにいまだに謝罪はありません!
地方の生活は、どんどん悪くなっています。
公明党が政権に参加してから、どんどん悪くなってますね!
幹部が在日朝鮮人主体だからでしょうか?
日本文化を破壊し、伝統を無視する最低だと思いました。
自己中心的です。心がないですね!

71ぱるぱる:2008/01/06(日) 08:58:31
>>70
まずトップをよく読んでから参加して下さい。
初めてのご挨拶をされないかたや場の空気を読めないかたは
ご遠慮頂いています。

他の参加者のかたは>>70にレスしないようお願いします。

72合祀には祟りがある:2008/01/28(月) 03:41:07
33>大石寺合葬納骨事件のことは聖教新聞・・・

「事件」と指弾されるだけまだマシです。

東本願寺(真宗本廟)の大谷祖廟、西本願寺の大谷本廟の明著堂では、
すべてゴチャ混ぜです。特に、大谷粗描は傾斜地の森の中に露天のカロートだけがあるため、
非常に条件が劣悪です。

73合祀には祟りがある:2008/01/28(月) 03:43:08
33>大石寺合葬納骨事件のことは聖教新聞・・・

「事件」と指弾されるだけまだマシです。

東本願寺(真宗本廟)の大谷祖廟、西本願寺の大谷本廟の明著堂では、
すべてゴチャ混ぜです。特に、大谷粗描は傾斜地の森の中に露天のカロートだけがあるため、
非常に条件が劣悪です。

74ぱるぱる:2008/01/29(火) 00:49:01
>>72>>73
まずトップを読んでから参加して下さい。
約束事が守れないかたの参加はご遠慮頂いています。

75エズミ:2008/03/30(日) 10:11:00
皆様お久し振りです。
以前話を聞いていただいていたエズミと申します。

もう先々週になりますか、学会員の彼氏とは別れました。
宗教を抜きにした価値観のズレもありましたが、
元々アンチであるうちの実家と一向に私の話を聞かない彼氏。
この二つを相容れさせることは難しく、また彼の方がやたらと結婚を急がせたため
引き返すなら今しかないと別れを切り出しました。
もちろん悲しかったですが、今では落ち着いて
もっとシンプルに幸せになれる相手を探そうと思えるようになりました。

彼への気持ちがそこまでだったと言われればそうかもしれません。
ただ私は、自分の家族に迷惑をかけてまで通せる相手ではないと判断しました。
いざ一緒になった際、彼が私を守ってはくれないだろうというのも
話して行くうちに想像が付きましたし…

こんな報告をすることになってしまい残念ですが、
いろいろとありがとうございました。
また、ちょいちょい覗かせていただきます。

76エズミ:2008/03/31(月) 03:27:58
連投すみません。

他スレを読んでいなかったのですが、お休みなさるんですね。
失礼致しました。

彼と別れたことで自分と学会とのつながりはなくなりましたが
またこのような場があれば、皆さんがして下さったように
悩める人へ私なりの手助けをしてあげられればと思います。
ありがとうございました。

77管理人:2008/03/31(月) 08:56:49
>>75

エズミさん

お久しぶりですヽ(=´▽`=)ノ
突然のお休み、ご迷惑おかけいたします<(_ _)>
また悩める方達が増えましたら。。。
すぐ復活する予定ですので、その時は宜しくお願いいたします

今までありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板