したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

住む場所

694無記名さん:2023/01/18(水) 12:23:48
菅前首相、岸田首相に重ねて苦言「防衛増税、突然だった」
1/18(水) 9:26配信

197
コメント197件


産経新聞

菅義偉前首相(矢島康弘撮影)

自民党の菅義偉前首相は18日のラジオ日本番組で、防衛力強化に伴う岸田文雄首相の増税方針表明について「突然だった」と重ねて苦言を呈した。「特に増税については、丁寧な説明が必要だ」と指摘した。

【グラフでみる】防衛費の増額に賛成?反対?

菅氏はロシアによるウクライナ軍事侵攻などを念頭に防衛力強化の必要性を指摘しつつ、財源論については「例えば行政改革でいくら(費用を捻出した)とか、いろんなことを示した上で、できない部分は増税させてほしいとか、そういう議論がなさすぎた」と語った。

また菅氏は首相が表明した「異次元の少子化対策」に関し「思い切った少子化対策は必要だ」と述べた。一方で、党内の一部に財源を消費増税に求める意見があることについては「これだけ物価が高騰してるときに(少子化対策として)何をやるかのメニューが出ていない中で消費税(増税)の議論はありえない」と批判した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板