したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

周年祭とは?

1ポルカ:2017/08/06(日) 08:26:09 ID:TWMfvusYC
周年祭とはどんな流れで行われますか?

それにかかる費用はいくらですか?

体験談を話す場があるみたいですが、どんな人が話すのですか?

2名無しさん:2017/08/07(月) 00:58:50 ID:10JV5aAE0
1さんのご質問に対して答えになってないですけど、僕が、周年祭みたいだって感じるのがアイドル総選挙です。

例のぶっ飛び結婚宣言をしてアイドル卒業するハメになり、次いで、ドイツ留学します宣言を放言した哲学少女アイドルの方を見て、僕は、幹部候補生みたいだって感じがしています。

こんなふうに言うのは幹部候補生に悪いけど、周年大祭を目標に頑張ってる彼女らのなかには、恋愛できないのに異性ファンから激励されてアイドル総選挙を節目に成長していくアイドルグループの女の子達みたいだって感じがするからです。

3名無しさん:2017/08/07(月) 01:27:36 ID:10JV5aAE0
続いて書き込みます。

僕が言いたかったことを誤解して、頑張ってる彼女らを冒涜したと思われるかもしれません。

周年大祭は、アイドル総選挙とは性質が異なります。しかし、神様の為に周年祭を頑張ってる幹部候補生がいるんだけど、僕は、彼女らの幸せな人生を祈っております。

神様は、いくら頑張っても結婚相手にはなってくれないのです。

彼女らは、いつか誰かさんと結婚したら、妻として夫だけに貞操を誓うのだから、一人だけの結婚相手を探しているんだろうと思っています。

神様の為に頑張ってる幹部候補生さん、幸せな人生を祈っております。

4こぶた:2017/08/07(月) 10:50:55 ID:hf8fIGYk0
崇教の方ですが・・・。
毎月、本山ではみ祭りしてましたね。
普通のが月始祭で、あとは立春大祭とか秋季大祭、おおはらい祭(字なんか忘れた。でも調べません。たいして重要事項でもないし)とかかな。
昔は元旦祭もあったけど、今は幹部さんだけ、なのかな。
周年祭とは、立教何周年とか、そういう節目にやるんじゃなかったかな。

み祭りは所属の道場の月並祭と内容は変らないと思います。
祈言奏上して、その後は教え主さんとか、今はお代理さん?(もう10年以上行ってないので、うる覚えですみません)のアリガタイお話(棒)
体験談発表は、所属道場でやった人から中心に選ばれるんじゃないかな??
お一人所属の道場で体験談発表した人がいましたが、その人が本山でも体験談発表してました。
あとは、なにかあった時に、お半紙で作るお玉串なんかの封筒の裏に感謝御礼言上(?)として感謝内容を書いて奉納金を包んでご奉納っていうのもありましたが、その辺も各道場ではチェックしてるんじゃないかと。
体験談発表の他、秋季大祭なんかでは奉納演芸とかやってたと思います(早く帰りたかった・・・)

お金は・・・バス代などの交通費の他は、お玉串とかでしょうか。
本山で購入することに意義がある!と思う方は(苦笑)真光誌の代金も忘れずにネ。

3〜4年前に脱退しましたが、本山には10年以上は参拝してないし、今と変っているところもあると思いますが、私が覚えてるのはこんな感じです。
長々すみません

5こぶた:2017/08/07(月) 10:52:40 ID:hf8fIGYk0
書き忘れました、最後に全世界に向けての霊界手かざしもやりましたー。

6名無しさん:2017/08/07(月) 11:57:02 ID:UqCT1ep60
>>5

>全世界への手かざし

それです!
僕は、そういう気持ちが本当の『神向き』というんだと思いたいです。

本当の魂の救いを願って手かざしをやるんなら、たぶん、全世界とか全員救われますようにって思ってるはずです。

残念ながら、僕には、教団の発展や教線拡大を企業的な利益追及などと同一視してきた真光教団にしか思えませんでした。

7削除人 ★:<脱会済>
<脱会済>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板