したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

「TLCCCの真実」の掲示板

2脱会者:2007/04/19(木) 12:26:15 ID:4z6s7xHU
私もあの掲示板がなくなったことが残念だった脱会者の一人です。
始めの頃の投稿はTLCCCがさらに厳しい体制に移行した直後でもあり、大量脱会
者や脱会牧師が続出していた時期だったので脱会者の切実な心情の吐露が多く、
私の新しい「普通の人」の生活の励ましでした。
投稿の内容に一つ一つ納得したり涙したり、多くの慰めをうけました。

TLCCC時代に刷り込まれてしまった、森羅万象すべての事象の裁量を聖書に仰ぐ
ほぼ原理宗教のような色メガネをかけて世の中を見る事からの撤収作業は、いま
だに私の日々の生活の細部にわたって意識的に続けられています。

思考・行動・感情のすべての面にTLCCC時代の置き土産が残っています。
以前はその置き土産を不用意に触って地雷の被害に何度も遭ったものですが、時間
がたつにつけて用心を学びました。また、時間は心の傷をなだめてくれました。

あれからもう4〜5年過ぎて、世間はさらに世知辛くなりました。
バブル真っ最中の頃でさえ「みことばに死ぬ」が「殉教」にまで拡大解釈されて
教義となり、26聖人殉教ツアーまで大真面目に行われ最後に教会の墓地に行って
殉教を誓っていたのです。いわんやこの格差社会のご時勢には。

TLCCCのような「これこそ君の生きる道だ」的な簡便でわかりやすい信条に自分から
身をゆだね、他に何も考えないで済ませて清く正しく神の喜ぶ人生を(本当はそう
でない事は脱会者は人格破壊してしまうほど学習しましたが)選ぼうとする人々を
この時代は大量に作り出しています。

そんな人々と全国展開(ネット上では)を果たし、孤児院というNPOも名目もこしらえた
TLCCCが出会ったらこれからは本当にどうなるのだろうと思います。

しかしTLCCCの真実も、こちらの脱出支援ページも当初の目的は果たしたと言える
のではないでしょうか。TLCCCの真実は最後の方は本当にピントはずれの投稿だらけで
もう読む気もしなくなりましたが、過去の投稿を何度も読んだりコピーして自家版の
「TLCCCの真実」ファイルを作っていました。

10年前、ネットの加入率は二桁なかったはずです。それが今ではテレビのCMでさえ
「つづきはネットで」の時代。TLCCCのHPは全国でもう待機中ですが、同時にこのペー
ジもTLCCCについて警告を続行中です。

久しぶりにここを訪れて、このページからTLCCCへのリンクがなくなったのを知った時
は「どうして」と思いましたが、これからTLCCCや変な生活信条を選んでしまうかもしれ
ない人々にとってはこの方が良いのかもしれません。

オウムや統一教会のような明らかな破壊行為ではなく、じわじわと洗脳されてあたかも
自らが望んで教義に縛られていく巧妙なTLCCCのプロセス。こういう団体にかかわる前に
PCの前でじっくり検索してほしいのです。
検索して探して究めてほしいのです。「これだけでいい」のこわさを。

人生はどろどろで簡便にはすまされません。それでこその人の一生です。TLCCC時代
の「神は信じていいが人は信じてはならない」はまちがいでした。人は信じていい
のです。そしてだまされるあなたは決して悪くありません。
ダイエットも人生も「これだけでいい」ものなんかありません。

誰でも最後は確実に死ぬのです。たとえ死後の神との邂逅があっても肉体は滅びる
のです。その肉体を痛んだ心の単なる器で過ごしていいのでしょうか。
心と共に肉体もいたわりましょう。若い時の精神的な過酷な修練は心だけでなく肉体
も損ないます。老いてやっとそれがわかるのです。
脱会者の方々には理解していただけると思います。みなさんぼちぼち進みましょう。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板