したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

日蓮聖人の本尊観

29管理者:2002/07/30(火) 20:25

95 名前: ドプチェク 投稿日: 2002/07/30(火) 16:10

犀角独歩さん 川蝉さん

貴重な、と申しましょうか、正直、私にとりましては大変難しい内容なのですけれども、ご意見・ご教示、ありがとうございました。

何だか私のような者には、ずいぶんと難しいお話になって来ましたねぇ・・・
「法偏重」ですか・・・ そうなってしまったなら、それは慢心を生み出す、単なる自己満足に過ぎないものであって、もはや仏教でないという事になるのでしょうか・・・
確かに、日蓮聖人は御書のあちらこちらで、教主釈尊・釈迦仏といった表現を用いられて、尊崇される事を述べられていますよね。「釈尊御領観」というのがありますし。
もしかすると、「法偏重」というのは、日蓮聖人が批判されました禅宗のそれに共通した面がございますのでしょうか?
う〜ん・・・ 私自身の仏教に対する捉え方そのものが間違っていると申しましょうか、肝心な事がわかっていない、考え直さなければいけないのではないのか?と、思っています。
すいません。こんな何もわかっていない無知な人間による幼稚な戯言でありまして。
皆様方のご意見を拝見させていただきながら、色々と勉強させてもらいたく思います。

それと、82でいちりんさんがおっしゃっていますように、いつのまにかこちらのスレッドの主旨から外れてしまいましたので、別のスレッドに移るとか、新たに立てるとかした方がよいのではないのでしょうか。
何だか私の発言から、徐々にこうなってしまったみたいですね(〜.〜;)。
大変勝手な事を申しまして、すいません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板